RF28-70mm F2.8 IS STM
- ズーム全域で大口径F2.8、レンズ内手ブレ補正機構5.5段も搭載し、小型・軽量で気軽に持ち運べて使い勝手のよい標準ズームレンズ。
- レンズ本体の重さは約495gで、沈胴式の収納機構の採用により、非撮影時には全長約92.2mmとコンパクトに収納・携帯が可能。
- 小型なリードスクリュータイプのSTMに磁気センサーを搭載し、モーターの回転数を上げ、フィードバック制御を採用し、高速なAFを実現する。
最安価格(税込):¥160,995
(前週比:-402円↓)
発売日:2024年 9月27日

このページのスレッド一覧(全13スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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85 | 31 | 2025年9月24日 07:54 |
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34 | 26 | 2024年12月31日 19:06 |
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53 | 22 | 2025年1月13日 12:41 |
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61 | 10 | 2024年12月8日 07:51 |
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23 | 12 | 2024年11月22日 11:18 |
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58 | 6 | 2024年10月17日 13:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > RF28-70mm F2.8 IS STM
CANONとNIKONはRFマウントとZマウントではサードパーティに門戸を開けず、純正路線を突き進んでいる。対してEマウントLマウントはサードパーティにも門戸を開けている。
CANONとNIKONはサードパーティの参入を閉じて、高価格帯に誘導しユーザーの囲い込みをして利益確保をしようとしている。
さてこのカメラ産業を支える人に目を向けると、その主体は40代以上のオヤジだったりする。(特に60才以上の)
今のスマホが発展している状況において、カメラレンズに投資できる余裕の有る若者は非常に少ないと思う。
純正レンズを購入する行動を"お布施"と表現しているが、カメラと純正レンズの価格がどんどん上がっている状況をみると、それをこなせる人口はどんどん減るだろう。同じく高齢者主体のカメラ趣味人は20年もしたら死滅する。
となるとカメラメーカーの消滅もあり得ると思う。
これらを考えるとカメラ産業は斜陽産業と思うのだが。それでユーザーの囲い込みをして一時の利益確保をしても、価格のハードルを高めている状況では市場の維持や拡大は望めないと思う。
そう考えると少しでも市場の維持や拡大を望むなら、CANONとNIKONはマウント解放で高価格帯への移行をやめて、サードパーティの参入を計り、買いやすい方向すべきと思うのだが。
AIとのディスカッションでもカメラ産業の斜陽化が懸念がされており、CANONとNIKONのマウント参入を閉めている考え方を改めるべきと思っている。
ここに集まるカメラ趣味人の方々はどう思いますか?
書込番号:26291316 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/nikon_z/
ニコンはまだフルサイズでもAFレンズがタムロンから出ているので
キヤノンよりはだいぶましだけどね
17-50や20-40がまだ出てないのは悲しいところだけども…
書込番号:26291368
4点

物価じゃね。
軽自動車だと2000年頃は100万くらいから新車が買えたが、
現在は170万くらいからかな。
PS2は39,800円で発売だったけどPS5は・・・
あと、アタリショックの例があるから、
粗製濫造とならないようにサードパーティーは
絞るだろうね。
書込番号:26291436
1点

「写真」を撮るカメラでは、ソニーは“弱者”だった
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00533/041800010/
↑
【一眼レフ】時代です。
当時の【二強】は、Canonと Nikon。
シェア要因⇒コスト制約で、Canonと Nikonのような【レンズのラインナップは、不可】だったわけですから、
【レンズメーカーの賛同を募った】経緯があります。
もちろん【発端】であって、それが【人間万事塞翁が馬】の過程。
なお、【カメラ専用機】の収益上位メーカーは、高額となるフルサイズカメラとフルサイズ用レンズの利益に大きく依存しているので(メーカー総合の【出荷統計】については、添付画像および その棒グラフ参照)、
この路線が崩壊すれば、事業規模を否応無しに縮小、継続メーカーも激減することは必定。
ほぼ戦争状態で、且つ、かつての薄利多売は不可能なので【現状で、価格競争を始めた時点で、事業撤退に一直線】になります(^^;
共存のためには【軍縮会議】みたいな事が必要ながら、それは【自由経済において、不正扱い】になるので、
【軍縮会議】並みの協議はできないでしょう(^^;
書込番号:26291441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

(ついでに)
例えば、
かつて、ボーリングとビリヤードが非常に流行していた時期があり、ブームが下火になった後でも(比較的に中~長期間)ある程度の存在価値を保っていたけれども、
すでに全盛期の数%以下に激減(地方によっては消滅?)したように、
カメラ業界が同様になってしまっても【諸行無常】に過ぎないわけで(^^;
(個人的には虚しく思うけれども)
デジカメ黎明期の筆頭のような存在であったカシオは一眼レフでもミラーレスでも無いけれども、
一般向けデジカメから撤退した時点で【すでに、いろいろ終わっていた】のかも?
書込番号:26291443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かつてはアスリートさん
>高価格帯への移行をやめて、サードパーティの参入を計り、買いやすい方向すべきと思うのだが。
>ここに集まるカメラ趣味人の方々はどう思いますか?
・・・「需要」がねえ・・・まさに「需要が無え」(笑)
・・・「高い」→「買わない・買えない」→「ますます購買減少で価格高騰」の悪循環
・・・「需要をこれ以上落とさないためには」・・・
1.ここ、価格コムの「カメラ板」で、「知ったかぶりしてスマホ推ししない」 「スマホの話題はスマホの板でどうぞ」
2.ここ、価格コムで、「質問者の質問に対し、聞かれてもいない(まるで人生相談みたいなくだらない)ことを答えない」
→ 「質問者は2度と来ない」「見ている人も、くだらないことを言われるのを恐れて来なくなる」
例1)「学生さんはカメラなど買わずに勉強しましょう」
例2)「高いカメラ買わずに、そのお金で家族サービスしましょう」
例3)「(自分で撮らずに)プロにまかせましょう」
・・・などなど。 ここ、価格コムは「カメラの話をする場」であって、「人生相談の場」ではない。
書込番号:26291496
8点

>かつてはアスリートさん
皆が同じ方向を目指すと共倒れになるので、
各社各様な生き残り策で良いかなと思います。
ソニーの、サードパーティへの基本仕様のみ開放もあり。
ニコンの、種類を絞るが連写の開放もあり。
キヤノンの、松竹梅を割り切るラインナップもあり。
特にキヤノンは、スマホの「下」のコンデジ復活とか、
EFマウント時代の梅レンズをRF化しただけのもので
サードパーティより安価を狙ってきているし、
現行設備で使える旧機種の金型があるメリットを
活かした戦略は面白いと思います。
書込番号:26291573 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

『カメラ』をどういう視点でみるか、によりけりでしょうな。
恐らくスレ主殿の言うカメラとは、レンズが交換できて撮影成果をフィルムなりメディアなりに記録する、ほぼ静止画撮影の専用機材、と視ました。
その対極にあるスマホには、ほぼ漏れなく小さなレンズが付いていて、スマホの一機能としてカメラがオマケに付いてくる状態です。広角〜標準主体ながら動画も静止画も撮れ、撮影成果は設定さえしておけばネットの向こうのストレージにバンバン保管できて、しかも情報共有が直ぐに出来る。
それでいて一般的なニーズがほぼ完全に賄えてる筈です。
話は変わり当方は数十年前まで、日本語ワープロ製造ギョーカイで喰ってました。プログラマで御座いました。
俗にいう(言ってた)ワープロ専用機で御座います。今や産業遺産的な扱いです(笑)。ワープロと言う言葉さえ絶滅危惧種いや絶滅種か。恐らく『Word』と言う商品名がキャタピラ並みの扱いになっているかと。
『日本語対応可能な編集ソフトウェア』と言う観点ではWord始め諸々の編集アプリが星の数ほどあるでしょう。
ワープロ専用機は絶滅しても、『ワープロ機能』は別形態で生き残って場合によっては発展してます。
40年程前にもBigBlueが売り出し世界的に席巻したIBM−PC/XT/AT。徹底した情報公開でサードパーティが本家以上に栄え、90年代後半には本家がサードパーティのパーツを積極的に組み込んで売り出したりしてました。現在肝心の本家は商売を別形態に換えた筈です。現在のWindows機をその末裔と称するなら、初代から受け継いで現在も流用可能なレガシーパーツはインチネジ位でしょうか?
『撮影専用機』も同じ運命を辿ると予想してます。
少々強引では有りますが、現在のスマホ撮影機能も、そこを基底に全世界で通用可能な新規格みたいなものがその内出来るんじゃ無いかと。
『撮影』と言うアクションはスマホをベースに現在とは別形態に発展していくと予想してます。
多分数十年後には各社の固有マウントもレガシー遺産として残り、最後に売られたミラーレスだかデジイチがビンテージモノとして好事家にもてはやされる時代になる、に一票。
書込番号:26291600
3点

Windows PCとMacintoshの関係に例えると、ソニーはWindowsでCANON・NIKONはMacintoshとなるのかな?
IBM -PCのアーキテクチャを公開してWindowsは反映した。Macintoshに先進OS と音楽、映像での商品力が有ったから生き残ったけど、CANON・NIKONにはMacintoshに比肩するような商品力魅力は無いと思っている。
サードパーティ排除で自社マウント・ブランドを守りたい気持ちは理解するが、カメラ業界全体として見たとき、カメラ趣味人は高齢化していて死滅減少は予測されることで、狭い視野の経営方針ではジリ貧の道を辿ることになる。
どの業界も市場縮小が続くと統合・合併で生き残りを模索してきたので、カメラ業界も同様になるはずだ。となるとソニーが自社製の撮像素子を使うNIKONを吸収するとか、マイクロフォーサーズアライアンスを組むパナソニックとオリンパスが経営統合するとか、リコー(ペンタックス)はカメラ撤退、CANONは富士と統合するとか?
マウント・ブランドを今のように守るだけの戦略では成り立たなくなるのは確実だろう。
書込番号:26291659 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

生き残れるかどうかは魅力的な商品、国際競争力が有る商品を作れるかどうかでしょう。
マウント統一はユーザーの悲願なれど、メーカーが生き残れ無ければ意味がない。
スマホの登場で様々な商品は壊滅的なダメージを受けたけど、ロレックス等高級時計は価値を増している。
書込番号:26291684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PC-AT互換機のため、IBMは撤退。
ソフト会社のマイクロソフトは生き残ったけれど
スマホOSにシェアを奪われ続けている。
マッキントッシュも、過去の互換性をすべて捨てて、
今のMACになっていて、
OSとしてはスマホ用の派生的位置づけ。
まぁ、カメラメーカーの撤退とか
互換性のない新マウントのような話。
どちらに転んでも
そのうちキヤノンもソニーもニコンも
メジャーからは消えて、
マウントアダプター文化だけ残るって感じかな。
書込番号:26291789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

かつてはアスリートさん
>RFマウントレンズの高価格にシフトしている事について
RF マウントは安いレンズもありますよ。
RF75-300mm F4-5.6は31,680円です。
高いレンズもありますが。
>Windows PCとMacintoshの関係に例えると、ソニーはWindowsでCANON・NIKONはMacintoshとなるのかな?
まったくならないと思います。
売れている数が全く違いますよね。
ソニーが世界一売れているカメラなんですか?
>さてこのカメラ産業を支える人に目を向けると、その主体は40代以上のオヤジだったりする。(特に60才以上の)
これは日本だけですよね。
中国と科、そんなことはないと思いますが・・・。
>マウント・ブランドを今のように守るだけの戦略では成り立たなくなるのは確実だろう。
マウント・ブランドを守る戦略も残ると思います。
>CANONとNIKONはRFマウントとZマウントではサードパーティに門戸を開けず、純正路線を突き進んでいる。
一応キヤノンもニコンもサードパーティのレンズもありますよ。
あまり開けていないとは思いますが。
書込番号:26292074
4点

消されたからもう少しマイルドな表現で書くか
セコイ戦略はiPhoneやiPadの内蔵メモリーでお金を儲ける戦略に近いんじゃないかな?
メディアの刺さらないスマホやタブレットPCは存在意義に疑問があります
なのでアップル大好きな僕ですが
iPhoneとiPadだけは使いません
書込番号:26292087
1点

私も
>かつてはアスリートさん
と同じく、そのように思います。
まぁ、先行きは明るくはない気がします。
書込番号:26292327 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>かつてはアスリートさん
2024年世界シェアはキヤノンとニコンで約55%
プロに限定すると更に80%とも言われているのでハイスペック機に注力するのは当然です。
庶民はソニーのカメラに安い社外レンズを付けて頑張る。
高嶺の花には届きません。
プロは社外レンズは使いません。
庶民は逆に大好き。
書込番号:26292405
3点

>かつてはアスリートさん
キヤノンやニコンがマウントを開放しても市場が活性化するかは不明と思います.タムロン、シグマの両社のレンズはより売れ出すかも知れませんが、キヤノンやニコンは売れず利益も出ずにやがて市場から撤退するかも知れません.そうではなくても 20年経ったらカメラ、レンズは中華製と言うことになるかも.
結局は、写真文化の底力が試されていると思います.多くの人が写真の面白さ、とくに一眼レフ、、ミラーレスでとる写真の面白さに気がつけば、そこそこは売れ続ける訳です.カメラ、レンズメーカの未来は分からないのですが、一人の写真愛好家として写真を撮り続けたいと思います.
書込番号:26292715
2点

日本で考えたら、若者は高価なカメラレンズに興味がない。カメラ趣味人は高齢者で20年もしたら死滅です。世界的に見ても写真を撮るという行動はスマホで十分と見ているでしょう。どう考えてもカメラレンズ業界は斜陽産業ですね。
市場規模が縮小していけば、淘汰が進むのは当たり前で、生き残れるのはSONY、CANONかNIKONのどっちかとかじゃない?
レンズが高すぎれば本体も売れない。純正で囲い込みしても結局はユーザーが減っていくだけになるのでは?
市場の延命にはSONY路線が正解と思うのだが、、、
書込番号:26293336 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

・・・「近い将来」、「プロ向け業務用」しか残らないでしょうね。 「タマ数」が出ないから、「乗せてくる開発費の割合がデカくなる」から、「100万円、200万円単位」ですよ。
・・・「ハイアマチュア」は購入するでしょうが、「アマチュア」は離れるでしょうね。
・・・あとは「中華」がどこまでやってくれるかですね。
書込番号:26293356
1点

>日本で考えたら、若者は高価なカメラレンズに興味がない。
再度昔の話で恐縮では御座いますが、確か再生音楽CDプレーヤーが出来たのが1984年。ソニーでした。
買いました(笑)。そこら辺から音楽もデジタル化がドンドン進み、と同時に高級オーディオコンポも縮小が始まり現在に至る、でしょう。
80年代のFM音楽番組では決まってスポンサーが名立たるオーディオ業界だったような。
例えばパイオニア、オーディオテクニカ、AKAI、サンスイ、TRIOのちのKENWOOD,TECHNICS(松下電器)、AIWA、ナカミチ、and so on.
現在はブランドだけは取り敢えず生きてる会社もあります。大阪日本橋界隈でも裏通りに行けば何とか昔のオーディオセットがスピーカー込みで聴けるお店は残ってます(散財が怖くて入れません)。
ほぼほぼスマホか僅かにMP3のMusicPlayerが残る位ですかね、再生装置で幅を利かせているのは??
恐らくは、カメラも同じような淘汰とMAが進み、一般用途はスマホ中心に、スペシャリスト的な用途は現在のハイエンド機が多分プロ向けとして残るでしょうが、今のように気軽に入手とは行かなくなりそうな。
…メカシャッター非搭載を皮切りに、ミラーレスのコモディティ化とメカレス化が同時進行すると視てます。
機械機構はマウント+鏡筒を除いて完成すれば、後はソフトと電子回路だけでデジカメがローコストで出来上がります。
(マウントの電子接続部もいっそのことBlueToothなんかでレンズと本体が交信すりゃ端子不要、なんてことも)
>生き残れるのはSONY、CANONかNIKONのどっちかとかじゃない?
生き残れるカイシャは、恐らくカメラ専業ではなくて収益手段をカメラ以外に持っていて=メディカルとかBIOとかセミコン関連とか、且つ大胆にカメラ事業を子会社化可能な事業構造になってる事が条件、に一票。
VAIOなんてPCのブランドだったのに、何時の間にやら会社の名前になってしまってました…
そういう思いっ切りの良さ(潔さ?)が、生き残れる条件じゃなかろうかと。
アルファ株式会社、なんてのが出たらもう…(以下省略)。
書込番号:26293402
0点

カメラメーカーも商売でやってますので購入数が増えるのではなく減少、損益を計算すれば値上げするのはやむをえない。
書込番号:26293415
0点

写真や動画を楽しむのは全世界共通の楽しみで市場は広い。
スマホが優秀でカメラ業界がピンチだけど、スマホには無い魅力的な商品が作れれば売れるんじゃない?
カメラで写真を撮るのは楽しいし面白い。需要はあると思うけどね。
書込番号:26293432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

宇宙人ニャジランさんへ
このクチコミに居るような人はカメラ趣味人なので、カメラとレンズの存在意味を理解しているんです。でも大多数の人はスマホで撮れる画と本格的カメラとレンズで撮れる画の差を気にしない。
スマホはいつも身に付けているし、撮りたい時には直ぐに撮影出来る。いわゆるシャッターチャンスに強いという事でスマホで良いと言うことになる。
飛翔する鳥を望遠レンズでジャスピンで撮った画や、花のおしべにピントが合うがそれ以外は溶けるようにボケる画とか、本格的カメラとレンズでなければ絶対不可能な画は有る。そのような画の価値は理解されても、その画を撮るため機材を揃えるとなると、スマホの数倍どころか3桁の費用が要るとなったら"スマホでいいや"になるのは当たり前。
お布施する人は高齢化で確実に減少するだろうに、機材価格はますます上昇中。メーカーは市場規模を自ら狭めて居るとしか見えない。いずれ窮地になるのは当然と思う。
カメラ趣味人は今のうちに欲しい機材を揃えて、その後はもう買い換えをしないことを心に決めるのが正解だと思います。性能向上はもう頭打ちで大きな進化はもうありませんから買い換えは無駄です。
これってカメラとレンズメーカーに対する死刑宣告のようなものかも。
書込番号:26295227 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ビデオレンタル店、パチンコ業界、タバコ産業と同じか?
書込番号:26295477
1点

>カメラ趣味人は今のうちに欲しい機材を揃えて、その後はもう買い換えをしないことを心に決めるのが正解だ
欲しい機材は、その時に撮りたい被写体で変わる。
買い替えをしないことに正解などない。
>性能向上はもう頭打ちで大きな進化はもうありませんから買い換えは無駄です。
なにをもって性能向上か、それも人によって違う。
無駄と決めつけるほうがおかしい。
>花のおしべにピントが合うがそれ以外は溶けるようにボケる画とか、本格的カメラとレンズでなければ絶対不可能な画は有る。そのような画の価値は理解されても、その画を撮るため機材を揃えるとなると、スマホの数倍どころか3桁の費用が要るとなったら"スマホでいいや"になるのは当たり前。
今のスマホ(iiPhone)あたりと変わらない費用で撮れますけどね。
OM SYSTEM OM-5 ボディ\118,126+OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro \44,550
iPhone 17 Pro SIMフリー179,800円
書込番号:26296452
1点

>飛翔する鳥を望遠レンズでジャスピンで撮った画や、花のおしべにピントが合うがそれ以外は溶けるようにボケる画とか、本格的カメラとレンズでなければ絶対不可能な画は有る。
すでに相手はスマホのカメラ機能ではなく、スマホの向こう側にいる生成AIかな。
まさにカメラの彼岸。
書込番号:26296556
0点

多摩川うろうろさんへ
飛翔する鳥をジャスピンで撮るにはマイクロフォーサーズではOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO位のレンズでないと無理でしょ! でそのお値段 \792,000なり。
マイクロフォーサーズだから上記の値段だけど、RFマウントでは例えばRF 400mm F2.8L IS USMだと\1,550,000の余裕で3桁万円ですよ?
この手のレンズはあと10年位はモデルチェンジしないでしょう。だって今以上の性能を出す必要がないので。例えモデルチェンジが有っても、その性能差なんて写真にしたらまず解らない。
今後も各メーカーは性能向上を繰り返し新製品を出し続けるかどうかは、市場が活性しているかにかかっている。カメラ趣味人の年齢を見れば10年先の市場規模がどうなるか?今 70代のカメラ趣味老人の半分は写真やれていないでしょう。年金生活者に機材を買い換える資本も気力も有るのかどうか と思いますよ。
さらに20年経つとカメラ趣味老人のほとんどは死滅します。
その状況を見て売れるか疑わしいのに、大きな開発費をメーカーが掛けて新製品を出すのか? 私は無いと予想します。
多摩川うろうろさんが市場の縮小を食い止められるだけの私財が有るのなら、是非頑張って見てください。
書込番号:26296959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

かつてはアスリートさん
花のことしか詳しくわかりませんが、望遠レンズの新開発はないとは言い切れません。
OM SYSTEMは最近までOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROを開発し、新製品を発表しましたね。
話しがかみ合わないので失礼します。
書込番号:26297120
1点

多摩川うろうろさん
確かに話が噛み合っていないですね。貴方は5年先までの話しかな?
私は5年10年20年先を見て話しています。
カメラ趣味人の年齢層、技術的進歩の余地、購買動向の見通しから、市場縮小と企業統合撤退が想定されると思ったので意見した訳です。
まだまだ若いと思っているカメラ趣味人の多くは、今まで通り技術進歩があって、新製品が出続けると思っているでしょうが、高年齢のカメラ趣味人は"そろそろ体も辛くなってきて撮影にも行けない。撮影に行けないなら機材更新は止めようかな"と思っていても不思議じゃない。そんな訳で高年齢のユーザーが支えてきたカメラ&レンズ市場が縮小するのは当然の帰結だと思います。先細りの市場環境で技術的進歩の薄い新製品が出るでしょうか?出たとしても大した進歩もない新製品を買う意味有りますか?ってこと。
私の様なCP重視人間は既存の機材でやりくりするか、最後の機材更新と思ってレンズ1本買うのが精一杯かな。
冗談抜きにカメラ&レンズ業界は生き残るにはどうすべきか、今すぐアクションすべきと思う。
書込番号:26297487 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>冗談抜きにカメラ&レンズ業界は生き残るにはどうすべきか、今すぐアクションすべきと思う。
恐らく当方含めてかなりの割合の皆様が、
『カメラ&レンズ業界の生き残り』と、
『カメラ&レンズと言う商品・製品の継続使用』
をごちゃ混ぜに考えている可能性が大きいように思えました。
業界の生き残りについては、これはもう我々ユーザ、コンシューマ側が騒いだところでどうしようもなく、それを考えてアクションするのは経営幹部の責任一択。
我々末端が出来るとしたら一人何セットもまとめ買い、みたいな事で最大瞬間風速で少しはギョウカイの生存時間が僅かに伸びるかも知れません。
しかし顕著な開発担当の人材不足と何よりカメラ趣味人口の先細りはユーザ側で出来る対策はほぼなく、運を天に任せるというより『結果は過去の他ジャンルの製品の流れを見ても明らか』な訳です。どうしようもない。
数か月〜数年の内にカメラとレンズ業界が大衰退、なんてことはなくてジワジワと真綿で首が締まるように縮小して行くんだろう、多分5年スパン位で整理縮小が加速するように思う、に一票。
しかし、今機材を購入しても直ぐに壊れるという可能性は大変低く(運が悪ければ残念ですが)、まあ大抵の場合は数年以上は使えたりします。
なので現在の手持ち機材を大事に使い続けるか、その時点時点で上手く他製品に乗り換え継続使用など考えれば上手くしのげるのではないかと。
まあ何処かの国がカメラ生産に勢いを持たせるとか、何等かのブレークスルーでスマホ及びそのクラスのデバイスがハイエンド一眼並みの性能を持つのはそう先の話では無さそうなので、気長に待っときゃ宜しいんじゃないでしょうか。
書込番号:26297833
1点

くらはっさん さんへ
カメラレンズ産業の衰退についていろいろ述べてきたのは、マウントとブランドの囲い込みでユーザーを縛り付けようとしているメーカーの姿勢に意見が有ったからです。しかも高価格帯に誘導して利益確保しようとするセコさも感じた。
一方ではミラーレス時代になって更に進んだデジタルレンズ補正の効果で、古いレンズ、廉価なレンズでも、欠点がカバーされてそこそこ使えるようになった事も有ります。あと例えば広角ズームの使い方を考えると、風景写真ならば開放F値での使用は少なく、F8以上に絞ることがほとんどなので、F値が小さい高価で大きく重い広角ズームを使う必然性が無い。それを欲するのはせいぜい他のカメラ趣味人に対するカッコつけミエの様な気がします。
デジタルレンズ補正の進化はファームウェア更新等で続くと推定します。そうなるとレンズの改良の効果は小さくなる。そうでなくともレンズ性能向上は限界に近い。と考えると今後の買いかえに意味があるのか?と言う疑問も出る訳です。
カメラにしてもメーカー間の競争で高画素化が進んだ。プリントサイズ、プリント密度に人間の視力を考えると、オーバースペック過ぎる。クロップしても充分な画素数が確保できている。
レンズ性能しかり、カメラ性能しかり、すでに向上の余地は非常に少なくなっている。
そこにカメラ趣味人の年齢層の考察が加わり、今後10年20年の市場縮小の動向予測がされるので、我々カメラ趣味人はどう考えていくべきなのか?を意見した訳です。
少しでも長くカメラレンズ市場の縮小を食い止めようとするならば、もっと買いやすい価格にして裾のを広げるべきだし、特にRFマウントはサードパーティにフルサイズレンズの門戸を開けるべきと思ったのです。
書込番号:26297946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>少しでも長くカメラレンズ市場の縮小を食い止めようとするならば、もっと買いやすい価格にして裾のを広げるべきだし、特にRFマウントはサードパーティにフルサイズレンズの門戸を開けるべきと思ったのです。
ギョーカイの重鎮の皆様は恐らく『そうは考えていない』のではないでしょうか?
『もっと買いやすい価格』のプロダクツを開発するよりも
『もっと光学いや高額な商品を購入してくれる富裕層に的を絞る』
方が、大衆層に対して売れるかどうか判らない商品を増産するよりは、確実に金持ちが買ってくれる利益の出る高額商品を売ったほうが、と言う考え方です。
20〜30年前の円高狂乱時代の日本では、海外の高額商品をバンバン輸入してましたな?当方もGateway2000のPCをアメリカにFAX送って購入した記憶があります。全て英語でしたがパフォーマンスは抜群でした。
当時の海外にとっては当時の日本はお大尽の方々、な訳です。
かたや円安で国力の先細りしている日本、当時とは完全に逆転してバンバン稼いでいる世界のリッチマンが日本のカメラを『メチャクチャリーズナブルだ』と買い漁っている訳です。
しかし日本人の現役層の大半が高すぎて買えない、若しくは可処分出来ない。その金は生活費や家人の必要費用にしてしまわざるを得ない。
そんな高額商品よりは、1台で大抵の必要な事柄が賄えてしまうスマホを選ぶ方が堅実確実無難ですわな。
>そこにカメラ趣味人の年齢層の考察が加わり、今後10年20年の市場縮小の動向予測がされるので、我々カメラ趣味人はどう考えていくべきなのか?を意見した訳です。
指をくわえて成り行きを見守る。
或いはカメラ以外の健全で安価な趣味を見つけて没頭する。
…できれば、高額商品をバンバン買える財力を身に着けて高額な光学商品を買い漁る。
こんなところでしょうかね。
書込番号:26298306
2点

言いたいことは尽くしたと思います。
これで終りにします。コメント頂いた方 ありがとうございました。
書込番号:26298677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > RF28-70mm F2.8 IS STM
この掲示板で相談させて頂き、このレンズを購入しました
たくさんのアドバイスをいただきましてありがとうございました
早速質問がありまして良ければ教えて欲しいです
私にとっては初ズームレンズで、これまでは単焦点(RF24mmF1.8、RF35mmF1.8)の使用経験はあります
先日、夜カフェでクリスマスツリーを背景に撮影したところ、玉ボケがあまり綺麗に撮れず、いわゆる年輪ボケになってしまいました
単焦点の時はこんなことなかったのですが、これはズームレンズなら仕方ないことなのでしょうか
それとも撮影方法を工夫すれば綺麗な玉ボケになるのでしょうか
書込番号:26015896 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>たか42195さん
その作例写真をアップして頂けると
レスしやすいです。
書込番号:26015915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たか42195さん
このレンズはLレンズではないので、多少の欠点には目をつぶりましょう。
以下、レビュー記事
>解像性能:フレーム全体で十分にシャープ。隅まで最高の品質を望む場合は、1〜2段絞ると改善する。
>ボケ:非常に僅かな縁取りと玉ねぎボケ。安価な レンズと高価なレンズの中間。
https://asobinet.com/info-review-rf28-70mm-f2-8-is-stm-lab/
書込番号:26015923
2点

年輪ボケは収差を抑えるために使われている非球面レンズによるものかと思いますので、出るときには出るかと。
少し絞れば改善していきますが、そもそもボケボールの大きさも小さくなっていくので、解決方法とまではならないかもしれませんが...。
非球面レンズが使われてないレンズ(昔のものが多い)、もしくはレンズの成型段階でそれが極力出ないようにあえてこだわって削られたレンズを使うか等なのでしょうか。
スレ主さんのレンズでどこまで目立つように出たのかは分かりませんが、拡大して判別出来るぐらいのレベルなら、我慢するしかないのかもですね。またはどうにかレタッチで目立たないように手を加えるかでしょう。
書込番号:26015936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たか42195さん
>玉ボケ(年輪ボケ)について
差支えの無い範囲で画像がある方が
適切なアドバイスがあるのでは。
ワイド側だと出にくいのでは。
書込番号:26015938
1点




>たか42195さん
本レンズは、円形絞りを採用していないレンズのようです。
玉ボケを撮りたい場合は、
円形絞りのレンズを使うと玉ボケしやすいです。
書込番号:26015963
0点

たか42195さん こんにちは
年輪のような玉ねぎボケの場合 最近非球面でも対応したレンズが出てきましたが ほとんどの非球面レンズ使ったレンズには どうしても出てしまう仕様だと思いますので 出てしまうレンズの場合 消すのは難しいと思います。
書込番号:26016072
1点

>たか42195さん
9枚シボリですがうまく開いていないようで、
変形して開いているようですね。
マニュアルレンズと違い外して見れないので・・・
書込番号:26016084
1点

>たか42195さん
このレビューでは口径食がやや強め、四隅は口径食の影響があると出てますね。
https://asobinet.com/fullreview-rf28-70mm-f2-8-is-stm/
書込番号:26016101
0点

>たか42195さん
写真拝見しましたが、これは確かに近年のレンズとしては汚いですね。
年輪ボケは非球面レンズを使っていることから生じるのですが、近年のレンズは非球面レンズが入っていても年輪ボケが目立たないものが多いです。
ですので、単焦点だから、ズームだからという話ではなくこのレンズ固有の問題です。
こればかりは使い方で解決できないので割り切るしかありません。
書込番号:26016113
3点

>たか42195さん
>玉ボケがあまり綺麗に撮れず、いわゆる年輪ボケになってしまいました
作例を拝見しました。これを気にされるのですね?
>単焦点の時はこんなことなかったのですが、これはズームレンズなら仕方ないことなのでしょうか
>それとも撮影方法を工夫すれば綺麗な玉ボケになるのでしょうか
残念ですが、本レンズの特性です。
皆さん言われているように、「年輪ボケは収差を抑えるために使われている非球面レンズによるもの」です。
関連するスレをお知らせします。
『年輪ボケ・玉ねぎボケ』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740692/SortID=25206686/#tab
書込番号:26016151
0点

>たか42195さん
非球面レンズによる「玉ねぎボケ」が盛大に出ています。
>> RF24mmF1.8、RF35mmF1.8
両方には、非球面レンズも採用されていますが、
RF35の方は、円形絞りを採用していて、
RF24の方は、円形絞りではありません。
中望遠以上ですと、非球面レンズが使われていないのが多く、
円形絞りが採用されていると、
「玉ねぎボケ」にはなりません。
書込番号:26016180
0点

>たか42195さん
これはガッカリしますね。
書込番号:26016181
2点

>たか42195さん
Lレンズではないにしろ、価格が価格だけに残念ですよね。
Web上の作例を眺めてみましたが、類似の玉ボケはありますね・・。
製品実力のような気がします。
どうしても気になる場合は、
メーカーに点検してもらう手もあるかもしれません。
(結果、諦めることになる可能性が高そうですか・・。)
期待に添わないレンズだったら、ストレスがたまるだけですから、
今のうちに売ってしまうのもありかもしれません。
キタムラの週末売っ得を利用すれば14.5万円程度で売れそうです。
書込番号:26016186
0点

>おかめ@桓武平氏さん
>中望遠以上ですと、非球面レンズが使われていないのが多く、
>円形絞りが採用されていると、
>「玉ねぎボケ」にはなりません。
この文章は分かりにくいです。
おかめ@桓武平氏さんは、「円形絞りが採用されていると、「玉ねぎボケ」にはなりません。」と言われているのでしょうか?
もし、そうでしたら、何かそのような資料はありますか?
玉ねぎボケと、絞り形状が円形絞りなのか?そうではないか?、との関連はない、と思っています。
書込番号:26016309
0点

>pmp2008さん
確かにわかりづらかったです。
「非球面レンズがない かつ(AND) 円形絞り」の両方のAND条件を満たさないと、
玉ねぎボケなしで綺麗な真円に近いの玉ボケにならないかと思います。
中望遠以上の場合、非球面レンズが採用されていないのが多い感じです。
また、設計が古いオールドレンズでは、中望遠未満でも非球面レンズが採用されていないのもありますが。
円形絞りを採用していないのが多いため、カクカクした多角形の玉ボケになってしまうかと思います。
書込番号:26016339
0点

>おかめ@桓武平氏さん
丁寧なご説明ありがとうございます。理解できました。
書込番号:26016470
1点

〉皆さま
たくさんのコメントありがとうございます
外で色々と玉ボケを撮ってきたのですが
先ほど投稿したほどの酷い玉ねぎボケは
確認できませんでした
たまたま最初に撮った時に悪い条件だったようです
お騒がせして申し訳ありませんでした
参考に写真を添付します
この程度なら個人的に許容範囲内です
書込番号:26016536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たか42195さん
これだけハッキリしたタマネギボケは、大口径レンズでは珍しいです。キヤノンの開発者もビックリじゃないでしょうか?
タムロン28-75mm F2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のRF版が出たら買い替えた方が良いですね。Eマウント版は新品94000円(キタムラ)です。
https://kakaku.com/item/K0001388145/
書込番号:26016552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たか42195さん
個人的に許容範囲内とのこと、良かったですね。
玉ねぎボケは「点光源周りの背景」と「点光源」との
明るさ/輝度の差が大きいと目立つ傾向があると思います・・。
書込番号:26016576
0点

玉ねぎボケはレタッチで補正しやすいけども
ものすごく歪な形のボケが厄介かも…
書込番号:26016712
2点

皆さま
撮影の状況によって玉ボケの状態がかなり変わることが分かりました
このレンズに合う状況を試行錯誤して探してみようと思います
たくさんのアドバイス頂きありがとうございました
書込番号:26017067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たか42195さん
こんにちは。
>単焦点の時はこんなことなかったのですが、これはズームレンズなら仕方ないことなのでしょうか
ズーム、単焦点にかかわらず、
このレンズの特性といえます。
ズーミングによる光学系変化のため
ズームの方が設計が大変、あるいは
コストがかかる、はあるでしょうが。
>この程度なら個人的に許容範囲内です
>撮影の状況によって玉ボケの状態がかなり変わることが分かりました
ボケの輝度が明るすぎたり、暗すぎたり、
色味も露出が赤ボケは暗めに沈み、
白ボケは明るめに露出が飛ぶため
年輪が目立ちにくくなっていますが、
良く見ると出ていますね。
黄色のボケで中庸な明るさだと
輝度、色味的に年輪ボケが
目立ちやすくなるはずです。
Lなど高級レンズは合焦面のシャープさ
だけでなく、ボケの形やボケ具合も
ある程度はケアされていますので、
その辺も価格差の一部だと思います。
>おかめ@桓武平氏さん
>中望遠以上の場合、非球面レンズが採用されていないのが多い感じです。
ニコンZ85/1.2も135/1.8プレナも
非球面レンズ採用になります。
各社最新の85/1.2-1.4や135/1.8は
ボケも当然重視されているでしょうが、
非球面なしなのは大手ではキヤノン
RF135/1.8ぐらいではないでしょうか。
昔は非球面=ボケが悪い、だったかもですが、
最近はあくまで設計次第かな、と感じています。
書込番号:26018185
1点

>たか42195さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740692/SortID=25206686/
ズームレンズでは結構あるみたいです。
書込番号:26020118
2点



レンズ > CANON > RF28-70mm F2.8 IS STM
こんにちは
EOS R8を所有しています
カフェでスイーツを撮影(写真と動画)するのがメインで写真はインスタに投稿するだけなので引き伸ばしたりはしません
この前提ですが、値段や大きさからRF28-70 F2.8が良さそうなのですが、こっちを選んだ場合に後悔しそうなポイントがあれば教えて頂きたいです
個人的に気になってるのは24mmが使えないのを不便に感じるかもしれない点です
他にこれは抑えた方が良いポイント(違い)はありますでしょうか
RF24-70 F2.8はレンタルで試してみようとは思ってます
書込番号:25999587 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

このレンズは持ってないから、「無責任だ」と揶揄されることを覚悟で一般論になるけど、
RF24-70mm F2.8L IS USMは、AF駆動が超音波モーター
RF28-70mm F2.8 IS STMは、AF駆動がステッピングモーター
一般的に超音波モーターの方が動作音が小さい
動画を撮るなら、RF28-70の方はステッピングモーターの駆動音が気になるかもしれない
おすすめとしては、両方ともレンタルして、動作音についても検証してみて許容範囲かを確認した方が良いかな?
逆にRF24-70mmはフィルター径が82mmなのでフィルターを買うときに割高になるから、そこも気をつけておいた方が良いね
書込番号:25999811
5点

>たか42195さん
@日常24から28ミリをどの程度使用しているか?
A重さ、大きさの違いを受け入れることができるか?
B赤いハチマキのレンズに憧れるか、又は所有して優越感に浸りたいか?
C撮影後の処理をどのようにされているか?レンズプロファイルの使えない現増ソフトを使用しているか?
→jpegで記録している、又はレンズプロファイルのある現増ソフトを使用していればどちらかでもいいが、
そうでなければ、ソフト補正の依存度の低い24-70が良いです
D価格差。無理してまで高価な機材を購入すべきではないと思います。
画質に大きな差はないと思います。
手ブレ補正は個人差があると思うので、何とも言えないです。
辺りがポイントだと思います。
書込番号:25999925
3点

>カフェでスイーツを撮影(写真と動画)するのがメインで写真はインスタに投稿するだけなので引き伸ばしたりはしません
大きなカメラ、レンズはどうかな?
周りの人の視線、気になりませんか?
雰囲気のよい店だと余計にね。
書込番号:26000020
6点

R8なら28-70の方が小さく軽いのでバランスが良いですよ。このレンズ発売時に24-70L2.8から買い換えました。前レンズは重く大きかったので持ち出す回数も限られてました。今は楽です。
ただし24mmスタートだけ気にならないなら
書込番号:26000039 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

〉逸期ヅカンさん
動画は音を消してインスタに投稿してるのでモーター音は大きくても大丈夫です
レンタルしようと思ってるお店にRF28-70が無いんですよね
本当は両方試すのが良いんですけどね
書込番号:26000077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉ねこまたのんき2013さん
24mmは動画で使ってます
最初は35mm単焦点で撮ってたのですが画角が狭くて24mm単焦点に買い替えた経緯があります
24mmは余裕あるのでもう少し狭くても大丈夫そうなので28mmでもいけそうな気はしてますが使ってみないと分からないですよね
Lレンズへの憧れはあります笑
やっぱりLレンズにすれば良かったーってならないか心配ではあります
書込番号:26000083 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

〉あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
広いテラスか個室のあるお店でしか撮影はしません
仰るように人の迷惑になりそうな所はスマホで2-3枚撮って終わりにしてます
書込番号:26000100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉パパイヤりんごさん
同じR8ユーザーからの情報はとても参考になります
やはり重さは気になりますよね
せっかくコンパクトなR8買ったのにゴツいレンズ付けるのはどうかなという疑問も確かにあります
書込番号:26000103 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

どちらのレンズも写りに関しては
あまり変わりませんよ。
1つ注意したいのはRF28-70は、レンズの歪みを
デジタル処理で行なっているみたいで、
ほんの少しだけ画面トリミング
されます。(本当ちょっと)
24mmについてはカフェの室内(狭いカフェなど)を
写さないのであれば、歪みがでずらい望遠でスイーツを
撮った方がいい感じですよね。
24mmで寄って撮ると歪むし、接近しないといけないから
自分の影や服の色が写り込む可能性もあるから。
書込番号:26002951
1点

私は24-105 F4ISからこちらに乗り換えました。駆動音ですが、STMでもリードスクリュータイプなので、とても静かです。ギヤタイプはうるさいですけど。
モーター自体も実際はステッピングモーター+エンコーダーの工業用では「ステッピングサーボ」と呼ばれるタイプなので、通常のSTMよりも高出力が出せ、AFもナノUSMと同じくらい高速です。
書込番号:26003556
3点

〉ke-ta1234さん
今は24mm単焦点でクロップ撮影してるのですが、やはり歪みが気になって50mm以上で撮れるレンズが欲しくなったのがきっかけです
動画は24mmがちょうど良いと感じてるので24mmスタートのズームレンを探してたとろにRF24-70が見つかりました
調べてるうちに28-70が最近出たことを知り、さらに小型軽量で魅力を感じたって感じてます
動画が28mmでも問題なければ悩み解決なのでレンタルして試してみようと思ってます
あとLレンズへの憧れはなくもないです笑
書込番号:26003582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉南区2024さん
動画の音は消してインスタにアップしてるのでモーター音はうるさくても気になりません
AFが速いのは嬉しいですね
書込番号:26003585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Lレンズを考えているということは、本気度がすごいのかなと思ったんですが、でも、単に趣味でインスタに投稿するだけということは、そこそこ撮れていればいいんでしょうか?
プロが撮影するなら立って望遠で撮影するのが普通だと思いますが、趣味でするなら座って撮るんですかね。
もしそうなら、焦点距離が35mmくらいでないと歪が目立つし、最短撮影距離が20cm以下でないとのけぞって撮影することになりませんか?
RF28-70mmF2.8は、最短撮影距離が28mm時に27cmなので、35mmくらいなら30cmくらいでとても使えないと思います。それに、部分的にアップで撮ることもできない。
テーブルフォトを第一に考えるなら、やっぱりマクロレンズではないでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0001086556/
このレンズの最短撮影距離は 17cmなのでテーブルフォトには余裕です。
書込番号:26005815
1点

〉taka0730さん
趣味でインスタに投稿してるだけですが、私なりに本気でやっているつもりです。仕事にされているプロの方からすればお遊びに見えるかもしれませんが、やってる本人は至って本気です。
教えた頂いたレンズは以前使っていました。写真だけなら申し分ないのですが、動画には画角が足りなく(狭く)24mm単焦点に買い換えました。
24mm単焦点は動画は良かったのですが、写真は歪みが気になってしまい、画角を調整できるズームレンズが良いのかなと思った次第です。
今日RF24-70mmをレンタルして使ってみたところ、かなりいい感触でした。28mmスタートでも良さそうでしたので、RF28-70mmの方に惹かれてきました。
書込番号:26006079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画の撮影も兼ねるとなると、なかなかレンズ選定が難しいですね。
書込番号:26006223
0点

>たか42195さん
迷う必要は有りません。
断然、RF24-70mmF2.8の方が良いです。
画質や解像度は、RF24-70mmF2.8に迫るものですが、やはり甲乙を付けるなら、RF24-70mmF2.8が上です。
また、RF28-70mmF2.8は小さくて持ち運びは便利ですが、沈胴式であるため、いちいち28mmの位置に移動させなければならず、とても面倒くさいです。
当方、RF24-70mmF2.8、RF24-105mmF4をもっていましたが、RF24-105mmF4の代わりになるか、試しにRF28-70mmF2.8を購入しましたが、結局、すぐにRF28-70mmF2.8を売却致しました。
とにかく、沈胴式が面倒くさいです。
書込番号:26009263
3点

>たか42195さん
こんにちは
使用用途からすると24始まりの方が融通が利くと思います。
最短距離と最大倍率はLは0.21m・0.3倍、、こちらは0.24m・0.24倍
この差は大きいと思います。
同じLの24-105は接近戦に弱いです。0.45m・0.24倍
重さは倍近いので手持ち動画に耐えうるかというのがデメかも。
とはいえキャッシュバックもありますし大三元の方がいいと思いますが、
コメ主さまがどう捉えるかですよね。
書込番号:26011223
0点

>たか42195さん
自分はRF24-105mmf4からこちらの28-70mmf2.8に買い換え組です♪
変えて感じた感想を申しますと...
?取り回しが良くなりました!
?シャープさは同等です!負けて居ません。
?R3でもギリ街スナップ&ポートレートが出来る感じ。これ以上の重さになれば、持ち出さなくなる!?
?スタジオポートレートではやはり、24mm?のズームが良いのですが、自分はRF16mmで広角側を補って居ます!
描写や明るさ、取り回しを含めて大満足!
勿論、逆光耐性や防滴性能は劣るでしょうが、AF性能や開放付近での中央部の描写は方はしませんが、負けても居ないので、おすすめ致します♪
ただ、24mmと28mmの差は、知った方ならかなり気になるでしょうね!そのあたりは、更に超広角ズームやお値打ちな16mmがCanonにはあるので、抜かりはありません!
R8には特におすすめ致します!!
書込番号:26015795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉starmie123さん
ありがとうございます
RF28-70mmを購入しました
自分の中では沈胴式がそれほど気にならないのと大きさの軽さが決め手になりました
まだ買ったばかりなので不満は出てくるかもしれませんが笑
書込番号:26015888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

〉AF_nikkoriさん
RF28-70mmを購入しました
自分の中で接近戦はそんなに重視してないのとRF24-70mmの重さがかなりネックでした
動画撮る時にレンズの重さから手ぶれが気になってこっちを選んだら後悔するかなと思いまして
書込番号:26015890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉♯Jinさん
RF28-70mmを購入しました
両方とも実際に使ってみましたが、やはり大きさと軽さからこっちの方が私には合ってると思いました
今のところ28スタートでも不便は感じてないので形にして良かったなと思います
書込番号:26015894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たか42195さん
ご購入おめでとうございます!
軽いの良いですね♪w
後はここを中心として、単焦点や広角ズーム、今年出るのかな?非Lの70-200mmf2.8の軽め安めIS付きのお値打ち望遠ズームなどをスレ主さんの用途に合わせて揃えて行かれたら良いかと思います♪
書込番号:26035132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > CANON > RF28-70mm F2.8 IS STM
表題通り、RF24-105mmf4を下取りに出して、買い換えました。
24-105mmは初代から使っておりまして、あまり評判の良く無かった2代目、ソレからのRFですが、一番長く使って居たのは初代でした。※若さとお金の問題...w
自分にとってはこの領域が便利ズームでしたので、何かと使いましたし、RFになってからは、逆光にも強く、AFもはやくて開放からもキレキレでしたが、どうしてもイルミネーションポートレートでは、もう一段が頭をよぎり、併用しているZ8のタムロンのG2に合わせてF2.8に致しました。
肝心の撮影は今週末上京し、ポートレート致しますので、報告は後日アップいたします。
どなたか、ポートレートでご使用中の方が居られれば、アドバイスなりご意見を頂ければ幸いです♪
書込番号:25988233 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

指先がボケてるのが超気になります。
書込番号:25988245
2点

指先にピント合わせてどうするん?(^0^;)
書込番号:25988352
17点

>ダンニャバードさん
被写界深度ってご存じですか?
書込番号:25988384
2点

ここの常連なら被写界深度なんか言われなくてもわかってるでしょw
指先まで深度にいれるかきめるのは撮影者
書込番号:25988414
19点

>AE84さん
ですね〜
ピントのピークをどこに持ってくるかは構図と同じくらい重要な要素だと思ってますが、その辺気にしない人にはパンフォーカスのカメラが良いでしょうね。
書込番号:25988928 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>KIMONOSTEREOさん
確かにピントのありかが気になる方は気になられるでしょうね!
XやFBにほぼ毎日アップしておりますが、皆さん忖度して、余り気になるポイントを指摘される方は居られないので、ココはある意味勉強になります!
書込番号:25989006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダンニャバードさん
確かに自分ポートレート、手を伸ばしたポーズで、指先から瞳までピント合っているショットは無いですね!
書込番号:25989011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>AE84さん
被写界深度は、アマチュアにとっては永遠のテーマでしょうね!
クライアントが有れば、意見が要求が出るでしょうが、アマチュアは利害関係がない分、自分の好みやテーマを追求できますからね!
自分は一昔前前に撮ったボケボケ、キツキツ構図のポートレートを、スマホ縦画面用に背景拡張させて(3:2や2:3→16:9)楽しんでいます♪
書込番号:25989021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アマチュアは利害関係がない分、自分の好みやテーマを追求できますからね!
それです なので撮影者に忖度ではなく 撮影者の意図を尊重といういみでかきました
ちなみにわたしはこの作品は指先はぼけてる(ぼかしてる)ほうが奥行き感があっていいとおもいました
書込番号:25989302
3点

>AE84さん
お互い今週末も『自分流の作風』を追求+研究しつつ、楽しみましょうか♪
書込番号:25990682 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



レンズ > CANON > RF28-70mm F2.8 IS STM
鉄道写真を撮っている者です。2年前にEOSR7を購入し、マウントアダプターを介してEF24-70mm F2.8L II USMを使用しています。60mmあたりのピントがイマイチで、カリカリの写真が撮れません(EOS7DMarkUも併用(最近ほとんど出番はありませんが・・・)しているので、RFレンズへの入れ替えは考えていませんでした・・・)。EF24-70mm F2.8L II USM自体の評価が良いようなので使っていこうと思っていましたが、前述のこともあり、入れ替えをした方がいいのか迷っています。皆様のご意見を頂ければ幸いです。
3点

>ぴ=ちゃんさん
60mmあたりのピントがイマイチで、カリカリの写真が撮れません
キヤノンに点検に出す
問題無いなら、撮影スタイルを見直す
→意外と本人は気付かないもの
故障なら修理するが、
もし、修理代が余りにも高いなら、
修理せず、RFに買い替える
それと、点検はカメラも一緒が宜しいかと?
書込番号:25948878
1点

>ぴ=ちゃんさん
・・・・「スレ主さん」が「EF24-70mm F2.8L II USM」に満足出来なければ、入れ替えるしかないんでしょうけど、「 RF28-70mm F2.8 IS STM」だと「広角側のズーム域が足りないかどうかの判断」は「スレ主さん」じゃないとわかりません。
・・・・「 RF28-70mm F2.8 IS STM」だと「広角側のズーム域が足りない」のであれば、「RF24-70mm F2.8 L IS USM \301,554」を買うしかないでしょうね。
・・・・「値段が高くて買えない」のであれば、「現状の EF24-70mm F2.8L II USM で我慢する」しかないです。
・・・・もしかしたら「>60mmあたりのピントがイマイチで、カリカリの写真が撮れません」って感じるのは、「スレ主さん」だけかもしれないし。誰か「第三者」にも見てもらったんですか?
・・・・もし誰にも見せてなくて、ご自分だけでそう思ってるなら、ここに貼れば良いのでは?
書込番号:25948880
2点

>ぴ=ちゃんさん
EF24-70mm F2.8L II USMは、EOS R, R7で使っています。
フレア耐性が最新レンズよりやや劣ること以外に、不満点はありません。
"60mmあたりのピントがイマイチ"は、
オートフォーカスが合わないのか、ピントが合っても解像力が低いのか
どちらですかね??
「ピントがイマイチ」の理由のよって、対応が違うようにおもいます。
静止被写体での現象か、動いた被写体での現象化によってもです・・。
書込番号:25948962
3点

>ぴ=ちゃんさん
こんにちは。
>2年前にEOSR7を購入し、マウントアダプターを介してEF24-70mm F2.8L II USMを使用しています。
>60mmあたりのピントがイマイチで、カリカリの写真が撮れません
>(EOS7DMarkUも併用(最近ほとんど出番はありませんが・・・)
撮影は夜の鉄道写真などでF2.8開放でしょうか。
あるいは日中F5.6-8でもピントが甘いのでしょうか。
長く使っているレンズで最近性能が落ちた、
という場合はメーカー点検も良いと思います。
メーカー点検で問題なし、の場合の話ですが、
7DmkIIで問題なく、R7のみで問題を感じる場合は
レンズの解像不足かなとおもいます。
7DmkIIは2000万画素、R7は3000万画素で、
それぞれフルサイズで5,120万、7680万画素の
解像を必要とします。
キヤノンはEF時代に5000万画素の5DsRは
出していてこの画素数をクリアできる性能で
晩期のEFーLは作っているはずですが、
まだ8000万画素機は出していませんので、
R7の解像を十分に生かせないレンズも
あるかなと思います。
EF24-70/2.8LIIの解像は広角端、
望遠端で見ると同程度ですので、
「望遠側だけ解像が落ちる」のなら
点検した方が良いかもしれません。
・EF24-70/2.8LIIのMTF
https://personal.canon.jp/product/camera/ef/ef24-70-f28l-ii/spec
RF版の望遠側の解像はEF24-70/2.8LII比で
劇的な性能向上はなさそうです。
ミラーレス化していますが、
むしろ大きく重くなっており、
メリットが少ないかもしれません。
・RF24-70/2.8LのMTF
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf24-70-f28l/spec
RF28-70/2.8の望遠側は設計性能上、
EF24-70/2.8LIIよりも中心解像が低い
ですので、買い替えしても満足感が
得られないかもしれません。
・RF28-70/2.8のMTF
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf28-70-f28/spec
本レンズは作例を見てもF2.8はフレアがかかり
柔らかい印象ですので、R7でカリカリ解像を
求めるのは向いていないように感じます。
キヤノンが8000万-1億画素機をだして、
その際/後にRF24-70/2.8LIIが出れば、
R7の解像性能に負けないレンズに
なるのかなと想像します。
絞っても解像がピリッとしない場合、
RAW現像をされるなら、画像ソフトで
シャープネスを上げるなど等も
試されても良いかもしれません。
それでも迷われるなら、RF24-70/2.8Lを
一度レンタルされるのも良いかなと思います。
書込番号:25948966
2点

>ぴ=ちゃんさん
自分が走行中の鉄道を撮るときは、置きピンを多用しています。
書込番号:25948967
2点

>ぴ=ちゃんさん
ちょっと気になったので、手持ちのEOS R7+EF24-70mm F2.8L II USMで試写してみました。鉄道写真を撮影するときよりも撮影距離が近い条件かもしれませんが・・。
絞り開放ではやや柔らかな描写をしますが、少し絞れば十分にシャープだと思います。添付は画像中央部にピントを合わせています(オートフォーカスで)。
画像周辺部の描写性能は中央部より少し落ち込みますが(特にテレ側)、実用上気になるレベルではありません。気になる人は気になるかもしれません・・。ちなみに、4000画素のX-H2で使っても十分な解像しますよ。
書込番号:25949005
5点

ご意見頂いた皆様
貴重なご意見ありがとうございます。
書き込みをしていませんでしたが、このレンズ、ちょうど1年前、エラーが出て撮影できなくなってしまい、銀座のキャノンサービスセンターに行き、絞りユニット交換・オーバーホールに出しています。その時、今回と同じピントが合わない旨の相談をしましたが、「他の被写体にフォーカスが移ってしまっているのでは?」という「?」と感じる回答でした。ファインダー内では、フォーカスはずっと列車の先頭を追い続けていることも伝えたのですが・・・。でも、性能的にこのままEF24-70mm F2.8L II USMを使っていった方がいいのかな?と思いました。また、カメラとレンズと撮影した写真を持って、キャノンのサービスセンターに行ってみようかと思います。
書込番号:25949419
0点

>ぴ=ちゃんさん
ピント精度の話のようですね。AF-Cの動体追従性能が7DMarkUより劣る感じでしょうか。
動体追従性能はカメラ性能とレンズ性能、両者のマッチング(相性)で決まりますし、微小な差でも体感性能が大きく異なるケースがあると思われます。なので、EFレンズをRFレンズに変えても必ずしもAF-C性能が良くなるとは限らないかもしれません。
まずは、現状が実力の判断(サービスセンター経由で点検?)、もしカメラとレンズに異常がなかった場合、レンズを買い換えるか否かは候補のRF28-70mm F2.8 IS STMを試用してからの方が良いような気がしました。
書込番号:25949493
2点

>ぴ=ちゃんさん
>「他の被写体にフォーカスが移ってしまっているのでは?」という「?」と感じる回答でした。
>ファインダー内では、フォーカスはずっと列車の先頭を追い続けていることも伝えたのですが・・・。
AF‐C精度を含むピント位置の問題と
レンズ自体の性能要因を切り分けるため、
列車でも細かい風景、街並み、電柱などでも
構いませんが、一度止まっている被写体で
望遠側で絞りをF2.8,4,5.6,8・・と順次変えて
撮影されてみてはいかがでしょうか。
静止した被写体で満足のいくピントがでれば、
カメラのAF-C精度の問題だと思います。
その場合、RFの方がAF-C精度が良い、
等の理由で性能差が出るかもしれません。
(どんな高性能レンズでもピントがずれれば
その性能は出せませんので・・)
書込番号:25949533
3点

安い買い物ではないので、レンタルして一度実際に使用してみるのが一番良いように思います。
書込番号:25949639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

全てのカメラ・レンズの買い替え条件に言える事は、
「結局、最後は(下取り価格を含めた)価格.com(=買い替え主の財布の中身次第)」
・・・。
書込番号:25949783
0点

>ぴ=ちゃんさん
>>60mmあたりのピントがイマイチで、カリカリの写真が撮れません
すでに実施済みかもしれませんが、ピント位置を確かめてもいいかもしれません
https://photo-studio9.com/af_check-2/
書込番号:25969966
0点



レンズ > CANON > RF28-70mm F2.8 IS STM
本レンズですがRF24-70 F2.8Lと比較して写りは遜色ないのでしょうか?
RF24-70 F2.8Lからの買い替えは有りだと思いますか?
書込番号:25926235 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>プロトタイプIIさん
何故Lレンズから格下レンズに買い換えるの?半額近いレンズが同じスペックが有るわけないと思うが。
まあ、R5系でなければ粗は目立たないと、思う。
レビューでもカメラで補正すればと書かれていますので、補正しなければ今一つと言う事では。
絞り解放でも良好な画質、F4まで絞ると極めてシャープです。Lレンズでは解放からよく解像しますし、描写も良いです。とある。
RF24-70 F2.8Lのでかくて重いのは嫌で我慢できず、少々の画質劣化より小型軽量を選ぶのならこのレンズは有りだと思います。
私なら買い替えません!
書込番号:25926245
8点

>プロトタイプIIさん
>RF24-70 F2.8L USMとの比較
写りは遜色が無かったら、RF24-70 F2.8L USMは
何のためにあるのですか。
67 mmと82 mmの差がなかったら・・・重たいだけ
書込番号:25926277
5点

>エルミネアさん
やはり軽さが魅力で画質に大きな差が無ければ乗り換えを検討していました。
書込番号:25926288 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>プロトタイプIIさん
いわゆる機材マニアからすれぱ
大きな差があるが、
スレ主のように軽さや機動性に拘るなら
勝って損はないです。
因みに私は
既に買ってR6の
お散歩カメラとして愛用してます。
軽くて重宝してます。
書込番号:25926324 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

ソフトでの歪曲収差補正前提ですが、画質は遜色ないと思います。
フォトハウス銀座の方も仰ってましたが、逆光時のフレアの弱さはあるようですが、ほぼ同等の画質が得られると言われておりました。
私もR6UとR8で使用していますが、軽さも性能の一部と感じています。
RF24-105Lでも重くて持ち出したくないと思っておりましたが、これは気軽に持ち出せます。
一方で、しっかりと画質優先の撮影で撮りたい時はRF85 f1.2は手放せません。
書込番号:25927191
8点

皆さんありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にし、検討しましてRF24-70 F2.8Lを引き続き使用していく事にしました。
書込番号:25929069
10点


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