Victor DLA-V800R-B [ブラック]
- 8K高精細映像、8K入力対応、レーザー光源ホームシアタープロジェクタ。第2世代「8K/e-shiftX」技術により、8Kを含む幅広いコンテンツの再現性が向上。
- Victor社独自のレーザー光源技術「BLU-Escent Laser」をさらに効率化することにより、2700lm の高輝度と約20,000時間の長寿命を両立。
- 口径65mm、15群17枚オールガラスレンズを搭載し高解像度映像を投影。新画質モード「Vivid」によりSDRコンテンツを色彩豊かかつ鮮明に再現。
最安価格(税込):¥1,485,000
(前週比:±0 )
発売日:2024年 6月下旬

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
52 | 34 | 2025年8月2日 23:06 |
![]() ![]() |
270 | 145 | 2025年7月3日 10:08 |
![]() |
2 | 3 | 2025年5月17日 14:36 |
![]() |
15 | 6 | 2025年3月5日 15:16 |
![]() ![]() |
23 | 9 | 2024年9月17日 07:52 |
![]() |
1557 | 81 | 2024年6月18日 17:56 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プロジェクタ > JVC > Victor DLA-V800R-B [ブラック]
こんにちは。
半年ほどほぼ不満なく使っています。
最近、設定項目の画素調整で画素がズレているのではないか?と気になってます。
縦線はキレイな白線になっていますが、横線がズレてて虹色になっています。
一度リセットしてから再度調整しても横線は虹色になります。
下に出てしまっている赤色を上に1だけ動かすと、今度は上に飛び出てしまいます。
0.5だけ動かせられたらちょうど良くなるのですが。
「フォーカス」の字も横線の部分はボヤけています
2台目のプロジェクター(1台目はソニーの現行4kの5000番)でまだ初心者ですので
ベテランの方の経験をお聞かせいただけたら嬉しいです。
プロジェクターの製品精度ってこんなもんですよ!この程度は正常な範囲内で不良じゃないですよ!
とか言われたらそれで納得できますが、
8K/e-shiftとかいう以前にもともとの画素がズレてたらあかんやん!とも思います。
900を買っておけば良かったのか??
180インチで使っていますが120サイズくらいに縮小表示させても少しはキレイに見えますがズレてるのには変わりないです。
よろしくお願いします。
1点

この白い縁取りはV900でも見受けられる事象です。
ただ、800Rよりも超解像は控えめTuneらしいので試しにエンハンス+8とかに上げた際に極端に出ますね。
我が家の個体ではそれ以下では縁取りは一切ないですが、6、7まで上げると単なるカリッカリのオーバーシュートの
絵になるだけなので流石にそこまで上げる事がまずないです。実用上問題は無いと言えば無いですが、
新機能として控えめ目に見ても首を傾げるところだと思います。
900Rでは0と1の時点で変化度合いが結構あるのでUHD映画では1とか2が多くあげても3ですね。
>3くらいから線が目立ち始めます
メーカーに問い合わせても良いと思います。
書込番号:26181976
2点

あと、>良いレンズの900Rだと少しはクッキリするんでしょうかね。
に関してですが、さすがにクッキリハッキリではありませんが、それこそkum@さんが
上げられた添付画像の感じです。フォーカス調整はShiftをOFFでも根本的に見づらいので
改めて精密作業用のヘッドルーペを購入して調整したところ割とズレてたのでこれもオススメです。
書込番号:26181994
2点

メーカーに問い合わせはしていません。
他の方の機体も同じ感じに白線が出るのであれば、
この商品はこういうものだと納得しておかなければいけないのでしょうね。
エンハンス値5くらいのクッキリした映像に目が慣れてしまっているので
今さら低い値にはできなくなってしまってます。
0にしてしまうとピンボケしてるようにしか思わなくなってます。
UHDディスクや4Kサブスクなら低い値にしても、もともとキレイなのでまだ良いでしょうが
フルHDの映像見るにはエンハンスは必須だとおもいます。
私の使用用途はPS5のゲームとライブビデオで映画はめったに見ません。
ゲームではドットが見えるくらいのクッキリ画面を求めています。
PS5は16対9全画面表示なので白線発生無し。
ライブビデオは全画面表示なものは白線発生無し。
上下黒帯のあるものはすべて白線発生します。
持っているライブビデオは全部フルHDなのでエンハンス強めにかけたいのですが
白線発生は見て見ぬふりするしかありません。
添付画像はすべてエンハンス5の
ファイヤースティック4kのからのモアナとエルサ
UHDBDからのスパイダーマン
白線気になりますね。
書込番号:26182222
1点

デモで有名なブルガリア8kなどは全画面表示なので白線は出ませんね。
もし視聴する機会がありましたら上下黒帯でエンハンス強めにかけた映像を
リクエストしてみてください。
書込番号:26182234
1点


>にゃわにゃわさん
アンプの表示ということはAVアンプ経由ということですか?
再生機器からダイレクトにつないだらどうですか?
画質もよくなるだろうしね
AVアンプ経由とダイレクト映像を比較するとどうでしょう?
書込番号:26182276
1点

>にゃわにゃわさん
>>もともと多少の画素ズレはありますよとの件ですが、
3板式の固定画素プロジェクターで、レジストレーションが完璧に合うなんてことは、これまで発売されてきたどんなプロジェクターでも達成できていない事ですから無理筋です。
V90RだろうがV900Rだろうがそれは無理です。
民生用価格の量産品プロジェクターで、レンズの収差を完全に取り切る事自体がそもそも無理です。
ネイティブ4Kでも4K映像でレジずれなしというわけにはいきませんが、人間の目の感度特性を考慮すると精細感、解像感はほぼグリーンの信号で得られますので、レジがズレてても解像感は思ったほど劣化はしません。
それよりもファイン調整で非製数倍のスキャン変換をすると解像度へのダメージが確実に出るのでやめたほうがいいですね。
なんちゃって8Kはおまけの様なものなので、e-shift 8K画質について語ってもあまり意味がないと思います。
書込番号:26182531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にゃわにゃわさん
5/18 0:01投稿の最後の写真を見ると、顔の上だけ白線が強く出ていて、黒い背景の上部の白線は薄くなってますね。
これはいわゆる昔ながらの「シャープネス」、いわゆる輪郭強調アルゴリズムの典型的な動作になります。
放送局用のマスターモニターなどで見ると当然ながらこの様な白線は出ません。原信号なりの柔らかな輪郭描写になりますが、そういう映像が好みでないなら、シャープネスを好きなだけかけて見ればいいんじゃないですか?
ソニーのプロジェクターはテレビ用のブラビアエンジンを流用してますが、ピーキングのアルゴリズムがより精緻で、空間周波数に対してエンハンスをかけますので、白線が出る様なことはなく細部がパリッとします。マスモニより精細感が盛られた描写になる点は同じですが。
ビクターはテレビからも撤退して久しいので、プロジェクターだけのためにお金をかけて映像信号処理チップを開発する様なことができませんから、ここはソニーには勝てない部分ですね。
書込番号:26182563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MPCは
8K e-shiftのオン、オフ
グラフィックスモード
によって同じエンハンスの数値でも見え方が変わります。
https://manual3.jvckenwood.com/projector/mobile/dla/b5a-4578-00/GOUMSYkofwksti.php
スタンダード 4K以下の解像度の入力信号(特にビデオ・アニメ)に適したエンハンス処理を行います
ハイレゾ 1 8K/4K解像度の入力信号(特にシネマ・フィルム)に適したエンハンス処理を行います
ハイレゾ 2 エンハンス処理を最小限に抑えた映像になります
設置設定モード>画素マスクを使って最外周だけ隠すことはできます。
超解像を使ったフォーカスの合う映像が見れるのが
V800RやV900Rのメリットの一つだと思います。
書込番号:26182678
3点

>にゃわにゃわさん
>SUPER GREATさん
>kum@さん
V900/800の世代になるとHDR/MPCの設定もずいぶんと細かく調整できますね
ソフトごとの表示調整対応がより精緻に出来そうです
自宅V9には超解像処理はありませんが 試しにMPC「エンハンス」を最大値に振ってみました
ハイレゾモードの方のみ確認ですが 結果は一切の弊害なしでした
今までV9は常時+1か0設定で使っていたので 将来もし機種が変わっても支障はなさそうですが
使える前提の調整機能で最大値までの設定が実質出来ないというのも少し苦になりますね
マスキングはなるほどですがフレーミング前提の対症療法でしかないので…なんとかならないものか…
「超解像を使ったフォーカスの合う映像が見れるのがV800RやV900Rのメリットの一つ」
それでも基本性能(画質)でとらえた時に こちらの意見には大いに賛同ですが…
これも対症療法になりますが「超解像処理」のON/OFFも選択できると視聴時の調整幅も広がるのに…
V900/800のポテンシャルがもったいないので… 映像処理回路的に難しいのかな…
書込番号:26182744
2点

V800R、V900Rの画質モードにFILM MAKER MODEがあります。
これを選ぶとグラフィックモードがオフになります。
色温度6500K固定。
SDRではガンマ2.4固定。
HDRではFrame Adapt HDR固定。
8K e-shiftはオフ、オンの選択可。
V80RやV90RにもFILM MAKER MODEは追加されています。
ソフトの素の映像を見たいときはこのモードを使います。
書込番号:26182883
2点

>にゃわにゃわさん
>900を買っておけば良かったのか??
V900Rを購入する余裕があるのであれば
そうすれば良かったのかなと思いました。
当方もレジずれで悩みました。
V90Rですが
今では100インチ8k100%の表示で
なんとなく読めるレベルです。
調整無しのH0.V0でこれです。
結局メーカーに調整をお願いしましたが
保証が効いてるのであれば早い段階でもオススメします。
切れていたとしても
調整の技術料は¥13800に消費税と出張料だそうです。
個人的に解像度面で十分で悩まなくて済んだのが良かったです。
書込番号:26182937 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>にゃわにゃわさん
こんにちは
たくさんの先輩方がご回答いただいている中ですが、レジズレに関してはメーカー保証があるうちはメーカーに調整依頼だしてください。
それが一番手っ取り早いです。比較的都市部に近い場所に住んでいれば出張修理で対応してくれます。
ファイン調整はどうしても白い字幕や文字などに緑や赤などの色が若干かぶってしまい気になるのであればやってみると良いですが、基本的に通常の調整で間に合うレベルであればそちらがおススメです。ファインはどうしてもという場合のみの使用という感じです。
しかしV800Rの絵、、、、、きれいですね。
書込番号:26183128
3点

>kum@さん
一応補足させて頂きますが… 画質モードの制限による機能バイパスでなく単独機能として
個別に「超解像処理」ON/OFFが出来た方が便利じゃないですかぁ?というのが先述の主旨です
それでもまったくOFF出来ないよりはずいぶんとマシですが…
詳しく教えて下さってありがとうございました
>皆さん
普段はUB9000経由で YouTube 8K→4K映像を確認してますが 昨夜は試しにレコーダー経由の
画像を確認してみました
ZR1は所有してないのでPanaの汎用レコーダーになりますが「HDRトーンマップ」はないので
素のFrame Adapt HDR処理ですが これが思いの外 高画質でびっくり…
力みのない階調・色彩表現としっかり沈んだ黒、くっきり解像感が立ったバランスのよい映像で
見疲れもせず 思わぬ収穫といったところ
MPCエンハンスも最大値まで上げてみましたが 超解像処理でないため四方白縁も発生せず、
といっても ”超解像” と違って くっきりしゃっきり見せてくれるわけではありませんが…
あらためてPanaレコーダー(映像回路)とJVCプロジェクターの相性の良さを再認識させられた次第
書込番号:26183802
0点

みなさま、いろいろ教えてくただきありがとうございました。
私だけではなく、掲示板をご覧になられている方にも大変参考になっているはずです。
メーカーに問い合わせたところ、
「画素」と「ファイン」は同じようなもんですよ!ファインで調整できたのならそれでいいんじゃないですか?
と言われたので、
「プロジェクターの大先輩が画素とファイン調整は全然違うと言っていました」と言い返して見に来てもらうことになりました。
少し先になると思いますが、白い縁取り現象とともに最終的にどうなったのかまたご報告させていただきます。
書込番号:26184159
2点

>ケーキクーラーさん
しかしV800Rの絵、、、、、きれいですね。
少し商品レビューさせてください。
ルーメン値を比較して800Rを選びました。
900R…ちょっとお高い!
800R…2700ルーメンってことは数年使って少し光量が落ちた90R?それなら最新型の800Rの方が!
と勝手に想像して選びました。レンズの違いはあまり気にせず。
購入した結果、2700ルーメンで十分明るく映っています。
価格コムには900Rや800Rのゲーム画面レビュー写真が皆無なのでアップしときますね。
撮影時のカメラのシャッタースピードや露出で多少違ってはきますが
おおよそこの写真くらいの明るさで投影できています。
明るさや色の濃さ、すごくきれいで満足しています。
https://theaterhouse.co.jp/example/11662.html
この体育館に取り付けられているスクリーンよりちょうど10cmだけ幅狭いスクリーンを使っています。
その大きさでこの明るい画面で投影できているので
投影面積が半分以下の120インチくらいであればオーバースペック気味なくらい明るいでしょう。
価格コムに勝手に画像縮小されてしまうので本当の写真を見てもらえなくてくやしいですが見てみてください。
ディズニーのCG映画やゲーム画面の方が投影映像の精細さがよく分かると思います。
書込番号:26184308
1点

>にゃわにゃわさん
横幅3980とすると16:9映像で180型相当ということになりますね。素晴らしいです。
こういう写真出しちゃうと、床と壁にハイミロン貼れという声が聞こえてきそうです(笑)
個人的には居心地の良い空間のままでいいと思いますが。
書込番号:26184922
0点

>にゃわにゃわさん
レス遅れて失礼いたしました。
V800Rのレビューありがとうございます。
>800R…2700ルーメンってことは数年使って少し光量が落ちた90R?それなら最新型の800Rの方が!
中々90Rで個体の良いものを見つけるのは大変ですね。
メーカーでは数千時間使ってもそこまでの明るさダウンはないと言いますが環境にもよると思います。
そうするとメンテナンスが入っている個体を選べばよいのですが、中々ありませんね。あればラッキーでしょう。
800Rならば新品で楽しめるし、次回の買換えも900Rよりは買取などふくめるとコンスタントに買い替えができますね。
80Rよりもレベルが上がり、色のりや質感もグッとよくなりめにはかるものがあります。
インチが180型相当ということは大迫力ですね。
ところでここが体育館????というところにさらに驚きました。
良いシアターライフをお過ごしください。
書込番号:26191197
0点

お久しぶりです。
やさしい皆さんのアドバイスで修理に出しまして、1ヶ月以上かかりましたが帰ってきました。
毎日使っていたので非常にツライ期間でしたが完全体になって帰ってきたのでうれしいご報告です。
主要部品をごっそり入れ替えて、交換後日数が経っても調整が狂わないかなど
何日もかけて念入りにテストして完全体に仕上げていただいたらしいです。
画素調整設定しなくても初めから画素は縦横バッチリです。
(我が家の800Rがメーカーのいう100%の状態ということですが
工場出荷全数をその精度で出荷してもらいたいものです。)
投影してすぐ気づいたのはメニュー画面がかなりハッキリ映るようになったことです。
自分でファイン調整して使っていたときとは全然違う、
まるで最新型に乗り換えたかのようなワンランク上のメニュー画面!!
これが800Rの本当の実力なのかと思ったのと同時に、
今までファイン調整で合わせていたものの少しボヤケている映像をずっと見ていたのか!?と思いました。
我が家の800Rは他人から譲ってもらったものなので保証書や購入証明書などは何もない
メーカーからすると出所不明のいわゆる「野良800R」なんです。
それを初めに伝えたところ「発売日後まだ1年なので出回っているすべての800Rは保証対応します(3年保証)」と神対応というんでしょうか?それが当然なんでしょうか?
JVCのサポート対応は非常に素晴らしいと思いました。
こういう対応をしてもらうと次もJVCを買おうと思いますよね。
下の「V800RかV90Rで検討中です」のクチコミのスレ主さんは正しい選択をされたと思います。
中古の保証無し90Rと新品3年保証の800Rが同じくらいの金額なら
高額商品ですし当然私は800Rを選びます。
エンハンスを強めたときの白い縁取りの件は
「そういう仕様です。10段階中初期値5では白い縁取りは目立ちますので
どうしても気になるなら2か3くらいで使ってください。」との事です。
書込番号:26253912
5点



プロジェクタ > JVC > Victor DLA-V800R-B [ブラック]
DLA-V800Rを、アバック新宿で見せてもらいましたが、字幕の明るさが明るく、画面が見にくいほどでした。アバックの方に、字幕の明るさを落としてくれとお願いしましたが、その機能は、ビクタープロジェクターにはないとおっしゃってましたが、高解像度に特化した機材が、字幕の明るさで台無しになっているのを、そのままにするはずはないと思います。字幕の明るさ調整はできないのでしょうか?また、HDMIが光ファイバー化されていると、お聞きしましたが、推奨の光ファイバーHDMIを教えてください。長さは5mです。スクリーンは120インチです。 【使いたい環境や用途】 14畳ほどのオーディオルームです。暗転にできます。
【重視するポイント】字幕の明るさ調整ができるか?
【予算】HDMIファイバー仕様、5m 予算は5万円付近を予定しています。blue-rayプレーヤー35万付近を予定しています。
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】blue-rayプレーヤーをOPPOを使ってますが、やはり、8K対応の製品に換えると画質が大きく変わるのでしょうか?推奨製品があれば教えて下さい。予算は35万付近を予定しています。
1点

>SUPER GREATさん
解説ありがとうございます
他人に感化されず無難に100Vで使用します
書込番号:26191975
1点

>nobo64さん
「ダーティハリー」「エクソシスト」が買えそうとのことでよかったですね。
ファンタジアムでは「ダーティハリー」通常版は現在 4500円ほど
スチールブック版は7000円越えですが… 単品購入だと送料が割高になるので
数本の合わせ買いがよろしいかと
「急に画面が暗くなる」は原因わかりませんがこちらも時々ありますね
いよいよランプ輝度が落ちたかと思ったら次の起動時は元に戻ってる…
今までの経験ではHLG→SDRなど入力信号が変わった時に症状が出やすいようです
結局ここのところのレンズアパーチャーはHDR:−9、SDR:−15で変わらずです
そろそろキャリブレーションもかけ直したいところなんですが…
>SUPER GREATさん
補足返信ありがとうございました
JVCもSONYもプロジェクターは世界中で同じ機種を売ってるわけですから
共通仕様で作られていても不思議はありませんよね
書込番号:26192029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pompomtaさん
ようやく画質調整も終わりましたがやはり以前より暗くなってました
ランプですかね?落ち着いたのでやはり100Vと115Vとの違いが知りたくて
切り換えて比較しましたが画の深みが結構違うので驚きました
115Vの画になれると100Vの画は物足りなくなりますね
書込番号:26192247
1点

>nobo64さん
ランプ?以前より暗くということではウチはV9中古導入当初でアパーチャー HDR:−11でしたが
確か2年くらい経過時点で−9まで上げてます
SDR(放送波用設定)では−15より下がりませんので… ちなみにシネマモードでは−11
X990の時はHDR:−8、SDR:−12あたりから徐々に上げていきました
一応 4年くらいまではアパーチャーを解放しながら使っていけるかと画策してます
115Vでは画の深みが違うとのことで今度試してみたいですね
昨日「ミッション・インポッシブル」新作でIMAX 3回目 行って来ましたが
今回 5列目まで下がっても大画面の臨場感はなかなかで4Kによる色彩・解像感が好印象
コントラストについては謳い文句ほどでは…ですが黒浮きは感じませんでした
3回とも画面の台形歪みが見てとれるのはマイナスポイント
色収差に関しては画面がでかいので自分のメガネによる矯正と相性が悪いようで
早く自宅画面であの画質を楽しみたいですね
ちなみに海外では年内に発売予定らしいです
書込番号:26192587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pompomtaさん
当方は以前はどのモードもアパーチャー ー7 ぐらいでしたが
トランス導入で鮮明になり ー9 でしたが先日久しぶりに真田広之が見たくなって
モータルコンバット を鑑賞していたら結構黒つぶれ状態で元々こういう絵作りなのか
と思って鑑賞しましたがさにあらずでした。現状 ー4 まで上げていい塩梅になりました
電源、視聴環境で随分違うものですね
なお輸入盤ですが 蜘蛛巣城 では迷いましたが以前購入した黒澤明UHDBDがかなりの
高画質でHDRにこだわらなくてもいいかなで国内版にしましたので輸入盤購入は2本に
なりました。キルビル2本も迷いましたが字幕吹替がないのがネックでもし国内版が発売されたら
ショックなので今回は様子見になりました
書込番号:26192671
1点

>nobo64さん
視聴環境ということではスクリーンゲインも違いますしね
黒潰れは暗部階調が黒側に埋まってしまうことですからアパーチャーを解放しても
解決しません… 画面全体で明るくなるだけ…
暗部情報を引き出すにはピクチャー・暗部補正・明るさ等 調整が良いかと
ただアパーチャー設定値でコントラスト性能にも影響は出ますので…
画面全体で見やすい明るさに
バランスで明部補正・コントラストの調整も見え方が変わります
どの程度の信号情報が見えているかの確認はキャリブレーションソフト等が適
その上で最終的にソフト毎にお好みで合わせます
どちらの輸入ショップか分かりませんが2本購入で1本あたりの送料が
半額になるようでしたら少しお得… 到着が楽しみですね
書込番号:26192855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nobo64さん
キャリブレーションソフトの画面映像です
特に暗部調整は3枚目写真のテストパターンにて
調整後確認用の実写(デモ)映像も収録されてます
こちらは動画解像力確認用のテストパターンもあるのでC.M.D.の設定にも便利です
書込番号:26192874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nobo64さん
前々回の補足になりますが視聴ソフトがHDRでプロファイル「Frame Adapt HDR」を選択した場合、階調表示に
関してはフレーム毎に自動補正されますので「ピクチャートーン」「暗部補正」「明部補正」は設定できません
その場合でも「明るさ」「コントラスト」の基本調整は可能で 「HDRレベル」をオート(0)→ +側に、
「THEATER OPTIMIZER」オンでは「OPTIMIZE LEVEL」を中 → 高に変更する事で画面全体は明るくなります
HDRはソフト毎に輝度設定が異なるので「モータルコンバット」が極端に平均/最高輝度レベル(MaxFALL/MaxCLL)が
低いソフトであった場合は上記レベル調整が有効で Pana機「ダイナミックレンジ調整」も同様に明るさを変化できます
信号種別毎のプロファイル選択を含めて正しい設定状態で使わないと間違った映像再生のまま視聴する事になります
ケーブル選択でも同様ですが 基準的な再生状態を確立した上でのお好み(追込み)設定・調整がよろしいかと…
書込番号:26193935
0点

UHDブルーレイでの鑑賞は、今も感動して観ています。振動ユニット(ソファ下にベースを取り付けそこへユニットを取り付けています。)に、追加して、ソファの背の部分にもベースを固定し、振動ユニット2を取り付けました。アンプもパワーを上げ、1200w+1200wにしました。ユニットの駆動角度を60度ほど、ずらす事により、振動が立体的になり、より、自然になりました。信号を同じもので駆動していたものを、別々の信号を入れると更に立体感がでました。A1Hのスーパーウーハーの出力が4系統あり、3番と4番で振動ユニット1,2を駆動させています。振動ユニットのアンプの出力をみていると、1chと2chが別々の値を示すので、別々の信号が出力されているようです。A1hの中でスーパーウーハーの信号を4ch作っているものなのか?UHDブルーレイにもともと、4chの信号が入っているのか分かりません。振動ユニット1は座面なので、人の加重が掛かっているので、揺れが遅く、背にセットされた振動ユニット2は、荷重がそれほど掛かってないので揺れが速いく、その違いが立体感を生んでいるのかもしれません。 UHDブルーレイのソフトでは、トップガンマービックや、ゴジラー1.0、トランフォーマー、007などの音作りは、良いですが、ターミネイター4のUHDブルーレイがとても良かったです。戦いのシーンでは、休みなく続くアクションと音と振動で大変楽しめました。
書込番号:26194462
1点

>arasi_rossoさん
座面下部と背部に振動ユニットですか… まさに自宅4DX状態ですね!!
ゴジラもトップガンも十分楽しめそうでうらやましいです
「ターミネーター4」は発売当初 怒涛のサラウンドサウンドに圧倒されましたが
最近はDolbyAtmos作品の音質と音響効果に少し圧されていますね…
劇場視聴では先日 IMAX 3回目でぼちぼちベストポジションが絞り込めてきた感じですが
画質でも音質でもスレ主さま宅は凌駕出来そうなので何とも贅沢ですよね
DENON A1Hはサブウーハー複数台使用時に「サブウーハーモード」で出力する音声を設定出来るようです
→ 取説 234ページ参照
>nobo64さん
こちらもようやく念願の「ダーティハリー」を視聴することができました
「ターミネーター1」以来のリマスターソフトと言っても過言ではない程の出来栄えで
V9で見るサンフランシスコの俯瞰ショットは目まいを覚えるほど…
各登場人物のスキントーンも思わずうれしくなるほどの再現性です
オープニングから頭上に定位するラロ・シフリンの音楽に リミックスされた各銃声音のズシンと重いこと…
当初HDRレベル:オートで見てましたが 途中からTheaterOptimizer:ONでレベル:高に切り替えましたが
UB9000で思いきりダイナミックレンジ圧縮(ベーシック輝度)してるためか これが意外とスッキリはまりました
元の映像信号はMaxCLL:3947nit、MaxFALL:411nitと高めなので… 4000nitのモニターでマスタリングのようです
意外だったのは同梱Blu-rayのフィルムモード画質がなかなか鮮明で こちらはDolby TrueHDで音楽が前方に定位
山田康雄氏の吹替も絶好調で 独特の言い回しがピッタリはまってます
一部TV放送時にはあったと思われる吹替音声部分のカット(Blu-rayでは字幕で補完、UHDは未確認)はとても残念…
Blu-rayでは中低暗部の黒側引込が比較的早いので UHDの方が少し映画館っぽい雰囲気に見えるかもしれません
同作品視聴はBlu-ray発売当初以来と思われますが UHDは既にヘビーローテーション化しそうな勢いの傑作です
そういえば「エクソシスト」DolbyAtmos音声もなかなかの聴きごたえだったような… どちらもじっくり楽しんで下さい
書込番号:26195045
1点

>pompomtaさん
何度も名指しの投稿ありがとうございます
友人に電気工事士がおりましていろいろ相談したところ
使っていないエアコン用のコンセントのみ200Vに変換できるとの事
そこから電源コードでPJにつなげばどうかなと思ってます
誰かに怒られそうですが
UHDBDに関してはファンタジウムで申し込みました、アマゾンアメリカならもっと安いようですが
手続きがうまくいかず断念
現状ギタリスト電源のおかげでコントラストを上げてもS/Nのいい画質で満足ですが
やはり200Vの画が見たいですね
書込番号:26196274
1点

>pompomtaさん
正直映像音声に関して自分の考えを押し付けないほうがいいですよ
プロケーブル信者なんでしょ
はっきり言ってむかついてます、人それぞれ好みがあるので
基準的てなんですか?趣味の世界だから人それぞれでいいでしょ
書込番号:26196334
0点

>pompomtaさん
A1Hのスーパーウーハーの設定のしかたのページのご紹介、ありがとうございました。 現状のスーパーウーハーの設定は、「指向性」を選択した覚えがあります。スーパーウーハーの数量により、どのエリアのスピーカーの低音領域をスーパーウーハーに信号を送るかということですね。切り替えて効果が体験できれば判断できますが、振動ユニットの揺れで、低音が出ているようにも感じてしまうので、ざっくりとした感じで判断するしかないかと。リアに置いたスーパーウーハーの出力がやや小さいので、ベリンガーのスーパーウーハーの購入を検討しています。リアスーパーウーハーは、娘がかつて、僕の誕生に買ってくれた物なので、何とか役に立てたいところです。フロントスーパーウーハー R、L は今回ベリンガー製のものを購入したもので、気に入ってます。リアは、中央置きなので、ベリンガーの上のクラスのものを検討中です。現状のリアスーパーウーハーは、机下の足もとに置き、リアスーパーウーハーと、パラって鳴らす方向で、検討してます。
書込番号:26198154
1点

>pompomtaさん
結構きつい言い方で申し訳ありませんでした
ただ自分のシステムがさも基準、調整が理想的な言い方は気分悪いですよ
たとえあなたが専門家でも、趣味の世界なんだから
後アイソレーショントランスですが以前述べましたが画面の上下が歪みましたが
その後も出まして元に戻したらほとんど気にならないレベルになりました
個体差かもしれませんがどうも相性が悪いようです。
視力の調子次第でしたが試しに楽天で安価な目のサプリを購入して2,3日して
見たら以前のような眼のカスミも二重になることもなく凄まじいい高画質
にびっくりです、トランスはZR1で効果が出てます
隠し砦の三悪人。蜘蛛巣城を見ましたがやっぱり素晴らしい高画質です
書込番号:26202258
0点

>pompomtaさん
スーパーウーハー4ch化と、振動ユニット床置き式のテストを行いました。 スーパーウーハーは、リアスーパーウーハー用として、ベリンガーB1500XP EUROLIVEを購入し、設置しました。15インチのスーパーウーハーの迫力は思ったよりすごかったです。以前使っていたスーパーウーハーを4chに設定して鳴らしましたが、スーパーウーハーの4chとしての効果は体感できませんでした。以前使っていたスーパーウーハーの非力さが気になるので、3chに戻しました。スーパーウーハーはフロント2台、リア1台で落ち着きました。座面、背面に設置した振動ユニットは効果が大です。背面に設置した振動ユニットは意図的に角度を付け、座面の振動ユニットとの振動方向を変えましたが、垂直方向出なくなったので、駆動時に少し擦れる音がします。背面の振動ユニットも垂直方向に設定し直すか少し使ってみて判断します。現状の振動ユニット効果は満足しています。 更に欲を出し、床置き振動ユニットを製作しました。スーパーウーハー1chからスルーで信号を貰い振動ユニット制御、パワーアンプを経て、振動させました。 結果は足の裏だけの振動時は問題ありませんが、座面、背面を同時に振動させると足の裏の感覚がお尻、背中と比べ良いので、振動が気になり、映画に集中できませんでした。せっかく製作しましたが、これは、バラします。 小さい事ですが、ベリンガーの12インチスーパーウーハーのロゴは黄色で、全体感が乱れるので、外しましたが、15インチのスーパーウーハーのロゴは黒です。これだと外すことが無かったのにと思いました。
書込番号:26208641
1点

AVアンプ(A1H)の内容かもしれませんが、調整を進めて行くに当たり、フロント当たり音が時々、スッキリしないことがありました。音のメリハリが無い感じで、思い当たる所をなんだかんだとやっていたら、スッキリした音になりました。 フロントスピーカーは、スピーカー出力で、エレクトロボイスSX300に繋がっています。また、フロントスピーカーのRCAの出力がLINNのアンプに繋がっていて、ウイルソンオーディオ6番を鳴らすことができます。ソフトによって、切り替えれるようにセットしていて、アクション系だとそのまま、SX300で押し出し感が強い音を楽しみ。ミュージカル系だと、SX300から、スピコンを外し、LINNの出力でウイルソンオーディオ6番を鳴らし、滑らかな音を楽しむように設定しました。 LINNの電源を切っていればいいのでは?と思ってましたが、それが音がこもる要因だったようです。設定によっては大丈夫なのですが、自分の中でハッキリしないので、フロントスピーカーのRCA出力を外し、フロントスピーカーをSX300のみにしたら、こもる事が無くなりました。A1Hがフロントスピーカーをどう認知するか迷ったか?信号がループしているかは不明ですが、SX300のみにしたら、こもる事が無くなりました。もともと、ウイルソンオーディオ6番は、セカンドオーディオとして、LHH1000を電源にLINNのセパレートアンプを経て、ウイルソンオーディオ6番を鳴らしています。それの入力切替で、フロントスピーカーとして以前のシステムでは使用していたので、その内容を残したかったのですが、アンプの電源のオンオフでは、ダメでした。
書込番号:26218335
0点

>arasi_rossoさん
情報ありがとうございます。
A1HのプリアウトにLINNがつながっていて電源オフ状態だと、A1H内蔵アンプの音に悪影響が出る、とのことでしょうか。考えてみるとあり得る話ですね。その状態だと内部プリ出力に負荷が2つ繋がった状態ですしグランドがLINNとつながるので何か相互作用があるのかも知れません。
設定で内蔵アンプを切り離してプリのみのモードにすることができますが、逆にプリ出力を切り離す設定はないので、RCAケーブルを抜くしかないですね。
こういうのってXLR接続でも同じなんですかね。XLRの出力をメインLRCに再アサイン可能ですが。
書込番号:26218958
3点

>プローヴァさん
現状は、安定して、映画を楽しめています。あれっと思う事があると、映画に集中できず、あーだこーだと頭の中で、考えてしまうので、今はそれが殆ど無くなり、楽しめるようになりました。
今回のシアターリニューアルは皆さんのおかげで、とてもうまく行きました。無駄な購入品もありませんでした。
今回今までの価値観と違って良かったのは、フロントスピーカーにPAスピーカーを使ったことです。オーディオから僕はシアターに入っているので、音はシアターより、オーディオの方が良いに決まっているとの固定観念があり、できれば、オーディオ用のスピーカーをオーディオのアンプで鳴らした方が良いと思い込んでました。以前のシステムではそうだったかもしれません。
今回、A1Hが入り、現状、13chはA1Hで鳴らしています。フロントスピーカーは、エレクロトボイスのSX300です。映画を観るに当たりこれがとてもはまり役でした。その事から、スーパーウーハーもベリンガー製のパワードスーパーウーハーにしました。これもとても良かったです。オーディオとシアターが、はっきり分離し、それぞれを楽しめる環境が整い、とても幸せです。
フロントワイドのフロア型スピーカーを注文しています。これが届けば、15.3ch+振動ユニット2と言う環境になります。振動ユニットをリアエリアかの信号3番、4番で駆動させていますが、1番4番のエリア信号でやったらどうだろうと思っています。今のシステムが落ち着いて耳が覚えたら、やってみます。新しい映画の音はアトモス対応で作っているので、良いのでが、古い映画のUHDブルーレイバージョンも良いものがあるのに、驚きました。ミッションインポッシブル6も楽しめました。5.4.3は今から観るのが楽しみです。
今のところは、スピーカー出力とRCA出力とを併用を止め、スピーカー出力のみで調整を進めて行きます。A1H,ZR1の電源ケーブルもそろそろテストします。色々教えて頂き、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
書込番号:26219902
1点

13.3ch+2振動ユニットで落ち着いてUHDブルーレイで映画を楽しんでまが、14〜5chのフロントワイドスピーカーが気になっていて、BEHRINGER ( ベリンガー ) / EUROLIVE VS1220F フロアモニタースピーカーを注文しました。壁に付ける事も出来るので、壁固定が良いかとおもっています。せっかくの15ch設定なので、現状が気に入ってないわけではありません。 電源コードの選択、電源の取り方、も始めます。
書込番号:26226025
0点

今回、オーディオルーム、シアターリニューアルを行い、大変満足しております。このクチコミで、皆さんに大変お世話になりました。
シアターでここ数が月、色々なUHDブルーレイのソフトを見てきましたが、一番すごかったのは、interstelar(インターステラー)でした。SFで、滅びゆく地球の中の人類をどのように守って行くかというストーリーです。
僕の家族は僕が趣味を一所懸命やる事について、肯定的で、それがゆくゆく仕事になることもあり、殆ど事は許されております。
車、オートバイ、は、モーターショーの技術展示を製作していたり、好きでやっていたボールコースターは、メーカーとなり、今回の大阪万博に、納めさせてもらいました。
シアターも、その技術が仕事にいかされています。オーディオルームは、会社と自宅の間にあり、自宅の下がオーディオルームで、自宅部分は木続なので、防音施工はやややってますが、振動は、上に抜けて行きます。寝室はRCの会社の上に当たるので、寝室は、オーディオルームの影響を殆ど受けません。 それなのに、インターステラーの鑑賞時は、本当の地震かと思って、あまりに凄いので、言いに行こうかと思ったそうです。
振動制御機もパイロットランプが赤がつきっぱなしでした。ソファを2個の振動ユニットで揺らしてますが、ソファ自体の強度を上げて行かないとまずいと思った位です。
振動ユニットが無い中での視聴はしていないのでわかりませんが、うちのシアターでは、一番の衝撃でした。ゴジラー1.0や、ターミネーター4,トップガンマーヴェリック、オブリビオン、ミッションインポッシブル、007などは、特に効果がある映画でした。
足元の振動ユニットは製作しましたがバラしました。これからも、もっと感動するよう、手を入れてい行きますが、今の所の完成を感じ、みなさんへの感謝を感じました。ありがとうございました。ご意見いただきた方には、お近くであれば視聴して頂きたいです。東京都八王子です。
書込番号:26227468
1点



プロジェクタ > JVC > Victor DLA-V800R-B [ブラック]

>nobo64さん
余計なお世話でしたらまったくゴメンナサイですが…
スレ主さまは参加されないのでしょうか?
当方は今回さすがに日程が近すぎるのでとても有給休暇がとれる状況ではありませんので…
あきらめます…
「わたしはレーザー機を見たことないんですが」とのお話ですので実機の映像を確認するだけでも
自宅画質追込みの参考にはなると思います
今現在の技術レベルで(ポン置きで)どこまでの画質が楽しめるかの確認ですね
販売店にとっては迷惑な話になっちゃうかもですけど…
今までそれなりにいろいろ購入させてもらってるので…次回購入も含めてご勘弁ということで
書込番号:26180818
0点

>pompomtaさん
正直参加したいのですが身体的事情がありまして遠方への外出は控えています
映画館もここ数年行っていないのでPJで映画を観ることが結構生きがいになっています
書込番号:26181258
1点

>nobo64さん
そうだったんですね… 失礼致しました
映画館の方は最近値上りもしてますし…
ぶっちゃけV9自宅画質の方がずっときれいなので 無理して出掛けて行かなくてもいいかと
これからもしっかりばっちり自宅で楽しまれて下さい
書込番号:26181640
0点



プロジェクタ > JVC > Victor DLA-V800R-B [ブラック]
予算150万円ほどで検討していますが新機種のV800R
と中古のV90Rの価格が同じくらいになっています。
この2機種で選ぶとしたらどちらが良いですか?
書込番号:26097816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Mボタンさん
スレ主さまが挙げた両機がまったく同じ価格と仮定した場合
個人的には正直 悩んでしまいます
コントラスト性能がまったく同じ10万:1とはいえV90の明るさが3000lm V800が対して
2700lmで 輝度ピークの再現ではV90が優勢ながら黒側の深みではV800に歩がありそう
100oレンズの圧倒的なフォーカス感と自然な奥行再現ではV90が安定ですが
V800の超解像と最新の8K e-shiftX(第二世代)も実に魅力的です
設置性ではV90の方が若干投写距離が短いのでその辺もネックになるかと
設置距離が十分にとれている場合は選択条件から外れますが
他の方が投稿しているようにプロジェクターは修理費用がおそろしいので
保証付きの新品購入の方がまさかの時に安心ではありますが
出来ることなら両機の映像を直接見比べた上で選択したいところですね
ウチのV9(中古)の場合は予算含めて他に選択肢などありませんでしたから
設置距離の問題と「どうしても100oレンズの映像がほしい」もあったので
結論が出ませんが すべての要望を満たすのは現状V900しかありませんので
スレ主さまがどのポイントを重視されるかでしょうか
蛇足ですがPJの描画性能を決定づけるのは映像投写の部屋環境が大部分を占めますので
機種選択の際は各個体性能だけでなくその辺も十分選択条件としてご勘案下さい
良い選択導入結果になりますことを願っております
設置完了の際は視聴報告など頂けますと参考になりますので
書込番号:26097920 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Mボタンさん
こんにちは。
ビクターのDILAシリーズは個体の製造ばらつきがそれなりにあり、レジずれや色むら、色被りのレベルが個体によってまあまあ無視できない程度に差があります。
中古を購入する場合は実際に実機を点灯してそれなりのサイズのスクリーンと暗室で画をみて問題ないことを確認した方が良いです。また実機の使用環境や使い込まれ方は100%はわからないというリスクはありますね。
新品購入の場合は、問題があっても修理や交換で比較的丁寧に対応してくれますので、新品ならではのメリットははっきりあると思いますよ。
当方はV80Rのユーザーですが、V800Rをお勧めします。理由は新品だからです。画は本当に十二分に綺麗ですから安心してください。
書込番号:26097921
2点

>Mボタンさん
V800RとV90Rの新品もしくはメーカー保証がある状態で比較する場合はV90Rです。
中古のV9RやV90R、V80Rなどを選ぶのならば、色むらやレジズレなどの対策が完了した履歴が追える個体を選ぶ必要があります。
ヤフオクなどで出てくればラッキーですが早々見かけません。
そうするとV800Rの新品の購入がベストかと思います。
プローヴァさんがおっしゃる通りで個体差があるので新品で買うと不具合があってもメーカー保証で面倒見てくれます。
中古だと保証がない場合や中古店の保証だとシビアなところまで見てくれない場合があります。
逆にV80Rの展示品処分も出てきているようですので、展示品処分ならメーカー保証がつくと思いますのでそういったものを選ぶのもありです。
書込番号:26098417
3点

>pompomtaさん
ありがとうございます。
現在のスクリーンはシアターハウスの120インチで投影距離は3.5メートルほどです、なので最上級のV900Rのような300インチの大画面までの性能は宝の持ち腐れだと思いますのでレンズは65ミリですがネイティブコントラストが100000:1で第2世代8K/e-shiftXとの事ですのでV800Rでも十分なのかなと思います。
やはり新品で購入した場合は3年保証も付きますし安心ですよね。
書込番号:26098909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
やはり新品のV800Rで検討したいと思います。
書込番号:26098910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ケーキクーラーさん
ありがとうございます。
V800Rで検討します。
書込番号:26098912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



プロジェクタ > JVC > Victor DLA-V800R-B [ブラック]
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1619134.html
DLA-V800Rの比較記事が出たみたい
参考になるかな?
書込番号:25885839 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>pompomtaさん
その記事読みました。
>>解像感、精細感においてはV800RがV9Rを大きく凌駕していることがわかった。
V800Rより高解像度のV9Rのレンズをもってしても、解像感でV800Rの方が上とのことですから、V800Rは信号処理で解像度を盛っているため、レンズのMTFの差は埋もれてしまってわからないと言うことかと思います。
>>何も調整せずともV800RのホワイトバランスがV9Rよりも好ましかった
放電灯とLD光源の差と思われます。
両者はスペクトルが違うので同じ色度点に合わせても見た目の印象が異なります。
>>黒の黒らしさの表現や暗部階調の精妙さ、色合いの豊富さなどにおいて、V9RとV800Rに大きな違いはないことがわかった
V9RもV800Rもネイティブ10万、ダイナミックは100万と無限大、ということでライター宅では差が出なかったんでしょう。コントラスト感は部屋に依るところ大ですし。
書込番号:25886341
2点

あくまで個人的な感想なのでご了承ください。私はこれを読んで仮にV9RからV800Rに買い換えるか?と言われると難しいと考えています。
放電とLDの違いがあってもV9Rのチューニングされた絵にはリファレンスらしさがあります。他の先生方も買い替えが止まっているのはそういうことなんでしょうと想像しています。
書込番号:25890921
5点

>ケーキクーラーさん
リファレンスらしさが何を指すかは分かりませんが、少なくともV3桁の精細感はソニー機と同じく盛り過ぎに思えます。
V2桁機は、有機ELテレビのリファレンスであるパナソニック機の精細感とほぼ同じですが、V3桁機は精細感盛りすぎのブラビアをお手本にしたようです。
精細感を盛りすぎると、綺麗にボケて欲しい背景までシャッキリ見えたりする弊害が出がちです。
画面がザワザワします。
尤もお店はV3桁を祀り上げて買わせたいので、今のところブログ等では大絶賛中ですね。
正直な感想を述べると袋叩きに会いそうです。
書込番号:25891092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
映画ファンとしてはボケも味で最新型は何でもはっきりさせるんですかね
最早オーバースペック?4K映画ソフトも画質はいいんだけど映画館で観た印象とまるで違う
ので調子が狂う作品もあるので悩ましいです
書込番号:25892036
1点

>nobo64さん
テレビではよくある画作りの手法である解像度盛りですが、個人的には嫌いですね。
ソニーでもマスターモニターは、当たり前ですが解像度盛りは一切なし。だけどブラビアは盛り盛りです。ブラビアは同社のマスモニ基準で画作りしてないので。
書込番号:25892148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
>少なくともV3桁の精細感はソニー機と同じく盛り過ぎに思えます。
V2桁機は、有機ELテレビのリファレンスであるパナソニック機の精細感とほぼ同じですが、V3桁機は精細感盛りすぎのブラビアをお手本にしたようです。
ついにプロジェクター側にも「来たか!」という感じです。
100万円以上しても民生向けですし、時代の流れなんでしょうね。
お手頃でソースの再現性が高い映像を見るにはパナかLGのフラッグシップか、いっそうBVM-HX3110買えということですかね。
次300万円超えたらBVM-HX3110も購入圏内に入ります。
書込番号:25892433
1点

>ケーキクーラーさん
HX3110は何を見ても完璧ですが、画面が小さいので、あれでコンテンツを見るというのは厳しいと思います。プロジェクター調整用のリファレンスにはぴったりですが、同時にプロジェクターの輝度の低さを強く感じる結果となりそう。
調整用リファレンスとしてはパナソニックの有機ELテレビで十分に思います。calmanでキャリブレーションすれば瑕疵のないモニター映像が得られますよ。
ブラビアってシャープネスをゼロに設定しても精細感の盛りが残るんです。マスモニ作ってる部署とは関係ない画作りなんでしょうね。プロフィールプロとか作っていた頃とは変わってしまいました。
書込番号:25892585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
>ブラビアってシャープネスをゼロに設定しても精細感の盛りが残るんです。マスモニ作ってる部署とは関係ない画作りなんでしょうね。プロフィールプロとか作っていた頃とは変わってしまいました。
確かマスモニは厚木、テレビは品川が開発拠点だったと思います。
現在のお互いの画質を見ると、まぁそういうことなんでしょうね。
>調整用リファレンスとしてはパナソニックの有機ELテレビで十分に思います。
MZ2500を見たときは緑よりだったと思いますが十分な画質ですね。
例年恒例のキャッシュバックがきたらMZ2500の後継機あたりを買おうかと考えています。
書込番号:25893497
1点

>ケーキクーラーさん
パナソニックはisfのキャリブレーションができるので、calmanを買えばキャリブレーション出来ます。ホワイトバランスはきっちり合わせられますね。
書込番号:25893812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



プロジェクタ > JVC > Victor DLA-V800R-B [ブラック]
今回の発表機種では既に各方面にてレビューも上がっていますが ↓
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=20881
https://corp.avac.co.jp/shopblog/archives/yokohama/20240523
先日 発表直後の実機映像を確認する機会に恵まれましたので 僭越ながら極個人的な印象・感想などを…
視聴状況はスクリーン 2面による比較投写形式で左:V800R、右:現行V80R、
会場内装は黒を基調とした低反射状態といったところ。
開口一番「4ヶ月ほどフライングになってしまいますが…」のお言葉につい笑ってしまいましたが、
ユーザー・各方面からも「そろそろでしょう…」の期待を含めた問合せ(圧力?)が多いそうです。
開発経緯の説明後は実写映像「宮古島」で灯台周辺〜ビーチの岩肌〜ヤドカリのシーン、
視聴位置は最後列 左端付近で視距離は6m程でしたが 一見して左右の違いが視認出来ます。
冒頭の灯台シーンでは波・岩陰・植生等の解像感・色数が半端なく、New(第3世代)パネルと
第2世代 8K/e-shiftX(超解像処理有り)の効果が相当に活きている様子。
レーザー光源による立ち上がりの良い画で あれだけ印象的だったV80Rの映像が
終始一貫して "眠く" 感じられてしまいます。
よく「ヴェールを剥がした…」という表現が有りますが、倣うなら 3枚くらいは剥がした印象…
V800Rの写す ビーチの岩肌は濡れ光って 間違い無く 眼前に存在しているかのような存在感。
参加者の一部から左右画面での色味の違い(ごく僅か)についての質問も有りましたが
V800Rの方は総じてニュートラルな発色に見えます。(V80Rは発表時点から元々若干 緑寄り)
続いて「8K SKY WALK」も視聴、冒頭 "武蔵小杉〜横浜駅" "秋葉原" 等、見えること 見えること…
スタジアムの内景、ビル群のガラスやフレーム、上空から見下ろすネオンサインや路上の車体など
恐ろしい程のフォーカスと繊細さで描写されていきます。
新横浜 プリンス・ホテル+横浜ベイクォーターのネオンサイン、
横浜駅ターミナルの解像描写等でも違いが明らか。
まさに "8K" というか、それ以上の映像訴求力に感じられてしまうのですが、
決してあざといイヤらしさは無く、あくまでも自然に感じられる解像・階調・色彩感で好印象です。
(というか 絶対 欲しい〜!!)
ここまでの画質は先日 フォーカスを取り直したばかりの自宅のV9R(中古)でも
全く敵わないと思われるので 既に感心しきりです。
ちなみに "超解像処理" の効果はMPCの設定項目で増減(0〜10、デフォルト:5)調整出来るのですが
1STEP毎の効果幅が大きいので各自 お好みのポジションが見つけやすいと思われます。
※担当者さんは「レベル:0 ではV80Rと変わらない」と仰ってましたが
V800Rの方はそれでもしっかり絵が立っていて 個人的には好みの映像傾向になります。
※超解像の映像情報処理に関しては機種毎のレンズ特性に合わせてチューニングを行っているとの事
発表前はまさか今回「超解像」などという "飛び道具" をブッ込んでこようとは思いも寄りませんでした。
同様に今回 追加された「Deep Black」機能も含めてソースやお好みで選択・調整出来る項目も増えていて
Vシリーズも第3世代目にしていよいよデバイスの "使いこなし" の域に入ってきたと感じます。
映画作品では「ALLIED」の冒頭〜酒場のシーン、夜間爆撃のシーンを視聴。
パッと見のインパクトはいくらか落ち着いた印象ですが やはり細かいところに目をやると
基本的な解像力・階調再現性の高さに思わずニヤっとさせられます。
暗部再現性についてもFrameAdaptHDR Ver.2の効果にて もはや安心して任せられるレベル。
SDR映像「風立ちぬ」(ジブリ作品、MGVC仕様)で 新搭載の「Vivid」モードの効果も確認。
画面の明るさを犠牲にせずにアニメの精彩感を魅力的に表現出来る画質モードですが
TV放送など スタンダードなSDR映像でも積極的に活用出来るのではないかと感じました。
V800Rのコーナーでは最後に「THE GREATEST SHOWMAN」も視聴。
今までデモンストレーションではV9R・V90Rクラスでしか上映してこなかったそうですが
晴れて今回のV800Rでは "解禁" となったそうです。
それも "納得" の映像描写で パーティーシーンでのジェニー・リンドの衣装・装飾や
人肌の質感再現はもはや "見事" としか 形容のしようがないレベル。
バーナムの旅立ちのシーンでも 今までに見た事もないような色彩・階調感の再現。
ここまで視聴してみても V9Rは優に越えている印象で(誤解を恐れずに敢えて言わせて頂くと)
下手をすると V90Rよりも凄いのではないかとさえ感じてしまいます。
V80Rの発表時には「V90Rと比較するとリーズナブル」といった印象でしたが、
今回の視聴ではハッキリ言って「V800Rが欲しい」と思える機体に仕上がっています。
私個人としてはキッチリクッキリ見える画の方が好みになりますので…
(見えないよりは先ず 見えた方が良いと…その後に「調整」です。)
私も残念ながら 老い先短い身の上ではありますが、ここ数年で「よくぞ ここまで 個人的にも
"理想の絵" に追い込んでくれた」とVictor(JVC)さんには感謝の念しかございません。
今回の新規 2機種に関しては正直なところ 実映像を見た上で 文句の付け所が有りません。
(敢えて希望仕様を言うなら「DolbyVision」対応のみ)
このグレードの映像をこの戦略価格で導入出来る "タイミングの良い" 方達はうらやましいですね。
実機未見で注文しちゃっても まず間違い有りません。
もちろん 余裕の有る方は "V900R" へどうぞ…こちらも両手放しでオススメ出来ますので。
※写真は当日 印象的だったシーンの自宅V9R(中古)投写映像です。
書込番号:25751570 スマートフォンサイトからの書き込み
53点

>Pastel-Kさん
色々と情報ありがとうございます
DISK〜は大昔に購入して今も現役で使ってます、やはり効果ありますね
視聴環境もようやく落ち着いてこれからはソフト収集に全力投入です
ゴジラマイナスワン<WOWOWで7月に放送>
ウェスタン<4K放送を録画済み>4Kソフト購入するか迷ってます
書込番号:25770413
11点

>ケーキクーラーさん
>2K古いコンテンツでもお金があれば990RAの選択肢はありでしょうか。
無意味です。990RAは、4K・HDRのみ真価を発揮します。そしてそれは絶大です。
私が700Rから990RAに乗り換えたのはUHDBD再生のためでしたが、990Rでは
心許ないので、次を待っていましたが、ドストライク(990RA)が格安で来ました。
それからかき集めたUHDBDソフトは234枚になりました。今や新プロジェクターよりも
UHDBDソフトの収拾が趣味です。
同じ990RAユーザーでプレーヤーがパイオニアのLX800の人が見に来られましたが
UB9000モードの映像を見て「これは有機ELのテカリをなくした映像」と驚かれました。
添付写真のサルの額の産毛や体毛のフワフワ感に感心されました、2人の写真の
左の人の帽子の毛立ち子供の生気のある表情と左腕が手前に来ている3D感の違いが
分かるでしょうか。ネイティブ4Kに限りなく近いと思います。
ハイミロン、UB9000のnebutune、カーブドスクリーン、LANターミネーターも効いていたと
思います。
2Kコンテンツ、4Kでもアニメははソフト自体に精細度がなくネイティブ4KPJの性能が
発揮されにくいので、それが対象でしたらノーマル990Rもありです。
不思議ですが、アニメはアニメメードではなくシネマモードで見ると2次元のアニメなのに
不思議な立体感がでてるので、色は正確ではないですが、面白いのでシネマモードで
見ています。
>究極なやつをお貸ししますのでもしよろしければご感想いただけると嬉しいです。
今のでも凄いので、もっと良いの見たら今のがお払い箱になりそうなので、しばらくは
遠慮します(笑)・・・
書込番号:25770510
13点

>nobo64さん
こんにちは。
「DEMAGNETISER」既にご使用とは…さすがです。
また別件で電源状態って再生環境にとっては最も重要ですよね。
後施工が可能であれば「200V配線→専用ダウントランス」なんてのも想像以上に効果があります。
>視聴環境もようやく落ち着いてこれからはソフト収集に全力投入です
大方の再生画質で納得出来るって精神的にかなり安定しますよね…
ソフト収集にも気持的に余裕が生まれるというか…
>ゴジラマイナスワン<WOWOWで7月に放送>
UHDの安定画質とDolbyAtmosの高音質で実体験のような…世界に包み込まれる感覚に浸れます。
>ウェスタン<4K放送を録画済み>4Kソフト購入するか迷ってます
古い映画では割と<吹替>も好き(なつかしい)なのでやはりDISC購入してしまいました。
ここのところ V9R(現 中古)の市場評価も再度 高まっている様子でユーザーとしてはうれしい限り…
これからも V9Rの高精細映像で是非とも楽しんで下さい。
書込番号:25770690
9点

>ケーキクーラーさん
こんにちは。
>990RAは4K・HDRの時に18ビットなんですね。
補足になりますが…
入力信号がHDR10規格で画質モード「Pana_PQ」(プロファイルで「_HL」「_BL」を選択可)を
選択設定した時に18bitの信号処理になります。
SDR・HLG入力時やHDR10入力でも他の画質モード(「HDR」「BT.2020」)を選択した時には従来通り
12bitのトーンマップ(ガンマ)処理になりますので理屈上はX990R(ノーマル仕様)との差異はありません。
18bitではふえやっこだいさんも言われているように精細度(解像感)の表現にも視覚上の差が十分感じられます。
>またイベントに行かれるんですね。
前回 V900Rの時は約200inchの ”貴重な大画面視聴体験” と 私にとってはあまり現実的でない
シチュエーションでしたので avac視聴会ではもう少し実測的な視聴条件になるかと…
地方在住ですのでイベント参加は割とたいへんな行路となりますが、現行の技術(画質)確認と
自宅画質の向上参考までに なるべく足を運ぶように心がけています。
”DLA-Z1” の視聴イベントにたまたま飛び込んでからですけど…
>ふえやっこだいさん
こんにちは。
>次を待っていましたが、ドストライク(990RA)が格安で来ました。
こればっかりは ”タイミング” ですよね〜。
ふえやっこだいさんはず〜っと待ってましたから…神様も見ていてくれたと思います…
私の場合は…外してばっかりのような…
>クロックを交換したUB9000nebtuneに改造して、一皮むけた映像と厚みのある音声になりました。
こちらも予算が出来たら是非とも試してみたい内容ですね…
現状ではいつになる事やら…ですが…
書込番号:25770716
10点

>Pastel-Kさん
正直最近のUHDは5千円以上が当たり前で余程好きな作品でないと手が出ません
最近では大好きなキャメロンのトゥルーライズ、エイリアン2を購入。
さすがの高画質ながらデジタルシネマぽくてフィルムの質感がなく
なんか違和感がありディズニーカラーの画質に調子が狂いました
よくわかりませんがV9Rはいい意味でのアナログの柔らかさがあり
レーザー光源だとどうなんですかね、あくまで映像の雰囲気重視の映画狂なので
書込番号:25772181
12点

>ふえやっこだいさん
ありがとうございます。
レス遅くなり失礼いたしました。
>無意味です。990RAは、4K・HDRのみ真価を発揮します。そしてそれは絶大です。
なるほど!
そうすると地上波やBS放送の録画やアニメや映画のブルーレイが中心であれば必要ないということですね。
確かシネマモードはカリカリですから立体感が出てきてたような気がします。
なのでアニメモードよりもこちらの方がよろしいかもしれませんね。
究極の奴は映像が「ピタっ」とそろい安定性が良くなります。それはそれで面白かったです。
書込番号:25772263
12点

>Pastel-Kさん
補足ありがとうございます。
>SDR・HLG入力時やHDR10入力でも他の画質モード(「HDR」「BT.2020」)を選択した時には従来通り
12bitのトーンマップ(ガンマ)処理になりますので理屈上はX990R(ノーマル仕様)との差異はありません。
そういうことなんですね。
UB9000かつ4KHDRで発揮ということですから、一般使用から考えるとマニアックですね。
4KHDR作品が全く増えないので、2台目買うならX90Rですね。しかしX90Rメルカリであるようですが高くて買えません。
>nobgonさん
>V9Rはいい意味でのアナログの柔らかさがあり
レーザー光源だとどうなんですかね、
V9シリーズの映像の基本的な部分は変わりませんがよりデジタルシネマよりになります。
書込番号:25772273
12点

>Pastel-Kさん
ご返事ありがとうございます
デジタルシネマ寄りということで途端に最新機に対する興味が失せたのでV9Rに凝りまくりたいと思います
ただV900Rのコントラスト1.5倍は魅力で後ろ髪惹かれますが
書込番号:25772318
12点

>ケーキクーラーさん
私は>nobgonさん
ではありません、悪しからず
書込番号:25772335
11点

>Pastel-Kさん
返信相手を間違いました
>ケーキクーラーさん
でした
書込番号:25772339
11点

>nobo64さん
間違えてしまい大変失礼いたしました。
V900Rの明るさは魅力的ですが、ハイミロン等などで壁処理をしていけばV9Rでも十分ですし、逆に明るすぎると明るさを絞る必要があると思いますので、工夫次第で問題ないかと思います。
>nobgonさん
返信先を間違えてしまいご迷惑をおかけいたしました。
書込番号:25772360
12点

>ケーキクーラーさん
かつて大昔にSONYのPJ視聴会でアバック店員がこれ以上何を望むんだと
豪語しましたがあれから30年正直V9Rでも映画見るのにオーバースペック
ではないかと思ってますが贅沢言えばやはりコントラスト不足でその点
V900RにあこがれてしまうしDEEPブラックの絵が見たいのが本音です
まさに映画は黒です
書込番号:25772389
13点

>nobo64さん
商売ですからね。
でも次新製品でたときにそのようなお言葉の発言は難しくなりますね。
あとはどこまでお金を入れるかでしょうね。nobo64さんは以前のスレでV9R購入後5年使うということをお話しされていました。
きっと5年後にはもっとよくなっているので今でなくても良いですしその頃に掲示板に書くと周囲からうらやましがられます。
そういうこともあるので買い替えの時が楽しみだとも思います。
それにV9Rはかなりのフラッグシップですし、あまり所有されている方もいない機種だとも思います。
しかしZ1が中古で60万円の時代。電気代はかかるにしてもこれは安いしV7買うよりも良さそうです。
書込番号:25772444
12点

>ケーキクーラーさん
まあ贅沢言ったらきりがないですね、あくまで憧れであって現実には無理筋なんですが
それと年々視力が低下したこともあって視聴することも減ってきましたので
やはりV9Rが最後かなと思ってます、もし故障したら最新モデルが欲しくなるかもしれませんが
そして投資であぶく銭ががっぽり入ればですかね
書込番号:25772658
11点

>nobo64さん
>DEEPブラックの絵が見たいのが本音です
>まさに映画は黒です
麻倉玲二先生の名言「プロジェクターのスクリーンは黒のキャンバス」と言うのがありましたね。
ただ、ハイミロン環境でないと、15万対1も10万対1も差はかなり小さいと思います。
うちは990RAの16万対1のハイミロン環境ですので、全黒画面になるとスクリーンは真っ黒で
部屋が夜の洞穴状態で何も見えません。 700Rの全黒はスクリーンがうっすらと光ってました。
DEEPブラックは単に黒だけではなくて色の明暗のグラデーションが豊富になるので、飛び出るような
立体感が出てきます。3Dとの相性も良いです。
今、V9Rが100万円切っているので、5年後に100万円切ってるV900Rを狙うのもありですね。
書込番号:25772939
12点

>ケーキクーラーさん
>>しかしZ1が中古で60万円の時代
Z1中古ともなると、たまにしか出て来ないのかな?
でもホント安いですね。
7系買うより確かに良さそうですが、光学ユニット交換になった際はとても高くつきそうです。
書込番号:25772948 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ふえやっこだいさん
おっしゃる通り私の購入限度額は100万なので5年後待ちですね
V9Rも100万だからこそ購入できたので
その資金として5年定期預金を組みました
とはいえそのころにはネイティブ8KPJなんだろうな
また5年後会いましょうかな
書込番号:25774236
8点

>プローヴァさん
クレカの付帯サービスとか使ってなんとか1年までならとかありそうな気がしますね。
でもZ1が60万円でもまた買っても良さそうな気がします。業務用ですし色域も広いので安定した絵が見られます。
書込番号:25775508
2点

>ケーキクーラーさん
クレカの付帯サービスって中古品購入でも効くんですね。知りませんでした。
書込番号:25776198
0点



最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





