RF28-70mm F2.8 IS STM
- ズーム全域で大口径F2.8、レンズ内手ブレ補正機構5.5段も搭載し、小型・軽量で気軽に持ち運べて使い勝手のよい標準ズームレンズ。
- レンズ本体の重さは約495gで、沈胴式の収納機構の採用により、非撮影時には全長約92.2mmとコンパクトに収納・携帯が可能。
- 小型なリードスクリュータイプのSTMに磁気センサーを搭載し、モーターの回転数を上げ、フィードバック制御を採用し、高速なAFを実現する。
最安価格(税込):¥161,046
(前週比:-120円↓)
発売日:2024年 9月27日

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
85 | 31 | 2025年9月24日 07:54 |
![]() |
43 | 5 | 2024年9月29日 21:36 |
![]() |
96 | 21 | 2024年9月25日 11:20 |
![]() |
15 | 6 | 2024年9月28日 23:24 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > RF28-70mm F2.8 IS STM
CANONとNIKONはRFマウントとZマウントではサードパーティに門戸を開けず、純正路線を突き進んでいる。対してEマウントLマウントはサードパーティにも門戸を開けている。
CANONとNIKONはサードパーティの参入を閉じて、高価格帯に誘導しユーザーの囲い込みをして利益確保をしようとしている。
さてこのカメラ産業を支える人に目を向けると、その主体は40代以上のオヤジだったりする。(特に60才以上の)
今のスマホが発展している状況において、カメラレンズに投資できる余裕の有る若者は非常に少ないと思う。
純正レンズを購入する行動を"お布施"と表現しているが、カメラと純正レンズの価格がどんどん上がっている状況をみると、それをこなせる人口はどんどん減るだろう。同じく高齢者主体のカメラ趣味人は20年もしたら死滅する。
となるとカメラメーカーの消滅もあり得ると思う。
これらを考えるとカメラ産業は斜陽産業と思うのだが。それでユーザーの囲い込みをして一時の利益確保をしても、価格のハードルを高めている状況では市場の維持や拡大は望めないと思う。
そう考えると少しでも市場の維持や拡大を望むなら、CANONとNIKONはマウント解放で高価格帯への移行をやめて、サードパーティの参入を計り、買いやすい方向すべきと思うのだが。
AIとのディスカッションでもカメラ産業の斜陽化が懸念がされており、CANONとNIKONのマウント参入を閉めている考え方を改めるべきと思っている。
ここに集まるカメラ趣味人の方々はどう思いますか?
書込番号:26291316 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/nikon_z/
ニコンはまだフルサイズでもAFレンズがタムロンから出ているので
キヤノンよりはだいぶましだけどね
17-50や20-40がまだ出てないのは悲しいところだけども…
書込番号:26291368
4点

物価じゃね。
軽自動車だと2000年頃は100万くらいから新車が買えたが、
現在は170万くらいからかな。
PS2は39,800円で発売だったけどPS5は・・・
あと、アタリショックの例があるから、
粗製濫造とならないようにサードパーティーは
絞るだろうね。
書込番号:26291436
1点

「写真」を撮るカメラでは、ソニーは“弱者”だった
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00533/041800010/
↑
【一眼レフ】時代です。
当時の【二強】は、Canonと Nikon。
シェア要因⇒コスト制約で、Canonと Nikonのような【レンズのラインナップは、不可】だったわけですから、
【レンズメーカーの賛同を募った】経緯があります。
もちろん【発端】であって、それが【人間万事塞翁が馬】の過程。
なお、【カメラ専用機】の収益上位メーカーは、高額となるフルサイズカメラとフルサイズ用レンズの利益に大きく依存しているので(メーカー総合の【出荷統計】については、添付画像および その棒グラフ参照)、
この路線が崩壊すれば、事業規模を否応無しに縮小、継続メーカーも激減することは必定。
ほぼ戦争状態で、且つ、かつての薄利多売は不可能なので【現状で、価格競争を始めた時点で、事業撤退に一直線】になります(^^;
共存のためには【軍縮会議】みたいな事が必要ながら、それは【自由経済において、不正扱い】になるので、
【軍縮会議】並みの協議はできないでしょう(^^;
書込番号:26291441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

(ついでに)
例えば、
かつて、ボーリングとビリヤードが非常に流行していた時期があり、ブームが下火になった後でも(比較的に中~長期間)ある程度の存在価値を保っていたけれども、
すでに全盛期の数%以下に激減(地方によっては消滅?)したように、
カメラ業界が同様になってしまっても【諸行無常】に過ぎないわけで(^^;
(個人的には虚しく思うけれども)
デジカメ黎明期の筆頭のような存在であったカシオは一眼レフでもミラーレスでも無いけれども、
一般向けデジカメから撤退した時点で【すでに、いろいろ終わっていた】のかも?
書込番号:26291443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かつてはアスリートさん
>高価格帯への移行をやめて、サードパーティの参入を計り、買いやすい方向すべきと思うのだが。
>ここに集まるカメラ趣味人の方々はどう思いますか?
・・・「需要」がねえ・・・まさに「需要が無え」(笑)
・・・「高い」→「買わない・買えない」→「ますます購買減少で価格高騰」の悪循環
・・・「需要をこれ以上落とさないためには」・・・
1.ここ、価格コムの「カメラ板」で、「知ったかぶりしてスマホ推ししない」 「スマホの話題はスマホの板でどうぞ」
2.ここ、価格コムで、「質問者の質問に対し、聞かれてもいない(まるで人生相談みたいなくだらない)ことを答えない」
→ 「質問者は2度と来ない」「見ている人も、くだらないことを言われるのを恐れて来なくなる」
例1)「学生さんはカメラなど買わずに勉強しましょう」
例2)「高いカメラ買わずに、そのお金で家族サービスしましょう」
例3)「(自分で撮らずに)プロにまかせましょう」
・・・などなど。 ここ、価格コムは「カメラの話をする場」であって、「人生相談の場」ではない。
書込番号:26291496
8点

>かつてはアスリートさん
皆が同じ方向を目指すと共倒れになるので、
各社各様な生き残り策で良いかなと思います。
ソニーの、サードパーティへの基本仕様のみ開放もあり。
ニコンの、種類を絞るが連写の開放もあり。
キヤノンの、松竹梅を割り切るラインナップもあり。
特にキヤノンは、スマホの「下」のコンデジ復活とか、
EFマウント時代の梅レンズをRF化しただけのもので
サードパーティより安価を狙ってきているし、
現行設備で使える旧機種の金型があるメリットを
活かした戦略は面白いと思います。
書込番号:26291573 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

『カメラ』をどういう視点でみるか、によりけりでしょうな。
恐らくスレ主殿の言うカメラとは、レンズが交換できて撮影成果をフィルムなりメディアなりに記録する、ほぼ静止画撮影の専用機材、と視ました。
その対極にあるスマホには、ほぼ漏れなく小さなレンズが付いていて、スマホの一機能としてカメラがオマケに付いてくる状態です。広角〜標準主体ながら動画も静止画も撮れ、撮影成果は設定さえしておけばネットの向こうのストレージにバンバン保管できて、しかも情報共有が直ぐに出来る。
それでいて一般的なニーズがほぼ完全に賄えてる筈です。
話は変わり当方は数十年前まで、日本語ワープロ製造ギョーカイで喰ってました。プログラマで御座いました。
俗にいう(言ってた)ワープロ専用機で御座います。今や産業遺産的な扱いです(笑)。ワープロと言う言葉さえ絶滅危惧種いや絶滅種か。恐らく『Word』と言う商品名がキャタピラ並みの扱いになっているかと。
『日本語対応可能な編集ソフトウェア』と言う観点ではWord始め諸々の編集アプリが星の数ほどあるでしょう。
ワープロ専用機は絶滅しても、『ワープロ機能』は別形態で生き残って場合によっては発展してます。
40年程前にもBigBlueが売り出し世界的に席巻したIBM−PC/XT/AT。徹底した情報公開でサードパーティが本家以上に栄え、90年代後半には本家がサードパーティのパーツを積極的に組み込んで売り出したりしてました。現在肝心の本家は商売を別形態に換えた筈です。現在のWindows機をその末裔と称するなら、初代から受け継いで現在も流用可能なレガシーパーツはインチネジ位でしょうか?
『撮影専用機』も同じ運命を辿ると予想してます。
少々強引では有りますが、現在のスマホ撮影機能も、そこを基底に全世界で通用可能な新規格みたいなものがその内出来るんじゃ無いかと。
『撮影』と言うアクションはスマホをベースに現在とは別形態に発展していくと予想してます。
多分数十年後には各社の固有マウントもレガシー遺産として残り、最後に売られたミラーレスだかデジイチがビンテージモノとして好事家にもてはやされる時代になる、に一票。
書込番号:26291600
3点

Windows PCとMacintoshの関係に例えると、ソニーはWindowsでCANON・NIKONはMacintoshとなるのかな?
IBM -PCのアーキテクチャを公開してWindowsは反映した。Macintoshに先進OS と音楽、映像での商品力が有ったから生き残ったけど、CANON・NIKONにはMacintoshに比肩するような商品力魅力は無いと思っている。
サードパーティ排除で自社マウント・ブランドを守りたい気持ちは理解するが、カメラ業界全体として見たとき、カメラ趣味人は高齢化していて死滅減少は予測されることで、狭い視野の経営方針ではジリ貧の道を辿ることになる。
どの業界も市場縮小が続くと統合・合併で生き残りを模索してきたので、カメラ業界も同様になるはずだ。となるとソニーが自社製の撮像素子を使うNIKONを吸収するとか、マイクロフォーサーズアライアンスを組むパナソニックとオリンパスが経営統合するとか、リコー(ペンタックス)はカメラ撤退、CANONは富士と統合するとか?
マウント・ブランドを今のように守るだけの戦略では成り立たなくなるのは確実だろう。
書込番号:26291659 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

生き残れるかどうかは魅力的な商品、国際競争力が有る商品を作れるかどうかでしょう。
マウント統一はユーザーの悲願なれど、メーカーが生き残れ無ければ意味がない。
スマホの登場で様々な商品は壊滅的なダメージを受けたけど、ロレックス等高級時計は価値を増している。
書込番号:26291684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PC-AT互換機のため、IBMは撤退。
ソフト会社のマイクロソフトは生き残ったけれど
スマホOSにシェアを奪われ続けている。
マッキントッシュも、過去の互換性をすべて捨てて、
今のMACになっていて、
OSとしてはスマホ用の派生的位置づけ。
まぁ、カメラメーカーの撤退とか
互換性のない新マウントのような話。
どちらに転んでも
そのうちキヤノンもソニーもニコンも
メジャーからは消えて、
マウントアダプター文化だけ残るって感じかな。
書込番号:26291789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

かつてはアスリートさん
>RFマウントレンズの高価格にシフトしている事について
RF マウントは安いレンズもありますよ。
RF75-300mm F4-5.6は31,680円です。
高いレンズもありますが。
>Windows PCとMacintoshの関係に例えると、ソニーはWindowsでCANON・NIKONはMacintoshとなるのかな?
まったくならないと思います。
売れている数が全く違いますよね。
ソニーが世界一売れているカメラなんですか?
>さてこのカメラ産業を支える人に目を向けると、その主体は40代以上のオヤジだったりする。(特に60才以上の)
これは日本だけですよね。
中国と科、そんなことはないと思いますが・・・。
>マウント・ブランドを今のように守るだけの戦略では成り立たなくなるのは確実だろう。
マウント・ブランドを守る戦略も残ると思います。
>CANONとNIKONはRFマウントとZマウントではサードパーティに門戸を開けず、純正路線を突き進んでいる。
一応キヤノンもニコンもサードパーティのレンズもありますよ。
あまり開けていないとは思いますが。
書込番号:26292074
4点

消されたからもう少しマイルドな表現で書くか
セコイ戦略はiPhoneやiPadの内蔵メモリーでお金を儲ける戦略に近いんじゃないかな?
メディアの刺さらないスマホやタブレットPCは存在意義に疑問があります
なのでアップル大好きな僕ですが
iPhoneとiPadだけは使いません
書込番号:26292087
1点

私も
>かつてはアスリートさん
と同じく、そのように思います。
まぁ、先行きは明るくはない気がします。
書込番号:26292327 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>かつてはアスリートさん
2024年世界シェアはキヤノンとニコンで約55%
プロに限定すると更に80%とも言われているのでハイスペック機に注力するのは当然です。
庶民はソニーのカメラに安い社外レンズを付けて頑張る。
高嶺の花には届きません。
プロは社外レンズは使いません。
庶民は逆に大好き。
書込番号:26292405
3点

>かつてはアスリートさん
キヤノンやニコンがマウントを開放しても市場が活性化するかは不明と思います.タムロン、シグマの両社のレンズはより売れ出すかも知れませんが、キヤノンやニコンは売れず利益も出ずにやがて市場から撤退するかも知れません.そうではなくても 20年経ったらカメラ、レンズは中華製と言うことになるかも.
結局は、写真文化の底力が試されていると思います.多くの人が写真の面白さ、とくに一眼レフ、、ミラーレスでとる写真の面白さに気がつけば、そこそこは売れ続ける訳です.カメラ、レンズメーカの未来は分からないのですが、一人の写真愛好家として写真を撮り続けたいと思います.
書込番号:26292715
2点

日本で考えたら、若者は高価なカメラレンズに興味がない。カメラ趣味人は高齢者で20年もしたら死滅です。世界的に見ても写真を撮るという行動はスマホで十分と見ているでしょう。どう考えてもカメラレンズ業界は斜陽産業ですね。
市場規模が縮小していけば、淘汰が進むのは当たり前で、生き残れるのはSONY、CANONかNIKONのどっちかとかじゃない?
レンズが高すぎれば本体も売れない。純正で囲い込みしても結局はユーザーが減っていくだけになるのでは?
市場の延命にはSONY路線が正解と思うのだが、、、
書込番号:26293336 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

・・・「近い将来」、「プロ向け業務用」しか残らないでしょうね。 「タマ数」が出ないから、「乗せてくる開発費の割合がデカくなる」から、「100万円、200万円単位」ですよ。
・・・「ハイアマチュア」は購入するでしょうが、「アマチュア」は離れるでしょうね。
・・・あとは「中華」がどこまでやってくれるかですね。
書込番号:26293356
1点

>日本で考えたら、若者は高価なカメラレンズに興味がない。
再度昔の話で恐縮では御座いますが、確か再生音楽CDプレーヤーが出来たのが1984年。ソニーでした。
買いました(笑)。そこら辺から音楽もデジタル化がドンドン進み、と同時に高級オーディオコンポも縮小が始まり現在に至る、でしょう。
80年代のFM音楽番組では決まってスポンサーが名立たるオーディオ業界だったような。
例えばパイオニア、オーディオテクニカ、AKAI、サンスイ、TRIOのちのKENWOOD,TECHNICS(松下電器)、AIWA、ナカミチ、and so on.
現在はブランドだけは取り敢えず生きてる会社もあります。大阪日本橋界隈でも裏通りに行けば何とか昔のオーディオセットがスピーカー込みで聴けるお店は残ってます(散財が怖くて入れません)。
ほぼほぼスマホか僅かにMP3のMusicPlayerが残る位ですかね、再生装置で幅を利かせているのは??
恐らくは、カメラも同じような淘汰とMAが進み、一般用途はスマホ中心に、スペシャリスト的な用途は現在のハイエンド機が多分プロ向けとして残るでしょうが、今のように気軽に入手とは行かなくなりそうな。
…メカシャッター非搭載を皮切りに、ミラーレスのコモディティ化とメカレス化が同時進行すると視てます。
機械機構はマウント+鏡筒を除いて完成すれば、後はソフトと電子回路だけでデジカメがローコストで出来上がります。
(マウントの電子接続部もいっそのことBlueToothなんかでレンズと本体が交信すりゃ端子不要、なんてことも)
>生き残れるのはSONY、CANONかNIKONのどっちかとかじゃない?
生き残れるカイシャは、恐らくカメラ専業ではなくて収益手段をカメラ以外に持っていて=メディカルとかBIOとかセミコン関連とか、且つ大胆にカメラ事業を子会社化可能な事業構造になってる事が条件、に一票。
VAIOなんてPCのブランドだったのに、何時の間にやら会社の名前になってしまってました…
そういう思いっ切りの良さ(潔さ?)が、生き残れる条件じゃなかろうかと。
アルファ株式会社、なんてのが出たらもう…(以下省略)。
書込番号:26293402
0点

カメラメーカーも商売でやってますので購入数が増えるのではなく減少、損益を計算すれば値上げするのはやむをえない。
書込番号:26293415
0点

写真や動画を楽しむのは全世界共通の楽しみで市場は広い。
スマホが優秀でカメラ業界がピンチだけど、スマホには無い魅力的な商品が作れれば売れるんじゃない?
カメラで写真を撮るのは楽しいし面白い。需要はあると思うけどね。
書込番号:26293432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > RF28-70mm F2.8 IS STM
本日入手しました。
とりあえず、70mm端でF2.8、F4.0、F5.6、F8.0で撮影したサンプルをアップします。
手持ちにつき、多少の画角のズレはご容赦下さい。
開放F2.8はややフレアっぽい感じがしますが、F4.0以上に絞るとシャープになります。
鏡筒の質感はしっかりしています。非常に軽くて良いです。
沈胴式ですが、ロックスイッチはなく、ズームリングを回すだけで撮影可能位置の28mmになります。
またアップできるようなサンプルがありましたら共有します。
※本日初撮影なので評価は今後いたします。
28点

>BIG_Oさん
こんにちは。
>開放F2.8はややフレアっぽい感じがしますが、F4.0以上に絞るとシャープになります。
作例参考になります。
開放は意図的な残存球面収差でしょうか。
ポートレートなどによさそうですね。
書込番号:25907453
1点

本日昼食を頂いたイタリアンレストランで何カットかサンプルを撮影しました。
周辺光量補正はあえてOFFにしたほうが、主被写体が引き立っていい感じでした。
バリバリに解像するわけではないですし、単焦点のRF50F1.8のように大きくはボケませんが、軽くて使い勝手が良い明るいズームレンズという個性を感じます。
2日使ってみて、なんか使いやすいと感じています。
あとR5Uの視線入力を使って、測距フレームを移動させ、あとは瞳オートフォーカスでピントあてというやり方も案外よいです。
視線入力のオンオフをボタンにカスタマイズしておくと使いやすくなります。
書込番号:25907878
5点

>BIG_Oさん
自身はRF24-105mm F4 L IS USMのユーザーで、
同価格なら24-105mm推しですが、
ここのレンズと比較する場合、
・携帯性
・開放付近のレンズのボケ味
・短焦点。長焦点側の焦点距離
・耐久性・信頼性
等、ユーザー側が、
「高性能標準ズームレンズをどう評価するか?(実際に、どう使うか・使っていくか?)」
という使用目的が、このレンズとの選択の明暗を分けるような気がします。
事実、携帯性やレンズのボケ味(開放F値が大きい)等をあまり考えないユーザーで、
普及価格帯を含めたフルサイズズームレンズの場合、
キヤノン社なら、
「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」
がコスパ的には一番良いような気がするのは自分だけでしょうか?
書込番号:25908286
4点

>黄金の”P”を持つチュンチュンさん
標準ズームもTPOに応じて使い分けてもよいと思います。
RF24-105mm F4 L IS、RF24-240mm F4-6.3 ISも既に所有しておりますが、RF28-70F2.8との使い分けは以下のように考えています。
RF24-105 F4 L → 画質優先+風景撮影(RF100-500とセット)
RF24-240 → お手軽お散歩用 +RF50mmF1.8とセット
RF28-70F2.8 → お手軽お散歩用、スナップ、ポートレート用+EF70-200F.2.8LUとの組み合わせ
焦点域の広さによる便利さではRF24-240なんですけど、なんかそそられる絵が出ないんです。
そのため、RF50mmF1.8とのセットと考えています。
書込番号:25908716
5点

RF24-70F2.8に比べて軽くてコンパクトですよね(*´・ω・`)b
それだけで欲しいけど追加で買うべきものなのかはかりかねてる…
RF15-30も買って、あわせて小さい鞄に入って持ち出しが増えるの方がLレンズより価値がありそうなんだけど、買ったらF2.8は防湿庫の肥やしになりそうで葛藤が続いてる
画質はF4相当らしいけどF2.8に比べてはどうなんですかねー?
誰か勇者のレビューをひたまちにしてます(*´▽`*)
書込番号:25908987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > RF28-70mm F2.8 IS STM
あくめで個人的推測ですが、キヤノンさんは
28−70 2.8STMレンズとR6Mk3をキットにして
@既存のキヤノンユーザーに更に購買意欲をそそる。
Aキャッシュバック8万円とか利用して他社のシェアを
「ガッチリ」奪おうとしているのでは無いでしょうか?
恐るべし。
書込番号:25893920 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>爽やか 郎。さん
いつものスレ主ですが、
御手洗会長がインタビューで
圧倒的No.1で世界を席巻すると
言っていたので
多分、そうなるでしょう
実際、日経によると
昨年の年間世界シェアは
60%近いので
既にソニーを大きく引き離してました。
書込番号:25893950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

僕には広角端も望遠端も中途半端などうでもいいレンズやなぁ
R7、10のキットにするほうが似合うと思う
書込番号:25893969 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>爽やか 郎。さん
>恐るべし。キヤノンの戦略(個人的推測)
個人的推測(願望)ですが、キヤノンさんはR1にRF600mm F4 L IS USM
またはRF400mm F2.8 L IS USMをセットでキャンペーンをするのでは
書込番号:25894004
4点

キヤノンは古くからAPS-C用のキットレンズは18mm始まりで
換算28(29)mm程度なので
キットレンズにしてボディとバラすと実質12万円のレンズと成れば戦略としては有りかも、
書込番号:25894006 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なんで推測なのに
恐るべしとなんの?
相変わらず、何も考えずにスレ立てているね
ケチ太郎君は…
書込番号:25894053 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

R6markVのキットで出したとしても自分が推測してた40万ってことはないだろな。
ましてキャッシュバック8万は無いだろ、R6markUに24-105oLのレンズキットがキャッシュバック4万だし。
個人の推測なのに「恐るべし」って言ってることの方が「恐るべし飛躍した推測」だと思うけどな。
どうせなら過去のキャッシュバックやレンズキットの価格も元に考えるべきで、推測と言うよりも願望にしか思えんな。
書込番号:25894571 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

無印F2.8を展開するのなら、
28-70mm IS
70-180mm IS
18-28mm IS
の3本を揃えて、純正で埋めるのかも。
そして、 Zが
24-105mmF2.8L IS Z
70-200mmF2.8L IS Z
14-28mmF2.8L IS Z
の3本となれば、
純正だけで、
大変な数のF2.8ズームのラインナップになってしまう。
15-35mmL IS
24-70mmL IS
70-200mmL IS
100-300mmL IS
が既にあるし。
オマケに、
他に F4L IS が、
10-20mmF4L IS
14-35mmF4L IS
24-105mmF4L IS
70-200mmF4L IS
と、充実しているので、
超望遠以外なら選択肢は多くなる、
総じて高いけど。
おそらく2025年には
R1
R5MkII
R6MkIII
という同世代のボディが揃うから
キヤノンのフルサイズ機は
殊、中国では大人気になるでしょう。
書込番号:25894740
1点

追記
RF200-500mmF4L IS
を F4L IS シリーズに加えるとのこと。
書込番号:25895344
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
べなてぃ
君はイランかも知れんが魅力を感じる人は多い。
書込番号:25895416
2点

>湘南MOONさん
そんな高額なキットを売り捌くには、キャンペーンに宝くじ100枚とか必要。
書込番号:25895418
0点

>さすらいの『M』さん
フルサイズミラーレスは、どこのメーカーにするか
決めかねていてキヤノンにはあまり魅力を感じていなかった
けど本当にこのキットが出たら考える。
書込番号:25895428
0点

>with Photoさん
現実的には、キット価格50万円。キャッ府バック4万円だろうが
(それでも安い)
それだけに40万円 8万円バックなら、入れ食い状態でしょうな。
書込番号:25895436
0点

まあキャノンユーザーはこれ買うしかないから買うって人は当然一定数いるのは間違いないが
シグマの28-70/2.8が使えるソニー、パナユーザー
タムロンの28-75/2.8が使えるソニー、ニコンユーザー
からすると
これがあるからうらやましいとか、これがあるからRFにマウント変更しようと思う人がそんなにいるとは思えんがなあああ
書込番号:25895468
8点

>君はイランかも知れんが魅力を感じる人は多い。
多いと言っても、具体的な根拠もないままの適当な返信では?
もう少し、考えてスレやレスした方がいいのでは?
書込番号:25895476 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

廉価レンズはサードパーティーでいいやって思う人は多いと思うよ
根本的に標準ズームはサードパーティーのほうが使いたいの出してると思ってる人も多いんじゃないかな?
僕も純正には魅力を感じないがタムロンがあるから
フルサイズでは暫定的にEマウントが一番良いと思ってる
書込番号:25895478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
わしも買うならα7r3かなあ
と思っていたがこのレンズをみて
お! と思った。
書込番号:25895486
2点



レンズ > CANON > RF28-70mm F2.8 IS STM
R6系統でレンズキットとしても販売されるのでは、という噂を耳にしました
レンズキットのレンズは、未使用のまま中古市場に流れることがあると思います
(RF24-105mm F4-7.1 IS STMが中古市場に多数流れている例があります)
このレンズの美品が中古市場に「安価で」出てきたら、1本欲しいですね
美品12万円ぐらいになったら嬉しいです
軽量で且つF2.8なので、普段使いにも良いし、メインで使っている標準ズームレンズに万が一のことがあった時のバックアップにも使えそうです
便利すぎてメインの標準ズームの出番が減るというリスクもありますが(笑)
6点

>R6系統でレンズキットとしても販売されるのでは、という噂
レンズ単価を考慮すると、かなり信憑性の低い噂かも?
もちろん、物凄い好反応で、百万セット以上でも確実に売れそうな場合は別ですが、
その場合は「レンズ目当て」のセット購入でしょうから、
新古品や中古品としての流通量は少ないかと思います(^^;
書込番号:25893027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しもじー(碧い瞳の隷)さん
RF24-70of2.8Lに比べると安いけど、キットレンズにするには高いようには感じますね。
f2.8の明るさは魅力だと思いますが、Lじゃないのに18万ですからね。
実売12万程度なら売れる気がしますし、R6markUやR8辺りのキットでも行けそうに思いますが。
中古市場でも高値だと思いますし、数が出るかは描写次第のようには思います。
EF時代に比べたら非LでもRFはシャープで描写も高評価なので期待はしたいですね。
>レンズキット40万円
8万円キャッシュバックの方が
お得じゃね?
そんな発表あるならリンク貼って欲しいし、根拠でもあるの?
勝手な妄想なら迷惑なんだけど。
まあ、R8ならギリギリって感じだけどR6markUは無理だろな。
書込番号:25893297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

RF24-105mm F4-7.1 IS STMのようなキットレンズが安く出回るのは、単体で買えば7万超のレンズが例えばEOS RPのキットなら差額4万程度で入手出来、いわゆる「せどり」が行われているって事です。
本レンズはそれなりに高額なレンズですし出荷量もそんなに多くは無い可能性が高いので、キットとして出た際の割安感は下がるでしょう。
本レンズを必要としない方はボデー単体で購入するでしょうから、せどり目的の転売商品は多く無いでしょうね。
Canonオンラインショップが実質10%程度の割引ですから、少し経てば20%程度の割引するお店は出てくるかもしれませんね。
ご希望の美品12万は値引き33%程度になります。
たま数にもよりますが、20%引き程度に新品価格が落ち着いて、下取りが増えなければ無理でしょうね。
書込番号:25893696
0点

>爽やか 郎。さん
>ありがとう、世界さん
>with Photoさん
>くらなるさん
返信、ありがとうございます
いろんな見方があるでしょうが、自分も「急いで必要」というレンズではないので、焦らずゆっくり状況を見守ることにします
書込番号:25894089
2点

このレンズを12万円前後で入手するのは不可能ですね。
RF24-70 F4Lと解像度テストしましたが、全域でRF28-70 F2.8の方が上でした。
大三元である、RF24-70 F2.8L とほぼ同等、RF28-70 F2L よりは若干劣る程度です。
また、レンズマウント部には防塵防滴のラバーが有りますし、キャノンの宣伝では防塵防滴仕様となっています。
そして何より、製造国を確認いたしましたが、MADE IN JAPAN と刻印されていました。
このレンズは「L」レンズ並みでは無く、製造からすべてが「L」レンズと同じです。
多分、このレンズを購入された方の殆どは、RF24-105 F4Lを売却されるでしょう。
私もその方向で検討しています。
中古待ちなどと考えておられたら、最低でも入手は1年後になるでしょうね。
しかも、12万円前後などでは入手不可能でしょう。
書込番号:25907787
4点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





