28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)
- 広角端28mmから望遠端300mmまでをカバーする10.7倍高倍率ズームレンズ。ミラーレス一眼カメラ専用の「Di IIIシリーズ」に属する。
- AF駆動にリニアモーターフォーカス機構「VXD」を採用。コンパクトなサイズながら、独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載している。
- 静止画・動画撮影の可能性を広げる専用ソフトウェア「TAMRON Lens Utility」に対応。
28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)TAMRON
最安価格(税込):¥108,986
(前週比:±0
)
発売日:2024年 8月29日
28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074) のクチコミ掲示板
(65件)このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 4 | 2025年6月12日 21:52 | |
| 23 | 12 | 2025年4月22日 21:23 | |
| 57 | 11 | 2024年12月6日 18:18 | |
| 44 | 18 | 2024年10月10日 08:31 | |
| 46 | 8 | 2024年8月12日 01:04 | |
| 32 | 6 | 2024年8月8日 09:06 |
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レンズ > TAMRON > 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)
1年ほど前にタンザニアのサファリで使用するレンズについて質問した者です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001293791/SortID=25766251/#tab
結局、昨年末はタンザニアには行かず、スライドする形で本年末にケニア(マサイマラ)に行くことにしました。
この間に新規購入したα7-CUでの撮影枚数も1万枚を超え、カメラ側の練度はそれなりに上がってきましたが、まだ望遠に関する最適解は見つかっておりません。
ちなみに現状のスタイルは旅行での街歩き中心で、
メイン:SONY FE16-35oF2.8GM2 サブ:TAMRON 28-200o A071
の2本を持ち歩いています。
ただ、やはりサファリという用途を考えると、フルサイズ200oでは距離が足りず、やはり望遠レンズが必要と感じています。
とはいえ、やはり旅行会社に問い合わせたところ、荷物の総重量は手持ちも含めて20kg以内。サファリカーも混載になるため、がっしりとした三脚の固定はできない(簡易的なものを置くだけなら可だろう)と、相変わらず制限が厳しい状況は変わらずです。
そのため、レンズ購入を含めて対応を以下3点の候補に絞りました。ただ、一眼歴は長いのですが、特にコンデジに関しては知識がなく、用途も含めて皆さんならどれが良いかご教示ください。
@ 当スレレンズ TAMRON 28-300o F4-7.1 A074
A 望遠コンデジ CANON PowerShot SX70 HS(35o判換算 24-1365o)
B 高倍率コンデジ パナソニック LUMIX DC-TZ99(35o判換算 24-720o)
私の想像したそれぞれの長所、短所は以下の通りです。
@ 長所:フルサイズセンサー。本体の画素数が多いためトリミング耐性も高く、APS−Cモードで450o相当まで拡大可
カメラ本体が普段使いで慣れている。
短所:値段もそれなりに高いが、普段使いのA071が優秀なため、重量等を考えるとサファリ以外の持ち出しはなさそう。
A 長所:圧倒的な高倍率。重量も望遠レンズ1本追加とほぼ同等。
短所:荷物が増加(2台持ち)。高倍率の割にセンサーサイズが小さい。型式が古く、既に終売
B 長所:圧倒的に小型・軽量。値段も3件の中で最安。コンデジカテゴリの中でも最新で、人気も高い。
短所:普通のコンデジのイメージ。このセンサーサイズで720oは用途として十分か?
この他にも500g前後で、おすすめのレンズやデジカメがあったらご教示ください。
前回のスレではテレコン付きの超高額(ついでに超重量)レンズを押されている方もいましたが、予算は概ね10万円以内。重量は荷物制限や私の体力の関係から1sを超えるようなセットは回避の方向でお願いします。
0点
>MASSI01さん
西遊旅行の野生動物撮影ツアーに参加されている友人はEOS R6 Mark2とRF100-500mm、RF800mm F11、それにニコンP950(28-2000mm)を持って行かれてます。カメラバックは、エールフランスの機内持ち込み、スーツケースだけ預けておられます。
書込番号:26208099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MASSI01さん
長いレンズ追加もいいかとは思います。
野生動物を狙う時なら、
長い望遠付けっぱなしでもいいかと思いますが、
そんな時でも広角で写す必用があるならば、
レンズ交換は外であまり頻繁にやりたくないだろうから、
サブボディも必用になるので、
それか望遠系のコンデジになるのでしょうね。
サイバーショット DSC-RX10M4
これだとちょっと重いですかね?
https://kakaku.com/item/K0000996986/
書込番号:26208146
![]()
1点
>エクソシスト神父さん
すみません。どうやって持ち込むかではなく、重さと用途のバランスでの最適を探していますので、よろしくお願いします。
その構成では、カメラとレンズで約5kg、三脚もバランスをとるためには2〜3sのものが必要ですので、私の体力ではそれだけで苦行の旅となってしまいます…。
>DAWGBEARさん
ありがとうございます。
SONYのサイバーショットと、NICONのクールピクスは光学性能的に最初に目を付けていましたが、やはり重量的にフルサイズ側の構成とほぼ同じになるので、1s×2個は持ち歩きがきついかなと思っていました。
ただ、交換レンズを2本持って行っても実質同じくらいの重さになるので、両方をずっと首から下げていなければなんとかなるかと。
センサーサイズも少し大きいですし、倍率も大きい。ただ、鏡胴のばすと手が震えそうですがw。
クールピクスも含めて検討対象に入れてみます。
書込番号:26208198
0点
>MASSI01さん
えーと、サファリはタンザニアとインドに行きました。キャノンユーザなのでレンズは100-500mm カメラはR5markUです。
レンズは何をどうとる撮るのかによって焦点距離が変わります。なので臨機応変に使えるズームレンズが使いやすいです。
また、三脚は不要というかジープの中が狭くて使えませんでした。
なのでEマウントなら200-600mmを推薦します。重さが約2.2kgです。三脚をキャリーケースに入れなければ、十分制限重量内に入るでしょう。
書込番号:26208300
![]()
3点
レンズ > TAMRON > 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)
sony α6600とα6000を持っています。
撮影対象は室内スポーツ、運動会、風景がメインです。
レンズを付け替えるのが面倒でこちらを検討しています。
皆様のご意見お聞かせください。
書込番号:26155380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ottottottonikonikoさん
レンズを付け替えるのが面倒でこちらを検討しています。
画質が悪いAFも悪い、機能的にも不満ある、
でも便利なのが良いならタムロンのお便利高倍率ズームレンズをどうぞ。
シャッターチャンスが優先される被写体には良いですよ。
書込番号:26155396
3点
>Ottottottonikonikoさん
一応補足します。
性能が悪いのを承知で使うなら
運動会やイベント、旅行には最適なレンズです。
シャッターチャンスが優先するならばですが。
書込番号:26155407
2点
>Ottottottonikonikoさん
・・・そのレンズだと、フルサイズ兼用ですね。 なので、デカくて重く、広角側が足りません。
・・・かうなら、シグマの「16-300mm」か、タムロンの「18-300mm」ですね。
・・・個人的には、シグマの方が、より広角側に広いので好みですが、値段も高い。 フルサイズ換算「28mm」からで良ければ、より安いタムロン、となると思います。
書込番号:26155412
5点
>Ottottottonikonikoさん
室内スポーツでは、
会場の明るさ次第です。
暗いレンズですので
シャッタースピードを確保して
被写体をある程度止めるなら1/500は必要かと。
絞り開放でも望遠側で、
高感度によるノイズに満足できるかです。
満足できなければ、
70-200F2.8クラスのレンズとなります。
書込番号:26155420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ottottottonikonikoさん
こんにちは 初めまして
私もα6600、6000を使用しています
高倍率ズームは屋外で良い天気の時は良いですが
光量の少ない屋内では撮影に苦戦すると思います。
室内スポーツ用に明るい別のレンズを候補にされた方が良いです。
書込番号:26155424
1点
今、どんなレンズをお持ちなのでしょうか?
室内のスポーツで問題なく撮れていたのでしょうか?
それと、持っているレンズによって
運動会であれば
2台体制の撮影はダメですか、
例えば、
α6000に標準ズーム
α6600に望遠ズームとか
それと、焦点距離は無限遠での表記です。
多くのレンズはIFレンズ。無限遠より被写体が高くなると、
画角が広くなり300mmであっても300mmの画角にならないと。
高倍率ほど顕著になるかと思います。
書込番号:26155457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ottottottonikonikoさん
>> レンズを付け替えるのが面倒
カメラ2台持ちでしたら、
1台目には、標準ズームレンズ、
2台目には、望遠ズームレンズで対応するのがベストかと思います。
>> 室内スポーツ
の撮影でしたら、明るさが問題になるので、
F値が2.8の望遠ズームレンズになるかと思います。
>> 運動会、風景
の用途ですと、便利ズームでも使えると思いますが、
やはり、標準ズームレンズと望遠ズームレンズは分けた方が
画が綺麗に撮れるかと思います。
書込番号:26155494
1点
>Ottottottonikonikoさん
室内スポーツで望遠端F7.1は正直辛いかと思います。
書込番号:26155503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ottottottonikonikoさん
このレンズはフルサイズ用なので、カメラに合ったAPS-C用レンズをお勧めします。
タムロンなら18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]
https://kakaku.com/item/K0001378050/?lid=itemview_relation3_img
シグマなら16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]
https://kakaku.com/item/K0001678139/
これらのレンズはF値がやや暗いレンズなので屋内ズポーツ撮影はやや苦手な部類です。
被写体がブレないように感度ISOを上げなければなりません、すると画質が荒くなってしまいます。
屋内スポーツは、明るいレンズのタムロン70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)が良いです。
https://kakaku.com/item/K0001568580/
書込番号:26155520
![]()
1点
>Ottottottonikonikoさん
ボディはAPS、レンズはフルサイズ用です。
風景撮るときに広角端が42oになりますが、問題無いですか?
高倍率ズームですがフルサイズ用として開発されてますので、APSボディなら16-300oか18-300oになります。
前者がシグマ、後者がタムロンですね。
根拠無しに画質が悪いなんてのは無視して良いと思いますが、風景だと広角端が不満になると思います。
他の方も書いてますが、レンズが暗いです。
室内スポーツだと被写体ブレを回避する上でもある程度シャッタースピードを確保する必要がありますし、同時にISO感度を上げることになります。
風景や運動会と考えるなら16-300o、18-300oで良いとは思いますが、ボディ2台あるなら広角と望遠付ければ解決するようには思います。
荷物を減らす上でボディ1台、レンズ1本でと考えてるならAPS用の高倍率が良いと思います。
ただ、室内スポーツは70-200of2.8クラスが定番なので購入かレンタルするかで準備してはと思います。
ただ面倒だから高倍率ズームって考えてるならレンタルして画質に不満が無いか確認した方が良いかも知れませんね。
最近の高倍率ズームは良くなってますが、購入前に確認した方が良いかもとは思います。
書込番号:26155692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様、短時間に沢山のコメントをありがとうございます。
持っているレンズは標準レンズ、標準望遠レンズ(55-210?)、単焦点レンズ、広角レンズです。
こちらのレンズがフルサイズ仕様だとはわからず、EマウントならなんでもOKかと勘違いしていました。
運動会では2台持ちで撮影するのですが、なんせ面倒くさい。PTA広報でも撮影することが多く、合唱コンクールなど暗い場所での撮影もあるため、やはりF値が大きいと暗くなってしまうのですね。望遠の210でも足りない、と思うことがあり、だけど55よりも広角でも撮りたい…とそういうレンズを探しています。
教えていただいたシグマなどのレンズも調べてみます。
他アドバイスあればご教授いただけると幸いです。
書込番号:26155937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん>エルミネアさん
>DAWGBEARさん
>おかめ@桓武平氏さん
>okiomaさん
>neo-zeroさん
>最近はA03さん
>ファーストサマー夏さん
皆様短時間に沢山のコメントありがとうございました。皆様への引用がされていませんでしたので同じ返信内容ですがコメントさせていただきます。
皆様、短時間に沢山のコメントをありがとうございます。
持っているレンズは標準レンズ、標準望遠レンズ(55-210?)、単焦点レンズ、広角レンズです。
こちらのレンズがフルサイズ仕様だとはわからず、EマウントならなんでもOKかと勘違いしていました。
運動会では2台持ちで撮影するのですが、なんせ面倒くさい。PTA広報でも撮影することが多く、合唱コンクールなど暗い場所での撮影もあるため、やはりF値が大きいと暗くなってしまうのですね。望遠の210でも足りない、と思うことがあり、だけど55よりも広角でも撮りたい…とそういうレンズを探しています。
教えていただいたシグマなどのレンズも調べてみます。
他アドバイスあればご教授いただけると幸いです。
書込番号:26156012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > TAMRON > 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)
カメラ初心者です。
所有機はα7Wで、こちらのレンズを検討しています。
主な使用目的は風景、航空機がメインでたまに月(星空)の撮影ですが、現在所有しているレンズは望遠が物足りないので本機を検討しています。
これがあればある程度この一本さえ持っておけば私が主に使う風景、飛行機撮影には問題ないのかなと思っているのですが、夜の撮影だと難しいレンズになりますでしょうか?(夜の空港で旅客機撮影、星空、月)
専門的な知識がないため、できましたら専門用語をあまり入れずにご回答いただけると大変助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:25986160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kanako28さん
>カメラ初心者です。
>主な使用目的は風景、航空機がメインでたまに月(星空)
>夜の撮影だと難しいレンズになりますでしょうか?
初心者とのことだけど三脚は持ってる?
月や星空撮るならレンズの前に三脚が必須。
三脚前提なら28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)でもいいのでは?
あとはレンタルして確かめることだね。
書込番号:25986247 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kanako28さん
参考に
【初心者でも簡単】綺麗に飛行機と夜景を撮るコツやカメラの設定を紹介
https://daniation.com/%E7%B6%BA%E9%BA%97%E3%81%AB%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E3%81%A8%E5%A4%9C%E6%99%AF%E3%82%92%E6%92%AE%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/
α<アルファ>で撮る!『千里川土手 伊丹空港 飛行機撮影テクニック』
https://ones.co.jp/2020_01_19_01_alpha_photo_airplane_shooting-techniques.html
書込番号:25986251 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kanako28さん
>所有機はα7W
>月や星空撮るならレンズの前に三脚が必須。
ちなみにレリーズも必要だけど、α7Wならスマホアプリでリモート撮影できるはず。
書込番号:25986254 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kanako28さん
>夜の撮影だと難しいレンズになりますでしょうか?
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
の方が良いのでは。
高倍率ズームは便利ですが・・・・
書込番号:25986281
2点
>kanako28さん
夜の空港の旅客機撮影はこんな感じ
初心者(梅):空港の駐機場に止まっている飛行機を撮影。安いF値暗めの望遠ズームでOK。ただし三脚とリモート撮影は必須。
中級者(竹):空港に着陸する飛行機をタイミングよく撮影。値段高いF値明るいズームレンズが必要。シャッタースピード1/125くらいなら手持ちでもOK。
上級者(松):空港の滑走路から離陸する飛行機を流し撮り。シャッタースピード遅くするため、安いF値暗めの望遠ズームでOK。ただし相当量の練習が必要。
書込番号:25986288 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
確かに撮影技術が最も重要だけどタムロンでは悲しすぎる、ソニー純正品にしましょう、
タムロンではソニー純正品のような高性能高画質なレンズは無理みたいです。
理由はαカメラ側の仕様は社外秘で外部には一切公開していないからで、これではタムロンはαカメラに最適なレンズは作れません、ただマウント仕様だけ公開してます。
タムロンではαカメラの性能が発揮出来ないそうです。更に進化したαカメラの新機能のいくつかが使えないそうです。
以下はソニーのWebから引用
純正レンズが引き出す、αの真価。
解像性能
細部まで正確に描写する高い解像力と美しいぼけ味を両立
AF性能
独自の技術で精度とスピードの両立を実現
動画性能
動画撮影のための静音性やスムーズな動作にこだわった設計
書込番号:25986373
5点
>kanako28さん
>> 夜の撮影だと難しいレンズになりますでしょうか?(夜の空港で旅客機撮影、星空、月)
F値が大きい値のレンズですと、色々と制約が多く、ショックを受ける場合があるかと思います。
星空や月を撮られる場合は、F値が出来るだけ小さい値のレンズを使うことをおすすめします。
まあ、ピクセンなどの赤道儀を使う前提でしたら、この限りではありません。
書込番号:25986377
5点
言い忘れた、夜の空港で旅客機撮影を撮影するならタムロンではかなり苦しいです、αカメラ自慢の動体検知やリニアタイムトラッキングが上手く機能しません、つまりAFが苦しい、やはり安心のソニー純正レンズを使いましょう、
書込番号:25986392
7点
>kanako28さん
夜間の動いている飛行機を撮るのは中級者(竹)以上。
初心者(梅)は止まっている飛行機を撮るのが無難。
書込番号:25986416 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>kanako28さん
>夜の空港で旅客機撮影、星空、月
まず、夜の空港のような照明の明るいところでは、星空は限られたものになります。
金星や有名な星座くらいなら撮れると思いますが、天の川や星雲などは厳しいと思います。
月はどこまで撮るかによると思います。
クレーターまでくっきり写った大きい月を撮りたいなら、テレ端400mm以上は必要かと。
三日月や満月が浮かんでいる夜空を撮る程度なら、テレ端300mm以下でも十分ですが。
夜の飛行機については、他の方のコメントどおりかと思います。
止まっている飛行機を撮るか、動いている(離着陸する)飛行機を撮るかで、F値が明るいレンズが必要かどうか決まってくると思います。
書込番号:25986454 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
夜間の飛行機の流し撮りなら1/15秒あれば充分じゃね?
書込番号:25988585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > TAMRON > 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)
初心者🔰です。カメラはSONYα7III を持っていて
高倍率ズームが欲しくてこちらを検討しています。
暗いレンズとの事で、屋外撮影は良いとして、体育館のマーチングの撮影は難しいでしょうか?
素人レベルでのお答えよろしくお願いします。
書込番号:25920324 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ゆーたん405さん
ISOを1600くらいに上げて撮れば問題ありません。
でも、高倍率ズームレンズは
画質が悪くAFもイマイチですが、
更に、手ブレ補正が弱い
その点は大丈夫ですか?
書込番号:25920345
1点
>ゆーたん405さん
普通の明るさの写真にするにはISO感度を上げる必要が有ります。
ISO感度を上げると写真がザラザラ(ノイズ)に成ってくるので
そのザラザラを許せるかどうかです。
今お使いのレンズでカメラをAモード(絞り優先)にして
同じくらいの明るさの屋内でF値を8にして撮影してみて下さい
ザラザラ具合を確認出来ると思います。
書込番号:25920351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆーたん405さん
体育館の明るさが分かりませんが、
暗い時は無理な可能性があります。
今のレンズで
写真を撮ってアップすれば
明るさか分かります。
書込番号:25920353
2点
ゆーたん405さん こんばんは
>体育館のマーチングの撮影
体育館のカーテンをを開け 外光が入る場合だと大丈夫な場合多いですが 曇りの日や カーテンを閉めて中の照明がメインの場合は 辛い場合も出てくると思います
書込番号:25920362
2点
>ゆーたん405さん
>体育館のマーチングの撮影は難しいでしょうか
撮影は出来ると思いますが画像の荒れ具合をどこまで許容出来るかです。
マーチングの撮影で動きがあるようでしたら、1/500〜1/1000程度のシャッタースピードで
出来たら使用する体育館で、距離を合わして撮影されてみては。
書込番号:25920375
3点
アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます!
書込番号:25920536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆーたん405さん
望遠端の開放F7.1で、
1/500秒として、
公立校の暗い体育館内照明で、
ISO 2万 ~ 4万
になってしまう可能性が高くなります。
添付画像参照
※標準的な露出(≒画像の見た目の明るさ)になる場合の目安
書込番号:25920565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
↑
いきなり買わずに、【レンタル】で確認を。
当然ながら、下記を確認して記録しましょう。
・体育館照明のみ
・照明+外光
・外光の状態(晴れ~曇りなどの天候や時刻)
書込番号:25920570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆーたん405さん
感度を何処まで上げられるかは、体育館の
明るさ次第です。
明るさが分かれば、検討中のレンズのF値
(最大の300mmを使うならF7.1)で撮れるかが
分かります。
ただマーチングバンドの動きによってシャッター
スピードも必要です。
もし今まで同じ体育館で他のレンズで撮っていて
人物が適正露出の画像が有れば、その撮影データを
提示する事や露出をシフトさせて、ご検討中のレンズ
でどれ位のクオリティーで撮れるかは分かると思います。
書込番号:25920600
1点
体育館の明るさ次第ですね。
室内での撮影はカメラにとって暗い場所。
さらに、動きものとなると…
ある程度被写体を止めたいなら、
シャッタースピードは1/500が目安になるかと。
その時ISOがどこまで上がるかです。
望遠側で絞りを開放して、
体育館の明るさの状況によっては
ISOを12800から25600以上にしないと
シャッタースピードが確保できないことも。
その時の高感度によるノイズに満足できなければ、
明るいレンズが必須になります。
書込番号:25920616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆーたん405さん
こんにちは。
>体育館のマーチングの撮影は難しいでしょうか?
マーチングは結構動きがありますので、
300mmでアップにする(撮影倍率をあげる)なら、
動きを表現する(ブラス)場合は別として、
スポーツなみの1/500秒ぐらい切りたくなる
こともあると思います。
F7.1では1/500秒厳しいかなと思います。
体育館は大体EV7の明るさですが、
1/500秒=TV9、F7.1はほぼF8(=AV6)です
ISO100でのEV=TV+AVの公式がありますが、
TV9+AV6=15EV(日中快晴)の明るさが必要です。
体育館の実際の明るさはEV7ぐらいとすると、
(もっと暗い、明るめなどはあるとしても)
「8EV」不足しますので、ISOを8段上げて
ISO25600でブレなく撮れることになります。
これがF2.8だとAV3になりますので、
ISOを100から5段上げる(3200)
だけでよくなります。
フルサイズならあまり問題のない
高感度ISOといえる範囲です。
体育館で動きものを撮るときに
F2.8ズームがおすすめされるのは、
一般的な体育館の平均的な照度と
被写体ブレのないシャッター速度、
画質的に鑑賞に堪えるISO感度の
兼ね合いからほぼ必然的に
その答えが出てしまうからです。
ISOを6400まで許容できれば、
F4もあり、ということになりますが、
フルサイズであってもF7.1はなかなか
画質的に厳しいかなと思います。
(撮れなくはないのですが・・)
焦点距離を180mmで我慢して、
タムロン70-180/2.8G2の撮影と
APS-Cクロップ(又はトリミング)が
画質的にはよいかなと思います。
どうしても高倍率ズームなら、
28-200/2.8-5.6RXDの方が
望遠側でもちょっと(約2/3段分)
ましになります。
しかし体育館でがっつり使われるなら、
F2.8ズームはやはり役に立ちます。
書込番号:25920671
3点
>ゆーたん405さん
>暗いレンズとの事で、屋外撮影は良いとして、体育館のマーチングの撮影は難しいでしょうか?
以前α7VにTAMRON 70-300mm F4.5-6.3 A047付けて、秋頃の夕日が傾いていた時に野鳥撮影したことあります。
α7Vのシャッタースピード1/1000、ISO 8000くらいだったかと思いますが、AFの迷いが顕著でピンボケが多かった印象です。
画質は晴天昼頃のISO1000以下で撮った写真と比べるとざらつきを感じましたが、私は許容範囲かなと思いました。
個人的には、同じくらいの価格のTAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)をお薦めしますが、いかがでしょうか。
書込番号:25920752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆーたん405さん
>体育館のマーチングの撮影は難しいでしょうか?
>素人レベルでのお答えよろしくお願いします。
静止画動体撮影は諦めて、4Kビデオカメラ買って動画撮影するのが素人レベルにはオススメ
書込番号:25920789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここで聞いてISOの上がりでどれくらいノイズが乗るかは
まず手持ちのレンズで望遠時のF7.1まで絞って、
ISOの感触とノイズの感触を試すのが一番だと思いますけど。
レンズが変わっても、そこら辺は同じです。
照明の強さやカーテンの開き具合、カーテンも1階部分は閉めていて2階回廊部分は空いているとか、そして日が射す時間帯なのかで、いろいろ条件は変わるので、実際に自分で検証した方がいいです。
書込番号:25920816
1点
このレンズじゃないけど
過去にタムロン高倍率ズームを買った印象
描写はシャープとは言えずモヤモヤ軟調
明るくクッキリとは言えずがっかり
AFはゆっくりかな
また寒い屋外で時々AFが動かない時がある
手ブレ補正はそれなり
我慢できず直ぐにソニー純正品に買い替えました
純正品レンズはかなり満足できました
もちろん個人差もありタムロンでも満足できる人もいると思います
軽いのでそんな人には最高のレンズです
暗いのも気にならす運動会には超オススメします
書込番号:25920849
1点
>ゑゑゑさん
私も高倍率否定派ですが
VXDモデルのAFは過去のレンズと同列には語れ無いと思います。
書込番号:25920851 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分はメーカーに忖度した宣伝員ではありません
常連さんを誘導して特定メーカーや特定機種を宣伝させ盛り上げません
もちろん自作自演のサクラでもありません
念のため
書込番号:25920853
4点
レンズ > TAMRON > 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)
28-200mm F2.8-5.6よりも100mm長いからこっちの方がよさそうですが
しかし2.8の明るさを捨ててまでその100mm必要?とか思います
でも、手振れ補正ついているなら実はこっちのほうが
暗くてももしかして綺麗にぶれずに撮れるのか?
なやんでしまいます。
F値の差を消すレベルで手振れ補正効果あるのでしょうか?
そもそも最近のα7RXとか本体に手振れ補正あるので
そこまでレンズにあるなしで変わるのかも疑問で迷います。
5点
>青りんご飴さん
個人的に「手振れ補正」の有無を判断材料にしたことはないです、「あればあったでよいかな」くらいです。
後発レンズが出てる度に 28-200のありがたさを再認識しでいます、
28〜31mmまでf2.8、80mm近くまでf4で撮れるところが特に素晴らしいです、
28-300も便利と思いますが、28-200の代わりにはならないと思っています。
書込番号:25844727
9点
>28-200mm F2.8-5.6
↑
これは、手ブレ補正無しですか?
また、被写体は「動かない」か「競技なので動き回る」の違いで、大きく状況は変わりますし、
そもそも「カメラ内の、センサーシフト式手ブレ補正の有無」も書かれていないので、カメラ名と共に補足されては?
なお、各々の「望遠端の開放F」で、
ナイター照明の例(後述)と、
公立校の暗い体育館照明の例(後述)で、
シャッター速度 1/500秒で標準的な露出≒画像(内の被写体)の見た目の明るさが標準的になる【目安】の ISO感度を、ご参考まで(^^)
28-200mm F2.8-5.6 ⇒ T端 開放F5.6
・ナイターで 1/500秒 ⇒ ISO 3200
・暗い体育館で 1/500秒 ⇒ ISO 25000
28-300mm F/4-7.1 ⇒ T端 開放F7.1
・ナイターで 1/500秒 ⇒ ISO 5000
・暗い体育館で 1/500秒 ⇒ ISO 40000
※(7.1/5.6)^2≒1.268^2
≒1.61(倍の高感度が必要)
※1/500秒は最適値ではありません。
(諸々の制約による妥協例)
※各照明による明るさの仮定
ナイター照明 : 1280 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)9
公立校の暗い体育館照明 : 160 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)6
書込番号:25844752 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
広角端の開放F条件も追加しておきます(^^;
28-200mm F2.8-5.6 ⇒ W端 開放F2.8
・ナイターで 1/500秒 ⇒ ISO 800
・暗い体育館で 1/500秒 ⇒ ISO 6400
28-300mm F/4-7.1 ⇒ W端 開放F4.0
・ナイターで 1/500秒 ⇒ ISO 1600
・暗い体育館で 1/500秒 ⇒ ISO 12800
書込番号:25844769 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
(追伸)
>そもそも最近のα7RXとか本体に手振れ補正あるので
↑
と書かれていますが、
スレ主さんが α7RXを使っているわけでは無さそうなので、下記のように書きました。
>そもそも「カメラ内の、センサーシフト式手ブレ補正の有無」も書かれていないので、カメラ名と共に補足されては?
現時点で、「カメラとレンズの両方の購入検討中」なのでしょうか?
書込番号:25844780 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>青りんご飴さん
>28-200mm F2.8-5.6よりも100mm長いからこっちの方がよさそうですが、しかし2.8の明るさを捨ててまでその100mm必要?とか思います
→望遠端が200mmで足りているなら+100mmは不要です。
>でも、手振れ補正ついているなら実はこっちのほうが
暗くてももしかして綺麗にぶれずに撮れるのか?なやんでしまいます。F値の差を消すレベルで手振れ補正効果あるのでしょうか?
→「F値の差を消すレベル」ということは望遠端を絞り開放で使う予定に読めますが、解像度が低いので、1絞り絞って撮ります。
手振れをゼロにするには三脚をつかうことです。
動き物を撮る際、被写体ブレにご注意ください。被写体ブレはレンズ/カメラの手振れ補正機構では止まりません。
>そもそも最近のα7RXとか本体に手振れ補正あるのでそこまでレンズにあるなしで変わるのかも疑問で迷います。
→中には、カメラの手振れ補正機構とレンズのそれが協調してより強力に効くのもあります。
書込番号:25844939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>青りんご飴さん
私はα7RXを使用していて、28-200mm F2.8-5.6をテストしたことが有ります。
人により手振れ補正がどの程度必要か差は有りますが、私の場合ボディ側の手振れ補正で十分でした。
画質はレンズ中央部の解像度が高倍率ズームでは良く、購入を検討しましたが発売されてから3年経っておりそろそろ新型が出るのではないかと待っていたのですが、残念ながら発売されたのは28-300oでした。
28-300mmはソニーの協調手振れ補正が出来れば良いのですが、出来るとは記入されていません。発売された後のレビューを参考にするしかありません。
協調手振れ補正が出来なければ、どちらかのみの補正となり手振れ補正の無い28-200o F2.8-5.6と変わらなくなってしまいます。
私がこの28-300oを購入するかと言うと、ないと思います。
レンズのMTF曲線の30本が低いからです。6100万画素の場合、MTF曲線中央の30本が0.9以下のレンズは元から良いレンズに比べ絞り込んでも余り解像度が改善しないような感じがします。
F4-7.1から更に絞れと?そうなれば手振れ補正で対処できなくなるまでシャッタースピードが落ちかねません。
私の予定は、受注停止になっている28-200o F2.8-5.6の再販か新型をのんびりと待つ予定です。
書込番号:25845040
6点
>青りんご飴さん
追記
レンズが暗くなればブレを防ぐにはシャッタースピードを下げるか、ISOを上げるかになりますが。
シャッタースピード下げると被写体ブレを起こします。手振れ補正は手振れのみに効くので被写体ブレは防げません。
ISOを上げるとカメラによって違いは有りますが解像度が落ちます。青りんご飴さんのお使いのα7RXではISO1600位から劣化が始まります。
この様な理由で、私は明るいレンズをお勧めします。
28-300mm F/4-7.1でも良いと言うのであれば、APS-C用の18-300mm F/3.5-6.3と言う手も有ります。少し明るいしAPS-Cクロップを使っても2600万画素有りますしレンズの広角側の画質はこちらのが良さそうです。
焦点距離の換算は1.6倍にしてください。
アプロ_ワンさんと言う方が、キヤノンR6Mk2にAPS-C用Σ18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]を使っておられます。
R6Mk2はAPS-Cクロップすると945万画素位ですが、クロップしたって画質は同じ。と言っておられます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001635517/SortID=25806959/
書込番号:25845537
2点
このスレ主さんは質問の形式を取っているだけで、実際は質問じゃなくてつぶやきなんですよね。
殆どのスレは放置ですし。
書込番号:25846836
8点
レンズ > TAMRON > 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)
デジカメWatchの記事です。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1612254.html
書込番号:25833796 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>乃木坂2022さん
情報ありがとうございます。
ついこないだ、50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)を出したばかりなのに、という印象です。それにA074はF値が暗そうです。
同じような価格で考えた場合、私は70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)が魅力的に思えます。
書込番号:25833803 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>首都高湾岸線さん
タムロンの28-200mm F2.8-5.6 と比べると、広角端の明るさが1段違いますから、微妙と言えば微妙ですね。どうせなら24-300mmにしてくれたらと思います。
28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD (A071) 575g 85000円
28-300mm F4-7.1 Di III VC VXD (A074) 610g 123750円
18-300mm F3.5-6.3 VC VXD(B061)620g(APS-C用)73500円
書込番号:25833859 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>乃木坂2022さん
>どうせなら24-300mmにしてくれたらと思います。
確かにその通りですね。
A071はメーカー在庫無しですし、
こうなりますと、APS-C用ですがB061のコスパが際立ちますね。
書込番号:25833990 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
28-200(F2.8-5.6)持っていますが、出張や旅行に持って行くには超便利です。
でももう少し望遠欲しいと思っていたところで28-300が出たので、予約しました。
確かにF値が暗いのですが、それなりに天気が良ければF4〜F7.1でもISO感度上げれば大丈夫でしょう。
あと背景のボケに関しては作例を見る限り、望遠側で使う分にはなんとかなりそう。
それよりもやはり携帯性とレンズ交換のわずらわしさ(センサーゴミ付着の心配)から解放されるのはうれしいです。
書込番号:25841053
2点
>くらふぃんさん
ご予約おめでとうございます。
>出張や旅行に持って行くには超便利です。
>確かにF値が暗いのですが、それなりに天気が良ければF4〜F7.1でもISO感度上げれば大丈夫でしょう。
その用途であれば、十分でしょう。
私は、子供の運動会やスポーツ撮影の用途をイメージしていました。
なお、私が過去に使っていた70-300mm A047では、暗めのところでAFが迷いやすくなる印象でした。
書込番号:25842088
1点
28-200 50-400使ってますが
50-400はやはり重い
28-200はもう少しAF早くならないかと思ってたところ
28-300VXDが投入されたので28-200は手放し予約してしまいました。
28-200はオークションにかけたら8万超えてしまったの追い金少なくて済みました。
本当は24-200VXD出たら嬉しいのですけどね。
書込番号:25842217
3点
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