『かな無しキーボードなのはいいですが』のクチコミ掲示板

2024年 6月中旬 発売

FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]

  • クリック感のある約3.0mmの深いキーストロークでタイピングの心地よさと確実性を実現した、テンキー付きのワイヤレス静音キーボード。
  • キートップ構造を一から見直し、静音性が向上。裏面には収納可能な高さ調整用フットを搭載し、さまざまなシーンで打鍵しやすい角度に設定できる。
  • 手持ちのPC、タブレット、スマホに最大4台までペアリングが可能。ワンタッチでデバイスを切り替えられ、マルチOSにも対応する。
最安価格(税込):

¥10,290

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥10,290

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,290¥11,000 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン

キーレイアウト:日本語104 インターフェイス:USB/Bluetooth テンキー:あり キーストローク:3.0mm FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]の価格比較
  • FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]のスペック・仕様
  • FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]のレビュー
  • FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]のクチコミ
  • FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]の画像・動画
  • FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]のピックアップリスト
  • FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]のオークション

FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]富士通

最安価格(税込):¥10,290 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 6月中旬

  • FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]の価格比較
  • FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]のスペック・仕様
  • FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]のレビュー
  • FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]のクチコミ
  • FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]の画像・動画
  • FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]のピックアップリスト
  • FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > キーボード > 富士通 > FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]

『かな無しキーボードなのはいいですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]」のクチコミ掲示板に
FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]を新規書き込みFMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

かな無しキーボードなのはいいですが

2025/03/07 16:40(10ヶ月以上前)


キーボード > 富士通 > FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]

スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9605件

かな無しなのは、かな入力をしない人にとってはスッキリしていていいです。

しかし、半角/全角 漢字、カタカナ ひらがな ローマ字、無変換、変換キーまで日本語表記をやめるというのは疑問に思います。

エンターキーが2段分の幅があり、記号がJIS配列のこのキーボードを、日本語を読めない人が使うとは思えませんので。

富士通は、ノートパソコンでもそうなっています。

書込番号:26101410

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:78件

2025/03/07 19:36(10ヶ月以上前)

普通、キーボードはアルファベットなどしか使わない1バイト文字圏用と文字変換が必要な2バイト文字圏用の二つに分かれます。
当然、日本語配列はこの場合、2バイト文字圏用になるのですが、2バイト文字圏用は日本だけではなく多くの国に向けて作られていますが、出来るだけ部品を共用化する為、どの国向けのキーボードにも使えるようにしている場合が有りますね。


書込番号:26101568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2025/03/07 21:38(10ヶ月以上前)

まぁ、ひとそれぞれ好き好きありますから、他にあなたの好みに合うものを探せばいいんじゃないですかね?
別に富士通のPCだから富士通のキーボードじゃないとダメってわけでもないでしょうしね。

私は自作PCでキーボードは耐久性と使いやすさからFILCOの黒軸を好んでます。
最初のものは普通のかな文字無しの日本語配列キーボードでした(15年ほど前に購入、現在もサブ機で現役)。

今のメインキーボードは同社のNINJAシリーズ(今は廃番?)で、キートップ自体に文字が無いものです(URL参照)。
最初使いにくいかなと思いましたが、すぐに慣れましたね。5年前に購入しました。

https://diatec.co.jp/shop/det.php?prod_c=767

書込番号:26101704

ナイスクチコミ!1


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9605件

2025/03/07 22:26(10ヶ月以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

よく見たところ、このキーボードは富士通のノートPCのキーとは少し違っていました。
ノートPCのキーは、

半角/全角 漢字キー → Half Full Kanji
カタカナ ひらがな ローマ字キー → Kata Hira Roman

と書いてあり、それなら日本語のままでいいのにと思います。
しかし、このキーボードは、カタカナ ひらがな ローマ字キーに当たるものはないみたいです。

>KIMONOSTEREOさん
>今のメインキーボードは同社のNINJAシリーズ(今は廃番?)で、キートップ自体に文字が無いものです

凄いです。私は、キーを見ないと打てません。
キーを押す指も滅茶滅茶です。

書込番号:26101760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:78件

2025/03/07 22:31(10ヶ月以上前)

ま、詳しくは無いですが、このキーボード、メーカーサイトの画像で見る限り、「半角/全角」キーが「FULL/HALF」になっている事を考えると日本国内専用モデルではなく2バイト文字圏向けのグローバルモデルのような気がしますね。
多分、売れる絶対数とコストのバランスを考えてそうしているのでは?と考えます。

書込番号:26101767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2025/03/07 22:34(10ヶ月以上前)

>mini*2さん

よく見てください。キートップに無いだけで、前面に表示してます。
さすがに私も全く無かったら打てませんよ(^^;

書込番号:26101770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:78件

2025/03/07 23:47(10ヶ月以上前)

ま、ノートPCは単価が高いですし、キーボードユニットに関しては使いまわしが効きますので売れる絶対数もそれなりに確保できますから日本専用モデルを作っても採算が取れますが、キーボードだけの製品の場合、ノートPC用キーボードユニットからの使いまわしをしない限り、採算が気になるのかも知れませんね(キーボード専門メーカーや高級モデルは除く)。

と言うか、日本のユーザーは甘やかされていて日本語キーボードが当たり前になっていますが、自国語用のキーボードが用意されていない国は案外多い(その多くが第2言語を持っている)。

ま、日本人は昔から識字率が高く、又、昔から翻訳技術が進んでいた事(何から何まで翻訳された物が出回っている)や他の国から侵略された事も無い事から多国語を使う必要が無かったと言う背景が有りますが……


書込番号:26101823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件

2025/03/08 04:30(10ヶ月以上前)

一万円近くもする上中級者向けだからじゃ無いでしょうかね。
困るような人がターゲットでは無いと思いますよ。
「Kata Hira Roman」はちょっと謎仕様ですが……。

書込番号:26101943

ナイスクチコミ!1


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9605件

2025/03/08 10:07(10ヶ月以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
>2バイト文字圏用は日本だけではなく多くの国に向けて作られています
>日本のユーザーは甘やかされていて日本語キーボードが当たり前になっていますが、自国語用のキーボードが用意されていない国は案外多い(その多くが第2言語を持っている)。

ちょっと調べてみましたが、他の2バイト文字圏用キーボードはエンターキーが1段分の幅で、記号もASCII配列が普通のようです。
つまり、ASCII配列キーボードにそのまま各国の文字を加えた感じ。

https://amzn.asia/d/dVNc9pv
https://amzn.asia/d/eYLEpaA

JIS配列キーボードがいかに特殊か、よく分かりました。
外国人は、記号がJIS配列のこのキーボードを買いたくないでしょうね。

私は、リターンキーが2段分の幅があって押し間違えないJIS配列が好きですが。
実は、昔ののMacintoshキーボードはASCII配列なのに、リターンキーが逆L字型で2段分の幅がありました。

書込番号:26102205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:78件

2025/03/08 12:54(10ヶ月以上前)

確かに今、色々調べてみたところ、板主さんのおっしゃる通りですね。
昔、どこかで見たことが有るような気がしていましたので私が勘違いしているようです。
物理的にこの配列を採用しているキーボード、確かに日本以外では見当たらないですね。
訂正してお詫びいたします。

書込番号:26102429

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9605件

2025/03/09 21:01(10ヶ月以上前)

今回、皆様のお話を見て、JISキーボードがリターンキーの形や記号の配列を独自仕様にしたのが不思議に思いました。
ASCII配列のまま、日本語のかなを適当にキーに割り振り、半角/全角 漢字、カタカナ ひらがな ローマ字、無変換、変換キーを追加するだけでもよかったはずです。

職場の同僚で、記号キーの配列がJISは嫌だという理由で、ACSIIキーボードを使っている人がいます。

書込番号:26104246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2025/03/10 11:42(10ヶ月以上前)

Mac用ですが、UKキーボードで調べると色々出ます。

>mini*2さん

>JISキーボードがリターンキーの形や記号の配列を独自仕様にしたのが不思議に思いました。

リターンキーってエンターキーのことですかね?
あれはUKキー配列に倣ってるんじゃないですかね?


エンターキーは縦長のほうが使いやすいですね。Mac用にUKキーボードを求めたんですが、在庫がなく仕方なくUSキーボードにしました。日本語キーボードのかな文字は不要でしたしね。

書込番号:26104879

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9605件

2025/03/10 13:00(10ヶ月以上前)

UKキーボードの配列

>KIMONOSTEREOさん

レスありがとうございました。
UKキーボードというのがあったんですね。
長年パソコンを使っていながら、知りませんでした。
確かに、JISのエンターキーはUKキーボードを元にしているようです。

一方、記号キーの配列は、シフト+数字だけとってもJISと結構違っています。
shift+3:UK→£、JIS→#
shift+6:UK→^、JIS→&
shift+7:UK→&、JIS→'
shift+8:UK→*、JIS→(
shift+9:UK→(、JIS→)
shift+0:UK→)、JIS→なし

£を\にする以外、UKキーボードの配列でもよかったのに、不思議ですね。

書込番号:26104956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/30 17:26(9ヶ月以上前)

かな打ち派ですが、それほどこまっていないですけどね。USキーでかな打ちするよりは断然にいいです。
ただ印字や言葉使いが独特なのはちょっと面喰いました。
それより個人的にはよく使うカーソルが小さすぎます。
10キー部分に標準サイズカーソルとその上にPageUP/Down, INS,DEL, Home,Endと10キーをあきらめてくれたモデルも欲しいですね。

書込番号:26129025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]
富士通

FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]

最安価格(税込):¥10,290発売日:2024年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]をお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング