SCORP Mini 2 コンプリートセット FY07412 [ブラック]FeiyuTech
最安価格(税込):¥46,074
(前週比:+3,561円↑
)
発売日:2024年 3月18日
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
その他カメラ関連製品 > FeiyuTech > SCORP Mini 2 コンプリートセット FY07412 [ブラック]
クラファンで募集していたので応募しました。なんか応募が少なくてサポーターが1ケタ台の時の応募だったと思います。
今年の春、吉野の千本桜を撮りに行くために車に積んでいきましたが、肝心の桜がまばらに咲いている状態だったので、Insta360 one RS1インチ360度で誤魔化してしまいました。その後嵐山に行ったので渡月橋の周囲を撮影しました。
自宅に戻って再生してみると、なんか思っていたのと違う動画になっていましたが、伊予松本城を手持ちで撮影した時よりは水平維持が出来ていたので普通に見られる動画ではありました。
ただ、去年の夏にトロッコ保津峡駅で三脚に載せて撮影した動画と比べるとやはりイマイチです。
Insta360 FlowにiPhone 14Proを載せて撮影すると、横に流した場合ジンバルが急な動作を抑制するのでヌルっとした動きになり綺麗な動画が撮れます。それと比べるとこのジンバルは撮影者が撮れる動画を意識してゆっくり回す必要があり、そこがイマイチですね。
あとペイロードが1.2Kgまでなので小型のミラーレスが限界です。
ZV-E10+E PZ18-105mm F4Gの組み合わせだと重量は1Kgでクリアしていますが、ジンバルに載せるとレンズが重すぎてバランスが取れません。
私の場合は既にスモールリグのカメラリグを持っていたのでアルカスイス互換の底に沢山開いている穴のうち一番前の1/4インチネジ穴を使い、カメラプレートの一番後ろに固定することでギリギリ乗りました。
でも、その状態ではバランスが取れておらず前にお辞儀しています。レンズが重いためです。
あとレンズの中心線が左にオフセットするため左に傾いています。
でもこの状態で電源を入れればモーターの力でバランスが取れます。
本当はもう少し後ろにオフセットしたいのですが、アルカスイス互換のはずなのに標準のスライダーが?み合わず手持ちのアルカスイス互換のカメラプレートが全く使えません。この点も残念です。
スマホのアプリをセットアップするときに互換性のチェックが出来るのですが、ZV-E10はE PZ16-50mmの標準ズームと広角レンズ2本だけが互換性OKであり、18-105mmは使えないレンズになっていました。買ってしまったので無理矢理使いますが、色々とレンズを使い分けたい人には『このMini2』はお勧めしません。Miniじゃない方はペイロードが2.5Kgなので素直にそちらを購入した方が良いです。
0点
色々とパーツの組み合わせを変えてやっと安定して使えるようになりました。
今までも使えてはいましたが、ロール側が上手く動作しなかったりモーターへの負荷が限界を超えてクルっとカメラが回ったりと問題を抱えた状態で使っていました。
佐原の大祭とか何か所かに撮影に行きましたが、まあまあの合格点なのかな。
でも完璧に動作させたいのでスモールリグのカメラリグを止めてLeofotoのカメラベースにチェンジ。
これは軽量化が主な目的です。
次に純正のスライダー(チルト軸のL型クランプに差し込むパーツ)を止めてスモールリグのDPC-2508に交換。
そのままでは入らないので裏をちよっと削りました。
これでアルカスイスの互換プレートが使えるようになります。
そこに差し込むアルカスイス互換プレートはノーダルプレートと俗に言われるプレートの後端にアルカスイス互換のクランプがついて居るもので、Leofotoのカメラベースがアルカスイス互換なのでここにカメラが収まり、左右のバランスをここで取れるようになります。
今回は通常のアルカスイス互換プレートにクランプをネジで固定した亀の子状態のプレートで動作確認しました。
ほぼ同じサイズと重量のノーダルプレートもあるのでどっちでも行けます。
ただレンズはどうしてもE PZ18-105mmを使いたいのでいろんな組み合わせを試しました。
亀の子プレートだとほぼ完全にバランスが取れますが、パン軸のアームとロール軸のアームが干渉します。
これは左右の水平バランスを取るためにL型クランプの固定レバーに接触するまでカメラを押し付けても左に傾くので、ロール軸のアームを引き出してバランスを取るからです。これがちょっと気に入らなかった。
そこでロール軸のアームにスモールリグのバランスウエイト100gをセットして、固定レバーにカメラが接触しない&ロール軸のアームを引き出さずに自由に回転させられるようにしました。
他社製も含めて25g〜200gまでいろんな重さのウエイトを用意しました。電動ではないジンバルを沢山持っているので今まで色々買っていました。
これで完全バランスが取れる様になったので、普段はスモールリグのDPC-2508をジンバルからカメラごと抜く事で運用します。純正のスライダーとカメラプレートは普段は仕舞っておきますが、DC-TX1で動画を撮るときは純正パーツで撮影します。
ノーダルプレートの底を0.5mmぐらい削ると純正スライダーに入るようになります。それも試しましたがちょっと削りすぎてロックが緩いので使うのを止めました。
書込番号:25900096
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)










