LUMIX DC-GH7 ボディ
- 約2520万画素裏面照射型CMOSイメージセンサーと高い階調性能の「13+ストップ ダイナミックレンジブースト」を採用したミラーレス一眼カメラ。
- 5.7K 30p Apple ProRes 422 HQやApple ProRes RAW HQの内部記録を実現。撮影時の音声録音レベル調整が不要な「32bitフロート録音」に対応。
- 動画周辺ゆがみ補正や強モードを搭載した「動画アクティブ I.S.」など、手ブレ補正技術が進化している。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット
LUMIX DC-GH7 ボディパナソニック
最安価格(税込):¥268,000
(前週比:+28,000円↑)
発売日:2024年 7月26日

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 9 | 2025年7月15日 11:52 |
![]() ![]() |
5 | 3 | 2025年2月20日 21:24 |
![]() |
24 | 8 | 2024年8月12日 15:02 |
![]() |
14 | 12 | 2024年7月27日 16:04 |
![]() |
8 | 11 | 2024年6月10日 10:26 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH7 ボディ
ユーザーの皆様にお聞きします。
gh5sを所有しておりまして、gh7への買い替えを検討しております。
gh5s使用時、AFの際にシュチュエーションにもよりますが、ピントが細かく前後してピタッと合わない、いわゆるウォブリングが発生し、気持ちよくAFを使用出来ません。
AFの方式が進化したなど言われていますGH7はこのウォブリングは発生しますでしょうか?
レンズによる、などありましたら教えてください。基本はパナソニックのマイクロフォーサーズレンズ、オリンパスのマイクロフォーサーズレンズを使用しており、シグマなどサードパーティのレンズは使用しておりません。
使用レンズ
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II
LUMIX G 42.5mm/F1.7
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0
となります。
書込番号:26233436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ユーザーではないですが、過去にYouTubeでGH7のレビューをいくつも見ましたが、ウォブリングが出ているというレビューは一度も見たことないです。
像面位相差なので、まあ当然なのですが。。。
書込番号:26233621
2点

>ジョージ・じょうじさん
GH7は像面位相差なので大丈夫です。LUMIX G 20mm/F1.7も非公式ですがAFCで使えます
書込番号:26233706
1点

GH7を使っていますが、AFはα7SBあたりと比較して
遜色ないと思います。
マイクロフォーサーズで他社レンズは持っていませんが、
S1RAでシグマのコンテンポラリー単焦点を使用してますが
解放でもAFは問題なく、ウォブリングは皆無と言えるでしょう。
パナソニックのAFもそのくらいのレベルには達していると言思います。
書込番号:26234128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>taka0730さん
>しま89さん
質問をしておいてご返信が遅くなり申し訳ありません。
AFの方式が変わり、ウォブリングは原理的に起こらないのですね、承知致しました。
GHシリーズを写真オンリーでハードユースする方は少ないと思いますが、当方はGH5sは動画利用が100%でして、動画撮影中のAFのウォブリングも当然、基本的に皆無と認識してよろしかったでしょうか??
連名としてのご返信、失礼致します。また、ご返信感謝致します。
書込番号:26237469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hunayanさん
ご返信感謝致します。
AFに強いと言われるsonyの動画機と遜色ないとの事、非常に為になる情報、ありがとうございます。
マイクロフォーサーズ機は、ボディはそこそこですが、レンズが小さく、機動性に富んでおり今後も無くなって欲しくない規格です。また、GH7は内部raw動画収録も出来るようになり、もうほぼ完璧なスペックだなと考えておりました。
したがって、以前から評判の悪いウォブリングについて質問させていただきました。問題ないとの事、承知致しました!
また、サードパーティ製の動作も(多分)技術的には問題ないレベルなのですね、素晴らしいです。
S1RAも、実は気になっておりまして。他、S1ii、s1iiEもです。(これら機種だと、写真もバリバリ、動画もバリバリ撮れますね!)悩みます。
S1Riiもサードパーティレンズが純正と同じように使えるなら本当に素晴らしいですよね。(カテゴリー的にはLマウントアライアンスに参加している為、順純正と言えるのでしょうか)このあたりの口コミはなかなか手に入らないので、良い話を聞けました。
フルサイズ動画機でいうと、Nikonのz9やz8もかなり候補に入って来ていましたが、どうやらAF(値段やサイズからz8しか見ていませんが)に納得出来ないレビューが多く、AF第一ならやはり、canon,sonyしかないな、と諦めつつ、しかし上記2社は内部raw動画収録が出来ず(8Kとかは別です、普通の4kの、60p raw内部収録がしたい)、、、。色々、考えが巡っています。
最後にご質問ですが、AFでウェブリングなどで全く苦労しないのは、動画撮影中の話、という事でよろしかったでしょうか??この点だけ確認したかったです。
長文すみません。
書込番号:26237735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジョージ・じょうじさん
像面位相差なので静止画も動画も大丈夫です。
ただウェブリング従来機そんなに気にするレベルですか?LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 IIの時だけでは。
M4/3のレンズは設計が代わって動画向きのコントラストAF対応の高速駆動になってるのと、14-140とか45-175などはバージョンが上がって結構ウェブリングは抑え込んでますが、SUMMILUX 25mmなどの初期のレンズ駆動が遅いレンズだけのはずだと思うのですが。
あとGH5以降のGH系なら設定で動画のAF連続動作とかAF動作の設定で動画は抑えることできたと思いますが。
書込番号:26237911
0点

今は、GH7とNikonZ8を動画メインで・・・いや、動画のメインはDJIドローンですね^^;
GH7になってウォブリングは起きていません^^
オートフォーカスに関しては、GH6に比べると段違いに良くなりましたが
まだ、高速で向かってくる被写体、例えば伊丹空港千里川やサーキットでの撮影は不満です。
NikonZ8に比べると、動画だけじゃなく写真でもフォーカス性能は劣りますので
今では高速被写体においてはGH7は持ち出していません。
ただ、GH7の最大の長所は、室外での熱対策が優れているので
暖かくなってくると、長時間撮影の子供のイベントや家族旅行時にはGH7しかもっていきません^^
また空港横など比較的ゆっくり流し撮りのときも持ち出しますね。
この使い方ではフォーカスに不満は全くないです(笑)
10-25.25-50.35-100.200.100-400と使用してます。
書込番号:26238085
0点

>しま89さん
ご返信ありがとうございます。
動画でも問題ないのですね!承知致しました、ありがとうございます。
ウェブリング、私は非常に気になるというか、ウォブリングが起きた時点でその映像素材は使えません。。(なのでマニュアルにしちゃう事が多々あります)
背景にもよるんですかね、しかも、画面上ではフォーカスは合っている事になってるので、取り込んで初めて気づくと。。
なるほど、レンズにもよるのですね。どのレンズが気にならなく、気になるのか、公式でオープンにしていただけるとありがたいのですが、メーカーはウォブリングの話に関して、(存ぜぬ)というスタンスなのかな、と思います。仕様というか。
しかし、何が起こりにくくて、何が起こりやすいのか教えていただきありがとうございます。
AFの連続動作等の設定はいろいろ試したのですが、やはりうまくいきませんでした。
しかし、GH7にすると内部raw収録が出来るので、やはり買いたいですね。
色々とアドバイスいただきありがとうございます!
書込番号:26238187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>esuqu1さん
ご返信ありがとうございます。
z8などとも比べたら厳しいですよね!
使用レンズも教えて頂きありがとうございます!
動画撮影中のウォブリング、全く問題ないとの事、良い情報を、教えて頂きありがとうございます!感謝
書込番号:26238188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH7 ボディ
Cfexpress typebを使って、JPEGで連写を頻繁にする場合、GH6よりGH7の方が書き込み速いですか?変わりませんか?写真だけなら、G9PROIIに外付けSSDで良いのでは?と思いますが、屋内なら、それで良いと思いますが、屋外で撮影するので防塵防滴が無くなってしまうので質問しました。
書込番号:26075695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

書き忘れたので補足します。GH6持っていません。GH6を持っているなら、GH7に買い替える必要ありませんの回答は、不要です。
書込番号:26075707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>20時半の男さん
書き込みに付いてだけでは、カメラ側の規格はどちらもCFexpress2.0ですから変わらないですがAFなどの機能はGH7は上がってますし、像面位相差になってますので買うならGH7ですね。
CFexpressはカードリーダなどはCFexpress4.0になってますし、カードケチって泣くのはご自身ですので、高いけどCFexpress4.0のカードの購入をオススメします
書込番号:26075873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

書き込み速度変わらないんですね。GH7の方が圧倒的に速いのを期待してましたが、残念ですね。今回は見送りかな
書込番号:26082811
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH7 ボディ
動画は今のところほとんどしておりません。写真機としてG9proUを候補にしてましたがこちらの発売で少し迷ってます。
飛行機と電車はほぼ撮らないです。
スナップとスポーツ撮影を良く撮ります。
動画やらない人に価格差分の価値があるのか等の意見を頂けると幸いです。
書込番号:25845129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>BayMassaさん
G9pro2の機能全てに動画コーデック大盛り+放熱機構+バリアングルチルトにしたのがGH7なので
動画をされないもしくは、動画は撮るけれど長回ししない程度ならG9pro2で充分だと思います。
ただでさえG9pro2でも大きいのにGH7はもっと大きくて7万円ほど高価です。
ほぼ同時期発売なのでセンサー・画像処理エンジンは同じで、ゆえに画質・AF性能は互角かと思われます。
書込番号:25845157
6点

>BayMassaさん
>写真機メインで使用するならG9proUのほうが良いですが?
動画は撮られないのですから、G9proUで充分では。
マイクロフォーサーズとしてはちょっと重めですが。
OM SYSTEM OM-1 Mark II も候補に入れては。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001602405_K0001630129_K0001567157&pd_ctg=V071
書込番号:25845255
3点

BayMassaさん こんばんは
静止画でしたら G9proU で良いと思いますし 安い分その差額をレンズの方に回せますので 良いと思いますよ。
書込番号:25845308
1点

皆さんありがとうございます。
やはり動画メインではない私にはG9proUで十分みたいですね。
湘南MOON さんがおっしゃるようにOM1 Mark II も候補に入れましたが、パナライカのレンズとの相性からLUMIXに決めました。
G9proUを購入して差額をレンズに回したいと思います!
書込番号:25845326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BayMassaさん
パナライカのレンズとの相性といってもDual I.S.2の協調制御だけで、手振れ補正はOM-1の方がいいし、高感度も気持ち2段分ぐらい上ですから、OM-1mk2の方がスポーツは撮りやすいですよ
書込番号:25845417 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

静止画専門ならα6700のほうがいいのでは?
書込番号:25845445
2点

>しま89さん
OM-1mk2がスポーツ撮影に向いてるのは調べてみて分かりました。野鳥撮りたくなるカメラですね!
ただ、LUMIXが好きなのでLUMIXを買うことは変わらないです。
相性については絞りリングを使いたいからです。
書込番号:25847475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>taka0730さん
α6700は実際に触ることがあったので良いカメラだなとは思います。
ただ、LUMIXが好きなのでLUMIXで他のおすすめがあれば教えて欲しいです。
理想はG9proUにサブ機でGX7mk3のようなコンパクトなカメラの2台持ちです。
書込番号:25847480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH7 ボディ
GH7の取説を読んでいてふと思ったのですが、Panasonicが公認している高ビットレートの動画撮影に耐えられるCFカードってけっこう限られていますね。しかも高価(笑)
私はGH7の予約に併せてNextorageのB2SE 512GBを購入したのですが、説明書を読むと全ビットレート対応欄は「×」って烙印されています。私はプロでもなければハイアマチュアの動画クリエイターでもありませんが、GH7を購入するからには1度は試しに最高画質で撮影したいですし、すこしずつ動画の練習もしよう・・・となるとCF4.0の最大速度3000MB/S超をうたう商品を購入しないといけないのでしょうかね。。
XLR2を一緒に予約していて、32Bitフロート録音というのを行いながらC4K59.94pProRes RAW HQで録画していくとすると、10分あたり何GBが必要になるのでしょうか?CF4.0規格512GBのカードを買えば足りるのか、それとも1TBが必要になるのか、プライムデーの最中なので買うべきかどうか悩んでいます。ただ1TBのカードは非常に高いですね。動画用に買おうと思っているPanasonicの9mmF1.7レンズが買えてしまう位の値段です。
実際にGH7が手元に届いてからNextorageのB2SE512GBを利用して確認したのち不満があればCF4.0を買うという手もありますが、今プライムデーやっているので、もし明らかに買った方が良い品であれば買おうと思います。
3点

>みつえもんさん
CFカードってCFexpress Type Bカードの意味ですよね。
プログレードコバルト325GBが一般的です。
書込番号:25813145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みつえもんさん
量販店で買えるシネマカメラですから、CFexpressカードもそれなりの覚悟はいるかと。
確実なところでAngelbirdを1枚だけ確保、あとは最新版のVer4に対応してるProGrade DigitalかSUNEASTてところですかね。SanDiskは結構発熱するみたいです
書込番号:25813229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご回答ありがとうございます。はいCfxpress type-Bの意味です。私が買ったNextorageの512GBが1.9Gbps以下での動画撮影であれば問題なく使えると取説の表で記載されていました。それ以上のGbpsで録画するならもっと上位のカードが必要みたいです。
ProGrade CFexpress2.0 TypeB COBALT 325GBが現在プライムデーで32,000円弱ですか・・いい値段しますね^^;
机上論ですが例えば約4Gbpsのビットレートで撮影する場合、[ビットレート]÷8=[バイトレート]を目安にすれば1秒で0.5GBの容量を食う⇒1分で30GB⇒10分で300GBと単純計算できるのですが、325GBのカードだと実際に10分そこらで容量オーバーになるのでしょうか?だとすれば1TBのカードを用意しても30分程しか撮影出来ないですよね。。もちろん、30分位になると充電池の持ちも考えないといけないでしょうし。
書込番号:25813384
0点

>机上論ですが例えば
実際に使ってオススメしただけですから。
書込番号:25813391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しま89さん
ご回答ありがとうございます。
サンディスク発熱しやすいのですね。貴重な情報をお寄せいただきありがとうございます。
4.2Gbpsの高ビットレート撮影するなら容量も必要→カードが非常に高価
妥協して1.9Gbps以下の撮影モードて録画→1.9Gbpsでも1時間撮るなら1TBのカードが必要
ってなりますので、もう少し考えてみます。
書込番号:25813392
1点

>みつえもんさん
はっきり言って使い方次第です。連写に使うなら多少書き込み速度が遅くてもSDよりは早いので使えますが、動画の場合は連続書き込み速度が重要で、CFexpressの表記も書き込み速度を記載するようになってきて、現在古いタイプもあって結構混在してます。
従来はCFexpress 2.0の規格で最大転送速度2GB/秒でしたが現在は最大転送速度4GB/秒のVer4が発売されてますので、GH7を購入ならお値段ケチって動画をダメにするよりは、最低1枚はGH7がフルで動く規格のCFexpressの購入をオススメします。
メーカは有名どころじゃない方がpSLCのカードになってますので、極端に安いの、書き込み速度が遅いの以外は使えます
書込番号:25814157
2点

>しま89さん
お返事ありがとうございます。
一晩考え続けてしま89さんが仰る内容と同じところに行き着きました。ただ持続書き込み速度が1500MB/s前後ある品は値段がまだまだ篦棒に高いので、とりあえず1.9gbps撮影で容量心配しなくていいように1TBのカードを買い足しました。fanxiang CFexpress TypeB 1TB。
実際にGH7が届いてから使い心地を確認して、必要があれば後々に別製品を買うなり外部SSDを試すなりやってみます。
書込番号:25814311
0点

>みつえもんさん
そのメーカー怪しげなので素早く評価して少しでもオカシイと思ったら返品しましょう!
https://sakura-checker.jp/search/B0CNRNKJ7G/
書込番号:25814326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よこchinさん
アドバイスありがとうございます。
ははは(笑)ですよね。私もAmazonのレビューを読んでから(全く参考にしていない)購入しましたが、あからさまなヨイショだったので、推測ですが「Goodレビューくれたら○○○○円分のAmazonギフトカードプレゼント」が絡んでいるんじゃないかなと思いました。私は年間200品以上Amazonで購入していますので、よく中華系商品でこういうのはあるのですが、届いた商品がしょーもない品だった場合はギフトカードは受け取らずに即Amazonにレビュー買収勧誘案件として通報しています。いっぽうで普通に良い品であれば素直に良いレビューを書いてギフトカードも貰っています。
このCfxpress type-bがどうかは実際に使ってみないと分かりませんが、蝉系の中華SSDにみられるように中身はそれなりに速くてしっかりしたものである可能性もあるので興味本位で買ってみました。1TBで24,000円弱ですから当たりであればラッキーです。後日、何Gbpsの撮影モードまで可能か試して報告いたします。
書込番号:25815156
1点

>みつえもんさん
結果報告よろしくお願いします。
安くて良い物だったら私も候補にします。笑
書込番号:25815173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Nextorage 512GB(B2SE)
fanxiang 1TB
上記2つを4.2Gbpsの高ビットレート撮影で使ってみました。5.7K30PやC4K60Pでそれぞれ何度か繰り返し。結果、どちらでも撮影できました。
PCへのファイル移動(USB-Cカードリーダー使用)速度ですが、どちらのカードでも850MB/秒前後の速度が出ました。1分で約50GBですから、500GBのファイルなら10分で転送完了です。
どちらのカードも撮影後は熱々になっています。手で短時間つかみ取る程度ならギリギリ大丈夫な熱さです。バッテリは30分撮影で約1/3位消費しました。
Nextorage 512GB(B2SE)に関しては25分弱でカードが満杯になって撮影が強制終了します。実際にGH7の液晶画面にカード満杯との旨が表示されます。ファイルサイズは約470GBです。Panasonicの公式発表では動作不可の型でしたが、何度か試したかぎりでは問題なく記録出来るようです。
一方でfanxiang 1TBは撮影時間31分過ぎで謎の強制終了です。何度繰り返してもそうなります。ファイルサイズは約630GBです。液晶画面には制限に達したとの旨が表示されます。1TBのカードですからまだ容量に余裕がありますし、再度録画ボタンを押せば新たな録画が始まります。Panasonic公式Webに小さく注意書きで「Cinema4Kを超える解像度, VFR/HFR, ProRes時は温度制限あり」と書かれているから、ひょっとしたら高温時の高ビットレート撮影では1ファイルあたり31分迄という制限があるのかもしれません。素人なので私にはよく分かりませんが、もしそうであれば撮り溜めスタイルじゃないかぎり、1TBを超えるような1.3TBや2TBの大容量Cfxpressカードは不要だなと思いました。
書込番号:25827280
0点

>みつえもんさん
>>再度録画ボタンを押せば新たな録画が始まります。
一時SanDiskのメモリー類で偽物がやってたアローケーションテーブル?の偽装でも無さそうですね。
fanxiang 1TBは安いので600GBのカードとして使えるなら上出来かも、
書込番号:25827317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキット
GH7ですが、個人的に購入する予定は無いのですが、世界初32bitフロート録音に(カメラ本体)対応しているという機能があるのが気になりました。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1597685.html
> 「DMW-XLR2」(税込5万5,400円前後)をカメラに装着し、外部マイクによって収音した場合に利用可能となる。
ということなので、高額オプションを購入すれば機能追加になりますが、単に32bitフロート録音をするのであれば、ZOOMのField Recorder F3などで別機材での録音素材を編集して動画にすれば安く上がると思います。(3万円台で買えます)
https://kakaku.com/item/K0001417615/
将来的には調整不要で録音レベルの失敗のない32bitは広がることになる可能性はあるとは思います。(現在、再生音源作成のためのプロセスは必要となりますが、AIなどの技術進歩で、32ビット録音+適正レベル再生は不可能ではないはずです。)
現時点で、別売りフィールドレコーダーの方が安いのに、高額オプションで32ビットフロートを導入するメリットは何なのでしょうか。
3点

むしろこの程度の価格差で、別売りフィールドレコーダーを利用されるのは何故でしょう。
カメラ内にデータ収録可能ですし、ホットシューにも接続可能です。
撮影現場で負担が減れば、メリットも大きいと思います。
このクラスのカメラ撮影で32bitフロート録音をするならご自分の用途に合った機器を導入すれば良いですし、否定される程の事でも無いように思われます。
書込番号:25764341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぷりずな〜6号さん
お値段では無いと思いますよ。
S9同様にGH7もSHOOT、STREAMに力入れてますし、ライブストリーミングもGH5MK2同様にこれ単体できるみたいですし。
何が必要かは使い方次第です。
書込番号:25764378
0点

>ぷりずな〜6号さん
このカメラではありませんが、同社のFZ1000他では
【音声ノイズだらけで、外部マイクを使っても、ノイズが十分に改善されない仕様】
でした。
私が買ったFZ1000では、特に内蔵マイク使用では、AFなどでの電磁気ノイズも含めて盛大に入り、
カセットテープのヒスノイズ入りのほうが「遥かに高音質」に思えるほど、
とても日本製とは思えないほど醜悪でした。
※youtubeで何人もの実例が挙げられています。
つまり、内蔵マイク~~録音に関わる回路だけでなく、
外部マイク端子~録音に関わる回路までにも、
カメラ内のノイズが不快レベルで混入してしまう醜悪仕様だったわけです。
そんな醜悪仕様が同社製品であるわけですから、別の機種であっても、
それなり以上の音声回路を搭載して、それなり以上の結果を出すには、
それなりのコストがかかってしまうのかもしれません。
全てを均一にコスト配分するわけにもいかないので、
オプション機器を増額してコスト回収しているとか、
実は殆ど社外品のオプションなので、その分割高になっているかもしれませんね(^^;
(例えば、プロテクトレンズやNDフィルターのように。
純正品と言っても、どこかのフィルターメーカーからの買い物で、実質的にブランド名の違いのみ)
書込番号:25764675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>longingさん
>しま89さん
>ありがとう、世界さん
レスありがとうございます。
私の書き方が至らず、誤解を招く表現でしたので、追記します。
1.32bitフロート録音という新技術導入をしたことは良いことだと思っています。(新機能を否定する意図はありません)
2.32bitフロートに関して、いくつかの場でクリエーターの方も発信しているように、「視聴のための動画作成時は、ゲインアップなどの編集プロセスが必要」なので、(別レコーダーなどの)追加機材使用により音声トラックが増えたとしても、作業効率はさほど変わらないことになります。また、動画音源として話し手がレコーダーとピンマイクなどで(カメラ本体ではなく)別撮りをする方法を、私を含めて多くの方が活用しているので、編集素材としての複数音源は動画作成には普通のことかと思います。
上記から、「カメラ本体に録音される音源を5万円強の追加出費をするメリットがあると感じる使用方法」を具体的に聞きたかったわけです。
将来は、全ての録音はレベル調整が不要な32bitフロートになり、再生環境でも自動ノーマライズによる適正音量での聴取ということになってくるのではないかと期待はしています。(入力レベルの心配が不要になる)
質問を変えてみますね。
動画作成を行っている方で、カメラ本体に32bitフロート録音の機能が搭載されることでのメリットは、具体的にどのようなことでしょうか?また、DMW-XLR2がいくらくらいになったら購入しますか?
ということで、コメントいただければ嬉しいです。
書込番号:25764859
1点

(自レスへの補足です)
下記いずれも 32bitフロート録音機能【無し】です。
TASCAM CA-XLR2
https://tascam.jp/jp/product/ca-xlr2d/top
が amazonで5万円ぐらい、
Sony XLR-K3M
https://www.sony.jp/ichigan/products/XLR-K3M/
が6万円ぐらい。
32bitフロート録音機能【無し】の XLRアダプターとして、他社品が 5~6万円ですから、
リアルタイム収録なり中継なりで、そもそも XLRアダプターが必要か否かで、
>「DMW-XLR2」(税込5万5,400円前後)
↑
これに関する有用性なり価値観が変わってしまうように思います(^^;
もちろん、職業として経費で対処できるプロ用途か、
小遣いから費用を捻出すべき趣味の用途かでも、扱いが変わるとは思いますが。
書込番号:25764901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
なるほど…
リンク先の画像を見て、状況を理解(?)しました。
(上部レスのリンク先閲覧が面倒な方に製品画像を引用しました)
TASCAMはZOOMと同様、32bitハンディレコーダーも展開していますので、キャノン・フジと同様のアクセサリーに32bitを搭載して、ほぼ同額で発売しているのであれば…
・機能強化の製品が、ほぼ同額でお買い得感あり。
・想像ですが、デザインからこの製品はTASCAMのOEMでLUMIXブランドで売られているように思います。
キャノンとフジの販売実績もあるのでしょうから、一定数売れているということなんでしょう。
経費で落とせる方々は購入されても良いでしょうが、自腹で動画作成している私たちには(キャノン・フジにしても)別売りのレコーダーを入手したほうが安価に動画作成できますね。
今回の32bitをキャノンとフジにも搭載するバージョンアップも行われそうですね。
書込番号:25766068
0点

>ぷりずな〜6号さん
どうも(^^)
意外と、SONYも含めて製造元は TASCAM かもしれませんね(^^;
ちなみに、小さなダイヤルの個数は、パナとSONYが3つ、他が2つですね。
書込番号:25766090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぷりずな〜6号さん
ZOOMのField Recorder F3は、カメラへの装着に工夫が必要そうですね。
DMW-XLR2は、それ単体で「32bitフロート録音」できるのなら、ほかのカメラにも利用できないですかね。
書込番号:25766812
0点

ZOOMのフィールドレコーダーなど音声機材一式は所有していますが、ワンマン撮影では現行のDMW-XLR1を使用しています。
カメラ内部音声収録の一番のメリットは、「Recボタンが1つで済む」ということだと感じています。
外部機器の収録忘れは発生リスクも高くダメージも大きいので…。
インタビュー撮影などでは32bit float収録の必要はないでしょうが、上記と同様に「音声レベル」というリスク管理上は32bitは有益だと思います。
個人的にはDMW-XLR2を購入する予定はありませんが、リスクへの保険としての価値、という観点もあると思います。
書込番号:25766842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>「Recボタンが1つで済む」ということだと感じています。
なるほど。
業務上のリスク管理には有益ですね。
趣味のみの、「忘れてた、テヘペロ」で済ませる場合とは、別次元ですね(^^;
書込番号:25766847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>GossamerPowerPCさん
実際に使われている方のコメントありがとうございます。
> 外部機器の収録忘れは発生リスクも高くダメージも大きいので…。
確かに機材が増えれば増えるほど、管理は複雑になり、ミスも増えますね。
移動しながらや一人で過酷な自然に挑戦する方は一台完結は重要ですね。
私は「カメラ横の私語が止まらないオバサン軍団」によって音声が一部使えなくなったトラウマがあり(笑)、以降、録音場所のリスク分散から複数台設置できる場合は必ず置いています。レコーダーもDR-1,MGR-A7,R-07と買い増ししながら小型三脚(あるいは自立一脚かピンマイクで個人専用)で設置しています。(HDR-MV1という固定カメラもあります)
デジタルレコーダーは(カメラに比べ)メモリーもバッテリーも余裕があるので、設置時にすぐ録音スタートということでリスク回避しています。
多種多様な動画撮影環境があるので、私のトラウマはやや特殊ケースだったかもしれません。
追伸
LUMIX Magazineにも32bit記事が出ましたね。32bitフロートの波形を見ると潰れずに記録できているのが分かります。
https://note.com/lumix_magazine/n/nd94faff5f025
現場意見も聞けたので、こちらのテーマは一旦閉めさせていただきます。どうもありがとうございました。
書込番号:25767117
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





