Technics EAH-AZ40M2-A [モデレートブルー]
- ノイズキャンセリング機能を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。低域から高域までクリアなサウンドを実現。
- コンパクトで小さな耳にも快適に収まる。PC、スマホ、タブレットなど3台まで機器を素早く切り替えでき、会話や作業を遮らない。
- 話し手の音声を区別して周囲のノイズを低減、装着したまま快適に通話できる。専用アプリで音質や操作方法を調整可能。
Technics EAH-AZ40M2-A [モデレートブルー]パナソニック
最安価格(税込):¥12,930
(前週比:-1,050円↓
)
発売日:2024年 6月20日
Technics EAH-AZ40M2-A [モデレートブルー] のクチコミ掲示板
(34件)このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2025年6月5日 06:18 | |
| 2 | 2 | 2025年6月1日 14:21 | |
| 29 | 6 | 2024年12月7日 12:55 | |
| 15 | 8 | 2024年10月4日 21:31 | |
| 13 | 3 | 2024年3月15日 15:01 | |
| 12 | 1 | 2024年1月26日 04:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ40M2
実機確認しましたがEAH-AZ40M2とEAH-AZ40はイヤホン本体の大きさや端子もチャージングケースも同一で相互に互換性がありました。即ちEAH-AZ40M2のチャージングケースにEAH-AZ40本体を入れても充電可能、EAH-AZ40のチャージングケースにEAH-AZ40M2本体を入れても正しく充電されます。
確認し忘れましたが、EAH-AZ40M2をEAH-AZ40のチャージングケースで使うとチャージングケースのバッテリー残量は正しく表示されなくなるかもです。
書込番号:26200607
![]()
1点
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ40M2
SONY WALKMANのNW-A50シリーズと機器検索しても表示されず、ペアリングが出来ないのですが、出来た方いましたらご教授ください。
接続方式を変えたりしてもペアリングできない状況です。そもそもとして、非対応なのでしょうか。
双方の仕様では問題なさそうなのですが。
書込番号:26196974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他の機器と接続中とかはないですか?
一旦、これまで接続した機器を切って、試してみては。
書込番号:26196993
![]()
2点
ありがとうございます。
他の機器の接続が切れていれば自動的にペアリングに入ると思ってたのですが、ペアリングモードに設定しないとダメというのがわかりました。
単純な勘違いでした
書込番号:26197003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ40M2
現在、こちらの機種を使用しております。そろそろイヤーピースを変えようと色々と探していたところ、ペンタコン コレイル- AL ALLOY -が良いという記事を見つけました。ただ、記事で紹介されていた機種が40ではなく80であったため、上記コレイルのイヤーピースが40に対応しているかわかりません。どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。よろしくお願いいたします。
書込番号:25988780 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
少し水を差すようなコメントになりますが、これは私の思うところですので気分を害されたら無視されて結構です^^
コレイルはイヤーピースの中では高価で約4000円程しますよね。
AZ40M2が約15000円程ですからコレイルを買わずにその4000円分を足せば約20000円程のTWSが買えることになります。
そちらの方が断然満足度が高いと思うわけです。
イヤーピー次第で良くも悪くも音質が変化はしますが元々のクオリティーが上の機種に勝ることはほぼないでしょう。
そもそも15000円程のTWSに4000円もするイヤーピースっていうのはコスパ的にもバランスが悪いと思いますよ。
書込番号:25988805
4点
すみません。
読み直したら既にAZ40M2は購入されているのですね。
まあどちらにしてもコレイルに拘る必要はないと思いますけどね。
AZ40M2に装着可能かどうかで言えば装着は可能でしょう。
コレイルというイヤーピースはイヤーピースそのものの癖(個性)が強いのでイヤホンによってはかなり良くなるしその逆もあり得るイヤホンを選ぶイヤーピースです。
イヤーピースがイヤホンを選ぶという逆転現象があり得るというそれくらい個性があるのかなと。
書込番号:25988819
![]()
5点
>暇つぶしですがさん
アドバイスありがとうございます。
確かに15,000円のイヤホンに4,000円のイヤーピースは不釣り合いかもしれません。教えていただくまで気付きませんでした。また、用途もジムでの使用がほとんどのため音質にそこまでこだわる必要もないのが現状です。ただ、使ってみたいという興味が大きかったのかもしれません。
この機種を買うにあたり80の購入も検討しましたが、用途を考えると、気軽に使えて、それなりに良い音が鳴って、装着感の良いものという条件がありました。80は僕にとって気軽に使える価格帯ではなく、サイズがやや大きいのも問題でした。結果として何かあってもダメージの少ない価格と運動するのに適したサイズ、ネットでの音質の評判の良さということを考慮して40を選びました。
なので、手持ちのイヤホン(40)で音質や装着感が少しでも向上すれば良いなと思っています。現在はコンプライのイヤーピースを使っているのですが、劣化が早いのといちいちつまんでから装着しなければいけない煩わしさがある(装着感と音質は良いのですが)ため、そういったデメリットのないイヤーピースを探していたところコレイルに辿り着きました。ただ、イヤホンを選ぶイヤーピースということでもう少し検討してみようと思います。
もしおすすめのイヤーピースがあればご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
書込番号:25988890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://www.e-earphone.jp/products/detail/1592820/1722/
付属に比べて密着度が増しかなりフィット感が向上。
音質的には中高音域の質感を損なわずに低域の厚みが増す上に膨らみ過ぎずキレも良い。
ワークアウトにおいてはこの低域はテンションが上がり、いつもよりレップス数、重量が伸びるかもしれませんよ(笑)
吸い付くような密着度で集中力が途切れることも無いでしょう。
https://www.e-earphone.jp/products/detail/1500013/3594/
フィット感はディープマウントイヤーピース ZONEに比べて落ちるけれど安価に音質を底上げするにはとても優秀なイヤーピース。
特に低音域の再現力が上がる。
AZ40M2のステムは汎用性がある形状なので、特にTWS専用じゃなくても一般的な有線用でも十分合いますしケースも問題なく閉まるでしょう。
フィット感を考えれば高さがあって皮膚と密着している面積の多い有線用をお勧めします。
https://www.e-earphone.jp/products/detail/1645074/4291/
意外なところではこれが悪くない。
フォームチップとシリコンの中間的なイヤーピースで装着の際摘まんで潰す必要なし。
若干軸受けの径が狭く取り付け難いけどもこれくらいしっかり付くくらいの方が安心感がある。
音質は意外に高音が伸びるけどやや音場的に狭くなる感じはありますが全体的に悪くないですし、付属に比してフィット感は格段に良くなるでしょう。
何より安価です。
私からは以上がお勧めですが、今は私もまだ知らないイヤーピースが豊富に販売されていますので御自身でも色々調べて検討してみてください。
書込番号:25988944
![]()
8点
>暇つぶしですがさん
ありがとうございます。
以前、AZLA SednaEarfit Crystal を使用していたことがあり、非常に好印象であった(手持ちのAZLAは40には軸が合わなかったため断念)ため、ディープマウントイヤーピース ZONEをまずは試してみたいと思います。
色々と教えてくださりありがとうございました。
書込番号:25989239 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じょん76さん、
じょん76さんが他に有線イヤホンなどもいくつか所有しているか、先々購入する予定があるならコレイルのようなイヤーピースを1セット持っておくと良いと思うんですよ。
気難しくイヤホンを選ぶという、言ってみれば生意気なイヤーピースですが、イヤホンによってはサウンドクオリティーを開花させてくれるとても優秀なイヤーピースでもありますからね。
まあ言ってみれば「我儘な天才」と言ったところですね、コレイルは。
書込番号:25989633
4点
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ40M2
ボリュームを細かく調整できるBTイヤホンを探しています。
こちらの機種は、JVCのFX550Tのように細かくボリューム調整ができますでしょうか?
今まで使ってたJVCのHA-A30T2では、ボリュームを上げると音がやや大きい、下げると音がやや小さい、となってしまいます。
ちょうどよいボリュームで音楽を聴きたいんです。
店頭で試聴すれば済む話ですが、まず事前に機種を絞りたくて質問させていただきました。
この機種はコスパ良く、評価も高いので気になってます。
よろしくお願いします。
1点
>しんいちろーさん
FX550Tは細かく音調調整ができA30T2は細かくできないとのことですが、それは同じスマホ(?)につないで試したのでしょうか? 送信側の機器、ファームのバージョンによって動作が変わることがあります。
とにかく、症状は少し違いますが、次の書き込みを参考に、この設定をONにしてみてください。
A30T2の音量調整が細かくできるようになると思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000045559/SortID=25904658/#25905554
それに続く書き込みも最後まで読んでください。
書込番号:25911357
1点
FX550Tが予算オーバーでEAH-AZ40M2辺りの価格帯機種を候補に考えているのならHA-FX150Tが良いのではないですか。
HA-FX150Tであれば特別な設定をしなくともイヤホン単体でFX550T同様に小刻みな調整が出来ますよ。
書込番号:25911402
![]()
2点
どうやらFX550Tは購入済みのようですね。
大変失礼しました。
書込番号:25911410
0点
>osmvさん
いつもコメントありがとうございます。お世話になります。
利用機器はスマホ(Galaxy S20)ではなく、ウォークマンNW-A55を使いたいんです。
理由はウォークマンは小さく、取り回しが良いからです。
A55の「拡張方式を利用する」をONにしても、A30T2のボリューム調整の細かさは変わりませんでした。
FX550Tはボリューム調整の細かさの面は満足なんですが、バッテリー持ちが悪い。調査不足でした。
それでFX550Tを手放して、1万5千円程度のコスパが良いものを買い直そうと思い、このような質問をさせていただきました。
>流離い悪人さん
「大変失礼しました。」とか、とんでもありません。コメントありがとうございます。
FX150Tは、予算ギリギリで購入候補に入れるか微妙なところでして。
おっしゃるように、イヤホン単体で小刻みなボリューム調整ができ、音の良いイヤホンを探しています。
他のイヤホンも探してますが、ボリューム調整が細かく調整できる、と説明に書いてあるBTイヤホンは少なく、探すのが難しいです。
他機種でもボリューム調整が細かく調整できる機種でオススメがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25911493
1点
>FX150Tは、予算ギリギリで購入候補に入れるか微妙なところでして。
eイヤホン等で買うと多少予算オーバーでしょうけれど、FX150Tは92段階だったかの細かい調整が出来、バッテリーも確か7時間くらいは持ったと記憶していますし、音質的にもFX550Tからそれほどの落差を感じないと思いますので私としてはお勧めではありますが、、、
ていいますか、FX150Tのレビューをされているようなので過去に所有されていたのではないですか^^
それにしても数多くのイヤホン、ヘッドホンのレビューをされていますね。
失礼ながら少し読ませて頂きました。
かなりお詳しいようで読んでいてかなり参考になりました。
すみません、少し話がそれましたね。
あとこれはまあ参考程度にですが、スレ主さんなら良い有線イヤホンをお持ちと思いますのでBluetoothレシーバーに有線イヤホンを繋いで運用するという方法もあります。
FIIOのBTR13というBluetoothレシーバーかあります。
これは単独で60段階の調整が可能な上にスマホとも調整が非同期ですのである程度自在に音量調節出来ると思います。
レビューを拝見しますとノイキャンにはあまり拘りがないようですし、繋ぐ有線イヤホンにもよりますが音質的にはTWSよりはこちらが有利です。
書込番号:25912250
![]()
4点
>流離い悪人さん
コメントありがとうございます。
すみません、全部書きますので、長くなります。
そうです、お話が長くなるのでFX150Tを過去に所持していたことは書きませんでした(笑)
私はイヤホンが好きですが、売って買っての繰り返しで、
現在はA30T2とFX550Tの2機種しか持っておりません。
過去に持っていたFX150Tをまた買うのは、面白みが無いなと(笑)
そして、FX550Tの購入でお金は使いました。
じゃあFX550Tを売って、コスパの良い、評価の良い機種を買い直そうと思ったんです。
スマホとFX550Tの組み合わせで使おうとも思ったのですが、
スマホが大きいのと、FX550Tのバッテリー持ちの悪さで、やめようかなと。
でも今は、スマホとFX550Tの組み合わせでまず使ってみようか、
それか、FX550Tを売却してFX150Tを買い直すか、
の二択に考えが変わってきました。
BTレシーバーと有線イヤホンの組み合わせだと、
持ち物が多くなりそうなので、せっかくなのですがやめておきます。
相談にのっていただき、ありがとうございます!
書込番号:25912601
2点
>しんいちろーさん
こんにちは。価格.comのトップページにこのスレッドが出ていたので、読ませていただきました。私も音量調節の細かさが気になる性分です。ネット上に情報が少なすぎるんですよね。
EAH-AZ40M2と同じ価格帯だと、オーディオテクニカの3機種、
・ATH-TWX7
・SOLID BASS ATH-CKS30TW+
・SOLID BASS ATH-CKS30TW
は、最大64段階での音量調節ができるよう、アプリで設定が可能です。ただ、スマホでこの設定をした後、NW-A55でもその設定が生きるかどうかは、私には分からないです。
もしショップに試用に行ける環境でしたら、スマホと両方持ち込んで試されてみてもいいかもしれません。
ちなみに、当方はXperiaを使っていて、イヤホン側が対応していれば32段階での音量調節が可能なのですが、これまでに使ってきた機種の対応状況はだいたい下記の通りです。参考にしていただけるかは分かりませんが…
・32段階調節が可能
テクニクス EAH-AZ80
ソニー WF-1000XM5
ゼンハイザーMOMENTUM True Wireless 4
ゼンハイザーMOMENTUM True Wireless 3
final ZE8000
・16段階調節になってしまう
BOSE QuietComfort Earbuds(初代)
ヤマハ TW-E5B
・イヤホン側で独自に音量を32段階以上に細かく刻める
オーディオテクニカ ATH-TWX9
ビクター HA-FW1000T
FiiO FW5
書込番号:25914597
![]()
1点
>SpringSonataさん
情報ありがとうございます。とても参考になります!
トップページ!お恥ずかしい(笑)
私の知ってる限りだと、すでに流離い悪人さんが挙げられてるJVCのFX150TとFX550T、
オーテクではATH-CKS50TWも細かく音量調整できたと思いますが、
来週ATH-CKS50TW2なる新型が出るようですね、こちらも細かく調整できると嬉しいんですけど。
https://www.audio-technica.co.jp/product/ATH-CKS50TW2
32段階調整が出来る機種に挙げられてるのは、名機ばかりですね。
他の方にも有用な情報だと思います。助かります。
最後に私ですが、結局イヤホンはすでに持ってるFX550Tを使い続け、
ウォークマンNW-A55は本日売りまして、中古の新しいウォークマンを買うことにしました。
せっかくイヤホンの情報をたくさんいただいたのに、申し訳ありません。
以上でこのスレを閉めようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25914684
3点
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ40M2
シリコンのケースを探しておりますが、
Amazonなどで探してもEAH-AZ40M2用が見つからず、
おすすめのケースあれば教えて頂けますか?
EAH-AZ60M2用のシリコンケースを買ってみましたが、
サイズが大きく合いませんでした。。。
書込番号:25661041 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>コステーラさん
こんにちは
詳しくないですが
これはどうでしょうか?
https://item.rakuten.co.jp/jism/4549980698648-35-43896-n/
書込番号:25661053
1点
コメントありがとうございます!
紹介下さったリンクを見ましたが、
イヤフォン本体ではなく専用のシリコンケースを探しております。
100均のポーチに入れて使ってますが、専用ケースが無いんですよね。。
書込番号:25661355 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>コステーラさん
こんにちは
失礼しました。
本体だったのですね。
60はたくさんあるようですが、40はなかなかありませんね。
見つかるといいですね。
書込番号:25661383
![]()
0点
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ40M2
色んなレビューで本機はJustMyVoiceに対応してないというものを見かけます。
az40はJustMyVoiceに対応していたと思いますのでスペックダウンするようなことはないのではと思い、実際のところを知りたいです。
書込番号:25597834 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>あっきー123さん
どうみても非対応ですね。
https://jp.technics.com/products/tws/az40m2/
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/4392/~/justmyvoice%e2%84%a2%e3%81%a8%e3%81%af%e4%bd%95%e3%81%a7%e3%81%99%e3%81%8b%ef%bc%9f
書込番号:25597869 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









