EOS R5 Mark II ボディ のクチコミ掲示板

2024年 8月30日 発売

EOS R5 Mark II ボディ

  • 静止画・動画において、高い撮影性能を実現しながらすぐれた機動性を兼ね備えたプロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレスカメラ。
  • エンジンシステム「Accelerated Capture」とディープラーニング技術の融合により、すぐれたトラッキング性能を実現。
  • 約4500万画素フルサイズ裏面照射積層CMOSセンサーや「ニューラルネットワークノイズ低減」機能を搭載し、高画質な画像を生成可能。
最安価格(税込):

¥587,800

(前週比:+95,352円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥587,800

Amazon.co.jp

中古
最安価格(税込):
¥475,000 (15製品)


価格帯:¥587,800¥779,900 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R5 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R5 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 Mark II ボディのオークション

EOS R5 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥587,800 (前週比:+95,352円↑) 発売日:2024年 8月30日

  • EOS R5 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R5 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R5 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 Mark II ボディのオークション

EOS R5 Mark II ボディ のクチコミ掲示板

(3440件)
RSS

このページのスレッド一覧(全176スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EOS R5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 Mark II ボディを新規書き込みEOS R5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

エラ−70

2026/06/21 11:25


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:43件

最近カメラの電源を入れるとエラー70が頻発するようになったので何か対処法はありますでしょうか?
仕事で使用しており死活問題になる為、場合によっては他メーカーの移行も考慮しています。

書込番号:26499400

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:191件

2026/06/21 11:36



>プロトタイプIIさん

>場合によっては他メーカーの移行も考慮しています。


・・・その場合は、SONYをおすすめします。世界のSONY、ミラーレスはSONY。

・・・で、本題です。「Err 70」で最も多い原因の一つが、カードの書き込み速度のボトルネックによるバッファのフリーズです。

・・・なので、1番目は、CFexpress Type Bのシングルスロット記録のみ(SD側は抜く)にして動作を確認してみてください。SDカード(UHS-II)への同時記録がボトルネックかもしれませんので、その確認です。

・・・2番目は、バッテリーが「劣化」していないかどうか。完全に満充電した別の「純正LP-E6P」に変えても頻発するかどうかの確認、ですね。

・・・あとは、念のため、マウント接点(カメラ側・レンズ側)の清掃ですね。通信エラー(Err 70、またはErr 01)が起きた場合の基本です。

書込番号:26499406

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:11100件Goodアンサー獲得:1326件

2026/06/21 11:43

>プロトタイプIIさん

仕事で使用してるならサブは無いのですか?
サブも所有してて両機とも同じですか?

エラー70だと通信関連とかなので、ボディとレンズの接点清掃とかメディアも長く使ってるなら交換時期とかかも知れませんね。

ユーザーができることは限られてますから、点検に出すのが良いと思います。

まずは点検に出してからではと思いますが、他社に移行してもエラー等が発生しない可能性が無いと言えません。
仕事での使用ならサブは必須だと思いますから、他社移行しても2機体制にした方が良いと思います。

書込番号:26499413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ktasksさん
クチコミ投稿数:10837件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2026/06/21 11:48

>プロトタイプIIさん
エラー70で何かなとAIに聞いてみた。

特定の故障箇所を示すコードではなく、
ファームウェアの異常
メモリーカードとの相性や不具合
レンズやアクセサリーとの通信異常
内部基板やメモリの故障
などで発生します。
まず確認すべきこと
バッテリーを抜いて再起動
数分放置して再装着
メモリーカードを交換
CFexpress
SDカード
の両方を外して起動
別のカードで試す
カード不良でエラー70が出ることがあります
レンズを外して起動
ボディのみ
別レンズ
最新ファームウェアへ更新
設定リセット

仕事で使う人が警戒すべき症状

電源投入直後
カードを変えても出る
レンズを変えても出る
なら、
ソフトウェアよりハードウェア故障の可能性が高いです。
特に
メイン基板
イメージセンサー周辺
内部メモリ
の異常でエラー70が出てる可能性もある

プロ機材として見ると
仕事で使っていて
「最近頻発するようになった」
はかなり危険信号ですね

エラー70は一時的な不具合で済むこともありますが、
頻発する場合は修理で基板交換ですかね?

EOS R5 Mark IIは高額機ですし、業務用途なら早めに
キヤノンサポート
へ点検依頼した方が安全です。
特に結婚式・スポーツ・報道など撮り直し不能な現場で使うなら、
「様子見」より「代替機確保+点検」が現実的だと思います。

書込番号:26499416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:218件

2026/06/21 12:26

>プロトタイプIIさん

 仕事で、使っているのなら一通りの対策をされてからの問いだと考えられますので素直にメーカーで点検してもらってください。

 他社製品への移行でしたら、ご自分で確認するのが一番です。
 私は現在R6Vとα7RYを使っていますが、ファインダーの見え方はキヤノンR6Vの方が周辺までケラれず綺麗に見えます。
 キヤノンのファインダーは眼鏡をかけている私でも見やすいと感じます。

 後の機能は同年代の機種ならそれ程大差は無いように感じます。
 気に入った機能が有るかどうかではないでしょうか。

書込番号:26499436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4337件Goodアンサー獲得:64件 「M」→『M』 

2026/06/21 18:46

>プロトタイプIIさん
フジ機とキヤノンで、ソニーは拒否なら、残るはニコンですが、
Z8で大丈夫ですか?
そして、レンズ変えますか?

書込番号:26499685

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:63件

2026/06/21 19:21

>プロトタイプIIさん
誰もが知ってる企業での案件等ちょくちょくデカい撮影もして儲けておられるからマウント替えなど問題無いのでしょう。
ただ、そんな職業プロカメラマンなら、プロフェッショナルサービスを受けておられないのですか?

書込番号:26499705

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/21 21:43

>プロトタイプIIさん

キヤノンならプロサポートが充実しているので、
価格コムなんかで聞いたら駄目ですよ。
機材を持っていないのにコメントするのが趣味の方もいるから注意です。

書込番号:26499821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:304件

2026/06/21 21:50

プロトタイプIIさん

エラー70は、原因がよくわからないエラーなので、キヤノンのサービスセンターに持ち込むのが一番です。

書込番号:26499825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2026/06/21 23:30

皆さんありがとうございました。

取り敢えずサポートに持ち込んでみます。
最悪直らないようなら他メーカーへ乗り換えます。

書込番号:26499883

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5622件Goodアンサー獲得:297件 note 

2026/06/22 14:11

解決済とのことなので、一言だけ。

ソニー(カメラエラー)やニコン(Err)など
他社機でも、
似たような原因がはっきりしないエラーがあります。

なので、
このままキヤノンで行くにせよ他社機にするにせよ、
業務用なら予備機を用意しておく事をお勧め致します。

書込番号:26500203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2026/06/22 18:25

>koothさん
もちろんサブは持って行きますが急にエラーになってしまうとサブを持っていても対処しきれない事が度々あり困まっておりました。

書込番号:26500357

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ10

返信2

お気に入りに追加

標準

新ファームウエア

2026/06/08 10:07


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ

返信する
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:16件

2026/06/08 19:54

>10205さん

[アクション優先]の対応競技に[アメリカンフットボール]を追加しました。
本機能が有効な状態では、人物被写体の検出がアメリカンフットボール用のヘルメットやショルダーパッドを装着した人物に最適化されます。

さすが、EOS R5 Mark2ですね。
AFが周回遅れのフジフイルム機では考えられません。

書込番号:26491715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2026/06/09 08:17

10205さん、おはようございます。アップデート情報ありがとうございました。

書込番号:26491994

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ32

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:1578件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

R5mark2を買って はやくも半年!

ちょっと困ってるので教えてください
お願いします

マニュアルモードで電子シャッターを使う時に
最高シャッター速度が1/8000にしかならないのです
1/32000なんてほぼ使わないけど
明るいレンズを日中に絞り開放で使う時に困るので

どうすれば1/32000が使えるのか
誰かご教示お願いします

ちなみに キヤノンお客様相談室のチャットで聞いたら
いろいろ設定を提示してもらいましたが それでもダメ
最終的に今の設定をカードに移して 工場出荷時にする事を提案されました

よろしくお願いします

書込番号:26479804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2026/05/22 11:21(1ヶ月以上前)

>>最高シャッター速度が1/8000にしかならない

ご自身のカメラ設定、シャッター方式をご確認ください

https://cam.start.canon/ja/C017/manual/html/UG-03_Shooting-1_0310.html

メカシャッター選んでるだけでは?

書込番号:26479808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4943件Goodアンサー獲得:361件

2026/05/22 11:28(1ヶ月以上前)

1214ページの

* 1/10000秒より高速シャッタースピードが設定出来るのは
 Tv/Mモードのみ

* 絞り値変化時の露出維持でISO感度/Tv値に設定した時

でしょうか

書込番号:26479809

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:304件

2026/05/22 11:47(1ヶ月以上前)

ササイヌさん

Mモードで電子シャッターで1/32000できますが・・・。
モニターでシャッター速度のところをクリックして、1/32000に設定できました。

書込番号:26479815

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:63件

2026/05/22 11:53(1ヶ月以上前)

>ササイヌさん
初期化を試すのが早いですね。
それでダメなら、点検に出すしか無い様に思います。

書込番号:26479818

Goodアンサーナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:12096件Goodアンサー獲得:927件

2026/05/22 12:37(1ヶ月以上前)

キヤノンのミラーレスカメラは撮影状況に合わせて電子シャッターを自動で切り替える「オート機能」は搭載されて無いので、切り替えを行なって無いに1票

書込番号:26479861

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:63件

2026/05/22 13:03(1ヶ月以上前)

>しま89さん
「マニュアルモードで電子シャッターを使う時に最高シャッター速度が1/8000にしかならないのです」と書かれてますよ。

書込番号:26479888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:191件

2026/05/22 17:50(1ヶ月以上前)

>ササイヌさん


【キヤノン公式  EOS 高画質×高速 EOS R5 Mark II】
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r5mk2/feature/highquality#:~:text=%E6%9C%80%E9%80%9F1%EF%BC%8F32000%E7%A7%92%E3%81%AE%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC&text=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9BKT%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%80%81%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E6%92%AE%E5%BD%B1,8000%E7%A7%92%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


・・・ここに下記のように書いてありますが・・・。


-----------------------------------------------------
最速1/32000秒の高速シャッター

裏面照射積層CMOSセンサーの搭載により、電子シャッター撮影時のシャッタースピードの上限値がEOS R5の1/8000秒から1/32000秒※まで拡張。下限値も30秒までとなり、幅広いシャッタースピードの設定が可能となりました。

※ Tv/Mモード時のみ(Fv/P/Avモード時は1/8000秒まで)。
※ フォーカスBKT撮影、ストロボ撮影、[絞り変化時の露出維持]で[ISO感度/Tv値]または[Tv値]に設定した時は、シャッタースピードの上限が1/8000秒までとなります。
--------------------------------------------------


書込番号:26480079

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2026/05/23 05:26(1ヶ月以上前)

結局 解決しなかったんですが

真面目に答えて

頂きありがとうございました

近いうちに設定をデータカードに保管して

工場出荷時にする予定です

書込番号:26480453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2026/05/23 05:28(1ヶ月以上前)

>まる・えつ 2さん

それ キヤノンお客様相談室のチャットで指摘されて

オフにしたんです がしかし ダメでした!

書込番号:26480454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2026/05/23 05:31(1ヶ月以上前)

>最近はA03さん

ありがとうございます

それをキヤノンお客様相談室のチャットで指摘されたんでオフにしたんですがダメでした

書込番号:26480455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:191件

2026/05/23 07:56(1ヶ月以上前)



>ササイヌさん


・・・ダメモトで、「高周波フリッカーレス」のOFFはどうでしょうか?


書込番号:26480519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2026/05/23 11:18(1ヶ月以上前)

>最近はA03さん

ありがとうございます

それも試してます ダメでした

被写体認識や瞳認識などもオフにしましたが

効果無し 涙

書込番号:26480683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2026/05/24 10:33(1ヶ月以上前)

解決済みですが

もしかしたら

高速連写Hプラスになってませんか?

電子シャッター時、

高速連写Hまでは1/16000秒まで設定できますが

Hプラスだと1/8000までです





書込番号:26481466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Cameraotaさん
クチコミ投稿数:23件

2026/05/24 15:51(1ヶ月以上前)

解決済みかもしれませんが、条件を整理すると分かりやすいと思います。

EOS R5 Mark IIは電子シャッターなら1/32000秒まで使えますが、1/10000秒より速い速度はTv/Mモードのみのようです。
P/Av/Fvでシャッター速度がAUTOの場合は1/8000秒までなので、Avで使っていると「電子シャッターなのに1/8000秒まで?」となりやすいですね。

明るい屋外で開放を使いたい場合は、TvかMにして、シャッター方式を電子シャッターにして試すのが確実だと思います。

あと、ストロボ撮影やフォーカスブラケットなど一部条件では、電子シャッターでも1/8000秒までに制限されるようです。

屋外でF1.2〜F2あたりを開けて撮る時は、1/16000〜1/32000秒が使えるとかなり便利ですね。

書込番号:26481671

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2026/05/24 19:22(1ヶ月以上前)

失礼しました

R5iiは最高1/32000秒でしたね

役立つか分かりませんが

R3、R8、R10を所有してますが

MもしくはTvで電子シャッター時

R3ではどの連写モードでも最高速度を設定できますが

R8、R10では、高速連写Hより速いHプラスだと最高速度は選べない仕様です

理由はわかりませんが機能制限による差別化かもしれませんね

R5iiを使ってないので憶測で恐縮ですが

R5iiも最高速連写H+を選択していると1/8000秒より速いシャッタースピードを出せないのではないでしょうか?

そして連写速度Hプラスになっていないか教えて欲しいです

H+が理由ならR1を検討しないといけないということになりまよね、、、

貯金を増やさなければならなくなるか、、、

書込番号:26481800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2026/05/25 01:13(1ヶ月以上前)

>OCEANSIDECAさん

どの連写スピードでも変わりません

テストしましたがダメでした (泣)

書込番号:26482000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2026/05/25 07:57(1ヶ月以上前)

おはようございます

だめでしたか

簡単に故障を疑うのは嫌ですが

これまでのお話を聞くと

故障の可能性の確認を含めて

点検に出すのが早そうですね

書込番号:26482083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:8件

2026/05/26 12:22(1ヶ月以上前)

えっっっっ
まさかの、R5iiは
そーゆー仕様だったのか…
まじかよ…

書込番号:26482889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2026/05/29 07:20(1ヶ月以上前)

ご報告します

設定をカードに保存して

カメラを工場出荷時にしました

結論 保存した設定をカメラに戻すと
やはり 最高シャッタースピードは1/8000のままでした!
もう一度 工場出荷時にして 新たに設定し直ししたら
最高シャッタースピードがカタログスペック通りになりました!

スマホとの通信設定とかすべてやり直しでしたが
これで解決しました

書込番号:26484708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:191件

2026/05/29 07:30(1ヶ月以上前)



>ササイヌさん


・・・基本中の基本、「工場出荷時に戻す」は、やはり強いですね。

・・・これで原因は、「今までにやってないなにかが原因になっていた」「単独では現れないが、複数の条件の組み合わせでそうなる」「その2つを含めたバグ」のどれか、って感じですかね。

・・・まあ、これできれいさっぱり撮影に専念できますね。良かったですね。

書込番号:26484714

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ10

返信2

お気に入りに追加

標準

ファームウェア バージョン1.3.0 ご注意

2026/05/15 19:13(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:1578件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

ついこの前 最新のファームウエア1.3.0が公開され
ました

先ほどiPhone15プロ経由でWi-Fiを使いやったんですが
カメラ本体でファームウエアを読み込ませたら
68%くらいでエラー
キヤノンに問い合わせしたらカメラに入れておいたSDカードを先に初期化しないとダメだと言われた(実は事前にきちんとやってました)
最終的にそのSDカードをパソコンに挿して
キヤノンホームページからファームウエアをダウンロードしてSDカードへコピー(この時古いファームウエアソフトと置き換える)して画像ファイルを念の為ゴミ箱へポイ(過去に他社メーカーでファームアップソフト以外が入ってる場合読み込めない事例があった為)
そのSDカードをR5mark2に挿してパワーオン
そしたら成功しました!

気をつけて行ってくださいね
マジでヤバかったですよ!

書込番号:26475243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
汁14さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:9件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2026/05/17 01:38(1ヶ月以上前)

インタ−ネット経由でアップデ−トしようとしたということですか?
自分は特にフォ−マットすることなくCFカードやSDカードに入れてアップデ−トしてますがいまのところ失敗はしてないですよ。

書込番号:26476129

ナイスクチコミ!3


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2026/05/17 08:36(1ヶ月以上前)

>ササイヌさん

AndroidでCanon Camera Connect経由(Wi-Fi)でアップデートしました。
問題なくアップデートできました。(R6 MarkIIも問題なし)
無線って意外と不安定なことがあるのでアクセスポイント、スマホ、カメラすべて電波状況が良好(干渉なし)な環境じゃないと不安ですね。

個人的にうれしかったのは以下で、目玉のアメフトには興味なしでした。。。

 ・[登録人物優先]機能の性能が向上しました。

以下は、R6MarkIIIで何かといいなと思ってたのでありがたかったです。(完全体に近づいてきましたかね)
 ・動画記録中に水準器を表示できるようになりました。
 ・通信設定に[Wi-Fi周波数帯:2.4GHz/5GHz]を追加し、5GHzでもWi-Fiハンドオーバーができるようになりました。

書込番号:26476247

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

R5mark2かR6mark3で購入を迷っています

2026/04/17 20:25(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ

スレ主 maghさん
クチコミ投稿数:7件

閲覧ありがとうございます。
現在R10を使用していてフルサイズを購入しようと思いこの2機種で迷っています。

主にプロ野球のナイターでの撮影に使用しています。屋外でLED照明で夜でも比較的明るく内野席中段あたりで撮影することが多いです。
レンズはRF100-400mm F5.6-8 IS USM使用です。
撮影した写真はスマホで見るくらいでプリントはしません。

通常であればR5 mark2ほど高画素は必要ないと思ったのですが、現在使用しているレンズがR10で600mm相当の望遠がフルサイズになると400mmになるのでトリミングが必須になると思い高画素でも良いのではと考えています。R10で撮影した写真も選手をアップにするためトリミングはよくしています。
またR10でローリングシャッター歪みが強くでる(主にバッターのスイング時)のを解決する為にR5 mark2の方がでにくいとのことなのでそちらに決めようとしていたのですが、R6 mark3の方が R5 mark2より多く高速連続撮影できて高感度に強いところ、3000万近くの画素数がありローリングシャッター歪みの改善はあまり期待出来なさそうですがそちらでも良いのでは?と迷っています。

R5 mark2は暗所に弱いとのことで照明が明るい夜の球場で使用しても問題ないでしょうか?
R6mark3のローリングシャッター歪みを経験されている方がいたらどんな感じかも教えていただけると助かります。

長々となりましたがアドバイスお願いいたします。

書込番号:26456343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:218件

2026/04/17 21:43(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

羽先は良く曲がります。

背景も斜めになります。

>maghさん

 R6Vの電子シャッター歪はR10よりマシですが、電子シャッター読み出し速度は1/74秒程度なので結構曲がりますね。R5Uをお勧めします。

 私は当然もっと改善されているだろうと発売と同時に購入してのですが、実写でR6Uと殆ど変わらず愕然としました。

 野球場の照明の明るさは十分有る方だと思います。R10よりR5Uのが暗さに強いです。

書込番号:26456394

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:143件

2026/04/17 22:38(2ヶ月以上前)

>maghさん

R10はメカシャッター使用でも歪むんでしょうか?
もしかして、メカシャッター使ったことがないのなら今すぐにでもお試しあれ。
R10の最大の欠点は、RAW連写でのバッファ詰まりだと認識していましたが・・

Rシリーズのフルサイズ機は、APS-Cにクロップする機能があり、
クロップで焦点距離 1.6 倍になりますよ。
クロップでスマホ程度の鑑賞では、R6MarkUの2400万画素でも問題ないです。
なお、1280×720 ピクセルのパソコンでも問題なく鑑賞できます。

しかし、連写枚数が問題で高速連写したいのであればR5U一択でしょう。

もう一度、あれこれ調べなおす事、お薦めします。

書込番号:26456448

ナイスクチコミ!3


スレ主 maghさん
クチコミ投稿数:7件

2026/04/17 23:39(2ヶ月以上前)

>エルミネアさん

わざわざお写真載せていただきありがとうございます!
とても参考になります!
やはりR6Vで歪みはあるんですね...

書込番号:26456480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 maghさん
クチコミ投稿数:7件

2026/04/17 23:45(2ヶ月以上前)

>秋野枯葉さん

コメントありがとうございます
メカシャッターだと歪まないのですがシャッター音がだいぶ大きく、周りのお客様に迷惑掛けないようにサイレントで撮影してるので高速撮影するとどうしても歪んでしまうんですよね...

やはりスマホなら2000万くらいの画素数で問題ないんですね!

書込番号:26456484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:143件

2026/04/18 00:26(2ヶ月以上前)

>maghさん

手元のR6m2でメカ使ってみましたが、室内でこの程度の音量。
明日、R10を購入してきますので、R6m2と比較できます。

ヨドバシカメラなどは遠方なのでしょうか? 実機で比較しないと・・ですね。
球場で1球ごとに連写なのですね。

まあ、最終的には、R5UのAPS-Cクロップかなあ。
LED照明とのことなので、フリッカーレス必須だし。。

書込番号:26456497

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6423件Goodアンサー獲得:212件

2026/04/18 01:59(2ヶ月以上前)

APS-Cモードでは、センサーの読み出し速度が速くなります。
AIによると、R6IIIのAPS-Cモードのセンサー読み出し速度は 約1/120秒になるとのことです。
これはR10の約4倍なので、バットのスイングの歪もほぼ分からなくなると思います。

書込番号:26456512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:218件

2026/04/18 05:55(2ヶ月以上前)

>maghさん

 最近R7Uが出る出る噂が有ります。
https://digicame-info.com/2026/03/eos-r7-mark-ii1400.html

 EOS R7 Mark II は読み出し速度が1/400秒に達していると言われている。なんて眉唾の情報も有りますが、5・6月位まで待ってみてはどうでしょう。

書込番号:26456550

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:143件

2026/04/18 15:30(2ヶ月以上前)

>maghさん

R10、引き取ってきました。
店舗にR6m2持っていき、メカ連写比較しました。帰宅後も再度比較。
確かにR10はバチャバチャ五月蠅いかも。
R6m2は周りの席の方々に挨拶しておけば許せる範疇かな・・程度のソフト感。

動画で音量を比較するのが良いかもしれないが、本体が3台必要かな?
購入前に、実店舗での比較テストをお薦めします。


書込番号:26456900

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 maghさん
クチコミ投稿数:7件

2026/04/18 17:55(2ヶ月以上前)

>秋野枯葉さん
比較検証ありがとうございます!
R6mark2の方がまだR10より音は気にならなさそうなんですね
店舗でも色々と確認してみたいと思います!

書込番号:26457007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maghさん
クチコミ投稿数:7件

2026/04/18 17:57(2ヶ月以上前)

>taka0730さん
コメントありがとうございます!

APS-Cモードだとセンサーの読み出し速度が速くなるんですね
R10の約4倍であれば歪みの解決になるかもしれません!

書込番号:26457010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 maghさん
クチコミ投稿数:7件

2026/04/18 18:00(2ヶ月以上前)

>エルミネアさん
コメントありがとうございます!

新機種がでる噂があるんですね!
日にちも遠くなさそうなので待ってみるのも手段かもしれないですね...

書込番号:26457011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 maghさん
クチコミ投稿数:7件

2026/04/24 23:48(2ヶ月以上前)

>秋野枯葉さん
>エルミネアさん
>taka0730さん

沢山のアドバイスありがとうございました!
R5mark2の購入は少し様子見することにしました。
R7mark2が発表されて比較してから購入を考えたいと思います。

書込番号:26461065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

動画を撮影しなが静止画撮影

2025/04/24 10:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:162件

動画を撮影しなが静止画撮影が出来ると聞いていたのですが

メニューを見ても設定項目がありません

試しに動画を撮影しているときにシャッターボタンを押しても反応しませんでした

設定の方法を教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:26157787

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:191件

2025/04/24 10:48(1年以上前)




>シショツさん


・・・「メニュー」→「撮影」→「動画撮影」→「動画撮影中静止画記録」→「OFF」→「ON」



書込番号:26157799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件

2025/04/24 11:39(1年以上前)

>最近はA03さん

そのメニューが無いんですよ(泣)
これは初期化した方が良いですかね?

書込番号:26157867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:191件

2025/04/24 11:55(1年以上前)




>シショツさん


・・・「自己責任」でお願いします。


書込番号:26157881

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:60件

2025/04/24 12:51(1年以上前)

撮影出来ても使い物になるかどうか?
自己責任で

書込番号:26157947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


y_phobiaさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件

2025/04/24 12:55(1年以上前)

>シショツさん

EOS R5 Mark II は持っていませんが、コレかな?。

「注意」ってところをクリックすると注意事項が出ます。

https://cam.start.canon/ja/C017/manual/html/UG-03_Shooting-2_0080.html

書込番号:26157955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2025/04/24 17:30(1年以上前)

>@/@@/@さん

そうなんですか?
それはナゼそう考えられるのですか?

書込番号:26158253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2025/04/24 17:51(1年以上前)

>y_phobiaさん

アチャー
cfカードしか入れてなかたです。

ありがとうございます。

帰宅してから試してみます。

書込番号:26158269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2025/04/25 12:35(1年以上前)

>y_phobiaさん
>@/@@/@さん
>最近はA03さん

皆さん解決しました
原因わかりました
一昨日届いたのに、なんとバージョンが1.02のままでした
1.03にバージョンアップしたらメニューが出てきました

皆さんありがとうございますした。

書込番号:26159156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:191件

2025/04/25 12:59(1年以上前)


>シショツさん

・・・「あるある」ですね(笑)

・・・「モヤモヤ」が解消できて良かったです。



書込番号:26159183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2026/03/31 19:53(2ヶ月以上前)

Canon EOS R5mk2 動画撮影中静止画記録のメニューが無い件について、実は私も古いバージョンで出なかったので、ファームアップを最新のVer1.2.0に上げたのですがやはり同じメニューで変わらず出て来ません?
どなたか分かる方教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:26443998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「EOS R5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 Mark II ボディを新規書き込みEOS R5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EOS R5 Mark II ボディ
CANON

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥587,800発売日:2024年 8月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング