LG SoundBar SG10TY
- 最大出力420W 3.1chサウンドで、「Dolby Atmos」と「DTS:X」に対応するサウンドバー。
- テレビと無線接続可能。配線いらずで、すっきり設置できる「WOWCAST Ready」に対応する。
- AIが部屋の構造や広さを把握し、空間に合わせて音響を最適化する「AIルームキャリブレーションプロ」を搭載する。
LG SoundBar SG10TYLGエレクトロニクス
最安価格(税込):¥49,980
(前週比:±0
)
発売日:2024年 6月26日
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームシアター スピーカー > LGエレクトロニクス > LG SoundBar SG10TY
こちらリビングに設置するにはインテリアを邪魔しないスタイルが秀逸で購入を検討しております。
値段が多少下がった頃にG4の77インチも検討しており壁掛けや接続の相性で合わせて検討しているのですが、
この平べったい形状は去年LGより発売された良くあるボックス型のSC9Sと比較して音質はどうなのでしょうか?
聞き比べも出来ない状況なのですが物理特性としてどちらが有利と予想されますか?
本体サイズは↓となっているようです。
SG10TY 33×150×1446mm
SC9S 63×125×975mm
宜しくお願い致します。
余談ですが、今まで単独スピーカーをAVアンプ7.1chにより映画などを楽しんでいましたが、マンションなので音量はそこまで上げれず、今では音質よりも大量のスピーカー、機材、ケーブル配線の煩わしさが大分勝ってしまい音質が落ちてでもリビングをすっきりさせたいと思ってこの度サウンドバーを検討している次第です。
4点
>失われた砂漠の都さん
こんにちは
本機の厚さが薄いのはテレビのGシリーズ壁掛け仕様に合わせて、厚さを薄くすることが第一優先で設計されたからと思います。
薄い形状にオーディオ的なメリットは一切なく
むしろ百害あって一利なしですね。
昨今オーディオ用スピーカーの設計トレンドは前面をなるべく狭くして、音場感をよくし、奥行きを深くする事で容積を稼ぎ低域を豊かにするというものです。本機はサウンドバー形状とは言え奥行きに当たる厚さが薄く真逆ですよね。
また、高級テレビに合わせるために廉価ラインの多いLGのサウンドバーでありながらこの様な高価格になっておりますが、価格に見合う音質を期待するのは無理があります。
この価格帯なら売れ筋のJBL BAR1000(リアスピーカーやサブウーファーがつきますが全てワイヤレスです)やソニーのHT-A7000、BOSE ウルトラサウンドバーなどを選ばれた方が無難かと思いますね。
書込番号:25768616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>失われた砂漠の都さん
確かにこのサウンドバー見たことも無いので、かと言ってレビューも無いので困りました。
とにかく言える事はご自身が試聴出来ない場合は購入の候補から外した方が無難です。
環境として量販店が近くに無いとかの場合はレンタルして製品をチェック出来ます。
RENTIOでググれば多くのサウンドバーがレンタル出来ます。
後はBOSEのサウンドバーならオンラインで購入すれば90日間無料体験出来ます。無条件でキャンセル出来ます。
ボーズULTRAが良いと思います。オプションでサブウーハーやリアースピーカー追加出来ます。ブルーレイアトモスや動画配信アトモスに最適です。AVアンプやった方は音質はこれがベストでしょうね!
書込番号:25768644 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>失われた砂漠の都さん
どうしてもdts:xやDTS HDマスターオーディオにこだわるならソニーのHT-A8000がお勧めですね! 予算が合えばHT-A9M2がベストです。7.1.4chの3D立体音響構築できます。
https://www.rentio.jp/products/ht-a8000
書込番号:25768649 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>プローヴァさん
回答ありがとうございます。
このサウンドバーは低域はサブウーファーに振って中高域をバーにという事ではないのでしょうか?
中高域も奥行きがかなり必要なのでしょうか?
平面積は他のバーより多いですが恩恵はありませんか?
質問ばかりで申し訳ありません。
書込番号:25768671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>失われた砂漠の都さん
>聞き比べも出来ない状況なのですが物理特性としてどちらが有利と予想されますか?
本体サイズは↓となっているようです。
SG10TY 33×150×1446mm
SC9S 63×125×975mm
何せ試聴していないです。ですが、ハッキリ言える事はサウンドバーの長さが異常なほど長いです。これは音の拡がりを狙っているのは間違い無いです。
フロントスピーカーの幅が有るので音量上げれば視聴位置は2m取れるので大画面テレビに適していると予想できます。サブウーハーで高さが上手く表現出来れば、スウィートスポットも大きくなると予想できます。
いずれにしてもサブウーハーの低音域表現力がカギです。低音域悪いと高域音がキレイに出ないです。LGはそれ程AVアンプ技術あるとは思えず音響バランスが上手く出来ているか不安はあります。
LGテレビ購入セットでこのサウンドバーが5万円以下なら買っても良いかもです。
とにかく音響は試聴出来ない場合はリスクあります!
書込番号:25768739 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>ダイビングサムさん
立て続けに回答ありがとうございます。
あくまで予想なのでサウンドバーを購入した事の無い身として、使っている方の意見を聞きたかったのです。
書込番号:25768768 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>失われた砂漠の都さん
まだ発売前なので使用者からの回答をもらうのは難しそうです。
形状的には低音が出にくそうではありますね。そのためサブウーファーとの音の繋がり部分がどの程度スムーズかが気になります。
最近は狭い面積で長い奥行きにしユニット本来の音で音場を豊かに表現というのが主流です。
ですが、昔は大きな面積に短い奥行というスピーカーが多く、この場合は余計な付帯音がついてしまいますが面で音が押してくるというメリットもあります。
オーディオはカタログスペックでは分からない事が多いので、実際どうかは発売してからレビューを探したり視聴してみるのが良いかと思います。
書込番号:25770515 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>失われた砂漠の都さん
>>このサウンドバーは低域はサブウーファーに振って中高域をバーにという事ではないのでしょうか?
おっしゃる通りですが、本機はサブウーファーのサイズもさほど大きくはなく、方位感を感じないほどの重低音は無理かと思います。
となると、音の一体感を考えると、なるべくバー側で中低域の下の方まで出すべきなのですが、本機のバーは薄く内容積が小さいのでそれもできないですね。
結果的に本体からは中高域中心、サブのボックスからは中低域が出て、サブの低域の位置がわかって独立で鳴ってる風が予想されます。バーとサブが渾然一体となった様な表現は無理筋かなと。
なので、最初からGシリーズと合わせることを第一優先にした、音質重視とは言えない商品企画かな、と思う次第。それにしちゃ値段が高すぎるのでやめた方がいいのでは?と言う提案です。
書込番号:25770735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>bjヘビーさん
>プローヴァさん
サブウーファーは奥行きが290mmと300mm切ってますのでこちらもバーと同様にコンセプト通りなのかなと思います。
低温も高温も音量次第なトコありますよね、上げる程音質良くなりますのでマンションであればWワット数鑑みれば十分な気もしますがどうなんでしょう。
気になって海外の評価やレビュー調べたらLGのテレビと合わせて使ってる方が多いようでかなり評価高いんですよね。
今後互換性のあるリアスピーカーがリリース予定のようでそれも気になります。
個人的にLGはテレビやサウンドバーもデザインからしてチャレンジ精神が好きで期待しています。
書込番号:25773754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>失われた砂漠の都さん
下記に測定付きの詳細レビューがありますのでご参考まで。評価はまあまあですね。
https://www.rtings.com/soundbar/reviews/lg/sg10ty
書込番号:25774398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
レビューのリンクありがとうごさいます、詳しく書かれていますね。
拝見してたらサムスンの990Dという音質No1のサウンドバーが気になりましたが
日本では販売されていないみたいですね、、残念。
日本メーカーからこういった性能のバーが販売されないのが悲しいです、技術もかなり遅れをとっている印象です。
書込番号:25781384
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)








