BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]
- 高コントラストかつ鮮やかに映像を描く、Mini LED搭載のプレミアム4K液晶テレビ(55V型)。
- 独自のコンテンツサービス「SONY PICTURES CORE」を搭載し、スタジオ画質モードにより、映画の制作者の意図通りの画質で楽しめる。
- 4つのスピーカーにより、迫力のサウンドを実現した「アコースティック マルチ オーディオ」を搭載。多様な設置環境に対応する「4-Wayスタンド」を装備。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):¥196,000
(前週比:±0
)
発売日:2024年 8月31日
このページのスレッド一覧(全67スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2026年6月26日 03:17 | |
| 112 | 13 | 2026年6月21日 19:33 | |
| 50 | 13 | 2026年6月21日 17:15 | |
| 32 | 7 | 2026年5月25日 22:52 | |
| 7 | 2 | 2026年5月23日 23:44 | |
| 17 | 7 | 2026年5月15日 16:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 7 K-65XR70 [65インチ]
先日BRAVIA 7 K-65XR70を購入しました。
もう最後の純SONY製という事で。
主に使用目的はゲーム(PS5Pro)と映画視聴です。
地上波番組等は一切見ません。
これまで結構前のモデルのBRAVIA(もう10年以上前)
を使用していました。
ゲームをしていて結構快適でそこまで不満も無かったので長期間使用していました。
たださすがに4K出力は魅力だと思い、今回の購入に至ったわけですが、思わぬ落とし穴が。
モーションフローです。
旧モデルのBRAVIAのモーションフローが優秀過ぎて、BRAVIA 7 K-65XR70の方がカメラ(視界)を振った際に遠景のオブジェクトがめちゃくちゃブレて見えるんです。
もうモーションブラーかかってるみたいに。
ゲームモードを映像モードにすれば結構強いモーションフローをかけれて旧BRAVIAに近いんですが遅延が凄まじくプレイ出来たもんじゃないです。
PCモードで軽くモーションフローかけれますが旧BRAVIAの滑らかさには遠く及びません。
色々あーだこーだ試しましたが、結局ゲームモードでプレイするしかないみたいです。
勿論映像は凄く綺麗になりました。
が、まさか肝心な背景のブレが10年以上前のモデルに劣るなんて思ってもいなかったです。
VRRかけようが120Hzにしようが遠景オブジェクトがブレます。
旧BRAVIAはかなりの速さでカメラ、視界を振っても全くと言っていい程ブレません。
ビルや木がそのままクッキリ見渡せます。
オープンワールドで歩きながら視界を動かして探索する没入プレイがメインの自分にとってはもう致命的です。
ちなみに解像度1080pに下げても駄目でした。
もうこのモデルの仕様なのでしょう。
そこで有識者様にお聞きしたいのですが、
何故旧BRAVIAで出来ていた事が最新機種で出来なくなってしまうんでしょうか?
4Kとのトレードオフなのか?ミニLEDの特性なのか?
何故旧BRAVIAにはそれが出来ていたのか?
技術的な話でもお聞きしたいです。
もう諦めるしかないとは思いますが、
納得して諦めたいです笑
また今のTVで4K、遠景ヌルヌルでプレイ出来るブランド、モデルなどは有るのでしょうか?
ご回答の方よろしくお願いいたします。
書込番号:26502417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://helpguide.sony.net/tv/mjp1/v1/ja/contents/TP1001676220.html
残像低減は試されたかどうか
もしも未だ試していなければ試す
65XR70のモーションフローは無効になります
シネマドライブも無効になります
前に使っていたブラビアは実は
モーションフロー無効で使っていたとか…
モーションフロー有効でブレはありそうです
それは無いのでしょう多分おそらくは
65XR70のモーションフローは無効で試す
ブレは変わらずか改善するか
書込番号:26502452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 7 K-75XR70 [75インチ]
はじめまして。
現在75インチのテレビ購入を検討しております。
Z970RとXR70が有力です。
先日視聴をした際はZ970Rの方が画質が綺麗に思えました。
XR90は高すぎて手が出ません。
TCLのC8KやC8Lはなんとなく不安です。
地デジをかなり見ます。
YouTubeで綺麗な4k HDR動画を流すのも好きです。
音質はサウンドバー(HT-Z9F+SA-Z9R)がありますので特に求めておりません。
現在はX9500Hを使用しております。
自分で決めろという話なのですが、みなさまならどちらをお選びになりますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:26499289 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ちゃんこーちゃんさん
レグザとソニーで、どんなポイントで、迷うのか?書いた方が良いと思います。
毎日見るTVですから、レグザのRが綺麗に思うなら、それで決まりではないかと思いますけど。
現在は、ソニーX9500Hとのこと。
壊れた際には、USBHDDで録画していたデータを他機にダビングできませんでしたが、
レグザは、LANダビング機能があるので、対応のNASなどに移す手段があります。
(4K録画を除く)
書込番号:26499309
4点
>bl5bgtspbさん
ご返信をありがとうございます。
迷うポイントは、いままでSONYの画質に魅力を感じてX9300C→X9500HとBRAVIA一筋だったことから、なんとなく本当にREGZAで大丈夫なのかと思っています。
視聴もそれぞれ30分ずつしましたが、OSの挙動?や細かい機能まで把握しきれておらず、失敗を恐れています。
現在のX9500Hで4k HDRの綺麗な風景や波の動画などを見る時に、モーションフローを最大にしてヌメヌメで見れるのも気に入っており、それがREGZAでもできるのか、など、、
様々な仕様も含め、テレビの格はどちらが上なのか、教えてください。、
書込番号:26499319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レグザで大丈夫なのか?という感覚ならば、
ソニーの選択でよいのでは?、
機種の選択なんて、そんなもんです。
メーカーが違うので、操作性が違う。機能が違うのが、当たり前ですが、
こういう場合、ソニーはこうだった。レグザはこうなる ⇒ 悪だ。買って損した。
みたいな印象になりがちなので、ソニーを選択で良いのではと思います。
レグザやハイセンスの場合、「クリアスムース」という機能にあたりますから、
量販店で、設定値を操作してみる事をお勧めします。
ソニーでも、昔あったような疑似的な240コマ補完が無くなっていそうで、
倍速補完止まり、現使用のHのモデルでも、ヌルヌルした印象は、
弱めではないかと思います。
現物を見比べる事ですよ。
書込番号:26499344
5点
テレビは画質と機能で選べば良いと思います
価格は大きくな要素は悩ましいところ
ソニーの画質が好みならば、ブラビアが良いでしょう。レグザを見てレグザが良いと思えば、レグザはブラビアの対抗で検討するとしても、絶対ではないと思います
ソニーは戦略的に他社と同等程度のテレビでも、価格は大きく高く設定しています
これまでは
TCLと合弁後はブランドは分けるかもしれないけれどフラッグシップ機・ハイグレード機と普及価格帯の2極化か、あるいはキー・デバイスのパネルは安く調達できるのであれば、フラッグシップ機・ハイグレード機も設定価格は見直して攻勢をかけるのか
レグザZ970Rはタイムシフトマシンに資源を割り当てているから、他社の同等程度の同等価格帯のテレビと比較で画質で不利なのは当然です
一方でブラビア7はレグザも他社品も、同じ価格帯のテレビと比べると、価格は高過ぎるでしょうと思います
ブラビアで検討するのであれば、画質は刷新のブラビア7Uで検討した方が良いと思います
キャッシュバックは7U75インチは5万円です
ブラビアは店頭で交渉次第するのなら価格は安くなることもあるけれど、ビエラにそれは無し
レグザ9シリーズの対抗にブラビアUがある現在では、ブラビアの前機種の7は、価格は大きく安いときに検討対象になるくらいでしょう
テレビはメーカごとにターゲットは異なるし、画質の調整方向の目指すところは同じではないから、画質に拘るのであれば、各社のテレビのフラッグシップ機・ハイグレード機を格で比べることはナンセンスかもしれません
ソニー、ブラビアが好みならブラビアUを見て価格は幾らかで判断する
高過ぎなら検討中のブラビアとレグザで考える
だと思います
書込番号:26499351 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
価格交渉でビエラの価格に安値の提示無しの記述は誤りです。申し訳ありません
ビエラは関係ありませんでした
レグザは価格交渉に応じるでしょう
書込番号:26499355 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ちゃんこーちゃんさん
レグザの商品解説、読んでますか?
人の肌を自然に見せる。とか、
ゲーム機の映像表示のレスポンスを上げる。遅延を極限までなくす。
ような解説が多いと思います。
レグザのクリアスムース関連の設定の所、添付しましたので、
量販店で、操作してみてください。
その見え方が、自分で気に入るかどうか?
書込番号:26499368
8点
>ちゃんこーちゃんさん
こんにちは
XR70とZ970Rでしたら、画質で選ぶならZ970Rです。XR70より明るく、映り込みも少なめです。
XR70はXR90に比べて最も割り切ってる点が映り込み、いわゆる反射率の高さで、海外の測定結果ですと、全ての液晶テレビの中で平均以下という結果でした。
ソニーから他のメーカーに変えて失敗しないのか?と言う点ですが、むしろソニーでXR70を選んだ結果失敗感を感じることにならないか心配ですね。現在ではX9500Hとの事でハイエンドですが、ソニーはハイエンドだけは一球入魂で2番手以下はそこそこ手を抜くのです。
で、レグザを買って見れば解決するかといえばそうとも言えません。レグザの難点は独自OSである点です。独自OSなので、アプリの仕様がソニーやパナソニックなどのメジャーOS機に比べて見劣りします。例えばレグザ向けU-Nextアプリはドルビーアトモスに非対応だったりするんですよね。
あとUIもgoogleTVとは全然違いますので、すぐ慣れるでしょうが当初は戸惑うと思います。
録画機能はレグザの方がソニーより上ですね。
本来ならソニーを振るならパナソニックだと思いますが、パナソニックはハイエンドモデルがソニーと違って有機ELなので、液晶のXR70/90よりは高画質ですが、77型の値段は安くはなく、候補にはならないでしょう。
ソニーファンでいらっしゃって今X9500H、後悔したくないと言う事なら、無理してでもXR90だと思います。ニューモデルが出たので型落ちのXR90は4月以降価格ダラ下がりです。今後ももう少し安くなるかもしれません。在庫があるうちが勝負ですが。
どうしても予算的に無理そうならZ970Rに飛び込んで見るのも面白いと思います。所詮テレビですから普通に見れますし、XR70でも後悔はありそうなので満足度レベルは両者似た様なものかと。であれば画質を取ってZ970Rだと思いますよ。
レグザのアプリの問題はfire TV stickなどを別途用意すれば解決しますし。
書込番号:26499374 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様ご返信ありがとうございます。
>プローヴァさん
REGZA向けのU-NEXT向けアプリのドルビーアトモスの件は目から鱗でした。fireスティックを買えば問題ないということも分かり助かりました。
やはり画質はZ970Rの方がいいのですね。
XR90も検討しましたが、予算オーバーでさすがにそこまでの金額は出せないかなという感じです。店頭で視聴した際はさすがに綺麗でした。新型のBRAVIAUは7でも高いですね汗
現在はかなりZ970Rに偏ってきております。
書込番号:26499388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔は独自OSの方がいいとか言ってたのに自分が好きなメーカーが汎用OSに切り替えた途端独自OSは難ありだとか言い出す人もいるから面白いですよね
書込番号:26499407 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>ちゃんこーちゃんさん
>地デジをかなり見ます。
タイムシフトマシンはもちろんのことながらタイムシフトマシン以外でも録画をよく使うということであればレグザがオススメですね
レグザの録画機能は他のメーカーにはない機能が満載なので
画質の方は完全に好みの問題になると思うけどレグザの方がキレイに見えたのであればここも問題ないということになるし
難点?はソニーからレグザに変わるから操作感とかは全く別物になってしまうところくらいですかね
書込番号:26499415 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
地デジを見る機会が多いのであれば
画面分割(2画面機能)を搭載するレグザは便利だろうと思います
ブラビアには画面分割(2画面機能)は搭載されていません
書込番号:26499487 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ちゃんこーちゃんさん
予算的にXR70やZ970Rあたりがターゲットなのであれば、個人的にはZ970Rをお勧めします。
独自OSはレグザやハイセンス、2年前までのパナソニックやLGがキャリーしていますが、パナソニックはバグがほとんどない堅牢さでLG同様素晴らしい出来でした。それに比べるとレグザは堅牢さではパナソニックには及びませんでした。
これら独自OSの欠点は、上に述べた様にアプリの出来がイマイチな点でした。やはりネット動画配信業者も大手OSから順にアプリ実装を行うのでしょうね。
上に述べた様にfire TV stickがあれば欠点も解消出来ますので問題ないです。一つHDMIが埋まる程度の話で済みます。
ここ口コミには他人の書き込みを、自分に都合の良い様に切り取って批判したり、レッテル張りをする週刊誌まがいの連中が常駐してますが、気にされない様。
書込番号:26499657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パナソニックはバグがほとんどない堅牢さでLG同様素晴らしい出来でした。それに比べるとレグザは堅牢さではパナソニックには及びませんでした。
これ当然どちらも使った上での判断ですよね?
まさか片方は使ってるけどもう片方はネットの情報なんて話じゃないですよね?
>自分に都合の良い様に切り取って批判したり、レッテル張りをする週刊誌まがいの連中が常駐してますが、気にされない様。
もしネットの情報だけで判断しているとするなら切り取って批判、レッテル貼りというのはご自身のことを言ってることになりますね
書込番号:26499713 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 7 K-65XR70 [65インチ]
はじめまして。
BRAVIA5でも同様の質問をさせていただき恐れ入ります。
9月に新居(戸建て2階・明るいリビング)へ入居予定で、
65インチの壁掛けテレビを検討しています。
YouTubeやNetflixなどのネット動画が8割、地デジが2割です。
当初はレグザのZ875R(またはZ970R)あたりを本命に考えていたのですが、
予算や在庫状況も鑑み、Mini LED搭載でGoogle TVの使い勝手も良さそうなこちらの
「BRAVIA7」が非常に気になっています。
さらにJoshinの価格も下がっており・・・
そこで、同じようにレグザの上位機種(Z875RやZ770Rなど)と比較・検討された上で、
最終的にこのBRAVIA 7に決めた方がいらっしゃいましたら、
購入の「決め手」となったポイントを教えていただけないでしょうか。
REGZA掲示板でも多々アドバイスいただいており御礼申し上げます。
主観で構いませんので、アドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
1点
>じっくり検討注さん
画質面は、実機を量販店で見比べる事を、お勧めします。
誇張したデモ映像でなく、TVチューナで映した映像を。
他のスレッドの話題に出ていそうもない事を、書きますが、
スレ主さんは、
地デジの録画データを、そのテレビが壊れた時にきっぱり捨てる事できますか?
ソニーブラビア、ハイセンスなどで迷っているようですが、
録画したデータを、他の対応NASに逃がしたり。
ブラビザは、ソニーレコーダが有ったとしても、ダビング受けできません。
例えば、
お子さんがお気に入りのアニメを録画して、テレビが壊れそうな時に、
一切、サルベージできません。
> Google TVの使い勝手
androidOSの更新も、せいぜい2〜3年でストップするし。
そうなると、新しいアプリを使いたい場合は、ドングルのFireTVやGoogleTVの
後付けになり。他のTVと同じ状況ですけどね。
そもそもAndroidのTVは、安定性に難ありですけどね。
書込番号:26495260
5点
判断の根拠がどうあるべきかもあるでしょう
質問はきっかけに過ぎません
幾つかある回答から安心できる返信、求める答えに近いものを選ぶのは良くあることです
安心したい
分からないから聞いているので致し方ないとしても、分からないなりに返信は調べて理解する
美味しい食事を提供するところが分からないから行列のできる食堂に並ぶのは、外れは少ないと思います。そこに自分の判断はありませんが
グッドアンサーの数、ナイスの数と文体は判断の指針になると思います
書込番号:26495299 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>じっくり検討注さん
テレビの選び方で多いのはレグザかブラビアかで悩むとよりブラビア(レグザ)は決まっていてその中でどれを買うか?(グレードの上下、新モデル旧モデルでの比較)じゃないですかね?
その上でXR50かXR70かは、少しでも値段が安い方がいいならXR50だし、実際に見比べて断然XR70と思えばXR70、逆にそんなに違いが分からない、XR50でも十分キレイに見えたならXR50
他には明確な機能の違いXR70と50ではないけど片方がW録画対応でもう片方が非対応とかだとそこは譲れない、これがレグザだとタイムシフトマシン対応機種か非対応機種でいいかみたいな感じで絞っていけばいいのでは?と思います
書込番号:26495316 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>じっくり検討注さん
XR70はピーク輝度は結構高い見栄えのする機種ですが、最大の欠点は画面の反射率が高く映り込みが大きい点です。これは海外のレビューサイトrtingsの実機測定で明確になっています。
XR90より少々落ちる程度ならまだしも、XR70の反射率は液晶テレビの平均以下のパフォーマンス(sub-par)なのでとても問題です。
ソニーは最上位機種は入魂のものづくりをしますが、2番手以降はダイナミックに割り切る傾向があります。XR70はその典型です。画質パフォーマンスで選ぶなら本機は手放しでお勧めできません。
書込番号:26495326 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさま
ご意見をたくさんいただきありがとうございます。
・地デジ録画データのテレビが壊れたらサルベージできないという盲点は全く考えていませんでした。
・Google TVの件についてもOSの差はあまり気にせず、という気持ちで選べそうです。
・まさにレグザとブラビアのメーカー間で迷いつつ、グレードの上下でも迷うという、完全に迷宮に入っておりますが、気持ちはREGZAの中でどうするかになっています。この二つを本日見比べましたが画質は私の目では違いがわかりませんでした・・・
・少しでも安い方がいいか、見比べて断然綺麗と思えるかというシンプルな基準に立ち返らせていただき、かなり選択が狭まったと思っております。
・海外レビューサイトの件、教えていただきありがとうございます。今日、店頭で見比べることができて良かったです。
書込番号:26495427
0点
> ・地デジ録画データのテレビが壊れたらサルベージできないという盲点は全く考えていませんでした。
自分ひとりなら、録画する頻度多くない。と割り切れるかもしれませんが、
家族が、海外ドラマを保存しておきたいとか。
子供が、アニメを保存しておきたい。という話になりませんか?ですね。
価格コム内でも、以下のような質問が、ゼロになりません。
ダビング機能の一切ないTVなのに、レコーダに引き継ぎたい。という質問
TVに送り出す機能がないという事は、TVを買った時に確定している事。
というオチ
タイムシフト機能
設定したチャンネルを、HDD容量の許す限り録画し続ける機能です。
デカイHDDを使うほど、さかのぼる事ができる時間も長くなります。
古い方から自動で、消去されますから、
残したいと思ったら、通常録画用のHDDも繋いでおき、ダビングが必要です。
書込番号:26495460
3点
番組録画はレコーダを買えば対策できます
少し前に販売価格は値上げされたけれど、パナソニックのディーガの普及価格帯の機種は、大手家電量販店では約4、5万円くらいからです
テレビの録画番組が機外にダビングが出来ようが出来まいが、故障を想定して日常的に機外にコピー、バックアップをしなければ、機能が搭載されていても無意味です。そういうことをするかどうか
録画番組のダビングに対応するNASは2万円くらいからです
テレビで録画は見たら消しでしょう
期限を定めず繰り返し視聴することは考えない
それを考えるならレコーダを用意する
テレビで録画は駄目だけど、レコーダで録画するなら大丈夫も間違いです。レコーダも壊れたら結果はテレビと同じです。録画番組のダビングに対応するNASを用意して、レコーダの録画番組をNASに日常的にダビングが必要です
テレビの録画番組を機外にダビングできる機能の搭載は、テレビの買い替えでは安心感はあるでしょう
機能を搭載するのはビエラとレグザだけです
ビエラのダビング機能はアレなので、使い難いと思います
テレビの録画番組の退避まで気にしたら、ブラビアは選べずにレグザだけです
ブラビアを選択肢に残すならディーガを考える
書込番号:26495507 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
訂正します
ディーガの価格は安い機種でも、大手家電量販店の販売価格は約6万8千円くらいからです
3年前は4万円前後くらいだったと思います
レコーダの価格は大きく高騰していました
販売価格は高過ぎるでしょうと思います
逆に言うと、レコーダの販売終了は近い将来で、買いたくても買えない状況は直ぐそこなのかもしれません
レコーダを買うのであれば今のうちかもしれません
ソニーのレコーダはコジマ、ケーズデンキとノジマで約8万円くらいで未だ買えます
レコーダはソニーを買ってもよいし良いし、パナソニックのディーガもあると思います
他社が撤収しても、最後の一社になっても売り続けるパナソニックであれば、サポートは長く期待できるでしょう
書込番号:26495666 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
実際にブラビア7の85インチを使用しています。
多分コスパならレグザがいいしレグザを推す。
でも私はブランドや好きなメーカーを買う。
だからソニーを買った。
何故ならソニーが好きだからです。
理由なんてそんなもんです。
他の物も今まで大概そーしてきたので。
テレビだとやたら雑音が入るが、皆だってだいたい車や服やオーディオ時計等々自分の好きなメーカーを買いますよね。
テレビだとやたら海外製を勧めたり雑音が入りソニーは駄目だと言うコメントも多いがテレビだって同じです。
自分の好きなメーカーを買えばいい。
やたら性能云々言う人がいるが、そんなに言う程どのメーカーも変わりません。
世の中のもんなんてそんなもの。
質問者様の好きなメーカーを買うのが1番です。
書込番号:26496001 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ずばり正解!
書込番号:26496008 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>じっくり検討注さん
メーカー問わない話ですが、
・録画用にUSBHDD
・レコーダが欲しくなる?
・サウンドバー増設したくなる?
いろんな事が予想されると思いますけど、
壁への設置は、格好良いのですが、
新築ついでにという話題も結構多いですが、
壁のTVから、ケーブルが垂れ下がるのは、好ましくないようにも思います。
案外、背の低いTV台に載せた方が、メンテナンス性、拡張性も良かったりします。
入居の9月まで、よくよく検討を。
書込番号:26496150
4点
>じっくり検討注さん
壁掛けをやったことがある人なら常識ですが、壁掛けの場合、隠蔽配線とセットが基本です。
でないと配線が見えてせっかくのスタイルが台無しですから。
隠蔽配線のための工作があるので新築時がお勧めで後付けは難しいわけです。
書込番号:26496285
3点
皆様、この度はありがとうございました。
ご報告が遅くなりすみません。
昨日970Rを購入しました。
いろいろとアドバイスいただきまして感謝いたします。ただ、引越しとキャッシュバックが間に合わずそこだけ諦めました。今の家に届ける手もあるのですが・・・届くのが楽しみです。
書込番号:26499609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 7 K-65XR70 [65インチ]
65インチ購入を検討しているのであえてこちらで質問させてください。
今まで日立や三菱の液晶やプラズマを使ってきました。
どちらも15年以上持ってくれました。
初期費用もそうですが耐久性は結果的にコスパに影響すると思います。
PS5を繋げたいこともあり相性が良いと言われるブラビアの65インチを検討しています。
ただネットの書き込みで単年で故障したなんて書き込みも目にすることがあります。
どこのメーカーでも有ることとは思いますし運不運もありますがソニータイマーなんて都市伝説を聞いたこともありますし。
そこでこちらのオーナーさんなら過去からソニー製品を使われて来ているのではないかと思い質問させてください。
実績として使用年数はどんなもんでしょう。
内心自分自身の背中を押したいのが本音です。
書込番号:26480117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
熱中将1さん、こんばんは。
メーカー問わず買ってすぐ故障することはあって、そうすると憤懣やるかたなく「もうこのメーカーは決して買わない!」って投稿はしょっちゅう目にします。他方「こんなに長持ちしました」という投稿は・・・あるにはありますが、わざわざ書く人は少ないので目立たないものです。
うちで最近使ったブラビア2台の話ですが、まずは2008年購入の液晶。これは15年かなりハードに使って特に問題はありません。今でも、青が出にくくなっているので色調を調整していますが、そうすれば実用上問題はありません。
2台目は3年前に購入した65インチのA95K、これもかなりハードに使っていますが、問題ありません。OLED(有機EL)テレビですが、いましがたテストパターンを見たところ焼き付きも確認できません。
SONYは高価格政策でなにかと反感を受けやすいのか、ことさらGoogleテレビゆえの不安定性を喧伝する人などいますが、購入当初ときに再起動があったものの、もう1年以上かな、問題ありません。PCに似た機器なので、たまーに細かい反応がおかしくなることはありますが、再起動すれば治ります。
以上、「背中を押し」の一助になれば幸いです(ウソは書いていませんので念のため)。
書込番号:26480195
![]()
10点
このテレビの話だと長くて3年にしかなり得ないと思うので
ご質問はソニーのテレビ全般の話ですか?
確かうちのブラビアは今年で10年目かな
特に故障等はありませんが
書込番号:26480197 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アクオス、ビエラ、ブラビア、レグザと国内メーカにテレビはいろいろ有るけれど
地上波が地デジに変わる頃以前のテレビ(約15年くらいより前のテレビ)と近年のテレビは違います
昭和・平成のテレビと同等の耐久消費財の性格は有していません。大手家電量販店で延長保証に加入して購入して、寿命は5年と考えたら良いと思います
5年目までに故障したら延長保証で修理する
5年を超えて長く使える個体も多くあるでしょう
困るのは、早期に壊れるテレビの数は少ないとしても、それが自分のテレビに起きたらどうであるかということです
テレビは滅多に買い替えることはないから、奮発して高額な機種、プレミアム機・ハイグレード機を購入すれば、画質や機能等は満足できるとしても、価格・グレードと耐久性は一致しないことです
テレビを購入して6年目以降に壊れたら、諦めて買い替えるくらいの価格に留めておくのが安心です。人によれば画質・機能が優先して、6年目以降に壊れても、それまで満足できたから良いということもあると思います
諦められる価格は人によれば高額もあります
ブラビアは関係ありません
背中を押すのは、期待に反して早期に壊れたときの覚悟だと思います
書込番号:26480200 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>熱中将1さん
こんにちは。
ソニーも何台か使ってますが、昔の機種より最近の機種の方が短命になってる印象はあります。
単に印象です。
そもそもこの手の話は母数を最低でも数百台ずつ取って統計的に判断しないと有意なデータになりません。個人の感覚で印象があると言ってもあまり意味はないです。
技術的にいえば、薄型テレビという商品は、付加価値がパネル部品に集中していて、それをアジア各国から購入している現状では、品質のコントロール力は落ちるはずです。パネルメーカーの品質次第になりますので。
パネルメーカーが部品を安くするために鎬を削っているのなら、長期信頼性に皺寄せがいく可能性はあるかもですね。
買った個体がどの程度持つかは当たり外れの要素があるので気にしても始まりません。
ソニータイマーは単なる都市伝説なので、真に受けるのは愚者のやることですよ。そもそもメーカー保証の一年前後で壊れるかどうかがポイントですから、延長保証の5年またはそれ以上でどうなるかは都市伝説にすら無関係です。
書込番号:26480358 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆様
早速の貴重なご意見ありがとうございます。
・忘れようにも憶えられないさん
複数台問題なくご利用されているようで何よりです。
確かにソニーって熱烈ファンが多い分、アンチ的な書き込みも見かけるような気がします。
その辺の見極めも必要ですね。
・ヘイムスクリングラさん
はい、ソニーのテレビ全般でオーナーさんの意見を確認したくこのような質問になりました。
お使いのテレビが10年目ということで嬉しいです。
・ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
「背中を押すのは、期待に反して早期に壊れたときの覚悟だと思います」
いい得て妙、ハッとしました。
まさに仰るとおりだと思います。
何か普段文筆活動をされているのでしょうか。
金言だと思います。
・プローヴァさん
確かに時代とともにテレビも高性能化、機能は複雑化してきて海外メーカー傘下でコスト競争と品質管理の板挟みの中、当たり前に15年持って欲しいと言うのが虫が良すぎるのかもしれません。
皆様の話を総合して延長保証の上、この機種を購入したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26480650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の薄型テレビの購入履歴。
ソニープラズマ元年(2000年代前半)の初期42インチ(当時60万ちょっとした)
2台目以降からは液晶でソニーの46インチ
3台目ソニー55インチ
4台目パナの60インチ
5台目パナの65インチ
6台目ソニーの65インチ
7台目ソニーの75インチ
そして現在の8台目のブラビア7の85インチに至る。
故障したのは最初の42インチ1回だけ。
延長保証は現在使用しているブラビア7だけで過去には1回も付けていない。
書込番号:26481567 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
当家の10年経つ大型SONY製テレビや、4年目の小型テレビ、いずれも快調ですね。
いずれにせよ、プローヴァさんが言われる様に、肝心なパネルを今や日本では一切造れないのですから、推して知るべしですな。(>_<)
書込番号:26482556 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 7 K-65XR70 [65インチ]
近所のエディオンさんにて、とてもお安く購入できました。
店頭表示で288000円、買い替えクーポン使って258000円。
そこからの値引きで24.5万でした。
たぶん交渉次第ではまだ行ける感じも、、、
CMや広告では店頭価格より高かったのですが、行ってみてよかったです。
最近は集客よりも、来てくれた人へのサプライズ効果を狙ってるのでしょうか?
集客狙いの価格を出した方が良い気もしたので、疑問でした。
個人的にはSNSなどで発信してくれると、足を運びやすくなると考えてましたので、どうなんですかね。
書込番号:26480750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も近所のエディオンで本日245000円で購入しました。
ソニーストアがクーポン使って約28万、近所のヤマダ電機も278000円だったのですが、特に他店の値段は言わずに値引きしてもらえました。
来週木曜日にBRAVIAの新製品発表があるから、それに向け安くなってきているんですかね。
BRAVIA9も展示品ですが、30万切ってたんでむちゃ悩みましたが、約2年間展示で電源つけっぱなしとの事だったので、劣化が怖くて断念しました。
書込番号:26481053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様
>集客狙いの価格を出した方が良い気もしたので、疑問でした。
>個人的にはSNSなどで発信してくれると、足を運びやすくなると考えてましたので、どうなんですかね。
お客様の中には、殆ど値引きなしで買って行かれる方もいるのでは?
その場合、相当な利益になりますからね。
それに、メーカーへの価格表示の無言の制約(圧力?)が、あるのかも知れません。
昔、アルバイトで販売店に努めていた時、その類のお話を聞きましたが・・・。
書込番号:26481203
3点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 7 K-65XR70 [65インチ]
購入1年と3ヶ月くらいでブロックノイズが出るようになり購入したJoshinに相談に行くと延長保証契約がないので有償と言われて、しばらく様子を見たら全く映らなくなりました。レコーダーを介しては正常に映るのでチューナーが不良と思いますが、そんなに早くチューナーが悪くなるもんでしょうか?SONYなので信頼してたのですが......
書込番号:26465497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今はどの部分が短命に終わろうと不思議では有りません。
テレビが映らなくなったとNHKに伝えると直してくれた…
大昔の都市伝説?
書込番号:26465513 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>赤三兵さん
こんにちは
メニューが表示できるなら、メニューからストレージのリセットを探して実行してみてください。
初期設定やり直しになりますが、ソフト起因の問題なら直ることもあります。
直らない場合はソニーのサービスに点検修理依頼するしかないですね。
テレビはモジュール化設計されており、昔の様に基板の上の部品単位で修理はできません。基板交換やパネル交換になるため修理代が高くつきます。
いわば修理費リスクの高い商品です。
延長保証はこのリスクをある程度カバーしてくれます。
今回は電源基板やメイン基板の交換で済めば6万前後で直ると思います。パネル交換になると65型なので10-15万程度かかります。
修理費見積もりをお願いして修理着手しないと見積もり料と出張費用を取られますので、サービスを呼ぶ場合は直すつもりで呼びましょう。
書込番号:26465530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>赤三兵さん
あとは、アンテナケーブルが切れたり芯線が曲がったり、コネクタが抜けてないかなど念の為確認してみてください。
これらの場合、アンテナレベルが低い数値で表示されるはずです。
書込番号:26465533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>赤三兵さん
先ずはアンテナケーブルをテレビのアンテナ端子に直結してみましょう。
書込番号:26465672
4点
皆様、ありがとうございます。
私も先ずアンテナなどを疑い、JCOMさんに来てもらい
確信してもらいましたがテレビのチューナーがおかしいということでした。
修理となると費用がかなりかかるのですね!
現在では、Blu-rayレコーダーのチューナーを介してテレビを見ている状態です。
ご親切にご指導いただきありがとうございました。
書込番号:26465690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>赤三兵さん
録画が可能ならメインのチューナーの不良でしょうね
私も昔の2画面テレビのメイン側の調子が悪く成りました
書込番号:26470058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も1年3カ月より長かったのですが、ソニーを信頼して購入したテレビが4年で映らなくなり、基盤が壊れたと修理窓口に言われました。
修理担当は「工業製品ですからいつ壊れるかわからないので」との一点張りで、修理するのかしないのか早く決めるといわんばかりの対応でした。
決して安くはないもので4年?
4年で壊れる基盤を作るメーカーってどうなんだろうと思いました。
書込番号:26475163
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







