LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキット のクチコミ掲示板

2024年 7月26日 発売

LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキット

  • 約2520万画素裏面照射型CMOSイメージセンサーと高い階調性能の「13+ストップ ダイナミックレンジブースト」を採用したミラーレス一眼カメラ。
  • 5.7K 30p Apple ProRes 422 HQやApple ProRes RAW HQの内部記録を実現。撮影時の音声録音レベル調整が不要な「32bitフロート録音」に対応。
  • 標準ズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER.O.I.S.」が付属する。
最安価格(税込):

¥332,000

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価格帯:¥332,000¥374,914 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2650万画素(総画素)/2520万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/CMOS 重量:721g LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

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LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥332,000 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 7月26日

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LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキット のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ19

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標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH7 ボディ

クチコミ投稿数:160件

カメラを三脚に固定してマニュアルでピント合わせする際、ピント位置を画面端っこ(隅っこ)にしたいのですができません。このカメラの仕様でしょうか?
SONYのα7sでは問題なくピント位置をフレーム全体の好きな所、端にもセットできます。GH7では出来ないのでとても不便です。

【補足】
GH7は「ダイレクトフォーカス移動」という機能でピント位置を移動して、拡大したりしてピント合わせを正確にできますが、ピント位置は画面中央よりの範囲内でしか配置できません。SONY機は画面全体好きな所へピント位置を配置できます。
【謎】
なぜかGH7は「オートフォーカス時は」SONY機と同じように画面全体の好きの所にピント位置を配置できます。しかしマニュアルフォーカスだとそれができません。ですのでAF機能がないマニュアルレンズだと端っこにピント位置を配置できないことになります。

【妥協として】
正確に言えば、マニュアルフォーカス時に拡大表示を画面全体ではなく「一部のみ」表示する機能を使えば端っこにピント位置を配置できますが、あくまで「一部拡大表示」なので「全体画面での表示」に比べて拡大画面が小さくなり正確なピント合わせが難しいです。

色々と調べてみたりカメラをいじってみても解決できないので、知っている方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:26330309 スマートフォンサイトからの書き込み

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この間に35件の返信があります。


クチコミ投稿数:160件

2025/11/12 22:43

別機種

MFモード必ず現れる謎のグレー枠

問題をシンプルにすれば

マニュアルモードでフォーカス枠を移動させると必ず「ダイレクトフォーカス移動:ON」と表示されて周囲にグレーの枠が出るのかどうかだと思います。

GH7オーナーの皆さん情報のご協力お願いします

書込番号:26338686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2025/11/12 23:01

>Ken Yidongさん
お答えします

>つまり(PIP表示の時は)グレーのゾーンが出てこない、ということですね?
「グレーゾーンは出ません」
サンタの写真1枚目がその画像になります。

>赤丸の所で表示切替できるか
「はい出来ます」
ただし私は「タッチパネル」をOFFにしていますので、普段は赤丸部分の切替表示はありません。「タッチパネル」ONしますと出現します。
「タッチパネル」OFF時は「MENU/SET」ボタンの周辺にある「ダイヤル」を回すと同じように「PIP」表示「全画面」表示を素早く切替できます。こちらを利用しています。

書込番号:26338692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2025/11/12 23:20

訂正します

>マニュアルモードでフォーカス枠を移動させると必ず「ダイレクトフォーカス移動:ON」と表示されて周囲にグレーの枠が出るのかどうかだと思います。

マニュアルモードでも「PIP」表示ならグレーの枠は出ません。

失礼しました。

書込番号:26338703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2025/11/12 23:24

あらためてサンタの写真見ましたが最後4枚目のグレーの枠が太すぎます。
自分のGH5はもっと細いです。しま89さんのG9M2くらいです。
グレーの枠が全画面表示だけのときだけ現れてPIP表示の時には現れない現象だけでもありえないというかもうおかしいと思います。

書込番号:26338706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2025/11/12 23:37

>Ken Yidongさん
色々とありがとうございました

GH7の謎には
なんだか疲れました
また後日に
色々と試してみて
報告したいと思います

書込番号:26338713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11739件Goodアンサー獲得:880件

2025/11/13 00:20

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

PIPに設定

左上のLOCKの位置を

全画面に設定

白枠がPIPと同じぐらいの位置に出てます

だから仕様だと、あとPIPは画面が拡大の白枠まで小さくなっているからハジまで表示されているです、写真のLOCKの位置で確認してください

書込番号:26338729 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:160件

2025/11/13 08:33

皆様。まず私の質問に、貴重な時間を使い、大変な労力をして返答いただき、ありがたく思います。とても感謝しています。

自分でも文字情報で正確な状況を伝える難しさ、検証して写真を用意したりと大変さが身に染みています。ですのでこちらからお願いするのはあまりにも無粋であり、失礼なのかもしれませんが、少々端折った説明や回答が自体をどんどん混乱させている気がします。
ですので、とても大変だと思いますが、もう少し時間をかけて相手の返答をしっかりと読み、それに対して丁寧な返答を返して欲しいと思います。

この場が無償の善意だけで成り立っていることは重々承知していますが、急がば回れと言いますか、結局はしっかりとした丁寧な説明が問題解決の1番の近道だと思っています。よろしくお願いします。

書込番号:26338870 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:160件

2025/11/13 09:02

正直言いますと、なんとなくの直感ですが、私はGH7を使ったMFアシストのフォーカス枠は「全画面」設定ですとグレー枠が出現し、画面端には置けない仕様だと思っています。
なぜなら関係がない、無駄だと思う様々なメニュー項目を変更しては、確認して、変更しては確認してを繰り返していますが何も変わらないからです。

皆さまから指摘された諸々のメニュー設定、投稿された写真から読み取れる設定、全て再現して確認しています。子細に返答していませんが全てやっています。

あとはカメラ設定リセットをするぐらいですが、前にも書いた通り、業務で二台体制で日々GH7を使用しています。動画モードの設定、ファンクション系、LUT系、カスタムダイヤル、マイメニューなど、設定がゼロになって正確に戻すのに1日はかかりそうです。急な業務にも対応出来ないので極力リセットはしたくありません。(因みにGH7二台ともほぼ同じメニュー設定になっています)

とりあえず業務に大きく支障が来たす問題ではないので、いったんこの問題は時間置かせていただきます。何か分かりましたら、進展ありましたら、こちらに投稿させていただきます。よろしくお願いします。

書込番号:26338887 スマートフォンサイトからの書き込み

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しま89さん
クチコミ投稿数:11739件Goodアンサー獲得:880件

2025/11/13 09:11

>御人よしさん
GH7というかLUMIXの機種は設定SDに保存出来ますよ。フーマツトしても残ってますし、同じ型式なら設定引き継ぎます
参考で
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-GH7jp/html/DC-GH7_DVQP3108_jpn/0174.html#00001

書込番号:26338891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2025/11/13 09:19

>しま89さん
ありがとうございます

お恥ずかしい。知りませんでした。
設定のバックアップできるのですね。
利用したいと思います。

書込番号:26338900 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2025/11/13 09:56

再生するGH7/MFアシスト起動(フォーカス枠全画面表示)

その他
GH7/MFアシスト起動(フォーカス枠全画面表示)

動画ご参照。自分のGH7です。

メニュー:全画面表示

モニター画面

ジョイスティックでフォーカス枠表示

画面左端まで移動

拡大全画面表示

(グレーの枠なんて出てきません。この流れは全画面表示でもPinP表示でも同じです。)

違う機種の話はご遠慮したいところです。混乱するだけです。

書込番号:26338925

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クチコミ投稿数:160件

2025/11/13 11:51

>Ken Yidongさん
 
うわぁぁぁ驚きましたーー
本当にグレー枠が出ませんね。
Ken Yidongさん疑って申し訳ないでした。
しかし、とても不思議です。

念のためにひとつだけ確認させてください

動画では
1.フォーカス枠をカワセミに合わせて
2.全画面に拡大(MFアシスト表示ON)
3.画面を通常サイズに戻す(MFアシスト表示OFF)
で終わりになっていますが

2番の状態、全画面にカワセミを拡大した状態で、
レンズのピントリングを回せば
「全画面表示のままフォーカスの調整ができる」
でよろしいでしょうか?

動画で見る限りしっかりとカメラはMFモードになっていますので全画面の状態でピント調整できると思いますが、明白にしたいのでよろしくお願いします。

Ken Yidongさん
とても分かりやすく素晴らしい検証動画
作るのに大変だったと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:26338988 スマートフォンサイトからの書き込み

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しま89さん
クチコミ投稿数:11739件Goodアンサー獲得:880件

2025/11/13 12:17

>Ken Yidongさん
本体のバージョンいくつですか?
御人よしさんも少し書かれてましたが最初に言ったように枠が小さくなってませんか。グレー枠が黒くなってるように見えます

書込番号:26339009 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2025/11/13 13:09

>レンズのピントリングを回せば
「全画面表示のままフォーカスの調整ができる」

もちろんですよ。全画面表示でもPinP表示でも(瞬時に画面タッチで切り替えできますし)快適に使えます。

ところで、御人よしさんのケースは全画面表示の時だけの現象ということからも明らかにおかしいでしょう。
それから2台そろっての現象ということで自分が上で述べたことが原因では、と思えてなりません。


しかし、逆に他のユーザーさんは過去の機種のこんなへんてこな仕様に気付いていて黙っているのでしょうか?
御人よしさんのご不満はよく分かります。
これが仕様だといわれても、ちょっと困りますよねえ・・・

書込番号:26339048

ナイスクチコミ!1


okome1798さん
クチコミ投稿数:1件

2025/11/13 20:37

>御人よしさん

気になって自分のGH7で検証してみたんですが、クロップズームのON/OFFによって挙動がかわる気がします。
すでに検証済みもしくは間違っていたらすみません・・・

書込番号:26339365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2025/11/13 20:55

>okome1798さん

なんと、ピンポ〜ンです。
クロップズームのON/OFFで変わりますね。
ちょっとGH5でもチェックしてみます。

書込番号:26339380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2025/11/13 21:00

あ、GH5ではEXテレコンはあってもクロップズームなかったですね。
とにかく謎が解けました。

自分の推測も取り消しです。

書込番号:26339386

ナイスクチコミ!0


Makroさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/15 16:24

okome1798さんとKen YidongさんがクロップズームのON/OFFについて書かれていますが、スレ主さんも
仕様と言っておられたしま89さんも出てこられませんね・・見ておられないのか解決しなかったのか・・

あとKen YidongさんはAFモードOFF、御人よしさんとしま89さんはAFモードONになっていますが、
この辺りは関係ないのでしょうか?GH7は所有しておらず見当違いであれば申し訳ありません。



書込番号:26340675

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11739件Goodアンサー獲得:880件

2025/11/15 20:26

>Makroさん
どちらかというとKen Yidongさんのマニュアル設定以外の設定がおかしいと思ってます

書込番号:26340901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2025/11/15 22:16

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

OM-1のケース@ジョイスティックでフォーカス枠表示

Aフォーカス枠を移動

Bフォーカス枠をさらにフレーム隅まで移動

Cフォーカス枠がフレーム内を突き抜けてそのセンター部分がフレーム隅まで届く

おやおや全面解決と思ったらまだ??の方がいるようですね。
多分スレ主さんは今頃全部呑み込めていると思いますがここでギャラリーの方に解説しておきましょう。

クロップズームON/OFFでグレーのゾーンの出方が変わる
→ONだとグレーのゾーンが出現しない(フォーカス枠が端まで行ける)
→OFFだとグレーのゾーンが出現する(フォーカス枠が端まで行けない)
とはいってもクロップズームはいざ使いたいときに倍率を上げられるよう設定でONにしておきさえすれば良く(つまり
倍率1倍のままでOK)不思議とそれだけでグレーのゾーンは出ず、実際にフォーカス枠の可動範囲が広まる。

これでは正直ちょっと仕様としては疑問に思いますが、御人よしさんの要求は満足しているはずと思います。

なおパナソニックのこのような仕様で当たり前と思われている方がおられるかもしれませんが、他社は違うとの
御人よしさんのコメントもありましたし、まさかマイクロフォーサーズでこのような制約が出るんだろうかと気になり
OM-1でチェックしました。
やはり(写真のとおり)、フォーカス枠の可動範囲が狭くなるようなことはありませんね。
ていうか、フォーカス枠がフレームを突き抜けてフォーカス枠のセンターが端まで行ってしまいます(4枚目の通り)
(もちろんデジタルテレコンなどOFFっています。)これがあるべき姿じゃないでしょうか。


書込番号:26340988

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標準

動画の画質について

2025/09/03 15:57(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH7 ボディ

クチコミ投稿数:27件

今GH5で動画を撮って、TVで動画を楽しんでます。
そろそろ買い替えようかなとGH7を検討していますが、画質は全然違うのでしょうか?
というのもGHシリーズは初代からづっと買ってるのですが、GH3ぐらいから正直画質がそこまで変わってないような気がします。
むしろTVを買い替えた時の方が画質が上がったような気がして、どんな凄いスペックでも出力のTVの性能が追いつかないと意味が
ないのかな?と迷ってます。
GH7で動画を見てる方、どんな感じなのでしょうか?

書込番号:26280524

ナイスクチコミ!3


返信する
taka0730さん
クチコミ投稿数:6055件Goodアンサー獲得:199件

2025/09/03 17:56(2ヶ月以上前)

GH4、GH5、G9と使い続けているものです。
GH5IIとGH6の画質比較の動画がありました。(たぶんGH6とGH7の画質はほとんど同じだと思います。)
https://www.youtube.com/watch?v=8SD5gZFvUHs

1:53から交互に画像が出てきますが、明らかにGH6のほうが解像感が高いです。
(ISOは3200?)
GH7は像面位相差AFなので、AF性能も飛躍的に向上していますし、手振れ補正も向上しています。
ただ、GH5よりも80gもアップしているし大きくなっているので、私は買いませんでした。
GH7の基本性能を受け継いだG9IIIが出たら、購入しようと思っています。

書込番号:26280587

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11739件Goodアンサー獲得:880件

2025/09/04 00:19(2ヶ月以上前)

>taka-taka1977さん
画質はセンサーの違いもあって、GH4までは従来の16Mの画質、GH5でセンサーのパートナー会社が変わったので少し濃いめきつめの画質、G9初代で絵作りの見直しをして画質が大幅に変わって現行機に引き継いでますので、G9初代より前の従来機持っているなら変わってると思ってください
GH5とS5のエンジン使ってるGH5Mk2でも違いがあります

書込番号:26280891

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:113件

2025/09/04 07:10(2ヶ月以上前)

GH5を以前所有、一度離れてGH6でパナに戻ってきました。
今はGH7を使っています。
GH5は一応オーバーサンプリングされていますが、当時併用していたα6500と比較して解像性能で見劣りましたね。
GH6はキヤノンのDGOセンサーと同じセンサー出力方式でノイズ低減とダイナミックレンジ拡張が行われている業務機です。
https://canon.jp/biz/product/camera/pro-imaging/cinema-eos/lineup/ces-camera/c70/feature#dgo-sensor
GH5系とは世代も性能も段違いなのが分かりますが、設定や編集も複雑になっています。
GH6はこのダイナミックレンジブーストがiso2000からしか使えないのでノイズがやや目立ちますが、
GH7(G9Aも)はSDRならiso100、logならso500からになりましたので、光量のある環境ですとGH6とは比較にならないくらい高画質で、
低感度ならS1Aとも画質の差はほとんどありません。
画質はやはり映像の精密さ、階調、色数、ノイズ量で決まると思います。
ですので5.8kのオーバーサンプリングよりも、5.8kで撮ったデータを4kに変換したほうが映像が美しくなります。
そしてPRORESのような色の分解度が高いフォーマットで撮るほうがより美しい映像になります。
加えて低いiso感度で撮るのが大事でしょう。
あたり前なのですが、写真と同じで機材よりも光量のほうが大事で、ライティングやロケーションのほうが大事、
より良い環境で性能が高い機材を使うほうが優位です。
しかし自ら撮影環境をコントロール出来ない場合、たとえば室内でライブの撮影などはフルサイズで且つ高iso、広いダイナミックレンジで撮れる機材が必要になってくると思います。
あとはメーカーのノイズリダクション技術もまちまちですが、ソニーとパナソニックはやはり優秀で、新型機種はその技術も向上してますし、
低い感度からダイナミックレンジブーストが使えるG9A、GH7、S1Aはデュアルゲインに依存しない柔軟なiso感度設定が可能で
現行機の中では動画性能で先行しています。

書込番号:26280973

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11739件Goodアンサー獲得:880件

2025/09/04 12:08(2ヶ月以上前)

>taka-taka1977さん
少し補足します。
パナソニックの絵造りの差は基本そんなに変わりません、最初は変わったかなと思っても使っていると解らなくなって、過去の作品見直してやっとわかるレベルかと思います。
そうは言ってもGH5と同じセンサーを見直したG9からは『生命力・生命美』 という考えかたで、ディティールとグラデーションの表現がよく出ていて、階調がよくなった感じになってます。
G9M2、GH7からは14bitになりましたのでより画質はよくなってますので、買い替えは有りだと思いますよ

書込番号:26281131 スマートフォンサイトからの書き込み

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ウォブリングについて

2025/07/09 19:42(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH7 ボディ

ユーザーの皆様にお聞きします。

gh5sを所有しておりまして、gh7への買い替えを検討しております。

gh5s使用時、AFの際にシュチュエーションにもよりますが、ピントが細かく前後してピタッと合わない、いわゆるウォブリングが発生し、気持ちよくAFを使用出来ません。

AFの方式が進化したなど言われていますGH7はこのウォブリングは発生しますでしょうか?

レンズによる、などありましたら教えてください。基本はパナソニックのマイクロフォーサーズレンズ、オリンパスのマイクロフォーサーズレンズを使用しており、シグマなどサードパーティのレンズは使用しておりません。

使用レンズ
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II
LUMIX G 42.5mm/F1.7
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

となります。

書込番号:26233436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
taka0730さん
クチコミ投稿数:6055件Goodアンサー獲得:199件

2025/07/09 22:50(4ヶ月以上前)

ユーザーではないですが、過去にYouTubeでGH7のレビューをいくつも見ましたが、ウォブリングが出ているというレビューは一度も見たことないです。
像面位相差なので、まあ当然なのですが。。。

書込番号:26233621

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11739件Goodアンサー獲得:880件

2025/07/10 02:40(4ヶ月以上前)

>ジョージ・じょうじさん
GH7は像面位相差なので大丈夫です。LUMIX G 20mm/F1.7も非公式ですがAFCで使えます

書込番号:26233706

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:113件

2025/07/10 17:23(4ヶ月以上前)

GH7を使っていますが、AFはα7SBあたりと比較して
遜色ないと思います。
マイクロフォーサーズで他社レンズは持っていませんが、
S1RAでシグマのコンテンポラリー単焦点を使用してますが
解放でもAFは問題なく、ウォブリングは皆無と言えるでしょう。
パナソニックのAFもそのくらいのレベルには達していると言思います。

書込番号:26234128 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/07/14 16:21(4ヶ月以上前)

>taka0730さん
>しま89さん

質問をしておいてご返信が遅くなり申し訳ありません。

AFの方式が変わり、ウォブリングは原理的に起こらないのですね、承知致しました。

GHシリーズを写真オンリーでハードユースする方は少ないと思いますが、当方はGH5sは動画利用が100%でして、動画撮影中のAFのウォブリングも当然、基本的に皆無と認識してよろしかったでしょうか??

連名としてのご返信、失礼致します。また、ご返信感謝致します。

書込番号:26237469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/07/14 21:30(4ヶ月以上前)

>hunayanさん

ご返信感謝致します。

AFに強いと言われるsonyの動画機と遜色ないとの事、非常に為になる情報、ありがとうございます。

マイクロフォーサーズ機は、ボディはそこそこですが、レンズが小さく、機動性に富んでおり今後も無くなって欲しくない規格です。また、GH7は内部raw動画収録も出来るようになり、もうほぼ完璧なスペックだなと考えておりました。

したがって、以前から評判の悪いウォブリングについて質問させていただきました。問題ないとの事、承知致しました!

また、サードパーティ製の動作も(多分)技術的には問題ないレベルなのですね、素晴らしいです。

S1RAも、実は気になっておりまして。他、S1ii、s1iiEもです。(これら機種だと、写真もバリバリ、動画もバリバリ撮れますね!)悩みます。

S1Riiもサードパーティレンズが純正と同じように使えるなら本当に素晴らしいですよね。(カテゴリー的にはLマウントアライアンスに参加している為、順純正と言えるのでしょうか)このあたりの口コミはなかなか手に入らないので、良い話を聞けました。

フルサイズ動画機でいうと、Nikonのz9やz8もかなり候補に入って来ていましたが、どうやらAF(値段やサイズからz8しか見ていませんが)に納得出来ないレビューが多く、AF第一ならやはり、canon,sonyしかないな、と諦めつつ、しかし上記2社は内部raw動画収録が出来ず(8Kとかは別です、普通の4kの、60p raw内部収録がしたい)、、、。色々、考えが巡っています。

最後にご質問ですが、AFでウェブリングなどで全く苦労しないのは、動画撮影中の話、という事でよろしかったでしょうか??この点だけ確認したかったです。

長文すみません。

書込番号:26237735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11739件Goodアンサー獲得:880件

2025/07/15 02:02(4ヶ月以上前)

>ジョージ・じょうじさん
像面位相差なので静止画も動画も大丈夫です。
ただウェブリング従来機そんなに気にするレベルですか?LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 IIの時だけでは。
M4/3のレンズは設計が代わって動画向きのコントラストAF対応の高速駆動になってるのと、14-140とか45-175などはバージョンが上がって結構ウェブリングは抑え込んでますが、SUMMILUX 25mmなどの初期のレンズ駆動が遅いレンズだけのはずだと思うのですが。
あとGH5以降のGH系なら設定で動画のAF連続動作とかAF動作の設定で動画は抑えることできたと思いますが。

書込番号:26237911

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2025/07/15 09:27(4ヶ月以上前)

今は、GH7とNikonZ8を動画メインで・・・いや、動画のメインはDJIドローンですね^^;

GH7になってウォブリングは起きていません^^

オートフォーカスに関しては、GH6に比べると段違いに良くなりましたが

まだ、高速で向かってくる被写体、例えば伊丹空港千里川やサーキットでの撮影は不満です。

NikonZ8に比べると、動画だけじゃなく写真でもフォーカス性能は劣りますので
今では高速被写体においてはGH7は持ち出していません。

ただ、GH7の最大の長所は、室外での熱対策が優れているので
暖かくなってくると、長時間撮影の子供のイベントや家族旅行時にはGH7しかもっていきません^^
また空港横など比較的ゆっくり流し撮りのときも持ち出しますね。


この使い方ではフォーカスに不満は全くないです(笑)

10-25.25-50.35-100.200.100-400と使用してます。

書込番号:26238085

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クチコミ投稿数:10件

2025/07/15 11:50(4ヶ月以上前)

>しま89さん

ご返信ありがとうございます。

動画でも問題ないのですね!承知致しました、ありがとうございます。

ウェブリング、私は非常に気になるというか、ウォブリングが起きた時点でその映像素材は使えません。。(なのでマニュアルにしちゃう事が多々あります)

背景にもよるんですかね、しかも、画面上ではフォーカスは合っている事になってるので、取り込んで初めて気づくと。。

なるほど、レンズにもよるのですね。どのレンズが気にならなく、気になるのか、公式でオープンにしていただけるとありがたいのですが、メーカーはウォブリングの話に関して、(存ぜぬ)というスタンスなのかな、と思います。仕様というか。

しかし、何が起こりにくくて、何が起こりやすいのか教えていただきありがとうございます。

AFの連続動作等の設定はいろいろ試したのですが、やはりうまくいきませんでした。

しかし、GH7にすると内部raw収録が出来るので、やはり買いたいですね。

色々とアドバイスいただきありがとうございます!

書込番号:26238187 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2025/07/15 11:52(4ヶ月以上前)

>esuqu1さん

ご返信ありがとうございます。

z8などとも比べたら厳しいですよね!
使用レンズも教えて頂きありがとうございます!

動画撮影中のウォブリング、全く問題ないとの事、良い情報を、教えて頂きありがとうございます!感謝

書込番号:26238188 スマートフォンサイトからの書き込み

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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH7 ボディ

スレ主 conaaaさん
クチコミ投稿数:3件

カメラ初心者です。
こちらのカメラを持っていて、ディズニーのショーやパレードの動画撮影に使っています。ダンスするキャラクターメインで撮っています。

カメラのボタンの回すところでAFのモードはAFCのほうがいいのか、AFSがいいのか教えてください。

また、Aモードでピントがあちこちに行かないようにAFの自動認識設定はオフにしていて動物にしてきますが、それで良いんでしょうか?
初心者でもピントがずれにくく何かおすすめの設定があれば教えてほしいです。

先日いつもはキャラクターがダンスしてたりするパレードを撮っているのですが、、今回は夜のシンデレラ城のプロジェクションマッピングの動画撮影でAモードでAFC、で撮影したら時々ピントがズレることがあり、この場合はAFSだったのでしょうか?

書込番号:26212293 スマートフォンサイトからの書き込み

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Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:50件

2025/06/17 09:15(5ヶ月以上前)

AFCでAFエリアは一点+補助、追尾で撮影してみて下さい。(取説P188)
https://panasonic.jp/content/dam/panasonic/jp/ja/pim-assets/support/manual/000/000/002/409/709/000000002409709/dc_gh7.pdf#page188

書込番号:26212383

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DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/06/17 10:19(5ヶ月以上前)

>conaaaさん
このカメラのAF方式は像面位相差AF/コントラストAFになり、
一般的には低照度やコントラストのない被写体ではAF-Sの方が確実な傾向があるとは思います。
このカメラの使用経験はありませんので、そこら辺は必ずしもどうかは確実的でないですが、
低照度の被写体に向けたとき、AF-Sの方はAF-Cと比べてウォブリングして(ピン位置の手前と後ろをレンズが前後に動き探る)
ピンを決めることがあれば、このカメラはAF-Sの方が低照度の場合ピンは正確性があると思います。
ただしそのウォブリングの動作は動画には欲しくないものになるかと思いますし、
そんな場合は一旦AF-Sで合わせたのち、AFをオフにして固定する方が良いのかも知れませんね。
(もしくは最初からマニュアル)

書込番号:26212432

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xdogtohtaさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/17 11:26(5ヶ月以上前)

機種不明

実機が手元にないのでうろ覚えですみません。

LUMIXの動画AFはAFC/AFSの動作は同じで、『AF連続動作』の設定によって決まります。(MFにすればMFとして動作します。)
AF連続動作OFFやMFの状態では、背面の『AF-ON』ボタンやシャッターボタン半押しでAF動作します。

ちなみに、ONはビデオカメラのようにカメラを向けた場所にAFが合い続けるAFC的な動作になります。
MODE1はREC中にしか連続駆動しなかったと思うので、クリエイティブ動画モードにしてMODE2/OFFを選択するのがよいかと思います。
動画撮影ではAモードよりSかMのほうがシャッタースピードを指定できるので適していると思います。
ディズニーなら東日本なので1/100にしてISOオートが楽です。
試してみてください。

書込番号:26212482

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しま89さん
クチコミ投稿数:11739件Goodアンサー獲得:880件

2025/06/17 12:12(5ヶ月以上前)

>conaaaさん
動画は撮ってなんぼの世界ですので、いろいろと試して頂くしか無いのですが 基本的なところ
自動認識設定はオフにしていて動物
→この設定はできないかと、自動認識設定はオン動物認識ですよね。
キャラクターは動物ですがかぶり物は動物では認識しません。人物で大丈夫です、瞳認識も不要というか認識できないです
AFエリアをオールターゲットで撮影してください、自動認識は全画面で行ってますので一点などにしてるとAFが認識してないぞと暴れます
まずは自動認識でオールターゲットにして撮影してみて下さい
その上で取説見ながらAFの粘り、フォーカスリミット、AF連続動作の設定を試して見て下さい

書込番号:26212527 スマートフォンサイトからの書き込み

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しま89さん
クチコミ投稿数:11739件Goodアンサー獲得:880件

2025/06/18 23:31(5ヶ月以上前)

>conaaaさん
内容はS5ですが内容はほとんど同じです。
https://sumizoon.hatenablog.com/entry/2020/10/23/004737

動画撮影時はモードダイヤルでクリエイティブ動画モードでシャッター押しての撮影を推奨します。赤いボタンを押しても動画は撮れますが写真の設定になりますので、きちんと撮るならクリエイティブ動画モードを使用して、赤ボタンは別な機能に割り付けた方がいいです
動画モードのAF連続動作は、MODE1が撮影中だけ自動でピントを合わせ、MODE2がモードで撮影時、撮影待機中と撮影中に同じ被写体にピントを合わせ続ける。OFFだと撮影開始時のピント位置に固定になりますのでAFモードはAFCかな、どちらでも。認識使うと変わりませんし
シンデレラ城のプロジェクションマッピングの動画のように被写体までの距離が変わらないなら、AF切り替えレバーをMFにしてので撮影ですかね。AFーONボタンを押すとAFが動作しますので、ピンとリング回さないでもピントが合います

書込番号:26214100

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動画のつなぎ目

2025/03/18 20:42(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキット

クチコミ投稿数:86件

教えてください。
2時間程の舞台を撮影した場合、ファイルが分割されるかと思いますが、つなぎ目が分からない状態に繋げることができるのでしょうか?
パナソニックのビデオカメラでの撮影では4K MP4で、ファイル分割されますが、専用ソフトでは、つなぎ目が分からないようになります。
ヨドバシで聞いたところでは、この機種では、つなぎ目は出てしまうと聞きました。来週の舞台を撮影するのに、ビデオカメラが故障してしまい、元々、白飛びとかで困っていたので、いっそ良いカメラを購入するか迷ってます。
よろしくお願いします。

書込番号:26115141 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/18 22:03(8ヶ月以上前)

フリーソフトのavidemuxとかで簡単かつ無劣化で出来るのでは?
私は他機種ですけど普通に出来てますよ

書込番号:26115223

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W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4676件Goodアンサー獲得:237件

2025/03/18 22:43(8ヶ月以上前)

これなんてどうでしょう

https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/press/tvmw8.html

取り敢えず体験版があるのでそれで試して・・・・・

書込番号:26115274

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2025/03/18 23:58(8ヶ月以上前)

ありがとうございます。
ファイルは分割されても、完全に途切れなくつながるファイルとなってるのでしょうか?
ヨドバシの店員さんの話では、ミラーレスなどの動画ファイルは、つなぎ目を完全に無くはできないから、一時間とかの映像を撮るなら、ビデオカメラにする様に言われてしまいました。 一眼カメラアドバイザーの店員さんです。

書込番号:26115334 スマートフォンサイトからの書き込み

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しま89さん
クチコミ投稿数:11739件Goodアンサー獲得:880件

2025/03/19 01:16(8ヶ月以上前)

>紙芝居屋さん
外部SSD使ってMOVで撮影して編集ソフトでMP4に変えるではダメですか

動画記録時間
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-GH7jp/html/DC-GH7_DVQP3108_jpn/0173.html#00001

動画の分割録画について
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-GH7jp/html/DC-GH7_DVQP3108_jpn/0034.html

書込番号:26115375

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クチコミ投稿数:10646件Goodアンサー獲得:693件

2025/03/19 09:10(8ヶ月以上前)

カメラでの再生がシームレスでできるのならHDMIキャプチャー機器で直接キャプチャーしてしまったほうが簡単です(シームレス再生ができない場合には意味はないです)。

カメラのHDMIはCPRMがないのでキャプチャーができます。4K用のキャプチャー機器もあるようですが使ったことがないのでわかりません。

アイオーの2K用を使っていますが視聴とともにキャプチャーができるので便利です。キャプチャーデーターはパソコンに取り込めるので編集ソフトでの編集も便利です。

書込番号:26115583

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2025/03/19 13:55(8ヶ月以上前)

紙芝居屋さん、こんにちは

私はLUMIX G99を使って長時間録画を行っていますが、編集ソフトでクリップ(動画ファイル)をトラックに並べれば、問題無くつながります。
ビデオカメラで撮影してもファイルの保存は分割されており、専用ソフトなどで一本にまとめてくれる便利機能などありますが、SDカードなどへの保存に関しては同様の形態ですので、どちらも動画編集のソフトを使用すればコマ落ちなくつながります。

それよりも心配なのは、舞台撮影時の機材の機能です。
一眼カメラの動画機能は固定して撮影するには画質良く撮影できる反面、ピントの追従や撮影中のズーミングやライトの変化の露出調整など、ビデオカメラの様にフレキシブルに対応できない場合が多いです。
ビデオカメラのオート機能のつもりで臨むと苦労すると思います。(追っかけズームとかは電動ズーム無しでは厳しいです)
固定で置いて、ズーム無しなら一眼でも無理なく撮れますが、明るさの変化やピントの変更なども注意が必要です。

ヨドバシの店員さんは、ファイル分割についての理解は疑問ですが、撮影自体に関しては何かアドバイスはされなかったでしょうか。

書込番号:26115866

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2025/03/19 22:14(8ヶ月以上前)

ぷりずな〜6号様

ありがとうございます。
普通につながるのですね。店員さんが理解してないとは。
撮影はマンフロットの脚立と雲台にのせて固定で定点で撮ります。 一眼だと動画でオートに頼ると、もしズームや追っかけで撮影だと、難しいのですか。
手元機材のソニーAX100が正常動作してるようなので、新しい一眼を購入はやめて、こちらで撮影が良さそうに思ってます。 古い機材なので、トラブルないと良いのですが。
ビデオカメラのダイナミックレンジだと白飛びが結構生じて、定点で全体をオート撮影してると役者の顔が見えなくなってしまうことが、時々あって、撮像素子が大きいのが良いかとおもったのですが。

書込番号:26116419 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/03/19 22:16(8ヶ月以上前)

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可様

ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったのか、お答えがよく分かりませんでした。不勉強ですいません。

書込番号:26116422 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/03/19 22:22(8ヶ月以上前)

しま89様

ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪いかと思います。店員の話では、一眼カメラ動画は、ファイル自体が、シームレスにつながってなく、30分程度ずつに別れており、2時間とかのつなぎ目無しの動画は撮れないという説明でした。

書込番号:26116429 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/03/19 22:26(8ヶ月以上前)

ぷりずな〜6号様
追加です。
撮影でのアドバイスは無くて、基本的に一眼やミラーレスでの撮影は、後から10分程度のクリップ動画を作るためのもので、舞台を通して撮影などは、ビデオカメラでないとできないという説明でした。

書込番号:26116435 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/03/19 22:37(8ヶ月以上前)

紙芝居屋さん

・30分問題
その店員さんですが、「輸出の関税回避のためのデジタル一眼の30分規制」が全ての機種に当てはまるという誤解からの発言なのですね。理解できました。
LUMIXのGHシリーズや私の使っているG99など、30分制限のないカメラもあるのを理解されていないようで、困りましたね(笑)。
30分制限は、一度録画OFFになるので、手作業で再度RECにしないといけないので、コマ落ちどころではないです。
GH7は、時間制限なしなので、問題ありません。

・ソニーAX100
今回、デジタル一眼は先延ばしするのは個人的には賛成です。
ソニーのビデオカメラだと「スポットライトモード」というのがありませんか?
これを使うと、スポットライトの部分に露出を合わせてくれるので、白トビが抑えられます。ただ、フラットな光源に戻るとちょっと露出が不足する場合もあるので、どちらのモードにするかは舞台の全体での構成次第かもしれません。
もしリハーサルなどで試し撮り可能なら、モードを変えながらベストな露光調整をご検討下さい。
いっそのこと、露光のみマニュアルでチャレンジしても良いかもしれません。

情報まで

書込番号:26116445

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2025/03/20 00:23(8ヶ月以上前)

ぷりずな〜6号 様

お忙しいかと思いますが、よろしければ教えてください。
G99とGH7で、動画撮影した場合、どんな点で、どれくらいの差があるのでしょうか?
G99ならば、価格的に、やや手を出しやすいものですから。フォーサーズの撮像素子のメリットは同じにあるのですよね。一眼での動画撮影、とても興味あります。私は、かなり舞台上にいるので、定点撮影でなければ、誰かに頼むことになるので、基本定点撮影のつもりです。公演回数4回あるので、ビデオカメラと一眼で交互に撮影してみたいと。

書込番号:26116530 スマートフォンサイトからの書き込み

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しま89さん
クチコミ投稿数:11739件Goodアンサー獲得:880件

2025/03/20 02:22(8ヶ月以上前)

>紙芝居屋さん
GH7とG99M2の違いは単純にいうと、GH7はプロユースの量販店で安く買えるシネマカメラ、G99M2は編集などしなくても手軽に動画が撮れるカメラと思ってください。
要求しているのは4kで2時間程の舞台を撮影、撮影は三脚等を使って固定で撮影でよろしいですか
店員さんは動画は30分制限がある、センサーの発熱で長時間は撮れないとしか思って無いと思いますし、GH7を店員に勧められたからですと、結構オーバースペックのカメラになると思います。
パナソニックのカメラは動画に力入れていれ長時間撮影が可能なカメラが多いので、4k30pのG99M2でもいいですが、4k30pより4k60pの方が綺麗に撮れてセンサーの発熱にきちんと対応してて4時間ぐらい平気で撮影できるGH5M2はどうですか、予算が合えば撮影内容からGH5MK2をお勧めします。
あと2時間以上の撮影ですと、値段は高いけどUHS-UV90のメーカー品(ケチると後で泣きます)の256GBのSDカードと、30W以上のPD対応モバイルバッテリーを1個あれば4時間近く撮影できます。バッテリーだと1時間ぐらいしか持ちません。バッテリーは予備を1個は持ってると安心できます

書込番号:26116567

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しま89さん
クチコミ投稿数:11739件Goodアンサー獲得:880件

2025/03/20 02:44(8ヶ月以上前)

>紙芝居屋さん
>動画でオートに頼ると、もしズームや追っかけで撮影だと、難しい•••
マイクフォサーズのセンサーがフルサイズより小さいので、フルサイズのボケ感を活かした撮り方でなく全体にピントが合ったビデオみたいなパンフォーカス気味の撮影となります。
そうはいってもAFをオートにしてボタン押しただけだと被写体を追いかけてピントがズレる場合がありますので、メニューの設定でAFを粘るようにしたり、AFの連続動作をさせないで最初に合ったままに設定などができますので、きちんと撮るならボタン押すだけでは無いと思って下さい。動画の細かい設定できるのはGH5M2 です

書込番号:26116569

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クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:101件

2025/03/20 09:52(8ヶ月以上前)

紙芝居屋さん、おはようございます。

私の撮影環境ですが、編集などのプロセスを考えて4Kは使用していません。(複数台カメラのマルチ編集のPC負担がきついので)通常はFHD 30p使用です。
G99は以下のモードが使えます。(私の所有機はG99の初期型です、現行機G99M2と撮影機能は一緒でUSBのインターフェースと背面ディスプレイが異なる仕様です)
FHD 20M 30p
FHD 28M 60p
4K 100M 24p
4K 100M 30p

AX100の4Kは24pか30pのどちらかで記録されていると思いますが、これ以上の動画品質の向上は望まれますか?
画質向上とファイルのサイズはほぼ比例しているので、4K 60pで撮るとSDカードも倍の準備が必要ですし、編集での掃き出し時間やアップロードなどの時間も倍程度に膨らみます。
GH7は4K 120pが撮れるのですが、紙芝居屋さんはそこまで望んでいないのではないかと想像します。映像クリエーターなどの職業の方以外で、舞台作品のアーカイブが主目的なら高い買い物になります。(間違ってたらごめんなさい)

GH5M2も価格がこなれた選択肢と思います。
https://kakaku.com/item/K0001357380/
G99M2とはズームレンズのスペックが違うのですが、舞台の固定カメラであれば望遠の短いGH5M2で十分と思います。(サイズ、重量はG99より増えますので、手持ち撮影はやや不利かも。お店で両機種を持って比べてください。私は野外手持ちがあるため少しでも軽いのを選びました。)

一眼カメラの動画機能は、ピントと露出が合えばビデオカメラより良い映像が撮れますが、逐次変化する環境に対してオートで追従するのは弱いです。(高いカメラを使用しても限界があります)

また、一眼はビデオ専用機よりもマイクが弱いので、目的に合った外付けマイクを購入することをお薦めします。私は TASCAM TM-2Xを使って気に入っていましたが
https://kakaku.com/item/K0000578959/
残念ながら終了品となりました。

バッテリーに関してですが、AC電源が使用できる環境なら、追加バッテリーやアクセサリーは不要です。
USB給電が可能なカメラは、延長コードを持ってきて、付属のACアダプターとUSBでつなげば、ビデオカメラ同様連続の給電が可能です。私は1時間以上のビデオ撮影や、9時間のタイムラプスのインターバル撮影をUSB給電で実行しましたが、問題無く完了しました。

4Kになってビデオカメラも高くなったので、一眼カメラの使用は時代の流れかと思います。私もコスパ優先にしてG99にたどり着いたので、コスパ優先ならG99、余裕があればGH5M2をお試しください。

書込番号:26116787

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2025/03/22 13:52(7ヶ月以上前)

ぷりずな〜6号様
しま89様

いろいろありがとうございます!
アドバイスいただいたとおり、GH5mk2をアサヒカメラで発注しました。
マイクも TM-2Xを楽天で新品を買えたので、これは届きました。

私自身は、撮影する側でなく、実は舞台にいる側です。39年もやってきた作品の一旦ケジメをつける公演で、良い画像で残してみたいというのがありました。

仲間には、配信や、DVDで配るので、白飛びとか無ければ、画質はさしていりません。 ただ、うちの再生環境は、
150インチ画面 暗室防音室で、4KのJVCプロジェクターDLA-V9Rでの再生で、団員呼んで上映会などもするので、画質が良いに越したことはないです。

仕事と舞台稽古が追い込みで、上手く使えるか心配ですが、定点撮影時のおすすめ設定などありましたら、ご教授下されば幸いです。

書込番号:26119314 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/03/22 15:25(7ヶ月以上前)

紙芝居屋さん、こんにちは

GH5mk2+ TM-2Xを入手・手配されているようで、判断が早いですね。
購入、おめでとうございました。

> 定点撮影時のおすすめ設定
GH5の取説を見たところ、フォトスタイルを[709ライク]に設定すると白トビを押さえた撮影ができる、というのがありました。(取説P.346)
G99には無い機能なので使ったことはありませんが、是非お試しください。

定点撮影で問題となるのはフォーカスなのですが、高機能だったとしても複数の人間や舞台道具が多い場合などはフォーカスが迷って動くことがあるため、場合によってはマニュアルで固定させる方が良い場合があります。ベストのフォーカス位置を決めてしまうと、多少前後のピンが甘くなっても、フォーカスが迷う移動の画面よりは目立たないので、お薦めします。

紙芝居屋さんが舞台側の方ということなら、練習・ゲネプロなどテストする機会は多いと思いますので、是非テストしながらベストの設定を見つけてください。

音も同様で、場合によってはセンター付近で、レコーダーでの別取りを合体させた方が良い音が取れるかもしれません。

画質については、撮影時間とメモリー容量など、コスパも含めてベストな選択をすればよいかと思いますが、AX-100レベル以上の録画が期待できそうですね。

書込番号:26119401

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2025/03/24 00:39(7ヶ月以上前)

>紙芝居屋さん

はじめまして、筆税五十郎と申します。
GH5mk2+ TM-2Xでと収録とのこと、一ユーザーとしての意見ですので参考になれば幸いです。

GH5+ TM-2Xの組み合わせを含めて各地祭礼の伝統芸能収録をした事例からお伝えしますね。
祭の庭で60から90分連続撮影を同時に2台、多いと3台以上で行うことをやってます。複数ののアングルで生成しております。

つきっきりで撮影するならカメラはAFでもいいと思います。一方、固定カメラならMFがおすすめです。三脚にアタックされる、カメラマンが前に入る、マイク前で予期せぬ会話が入るなどアクシデントはよく起きます。映像としてはウォブリングある動画は全く使えません!あと、外だと突然の強風て、音が使えないなど!
ということで、トラブルは必ず起きるとみてやっております。
そんな七転八倒を楽しくやってますから、以下の点お節介ながら挙げてみます。

◯映像よりも、むしろ音は大事。大事な映像記録に向き合われるならば、複数音源がおすすめ!慣れれば編集でミキシング&リマスターは簡単です。
◯TM-2Xは、悪くはないけど、、、近くの音源ならなんとかリアリティあらわせますが、音源との距離が遠いと不鮮明な印象あります。(個人的に)
◯可能でしたら、音源との適度な距離感で、単独のPCM録音できる音声レコーダーあるとベターですかね。三脚などでどこかに固定です。
◯舞台であれは、お客さんの邪魔にならない方法は、小屋ごとで工夫できるような気がします。バウンダリーマイクとか宙づりマイクとかありますね。
◯GH系列は、バッテリーが安定してますし長時間収録には安心していられるので素晴らしいと存じます!
◯舞台の記録としては、大雑把に申しますと、カメラは俯瞰する、もしくは長ロングで迫るという意味で被写体と距離あった方がベター、音はできるだけ被写体に近くリアリティをもたせるのがベターという感じですかね。
とりあえず、lumixと15年楽しんできた感覚であります。
失礼しました。


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初心者 GH6と比べて

2025/02/15 08:19(9ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH7 ボディ

クチコミ投稿数:260件

Cfexpress typebを使って、JPEGで連写を頻繁にする場合、GH6よりGH7の方が書き込み速いですか?変わりませんか?写真だけなら、G9PROIIに外付けSSDで良いのでは?と思いますが、屋内なら、それで良いと思いますが、屋外で撮影するので防塵防滴が無くなってしまうので質問しました。

書込番号:26075695 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:260件

2025/02/15 08:27(9ヶ月以上前)

書き忘れたので補足します。GH6持っていません。GH6を持っているなら、GH7に買い替える必要ありませんの回答は、不要です。

書込番号:26075707 スマートフォンサイトからの書き込み

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しま89さん
クチコミ投稿数:11739件Goodアンサー獲得:880件

2025/02/15 10:52(9ヶ月以上前)

>20時半の男さん
書き込みに付いてだけでは、カメラ側の規格はどちらもCFexpress2.0ですから変わらないですがAFなどの機能はGH7は上がってますし、像面位相差になってますので買うならGH7ですね。
CFexpressはカードリーダなどはCFexpress4.0になってますし、カードケチって泣くのはご自身ですので、高いけどCFexpress4.0のカードの購入をオススメします

書込番号:26075873 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件

2025/02/20 21:24(8ヶ月以上前)

書き込み速度変わらないんですね。GH7の方が圧倒的に速いのを期待してましたが、残念ですね。今回は見送りかな

書込番号:26082811

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