ビッグドラム BD-SX130KL(W) [ホワイト]
- 乾燥時のホコリや糸くずは、本体下部の「大容量糸くずフィルター」1か所に集約し、乾燥のたびに手入れが不要なドラム式洗濯乾燥機(左開き)。
- 乾燥効率の低下をさらに抑える「らくメンテ洗浄」コースで、洗濯槽・乾燥経路・ドアパッキンを強力洗浄する。
- 高速風&大風量でシワを伸ばして、ふんわりきれいな仕上がりにする「らくはや 風アイロン」でアイロンがけの手間を軽減。
最安価格(税込):¥192,441
(前週比:-2,598円↓
)
発売日:2024年10月中旬
このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 4 | 2025年10月20日 21:26 | |
| 6 | 1 | 2025年10月20日 21:12 | |
| 1 | 0 | 2025年9月20日 17:13 | |
| 1 | 0 | 2025年9月18日 15:51 | |
| 39 | 13 | 2025年8月14日 10:08 | |
| 10 | 2 | 2025年7月22日 20:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX130KL(W) [ホワイト]
洗濯機庫内、糸くずフィルターに泡残りが
毎回あります。排水溝の泡も溢れる手前くらいです。
考えられる原因を全て変えてもダメ。
メーカーの業者さんに2度来てもらい
見てもらったが改善せず
購入してからずっと泡残りでストレスです。
高い買い物をしたのに,楽を買ったはずが
毎日の洗濯が嫌になっています。
同じような方いますか?
業者の方からは
泡立ちがひどいですね?と言われました。
洗剤量は規定量に設定してる。
洗剤を変えてみる。
すすぎの回数増やす。
洗濯物の量を見直す。
排水溝掃除⇨つまりなし。
改善できることはしましたが変わりません。
泣き寝入りしたくないです。
どうしたらいいんでしょうか。
書込番号:26158650 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一般的な日立ドラム式洗濯機ユーザーですが、まだ使用年数が5年も満たない若輩者の言葉なので、ご参考までによろしくお願いしますm(_ _)m
写真を見る限りの素人の感想ですm(_ _)m
@過炭酸ナトリウムを入れすぎてお湯洗いをして、途中で止めてしまってクリーナーなしの槽洗浄で落とさなかった
A間違って洗濯槽洗浄剤を入れずにパイプ洗浄剤を入れて、途中で止めてしまってクリーナーなしの槽洗浄で落とさなかった
B泡立ちの良い洗剤を入れすぎて、途中で止めてしまってクリーナーなしの槽洗浄で落とさなかった
※過炭酸ナトリウムや次亜塩素酸ナトリウムは良く換気しての注意書が必ずあります
※※通常の使用温度帯と量では便利な薬剤として働きますが、美容に関して照らし合わせると用法容量をしっかり守らないと洗濯機はすぐに現状復帰できるかもですけど、お肌は現状復帰するのに大変時間がかかる可能性がありますm(_ _)m
例え話ですけど、メーカーさんにとって製品を大事な子供として考えた場合
用法容量を守らずに自己流でピッカピカの一年生をボロボロにした状況を見て、お客様扱いしてもらえるか疑問ですm(_ _)m
ましてや自分の子供の悪口を言う方をお客様とは思えない気がしますm(_ _)m
私はメーカーにとって正規の客ではないですが、補償が切れてボロボロにされた状態でも、惚れ込んだメーカーなら必死に色々試して新品よりピッカピカに仕上げて大事に使って、憧れの正規ユーザーと並ぶくらいのユーザーになるつもりで私の持ってる経験を少し匂わせていただきましたm(_ _)m
書込番号:26160036 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
kids3さん こんにちわ
ココ(悲)に、カキコしたい気持ちは分かりますが!!
質問(質)にカキコした方が、特にオーナーなどに
見つけてもらえる可能性が大きいですョ
● 泣き寝入りしたくないです。
どうしたらいいんでしょうか。
購入店に改善されないと何度も依頼し
メーカー機種変更交渉しかないかと・・・・・・
書込番号:26161245
0点
既出ですが、購入店に現状伝えて機種変更交渉ですね。
らくメンテ付きのビッグドラムって利用環境によって例年色んな不具合(乾燥不良、糸くずが付く、異臭etc)見受けられる機種なので、ご家庭と合わなかった可能性が高いです。
購入店もビッグドラムのトラブル対応は手慣れてると思うので、事情伝えればあっさり他メーカーに乗り換えられると思いますよ。
書込番号:26164541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も全く同じ不具合を経験しまして、こちらに口コミを書かせていただきました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001653213/#26320981
メーカーか販売店に相談してみてはいかがでしょうか?
書込番号:26320994
1点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX130KL(W) [ホワイト]
2024年6月にビックカメラで本製品を購入しましたが、使用開始直後から問題が発生しました。
■故障の内容
・すすぎ時に洗剤の泡が大量発生
すすぎ工程の最後で洗剤が吹き出てきて、泡がドアや洗濯槽内に残ったまま終了してしまいます。洗剤を入れていない状態や自動投入装置を外した状態でも泡が出てきたため、洗剤が内部に蓄積されている可能性があると考えられます。11時間かけて槽洗浄を実行し、すすぎのみの運転を6回繰り返しても改善されませんでした。
・洗濯物に大量のホコリが付着
以前使用していたPanasonic製品では毎回フィルターにホコリが溜まっていたのに対し、本製品ではほとんど溜まらず、洗濯物にホコリがつくようになりました。フィルター構造に問題があるのか、ホコリが機内に蓄積している懸念もあります。
■サポート対応の問題
不具合発生後、日立の修理サービスに複数回依頼しましたが、対応は非常に不誠実でした。
・初回はソフトウェアのアップデートのみで改善せず
・その後も「洗剤を変えてみてください」「11時間槽洗浄してください」などの指示のみで、根本的な対応はされず
・担当者が「社内で確認する」と言ったきり連絡が来ない、電話やメールを何度もしても返答なし
・最終的には「原因不明のため返品返金対応を」との連絡が来たが、それ以降も音沙汰なし
■販売店(日立販売員)の対応
・サービスとの連絡がつかず販売店に行くと、日立の販売員3名がそれぞれ異なる説明をし、統一された対応がなかった
・不具合動画を見せた際には「これは以前にもあった既知の不具合」と言われ、現場とサービス部門で情報が共有されていない印象を受けました
・3回来てくれた設置業者の方だけが、親身にこちらの話を聞き解決策を考えてくれました
■こちらの対応
・洗剤変更、槽洗浄、排水管の高圧洗浄(数万円かかりました)など、指示された対策はすべて実行
※サービスの方もこちらの使い方や設置方法に問題ないことを確認
・結局「商品の不良」と判断され、3回交換の末、返品・返金して別メーカー(SHARP)製品に買い替え
ここまでに4ヶ月かかりました
■まとめ
本製品に関しては、「泡残り」「ホコリ付着」といった機能上の不具合だけでなく、「不誠実かつ一貫性のないサポート対応」「販売員間の情報不統一」という問題にも直面しました。製品の個体不良だった可能性は否定しませんが、それ以上にアフターサービスと企業対応に大きな課題を感じました。
これから購入を検討される方は、製品そのものの性能だけでなく、不具合時のサポート体制も含めて慎重に検討されることを強くおすすめします。
3点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX130KL(W) [ホワイト]
【ショップ名】
日立ショップ
【価格】
188000円税込
https://store.kadenfan.hitachi.co.jp/store/g/g187834refurbish/
参考までにどうぞ
書込番号:26293546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX130KL(W) [ホワイト]
こんにちは。洗濯機からのアンモニア臭について。
購入は今年の3月頃で、毎日1回洗濯〜乾燥しているのですが、洗濯機内からツンとしたアンモニア臭がするんです…尿の臭いそのものという感じで困ってて、原因がわかる方いらっしゃいませんか?(;;)
酸素系漂白剤、塩素系漂白剤どちらも使ってみたのですが、1週間ほどでまた臭くなります。
洗濯槽洗浄コースでもやったのですが、同じです。
さすがにこれがデフォルトでは無いだろうと思い
皆さんのお話を聞けたらと思い投稿しました。
書込番号:26196154 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a51-4.html
洗濯槽の清掃を行う。
ドアのパッキンなどの埃を取る。
指定の塩素系槽洗浄洗剤で洗う。
やり方は取説に記載があります。
終了後、ドアを開けて乾燥をさせる。
幼児や未就学児がいる時は入らないように気をつける。
この時、設置場所の通気を良くするため、洗面所の扉は開けておくか、換気扇を回す。
自分は洗濯機使用以外は洗濯機のドアは開けています。
洗面所の扉も開けています。
ま、それがだらしないと思うなら、カビの温床につながるでしょう。
書込番号:26196220
2点
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
色々ネット等で調べて、専用洗剤使う事以外は
やっていて…使用後ドアも開けています!
カビ臭でもなく、きついアンモニア臭なのです…
以前の家で配管がズレていて下水臭になったことが
あったのですが、それでもない臭いです。
専用洗剤はまだ試してないですが
それしかないですかね…
今までこんな臭いになった事がなく戸惑ってます。
書込番号:26196317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mainsさん
同様な口コミがありましたので、参考にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019914/SortID=23415795/
書込番号:26196713
5点
mainsさん こんにちわ
自分には、ビッグドラムの洗濯肢無いですが!
使うとするなら、糸くずフィルターを最低週1回掃除しますネ
また、洗剤をメーカー推奨
P&Gと共同開発のアリエールMiRAiを使い
万全の体制でサービス依頼しますw
ドラム歴15年越え
現在は、パナドラム LX-125A間もなく〇3年 絶好調 (^^)/
書込番号:26196882
2点
>V.R.Iさん
ご回答ありがとうございます(*^^*)
うちは今赤ちゃんがおりまして
柔軟剤は使用してないのです(;;)
すすぎも1回でいいとありますが
匂いの原因になるかもとみたので
2回にしています。
アタックZEROを使っているのですが
洗剤を替えてみる他ないですかね…
書込番号:26197172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>デジタルエコさん
ご回答ありがとうございます(*^^*)
洗剤、推奨のものにしてみます!
今回初めてのドラム式購入でして無知なのですが
Panasonicの方がよいのでしょうか?
もし宜しければ、何故かご教授頂けませんか?
今後の機種選びの参考にさせて頂ければと思いますm(_ _)m
書込番号:26197177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mainsさん
ドラムは、パナソニックと日立が唯一国産メーカーです
日立は、ヒートリサイクルからヒートポンプへ変り歴史が浅い
乾燥フィルターレス(簡単メンテ)がショアクの様な?!
パナドラムは、前後Wバランサーは、パナソニックLXシリーズだけです
パナソニックは、指定価格製品で高価ですが
トータルバランスのとれた製品の様におもいます
LX-125DLなどは、洗剤自動投入など搭載しCPの高い製品です
どのメーカーにするにせよ、ドラムは高額商品ですから
5年長期保証付帯の販売店購入が鉄板です(故障の無い製品ない)
万が一(一万台に1個故障して0.01%故障率でも)
購入者は、故障率100%になりますから・・・・(>_<)
書込番号:26199233
4点
>mainsさん
赤ちゃんを育てるのは、老人介護と同じように思えます。
介護で使用する洗剤(例:アタック消臭ストロングジェル)を試してみるのが良いと思います。
書込番号:26199254
2点
まだご覧になっていたら、、
我が家もアタックシリーズはアンモニア臭がひどくなり、
買いだめも捨てて、アリエールミライにしたら全て解決しました。
洗剤に相性がある様ですね。
書込番号:26241995 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>pphy1173さん
そうだったんですね(;;)
ありがとうございますー!
何回掃除しても全然ダメで
心が折れそうでした。
とても助かります!
次からはアリエールにします。
書込番号:26242001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pphy1173さん
アリエールミライが近くのドラッグストアになく
アリエールの除菌(金色)のやつにしてみたんですが、嘘みたいに匂いがしなくなりました!!!本当にありがとうございます!助かりました(;_;)同じように悩んでる人に届きますように♪
書込番号:26247409 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
乾燥機能が詰まると温風が排水口に流れます。
排水口の水溜めが乾いて異臭が逆流
乾燥機能の修理でサーポートに連絡ですね。
乾燥多用する家庭は絶対に日立は買わない方がいいと思います。
書込番号:26263000
0点
>ニューペッブリーさん
洗剤変えたら解決したんですー(*^^*)
勿論お掃除などは万全な上で質問しました…
フィルターは毎洗濯後に取ってますし、洗濯槽洗浄も
1週間に1回しても臭っていたのですが洗剤の問題だったみたいです。乾燥とア〇ックの相性が悪いようでして。アリエールの蛍光増白剤無しがあったのでそちらで赤ちゃんのものも洗っていますよ。洗濯後もいい匂いになって最高です!
書込番号:26263014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX130KL(W) [ホワイト]
ケーズとヤマダとジョーシンで競わせた結果24万円5年保証付まで値引き出来ましたので本日購入しました。
らくメンテに期待を込めて実際使用してまたレビューしたいと思います。
書込番号:26057359 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
青ペンギンさん、はじめまして。
青ペンギンにお願いがあります。
私は今、この洗濯機を購入しようか迷っています。
ついては、まだ半年たっていないと思いますが、現時点のレビューを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:26224914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは!
おおまかに再レビューしましたので参考になれば幸いです。
私の場合は大満足な洗濯機でした。
書込番号:26244621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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