SYNCHRO WEATHER 185/65R15 92H XL
- 路面状態に合わせてタイヤ自らが適した性能に変化するオールシーズンタイヤ。セダン・ミニバン・コンパクト・SUV向け。
- 「アクティブトレッド」を採用し、外部環境の変化に反応してゴムの性質がスイッチを切り換えるように自動的に変化する。
- 剛性を確保しながら、スイッチが切り換わりウェット・氷上路面でも密着してグリップ。「アクティブトレッド」に最適化した新トレッドパターンを採用。
SYNCHRO WEATHER 185/65R15 92H XLダンロップ
最安価格(税込):¥18,999
(前週比:±0
)
発売日:2024年10月 1日
このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2025年12月3日 18:11 | |
| 28 | 29 | 2025年12月3日 15:05 | |
| 19 | 11 | 2025年12月2日 22:50 | |
| 3 | 1 | 2025年11月19日 22:16 | |
| 24 | 2 | 2025年11月11日 21:03 | |
| 24 | 5 | 2025年11月8日 11:13 |
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タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 165/55R15 75H
色々な、オールシーズンタイヤをネットで検証していたところ、
シンクロウェザーはスタッドレスタイヤより性能が良いと評価した動画がありました。
興味がある方はご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=zJs6mbv6zkQ
0点
>kj_kongさん
申し訳ないけど、その動画は昨年私も紹介済みなので
圧雪、凍結路性能の比較ならこっちの動画の方が良いのではないかと思います。
https://youtu.be/V3emMcca_Q4?t=1350
https://youtu.be/V3emMcca_Q4?t=1534
書込番号:26355035
1点
スタッドレスでもオールシーズンでも性能は良い方が良いが
価格も安い方が良いんだけどね
書込番号:26355049
1点
タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 185/65R15 92H XL
車のタイヤで聞きたいことがありまして、
今付けてるタイヤはブリジストンのエコピアで今度来年1月に関西から関東の方に出かけるのですが、今年に中古車を買いまして、タイヤは去年前のオーナーさんが変えたばかりなので溝はまだまだありますが、関東まで行く途中で雪や凍結などが怖いので、スタッドレスタイヤかオールシーズンタイヤで迷ってまして、私はあまり雪の降っているとこなどは行かなくで街乗りメインでスタッドレスタイヤは今まで買ったことありません。
今考えている候補は
@オートバックスのオリジナルのノースとレック
Aイエローハットのプラクティバアイス
BDUNLOP シンクロウェザー
この3つで迷ってまして
@Aは今回の関東までの考えで一回しか乗らないので安いスタッドレスタイヤです
Bは今後のことを考えてこの際に冬に雪などが降った場合にどこでも行けるシンクロウェザーです。
タイヤ@AB外した場合はサマータイヤもしくはスタッドレスタイヤも置くとがないので売る予定です。
値段は@Aは履き替え来年サマータイヤに戻すの時の値段は同じくらいでBは履き替えで価格差はDUNLOPの値引きを頑張ってくれたおかげで@AとBのタイヤの価格差は2万なくらいです。
皆さんの意見などお聞かせくださいよろしくお願いします。
書込番号:26353328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神楽坂46さん
シンクロウェザーのほうがいいですか!
関西でもたまにですが雪降るのでそのへんは安心ですね。
単価高かったらいいのですが!
>1701Fさん
1701Fさんもシンクロウェザーですか。
確かに売るのはちょっと待ってしばらく考えてから売るか売らないか結論出しますね。
>あさとちんさん
価格差2万円ならシンクロウェザーですか。
>kmfs8824さん
スタッドレスタイヤレンタルも考えて、近くにあるショップに問い合わせしてみたらサイズが合わないとか他のショップは日にが合わずレンタルできず、それで購入を考えてます。
>funaさんさん
サマータイヤと比べたら行く場所が増えると言う意味でどこでも行けると言ったんです。
スタッドレスタイヤのレンタルは出来なかったので、購入を考えています。確かに遠いいですが運転自体は好きなので苦にはならないですね。
書込番号:26353649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
天候が悪くなかったら買わなくてもいいのですが、こればっかりはわからないですもんね。
それでもし天候がかなり悪いのならさすがに怖いので諦めてレンタカーかなにか考えます。
>つぼろじんさん
ノースレックでとやはりスタッドレスなので雪道は大丈夫みたいですね。
安いのでもシンクロウェザーとの価格差があましないので今の所シンクロウェザーに傾いて亜ます。
>アドレスV125.横浜さん
ご心配していただきましてありがとうございます。
ちなみにサマータイヤではいいのでスピードは出さないようにっていうのは、シンクロウェザーはスピード100キロから110くらいなら大丈夫なんのでしょうか?
>ひろ君ひろ君さん
天候が悪化したらその時は考えます。
書込番号:26353662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鬼門は 関ケ原 と 御殿場 です
実際に走りが危うくなるのも問題ですが
最近は 天候が危うくなると
ネクスコが通行止めにしてしまう傾向があるので
電車で抜けて 関東でレンタカーを借りるのが賢いかも
昔 大晦日に 御殿場が止まって沼津(16:00)で降ろされ
チェーンを巻いて箱根超えしたことがあります
(大船到着12:00)
時間のかかったのは雪のない道でのノロノロ運転で
実際に雪道に入れば諦める車が多く チェーンさえ巻けば勝ち組だったんだけど
書込番号:26353669
0点
>ひろ君ひろ君さん
ネクスコが通行止めにするんですか。
関東方面のことわからないのでこういう情報すごくたすかります。
書込番号:26353679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マイフリードさん
>関東方面のことわからないのでこういう情報すごくたすかります。
ネクスコは高速道路を管理しているので
関東、関西関係ないですよ
天候が悪化したら
ひろ君ひろ君さんコメントのように走れる走れないではなく行ける行けない的になる場合があります
又すれ主さんのように普段雪道を走らない方がスタッドレスタイヤかオールシーズンタイヤだからと慣れない道を走る方も出てきて
尚更混乱します
普段は知らない方がよの1回の為にスタッドレスやオールシーズンで対策し
天候悪化対策したとの思いで雪道に入る事はお勧めしません
ひろ君ひろ君さん指摘の箇所で可能性はありますが可能性で普段はドライ(舗装路)です
この冬は解りませんが最近関東地域のスキー場でもスキー場駐車場付近まで雪道がない場合さえ多いです
天気予報で可能性が薄い場合今履いている夏タイヤで十分(その方が安心)で
可能性が高ければコメントにあるように電車+目的地付近でレンタカーとかの方が
混乱にも巻き込まれず安心かと思います
書込番号:26354024
1点
適切な説明をありがとうございます
以前は 道路公団も不具合が発生するまでは交通を流して
事故が発生してから対処する雰囲気でしたが
昨今は物流に支障がでても
止めてしまう傾向が強いかと
特に東名は 除雪ローダーも少ないですから
中央高速は シャーベット雪のある状況でも
手慣れた車両が多いので 通行止めにはしませんが
強者は 中央高速なら東京までいける とアタックする人もいます
自分は親族が信州にいますので
いつ何時呼び出されることもあって スタッドレスを履いていますが
行程を打ち切る勇気も大事かと
書込番号:26354095
0点
>マイフリードさん
>シンクロウェザーはスピード100キロから110くらいなら大丈夫なんのでしょうか?
ユーザーでは無いので判りません、このタイヤ雪上での性能は色々出ていますが
一般道で(高速道路等の性能は)どうなのかは、公表されているかさえも判りません
しかしタイヤの特性上サマ―タイヤの感覚での走行は避けた方が良いでしょう
書込番号:26354152
0点
SYNCHRO WEATHERのこのサイズに関して言えば、H規格なので最高速度は210km/hです。
ドライとウェットに関しては、夏タイヤと同等性能を謳っています。
天変地異はいつでも起こり得るので、過剰に心配するのはどうかと思うけど。
積雪で北陸自動車道が通行止めになり、関越まで山道を走ったことがあるけど、スタッドレスで慎重に走ればなんとかなるものです。
書込番号:26354159
0点
>アドレスV125.横浜さん
>タイヤの特性上サマ―タイヤの感覚での走行は避けた方が良いでしょう
またまたいい加減なことを。
ドライ&ウェット性能はそこいらのサマータイヤに勝るとも劣らないし、
タイヤ自体も速度記号H--210km/hまでの対応なので
ノーストレックおよびプラクティバアイスのQ---160km/hよりも
高速での走行に対応してますよ。
書込番号:26354160
2点
〉しかしタイヤの特性上サマ―タイヤの感覚での走行は避けた方が良いでしょう
どんなサマータイヤでどのような感覚を基準に比較なのかわかりませんが
それを言うなら
冬季スタッドレスでの舗装路(ドライ)走行の方が理論上のリスクは遥かに高いのでは
煽り過ぎ
書込番号:26354178
3点
>マイフリードさん
乾燥路面でのスタッドレスタイヤの高速走行は、大変危険ですので十分注意して走行する必要が有ります。
(オールシーズンタイヤのシンクロウェザーは、乾燥路面にもスタッドレスタイヤよりも対応してると思います)
制限速度以上の速度は出さない様にしてください。
(スタッドレスタイヤは柔らかいですので)
(カーブの多い道路、急ハンドル、急ブレーキ等急の付く運転は注意して下さい)
書込番号:26354245
1点
>1701Fさん
>またまたいい加減なことを。
ドライ&ウェット性能はそこいらのサマータイヤに勝るとも劣らないし、
タイヤ自体も速度記号H--210km/hまでの対応なので
普通に法定速度で走る分には良いでしょうが、峠等で遊んだり意図しない使用をする事も危惧して書いています
おかしな使い方をしなければ問題は無いと思いますよ
但し、真夏で路面温度が高い場合等では摩耗とかは不安ですけどね
サマー、スタッドレスの良い所取りをしても剛性なりコンパウドなり気温の変化についてどうなのかは
非常に気になりますけど、最初のシーズンなのだから
書込番号:26354317
0点
関西から関東へのルートはどこをどう通られるかわかりませんが、雪を避けるという意味では和歌山三重と南紀を通った方が雪に遭遇することは少ないでしょうね。しかし名神や新名神を通る際は雪があると立ち往生する可能性大です。
プラクティバアイスBP02 横浜の製造でIG30か30+のころのパターン。
今IG80なので5代か6代前のモデル。コンパウンドはわからない。
ノーストレックN5 住友ゴムが製造でダンロップWM01とWM02の間の性能らしい。ダンロップでいうと1か2世代前くらいの性能か?
コンパウンドはわからないが。
どちらかというとグッドイヤーナビ8っぽいパターン。
雪が降る量ですよね。
その年月日によってたくさん降るのか少ないのか。
少ない場合はシンクロウェザーでも良いと思いますが、問題はそればかりではなく凍結です。
雪は良くても凍結があるとスタッドレスの方が良いです。
太平洋側の降雪がほとんどない地域の道路は5p降っただけで規制する可能性が大なのでシンクロでもいいかなあとは思います。
安全という意味ではスタッドレスを履いたレンタカーかホイール付きスタッドレスタイヤを借りる方法も有りですね。
書込番号:26354343
0点
>マイフリードさん
最近の各社のオールシーズンタイヤは高性能ですから心配いりません。
また、降雪時にはタイヤに頼るのではなくてドライバー自身が路面状況を対応して走行することが肝心です。
書込番号:26354434
1点
関東地方に在住で冬場は何度も苗場スキー、石内丸山スキーに行きますが、
高性能なスタッドレスタイヤでも条件が悪いと滑るときは滑ります。
視点を変えて、タイヤを信じるのではなくて自己の運転を信じる走り方をすればタイヤ性能は大きな差はありません。
40kmで走る所、荒い運転をせずに30km、20kmの速度で走ってもいいのです。
毎日雪が降らないところで履くなら@でもAでも安いオールシーズンタイヤで十分だと冬場の経験から申し上げます。
書込番号:26354487
0点
皆さんたくさんのコメントありがとうございます。
家族会議した結果、タイヤは出かけるちょっと前まで待ちネクスコなどの情報を見て車で行けそうな天候ならタイヤを購入。天候が悪いなら交通機関等を使いたいと思います。
本当に皆さんありがとうございました。
書込番号:26354601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マイフリードさん
公共交通機関も雪等自然災害時には止まるケースも多々ありますので、関東への遠出もなかなか難しいものがあります。
書込番号:26354629
0点
>マイフリードさん
なぜ、シンクロウエザーなのかが不明ですが、価格の高いシンクロウエザーを買うより、
当方は8000円/1本のネクセンのオールシーズンタイヤ(Nブルー4シーズン)の方が費用対効果は良いと思います。
日本では知る人が少ないメーカーですが、欧米各国、北米では人気です。
ヤフーで4本32000円+組み込み手数料約10000円の42000円なら経済性と雪道でも効果を発揮します。
更に安いオールシーズンタイヤならベルギーのミネルバです。ミネルバなら4000円/1本です。
ミネルバも雪道、シャーベットでも性能は良いです。
ただし、どなたかがおっしゃっていた、性能に限界がありますからタイヤ性能に過信しないことです。
各タイヤメーカーは性能が良いことしかアピールしませんが、価格が高いシンクロウエザーでもスタッドレスタイヤでも
限界を超えて滑り出せば止まらないことで大事故になります。
事故の原因は雪道の運転技術と速度が比例します。
書込番号:26354684
1点
>マイフリードさん
出掛けるのはスレ主さんで色々考えて決めたのでしょうけど
〉ネクスコなどの情報を見て車で行けそうな天候ならタイヤを購入。
タイヤが必要かもしれなかったら公共交通機関ではなく
そこでタイヤ買い替えなんですね
前日とかに情報確認しタイヤ購入とか難しうだろうから
結局雪対応タイヤさえ有ればと車で行く前提ですね
お気をつけつ
書込番号:26354816
0点
>マイフリードさん
オールシーズンを含めて冬用タイヤは皆が必要と思うようになった時には既に手遅れで
人気のある銘柄はチェーンを含めて手に入らないですよ。
(今週雪が予想されるなどの天気予報が出たら)
うちの雪の降らない地域でも持ち込みタイヤ屋さんの交換予約は年内いっぱい、いっぱい。
-----------
>一部の人
ほんとタイヤを替えるのに三つのうちどれがいいか聞かれてるのに電車で行けとかわけわからん。
書込番号:26354941
2点
タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 245/40R20 99W XL
ミシュラン CrossClimate2
ミシュラン CROSSCLIMATE 3 SPORT
DUNLOP SYNCHRO WEATHER で迷っています。
装着するのは
フーガ370GTタイプS 2011年 Y51の初期タイプ
245/40R20です。
乗り心地は、腰が痛いので少しソフト目のほうがいいのかなと思っています。
あらゆる角度から良い面悪い面アドバイスいただければと思います。
1点
>hare1010さん
住んでいる地域はどこなんでしょう?
オールシーズンタイヤである必要があるのか、どうかによって選択に必要かとなりますが
書込番号:26339359
1点
>hare1010さん
雪道太郎さんが冬の北海道で検証していますのでご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=bOlE74Qsu4k
書込番号:26339393
1点
>アドレスV125.横浜さん
書き込みありがとうございます。
住まいは宮城県です。
雪は年によって多く降ったり少なかったりバラつきがあります。
書込番号:26339470
0点
>hare1010さん
このタイヤは雪道、アイスバーン等でも評価は高いですけど
コストを気にしないのであれば購入されても良いと思いますが
コスパを気にするのであれば今シーズンは見送って
ユーザーから上がってくる情報を待ってみては?
モビリティーショーではこのタイヤの試乗テストに参加した方の評価を耳にして私も気になりましたが
出たばかりなので、年数や距離の持ちがどの程度か判りません(タイヤの硬化による性能変化や耐久性)
これを気にしないのであれば購入されても良いのでは?
書込番号:26339653
0点
>hare1010さん
>腰が痛いので少しソフト目のほうがいいのかなと思っています。
>245/40R20です。
40偏平での差は微差じゃないですか
>ミシュラン CrossClimate2
は価格.comサイトで引っ掛からないですね
シンクロウエザーのうたい文句が気になる(期待する)か
いずれにしてもスタッドレスじゃないんだからと価格重視で選ぶか
雪上性能は大差ないだろうし
好きな(気に入った)物で良いのでは
書込番号:26339716
0点
CrossClimate2 と DUNLOP SYNCHRO WEATHER、車種は別ですが
現在両方使って乗ってます。
凍結路や雪道での評価はわかりませんので、乗り心地の評価だけ。
CrossClimate2 と DUNLOP SYNCHRO WEATHER共に、ミシュランのプライマシーからの
履き替えになりますが、乗り味でいえばSYNCHRO WEATHERは若干柔らかめ、
CrossClimate2は同じくらいな感じです。
どちらも夏でも違和感なく乗れます。また、パターンノイズもほぼ無いです。
金額考えないなら、個人的にはSYNCHRO WEATHERの方がお勧めです。
ご参考になれば
書込番号:26339817
9点
>いろいろお世話になりましてさん
書き込みありがとうございます。
実際、両方使っている方のご意見で大変参考になりました。
値段はやはり気になりますが、SYNCHRO WEATHERにかたよっています。
書込番号:26339856
2点
横から失礼します!
自分のオールシーズンタイヤはネクセンタイヤのNブルー4シーズンです。
ネクセンタイヤはポルシェカイエンの純正タイヤに採用されているし、欧米では有名タイヤメーカーです。
サイズは165/55/15ですが、シンクロウェザーが1本2万円前後、Nブルー4シーズンが1本8千円。
ここ差を考えれば後者に傾くのは当選でしょう。
温暖化で冬が短くて、尚且つ、どか雪が降るような気象でも対応できて、夏場が長くなっている気象条件では
自ずと高温に強いオールシーズンタイヤが必須でしょうね。
書込番号:26340050
2点
>hare1010さん
>いろいろお世話になりましてさん
こんにちは!
年に数回程度積雪する地域です。
「GOODYEAR Vector 4Seasons Hybrid 」→「MICHELIN CROSSCLIMATE2」→と乗り継いで、今回は「DUNLOP SYNCHRO WEATHER」にしました。
>いろいろお世話になりましてさん
が、おっしゃっている通りです。
「Vector 4Seasons Hybrid」は固めで、ゴツゴツ感があり、パターンノイズが少し気になりました。
「CROSSCLIMATE2」も「SYNCHRO WEATHER」も、ソフトな印象でパターンノイズも気になりません。
「CROSSCLIMATE2」は3年使用しました。
立ち往生やスリップ事故の車を横目に、雪上は問題なく走行できました。
「SYNCHRO WEATHER」は雪と氷の走行がまだですが、今年の積雪を楽しみにしています。
書込番号:26346878
3点
フーガを含めた日産のクルマは足が硬いのが特色でトヨタと比較されるところですね。
足が硬い車両には柔らかいシンクロウエザー一択でしょうね。
書込番号:26354493
0点
タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 165/55R15 75H
今後、トレンドになる可能性がある、オールシーズンタイヤに不安と興味のある方は参考にしてください。
雪道太郎さんがミシュラン クロスクライメイト2、ダンロップ シンクロウェザーで実際に走行して、
北海道の雪道、アイスバーンでテストしています。
https://www.youtube.com/watch?v=bOlE74Qsu4k
3点
>チョロ松兄さんさん
恐らく、ミシュラン クロスクライメイト2が走行できるなら、他社のオールシーズンタイヤタイヤ(スノーフレークマークあり)の物も同じように走行できると思いますよ。
例えば、ミネルバ、グッドイヤーなども大丈夫でしょう。
書込番号:26344328
0点
タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 165/55R15 75H
SYNCHRO WEATHERはスタッドレスタイヤから派生したタイヤで、ウインターシーズンが得意のタイヤで、サマーシーズンはあまり得意ではないタイヤだそうです。
その他、ミシュラン、グッドイヤー、ミネルバ等の外国メーカーのオールシーズンタイヤはサマータイヤから派生したウインターシーズンも走れるタイヤだそうです。
このことから、夏、冬、何れかのシーズンをメインに使用するかによって購入するオールシーズンタイヤの選択肢が変わるとのことでした。
11点
>チョロ松兄さんさん 『夏、冬、何れかのシーズンをメインに』
え、途中で履き替えるのですか?
高齢者がこのタイヤを購入するのはタイヤが重いので交換に骨が折れるので....という話を聞きましたが。
書込番号:26337522
6点
>funaさんさん
履き替えるという意味ではありません。
元々、各メーカーが出しているオールシーズンタイヤ(スノーフレークマーク付タイヤ)は冬場の突然の積雪、シャーベット、一部の凍結路には対応できるということです。
しかし、冬の話しではなくて、昨今温暖化の影響で猛暑になる夏場の路面に対するタイヤ性能は、海外タイヤメーカーのオールシーズンタイヤの方がSYNCHRO WEATHERよりタイヤ鋼性が高く安定していると説明を受けたからです。
話しは変わって、良く訊くのはスタッドレスタイヤの溝が摩耗したので夏場も履いたままにする人が多くいます。しかし、スタッドレスタイヤは熱に弱く、トレッド面が消しゴムのように柔らかくなるので急ブレーキの際にサマータイヤと比べて制動距離が長くなってしまいます。
このようにタイヤの使い方を間違うと事故の原因となります。
色々な情報を集めて自分を守る、車を守るタイヤ選びが大切と申し上げたいです。
書込番号:26337798
7点
タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 165/55R15 75H
この人 が 9か月前に行けた というのは事実ですが
誰でも 何時でも行ける という価値はないかと
書込番号:26334640
3点
氷上性能がwm02相当なんだから不思議じゃないよ。
札幌で5年wm02で過ごしたからね。
でも、はっきり言って札幌では心もとない氷上性能だけど。
書込番号:26334643
3点
UP主本人もコメント書いてるけど、
稀に降る程度なら耐えられるけど、雪国ならスタッドレスタイヤの方が楽だとよ。
書込番号:26334781
4点
ウインタースポーツ志向なら、スタッドレス一択なんじゃないの?
書込番号:26334917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kj_kongさん
このくらいは走ると思いますよ!
お金をかけてサマーシーズン&ウインターシーズンでタイヤの入れ替え手数料も払って
いちいちタイヤを履き替えるが面倒な人には最高でしょうね
書込番号:26335072
8点
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