LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキット
- 約2520万画素裏面照射型CMOSイメージセンサーと高い階調性能の「13+ストップ ダイナミックレンジブースト」を採用したミラーレス一眼カメラ。
- 5.7K 30p Apple ProRes 422 HQやApple ProRes RAW HQの内部記録を実現。撮影時の音声録音レベル調整が不要な「32bitフロート録音」に対応。
- 標準ズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER.O.I.S.」が付属する。
LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥332,000
(前週比:±0
)
発売日:2024年 7月26日
このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 55 | 2025年11月15日 22:16 | |
| 6 | 4 | 2025年9月4日 12:08 | |
| 11 | 3 | 2025年9月3日 15:29 | |
| 7 | 9 | 2025年7月15日 11:52 | |
| 5 | 5 | 2025年6月18日 23:31 | |
| 9 | 18 | 2025年3月24日 00:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH7 ボディ
カメラを三脚に固定してマニュアルでピント合わせする際、ピント位置を画面端っこ(隅っこ)にしたいのですができません。このカメラの仕様でしょうか?
SONYのα7sでは問題なくピント位置をフレーム全体の好きな所、端にもセットできます。GH7では出来ないのでとても不便です。
【補足】
GH7は「ダイレクトフォーカス移動」という機能でピント位置を移動して、拡大したりしてピント合わせを正確にできますが、ピント位置は画面中央よりの範囲内でしか配置できません。SONY機は画面全体好きな所へピント位置を配置できます。
【謎】
なぜかGH7は「オートフォーカス時は」SONY機と同じように画面全体の好きの所にピント位置を配置できます。しかしマニュアルフォーカスだとそれができません。ですのでAF機能がないマニュアルレンズだと端っこにピント位置を配置できないことになります。
【妥協として】
正確に言えば、マニュアルフォーカス時に拡大表示を画面全体ではなく「一部のみ」表示する機能を使えば端っこにピント位置を配置できますが、あくまで「一部拡大表示」なので「全体画面での表示」に比べて拡大画面が小さくなり正確なピント合わせが難しいです。
色々と調べてみたりカメラをいじってみても解決できないので、知っている方いたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:26330309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません補足させていただきます
写真撮影の時の話です。
動画モードでは「ダイレクトフォーカス移動」は
端っこにもピント位置を移動させることができます。
写真撮影では、ダイヤルでいえば「M、S、Aモード」
ではピント位置を端っこにセットすることができません。
書込番号:26330319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MFアシストの拡大表示ではなく?
書込番号:26330333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>御人よしさん
フォーカスモードでMモードに設定した時の仕様でグレー枠よりハジにいきません。
モードダイヤルの制約はありません。フォーカスモードをS、Cの時はジョイスティック押してハジまで動きませんか
多分AFをMモードにした時の拡大設定表示(3倍から)の都合なのかLUMIXの仕様となってます。
MFでもAF -ONボタン押すとAF合わせに行く便利な機能は付いてるし、拡大表示、ピーキングは見やすいのに残念な仕様です。
書込番号:26330657
1点
>しま89さん
ありがとうございます。
私はGH7が初パナソニックカメラなので詳しくないのですが、他のパナソニックカメラも同じ仕様なのでしょうか。あまりこの仕様について問題視されている意見を見ない気がします。皆様はとくに気にしていないということでしょうか。私は動画メインでGH7を購入したのですが、写真も意外にいけることが分かり途中から写真撮影もするようになって気がつきました。特に縦写真を撮るさいに左右のピント位置を動かせる幅が上下よりも狭く、一旦横にパンしてフォーカスを合わしてから構図を戻す作業になります。三脚を使っていると無駄な工程が増えてとても煩わしいです。なにか解決方法があればいいのです…ないならとても残念な仕様です。
書込番号:26331038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>御人よしさん
フォーカスモードでMモードに設定している時の仕様ですのでMモードの時はどうしようもありません。
撮影の内容、被写体がわからないので的確ではないかも知れませんが、ピント位置を拡大表示したいでしたら、Fnボタンに[AFポイントスコープ]を登録して、メニューのAFポイントスコープ設定で動作を設定しておくと、S、Cの時にAFのピント位置を拡大表示します、ハジにも置いて拡大もできますので、ボディの前ボタン、前動画ボタンに登録しておくでどうですか、全画面にしておくと結構拡大して見ることができます
取説はAFポイントスコープ設定です
書込番号:26331101
0点
私はG9Uですが全く気にしていませんでした。
LUMIXのAFレンズはMFを使う機会が極端に少ないのです。
下記の機能をFnボタンに割り当てて使えば、AFをMFのようにも使えますので便利です。
AF-ON:近側
– 近くの被写体を優先してAFが働きます。(character_referenceAFを使う)
AF-ON:遠側
–遠くの被写体を優先してAFが働きます。(character_referenceAFを使う)
同じLUMIXでもS1M2など、フルサイズでは可能なので、センサー要因など何か理由が有るのでしょうね。
書込番号:26331627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>longingさん
S1M2もフォーカスモードでMモードにした時のダイレクトフォーカス移動時のグレー枠の制限はG9M2などと同じで少し枠が大きくなってますよ
マニュアルフォーカスでどこまでですが、自分としては花火とかイルミネーションなどの低照度でピントが合いにくい時なので気にしてないのは事実で、それよりMモードでAFを動かせる機能が付いてる方が助かってます
書込番号:26331844
0点
>御人よしさん
どうもこんばんは。
ここは超久しぶりの投稿となります。
実は自分もこのGH7を気に入り使い始めているところですが、
おっしゃっておられるご不満な点がよく分かりません。
そこで実際に自分のGH7でフレームの隅に被写体が入るようにしMFやってみましたが問題を感じません。
(念のためアップしました写真ご覧ください。)
もちろん拡大を画面全体にしてもその拡大されているのは片隅の部分なので、ひょっとしたら御人よしさん
と現象が違うのか、あるいはまったく違うことを言っておられるのか??です。
如何でしょう・・
書込番号:26332470
1点
>Ken Yidongさん
私の設定が悪いのか液晶のFN表示位置のバーが同じにできないので確認していただきだいのですが、フォーカスモードでMモードに設定して左ハジまでAF枠行きますか、フォーカスモードでS、CモードにしたらAF枠は画面の右ハジ手ぶれ表示のところまで行きませんか、Mモードの時は3倍表示分内側になるはすですが
書込番号:26332541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
なんかフレーム内の表示が全然違いますね!!
でもそれはいずれもGH7でなく機種違いだからでしょうか?
とりあえずご質問にお答えします。
・フォーカスモードでMモードに設定して左ハジまでAF枠行きますか → もちろんです。4つの隅全部行きます(この場合AF枠とは呼ばずフォーカス枠ですね)。
・フォーカスモードでS、CモードにしたらAF枠は画面の右ハジ手ぶれ表示のところまで行きませんか → ピッタリのところまで行きます(自分の写真の通り)。
・Mモードの時は3倍表示分内側になるはすですが →??? (倍率は3倍固定でなく前後ダイアルで加減できますが)これも自分の写真のとおり端のフォーカスフレーム部分がそのまま拡大されずれてません。フレーム全体が緑の枠で表示され、一方拡大表示されているのが黄色枠の部分です。
ところで、しま89さんの2枚目、3枚目の写真のグレーの部分は一体何ですか??わけわかりません。全然仕様が違うみたいですね。
書込番号:26332596
1点
分かりました!!
GH5で確認したら、しま89さんと同じフレームの見え方ですね。
フォーカス枠がグレー表示の部分がさえぎって4隅まで届きません。
つまりGH7ではしっかり改善されている、ということでしょう。
でも、、じゃあ、、御人よしさんの現象は、一体どういうこと??
謎、です。
書込番号:26332612
1点
>Ken Yidongさん
貴重な情報ありがとうございます。
色々と試しましたが、やはり「MFモードではピント位置を端にすることができません」
MFモードでは、しま89さんが投稿してくれた写真のように「周辺部がグレー」になってピント位置を端に配置することができません(画面上部にダイレクトフォーカス移動:ONと表示されます)
ちなみにKen Yidongさんの
GH7のファームウェアのバージョンはいくつでしょうか?わたしのは現在最新のVer.1.5になります
あと装着しているレンズはパナ純正でしょうか?
あとGH7の購入日は最近でしょうか?
私のGH7は予約購入なので発売日当日に届きました。
あと、私のレンズはパナ純正の「12-60mm2.8-4」と
フォクトレンダーf0.95のMFレンズを数本所持しています。
色々と質問多くてすみません。お時間ある時でいいのでよろしくお願いします。私も引き続き色々と調べていきたいと思います。
書込番号:26332644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>御人よしさん
なんか面白くなってきましたね。
自分はOM-1Uを今年数か月前にGH7に変えたばかりのものです(OM-1は残してます)。
もちろんファームウェアは最新です。
ところでGH7にはオリンパス、GH5にはパナのレンズを付けてましてそれで確認しました。
今、外で手元にないので今晩確認します。
もし逆にしてみてパナのレンズのみこの現象が起きると、ちょっと考えものですね…
とにかく、お待ちください。
書込番号:26332673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追伸。
フォクトレンダーのレンズは持ってましたが、確か、手放してしまいました。
代わりにフォーサーズのレンズもオリ、パナとも何本かあるのでテストしてみましょう。
書込番号:26332681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそも「フォーカス枠(ピント位置)」を画面端っこに配置させることに拘っている理由がf0.95のMFレンズを開放で写真撮影に使うようになったからです。周知のことですがマイクロフォーサーズはピント合わせがシビアではないので、そこまでフォーカス枠の位置に厳密にならなくてもいいとも言えますが、f0.95レンズ群はハーフマクロとして使えますし、厳密なピント合わせが必要になります。
【日々の使用状況です】
GH7にf0.95レンズを付けて三脚に固定して撮影モードを「クリエィティブ動画」にして動画撮影してます。
動画撮影中は「フォーカス枠」をどこにでも自由に配置することができます(全ての収録アスペクト比で可能です)
そのまま三脚を動かさずにGH7上部にある「撮影モードダイヤル」を写真用のM、S、A、のどれかに切り替えます。
カメラの「フォーカスレバーモード」をMFに切り替えます。
そうするとフォーカス枠は端っこに配置できなくなります(画面にはダイレクトフォーカス移動と表示され画面周辺がグレー部になり、グレー部にはフォーカス枠を配置することができません)
因みに「フォーカスレバーモード」をC(コンティニュアス)かS(シングル)にすれば、フォーカス枠はどこでも自由に配置できます。しかしそのフォーカス位置の画像を拡大してマニュアルでピント合わせはできません。その際に、しま89さんが教えてくれた「AFポイントスコープ」機能を使って画像を拡大表示はできますが「拡大表示したまま」マニュアルでピント合わせはできませんでした。この機能はあくまでもオートフォーカス用の確認機能だからだと思います(歯車アイコンのカスタムメニューにある「AF+MF」機能をONにしても満足いく結果は得られませんでした)
長々長文失礼しました。
書込番号:26332687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
少し訂正します。
S1M2はMFアシストの全画面拡大時のアシストが初期値の20倍になってました。6倍に設定したらMF時でもハジまで行きました。longingさんすみません。
エンジンのバージョンはGH7まではS5M2ベースの位相差第1世代のエンジンのはずでGH7も同じだと思っていたのですが
S1M2シリーズでエンジンのバージョンが上がっているのでS1M2の表示が違うのはわかるのですが、Ken Yidongさんの設定が表示が小さくなってるようにも見えるのですが
>Ken Yidongさん
MFアシストの設定は全てON、操作-ジョイスティック設定ははダイレクトフォーカスになってますでしょうか
Mモードの表示画面でジョイスティック動かすとダイレクトフォーカス移動:ONの画面になってグレー枠出てきませんでしょうか
書込番号:26332723
1点
>しま89さん
GH7には無い機能で、S1M2はMFアシスト設定で「全画面拡大時の最大倍率」を6倍か20倍に変更できるのを知りました。結果、GH7は「マニュアルフォーカス時のフォーカス位置は画面端には配置できない」仕様が濃厚?何度も言ってしまいますが、この仕様だと写真撮影の基本に悪影響なので大変残念な仕様です。
書込番号:26332775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>御人よしさん
>GH7には無い機能で、S1M2はMFアシスト設定で「全画面拡大時の最大倍率」を6倍か20倍に変更できるのを知りました。
以下GH7の取説です。
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-GH7jp/html/DC-GH7_DVQP3108_jpn/0046.html
これはPIPにしていると最大3倍で、MFアシストを全画面表示モードにすると最大20倍となります。
全画面表示でどの位置を拡大しているかは、逆にPIP的に位置が表示されます。
要はGH7でも20倍表示は可能だということです。(動画Mモード及びHDMI出力中を除く)
ちなみに複数台パナ機を使用してきましたが、スチルMF時に画面の一部がグレーアウトしている状態なんて見た事ないので
何らかの他の機能との組み合わせでの排他的モードが発生している例外的なことかと思います。
当方も継続して調べてみますが、GH7と同世代機が手元に無いので難しいかもしれません。
でもパナ機はだいたいこういう所は世代超えても同じ挙動なので、後日手元のS5で見てみようと思います。
書込番号:26332791
1点
>御人よしさん
話少しずれますが、自分もコシナのぬるい絞リングの感覚が気に入って60mmF0.95使ってますが、端までは気にして無いが実情とセンサーが小さいからパンフォーカス気味もあるので結構アバウトでもピーキングの確認だけでピントは来てるかなと思ってます。
あくまで個人の感覚です、すみません。
書込番号:26332794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Seagullsさん
ありがとうございます
>何らかの他の機能との組み合わせでの排他的モードが発生している例外的なことかと思います
断言できないのですが、先ほどGH7をいじっている際に、MFモードでもフォーカス枠を好き所に配置できてた気がしました。例の「ダイレクトフォーカス移動」のグレー表示が消えていたのです。慌てて確かめてたら、グレー表示が出てもとに戻りました…もはや狐につままれるような感じです。もうメーカーさんに問い合わせたほうが良いかもしれません。でも経験則でメールや電話での問い合わせは頼りないのですよね。実店舗である【LUMIX BASE TOKYO】とかに足を運ぶなら違うと思いますが。
書込番号:26332837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
話が混み合ってきたので整理します
【質問】
GH7でマニュアルフォーカスを使って、
画面端っこ、周辺部に
フォーカス枠(ピント位置)を置いて
フォーカス枠を小窓(PIP)ではなく
「全画面」表示にして
マニュアルでピント合わせができるか?
です
よろしくお願いします。
前述しましたが、PIP表示でならマニュアルフォーカス時でも画面端っこ(隅っこ)にフォーカス枠を移動させて、ピント合わせができることは承知しています。
書込番号:26332859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しつこくて申し訳ないです。
質問の条件は「写真撮影」の時です
動画撮影時ではフォーカス枠は
自由にどこでも配置でき
尚且つ画面全体に
拡大表示ができ
マニュアルフォーカスできます
これがなぜ写真撮影だと出来ないのかが
とても不思議なのです
書込番号:26332869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、お疲れ様です。
報告します!
GH7にパナのレンズ、NOCTICRON 42.5mm/F1.2、SUMMILUX 10-25mm/F1.7 つけてみましたが、上の写真(オリ12-100mm/F4.0)と同じ結果でOKです!!
>画面端っこ、周辺部にフォーカス枠(ピント位置)を置いてフォーカス枠を「全画面」表示でマニュアルでピント合わせ → 〇です!
ところがGH5は、やはりこれらパナのレンズのみならずオリのレンズ12-100mm/F4.0でも×でした。
やはりグレーのゾーンが表れてフォーカス枠は邪魔され各隅にはいきません。
この結果から、御人よしさんのGH7だけが、セッティングか何かの問題でかかる症状(旧機種だとみられるような)に陥っているのではないかと思われます。
(まだ検証不十分かもしれませんが・・)
書込番号:26333011
1点
>Ken Yidongさん
ありがとうございました
正直まさかの結果に唖然です
引き続き検証したいと思います
書込番号:26333048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全画面を使ってピント合わせするための設定 |
「全画面」設定だとグレー枠が出現。そこにフォーカス枠は置けない |
PIP(小窓)に設定。拡大部分を画面内に小さい枠で表示させます。 |
「PIP」設定だとグレー枠が無くなりフォーカス枠を画面好きな所に置けます。 |
やはりどうやっても私の?GH7では
マニュアルフォーカスモードで
フォーカス枠を撮影フレームの
端っこにはセットすることができません。
この事象についてオンラインでパナソニックに
問い合わせが難しいので、年末あたりに東京に用事が
あるので、その時にパナソニックにお邪魔しようかと
思います。それかCP+ですね。
私はGH7を2台持っています。レンズはパナ純正を5本、フォクトレンダーを3本持っています。
カメラの設定をリセットしようかと考えましたが
業務で使っているので気が引けます。
たぶん自分のGH7だけが異常とは思えないので
引き続き検証したいと思います。
他の方でGH7を持っている方いましたら、私と同じ症状?仕様なのか教えていただけると助かります。
書込番号:26338205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「PIP」表示はフォーカス枠を自由におけますが… |
「PIP」表示でのピント合わせ「全画面」表示に比べ精度が低いです |
「全画面」表示でのピント合わせがベスト。しかし… |
「全画面」表示ではフォーカス枠はフレーム端に置けない |
「PIP」表示によるピント合わせは「全画面」表示によるピント合わせに比べて精度が悪いので最適ではありません。投稿した写真は三脚を立ててカメラを固定しています。「全画面」表示によるフォーカス枠の移動制限(グレー部分)がとても残念なことが分かります。とくに上下のグレー部分が左右のグレー部分よりも広く、縦撮影時はとても不便になります。
書込番号:26338258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>御人よしさん
東京に持って行っても即答してもらえるかわからないのでとりあえずサポートにメールで問い合わせされても良いかと思います。
最初の問い合わせフォームに画像は添付できませんが、「その状態を示す画像は準備できます」と書くと、その後のやり取りで
普通にメールの返信に画像添付して「この画像のような状態です」と示すことができます。
但し、注意点としては「パナの純正レンズを使用した状態でなります」と書かないと、「他社レンズとの相性」を理由に検証してくれません。
フォクトレンダーの話は封印した方が良いと思います。
ここからは、推測というか雑談ですが、家でS5を使用した時は再現しませんでした。
そしてMFアシストに影響を及ぼしそうなクロップズームもSH連写も恐らく関係なさそうですね。
気になるのは、当方や>Ken Yidongさん は恐らくフォーカスリングを回してMFアシストをスタートさせてるんだと思うのですが
>御人よしさんはジョイスティックスタートなんですよね。でも取説でもその方法で解説されているから正しい方法だとは思いますが
フォーカスリング回してMFアシスト全画面表示になった状態でフォーカス枠を動かしても例のグレーアウトした「ダイレクトフォーカス移動」って表示は出ないような気もします。その表示が出ようが出まいが端まで動かない状況は変わらないかもしれませんが・・・
いずれにしてもこの謎仕様、解決すれば良いですね・・・
書込番号:26338302
1点
>Seagullsさん
親身なアドバイスありがとうございます。
時間が空いたらメールでの問い合わせしたいと思います。あとGH7カメラの設定もリセットもしようと思います(復帰がとても面倒ですが…)レンズはパナ純正、フォクトレンダー関わらず今回の症状が発生します。オリンパスレンズは持っていません。カメラの設定も相当な時間をかけて、様々な設定項目を変更をして試しましたが、問題の解決、解消に至りませんでした。
この問題の進展が分かりましたら、こちらに投稿させていただきます。
>ほoちさん
ご指摘の通り今回の主題は「MFアシスト」機能についての話でした。私はそれは別の話だと思い質問にスルーしてしまいました。大変失礼しました。
書込番号:26338313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>御人よしさん
>Seagullsさん
本件、その後気になってました。
ちなみに(自分の場合)フォーサーズレンズ(もちろんアダプタ付けて)でもOKでした。全画面表示であろうとPIP表示であろうとジョイスティックで隅までフォーカス枠は行きます。
個人的な推測ですが、御人よしさんのケースはエラーが起きているとしか思えません。
不思議だったのは、旧機種と同じ仕様(グレーなゾーンが出てフォーカス枠の可動範囲が狭められてしまう)になっている(戻っている?)、ということです。
新型機とはいえ、そのようなプログラムが内部的に引き継がれていてさらに新たな(改善された)仕様として搭載されたアップデート部分が壊れてしまったのではないかと思うのです。それで古いプログラムが呼び出されて(保険機能的に?)機能しているのではないかと・・
それとこのエラーの原因がひょっとしたらフォクトレンダーのレンズにある可能性を(自分は)考えております。
GH7のMF関係の改善されたプログラムが、電子接点がなくボディ側と相互コミュニケーションが十分取れないレンズを(さすがに動作確認はされていると思いますが)徹底検証しきれていなかったのではないかと、いう可能性です。
以上、繰り返しますが、これは単なる推測です。
ですので自分はむしろフォクトレンダーの件は伝えた方がよいように思います。
とにかくちゃんと問題解決できるよう期待しております。
書込番号:26338318
1点
>Ken Yidongさん
ご意見ありがとうございます
正直GH7を2台持っていて、2台とも同じ症状ということは、それが「仕様」だと思っていました。しかし皆様の意見を聞く限り、そんな仕様ではなさそうなので、とても安心しました。とりあえずタイミングを見計らって片方のGH7だけ設定リセットを試みたいと思います。
書込番号:26338345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>御人よしさん
ですから拡大表示の時はグレー枠がでるのが仕様です。
PIPもハジまで行きますが拡大表示のカーソルが行かないぐらいに拡大されてるように見えます。
Ken Yidongさんも拡大に設定して確認してください
細かいところ直しているのはS1M2シリーズからで、エンジンのソフトはGH7までは基本は変わってません
書込番号:26338529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
上で写真まで出して何回も言ってますけど。
全画面表示であろうとPIP表示であろうとジョイスティックで隅ピッタリまでフォーカス枠は行き、グレーのゾーンは出てくることはありません。
一方、自分のGH5は違います。グレーのゾーンが出てきて遮られます。私のGH7がおかしいとでも?
しま89さんはGH7を持っていないのですか?もしお持ちでなければどこか店舗に行って確認されたらいかがでしょう?
書込番号:26338592
1点
なんだか謎が謎を呼びますね。
Ken Yidongさんの投稿いただいた写真を見る限り、しっかりとフォーカス枠が右上端のカワセミに合っていて、次のMFアシスト起動による全画面表示も右上に表示されている「緑枠」を見ると、フォーカス枠がしっかり端っこに寄っていることが確認できます。私のGH7ではこれが出来ません。
私の投稿したサンタのMFアシスト全画面表示はサンタの顔部分がギリギリ拡大できて、身体部分がフォーカス枠の外になってしまいます。右上に表示されている「緑枠」を確認すれば「緑枠内にあるフォーカス枠が端っこに寄っていない」ことが確認できます。
書込番号:26338670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>御人よしさん
いまさらですが・・・
>前述しましたが、PIP表示でならマニュアルフォーカス時でも画面端っこ(隅っこ)にフォーカス枠を移動させて、ピント合わせができることは承知しています。
ということは、、つまり(PIP表示の時は)グレーのゾーンが出てこない、ということですね?
だとしたら、自分のGH5とも違います。自分のGH5は全画面表示でもPIP表示でもグレーのゾーンが出現します。
それから念のためPIP表示であれ全画面表示であれMFアシストが作動した状態で写真の赤丸のところで全画面とPIPの表示切替ができると思いますがいかがでしょう?
書込番号:26338676
0点
あ、それからここ↓が参考になるかも。GH6ですが。
https://www.youtube.com/watch?v=ecJUdsYUwC0
なんかグレーのゾーンが出てこないみたいなので、まさかGH6で改善されてたりして・・
書込番号:26338681
0点
問題をシンプルにすれば
マニュアルモードでフォーカス枠を移動させると必ず「ダイレクトフォーカス移動:ON」と表示されて周囲にグレーの枠が出るのかどうかだと思います。
GH7オーナーの皆さん情報のご協力お願いします
書込番号:26338686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ken Yidongさん
お答えします
>つまり(PIP表示の時は)グレーのゾーンが出てこない、ということですね?
「グレーゾーンは出ません」
サンタの写真1枚目がその画像になります。
>赤丸の所で表示切替できるか
「はい出来ます」
ただし私は「タッチパネル」をOFFにしていますので、普段は赤丸部分の切替表示はありません。「タッチパネル」ONしますと出現します。
「タッチパネル」OFF時は「MENU/SET」ボタンの周辺にある「ダイヤル」を回すと同じように「PIP」表示「全画面」表示を素早く切替できます。こちらを利用しています。
書込番号:26338692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正します
>マニュアルモードでフォーカス枠を移動させると必ず「ダイレクトフォーカス移動:ON」と表示されて周囲にグレーの枠が出るのかどうかだと思います。
マニュアルモードでも「PIP」表示ならグレーの枠は出ません。
失礼しました。
書込番号:26338703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あらためてサンタの写真見ましたが最後4枚目のグレーの枠が太すぎます。
自分のGH5はもっと細いです。しま89さんのG9M2くらいです。
グレーの枠が全画面表示だけのときだけ現れてPIP表示の時には現れない現象だけでもありえないというかもうおかしいと思います。
書込番号:26338706
1点
>Ken Yidongさん
色々とありがとうございました
GH7の謎には
なんだか疲れました
また後日に
色々と試してみて
報告したいと思います
書込番号:26338713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
だから仕様だと、あとPIPは画面が拡大の白枠まで小さくなっているからハジまで表示されているです、写真のLOCKの位置で確認してください
書込番号:26338729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様。まず私の質問に、貴重な時間を使い、大変な労力をして返答いただき、ありがたく思います。とても感謝しています。
自分でも文字情報で正確な状況を伝える難しさ、検証して写真を用意したりと大変さが身に染みています。ですのでこちらからお願いするのはあまりにも無粋であり、失礼なのかもしれませんが、少々端折った説明や回答が自体をどんどん混乱させている気がします。
ですので、とても大変だと思いますが、もう少し時間をかけて相手の返答をしっかりと読み、それに対して丁寧な返答を返して欲しいと思います。
この場が無償の善意だけで成り立っていることは重々承知していますが、急がば回れと言いますか、結局はしっかりとした丁寧な説明が問題解決の1番の近道だと思っています。よろしくお願いします。
書込番号:26338870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
正直言いますと、なんとなくの直感ですが、私はGH7を使ったMFアシストのフォーカス枠は「全画面」設定ですとグレー枠が出現し、画面端には置けない仕様だと思っています。
なぜなら関係がない、無駄だと思う様々なメニュー項目を変更しては、確認して、変更しては確認してを繰り返していますが何も変わらないからです。
皆さまから指摘された諸々のメニュー設定、投稿された写真から読み取れる設定、全て再現して確認しています。子細に返答していませんが全てやっています。
あとはカメラ設定リセットをするぐらいですが、前にも書いた通り、業務で二台体制で日々GH7を使用しています。動画モードの設定、ファンクション系、LUT系、カスタムダイヤル、マイメニューなど、設定がゼロになって正確に戻すのに1日はかかりそうです。急な業務にも対応出来ないので極力リセットはしたくありません。(因みにGH7二台ともほぼ同じメニュー設定になっています)
とりあえず業務に大きく支障が来たす問題ではないので、いったんこの問題は時間置かせていただきます。何か分かりましたら、進展ありましたら、こちらに投稿させていただきます。よろしくお願いします。
書込番号:26338887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>御人よしさん
GH7というかLUMIXの機種は設定SDに保存出来ますよ。フーマツトしても残ってますし、同じ型式なら設定引き継ぎます
参考で
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-GH7jp/html/DC-GH7_DVQP3108_jpn/0174.html#00001
書込番号:26338891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
ありがとうございます
お恥ずかしい。知りませんでした。
設定のバックアップできるのですね。
利用したいと思います。
書込番号:26338900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画ご参照。自分のGH7です。
メニュー:全画面表示
↓
モニター画面
↓
ジョイスティックでフォーカス枠表示
↓
画面左端まで移動
↓
拡大全画面表示
(グレーの枠なんて出てきません。この流れは全画面表示でもPinP表示でも同じです。)
違う機種の話はご遠慮したいところです。混乱するだけです。
書込番号:26338925
1点
>Ken Yidongさん
うわぁぁぁ驚きましたーー
本当にグレー枠が出ませんね。
Ken Yidongさん疑って申し訳ないでした。
しかし、とても不思議です。
念のためにひとつだけ確認させてください
動画では
1.フォーカス枠をカワセミに合わせて
2.全画面に拡大(MFアシスト表示ON)
3.画面を通常サイズに戻す(MFアシスト表示OFF)
で終わりになっていますが
2番の状態、全画面にカワセミを拡大した状態で、
レンズのピントリングを回せば
「全画面表示のままフォーカスの調整ができる」
でよろしいでしょうか?
動画で見る限りしっかりとカメラはMFモードになっていますので全画面の状態でピント調整できると思いますが、明白にしたいのでよろしくお願いします。
Ken Yidongさん
とても分かりやすく素晴らしい検証動画
作るのに大変だったと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:26338988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ken Yidongさん
本体のバージョンいくつですか?
御人よしさんも少し書かれてましたが最初に言ったように枠が小さくなってませんか。グレー枠が黒くなってるように見えます
書込番号:26339009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レンズのピントリングを回せば
「全画面表示のままフォーカスの調整ができる」
もちろんですよ。全画面表示でもPinP表示でも(瞬時に画面タッチで切り替えできますし)快適に使えます。
ところで、御人よしさんのケースは全画面表示の時だけの現象ということからも明らかにおかしいでしょう。
それから2台そろっての現象ということで自分が上で述べたことが原因では、と思えてなりません。
しかし、逆に他のユーザーさんは過去の機種のこんなへんてこな仕様に気付いていて黙っているのでしょうか?
御人よしさんのご不満はよく分かります。
これが仕様だといわれても、ちょっと困りますよねえ・・・
書込番号:26339048
1点
>御人よしさん
気になって自分のGH7で検証してみたんですが、クロップズームのON/OFFによって挙動がかわる気がします。
すでに検証済みもしくは間違っていたらすみません・・・
書込番号:26339365
0点
>okome1798さん
なんと、ピンポ〜ンです。
クロップズームのON/OFFで変わりますね。
ちょっとGH5でもチェックしてみます。
書込番号:26339380
0点
あ、GH5ではEXテレコンはあってもクロップズームなかったですね。
とにかく謎が解けました。
自分の推測も取り消しです。
書込番号:26339386
0点
okome1798さんとKen YidongさんがクロップズームのON/OFFについて書かれていますが、スレ主さんも
仕様と言っておられたしま89さんも出てこられませんね・・見ておられないのか解決しなかったのか・・
あとKen YidongさんはAFモードOFF、御人よしさんとしま89さんはAFモードONになっていますが、
この辺りは関係ないのでしょうか?GH7は所有しておらず見当違いであれば申し訳ありません。
書込番号:26340675
0点
>Makroさん
どちらかというとKen Yidongさんのマニュアル設定以外の設定がおかしいと思ってます
書込番号:26340901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おやおや全面解決と思ったらまだ??の方がいるようですね。
多分スレ主さんは今頃全部呑み込めていると思いますがここでギャラリーの方に解説しておきましょう。
クロップズームON/OFFでグレーのゾーンの出方が変わる
→ONだとグレーのゾーンが出現しない(フォーカス枠が端まで行ける)
→OFFだとグレーのゾーンが出現する(フォーカス枠が端まで行けない)
とはいってもクロップズームはいざ使いたいときに倍率を上げられるよう設定でONにしておきさえすれば良く(つまり
倍率1倍のままでOK)不思議とそれだけでグレーのゾーンは出ず、実際にフォーカス枠の可動範囲が広まる。
これでは正直ちょっと仕様としては疑問に思いますが、御人よしさんの要求は満足しているはずと思います。
なおパナソニックのこのような仕様で当たり前と思われている方がおられるかもしれませんが、他社は違うとの
御人よしさんのコメントもありましたし、まさかマイクロフォーサーズでこのような制約が出るんだろうかと気になり
OM-1でチェックしました。
やはり(写真のとおり)、フォーカス枠の可動範囲が狭くなるようなことはありませんね。
ていうか、フォーカス枠がフレームを突き抜けてフォーカス枠のセンターが端まで行ってしまいます(4枚目の通り)
(もちろんデジタルテレコンなどOFFっています。)これがあるべき姿じゃないでしょうか。
書込番号:26340988
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH7 ボディ
今GH5で動画を撮って、TVで動画を楽しんでます。
そろそろ買い替えようかなとGH7を検討していますが、画質は全然違うのでしょうか?
というのもGHシリーズは初代からづっと買ってるのですが、GH3ぐらいから正直画質がそこまで変わってないような気がします。
むしろTVを買い替えた時の方が画質が上がったような気がして、どんな凄いスペックでも出力のTVの性能が追いつかないと意味が
ないのかな?と迷ってます。
GH7で動画を見てる方、どんな感じなのでしょうか?
3点
GH4、GH5、G9と使い続けているものです。
GH5IIとGH6の画質比較の動画がありました。(たぶんGH6とGH7の画質はほとんど同じだと思います。)
https://www.youtube.com/watch?v=8SD5gZFvUHs
1:53から交互に画像が出てきますが、明らかにGH6のほうが解像感が高いです。
(ISOは3200?)
GH7は像面位相差AFなので、AF性能も飛躍的に向上していますし、手振れ補正も向上しています。
ただ、GH5よりも80gもアップしているし大きくなっているので、私は買いませんでした。
GH7の基本性能を受け継いだG9IIIが出たら、購入しようと思っています。
書込番号:26280587
0点
>taka-taka1977さん
画質はセンサーの違いもあって、GH4までは従来の16Mの画質、GH5でセンサーのパートナー会社が変わったので少し濃いめきつめの画質、G9初代で絵作りの見直しをして画質が大幅に変わって現行機に引き継いでますので、G9初代より前の従来機持っているなら変わってると思ってください
GH5とS5のエンジン使ってるGH5Mk2でも違いがあります
書込番号:26280891
1点
GH5を以前所有、一度離れてGH6でパナに戻ってきました。
今はGH7を使っています。
GH5は一応オーバーサンプリングされていますが、当時併用していたα6500と比較して解像性能で見劣りましたね。
GH6はキヤノンのDGOセンサーと同じセンサー出力方式でノイズ低減とダイナミックレンジ拡張が行われている業務機です。
https://canon.jp/biz/product/camera/pro-imaging/cinema-eos/lineup/ces-camera/c70/feature#dgo-sensor
GH5系とは世代も性能も段違いなのが分かりますが、設定や編集も複雑になっています。
GH6はこのダイナミックレンジブーストがiso2000からしか使えないのでノイズがやや目立ちますが、
GH7(G9Aも)はSDRならiso100、logならso500からになりましたので、光量のある環境ですとGH6とは比較にならないくらい高画質で、
低感度ならS1Aとも画質の差はほとんどありません。
画質はやはり映像の精密さ、階調、色数、ノイズ量で決まると思います。
ですので5.8kのオーバーサンプリングよりも、5.8kで撮ったデータを4kに変換したほうが映像が美しくなります。
そしてPRORESのような色の分解度が高いフォーマットで撮るほうがより美しい映像になります。
加えて低いiso感度で撮るのが大事でしょう。
あたり前なのですが、写真と同じで機材よりも光量のほうが大事で、ライティングやロケーションのほうが大事、
より良い環境で性能が高い機材を使うほうが優位です。
しかし自ら撮影環境をコントロール出来ない場合、たとえば室内でライブの撮影などはフルサイズで且つ高iso、広いダイナミックレンジで撮れる機材が必要になってくると思います。
あとはメーカーのノイズリダクション技術もまちまちですが、ソニーとパナソニックはやはり優秀で、新型機種はその技術も向上してますし、
低い感度からダイナミックレンジブーストが使えるG9A、GH7、S1Aはデュアルゲインに依存しない柔軟なiso感度設定が可能で
現行機の中では動画性能で先行しています。
書込番号:26280973
2点
>taka-taka1977さん
少し補足します。
パナソニックの絵造りの差は基本そんなに変わりません、最初は変わったかなと思っても使っていると解らなくなって、過去の作品見直してやっとわかるレベルかと思います。
そうは言ってもGH5と同じセンサーを見直したG9からは『生命力・生命美』 という考えかたで、ディティールとグラデーションの表現がよく出ていて、階調がよくなった感じになってます。
G9M2、GH7からは14bitになりましたのでより画質はよくなってますので、買い替えは有りだと思いますよ
書込番号:26281131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH7 ボディ
夏休みを取ってダナンに行ってきました。
ソンチャ自然保護区で撮影した絶滅危惧種のアカアシドゥクラングールさんです。
GH7に100−300mmズームレンズで手持ち撮影です。
ガイドさんの運転するバイクの後ろに乗って探しながら行くツアーですので荷物は最小限しか持っていけないのでマイクロフォーサーズと小型ズームレンズで行きました。
11点
素晴らしい写真ですね。
この写真は、オートフォーカスのみで撮られたのでしょうか?
特に3枚目、4枚目は、ピントが合いにくいのではないかと思いましたので。
書込番号:26280362
0点
>ken-sanさん
早速ご回答ありがとうございます。やっぱり、マニュアルフォーカスなんですね。
私は、G9M2を使っていまして、期待していたほどオートフォーカスが合わないなと思っていたので。
GH7はもっと進化したのかと思っちゃいました。
短時間でしっかりマニュアルで合わせられる技術は素晴らしいですね。
私はオートフォーカスばかりなので。
書込番号:26280505
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH7 ボディ
ユーザーの皆様にお聞きします。
gh5sを所有しておりまして、gh7への買い替えを検討しております。
gh5s使用時、AFの際にシュチュエーションにもよりますが、ピントが細かく前後してピタッと合わない、いわゆるウォブリングが発生し、気持ちよくAFを使用出来ません。
AFの方式が進化したなど言われていますGH7はこのウォブリングは発生しますでしょうか?
レンズによる、などありましたら教えてください。基本はパナソニックのマイクロフォーサーズレンズ、オリンパスのマイクロフォーサーズレンズを使用しており、シグマなどサードパーティのレンズは使用しておりません。
使用レンズ
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II
LUMIX G 42.5mm/F1.7
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0
となります。
書込番号:26233436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ユーザーではないですが、過去にYouTubeでGH7のレビューをいくつも見ましたが、ウォブリングが出ているというレビューは一度も見たことないです。
像面位相差なので、まあ当然なのですが。。。
書込番号:26233621
2点
>ジョージ・じょうじさん
GH7は像面位相差なので大丈夫です。LUMIX G 20mm/F1.7も非公式ですがAFCで使えます
書込番号:26233706
1点
GH7を使っていますが、AFはα7SBあたりと比較して
遜色ないと思います。
マイクロフォーサーズで他社レンズは持っていませんが、
S1RAでシグマのコンテンポラリー単焦点を使用してますが
解放でもAFは問題なく、ウォブリングは皆無と言えるでしょう。
パナソニックのAFもそのくらいのレベルには達していると言思います。
書込番号:26234128 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>taka0730さん
>しま89さん
質問をしておいてご返信が遅くなり申し訳ありません。
AFの方式が変わり、ウォブリングは原理的に起こらないのですね、承知致しました。
GHシリーズを写真オンリーでハードユースする方は少ないと思いますが、当方はGH5sは動画利用が100%でして、動画撮影中のAFのウォブリングも当然、基本的に皆無と認識してよろしかったでしょうか??
連名としてのご返信、失礼致します。また、ご返信感謝致します。
書込番号:26237469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hunayanさん
ご返信感謝致します。
AFに強いと言われるsonyの動画機と遜色ないとの事、非常に為になる情報、ありがとうございます。
マイクロフォーサーズ機は、ボディはそこそこですが、レンズが小さく、機動性に富んでおり今後も無くなって欲しくない規格です。また、GH7は内部raw動画収録も出来るようになり、もうほぼ完璧なスペックだなと考えておりました。
したがって、以前から評判の悪いウォブリングについて質問させていただきました。問題ないとの事、承知致しました!
また、サードパーティ製の動作も(多分)技術的には問題ないレベルなのですね、素晴らしいです。
S1RAも、実は気になっておりまして。他、S1ii、s1iiEもです。(これら機種だと、写真もバリバリ、動画もバリバリ撮れますね!)悩みます。
S1Riiもサードパーティレンズが純正と同じように使えるなら本当に素晴らしいですよね。(カテゴリー的にはLマウントアライアンスに参加している為、順純正と言えるのでしょうか)このあたりの口コミはなかなか手に入らないので、良い話を聞けました。
フルサイズ動画機でいうと、Nikonのz9やz8もかなり候補に入って来ていましたが、どうやらAF(値段やサイズからz8しか見ていませんが)に納得出来ないレビューが多く、AF第一ならやはり、canon,sonyしかないな、と諦めつつ、しかし上記2社は内部raw動画収録が出来ず(8Kとかは別です、普通の4kの、60p raw内部収録がしたい)、、、。色々、考えが巡っています。
最後にご質問ですが、AFでウェブリングなどで全く苦労しないのは、動画撮影中の話、という事でよろしかったでしょうか??この点だけ確認したかったです。
長文すみません。
書込番号:26237735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジョージ・じょうじさん
像面位相差なので静止画も動画も大丈夫です。
ただウェブリング従来機そんなに気にするレベルですか?LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 IIの時だけでは。
M4/3のレンズは設計が代わって動画向きのコントラストAF対応の高速駆動になってるのと、14-140とか45-175などはバージョンが上がって結構ウェブリングは抑え込んでますが、SUMMILUX 25mmなどの初期のレンズ駆動が遅いレンズだけのはずだと思うのですが。
あとGH5以降のGH系なら設定で動画のAF連続動作とかAF動作の設定で動画は抑えることできたと思いますが。
書込番号:26237911
0点
今は、GH7とNikonZ8を動画メインで・・・いや、動画のメインはDJIドローンですね^^;
GH7になってウォブリングは起きていません^^
オートフォーカスに関しては、GH6に比べると段違いに良くなりましたが
まだ、高速で向かってくる被写体、例えば伊丹空港千里川やサーキットでの撮影は不満です。
NikonZ8に比べると、動画だけじゃなく写真でもフォーカス性能は劣りますので
今では高速被写体においてはGH7は持ち出していません。
ただ、GH7の最大の長所は、室外での熱対策が優れているので
暖かくなってくると、長時間撮影の子供のイベントや家族旅行時にはGH7しかもっていきません^^
また空港横など比較的ゆっくり流し撮りのときも持ち出しますね。
この使い方ではフォーカスに不満は全くないです(笑)
10-25.25-50.35-100.200.100-400と使用してます。
書込番号:26238085
0点
>しま89さん
ご返信ありがとうございます。
動画でも問題ないのですね!承知致しました、ありがとうございます。
ウェブリング、私は非常に気になるというか、ウォブリングが起きた時点でその映像素材は使えません。。(なのでマニュアルにしちゃう事が多々あります)
背景にもよるんですかね、しかも、画面上ではフォーカスは合っている事になってるので、取り込んで初めて気づくと。。
なるほど、レンズにもよるのですね。どのレンズが気にならなく、気になるのか、公式でオープンにしていただけるとありがたいのですが、メーカーはウォブリングの話に関して、(存ぜぬ)というスタンスなのかな、と思います。仕様というか。
しかし、何が起こりにくくて、何が起こりやすいのか教えていただきありがとうございます。
AFの連続動作等の設定はいろいろ試したのですが、やはりうまくいきませんでした。
しかし、GH7にすると内部raw収録が出来るので、やはり買いたいですね。
色々とアドバイスいただきありがとうございます!
書込番号:26238187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>esuqu1さん
ご返信ありがとうございます。
z8などとも比べたら厳しいですよね!
使用レンズも教えて頂きありがとうございます!
動画撮影中のウォブリング、全く問題ないとの事、良い情報を、教えて頂きありがとうございます!感謝
書込番号:26238188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH7 ボディ
カメラ初心者です。
こちらのカメラを持っていて、ディズニーのショーやパレードの動画撮影に使っています。ダンスするキャラクターメインで撮っています。
カメラのボタンの回すところでAFのモードはAFCのほうがいいのか、AFSがいいのか教えてください。
また、Aモードでピントがあちこちに行かないようにAFの自動認識設定はオフにしていて動物にしてきますが、それで良いんでしょうか?
初心者でもピントがずれにくく何かおすすめの設定があれば教えてほしいです。
先日いつもはキャラクターがダンスしてたりするパレードを撮っているのですが、、今回は夜のシンデレラ城のプロジェクションマッピングの動画撮影でAモードでAFC、で撮影したら時々ピントがズレることがあり、この場合はAFSだったのでしょうか?
書込番号:26212293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AFCでAFエリアは一点+補助、追尾で撮影してみて下さい。(取説P188)
https://panasonic.jp/content/dam/panasonic/jp/ja/pim-assets/support/manual/000/000/002/409/709/000000002409709/dc_gh7.pdf#page188
書込番号:26212383
1点
>conaaaさん
このカメラのAF方式は像面位相差AF/コントラストAFになり、
一般的には低照度やコントラストのない被写体ではAF-Sの方が確実な傾向があるとは思います。
このカメラの使用経験はありませんので、そこら辺は必ずしもどうかは確実的でないですが、
低照度の被写体に向けたとき、AF-Sの方はAF-Cと比べてウォブリングして(ピン位置の手前と後ろをレンズが前後に動き探る)
ピンを決めることがあれば、このカメラはAF-Sの方が低照度の場合ピンは正確性があると思います。
ただしそのウォブリングの動作は動画には欲しくないものになるかと思いますし、
そんな場合は一旦AF-Sで合わせたのち、AFをオフにして固定する方が良いのかも知れませんね。
(もしくは最初からマニュアル)
書込番号:26212432
1点
実機が手元にないのでうろ覚えですみません。
LUMIXの動画AFはAFC/AFSの動作は同じで、『AF連続動作』の設定によって決まります。(MFにすればMFとして動作します。)
AF連続動作OFFやMFの状態では、背面の『AF-ON』ボタンやシャッターボタン半押しでAF動作します。
ちなみに、ONはビデオカメラのようにカメラを向けた場所にAFが合い続けるAFC的な動作になります。
MODE1はREC中にしか連続駆動しなかったと思うので、クリエイティブ動画モードにしてMODE2/OFFを選択するのがよいかと思います。
動画撮影ではAモードよりSかMのほうがシャッタースピードを指定できるので適していると思います。
ディズニーなら東日本なので1/100にしてISOオートが楽です。
試してみてください。
書込番号:26212482
0点
>conaaaさん
動画は撮ってなんぼの世界ですので、いろいろと試して頂くしか無いのですが 基本的なところ
自動認識設定はオフにしていて動物
→この設定はできないかと、自動認識設定はオン動物認識ですよね。
キャラクターは動物ですがかぶり物は動物では認識しません。人物で大丈夫です、瞳認識も不要というか認識できないです
AFエリアをオールターゲットで撮影してください、自動認識は全画面で行ってますので一点などにしてるとAFが認識してないぞと暴れます
まずは自動認識でオールターゲットにして撮影してみて下さい
その上で取説見ながらAFの粘り、フォーカスリミット、AF連続動作の設定を試して見て下さい
書込番号:26212527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>conaaaさん
内容はS5ですが内容はほとんど同じです。
https://sumizoon.hatenablog.com/entry/2020/10/23/004737
動画撮影時はモードダイヤルでクリエイティブ動画モードでシャッター押しての撮影を推奨します。赤いボタンを押しても動画は撮れますが写真の設定になりますので、きちんと撮るならクリエイティブ動画モードを使用して、赤ボタンは別な機能に割り付けた方がいいです
動画モードのAF連続動作は、MODE1が撮影中だけ自動でピントを合わせ、MODE2がモードで撮影時、撮影待機中と撮影中に同じ被写体にピントを合わせ続ける。OFFだと撮影開始時のピント位置に固定になりますのでAFモードはAFCかな、どちらでも。認識使うと変わりませんし
シンデレラ城のプロジェクションマッピングの動画のように被写体までの距離が変わらないなら、AF切り替えレバーをMFにしてので撮影ですかね。AFーONボタンを押すとAFが動作しますので、ピンとリング回さないでもピントが合います
書込番号:26214100
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキット
教えてください。
2時間程の舞台を撮影した場合、ファイルが分割されるかと思いますが、つなぎ目が分からない状態に繋げることができるのでしょうか?
パナソニックのビデオカメラでの撮影では4K MP4で、ファイル分割されますが、専用ソフトでは、つなぎ目が分からないようになります。
ヨドバシで聞いたところでは、この機種では、つなぎ目は出てしまうと聞きました。来週の舞台を撮影するのに、ビデオカメラが故障してしまい、元々、白飛びとかで困っていたので、いっそ良いカメラを購入するか迷ってます。
よろしくお願いします。
書込番号:26115141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フリーソフトのavidemuxとかで簡単かつ無劣化で出来るのでは?
私は他機種ですけど普通に出来てますよ
書込番号:26115223
1点
これなんてどうでしょう
https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/press/tvmw8.html
取り敢えず体験版があるのでそれで試して・・・・・
書込番号:26115274
0点
ありがとうございます。
ファイルは分割されても、完全に途切れなくつながるファイルとなってるのでしょうか?
ヨドバシの店員さんの話では、ミラーレスなどの動画ファイルは、つなぎ目を完全に無くはできないから、一時間とかの映像を撮るなら、ビデオカメラにする様に言われてしまいました。 一眼カメラアドバイザーの店員さんです。
書込番号:26115334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>紙芝居屋さん
外部SSD使ってMOVで撮影して編集ソフトでMP4に変えるではダメですか
動画記録時間
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-GH7jp/html/DC-GH7_DVQP3108_jpn/0173.html#00001
動画の分割録画について
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-GH7jp/html/DC-GH7_DVQP3108_jpn/0034.html
書込番号:26115375
0点
カメラでの再生がシームレスでできるのならHDMIキャプチャー機器で直接キャプチャーしてしまったほうが簡単です(シームレス再生ができない場合には意味はないです)。
カメラのHDMIはCPRMがないのでキャプチャーができます。4K用のキャプチャー機器もあるようですが使ったことがないのでわかりません。
アイオーの2K用を使っていますが視聴とともにキャプチャーができるので便利です。キャプチャーデーターはパソコンに取り込めるので編集ソフトでの編集も便利です。
書込番号:26115583
0点
紙芝居屋さん、こんにちは
私はLUMIX G99を使って長時間録画を行っていますが、編集ソフトでクリップ(動画ファイル)をトラックに並べれば、問題無くつながります。
ビデオカメラで撮影してもファイルの保存は分割されており、専用ソフトなどで一本にまとめてくれる便利機能などありますが、SDカードなどへの保存に関しては同様の形態ですので、どちらも動画編集のソフトを使用すればコマ落ちなくつながります。
それよりも心配なのは、舞台撮影時の機材の機能です。
一眼カメラの動画機能は固定して撮影するには画質良く撮影できる反面、ピントの追従や撮影中のズーミングやライトの変化の露出調整など、ビデオカメラの様にフレキシブルに対応できない場合が多いです。
ビデオカメラのオート機能のつもりで臨むと苦労すると思います。(追っかけズームとかは電動ズーム無しでは厳しいです)
固定で置いて、ズーム無しなら一眼でも無理なく撮れますが、明るさの変化やピントの変更なども注意が必要です。
ヨドバシの店員さんは、ファイル分割についての理解は疑問ですが、撮影自体に関しては何かアドバイスはされなかったでしょうか。
書込番号:26115866
1点
ぷりずな〜6号様
ありがとうございます。
普通につながるのですね。店員さんが理解してないとは。
撮影はマンフロットの脚立と雲台にのせて固定で定点で撮ります。 一眼だと動画でオートに頼ると、もしズームや追っかけで撮影だと、難しいのですか。
手元機材のソニーAX100が正常動作してるようなので、新しい一眼を購入はやめて、こちらで撮影が良さそうに思ってます。 古い機材なので、トラブルないと良いのですが。
ビデオカメラのダイナミックレンジだと白飛びが結構生じて、定点で全体をオート撮影してると役者の顔が見えなくなってしまうことが、時々あって、撮像素子が大きいのが良いかとおもったのですが。
書込番号:26116419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可様
ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったのか、お答えがよく分かりませんでした。不勉強ですいません。
書込番号:26116422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しま89様
ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪いかと思います。店員の話では、一眼カメラ動画は、ファイル自体が、シームレスにつながってなく、30分程度ずつに別れており、2時間とかのつなぎ目無しの動画は撮れないという説明でした。
書込番号:26116429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぷりずな〜6号様
追加です。
撮影でのアドバイスは無くて、基本的に一眼やミラーレスでの撮影は、後から10分程度のクリップ動画を作るためのもので、舞台を通して撮影などは、ビデオカメラでないとできないという説明でした。
書込番号:26116435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
紙芝居屋さん
・30分問題
その店員さんですが、「輸出の関税回避のためのデジタル一眼の30分規制」が全ての機種に当てはまるという誤解からの発言なのですね。理解できました。
LUMIXのGHシリーズや私の使っているG99など、30分制限のないカメラもあるのを理解されていないようで、困りましたね(笑)。
30分制限は、一度録画OFFになるので、手作業で再度RECにしないといけないので、コマ落ちどころではないです。
GH7は、時間制限なしなので、問題ありません。
・ソニーAX100
今回、デジタル一眼は先延ばしするのは個人的には賛成です。
ソニーのビデオカメラだと「スポットライトモード」というのがありませんか?
これを使うと、スポットライトの部分に露出を合わせてくれるので、白トビが抑えられます。ただ、フラットな光源に戻るとちょっと露出が不足する場合もあるので、どちらのモードにするかは舞台の全体での構成次第かもしれません。
もしリハーサルなどで試し撮り可能なら、モードを変えながらベストな露光調整をご検討下さい。
いっそのこと、露光のみマニュアルでチャレンジしても良いかもしれません。
情報まで
書込番号:26116445
1点
ぷりずな〜6号 様
お忙しいかと思いますが、よろしければ教えてください。
G99とGH7で、動画撮影した場合、どんな点で、どれくらいの差があるのでしょうか?
G99ならば、価格的に、やや手を出しやすいものですから。フォーサーズの撮像素子のメリットは同じにあるのですよね。一眼での動画撮影、とても興味あります。私は、かなり舞台上にいるので、定点撮影でなければ、誰かに頼むことになるので、基本定点撮影のつもりです。公演回数4回あるので、ビデオカメラと一眼で交互に撮影してみたいと。
書込番号:26116530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>紙芝居屋さん
GH7とG99M2の違いは単純にいうと、GH7はプロユースの量販店で安く買えるシネマカメラ、G99M2は編集などしなくても手軽に動画が撮れるカメラと思ってください。
要求しているのは4kで2時間程の舞台を撮影、撮影は三脚等を使って固定で撮影でよろしいですか
店員さんは動画は30分制限がある、センサーの発熱で長時間は撮れないとしか思って無いと思いますし、GH7を店員に勧められたからですと、結構オーバースペックのカメラになると思います。
パナソニックのカメラは動画に力入れていれ長時間撮影が可能なカメラが多いので、4k30pのG99M2でもいいですが、4k30pより4k60pの方が綺麗に撮れてセンサーの発熱にきちんと対応してて4時間ぐらい平気で撮影できるGH5M2はどうですか、予算が合えば撮影内容からGH5MK2をお勧めします。
あと2時間以上の撮影ですと、値段は高いけどUHS-UV90のメーカー品(ケチると後で泣きます)の256GBのSDカードと、30W以上のPD対応モバイルバッテリーを1個あれば4時間近く撮影できます。バッテリーだと1時間ぐらいしか持ちません。バッテリーは予備を1個は持ってると安心できます
書込番号:26116567
2点
>紙芝居屋さん
>動画でオートに頼ると、もしズームや追っかけで撮影だと、難しい•••
マイクフォサーズのセンサーがフルサイズより小さいので、フルサイズのボケ感を活かした撮り方でなく全体にピントが合ったビデオみたいなパンフォーカス気味の撮影となります。
そうはいってもAFをオートにしてボタン押しただけだと被写体を追いかけてピントがズレる場合がありますので、メニューの設定でAFを粘るようにしたり、AFの連続動作をさせないで最初に合ったままに設定などができますので、きちんと撮るならボタン押すだけでは無いと思って下さい。動画の細かい設定できるのはGH5M2 です
書込番号:26116569
0点
紙芝居屋さん、おはようございます。
私の撮影環境ですが、編集などのプロセスを考えて4Kは使用していません。(複数台カメラのマルチ編集のPC負担がきついので)通常はFHD 30p使用です。
G99は以下のモードが使えます。(私の所有機はG99の初期型です、現行機G99M2と撮影機能は一緒でUSBのインターフェースと背面ディスプレイが異なる仕様です)
FHD 20M 30p
FHD 28M 60p
4K 100M 24p
4K 100M 30p
AX100の4Kは24pか30pのどちらかで記録されていると思いますが、これ以上の動画品質の向上は望まれますか?
画質向上とファイルのサイズはほぼ比例しているので、4K 60pで撮るとSDカードも倍の準備が必要ですし、編集での掃き出し時間やアップロードなどの時間も倍程度に膨らみます。
GH7は4K 120pが撮れるのですが、紙芝居屋さんはそこまで望んでいないのではないかと想像します。映像クリエーターなどの職業の方以外で、舞台作品のアーカイブが主目的なら高い買い物になります。(間違ってたらごめんなさい)
GH5M2も価格がこなれた選択肢と思います。
https://kakaku.com/item/K0001357380/
G99M2とはズームレンズのスペックが違うのですが、舞台の固定カメラであれば望遠の短いGH5M2で十分と思います。(サイズ、重量はG99より増えますので、手持ち撮影はやや不利かも。お店で両機種を持って比べてください。私は野外手持ちがあるため少しでも軽いのを選びました。)
一眼カメラの動画機能は、ピントと露出が合えばビデオカメラより良い映像が撮れますが、逐次変化する環境に対してオートで追従するのは弱いです。(高いカメラを使用しても限界があります)
また、一眼はビデオ専用機よりもマイクが弱いので、目的に合った外付けマイクを購入することをお薦めします。私は TASCAM TM-2Xを使って気に入っていましたが
https://kakaku.com/item/K0000578959/
残念ながら終了品となりました。
バッテリーに関してですが、AC電源が使用できる環境なら、追加バッテリーやアクセサリーは不要です。
USB給電が可能なカメラは、延長コードを持ってきて、付属のACアダプターとUSBでつなげば、ビデオカメラ同様連続の給電が可能です。私は1時間以上のビデオ撮影や、9時間のタイムラプスのインターバル撮影をUSB給電で実行しましたが、問題無く完了しました。
4Kになってビデオカメラも高くなったので、一眼カメラの使用は時代の流れかと思います。私もコスパ優先にしてG99にたどり着いたので、コスパ優先ならG99、余裕があればGH5M2をお試しください。
書込番号:26116787
0点
ぷりずな〜6号様
しま89様
いろいろありがとうございます!
アドバイスいただいたとおり、GH5mk2をアサヒカメラで発注しました。
マイクも TM-2Xを楽天で新品を買えたので、これは届きました。
私自身は、撮影する側でなく、実は舞台にいる側です。39年もやってきた作品の一旦ケジメをつける公演で、良い画像で残してみたいというのがありました。
仲間には、配信や、DVDで配るので、白飛びとか無ければ、画質はさしていりません。 ただ、うちの再生環境は、
150インチ画面 暗室防音室で、4KのJVCプロジェクターDLA-V9Rでの再生で、団員呼んで上映会などもするので、画質が良いに越したことはないです。
仕事と舞台稽古が追い込みで、上手く使えるか心配ですが、定点撮影時のおすすめ設定などありましたら、ご教授下されば幸いです。
書込番号:26119314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
紙芝居屋さん、こんにちは
GH5mk2+ TM-2Xを入手・手配されているようで、判断が早いですね。
購入、おめでとうございました。
> 定点撮影時のおすすめ設定
GH5の取説を見たところ、フォトスタイルを[709ライク]に設定すると白トビを押さえた撮影ができる、というのがありました。(取説P.346)
G99には無い機能なので使ったことはありませんが、是非お試しください。
定点撮影で問題となるのはフォーカスなのですが、高機能だったとしても複数の人間や舞台道具が多い場合などはフォーカスが迷って動くことがあるため、場合によってはマニュアルで固定させる方が良い場合があります。ベストのフォーカス位置を決めてしまうと、多少前後のピンが甘くなっても、フォーカスが迷う移動の画面よりは目立たないので、お薦めします。
紙芝居屋さんが舞台側の方ということなら、練習・ゲネプロなどテストする機会は多いと思いますので、是非テストしながらベストの設定を見つけてください。
音も同様で、場合によってはセンター付近で、レコーダーでの別取りを合体させた方が良い音が取れるかもしれません。
画質については、撮影時間とメモリー容量など、コスパも含めてベストな選択をすればよいかと思いますが、AX-100レベル以上の録画が期待できそうですね。
書込番号:26119401
0点
>紙芝居屋さん
はじめまして、筆税五十郎と申します。
GH5mk2+ TM-2Xでと収録とのこと、一ユーザーとしての意見ですので参考になれば幸いです。
GH5+ TM-2Xの組み合わせを含めて各地祭礼の伝統芸能収録をした事例からお伝えしますね。
祭の庭で60から90分連続撮影を同時に2台、多いと3台以上で行うことをやってます。複数ののアングルで生成しております。
つきっきりで撮影するならカメラはAFでもいいと思います。一方、固定カメラならMFがおすすめです。三脚にアタックされる、カメラマンが前に入る、マイク前で予期せぬ会話が入るなどアクシデントはよく起きます。映像としてはウォブリングある動画は全く使えません!あと、外だと突然の強風て、音が使えないなど!
ということで、トラブルは必ず起きるとみてやっております。
そんな七転八倒を楽しくやってますから、以下の点お節介ながら挙げてみます。
◯映像よりも、むしろ音は大事。大事な映像記録に向き合われるならば、複数音源がおすすめ!慣れれば編集でミキシング&リマスターは簡単です。
◯TM-2Xは、悪くはないけど、、、近くの音源ならなんとかリアリティあらわせますが、音源との距離が遠いと不鮮明な印象あります。(個人的に)
◯可能でしたら、音源との適度な距離感で、単独のPCM録音できる音声レコーダーあるとベターですかね。三脚などでどこかに固定です。
◯舞台であれは、お客さんの邪魔にならない方法は、小屋ごとで工夫できるような気がします。バウンダリーマイクとか宙づりマイクとかありますね。
◯GH系列は、バッテリーが安定してますし長時間収録には安心していられるので素晴らしいと存じます!
◯舞台の記録としては、大雑把に申しますと、カメラは俯瞰する、もしくは長ロングで迫るという意味で被写体と距離あった方がベター、音はできるだけ被写体に近くリアリティをもたせるのがベターという感じですかね。
とりあえず、lumixと15年楽しんできた感覚であります。
失礼しました。
書込番号:26121361 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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