SYNCHRO WEATHER 205/55R16 94H XLダンロップ
最安価格(税込):¥29,500
(前週比:±0
)
発売日:2024年10月 1日
このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 39 | 14 | 2025年12月15日 06:14 | |
| 35 | 11 | 2025年12月5日 22:52 | |
| 44 | 31 | 2025年12月4日 08:39 | |
| 22 | 11 | 2025年12月2日 22:50 | |
| 88 | 18 | 2025年11月29日 15:43 | |
| 3 | 1 | 2025年11月19日 22:16 |
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タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 245/45R18 100W XL
SYNCHRO WEATHERに興味があったので価格等を確認したいたのですが、価格が異常に高いと感じていました。
その理由ですが、下記の公正取引委員会の説明のように、販売店に希望小売価格で販売するよう強要していたからです。
https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/2025/aug/250806_dunlop.html
これではSYNCHRO WEATHERが高くなるはずで、価格コム内での売れ筋順位も最下位付近のタイヤとなっていたのです。
これからはREGNO等のプレミアムタイヤと同じような価格になる事を期待したいです。
そうすれば自ずと価格コム内での売れ筋順位も上がってくるでしょう。
14点
>スーパーアルテッツァさん
本数で言うとオールシーズンを買う人の方が少ないのではないでしょうか?
1本あたりのコストは量産効果という事もあり多い方が1本あたりのコストがカットできますから、本数が少ないオールシーズンはそこまで安くならないと思う。
それに今回の事でイメージダウンもあるでしょう。
書込番号:26257723
3点
245/45R18というサイズでは売れ筋最下位のSYNCHRO WEATHER。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=245&pdf_Spec203=45&pdf_pg=4
REGNO GR-XIIIよりも約2万円高いSYNCHRO WEATHER。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001597938_K0001679774&pd_ctg=7040
書込番号:26257727
2点
上記の245/45R18というサイズの検索に誤りがありました。
正しくは下記です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=245&pdf_Spec203=45&pdf_pg=4
なんぱ野郎さん
レスありがとうございます。
参考までに下記は245/45R18というサイズでオールシーズンタイヤ縛りで検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=245&pdf_Spec203=45
書込番号:26257730
4点
たかがWM02+EC204=SYNCHRO WEATHERにどれだけ価値があるのか知らないが....。
私が取引しているタイヤ販売店も、「オールシーズンがはやるのでタイヤの本数が出なくなってきている」とこぼしていた。それだから住友ゴムからのたかが「要請」でも販売店の協力が得られているのでは?
SYNCHRO WEATHERにまともに対抗するにはより高性能なスタッドレスタイヤを開発する必要に迫られてきている。住友ゴムだって他のタイヤが売れなくなると本数が出なくなり困るのでは?
住友ゴムはこの結果が分かっていて、あまり売れてほしくないので高価格維持をしたのではないでしょうか。
でも、円安で原材料の高騰もあり、タイヤが高くなったよね。
ブリヂストンが新しく発売したWZ-1も245/45R18は希望小売価格\80,740(本体価格\73,400)だけどいくらになるかな?
https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/wz-1/size.html
書込番号:26257792
1点
>funaさんさん
オールシーズンに向いている人は、雪が降ってもすぐに融けるくらいのレベルだとスタッドレスに履き替えない、3月になっていないのに週間天気予報に雪マークが消えていないのと週間天気予報の最低温度はそこまで高くないのにすでに普通タイヤに履き替える、だと思います。
夏も冬も1種類で過ごし履き替えも普通とスタッドレスどちらも持ちたくない費用削減という事もあると思いますが、雪が降ってもなかなか履き替えないだとかもしも雪が降ったら普通タイヤよりはマシなレベルなので保険として。スタッドレスには及ばないけど普通タイヤよりもマシなレベルですから。
値段は本当に上がりました。
これで年金給付額もけっこう上がってくれたらありがたいのですが。
書込番号:26257981
5点
皆さんレスありがとうございます。
参考までにREGNO GR-XIII 245/45R18 100W XLのメーカー希望小売価格及び価格コム最安値は下記のような感じです。
・メーカー希望小売価格(税込)\65,560
・価格コム最安価格(税込)\35,500
https://kakaku.com/item/K0001597938/
又、私が時々確認するタイヤ販売店でのREGNO GR-XIII 245/45R18 100W XLの販売価格は下記の通りです。
・平野タイヤ商会(税込)\38,800
・矢東タイヤ(税込)\45,980
・カーポートマルゼン(税込)\47,170
・フジコーポレーション(税込)\53,100
このREGNO GR-XIIIの販売価格から、SYNCHRO WEATHERも通販価格で税込み40,000円程度まで下がる事を期待したいです。
因みにSYNCHRO WEATHER 245/45R18 100W XLのメーカー希望小売価格及び価格コム最安値は下記です。
メーカー希望小売価格(税込)66,880円
価格コム最安価格(税込)\55,320
https://kakaku.com/item/K0001679774/
あとREGNO GR-XIIIは現時点で私の車に次回履かせるタイヤの第一候補です。
書込番号:26260628
0点
希望小売価格は没田栗を防ぐ意味では良いかもしれない。
でも基本的にあってないようなもの。
参考小売価格で良いのではないか。
書込番号:26261773
0点
一寸面白いカタログがあったので画像をUPします。
これは1983年のADVANのカタログで225/50VR16というサイズのADVAN HF typeDの希望小売価格は\77,000とかなり高価です。
1983年といえば偏平率の低いタイヤが日本で出始めた頃です。
それまでは国産の高級車やスポーティカーでも14インチが標準でした。
例えば1981年発売の初代ソアラ2.8GTのタイヤサイズは195/70R14でした。
次に現在の225/50R16というタイヤの価格ですが、下記のような希望小売価格です。
・REGNO GR-XII 225/50R16 92V:メーカー希望小売価格(税別):\35,900
・POTENZA RE-71RS 225/50R16 92V:メーカー希望小売価格(税別):\39,700
最近の値上がりで高くなっていますが、2022年なら下記の価格でした。
・REGNO GR-XII 225/50R16 92V:メーカー希望小売価格(税別):\32,800
・POTENZA RE-71RS 225/50R16 92V:メーカー希望小売価格(税別):\34,400
最近は物価高騰でタイヤも高くなっていますが、昭和末期の高級タイヤに比べると安い感じがしてしまいます。
因みに昭和末期に最もブランド力が高かったタイヤメーカーはヨコハマでブリヂストンでも無く、ピレリでした。
書込番号:26262175
1点
しかし、ダンロップが強気でタイヤの単価がびっくりするほど高いので、自分はネクセンのオールシーズンタイヤ(N-BLUE 4SEASON 2)を購入しました。
ネクセンといえば、あの厳しい審査をするポルシェ公認の純正タイヤで、ヨーロッパ基準を達成しているタイヤです。
ノルウェーのテストコースで生まれたN-BLUE 4SEASON 2ですから、今や、ダンロップだけのオールシーズンタイヤではありません。
最近、寒冷地以外のところでオールシーズンタイヤが人気になっています。オールシーズンタイヤの高性能化とシーズンごとにタイヤの入れ替えをしなくてもよい大きいメリットが大きいからです。
日本製タイヤだけを購入ターゲットに観ていると価格・性能の面で外国製タイヤに追い抜かれますよ!!!
書込番号:26262189
2点
やっちゃえニッポンさん
おっしゃる通りかと思います。
例えば日本では全く人気のない韓国のタイヤメーカーも、海外では高い評価となっています。
特にハンコックの評価が海外では高いのですが、日本で新車装着されると否定的な意見が多いですね。
日本では韓国等のアジア諸国の自動車関連製品(自動車本体含む)がかなり苦戦しているイメージがあります。
そのような中で新興自動車メーカーとなるBYDが日本で淘汰される事が無ければ良いのですが。
https://byd.co.jp/news/2025_0606_259.html
書込番号:26262308
0点
SYNCHRO WEATHER 185/65R15 92H XL
Amazonセールで、タイヤ4本商品の小計:¥73,800 で購入しました!
書込番号:26316389
1点
やまたのおろおろさん
情報ありがとうございます。
ただ、1本当たり18450円ですので、もう少し安くなって欲しい感じがします。
参考までに↓が185/65R15というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。(価格が高い順に並んでいます)
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_ma=6020&pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=65&pdf_so=p2
書込番号:26317004
0点
日本に世界的なメーカーが4社もあるから日本人なら日本メーカーを応援しましょう。
日本製が売れると開発費もかけれるのでさらにいい商品が生まれます
書込番号:26364965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 165/55R15 75H
色々な、オールシーズンタイヤをネットで検証していたところ、
シンクロウェザーはスタッドレスタイヤより性能が良いと評価した動画がありました。
興味がある方はご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=zJs6mbv6zkQ
4点
>kj_kongさん
申し訳ないけど、その動画は昨年私も紹介済みなので
圧雪、凍結路性能の比較ならこっちの動画の方が良いのではないかと思います。
https://youtu.be/V3emMcca_Q4?t=1350
https://youtu.be/V3emMcca_Q4?t=1534
書込番号:26355035
4点
スタッドレスでもオールシーズンでも性能は良い方が良いが
価格も安い方が良いんだけどね
書込番号:26355049
5点
>kj_kongさん
運転うまいですね。
普通に逆ハン切っている。
今、高齢者に売れているようですが、この運転はできないでしょう。
書込番号:26355166
1点
販売店に対して価格を下げるなという拘束指示しちゃって公取に怒られたタイヤです。
だったらメーカーは直販でだけ売ればいいんだよ。住友ゴムはこの商品をメーカー直販限定にしろよ。
スタッドレスははきつぶしかスタッドレスしかない車だと春夏秋も履くのですが、シンクロは年中ずっと履いていますから気温路温の高い夏場に履く事での劣化が気になります。
降雪や凍結地帯に住んでいる人は夏冬両方のホイール付きセットを持っている人がほとんどだと思いますが、スタッドレスは雪の降る凍結する時期だけ履いて春夏秋は履かないので劣化はシンクロよりも緩やかだと思います。
そういう観点で行くと、2シーズン以降も履くのであればスタッドレスを買うべきかと。
あとダンロップ販売店の見解はスタッドレスを履いた方が良いですよと言っていました。
パターン的にはミシュランっぽい感じ。
ミシュランのドライス時代のイメージです。
書込番号:26355586
8点
>kj_kongさん
>funaさんさん
>運転うまいですね。
腕に自身のあるドライバーですからね
あの動画見てシンクロウエザーなら氷上も大丈夫(まあスタッドレスもだけど)って思う方はいないんじゃないですか
やはりどちらも滑る
慎重な走りが必要
と思う
書込番号:26355608
3点
>スタッドレスははきつぶしかスタッドレスしかない車だと春夏秋も履くのですが、シンクロは年中ずっと履いていますから気温路温の高い夏場に履く事での劣化が気になります。
このタイヤを含めオールシーズンタイヤもスタッドレス同様に溝50%までが雪対応じゃないですか
あおの100から50までの雪に美味しいい所を夏も使っちゃうからね
50%(半分)まで減ったら買い替えるって方は良いんだけど
なんか環境適にはもったいない気もする
雪道に行く予定は特にないけどみたいに保険的な雪対策の場合
今までの冬はスタッドレス夏は夏タイヤではなく
新しいオールシーズンタイヤは冬用に使い50%付近まで減ったタイヤはオールシーズンベースの夏用として使う
って言う冬用と夏用オールシーズンを2セットローティーシン使用なんてのも有りかも
書込番号:26355614
0点
>kj_kongさん
動画を観ましたが、タイヤの性能云々より、ドライビングテクニックでカバーされているよな印象と推測します。
もし、ドライビングテクニックだけなら各メーカーが販売しているオールシーズンタイヤも大して変わらないと思います。
いずれにせよ、最近の冬季シーズンはほんの少しです。問題は猛暑の路面にシンクロウエザーがどの程度耐えられるかでしょうね。
トレッド面が柔らかければ、猛暑に高温になる路面温度では減りが早いと推測しますけれど…。
その点はテストしているのかなあ?
書込番号:26355880
2点
>gda_hisashiさん
トラックがスタッドレス履きつぶしているシーンはまあまあ見ます。
サンデードライバーだと春にノーマルを買うと金がかかるのかそのスタッドレスがもうスタッドレスとしての役割をなさないのかは知りませんがずっと履いている車はいます。
あるいは遠方にも行かないし年間距離も少ないからずっとスタッドレスの車もいます。
書込番号:26355970
1点
>44F☆林さん
通年(夏に)山無しスタッドレス使用は批判も多く見受けられますが
元々通年使用を想定しているオールシーズンなら山無しをの夏使用も問題ないのでは
って発想で先ずは冬タイヤとして何シーズンか活躍してもらい
冬タイヤとしての寿命を迎えたら
今度は夏タイヤとして何シーズンか活躍してもらうって使い方も有りかななんて
オールシーズンだから夏冬履き替えたらいけないなんてないかなと
書込番号:26355996
4点
>gda_hisashiさん
そうですね、ノーマルとスタッドレスの組み合わせではなくオールシーズンとスタッドレスの組み合わせという事も悪くはないと思っています。
理由は天気予報マークに雪が現れても履き替えない。また、初雪以後に雪がいったん止んでしばらく雪が降らずにいるとそのままノーマルでスタッドレスに履き替えない層もいるからです。
ですからそういう層にはノーマルの代わりにオールシーズンを履いてもらえば良いですし浅雪じゃない量の予報が来る可能性があればスタッドレスに履き替える、という事です。
でも雪が降っいて道路に積もっているのにノーマルから履き替えず平気で早々しているというなんて危ないを通り越してどういう神経だろうと思います。
書込番号:26356873
1点
タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 185/65R15 92H XL
車のタイヤで聞きたいことがありまして、
今付けてるタイヤはブリジストンのエコピアで今度来年1月に関西から関東の方に出かけるのですが、今年に中古車を買いまして、タイヤは去年前のオーナーさんが変えたばかりなので溝はまだまだありますが、関東まで行く途中で雪や凍結などが怖いので、スタッドレスタイヤかオールシーズンタイヤで迷ってまして、私はあまり雪の降っているとこなどは行かなくで街乗りメインでスタッドレスタイヤは今まで買ったことありません。
今考えている候補は
@オートバックスのオリジナルのノースとレック
Aイエローハットのプラクティバアイス
BDUNLOP シンクロウェザー
この3つで迷ってまして
@Aは今回の関東までの考えで一回しか乗らないので安いスタッドレスタイヤです
Bは今後のことを考えてこの際に冬に雪などが降った場合にどこでも行けるシンクロウェザーです。
タイヤ@AB外した場合はサマータイヤもしくはスタッドレスタイヤも置くとがないので売る予定です。
値段は@Aは履き替え来年サマータイヤに戻すの時の値段は同じくらいでBは履き替えで価格差はDUNLOPの値引きを頑張ってくれたおかげで@AとBのタイヤの価格差は2万なくらいです。
皆さんの意見などお聞かせくださいよろしくお願いします。
書込番号:26353328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マイフリードさん
>Bは履き替えで価格差はDUNLOPの値引きを頑張ってくれたおかげで@AとBのタイヤの価格差は2万なくらいです。
>皆さんの意見などお聞かせくださいよろしくお願いします。
わたしでしたら、BDUNLOP シンクロウェザーこれが一番です。
ですから、BDUNLOP シンクロウェザーをお勧めします。
シンクロウェザーはオールシーズンタイヤですから、タイヤ交換されずにそのまま乗られたら良いと思いますよ。
関西でも、雪は降るでしょうから来年の突然の雪にも安心出来ると思います。
どうしても、夏は夏タイヤと言われて交換して外したタイヤを売る時も単価が良いと思いますよ(私見ですが)
書込番号:26353334
5点
>マイフリードさん
1種類しか持てないのならB一択だと思います。
もともとそういう用途のタイヤです。
で、サマータイヤを売るのは少し待って、
関東まで往復して気にいらなかったらBの方を売って元のサマータイヤに戻せばいいと思います。
Bで問題なければそのままでサマータイヤの方を売る。
書込番号:26353337
3点
>マイフリードさん
2万円の差ならシンクロウェザーでしょう。
履き替えの費用もかかりませんし。
書込番号:26353338
3点
一回しか乗らない&置き場所が無いならスタッドレスタイヤをレンタルした方がいいでしょう。
お近くにあれば
https://www.y-yokohama.com/tire-garden/stltirerental/
候補条件の中からならBでしょう。
書込番号:26353339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マイフリードさん
@Aは夏は使えませんので、@Aを選んだ場合また夏タイヤ選択でしょう。
現実的な選択肢はBでしょうが....。どこへでも行けるわけではありません。
オールシーズンタイヤですので、雪・氷の程度には限度がありますので。
しかも、冬道が初めてのようなご様子ですし...。
一番の選択は関東へは鉄道とレンタカーでしょう。これと3日程度で、一週間となると...。
または、kmfs8824さんのおっしゃる通り、スタッドレスタイヤのレンタルでしょうか?
でも、関西から関東へは東名を使っても遠いですよ...。
書込番号:26353359
2点
>マイフリードさん
〉今度来年1月に関西から関東の方に出かけるのですが
関西のどこから関東のどこまでかわかりませんが
せれはその日に絶対その車で行かないといけないんですか
場所によりますが天候が悪化していなければ夏タイヤで大丈夫な気もしますけど
〉私はあまり雪の降っているとこなどは行かなくで街乗りメインでスタッドレスタイヤは今まで買ったことありません。
〉一回しか乗らないので安いスタッドレスタイヤです
逆に悪天候の大雪だったら
タイヤさえ有れば大丈夫的書き込み(質問)すら気になります
天候が悪いければ行かないって選択肢は無いんですか
又は天候が気になる場所はスタッドレス付きのレンタカー借りる(使う)とか
書込番号:26353388
2点
自分が千葉にいた時に大雪で もう10年くらい前になるのだろうか・・・
その時は30型プリウスSにノーストレック履かせていたけども
普通に雪の中走っていたけどね
プリウスには主にノーストレック使って たまにトーヨータイヤのガリットだっけ?
クルミが入っているタイヤを履かせてたけとね
自分の経験では零下2-3度が一番滑るから注意して走っていた 零下5度以下になると道路が凍結して 逆に滑らなくなった感じだけども。冬の軽井沢や八ッ場ダム
周辺や草津温泉やら走ってたよ 安いの買ってそのまま履き潰すか 2−3年
は使うかとかだね
書込番号:26353430
1点
>マイフリードさん
この選択肢ならBで良いのでは?
ただしサマータイヤでは無いので高速で飛ばしたりしない事ですね
それと経年劣化でタイヤが硬くなってきた場合は溝があっても雪上等の性能が落ちるので
その場合も早めに交換した方が良いでしょう
過信は禁物です
書込番号:26353454
1点
>神楽坂46さん
シンクロウェザーのほうがいいですか!
関西でもたまにですが雪降るのでそのへんは安心ですね。
単価高かったらいいのですが!
>1701Fさん
1701Fさんもシンクロウェザーですか。
確かに売るのはちょっと待ってしばらく考えてから売るか売らないか結論出しますね。
>あさとちんさん
価格差2万円ならシンクロウェザーですか。
>kmfs8824さん
スタッドレスタイヤレンタルも考えて、近くにあるショップに問い合わせしてみたらサイズが合わないとか他のショップは日にが合わずレンタルできず、それで購入を考えてます。
>funaさんさん
サマータイヤと比べたら行く場所が増えると言う意味でどこでも行けると言ったんです。
スタッドレスタイヤのレンタルは出来なかったので、購入を考えています。確かに遠いいですが運転自体は好きなので苦にはならないですね。
書込番号:26353649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
天候が悪くなかったら買わなくてもいいのですが、こればっかりはわからないですもんね。
それでもし天候がかなり悪いのならさすがに怖いので諦めてレンタカーかなにか考えます。
>つぼろじんさん
ノースレックでとやはりスタッドレスなので雪道は大丈夫みたいですね。
安いのでもシンクロウェザーとの価格差があましないので今の所シンクロウェザーに傾いて亜ます。
>アドレスV125.横浜さん
ご心配していただきましてありがとうございます。
ちなみにサマータイヤではいいのでスピードは出さないようにっていうのは、シンクロウェザーはスピード100キロから110くらいなら大丈夫なんのでしょうか?
>ひろ君ひろ君さん
天候が悪化したらその時は考えます。
書込番号:26353662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鬼門は 関ケ原 と 御殿場 です
実際に走りが危うくなるのも問題ですが
最近は 天候が危うくなると
ネクスコが通行止めにしてしまう傾向があるので
電車で抜けて 関東でレンタカーを借りるのが賢いかも
昔 大晦日に 御殿場が止まって沼津(16:00)で降ろされ
チェーンを巻いて箱根超えしたことがあります
(大船到着12:00)
時間のかかったのは雪のない道でのノロノロ運転で
実際に雪道に入れば諦める車が多く チェーンさえ巻けば勝ち組だったんだけど
書込番号:26353669
1点
>ひろ君ひろ君さん
ネクスコが通行止めにするんですか。
関東方面のことわからないのでこういう情報すごくたすかります。
書込番号:26353679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マイフリードさん
>関東方面のことわからないのでこういう情報すごくたすかります。
ネクスコは高速道路を管理しているので
関東、関西関係ないですよ
天候が悪化したら
ひろ君ひろ君さんコメントのように走れる走れないではなく行ける行けない的になる場合があります
又すれ主さんのように普段雪道を走らない方がスタッドレスタイヤかオールシーズンタイヤだからと慣れない道を走る方も出てきて
尚更混乱します
普段は知らない方がよの1回の為にスタッドレスやオールシーズンで対策し
天候悪化対策したとの思いで雪道に入る事はお勧めしません
ひろ君ひろ君さん指摘の箇所で可能性はありますが可能性で普段はドライ(舗装路)です
この冬は解りませんが最近関東地域のスキー場でもスキー場駐車場付近まで雪道がない場合さえ多いです
天気予報で可能性が薄い場合今履いている夏タイヤで十分(その方が安心)で
可能性が高ければコメントにあるように電車+目的地付近でレンタカーとかの方が
混乱にも巻き込まれず安心かと思います
書込番号:26354024
1点
適切な説明をありがとうございます
以前は 道路公団も不具合が発生するまでは交通を流して
事故が発生してから対処する雰囲気でしたが
昨今は物流に支障がでても
止めてしまう傾向が強いかと
特に東名は 除雪ローダーも少ないですから
中央高速は シャーベット雪のある状況でも
手慣れた車両が多いので 通行止めにはしませんが
強者は 中央高速なら東京までいける とアタックする人もいます
自分は親族が信州にいますので
いつ何時呼び出されることもあって スタッドレスを履いていますが
行程を打ち切る勇気も大事かと
書込番号:26354095
0点
>マイフリードさん
>シンクロウェザーはスピード100キロから110くらいなら大丈夫なんのでしょうか?
ユーザーでは無いので判りません、このタイヤ雪上での性能は色々出ていますが
一般道で(高速道路等の性能は)どうなのかは、公表されているかさえも判りません
しかしタイヤの特性上サマ―タイヤの感覚での走行は避けた方が良いでしょう
書込番号:26354152
0点
SYNCHRO WEATHERのこのサイズに関して言えば、H規格なので最高速度は210km/hです。
ドライとウェットに関しては、夏タイヤと同等性能を謳っています。
天変地異はいつでも起こり得るので、過剰に心配するのはどうかと思うけど。
積雪で北陸自動車道が通行止めになり、関越まで山道を走ったことがあるけど、スタッドレスで慎重に走ればなんとかなるものです。
書込番号:26354159
1点
>アドレスV125.横浜さん
>タイヤの特性上サマ―タイヤの感覚での走行は避けた方が良いでしょう
またまたいい加減なことを。
ドライ&ウェット性能はそこいらのサマータイヤに勝るとも劣らないし、
タイヤ自体も速度記号H--210km/hまでの対応なので
ノーストレックおよびプラクティバアイスのQ---160km/hよりも
高速での走行に対応してますよ。
書込番号:26354160
4点
〉しかしタイヤの特性上サマ―タイヤの感覚での走行は避けた方が良いでしょう
どんなサマータイヤでどのような感覚を基準に比較なのかわかりませんが
それを言うなら
冬季スタッドレスでの舗装路(ドライ)走行の方が理論上のリスクは遥かに高いのでは
煽り過ぎ
書込番号:26354178
4点
>マイフリードさん
乾燥路面でのスタッドレスタイヤの高速走行は、大変危険ですので十分注意して走行する必要が有ります。
(オールシーズンタイヤのシンクロウェザーは、乾燥路面にもスタッドレスタイヤよりも対応してると思います)
制限速度以上の速度は出さない様にしてください。
(スタッドレスタイヤは柔らかいですので)
(カーブの多い道路、急ハンドル、急ブレーキ等急の付く運転は注意して下さい)
書込番号:26354245
1点
タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 245/40R20 99W XL
ミシュラン CrossClimate2
ミシュラン CROSSCLIMATE 3 SPORT
DUNLOP SYNCHRO WEATHER で迷っています。
装着するのは
フーガ370GTタイプS 2011年 Y51の初期タイプ
245/40R20です。
乗り心地は、腰が痛いので少しソフト目のほうがいいのかなと思っています。
あらゆる角度から良い面悪い面アドバイスいただければと思います。
1点
>hare1010さん
住んでいる地域はどこなんでしょう?
オールシーズンタイヤである必要があるのか、どうかによって選択に必要かとなりますが
書込番号:26339359
1点
>hare1010さん
雪道太郎さんが冬の北海道で検証していますのでご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=bOlE74Qsu4k
書込番号:26339393
1点
>アドレスV125.横浜さん
書き込みありがとうございます。
住まいは宮城県です。
雪は年によって多く降ったり少なかったりバラつきがあります。
書込番号:26339470
0点
>チョロ松兄さんさん
書き込みありがとうございます。
動画を拝見しましたが悩んでいます。
書込番号:26339471
1点
>hare1010さん
このタイヤは雪道、アイスバーン等でも評価は高いですけど
コストを気にしないのであれば購入されても良いと思いますが
コスパを気にするのであれば今シーズンは見送って
ユーザーから上がってくる情報を待ってみては?
モビリティーショーではこのタイヤの試乗テストに参加した方の評価を耳にして私も気になりましたが
出たばかりなので、年数や距離の持ちがどの程度か判りません(タイヤの硬化による性能変化や耐久性)
これを気にしないのであれば購入されても良いのでは?
書込番号:26339653
0点
>hare1010さん
>腰が痛いので少しソフト目のほうがいいのかなと思っています。
>245/40R20です。
40偏平での差は微差じゃないですか
>ミシュラン CrossClimate2
は価格.comサイトで引っ掛からないですね
シンクロウエザーのうたい文句が気になる(期待する)か
いずれにしてもスタッドレスじゃないんだからと価格重視で選ぶか
雪上性能は大差ないだろうし
好きな(気に入った)物で良いのでは
書込番号:26339716
0点
CrossClimate2 と DUNLOP SYNCHRO WEATHER、車種は別ですが
現在両方使って乗ってます。
凍結路や雪道での評価はわかりませんので、乗り心地の評価だけ。
CrossClimate2 と DUNLOP SYNCHRO WEATHER共に、ミシュランのプライマシーからの
履き替えになりますが、乗り味でいえばSYNCHRO WEATHERは若干柔らかめ、
CrossClimate2は同じくらいな感じです。
どちらも夏でも違和感なく乗れます。また、パターンノイズもほぼ無いです。
金額考えないなら、個人的にはSYNCHRO WEATHERの方がお勧めです。
ご参考になれば
書込番号:26339817
10点
>いろいろお世話になりましてさん
書き込みありがとうございます。
実際、両方使っている方のご意見で大変参考になりました。
値段はやはり気になりますが、SYNCHRO WEATHERにかたよっています。
書込番号:26339856
2点
横から失礼します!
自分のオールシーズンタイヤはネクセンタイヤのNブルー4シーズンです。
ネクセンタイヤはポルシェカイエンの純正タイヤに採用されているし、欧米では有名タイヤメーカーです。
サイズは165/55/15ですが、シンクロウェザーが1本2万円前後、Nブルー4シーズンが1本8千円。
ここ差を考えれば後者に傾くのは当選でしょう。
温暖化で冬が短くて、尚且つ、どか雪が降るような気象でも対応できて、夏場が長くなっている気象条件では
自ずと高温に強いオールシーズンタイヤが必須でしょうね。
書込番号:26340050
2点
>hare1010さん
>いろいろお世話になりましてさん
こんにちは!
年に数回程度積雪する地域です。
「GOODYEAR Vector 4Seasons Hybrid 」→「MICHELIN CROSSCLIMATE2」→と乗り継いで、今回は「DUNLOP SYNCHRO WEATHER」にしました。
>いろいろお世話になりましてさん
が、おっしゃっている通りです。
「Vector 4Seasons Hybrid」は固めで、ゴツゴツ感があり、パターンノイズが少し気になりました。
「CROSSCLIMATE2」も「SYNCHRO WEATHER」も、ソフトな印象でパターンノイズも気になりません。
「CROSSCLIMATE2」は3年使用しました。
立ち往生やスリップ事故の車を横目に、雪上は問題なく走行できました。
「SYNCHRO WEATHER」は雪と氷の走行がまだですが、今年の積雪を楽しみにしています。
書込番号:26346878
3点
フーガを含めた日産のクルマは足が硬いのが特色でトヨタと比較されるところですね。
足が硬い車両には柔らかいシンクロウエザー一択でしょうね。
書込番号:26354493
1点
タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 165/55R15 75H
最近耳にするオールシーズンタイヤですが、SYNCHRO WEATHERと他のオールシーズンタイヤとどのくらい性能差があるのでしょうか?
価格からして、SYNCHRO WEATHERはスタッドレスタイヤより高性能なタイヤなのでしょうか?
タイヤに詳しくないので、その辺が疑問です。
6点
787G73921jjjさん
SYNCHRO WEATHERは↓の説明のようにサマータイヤ並みのドライ&ウエット性能とスタッドレスに近い雪上&氷上性能が期待出来るのです。
https://tyre.dunlop.co.jp/item/item-detail/synchroweather/
これに対して、一般的なオールシーズンタイヤの氷上性能は↑の路面適合表の説明のように、スタッドレスに比較すると大きく劣ります。
この氷上性能の違いがSYNCHRO WEATHERと一般的なオールシーズンタイヤとの違いなのです。
という事で浅雪に対応出来れば良いのなら一般的なオールシーズンタイヤを、氷上性能も求めるならSYNCHRO WEATHERを装着しましょう。
ただ、SYNCHRO WEATHERは価格が高いという欠点がありますが・・・。
書込番号:26329328
11点
>787G73921jjjさん
>価格からして、SYNCHRO WEATHERはスタッドレスタイヤより高性能なタイヤなのでしょうか?
私見ですが、スタッドレスタイヤの方が雪道に対しては性能が上だと思いますよ。
オールシーズンタイヤですから、
逆に雪道以外でしたら、スタッドレスタイヤよりシンクロウェザーが上だと思います。
シンクロウェザーの評価が有りますので見て下さい。
https://tire-hood.com/review/tire/list/?makerCode=102&brandCode=019&patternCode=085&srsltid=AfmBOoqkTwsGzSI1wqfugNGADVuQEwfMVYCkHhkF-yNJH4zgKUHwmXaw
書込番号:26329336
1点
〉氷上性能も求めるならSYNCHRO WEATHERを装着しましょう。
と言うか
スタッドレスにしましょう
かな
氷上での高性能を謳うタイヤでも滑りますから
突然の雪や圧雪路用なら通常のオールシーズンで良いんじやないかな
シンクロウェザーは良さげなタイヤだけど
仮に2倍の価値あるかと言われるとなんかね
2セット買った方が良いかな
なんて思ったりもします
書込番号:26329345
3点
JAFメート2025年 秋号 にJAF隊員の救助例がありましたね。
オールシーズンタイヤ履いて夫婦で遠出したところ急な大雪で動けなくなりJAFさんに車運んでもらったと。
オールシーズンタイヤは、突発的な少量の雪向けで、大雪や凍結路には弱いそう。
やはり冬道は、中途半端なオールシーズンタイヤよりスタッドレスが安心でしょう。
書込番号:26329355 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>SYNCHRO WEATHERはスタッドレスタイヤより高性能なタイヤなのでしょうか?
何をもってスタッドレスタイヤより高性能かは判断が難しいですが、いかなる路面もそれなりに走行できるという点では高性能と言えるでしょう。
ウェット制動では同社のサマータイヤのENASAVE EC204より短く、氷上性能と雪上性能が同社スタッドレスタイヤのWINTER MAXX 02とほぼ同等だからです。
ただ登場して1年経ちますが、夏を越したSYNCHRO WEATHERがスタッドレスタイヤと同等の性能を保有しているかどうかは、今冬の様子をみてからがよろしいかと思います。
書込番号:26329371
11点
夏でもつかってもいい スタッドレス くらいで
上ではないと思う
書込番号:26329393
3点
こうなると、タイヤの耐久性次第でこれ一択なのか
サマー、ウインタータイヤのセットにするかの分かれ道の様な・・
コスパでなら分けて買った方が断然安いと思いますけどね
書込番号:26329860
3点
>アドレスV125.横浜さん
>コスパ
保管場所の問題、交換の手間、費用まで考えるとそうとも言えないです。
ただ、私の場合は、冬の間の凍結路や積雪場所の走行の割合より
積雪してない場所、雨の日の走行の場合の方がはるかに多いので(下手をするとゼロ割、無限大)
コスパや凍結路や積雪の性能よりも普段の性能を考えて、通勤用途車だけ夏はサマータイヤ、冬はオールシーズンにしてますけど。
>ナイトエンジェルさん
SYNCHRO WEATHERのタイヤの話をしているのに今までの普通のオールシーズンタイヤの話を引き合いに出されて否定されるのはどうかと思います。
書込番号:26330037
9点
〉通勤用途車だけ夏はサマータイヤ、冬はオールシーズンにしてますけど。
オールシーズンって雪はあまり降らないんだけど
降っても動けないのは困るって方には悪くない選択だと思う
そして溝が5割切ったらオールシーズンを新調し
減ったタイヤを夏用にってローテーションも有りか
減ったスタッドレスの夏使用より全然良さそう
書込番号:26330043
7点
>787G73921jjjさん
ポイントは
・スノーフレークマークがついていて高速のスタッドレスチェックもクリアできること。
・スタッドレスの弱点であるウェット路面にもグリップすること。
でしょうか
性能実証したYOUTUBE動画が多くでていますので、ご覧になったらいかがでしょうか?
自分はスバルの4WDに3月から履いて、雪道、凍結路、高速道(晴、雨)含めて1万Km以上走りましたが、
不安は一切なく、静粛性も悪くないと感じています。
価格は高めですが、一年中これ一本で行けるタイヤなので色々考えるとコスパも良いと思っています。
書込番号:26330462
13点
>1701Fさん
そうなのかなぁ?タイヤは劣化すれば硬くなっていくから
オールシーズンだと年数は持たないイメージがあるな
書込番号:26330553
3点
>787G73921jjjさん
下の動画はミネルバオールシーズンタイヤを3万キロ使用した後の雪道での検証です。
https://www.youtube.com/watch?v=s69gHl7dey4
下の動画はネクセン4ブルー4シーズンタイヤを1万キロ使用後の雪道での検証です。
https://www.youtube.com/watch?v=yZ4Xv5VBaiE
このインプレッションをご覧になれば、価格の安いオールシーズンタイヤでも高性能タイヤだということが分かります。
SYNCHRO WEATHERはこれ以上の性能なら、スタッドレスタイヤと同等の性能ということになりますね。
書込番号:26332444
1点
>787G73921jjjさん
北海道の大地で、ミシュラン クロスクライメイト2 Vs ダンロップ SYNCHRO WEATHERで
ガンガン走るオールシーズンタイヤの検証動画がありましたので載せておきます。
とても参考になるインプレッションでした。
https://www.youtube.com/watch?v=bOlE74Qsu4k
書込番号:26333688
1点
>kj_kongさん
動画見ました。
ミシュラン クロスクライメイト2もなかなかやりますね〜!!!
日本だけで販売しているタイヤより、ヨーロッパで販売されているオールシーズンタイヤの方が性能がよさそうですね
書込番号:26335076
2点
>ひろ君ひろ君さん
>夏でもつかってもいい スタッドレス くらいで
この認識は自己の原因になりますよ。知り合いは夏でもスタッドレスタイヤ」を履いてたため、制動距離がえらく伸びてクラッシュしました。
レッカーを依頼した自動車屋さんから、夏場にスタッドレスタイヤは自殺行為だと忠告されたそうです。
書込番号:26336361
2点
>チョロ松兄さんさん
〉知り合いは夏でもスタッドレスタイヤ」を履いてたため、制動距離がえらく伸びてクラッシュしました。
ここでのタイヤはスタッドレスではなく
オールシーズンだから元々夏使用OKではないですか
いや
夏タイヤには劣るとの事で有れば
夏でもドライタイヤやウェットタイヤ!マッド(クラベル)タイヤと性能差は有りますし
書込番号:26336497
2点
>787G73921jjjさん
他社のオールシーズンタイヤと性能差はほとんど無いと考えます。
もし、性能差があれば凍結路のブラックアイスバーンでしょうが、そのような地域に在住する方々は
優秀なスタッドレスタイヤを履くでしょうね。
要はスタッドレスタイヤに履き替える手間を省くために発売されたオールシーズンタイヤだと思いますので、
他社で売っている価格の安いオールシーズンタイヤ(スノーフレークマークがある)と差は無いと思います。
※日本はオールシーズンタイヤ等氷上性能についてテストはしませんが、欧米ではテストして順位を公開しています。
そのYouTube動画を観ますと、欧米のオールシーズンタイヤもすばらしい性能で価格も安いです。
書込番号:26350038
1点
>kj_kongさん
おっしゃるように雪が積もったところの走行性能では差はでないと思いますが、
「他社のオールシーズンタイヤと性能差はほとんど無い」には同意しかねます。
差が出るのは単純な凍結路とドライ路面、ウェット路面の性能、ノイズを含めた快適性ですね。
今までのスノーフレークマーク付きのオールシーズンタイヤは単純な凍結路でも駄目なものがほとんどでしたから、このタイヤのようにはいきませんよ。
あと、ブラックアイスバーンなんてスタッドレスでもダメでしょう。
書込番号:26351849
3点
タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 165/55R15 75H
今後、トレンドになる可能性がある、オールシーズンタイヤに不安と興味のある方は参考にしてください。
雪道太郎さんがミシュラン クロスクライメイト2、ダンロップ シンクロウェザーで実際に走行して、
北海道の雪道、アイスバーンでテストしています。
https://www.youtube.com/watch?v=bOlE74Qsu4k
3点
>チョロ松兄さんさん
恐らく、ミシュラン クロスクライメイト2が走行できるなら、他社のオールシーズンタイヤタイヤ(スノーフレークマークあり)の物も同じように走行できると思いますよ。
例えば、ミネルバ、グッドイヤーなども大丈夫でしょう。
書込番号:26344328
0点
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