A520M-HVS
- A520チップセットを搭載したmicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第4世代Ryzenプロセッサーに対応。
- PCI Express 3.0 x4の帯域を使用し、最大32Gb/sの転送速度を実現できるUltra M.2スロットを装備。
- M.2フォームファクターのSSDを広くサポートし、SATA 6GbpsおよびPCIeインターフェイスでの動作に対応。映像出力はHDMI×1、VGA×1を備えている。
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】HDV マザーボードとそっくりのような気がするのですが どこがどう違うのでしょうか どちらが優れているのでしょうか
【質問内容、その他コメント】
書込番号:25896417 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
発売時期が違う…としか。
4年差があれば、入手出来る部材に差が出てくるってなもんで。マイナーチェンジ扱いで出した…ってところではないかと思います。
まぁ。何かしら新機能盛り込んだマザーというよりは、バックパネルの様相からして、古い機材の保守部品的立ち位置のパーツです。こういうのはどこのメーカーも、ぼつぼつ出し続けていますね。
書込番号:25896451
3点
>あるの57さん
>HDV マザーボードとどこがどう違うのでしょうか
DVIは、 DVI-D ポートが追加されている以外
機能は変わらないですね。
書込番号:25896494
2点
映像出力端子の違い位?
HDVはHDMI D-sub DVI-Dの3つ
HVSはHDMI D-subの2つ
書込番号:25896495 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
利用機会が少なくなった DVI-D を削除した廉価版でしょう>HVS
書込番号:25896621
1点
>あるの57さん
ASRockのマザーボードの型名で末尾がHVS・HDVのモデルは業務用PCで採用されるのをターゲットにしている様で、割り切った仕様でお安く提供されているシリーズです。
基本的に同じチップセットでHVS・HDVの両方販売されている場合、基本的な仕様は同じで映像出力端子の構成が異なるモデルになっている様です。
GIGABYTEのUDシリーズのマザーボードでも同様に型名の末尾で映像出力端子の構成違いが有ります。
型名の末尾にHVSが付くものは映像出力端子がHDMIとVGA(アナログRGB)端子になっています。
恐らく、HVSのHがHDMI、VがVGAの頭文字を取っているのではないかと思います。
型名の末尾にHDVが付くものは映像出力がHDMI・DVI・VGA端子の仕様になっています。
ただ、LGA1700・AM5のマザーボードからはこのルールを守らなくなった様でHDVでもDP端子の有るもの、VGA端子が無いもの等、型名では仕様が判りにくくなりました。
>どちらが優れているのでしょうか
仕様的にDVI端子が有る方が優れている事にはなりますが、AM4のRyzenはCPU内蔵グラフィックスが無いモデルが殆どですので、グラボを使用するのであれば端子の違いに意味は無いと思います。
CPU内蔵グラフィック機能を使用するのであれば、シングルモニターで使用する分には映像端子の違いは関係ありませんが、デュアルモニター以上で使用されるのであれば、HVSはデジタル+アナログモニターの2枚構成まで、HDVではデジタルモニターx2、アナログモニターx1の3枚構成が可能になります。
書込番号:25896723
21点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







