ストラーダ CN-F1D9C1D
- YouTubeやPrime Videoをはじめ、動画配信サービスを車で楽しめるカーナビ(9V型ワイド)。
- 運転席からだけでなく助手席からもベストアングルに調整できる「DYNABIG スイングディスプレイ」を搭載。左右15度に調整できる。
- スマートフォンと連携すると、音楽、電話、メッセージ、マップなど普段使っているスマホアプリをナビ画面から操作可能。
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 4 | 2025年10月14日 09:45 | |
| 16 | 5 | 2025年9月13日 15:15 |
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カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-F1D9C1D
3月末にJB64ジムニーを購入して、4月にCN-F1D9C1Dをオートバックスで購入し取り付けてもらいました。
6月頃だったと思うのですが、通勤のため朝エンジンを始動したところ、テレビが映らず真っ暗画面。
音声も出ません。
故障かと思って週末にオートバックスで見てもらおうかと思いましたが、2日後の朝エンジンをかけたら治ってたので放置。
ところが、9月末頃に同様の現象が発生し、2度目なので色々触ってみました。
・画面は真っ黒
・音声も聞こえない
・画面タッチをしてメニューを表示すると、チューナーはワンセグになってるみたい
・テレビが機能していないと認識してるのか、ハンドルのリモコンで切り替えてもテレビが選択されないでスキップされてしまう
・チューナーが機能していない感じ
でも、やっぱり2日後には自然に復活。
何なんでしょうねー?(^ ^;
一応、パナソニックにもサイトからメールフォームで問い合わせしてみました。
色々気になるので、時間がかかりましたがとりあえずスマホでバージョンアップもしてみました。
まだ保障に余裕があるので、しばらく様子を見ています。
同様な現象を体験した方いらっしゃいますか?
12点
>タケ ちゃんさん
こんにちは
パナソニックは2台ほど使用経験ありますが、その様な現象は個人的には未経験ですし、ここ数年口コミでも見た覚えはありません。
なのでソフト的な一時的不具合じゃないと思うんですよね。
単純なハード故障かと思います。
これが原因なら、そのまま使い続ければ不具合頻度が高まったりするかも知れません。しばらく様子を見て頻度が高まった感があれば、メーカーに点検修理に出すのが良いでしょう。
ただし頻度が相応に少ないなら、再現せずで戻ってくるかもなので、不具合起こった際に様子を録画してリセットで戻るとこまで撮ってSD等同梱で送れば良いと思います。
書込番号:26315265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーから回答がきまして、ソフトウェアのバージョンアップを試して欲しいそうです。
ネットをググってみると、確かにパナソニックの少し前の機種でも同様な対応で改善したとの記事が見つかりました。
明日バージョンアップのSDを作って試してみたいと思います。
でも、保証期間が終わるまでには治って欲しいですね。
書込番号:26315475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前モデルでもシステムエラーで地デジが映らなくなる不具合や画面クリア剥がれ等ありました。
今回からフルモデルチェンジなので市場テストで販売されたのでは?
バージョンアップしたとの事なので今年末位まで様子見でしょうね。
パナソニック客相は親身に対応してくれる事が多いので何かあれば聴いてみれば量販店より解決が早いかもしれません。
書込番号:26315481
10点
>タケ ちゃんさん
そうでしたか。
メーカーとして何か瑕疵があってバージョンアップしたのなら、それで直る可能性はありますね。
書込番号:26315749
1点
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-F1D9C1D
このナビからHDMIケーブルでサンワサプライの200-CAR112Sを接続しても映像も音声も映し出せません。
正確には何度か抜き差ししたら映し出されることもあるのですが エンジンを切って再始動したら映らなくなり その後何をしても映らないのです。
ケーブルを変えてみましたが同様です。
リアモニターの方が故障かな?と思いましたが、ビデオカメラを直接モニターにHDMI接続すると問題なく映るので、ナビ側の問題かと思っています。
何かHDMI出力の設定や条件があるのでしょうか。
ご協力お願いします。
書込番号:26274346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>雅丸Vさん
こんにちは。
本機の映像出力スペックは下記になっています。
>>映像信号:480p, 720p
200-CAR112Sの映像信号入力スペックは、
>>対応入力解像度:720×480
となっていますので、本機から480Pで出力されれば映るはずですね。
>>正確には何度か抜き差ししたら映し出されることもあるのですが エンジンを切って再始動したら映らなくなり その後何をしても映らないのです。
HDMIケーブルは取り付け説明書に出ている純正品を使っていますか?
モニターが中華製なのでHDMIハンドリング次第では相性等が出てうまくいかない可能性はあります。
>>ビデオカメラを直接モニターにHDMI接続すると問題なく映るので、ナビ側の問題かと思っています。
相性問題ですので一概にナビ側の問題とは言い切れません。
ナビとビデオカメラでは解像度ネゴシエーションがうまくいった、でも、ナビとモニターでは解像度ネゴシエーションがうまくいかなかった、と言うことかもしれません。
本来リアモニターは純正品が安心なのですが、本機の場合、取り付け説明にはHDMI出力が書いてありますが、純正リアモニター商品がありませんし、メニュー等にも特段出力設定等はなさそうですね。
あとは両メーカーに聞いてみるくらいしか。。。
書込番号:26274403
0点
>雅丸Vさん
パナソニック(CA-LND500Dで接続し、付属の「抜け防止コネクターカバー」を取り付けてください。
詳しくは取付説明書の7ページをご覧ください。
書込番号:26274496
8点
HDMIケーブル分岐させてませんか?
あとは、ケーブル純正品使ってみるとか。
ケーブルも1080pから8K用まで様々ありますから、相性があるのかもしれません。
書込番号:26274598 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ご意見いただいたみなさんありがとうございます。
その後、そのままのHDMIケーブルでPC用のディスプレイを繋いでみたところ画像が映りました。
ということは、ナビからの信号をこのリアモニターでは映像として映し出せないということになります。
画質(dpi)が対応できていないのだと推測していますが、この場合どのようなリアモニターを購入したら良いのかご意見いただけると幸いです。
書込番号:26289036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>雅丸Vさん
現象(抜き差しで映ったりする)から推察するとモニター側のディスプレイ情報(EDID)の受渡に失敗しているようです
原因はタイミング依存であったり、信号品質だったり要因はいくつか考えられるので他のモニターに交換したから確実に映る保証はありません。
なので通販で代替品を調達するよりは、カー用品店等で実機動作確認をして代替品を選定するのが無難です。
他にはEDID情報をキャッシュ・エミュレートする装置(Amazonで\1000〜\2000前後)を間にかませてるという方法もありますが、これも当たり外れがありますので正直お勧めはしません
書込番号:26289095
0点
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