OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PROOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥141,511
(前週比:+4,351円↑
)
発売日:2024年 6月21日
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO のクチコミ掲示板
(24件)このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
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レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
https://jp.omsystem.com/product/lens/single/pro/8_18pro/index.html
以前とどこか変わったんだろうか?価格は大幅にアップしてますね。
オリンパス時代は希望小売価格が約18万円(税込み)、OMブランドになってからは約20万円。
ちなみに私はオリオン時代にポイント還元その他で8.6万円で購入。
当時のオリオン価格は12万弱だったと思います。
常用レンズじゃないけど、フィッシュアイでこの明るさはなかなか無いですからね〜。広角レンズとしても使えるしね。
0点
ほかも上がってはいますから・・・
ただこんな事やってるから
ますます新規ユーザーは増えず、
既存ユーザーも離れてくんですよ。
書込番号:25913472
5点
>KIMONOSTEREOさん
こんにちは。
>OMブランドになってからは約20万円。
>ちなみに私はオリオン時代にポイント還元その他で8.6万円で購入。
このレンズで星景を撮りたい!
と思った時期もあったのですが、
シグマ20mm F1.4 DG DN を
軽く超えるような値付けとなると、
他の選択肢が出てきてしまいます。
8万円ぐらいだとまた印象も違いますが
もうそこまで下がることもなさそうですね・・。
書込番号:25913557
1点
>KIMONOSTEREOさん
>フィッシュアイでこの明るさはなかなか無いですからね〜。
はい、明るい魚眼レンズは貴重ですね。
>松島舞鶴さん
>ほかも上がってはいますから・・・
>ただこんな事やってるからますます新規ユーザーは増えず、既存ユーザーも離れてくんですよ。
前段と後段がつながらないです。。。
>とびしゃこさん
>シグマ20mm F1.4 DG DN を軽く超えるような値付け
・・・ですか?
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
希望小売価格:180,000円(税込198,000円)
最安価格(税込):\141,511
価格帯:\141,511〜\158,400
https://kakaku.com/item/K0001636465/
SIGMA 14mm F1.4 DG DN [ソニーE用]
最安価格(税込):\189,780
メーカー希望小売価格:オープン
店頭参考価格帯:\189,780 〜 \193,880
https://kakaku.com/item/K0001543816/
SIGMA 14mm F1.4 DG DN [ライカL用]
メーカー希望小売価格:オープン
最安価格(税込):\192,276
店頭参考価格帯:\200,000 〜 \200,000
https://kakaku.com/item/K0001543815/
比べるべきは、やはり大口径魚眼レンズではないかと。
F1.4は超大口径ではありますが。
SIGMA 15mm F1.4 DG DN DIAGONAL FISHEYE [ソニーE用]
メーカー希望小売価格:オープン
最安価格(税込):\281,280
店頭参考価格帯:\281,280 〜 \281,280
https://kakaku.com/item/K0001607753/
15mm F1.4 DG DN DIAGONAL FISHEYE [ライカL用]
最安価格(税込):\297,000
店頭参考価格帯:\297,000 〜 \297,000
https://kakaku.com/item/K0001607752/
>8万円ぐらいだとまた印象も違いますが
それくらいの値段だと、選択肢が無いですねぇ。
こんなのがあるみたいだけど2006年発売のAマウント一眼レフ用、F2.8。メーカー直販は絶版。
SONY 16mm F2.8 Fisheye SAL16F28
メーカー希望小売価格(税別):\98,000
最安価格(税込):\79,800
価格帯:\79,800〜\83,391
書込番号:25913633
5点
他メーカーがどうのこうの言っていませんよ?
富士フイルムもソニーも値上げはしております。OMに関しては、さぞも新発売のようなフリをして
ステルス値上げをしているという話です。
書込番号:25913643
4点
>松島舞鶴さん
>他メーカーがどうのこうの言っていませんよ?
『ほかも上がってはいますから・・・』の「ほか」は他メーカーのことでは。
>富士フイルムもソニーも値上げはしております。
これ、「ほか」のことですよね。
>OMに関しては、さぞも新発売のようなフリをしてステルス値上げをしているという話です。
「ステルス値上げ」とは「消費者が分からぬよう価格を変えないで内容量を減らしたり、品質を低下させたりして実質的な値上げを実現する方法」のことです。
このレンズは品質そのまま、変えたのはブランド表記と値段ですね。ひとつも「ステルス」ではないですよ。
OMシステムがOLYMPUSカメラの継続であることは周知の事実ですよ。
m4/3システムはそのまま継続で、誰も隠していませんし、新発売のフリもしていません。
で、「OLYMPUS」商標が使えなくなったおりに「ほか」と同じように値上げしただけでは。
松島舞鶴さんは、たびたび根拠薄弱なOMシステムネガコメントをしていますが、何かあるのでしょうか?
書込番号:25913652
10点
>>シグマ20mm F1.4 DG DN を軽く超えるような値付け
>・・・ですか?
シグマ 20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]
最安価格(税込):\119,470ですよ。
フィッシュアイや超(々)広角は高価な
ものもありますが、天の川は20mmも
あればそれなりに楽しめると思います。
(自分は24mmなので個人の感想です)
もちろん、そういった超広角、魚眼でないと
撮れない素晴らしい写真もあるでしょうが。
特別なRAW現像で低ノイズに、
OM-1(II)なら高感度も悪くない、
レンズの周辺光量云々という話も
分かりますが、
自分のようなRAW現像もしない
アマチュアが星を高感度で
撮影するならフルサイズの方が
簡単に画質よく撮れたので、
(ソニー24/1.4とパナ12/1.4比で)
8/1.8にそこまでは出せないかな
と個人的には感じています。
>SONY 16mm F2.8 Fisheye SAL16F28
ミラーレスは魚眼の選択肢がすくないですね。
ソニーA16/2.8はビックで?最後のセールで
たしか新品3万円ぐらいだったのですが、
数週間?迷って、でも寄れないので
買いませんでした。
魚眼はシグマ15/2.8EXDGのEFマウントを
MC-11経由で使っています。
寄れるのでそちらを重視しました。
レンズ補正も効きませんが、
SAL16/2.8も補正は効きませんので
納得の上での選択です。
自分はどちらかというと15/1.4等よりも、
最近の技術で設計された15/2.8DGDN
ぐらいが欲しいです。
書込番号:25913663
1点
>とびしゃこさん
>シグマ 20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]
>最安価格(税込):\119,470ですよ。
あ、20mmF1.4との比較でしたか。これは失礼しました。
M.ZD8mmF1.8Fisheyeのフィッシュアイ補正だと画角は35mm判11mm相当からなので、カン違いしていました。
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007312
なぜ35mm判用20mm広角レンズとこのレンズを比較なさったのでしょうか? あまり比較対象ではないように思います。
それと同様に、m4/3のF1.8対角魚眼で「8万円ぐらいだと」と考える理由は? やはり、ちょっと無理があると思うのですが。
書込番号:25913670
2点
>とびしゃこさん
追伸です。
>自分のようなRAW現像もしないアマチュアが星を高感度で撮影するならフルサイズの方が簡単に画質よく撮れた
星を撮るにはRAW現像が必須(普通の写真のような現像ではボヤッとした写真にしかならない)だと考えますが、ご参考までに最近見つけた下記動画をご紹介したいと思います。お時間のある時にでも見ていただければ。
『小さいOMシステムのカメラは、星空撮影では実際にどうなのか? フルサイズとの比較撮影の結果は!? びっくり!?』
https://www.youtube.com/watch?v=eM-a_hYAeAM&t=620s
『マイクロフォーサーズの天体専用カメラとフルサイズの天体改造カメラとの比較撮影の結果は!?』
https://www.youtube.com/watch?v=V97q9uE1ZuM&t=11s
書込番号:25913674
2点
>とびしゃこさん
すみません。先の動画2件ですが、リンクは途中から始まっちゃうみたいです。
巻き戻して最初から見ていただければと思います。
書込番号:25913677
2点
m4/3魚眼はサムヤン7.5mmF3.5で満足してる私はなんなんだろう…
書込番号:25913738
3点
>Tranquilityさん
>なぜ35mm判用20mm広角レンズとこのレンズを比較なさったのでしょうか? あまり比較対象ではないように思います。
8/1.8がデジタル補正で超広角としても
活用できるのも存じております。
M4/3には10/1.4のレンズがないので、
自分がM4/3にこだわって撮るとすれば、
8/1.8なのかなと思っていたので、
そう書きました。
安価なぱな9/1.7も承知していますが、
自分としては(星の場合は)もう少し
周辺性能が欲しいかなと思っています。
OMが機能として素晴らしいカメラ
なのも理解できます。
ですが、自分がパナメインなのは
右手の電源オンオフ操作系が
簡単だからが大きいです。
バッテリーに優しくないミラーレスは
必要に応じてこまめに電源オンオフが
右手でできることが(自分には)重要ですが、
OM-D系はOMへのオマージュから、
左手側スイッチが外せない件があるので、
感覚的、実用的にやや使いづらいのです。
ファンクション切り替えレバーの機能を使わず、
代わりに電源スイッチ化して・・も存じていますが、
あまり使いやすいとはおもえません。
(E-PL系は形状は別として右手側スイッチなので
比較的違和感はないのですが)
あのキヤノンも左手スイッチから右手側に
変えてきていますので、そんなに変わった
要望ではないのかなと思っていますが、
どうしても左手側スイッチで、という方も
確かにいるのだろうとは思いますので、
ここら辺は好みの問題ということで。
書込番号:25913743
1点
>5g@さくら餅さん
>なぜ35mm判用20mm広角レンズとこのレンズを比較なさったのでしょうか? あまり比較対象ではないように思います。
コンパクトな魚眼はいいですね。
自分はパナ8/3.5を試したのですが、
個体差と思いますが、中心解像が??で
ご縁がありませんでした。
書込番号:25913746
0点
他メーカーからミラーレス用がなかなか発売されないように、販売数量も見込めないニッチな商品ですからね。
販売を続けて行くための値上げでしょう。
ソニーのAマウント用も、在庫が無くなれば販売終了の可能性も有ります。
マイクロフォーサーズ用の魚眼レンズであれば「LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5」も選べますので、コストを考慮した選択も可能です。
書込番号:25913748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーやニコンは何月何日から値上げと
明確に出してます。
フジフィルムは禁じ手で発表即日値上げで
総スカンを喰らいました。
かたやブランドのバッチを張り替えるだけで
新発売? 値上げの告知もされない?
ステルスじゃなければなんだって言うんでしょうか。
書込番号:25913778
4点
>松島舞鶴さん
まぁ、一応会社が変わったんだから、いいんじゃないですかね?オリンパス側のものが終了という情報は以前お伝えしたとおりですしね。その時点でリブランド化は見えてますから、値上げの可能性も、、、、
同じ会社でってことなら、仰る意味も分からないでもないけど、違う会社ですからね〜。一応。
>ALL
思ったよりもたくさんのレスありがとうございました。
魚眼レンズ自体は主流ではないけど、超広角レンズとしても使える明るいレンズでかつPROレンズということで、最後のオリオンで購入したレンズになります。やはり明るいレンズってのは憧れでもありますしね。
補正とはいえ、11mm相当で撮影できるのは、大きいです。フォーサーズフォーマットですから、14mmくらいまでが限界ですもんね。
魚眼レンズというよりも、超広角の明るいレンズとして購入した感じです。ただし、前玉が思いっきり出ているので取り扱いが不便なのでなかなか出番が無いのも事実ですね。
末永く気長に使いたいと思います。
書込番号:25914662
0点
>さぞも新発売のようなフリ
いえ、OMDSに名前代わって、型番も変わりましたからフリでなく正規に新規発売です。
で他社の値上げ同様にリブランド化という地味な値上は進んでます
書込番号:25914698 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>とびしゃこさん
>M4/3には10/1.4のレンズがない
はい、超広角の明るいレンズがありませんね。
ぜひ欲しいです。
>8/1.8なのかな
魚眼を超広角に画像変換するのは周辺画質が犠牲になります。
やはり魚眼は魚眼として使いたいです。
>松島舞鶴さん
>かたやブランドのバッチを張り替えるだけで新発売?
KIMONOSTEREOさん、しま89さんがおっしゃるように、別会社の別製品ということになるからでは。
>ステルスじゃなければなんだって言うんでしょうか。
別会社の別製品新製品と見れば、値段が違うのは値上げじゃないですね。
実質同メーカーの同等製品と見れば、同品質の製品で値段が上がっているので、「ステルス」じゃなくて「普通の値上げ」です。
「ステルス値上げ」というとちょっと消費者を騙すようなイメージがありますよね。
普通の値上げを「ステルス値上げ」としたいところに悪意を感じなくもないです。美しいHNなのに。。。
>KIMONOSTEREOさん
>フォーサーズフォーマットですから、14mmくらいまでが限界ですもんね。
>超広角の明るいレンズ
いちおうLAOWAに超広角で比較的明るい10mmF2.0、7.5mmF2.0、6mmF2.0があります。MFですがとてもコンパクトです。
この辺のレンジでF1.4クラスAFレンズが欲しいところです。
書込番号:25914887
1点
>Tranquilityさん
>いちおうLAOWAに超広角で比較的明るい10mmF2.0、7.5mmF2.0、6mmF2.0があります。
それって35mm換算だと20mm、15mm、12mmってことですよね?
8mmフィッシュアイのは35換算で11mmからです。超広角になるとどれも周辺画質の低下はあり得るでしょう。
フィッシュアイ補正のいいところは1本のレンズで11mm14mm18mmとして使えるということです。
まぁだからと言って、今の価格ではそうそうお勧めはできませんけどね。
書込番号:25914968
1点
>Tranquilityさん
>魚眼を超広角に画像変換するのは周辺画質が犠牲になります。
そんなに画質低下が起こるのですか?
対角180度(対角魚眼の定義)から、
123度 (フルサイズ 11mm相当)
114度 (フルサイズ 14mm相当)
100度 (フルサイズ 18mm相当)
の超広角になるわけですよね。
・「フィッシュアイ補正撮影」 とは
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007047
単純な樽型歪曲のレンズ(魚眼も該当)を
より狭い画角にするレンズ補正であれば、
ミラーレスでは割と普通に行われている
歪曲補正かなとおもっていました。
(魚眼は補正の程度は強いでしょうけど)
自分がMONOCAMWRAさんHPの
下記で「隅部」比較を見た印象ですが、
パナ7-14/4の7mmでF4やF5.6の隅部描写は
8/1.8の補正7mm(フル14mm相当)の
F1.8の隅部に(大分)及ばない印象でした。
(F8でようやく、という印象といいますか)
・OLYMPUS 8mm F1.8のフィッシュアイ補正と、LUMIX 7-14mm F4の超広角レンズを比較レビュー
https://monacamera.com/olympus-8mm-fisheye/
同ブログの総括では、近景の写真では
周辺の画質低下が著しい、ともありますが、
星は無限遠に近い遠景なので、意外と
健闘するのかも、と自分勝手に思っていました。
ただ、実際に8/1.8を魚眼補正して星景で
写真を撮影されたうえでそういわれるなら、
周辺はご指摘のように星景の使用には
耐えないのかもしれませんね。
誤って購入しないように気を付けます。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:25915310
1点
>KIMONOSTEREOさん
>超広角になるとどれも周辺画質の低下はあり得るでしょう。
はい。超広角に限らず、多かれ少なかれほとんどのレンズにありますね。
魚眼から超広角への「フィッシュアイ補正」は、35mm判11mm相当の変換だと画面中央部を縮小し、周辺部は放射方向に引き延ばします。それで中央付近の解像感は良くなります。一方で周辺部は放射方向に像が伸びてしまいます。35mm判18mm相当の変換だと画面中央付近だけを使うようになりますから、やはり解像感の低下はあります。
とはいえ解像感の程度は写真の使い方次第ですから、場合によっては「フィッシュアイ補正」も便利な機能ではありますね。
>今の価格ではそうそうお勧めはできませんけどね。
m4/3の大口径魚眼レンズの選択肢は他にありませんので、必要ならこれしかないです。
実売で13万円から14万円。大口径F1.8ながら描写も良いので、それほど高価でもないと私は思います。
【魚眼レンズ全般】
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1&pdf_so=p2
【m4/3マウント魚眼レンズ】
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1&pdf_Spec103=34&pdf_so=p2
>とびしゃこさん
>そんなに画質低下が起こるのですか?
>写真を撮影されたうえでそういわれるなら、周辺はご指摘のように星景の使用には耐えないのかもしれませんね。
原理的に周辺画質低下があるのは先に書いたとおりです。しかし程度については述べていませんよ。
程度が問題になるかどうかは【写真の使い方次第】と【撮影者の気持ち次第】なので、それは画面周辺部の収差と同じようなものとも言えますね。
私が試したところでは「使用に耐えない」というほどではないと思いました。星景写真においてもやはり写真の使い方&気持ち次第でしょう。
>誤って購入しないように気を付けます。
魚眼レンズは星景写真に相性が良いのでよく使われていますね。このレンズは明るいので適していると思います。
「フィッシュアイ補正」による像の伸び(変形)は、ご紹介記事にもあるように光源で目立ちます。しかし、超広角レンズでも絞り開放の収差で周辺星像が伸びるレンズはザラにありますし、周辺光量低下の著しいレンズも非常に多いです。
その点、このレンズは周辺光量も豊富だし、周辺像も見事です。「フィッシュアイ補正」でも、出来の悪い超広角レンズより良いかもしれません。星景写真を撮るなら持っておいて損はないと思います。
書込番号:25915644
1点
こんばんは
>とびしゃこさん
星景写真ではなくて申し訳ないのですが、書き込み番号 25663938 で M.ZUIKO 7-14mm F2.8との比較写真を載せてあります。
日中なのでF5.6での撮影ですが、ピクセル等倍で見ると左上隅の枝と左下隅の植え込みの解像は Fisheye補正2の方がだいぶ怪しくなっているのがわかると思います。
ゴーストはどちらも出ているのですが、Fisheyeのほうは良く見ないとわからない程度です。
結論としては、MONO CAMERAさんの記事の最後の方にある通り、
> 長時間露光、星景写真、室内写真、動画撮影ですが、これらはフィッシュアイ補正ではなかなか上手く撮ることはできません。
ということになるのですが、「なかなか」ということは、使い方を工夫すれば上手く撮れるのかもしれません。
M.ZUIKO 8mm F1.8 Fisheyeは私もまだまだ使いこなせていないのですが、四隅を気にしないのであればFisheye補正は充分使える範囲ですし、なにしろ明るいので1本あってもいいレンズだと思います。
あと、ミラーレスの歪曲補正も程度問題ですが、タル型の歪曲収差のレンズの場合は四隅を引き延ばしている点は同じですので、シビアに見るとやはり四隅の解像の低下は起こっていると思います。
その点ではLAOWAのZero-Dシリーズは良さそうなのですが、前玉の径が小さめで周辺減光が著しいということなので、超広角レンズはなかなか難しいですね。
書込番号:25915663
0点
>Tranquilityさん
>魚眼を超広角に画像変換するのは周辺画質が犠牲になります。
>やはり魚眼は魚眼として使いたいです。
>程度が問題になるかどうかは【写真の使い方次第】と【撮影者の気持ち次第】なので、
>「フィッシュアイ補正」でも、出来の悪い超広角レンズより良いかもしれません。
>星景写真を撮るなら持っておいて損はないと思います。
「周辺画質が犠牲」といういい方は
通常は使えないような評価に聞こえ、
また先ほどは使用を推奨しないような
ご意見に聞こえていたのですが、
自分が使う程度の超広角レンズ性能、
あるいは使用目的なら8/1.8の
フィッシュアイ補正でも十分だろう、
との御指南なのでしょうか。
>YoungWayさん
>書き込み番号 25663938 で M.ZUIKO 7-14mm F2.8との比較写真を載せてあります。
さらなる比較写真のご紹介ありがとうございます。
フィッシュアイ補正2の14mm(相当)のピントは
7-14/2.8プロに比べるとF5.6でも甘いですね。
先のHPで8/1.8の開放がシャープに見えたのは、
被写体距離で収差の出方も変わるでしょうから、
たまたま8/1.8にとって周辺がシャープに
写る被写体距離だったのかもしれません。
超広角レンズとして星景写真に使うのは
やはり無理がありそうに(個人的にはですが)
感じられました。大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:25915705
1点
>とびしゃこさん
>「周辺画質が犠牲」といういい方は通常は使えないような評価に聞こえ、
>また先ほどは使用を推奨しないようなご意見に聞こえていたのですが、
「犠牲」とは「ある目的のために損失となることをいとわず、大切なものを手放すこと」ですよね。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 8mmF1.8 FisheyePRO」の「主な特長」として、メーカーは次のように書いています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『圧倒的な光学性能』(一部抜粋)
・星景写真において、画面周辺まで星を点像で写す比類なき光学性能
・F1.8開放から、周辺部まで高解像を実現
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
https://jp.omsystem.com/product/lens/single/pro/8_18pro/index.html
対角画角180度の魚眼画像を、焦点距離5.5mm相当・対角126度・歪曲無しの画像に変形させるのですから、周辺部を引き伸ばすことになります。当然のこと上記特長を手放さざるを得ません。その変形の度合いは、最近のミラーレスカメラ用レンズの歪曲補正のレベルではありません。だから「周辺画質が犠牲になります」と書きました。
とは言え、その画質低下は【写真の使い方次第】と【撮影者の気持ち次第】で許容できるときもあるわけです。
>自分が使う程度の超広角レンズ性能、あるいは使用目的なら8/1.8のフィッシュアイ補正でも十分だろう、との御指南なのでしょうか。
とびしゃこさんがどこまで求めるのか、許容するのか、他人の私に分かるはずもありません。
とびしゃこさんの写真の使い方次第、とびしゃこさんの気持ち次第でしょう。
>フィッシュアイ補正2の14mm(相当)のピントは7-14/2.8プロに比べるとF5.6でも甘いですね。
フィッシュアイ補正は画像周辺部を引き伸ばしますから、元がどんなにシャープでも(無収差の完全な結像でも)像が引き伸ばされます。絞り込んでも像の伸びは変わらないです。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 8mmF1.8 FisheyePRO」の星空写真をアップします。
画面の上半分の星空を比較しました。上がそのままの画像、下が同じ範囲をOM Workspaceで最大画角にフィッシュアイ補正したものです。赤い線と×印がフィッシュアイ補正後の範囲になります。
星の像だと、フィッシュアイ補正でどのように像が引き伸ばされているかがよくわかります。
この星の像の伸びがどの程度なのか、他のレンズのレビューを参照してみてください。
《LensTip.com / LENS REVIEW》
【Olympus M.Zuiko Digital 8 mm f/1.8 ED PRO Fisheye】
https://www.lenstip.com/461.7-Lens_review-Olympus_M.Zuiko_Digital_8_mm_f_1.8_ED_PRO_Fisheye_Coma__astigmatism_and_bokeh.html
【Nikon Nikkor Z 20 mm f/1.8 S】
https://www.lenstip.com/587.7-Lens_review-Nikon_Nikkor_Z_20_mm_f_1.8_S_Coma__astigmatism_and_bokeh.html
【Canon EF 14 mm f/2.8L USM II】
https://www.lenstip.com/324.7-Lens_review-Canon_EF_14_mm_f_2.8L_USM_II_Coma__astigmatism_and_bokeh.html
【Sony E 11 mm f/1.8】
https://www.lenstip.com/631.7-Lens_review-Sony_E_11_mm_f_1.8_Coma__astigmatism_and_bokeh.html
【Sigma A 20 mm f/1.4 DG DN】
https://www.lenstip.com/637.7-Lens_review-Sigma_A_20_mm_f_1.4_DG_DN_Coma__astigmatism_and_bokeh.html
【Voigtlander Nokton 10.5 mm f/0.95】
https://www.lenstip.com/445.7-Lens_review-Voigtlander_Nokton_10.5_mm_f_0.95_Coma__astigmatism_and_bokeh.html
https://www.lenstip.com/445.12-Lens_review-Voigtlander_Nokton_10.5_mm_f_0.95_Sample_shots.html
書込番号:25916056
1点
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