FU-T40-W [ホワイト系]
- Wフィルターを搭載したコンパクトな空気清浄機。独自の空気浄化技術「プラズマクラスター7000」を採用。
- 低騒音(44dB)と8畳の部屋を15分で清浄可能な空気清浄性能を両立。脱臭機能と集じん機能が1つになった2年間交換不要のフィルターを備える。
- プレフィルターに付いた大きなホコリは、サイドパネルを付けたまま掃除機で吸い取るだけ。簡単に掃除ができる。
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 7 | 2025年6月13日 21:17 | |
| 19 | 2 | 2025年5月31日 14:17 |
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購入して2か月ほど約5畳の玄関で使用しているのですが、少し前から噴き出す空気が臭くなり、
玄関全体が臭くなりました。
期待していた効果と真逆であり、どなたか同じ症状の方いらっしゃいませんか?
原因を探っていたところ、分厚いほうの脱臭?フィルターを外して運転すると無臭だったので、
それが原因とわかりました。
対策方法などわかるかた、ご教授をお願いいたします。
2点
玄関で使用してるとのことで、もしかしたら雨水か虫が入り込んでしまったのかもしれませんね。
どんな臭いがしてるかわかりますか?
書込番号:26181583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーが推奨している脱臭フィルターの交換は2年となっています。
使用環境によっては、それよりかなり短くとも脱臭効果は落ちます。
問題は臭いの多い所で使うのか、使わないかです。
たばこを多く吸う場所・ペット臭が大きい・香水など香料が多い・カーテンなどの布地があり長期間洗っていないなど。
臭いの発生源があり、それが固着している場合は、空気清浄機には過酷で、過度な期待はしないほうがいいでしょう。
設置場所の玄関先に、臭いのキツイ物はないのか?
靴類が発生源なら、洗える物は洗ったり、洗えない物は手入れをする。
今回の事例なら、元を断たないと、同じことの繰り返しでしょう。
書込番号:26181871
1点
>だしぼんしゃんさん
揮発性の成分を含んだ素材があると吸い込んだ成分がフィルターに堆積・変化して臭いの元になる可能性があります。皮革素材とか芳香剤とか。過去に、車の革シートから出た成分がエアコンの熱交換器に堆積して臭いを発するケースがありました。
書込番号:26181900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさまありがとうございますm(_ _)m
もしかしたら、と思う匂いの発生源は、靴か観葉植物ぐらいです。
最初から匂いはある程度あったのですが、最近は匂いがキツくなってきたため投稿しました。
匂いは…フィルターそのものの匂いがメインで、
何か混ざったような不快な匂いです。
書込番号:26183256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だしぼんしゃんさん
観葉植物の可能性があるのでは?気温が上がってフィルターに付着した有機物が腐食しているか、あるいは脱臭フィルターの活性炭が気温が上がって(直射日光などで)取り込んだ粒子を放出しているか。
脱臭フィルターを日向で数時間干すと改善するかも(自己責任ですが)。
書込番号:26183734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
アドバイスありがとうございます。
週末晴れたら日向干しを試してみようと思います。
それでダメになっても、何をせず我慢するよりはいいです(笑)
書込番号:26185151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
20年以上前から空気清浄機を多種使っていますが、この種の脱臭フィルターは、付けていない方が臭わない機種は多々ありました。 環境にもよると思いますし、使わないと判らないですからね。 脱臭フィルター無しで稼働させるのも一つの方法だと考えて下さい。
書込番号:26209107
0点
他の方からもコメントが送られている案件です。
要旨:
購入直後より、吹き出し口からくさい匂いがし、1ヶ月以上使用しても匂いが出続けている。SHARPに修理に出したが、本事象は故障ではなく仕様であるとの回答。
詳細:
2025年3月29日にヤマダ電機大井町店で\29780で購入。使用直後から吹き出し口から鼻にツンとくる臭い匂い有り。同製品のホームページ (https://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=203692) や利用ブログ等から、「プラズマクラスターは酸っぱい匂いを出す」とのことだったので、早々に解除(モニター・風量同時長押し)。結果として匂いは変わらず。また、静電HEPA脱臭一体型フィルター(以後、フィルター)を2枚とも外して(ストッパーを押さえて)起動すると匂いがしなくなる。2枚のフィルターのうち1枚をつけた状態で起動させると匂うため、フィルターが原因と推測。改めてブログ等から「フィルターの活性炭が匂うがしばらくたつとおさまる」との記述があったので、しばらく継続使用。
使い続けて1ヶ月経過後も臭い匂いが出続けているのを確認。なお稼働させた部屋の空気は清浄であり、タバコや焼肉、カビ等、匂いのあるものはなく、FAQ (https://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=203692) には該当しないと認識。
2025年5月1日SHARPご相談窓口に電話。(当初「修理」に電話したが「ご相談窓口」にかけ直すよう指示有)。電話口の担当者曰く、プラズマクラスターのオゾンに対し匂いを感じる方もいるが健康に害はない、フィルターの活性炭の匂いがする場合があるがじきにおさまる、これまで本製品について匂いに関する苦情等の問い合わせはない、といった趣旨の説明有り。こちらの状況を伝えたところ製品を見ないとなんとも言えない、修理の際は購入した販売代理店へ問い合わせをとのこと。
2025年5月7日にヤマダ電機大井町店修理受付に持参。店の担当者と共に、製品(特にフィルター)に匂いがあることを確認した上で修理対応を依頼。以下、その後の、ヤマダ電機を通じたSHARPからの回答。
・2025年5月15日 弊社にて調査したが装置内に故障はない、フィルターに匂いがあるが不具合ではない、とのこと。
当方から、SHARP修理担当の方で運転を実施いただき、フィルターの匂いが取れたことを確認してから、返送できないかとの希望を伝達。
・2025年5月21日 匂いは仕様の範囲で故障ではないため、弊社で運転を実施しフィルターのにおいがなくなることを確認する対応は、サポートの範囲外であり実施できないとの回答。
・同日、ヤマダ電機の修理担当者から、持ち込みの際匂いがあることは確認しているので、SHARPからヤマダ電機の修理受付の方で製品を受領し、どれぐらいかかるかわからないが、匂いが取れるまでヤマダ電機の方で運転を実施してみるがどうかといった趣旨の提案有り。当方からご提案をお願いしたいと回答。
3点
メーカーが「仕様」と言ってるんだから
なんぼ修理をお願いしたってやりようがない。
出来ないことを要求し続けるとか単なるクレーマーなので
この製品にいつまでも固執せずにさっさと返品・返金対応してもらって他の製品買ったほうがいい。
書込番号:26191625
11点
新品フィルターはプラスチック的な酸っぱい臭いがしますね。
この機種以外でも、同様のフィルター臭は必ずありますよ。
化学製品である限り、無臭は原理的に不可能です。
書込番号:26196013 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
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