KC-ZM08 [ブラック]
- 気軽に持ち歩けるコンパクトサイズで、広角28mmから望遠142mmまでカバーする光学5倍ズーム、1600万画素のデジタルカメラ。
- 最短で約10cmまで被写体に寄って接写できる。タイムラプス撮影、スローモーション撮影などの機能を搭載。
- タッチパネル式液晶モニター採用で、直感的な操作が可能。ボタン1つでリアカメラに切り替えて自撮りできる。

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 2 | 2025年4月2日 18:11 |
![]() |
10 | 5 | 2024年10月5日 14:16 |
![]() |
9 | 7 | 2025年3月12日 18:08 |
![]() |
27 | 14 | 2025年3月14日 12:30 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


互換電池はカシオNP-40です。
フジNP-40ではないのでお間違いなきよう。
AliExpressのカシオNP-40互換電池
https://ja.aliexpress.com/item/1005007751406329.html
カメラに入れたままでも充電できます。
2点

>5g@さくら餅さん
破格ですね。
どの程度使えるかが問題かなとは思いますが、1年使えれば価格的にコスパ最高って感じですね。
入れたまま充電可能なのは良いと思いますが、膨らんだりしてないかはチェックが必要に思います。
書込番号:26132008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
おっしゃられる通り互換電池使う以上膨張はチェックしてます。
この買った互換電池は表面のシールの加減かも知れませんが、純正より多少緩いですね。
ケンコー純正の方がキツキツです。
書込番号:26132310
1点



デジモノは新しい設計が良さそうと見え今年発売で、性能への期待はほのかな喜び。高価な1インチのコンデジでないのにタッチパネルは直感的!恐らく中央のフォーカスポイント固定は風景の時は気にならないか、スナップの時はピントが気になります。
書込番号:25912795 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


デジカメが華やかだった頃は2万も出せば・・・
書込番号:25912813
2点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
物価高になって本来の対価になったのでは?
今までのデフレ時代が異常だっただけで 草
書込番号:25913081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

店頭でそれよりも
低価格のデジカメは液晶が小さかったり、一眼でないので、スマホ感覚の見やすさが気になった。
このデジカメの持った感じは1インチの高級コンデジの多分キヤノンのG7X系の大きさといい手のひらにしっとり!実際に日中屋外でスマホと変わらない液晶の見やすさかな!飛んてしまったが、フォーカスエリアはセンターのみのシンプルは難しいことを考えるず撮影できるだろう。
書込番号:25915386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



バッテリー二個ついててたぶんどこよりも安いってんで魔がさしました。(笑)
まぁなんといいますかかなり中華製の臭いを感じますが、(ほぼ同じような形の中華コンデジがアマゾンで売られてる)
コダックのコンデジより面白いかな?
<マイナス面>
・レンズの繰り出し速度は速いけどシャッターが推せるようになるまで一呼吸。
(2008年のIXYのほうがよっほど速い)
・メニューの操作はタッチパネル主体で構成されておりキーで操作するとカーソルが思っていない方向に動くので扱いずらい
・マクロは苦手
・色味が基本緑被りしているのでお世辞にも綺麗とは言えない。(一枚目は色効果の暖色を使用)
・画素補完で5600万画素にも出来るが基本の1600万画素とあまり変わらない?ように見える。
・ノイズが結構盛大にでる
・シャッター音が小さくて音量大にしても撮った感が薄い。
<プラス面>
・手ぶれ補正は結構いい。加えてグリップが大きくて手ぶれに強い(片手で十分)
・色効果(ノーマル・白黒・ナチュラル・ネガ・暖色・コントラスト)と選べる
・液晶はコダックのコンデジよりまし。
・ボタンが大きくて押しやすい。
・価格が安い。
とまあ写真を見てもらうとわかると思いますが、画質のほうはトイデジ・・・・・かなと。
かなり前の画質の悪いスマホのカメラが良いってブームも起きているので一概に全否定できませんが。
3点

>パプポルエさん
実写サンプルありがとうございます。
大変参考になりました。
おっしゃるとおり、トイカメラレベルですかねぇ・・・画素数だけはそれなりにありますが、発色が残念な感じですね。
これなら少し前のスマホカメラの方が優秀?と思ってGoogleフォトを探したら、ほぼ10年前のiPhone5sの画像がいくつか出てきました。
画素数こそ少ないですが、発色は10年前のiPhoneでも十分実用レベルです。
書込番号:25832170
1点

>パプポルエさん
御無沙汰しております
まあ御遊び写真には良いかも
後
インスタグラムが流行り始めた頃は思いっきり加工ありきの画像多かったので
そういう感じに使うのもいいかも
書込番号:25832188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パプポルエさん
トイカメラレベルとしては安くは無いように思いますが、中古コンデジも高騰してますしフィルムが高価なため若い世代には古いコンデジが流行ってるようですから、今の時代だと価格は相応かも知れませんね。
描写は緑かぶりのレトロ調ですから今の時代には良いのかなと思いますし、シャッター押せるようになるタイミングがスローなのも昔のカメラをイメージしてるのかも知れませんね。
遊び感覚でレトロ調な描写のスナップ撮影には良いのかなと思います。
書込番号:25832438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダンニャバードさん
iPhone5Sのが綺麗ですね。(笑)
水辺のキラキラ感が良い。
ケンコーのは光のキラキラ感がなんかくすむんですよね。(ToT)
書込番号:25832484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Jennifer Chenさん
こんにちは。
色々カメラ持ってる人にはお遊びカメラとして良いと思います。
でもこれで記念写真とか綺麗に撮りたいって思い購入すると後悔する人出るかもしれませんね。
書込番号:25832499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
おっしゃる通りレトロ調な写りなので洋館の撮影とかに合うんじゃ無いかと思ってます。
もう少し色々撮って見ようと思います。
書込番号:25832508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

人様に言えないような価格で注文できました( ̄▽ ̄;)
もちろん新品です。
価格.comはこういうお店など書くといつも噛みついてくるおかしな人いるのでご勘弁を。
ケンコーのトイデジタイプのコンデジいくつも持ってますが、
この機種も多分バッテリー抜いても挿したままでも給電で動きますよね?
軽いから固定しやすいし車載動画用に無茶苦茶良いと思いますが。
アクションカメラみたいに5分ごとにファイル変わるんじゃなく4GB制限なので結構撮れるし。
書込番号:26107865
0点



ケンコーから発売が発表されたKC-ZM08。
1/2.3型CMOS
工学5倍(28mm-142mm)
type-c充電
microSDHC/SDXCカード
格安のドラレコを基にした?と言われるコンデジとは違い、
一般的なコンデジのようなスペック。
microSDなところが気になりますが。
作例を見ると、最近流行りのオールドコンデジのようなレトロな雰囲気とか。
どんな素性のカメラなんでしょうか、興味があります。
1点

ケンコートキナーのHPより
↓
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/camera/digitalcamera/kczm08.html#tab-1
ここを確認すれば
ある程度は、わかるかと。
書込番号:25768276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ともだちのワォさん
>ケンコー KC-ZM08 どんなカメラなんでしょう?
最近流行りのオールドコンデジで、レンズの暗さを手ブレ補正機構でカバーしているのでは。
これで2.5万で出しているのですから大したもんです。
今のコンデジが壊れたら買うかも。
書込番号:25768335
2点

>okiomaさん
HPですと簡単な紹介動画もありますね。
ただ、動画とか見ていて気になったのですが、
レンズカバーはないのでしょうかね?
レンズが出ている状態での写真しかなく、
普通のコンデジにはあるカバーが閉じている様子がありません。
書込番号:25768427
3点

>湘南MOONさん
手ぶれ補正は電子式かーと思っていましたが、
HPを見ると動画撮影時のみとの記載があり、
手ぶれ補正については残念でしょうか。
でもオールドコンデジのような写りはそれはそれで気になりますね。
似たようなスペックのKodakのFZ55が2万円弱で、
背面カメラ(必要か?)+type~c充電で2万5千円なら、
昨今の物価高を考慮すればまあまあかなと思います。
できれば1万円台であれば気軽に試せていいのですがね。
書込番号:25768436
1点

>HPを見ると動画撮影時のみとの記載があり、
「動画撮影のみ」ということは、電子式手ブレ補正でしょう。
>手ぶれ補正については残念でしょうか。
そうなりますね(^^;
殆どの電子式手ブレ補正の実態は「位置補正のみ」なので静止画の手ブレに無効です。
・・・国内メーカーのデジカメ需要のうち、コンデジ需要は、1~2割ほどあるので、主要カメラメーカーがコンデジから撤退する渦中で、Kenkoの商才すごいと思いましたが、
光学式手ブレ補正も撮像素子シフト式の手ブレ補正も無いなら、
2000年以前の手ブレ補正無しのコンデジ時代と大差無しなので残念(^^;
書込番号:25768448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ともだちのワォさん
あと1万円出せば 25-300mmで1cmマクロのキヤノンIXY650が買えますよ。
https://kakaku.com/item/J0000018838/
そもそもMNP2万円以下の激安スマホ(motorola edge 40)でも、暗闇のホタルが撮れますから、ケンコーのコンデジに勝ち目はありません。
書込番号:25768488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

長方形のフロントマスクですね。レンズバリアはあるでしょう。
電池がNP-40で、それが凄くレトロ。
まぁ普通に1/1.7型CCDセンサの中古のほうが画質は上かな。
書込番号:25768494
1点

>ともだちのワォさん
作例のところにレトロな描写で懐かしい感じと書かれてるのでコダックのFZ-55なんかと同じ系統のデジカメって感じのコンセプトに思います。
リアカメラ搭載で固定液晶でも自撮りができるとな他には無い機能があるようですね。
流行りのレトロな描写、手振れも気にしないで撮影するなどが若者向けなのかも知れませんが、コダックよりも高いので売れるのかは微妙に思いますが、中古のコンデジ価格を考えると意外と売れるのかもって気もしますが。
レトロな描写、手軽に使うには新品なので高値の中古コンデジよりは良いかも知れませんが、古いコンデジだとCCDが良いのかなとも個人的には思ったりしてます。
レトロな描写に興味があるなら買って撮影してみるのは悪くないようには思います。
>あと1万円出せば 25-300mmで1cmマクロのキヤノンIXY650が買えますよ。
そもそもMNP2万円以下の激安スマホ(motorola edge 40)でも、暗闇のホタルが撮れますから、ケンコーのコンデジに勝ち目はありません。
相変わらずズレてるし、自分の言いたいことしか書かないならスルーしたら。
そもそもIXY650のことなんか聞いてないし、スマホでホタルが撮れるとか関係ないし、聞いてない。
少なくとも内容に沿った書き込みすべきだよ。
その上で自身の意見を書くべきじゃない。
貼ってる画像も関係ないし。
書込番号:25768948 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ありがとう、世界さん
電子式手振れ補正とある場合は基本動画に対してのみなんですね。
上で比較対象に挙げたFZ55も電子式なので、光学式の手振れ補正の新機種が出てほしいですね。
個人的には昔のデジカメは充電方法が充電池を外して充電するタイプかMicroUSBであることが不満なので、
type-c充電の最新機種を期待しています。
書込番号:25769343
0点

>乃木坂2022さん
たしかにIXY650は3万円台後半なので、あと1万円出せば、という感覚になりますね。
あと1万円でIXY650なら性能も作りも上なのでIXY650を選びたくなりますね。
逆に考えるとKC-ZM08が1万円台であれば、
あと2万円弱出せばIXY650 → 値段が2倍くらいなのでだったらKC-ZM08で、という考えにもなりそうなので、
値段が重要な要素になりそうですね。
また、手軽に写真を撮る目的でしたらスマートフォンのほうが楽ですね。
最近私は再びコンデジを使い始めましたが、シャッターボタンを押すこと自体を楽しいと感じるため、
その楽しさがこのカメラにあるのか店頭で触ってみたいです。
書込番号:25769350
1点

>うさらネットさん
レンズバリアというのですね。
同じくKenkoのKC-AF05はレンズバリアがなく気になっていたので、こちらにはあってほしいです。
よく見るとレンズのフロント部分が、おっしゃる通りKC-AF05とは違い長方形になっていますね。
センサーサイズ的に1/1.7型のほうが上とは理解していますが、
今新品で手に入る1/.7型コンデジは絶滅種となってしまい、
1/2.3型以下か1型以上だけになってしまいましたね。
書込番号:25769357
1点

>with Photoさん
やはりFZ55に似たものを感じますよね。
レトロに撮れるとはありますが、逆にレトロでしか撮れないのではとも思います。
中古のコンデジのほうが、という意見も分かりますが、最近人気のせいか、
中古のコンデジは最近高いのですよね。
定価よりも高いものもざらにあって、昔新品がこれぐらいで売っていたと知っている身としては、
なかなか今の中古価格では手を出しにくく、
どこか新製品ださないかなと待っていました。(購入するかはまだ決めていませんが)
また売れるかどうかはカメラ/写真系YouTuberがどのくらい食いつくかも影響大だと思っています。
このカメラがエモいとバズれば一気に売れる可能性がありそうです。
書込番号:25769363
2点

>うさらネットさん
このNP-40電池って片側の角が丸くなってるので富士じゃなくカシオのNP-40ですよね?
書込番号:26108980
0点

カメラ届いたので自己解決しました。
バッテリーはカシオNP-40互換で間違いないです。
かつてケンコーもこれの互換品K-#1017販売してたようです。
https://www.kenko-tokina.co.jp/discontinued/equipments/battery/energ_dc.html
ヨドバシのページ。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000483364/
AliExpressで予備に安い互換品買います。
書込番号:26109789
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





