Victor DLA-Z7-B [ブラック]
- 独自の第三世代0.69型ネイティブ4K「D-ILA」デバイスを搭載したホームシアタープロジェクタ。従来モデル「DLA-V70R」と比較して体積を35%削減。
- 11群15枚の大口径80mmレンズを搭載し、4Kの高解像度を再現。第二世代に進化した「Frame Adapt HDR」機能によってより明るく色鮮やかなHDR映像を実現。
- 独自のレーザー光源技術「BLU-Escent」を搭載し、2300lmの高輝度と約20,000時間の光源寿命を両立。低遅延設計により、応答性が向上している。
最安価格(税込):¥990,000
(前週比:±0
)
発売日:2024年11月下旬
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 74 | 11 | 2025年8月12日 04:28 | |
| 49 | 21 | 2025年3月9日 15:56 | |
| 25 | 6 | 2025年1月15日 13:29 | |
| 62 | 35 | 2024年11月3日 19:16 | |
| 3 | 2 | 2024年10月10日 14:03 | |
| 19 | 11 | 2024年10月12日 22:30 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プロジェクタ > JVC > Victor DLA-Z7-B [ブラック]
この世界に戻ろうかなと考えております。前機種は7年前に使っていたX750Rになります。
V800R、Z5を視聴する機会があり、4Kパネルの素晴らしさと以前のXシリーズにも劣らないコントラストを観てしまい…欲しい病が止まりません😅
自分の現環境の投写距離の都合でZ7かZ5なら、ギリギリで100インチがいけそうです。
リビングシアターになるため迷光対策はあまりとれません。
視聴した店舗ではキクチグランブューがコスパと発色でよいとのことでした。まだプロジェクターはどちらにするか決めれてないですが、スクリーンで他にオススメはありますでしょうか?
書込番号:26255447 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ケロあき。さん
Z7・Z5はともにXシリーズからの移行もスムーズな良機ですね
出来れば少し欲張って色域の広いZ7がオススメですが 迷光対策出来ない
リビングでの設置使用でしたら 費用対効果を考えてZ5でも充分かと思います
グランビューは三管式の時に常設使用してましたが こちらもコスパに優れて
安定した映像を見せてくれる なかなか良いスクリーンと思われます
画質重視で上を見ると金額的にもかなりかかってしまうので 定番のキクチ
ホワイトマットアドバンスなんていかがでしょう
ショップの常設もあって つい先日もV900Rのイベント視聴で使われていました
こちらも自宅でXシリーズから継続使用しています
ピークゲインはグランビューホワイトで1.0 ホワイトマットアドバンスで0.85
半値角はどちらも85°のようです
現在メインで使用中のエリートスクリーンも不満のない絵を出してくれますが
国内取扱商品は海外取寄せより割高な感じを受けます
ゲインはシネホワイトで1.1 視野角表示で160°とされています
HDR表示でもなかなかリッチな表現を見せてくれるのでお気に入りです
後程 経験豊富な先達の方々から より適切なアドバイスも頂けるものと思われますが
新Zシリーズはネイティブ4K+超解像+最新のFrameAdaptHDRが
魅力的な機種ですので 新たなシアターで心ゆくまで十分楽しんで下さい
書込番号:26255618 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
19点
>pompomtaさん
早速の返信ありがとうございます。7年前はレイロドールを強くすすめられていたのですが、そこまでは予算を割けない実情もあり、100インチ20万以内での電動を考えていました。エリートスクリーンは以前に手動式を使っており、X3のときに使ってて問題無かったのを思いだし、HPを拝見ました。以前よりも全体的に金額が上がってますが、性能も一緒に上がってそうな雰囲気はありますね。選択肢が増えました!ありがとうございます。
年齢面からも趣味にお金をかけれるのも最後かもしれません。
また、以前から投稿されてた方々もご健在で少し嬉しくなりました。
天吊り補強、配線などで導入はもう少し先になりますが、迷える子羊が訪問しましたら、またアドバイスをよろしくお願いいたします。
書込番号:26255840 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ケロあき。さん
こんにちは。
V800Rと比べてZ7/5は投射距離が短くなっているので限られたスペースでも大スクリーンを使いやすいですね。
当方もキクチ扱いのGVT-120を使用していますが、このスクリーンは幕面が薄くしなやかなのと、巻き上げリールが太く、タブテンションを使っているので、平面性がとにかく良好で、巻き上げ式ですが皺などの発現を見たことがありません。ゲインも低く色合いもフラットでお勧めです。巻き上げも速く、モーター音もスチュワートみたいですね。
Z7は8K入力がありませんがこれはe-shiftなんちゃって8Kなので必要ないと思います。shift光学系も偏光が乱れてコントラスト悪化の原因になりますしね。3Dがないのだけはちょっと残念ですね。
リビングシアターとのことですが、せめて窓だけはしっかり遮光1級のカーテンで対策しましょう。でないと昼間に視聴できなくなります。
壁紙まで黒くしたりハイミロンなんて貼ってしまうと、リビングとしての見えと使い勝手が非常に悪くなりますので、お勧めしません。スクリーン近辺の壁だけでも暗めにできればいいですがリフォーム案件になりがちです。
書込番号:26256502
![]()
1点
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
GVTは予算面でなんとかいける範囲(笑)
タブテンションは初めてですが、テンション調整は使用頻度に応じて必要になってくるものでしょうか?必要な場合、調整は当方でも出来るものでしょうか?ご返信は急いでいないので、時間のあるときで構いません。よろしくお願いいたします。
新規導入は
もう完全に走り出しました。諸事情で導入は来年春にはなりそうですが、今週末も店舗に図面を持ち込んで、工務店に積算してもらう天井補強、埋設配管のリフォーム内容の指示をもらうことになりました。もちろん、視聴予約も済みです!
書込番号:26256696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ケロあき。さん
何やら本格的なリフォーム工事になりそうですが 今から楽しみですね
ご参考程度に↓
https://www.kikuchi-screen.co.jp/brand/grandview/gvt.html
書込番号:26256889 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>pompomtaさん
情報ありがとうございます。詳細見る限り、私でもテンション調整はできそうな感じですね。
昨日も妻と話して導入を理解してもらえました。予算を伝えると真顔になり焦りましたが、前回導入時はかなり我慢したので許してくれてホッとひと安心。ただし、一発逆転でV800Rの金額伝えたら瞬殺でしたが…
今年は新製品は出ないと思うが、注文書にサインするまで思案する楽しみがあるのでワクワクしております。
動きありましたらご報告させていただきます。
書込番号:26257251 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ケロあき。さん
とりあえず予算が通ってよかったですね
プロジェクター本体のみならず対応のスクリーンもとなるとかなりの金額になるでしょうから
奥様のご理解に大感謝ですね
機器の導入前はあれやこれやと計画をたてるのも楽しい時間ですし 導入後に目の前に広がる
高精細で豊潤な色彩の大画面を見た時の感動もひとしおと思います
V900/800が2024/5月 Z7/5が同/9月の登録になってますから今冬の新製品は出ないでしょうね
せっかくですので事前にある時間はショップに通って重々実機の実力を確認されてください
Z7とZ5の映像を比較出来たらリビングシアターにてどちらを採用するかご報告頂ければ幸いです
後悔されない製品選びと充実したシアターライフを過ごせます事を陰ながら願っております
書込番号:26257334
14点
>ケロあき。さん
>>タブテンションは初めてですが、テンション調整は使用頻度に応じて必要になってくるものでしょうか?
必要ありません。
スチュワートに比べて有効エリア外側の額縁部分の湾曲が弱いので、テンションの効きが元々弱めです。試しにテンションをほぼ効いてない状態にしても画面のフラットネスはほとんど変わりません。
私も購入前は例えばスクリーンに皺が出ている時にテンションを効かせて対処、みたいなイメージでいたのですが、そもそも皺がないのでテンションの量にこだわる必然性がない感じです。
GVTはスチュワートと同じフランスのモーターを使っているとのことなので、スクリーンの出し入れが早く、モーター駆動音は大きめですがスチュワート的な高級感があります。
ちなみにGVTの幕面はGrandview呼称でWW5になり、ビクター機のスクリーン補正番号は188になります。
書込番号:26257925
1点
>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。週末は店舗で視聴と概ねの方向性について、第1回目の打合せに行ってまいりました。
投射距離、スクリーン左右の余力寸法から90インチのキクチキューブシリーズになりそうです。
生地選択はこれからになります。選択するものが増えてきており、それはそれで楽しいですが情報に溺れております。
進展ありましたら報告させていただきます。
迷ったときはここで先輩方のご意見を頂戴させてくださいませ。
書込番号:26259723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pompomtaさん
>プローヴァさん
この度は色々と情報を提示してくださり、ありがとうございます。プロジェクターはZ7で決定しました。自分の好きなUHDを持参して、イメージ比較でZ7が格上でした。また古いフィルム映画のBlu-ray視聴時に調整箇所が多いのも利点でした。
スクリーンはキクチキューブで生地選択で、シャンテイホワイトの見本をグランビューホワイトアドバンスに合わせながら比較ですが、これは来月になります。あとは音響の予算をどこまで出せるかになりますが、それはリフォーム金額次第になりますので、じっくりと考えていきます。リフォーム見積りは今月末に工務店の下見予定です。
お二人ともにGoodアンサーにさせていただきました。ありがとうございました。
書込番号:26260865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ケロあき。さん
導入機種決定おめでとうございます
普段見ているソフトで実機の実力比較検証で間違いないですね
より豊かな表現力のZ7で後悔されないと思います
リビングでの使用では明るさに余裕がある方が何かと優位でしょうし
ネイティブ4Kパネルと最新版フレームアダプトHDRでUHD再生も存分に楽しめるかと
既存Blu-rayもナチュラル・シネマ・ビビッドモードと再現力が抜かりないですし
合わせるスクリーン生地の比較検討も楽しみですね
リビングシアターに溶け込む バランスの良い音響システムの導入に期待します
まだ先にはなりそうですが 着々と計画は前進のご様子
新システム設置後にあらためて視聴の感想等を頂けたらうれしいです
Goodアンサーも気を使って頂いてありがとうございました!!
書込番号:26261077 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
プロジェクタ > JVC > Victor DLA-Z7-B [ブラック]
Z7が届き、設置が完了しましたので少しずつレポートします。
(1)メタルラックに設置
天吊をやめて、ドウシシャ/ルミナスのメタルラックにのせました。
突っ張り棒を取り付けて安心です。この製品はバネで突っ張るだけでなく、天井にネジ止めができます。ウチの天井高は2700ですが、突っ張り棒には天井高に合わせて何種類かあります。
リフォーム時に天井にコンパネを入れてもらっていたのでネジ止めが可能です。
いちばん下の段には2リットルのペットボトルを2ケース、12本を重しがわりにおいています。24kgになります。水の備蓄も兼ねて(笑)
位置調整にはレーザー墨出しを使いました。
張り込みスクリーンを設置するときにも使っているので、スクリーンの4辺に合わせてもいいですが、縦横のレーザー光が当たっている方が楽に位置が合わせができます。
次回は、映像のレポートを予定しています。
まだじっくりは見てませんが、短時間見たところでは、例えば4kのNetflix。前機種のX990Rでは買い替える必要もないぐらい十分にキレイだったですが、よーく見るとZ7ではザラつくというか荒さが気になりました。高精細になったからでしょう。
990Rのあいまいさもそれはそれでありかもしれません。
今日はここまでです。
書込番号:26045750 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
(2)投影しました
使用機材です。
ブルーレイプレイヤー PANASONIC /DP-UB9000 (Japan Limited)
AVプリアンプ CX-A5200
HDMIケーブル ・JVC/VX-HD1200LC
(DP-UB9000→DLA-X990Rで使用。Z7にリプレイス後はCX-A5200→Z7で使用)
・FIBBR/ULTRAPRO3
(新たに購入し、DP-UB9000→DLA-Z7で使用)
※つまり、DP-UB9000はAV分離
スクリーン OS/ピュアマットV WF301 100インチ。
ハイミロン 視野に入る部分にはすべてに使用。壁、天井、床(当初敷いていた暗幕屋のカーペットの上に)
窓はカーテン仕様、スピーカーの天端・側面(ピアノブラックで反射するため)
投影した感想ですが、宮古島の朝日(夕日かも)の中心部分は990RもZ7も飛んでいますが、その左部分の階調は
Z7の方がいいように感じました。2枚目の白波も中央から右の部分ではZ7の階調がいいです。
視聴会でもよく使われるレヴェナントの暗いシーン、コントラスト比80000:1でもがんばっているように思います。
カタログスペックはもう気になりません。
高精細の副作用は、ブルーバック合成の境界がはっきりわかることです。U-NEXT /ツイスターでの感想です。
それますが、このツイスターは4Kです。竜巻のCGがすばらしい。すごいぞILM。
X990Rと比べると、調整項目がやたらとあって、どうすればいいの?と悩んでいます。
LDパワーは一応75、アパーチャーは?3にしていますがしばらく様子見です。ファンノイズはLDパワー70に
するとほぼ気になりません。
もっと上位機種だと違いが顕著だと思いますが、X990Rがかなり善戦していたと思います。
もちろん、4K映像は高精細故、Z7が断然いいです。
電源オン、オフが早いです。X990Rはファンが回り出したり、オフのときはリレーの音でしょうか、カチッと合図が
あったのですが、Z7は静かにオフになります。
それと、レンズのオートシャッターがない。これはほしい。
書込番号:26047929
9点
(2)投影レポート2
前回の設置レポートで書き忘れましたが、Z7は床から1700、スクリーン下端は500の位置にあります。
また、気がついたことがあれば追加レポートします。
書込番号:26047944
6点
アップロードした写真を見ると、朝日のシーンでは明暗の差があるのに、砂浜ではあまり差がないですね。同じ写真かと思ったぐらいです。
スマホで撮影したから?
書き込んだ感想は、スクリーンの映像を見てのことです。
書込番号:26047971
6点
>くらりんくんさん
詳細なレポートありがとうございます
「レヴェナント」のオープニング、いい感じですね
コントラストの心配も杞憂のようでよかったです
調整項目が増えているのは個人的には歓迎です
より細かく追い込めるので
Victorの機種はポン置きでもそこそこいい絵を見せてくれますが…
まだまだ導入初期ですのでこれからじっくり自分好みに仕上げていって下さい
続報を楽しみにお待ち申し上げます
書込番号:26048047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pompomtaさん
お返事ありがとうございます。
>調整項目が増えているのは個人的には歓迎です
>より細かく追い込める
そうですね。
楽しみでもあり、面倒なようでもあり・・・(笑)
X990Rの宮古島/朝日が明る目なのは、kum@さんの神ガンマデータのおかげです。見通しがいいです。
このデータがあるので、990Rを買い替えるのは惜しい気がしていました。もう、下取りに出しましたが。
まったく個人的なことですが、運転免許証も数年後には返納予定で、車を買い替えることもないので、PJを買い替えました。
NetflixやAmazonプライム、U-NEXTなどの配信系はAppleTV4K(初代)を使用しています。(CX-A5200経由)
先日見たのでは、バック・イン・アクション(Netflix)が少し暗めでした。それで、LDパワー75、アパーチャー-3にしました。
書込番号:26048439
3点
>くらりんくんさん
こんばんは
HDR Levelをオート(ワイド)に設定すると明るくできると思いますよ。
書込番号:26049067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
アドバイスありがとうございます。
早速試して見ます。
ただ、シアターがあるのは別の家(2拠点生活)なので、すぐできないのがもどかしい。
書込番号:26049309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
に教えていただいた、HDRレベルをオート(ノーマル)からオート(ワイド)に変更しました。1段階明るさがアップしました。見やすくなりました。
あとはピクチャートーンなどの調整でしょうか。
写真はネット配信の映画(4K)です。
うまく撮影できていませんが、実際はどちらももう少し明るいです。
(久しぶりにデジカメで撮りました。マニュアルモードなんですが・・)
もう一つ気になっていたのは、X990Rで相談しました、UHDソフトの
「Khatia Buniatishvili & Zubin Mehta: Liszt & Beethoven」。
このときはkum@さん提供のガンマデータで見通しが良くなりました。特に客席。
Z7ではどんな映像になるのか。視聴しました。
DISCを再生すると、モードはFILMMAKER MODE、LDパワー93、
アパーチャー0に自動になっていました。
ミュージックビデオなのにFILMMAKER MODE?と思いましたので、
ネット配信映画と同じく、Frame Adapt HDR2、HDRレベルをオート(ワイド)
にしました。
自動設定のFILMMAKER MODEに戻し、HDRレベルをオート(ノーマル)にして比べましたが、
FILMMAKER MODEが気に入りました。これいいです。
撮影しましたが、写真では差がわからないので、アップしませんでした。
またまたそれますが、このソフト。UHDのミュージックビデオはあまり持っていませんが、美しく演奏が素晴らしい。
カティア・ブニアティシヴィリのピアノは名演奏です。メータの手兵といわれているイスラエル響もすばらしい。
Atmosフォーマットで満足のソフトです。
次は、VIVIDモードでリメンバー・ミーを見てみようと思います。
書込番号:26052134
1点
>くらりんくんさん
FILMMAKER MODEがコンテンツに付与されている場合にZ7がそれを検出すると色温度などの画質パラメーターが制作者に準じた形、いわゆるプロジェクター側での画作り等を極力排した形で表示されます。モニターライクなモードです。
FILMMAKER MODEでも、プロジェクターの場合はHDR LEVELやピクチャートーンは調整すべきですね。
なぜなら1000nit超のピーク輝度を持つテレビと異なり、プロジェクターはせいぜ300nit程度の輝度しかないので、これらのパラメーターを調整しないと画面が暗くなりすぎるからです。
HDR LEVELを手動調整すると-2(クリップポイント600nit)〜2(クリップポイント150nit)まで調整できます。これを暗めに自動調整するのがオート(ノーマル)、明るめに自動調整するのがオート(ワイド)です。
ピクチャートーンはさらに広範囲に調整できます。
ピクチャートーン+5(クリップポイント400nit)〜-13(クリップポイント4000nit)
クリップポイントを低くすると全体に明るくなりますが、例えばクリップポイント400nitの場合、コンテンツの400nit以上の明るさの部分は輝度がサチります。
クリップポイントが高いと全体に明るくなりますが、例えばクリップポイント4000nitの場合、コンテンツの4000nitの明るさの部分まで輝度がサチらない代わりに、全体にどうしようもなく暗くなります。DILAのコントラストはプロジェクターの中で最高レベルですが、テレビと比べると液晶(5000:1程度)と有機EL(200万:1程度)の間位のコントラスト性能です。DILAも有機ELには全然勝てません。
一般に流通しているHDRコンテンツは1000nitピーク程度のものが殆どですが、中には4000nitとか400nitの物などもあります。プロジェクターはせいぜい300nitまでしか再現できないので、全体的な明るさを製作者意図どおりにするなら、クリップポイント300nit程度に設定して、300以上をサチらせるべきですね。ただしサチった部分は白く飛んでしまいます。一方、明るさは少し落としてもいいからサチる領域をなるべく減らしたいならクリップ600nit程度に設定するのもよいと思います。
HDRコンテンツでもピーク輝度情報が欠落しているものもあったりしますので、そういう場合はFrame Adapt HDRを併用すればコンテンツの輝度分析をしてくれますので、その状態で、HDR LEVELをオート(ノーマル)、オート(ワイド)等でコンテンツに適した方を選ぶ程度で実際は十分楽しめますよ。
書込番号:26052185
3点
>プローヴァさん
ていねいな解説ありがとうございました。
ピクチャートーンを調整使用とすると、HDR(オート)となっているからでしょうか、グレイ表示になって調整できません。
画質モードをFrameAdaptHDRからHDAR1,2にしてから調整するという理解でよろしいでしょうか。
MaxCLL/MaxFALLなどの輝度情報があれば、それらの値で適切に補正されるけれども、それらが欠落している(一部の?)ネット映画などでは、
ピクチャートーンで手動調整するということですね。
X990Rではそのような機能はなく、便利になったものだと思います。
以前、視聴会ではマスタリング情報の表示を見て画質調整していました。
その後、HDR(PANA)が搭載、DP-UB9000との連携がされるようになったと記憶しています。
どんどん進化していき、なかなか理解が追いつきませんが、これからもアドバイスをお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:26052973
0点
>VIVIDモードでリメンバー・ミー
と書きましたが、VividモードはSDR専用でした。
失礼しました。
書込番号:26053006
0点
>くらりんくんさん
>>MaxCLL/MaxFALLなどの輝度情報があれば、それらの値で適切に補正されるけれども、それらが欠落している(一部の?)ネット映画などでは、ピクチャートーンで手動調整するということですね。
というより、輝度情報がない場合は、そこの信号分析をやってくれるFrame Adapt HDR一択になるかと思います。
その上ででHDR LEVELを調整した方がいいですよ。
ピクチャートーンを使って調整する必要はどんな局面でも殆どないと思います。
FAHの場合、暗部の補正を結構うまくやってくれますので。DILAの良さはFAHに依るところ大ですね。
例えばピクチャートーンでクリップポイントを4000nitなんて指定したとすると、明部の飛びが抑えられる代わりに全体に暗くなりますが、DILAは高々10万:1前後のコントラスト比なので、そもそも暗部を再現するのに十分なコントラスト比がなく、ひたすら暗いのに暗部表現は雑という、見た目の印象の悪い画質になります。
結局、ダイナミックレンジの狭い表示デバイスの場合、
・明部を飛ばす代わりに暗部〜中間調の表現を重視する
・明部の飛びを抑える代わりに、暗部をつぶす
の二択しかないので、前者をとるのが妥当と思います。
書込番号:26053062
1点
>プローヴァさん
またまた、いい情報ありがとうございます。
>輝度情報がない場合は、そこの信号分析をやってくれるFrame Adapt HDR一択になるかと思います。
>その上ででHDR LEVELを調整した方がいいですよ。
HDR LEVELをオート(ワイド)、オート(ノーマル)と同様に、−2から+2の範囲の5段階の調整一択ということですね。
早速試してみます。
書込番号:26053187
0点
前回投稿から1か月が過ぎました。
追加のレポートです。
機械がこなれてきたのか目が慣れてきたのか、最初見た時の驚き映像から当たり前の如きの映像となっています。しかし、4Kの映像美に惚れ込んでシアタールームに入り浸っております。
ソースはNetflixの4K作品が多いです。UHDディスクには劣るでしょうけども、こんだけきれいだったらもう十分です。とはいえ4K化されたゴッドファーザー3部作やアンタッチャブル、アビスなども購入。視聴が楽しみです。未開封です。
セブンは国内版がまもなく届きます。
とにかく明るい。眩しいです。LDパワー75、アパーチャー−3です。
しかし黒は黒です。グレーではありません。
先日、「HiViグランプリ 2024」ゴールド・アウォード 受賞記念「8K PREMIUM 鑑定団」に参加しました。麻倉 怜士氏の解説で2時間があっという間でした。
最初にX990RとZ5との2画面投射。例えば、宮古島の砂浜。砂や波がのっぺりしているか粒々感があるか。あんなに990Rで十分だよねと思っていたのがやはり違いますね。
次に、Z5とZ7の比較投射。昨年の視聴会で最初に見たのがZ5でした。これで十分でしょ、というぐらいの映像でしたが、Z7と比較すると差が歴然。
このあとは、Z7とV800R。比べるのが失礼というべきレベル差。まあ、あと50万ほど追加すれば買えるんでしょうけど、あの大きな筐体を設置する余裕はありません。
最後にV900R。目の保養でした。
鑑定団のでの収穫は次のようなものです。
(1)MPCは強が良いと思ったこと。強弱それぞれ+5から0までの調整段階がありますが、0でもオフではないこと、1ステップの差が大きいこと。現在+4にしています。
(2)FrameAdaptは1と2がありますが、取説では微妙に表現が違うので担当者に質問したところ、VシリーズのFrameAdapt1、2、3と同じくユーザーメモリーと考えて良いとのこと。
(3)2K映像ならシネマフィルタが良いとのこと。
(4)映像が暗めなときはどうするか。LDパワーを上げる。ま、そうでしょうけど。
(5)アバックが販売している4K Great View [グレート・ビュー]が良かった。
これをV900Rで投影されました。もう言葉がありません。窓の明かりが違います。
さらに、ビコムの4K製品の抜粋になっていて、いいとこ取りのお得ディスクです。ほしいけど高い。
長くなりそうなので、いったんここまでにします。
書込番号:26092720
2点
後半は、あれ?と思ったことなどです。
(1)Netflixで次のエピソードに移行するときに、一瞬無信号になりブルースクリーンから砂嵐に。4回ぐらいありました。990Rでは一度もありません。
Z7交換時に変わったのは、AVアンプからPJまでのHDMIケーブルを、
サンワダイレクトのプレミアムHDMIケーブル(4K/60p ・7m)からJVCの光HDMIケーブル/VX-HD1200LCに交換したことだけです。
そこで、AppleTVからAVアンプへのケーブルをPanasonicの18Gbps伝送プレミアムHDMIケーブル/RP-CHKX10からApple推奨のBelkinの48Gbps伝送UltraHD High Speed 8K/4K HDMケーブルへと交換しました。
これで先の砂嵐は解消されました。
念をいれて、AppleTV第1世代から第2世代(中古で入手)へと交換しました。
意味ないかもですが。PJはDolbyVisionに対応してないし。
(2)WOWOWで録りためた映画から「インターステラー」を見ました。
2Kなのでシネマやビビッドなどを試しましたが、ナチュラルが文字通り自然でした。
エンドクレジットでキャストが流れますが、まずは一人ひとり。
マシュー・マコノヒー。暗転して、アン・ハサウェイ。暗転して・・・
この暗転のときに、右上の「WOWOW」のロゴも消えるんですね。つまりPJの光量はゼロに。LDパワーを入力信号に応じてダイナミックに変化させているのかなぁと勝手に納得しています。
このコメントを書いているときに気づきました。インターステラーはNetflixでも配信していることを。
もし、3Dはいらない、8K入力もしないであれば、Z7は購入の候補にいれてもよいと思います。うちでは100インチスクリーンなのでZ7の筐体の大きさ、3mの投影距離から考えるとベストチョイスだと思っています。
なにせスタートはシャープの液晶プロジェクターXV-100Zで字幕が蜂の巣になっていました。あれから40年。ここからは健康寿命との闘いです(笑)。
書込番号:26092725
1点
>くらりんくんさん
長文レポートご苦労様です。
>>この暗転のときに、右上の「WOWOW」のロゴも消えるんですね。つまりPJの光量はゼロに。LDパワーを入力信号に応じてダイナミックに変化させているのかなぁと勝手に納得しています。
ご認識の通りです。
ただ、この点ですが、メニューの「ダイナミックコントロール」で挙動を変えられます。
LD光源では、レンズ絞り式と違ってLDパワーを入力信号に合わせて非常に高速にコントロールでき、黒の沈み感を増大できますが、この際に調整アルゴリズムが問題になります。
例えばSF映画で漆黒の宇宙に星が点在するようなシーンでは、星自体は信号レベル100%で光っていても、面積が小さいためシーン全体の平均信号レベルは「1%」とかとても小さくなります。平均信号レベルで制御すると1%とくればLDをがっつり、1/10以下まで絞りますので、漆黒の宇宙はより暗くなりますが、同時に星も暗くなってきらめき感が大変低下します。吸い込まれるような星空のメリハリ感が損なわれます。
制御を平均信号レベルではなくピーク信号レベルで制御するとどうでしょう。ピークは星の100%ですから100%の輝度のまま星を表示するためにLDは一切絞らなくなりますね。結果、星はきらきらと明るいまま表示されます。漆黒部分はパネルのコントラストなりの沈みになります。
ここでいう平均値制御が「モード1」「モード2」で、ピーク値制御が「モード3」です。
じゃあどっちがいいかですが、モード3では星がきらきら光るので目の瞳孔が多少閉まるのか、明るい星からの相対輝度的に漆黒は漆黒にちゃんと見えるんです。モード3にしたからといって、黒が浮いてるようには(少なくともV80Rでは)見えませんね。
また、本当の全黒シーンではLDはゼロまで絞るのでどのみち黒の沈みに影響ありません。
なので、特に宇宙の出てくるSF映画は「モード3」がおすすめです。
一番リニアな表現なので宇宙だけでなくどんなコンテンツでもリニアなモードとして使えます。
暗転してもWOWOWのウォーターマークも消えずに正しい輝度で表示されます。
普通のシーンではどうかといえば、例えばシーンのピークが30%しかないような場合、モード3でもLDを30%に絞って代わりに信号を3倍に全振りすることでコントラストを上げつつ黒を沈めます。モード3でも実効コントラストはちゃんと上がるわけですね。モード1,2では平均制御なので、モード3以上によりアグレッシブに画面のメリハリがつく結果になります。半面黒バックに文字とかいう場合は文字が暗く見えたりする副作用が出ます。
ということで、個人的にはコントラストの良いD-ILA機では、何を見るにもモード3の制御がしっくりくる感じです。常に正しい輝度で光るので、安心してみていられます。
ご参考まで。
書込番号:26092939
2点
>プローヴァさん
ダイナミックコントロールのモードですね。今度試して見ます。
いつもアドバイスありがとうございます。
書込番号:26092948
0点
>プローヴァさん
に教えていただいた、モード1、2、3を試そうとしましたが、
Z7では弱、強、バランスとなっています。
調べると、V800、V900からそのような設定になっています。
「WOWOW」ロゴが消えたり、暗い宇宙に星だけが光っているシーンなどについてメーカーに問い合わせました。
強、弱はピーク輝度を中心に参照、バランスでは平均輝度も参照とのことで、
WOWOWロゴの件や星空では、弱またはオフの使用がいいのではとの回答がありました。
弱では明暗さによる視覚的な違和感を抑えるように働くとのことでした。
そういえばシーンによって字幕の明るさが変わるんですね。弱で試そうと思いました。
また、V70、80、90のモードについても質問しました。
平均輝度、ピーク輝度の参照の仕方がパネルコントラスト等によって違いがありますが、概ね、弱=モード1、強=モード2、バランス=モード3と考えていいようです。概ねなので、呼称変更だけではなさそうです。
実際にロゴが消えた映画「インターステラー」で試すのがいちばんですが、見終わったらさっさと削除してしまいますので、すぐには試せていません。
書込番号:26101004
0点
>くらりんくんさん
V3桁機で呼称が変更されているんですね。
>>概ね、弱=モード1、強=モード2、バランス=モード3と考えていいようです。概ねなので、呼称変更だけではなさそうです。
そうですか。
でもこの説明は、以前、オンライン記事に掲載されていたビクターの説明とは異なりますね。
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17621782
>> 「モード1」はどんなソースにも対応できるような調整値で、「モード2」はよりアグレッシブに動かしているので、見栄えがいいと思います。それもあり、ほとんどの画質モードでは「モード2」をデフォルトにしています。
>>「モード3」は、このふたつとは映像解析の方法が違います。「モード1〜2」はAPL(画面平均輝度)を使っていますが、「モード3」はピーク輝度を見ています。そのため『8K空撮夜景〜』のようにピークがあって、なおかつ黒い部分も多く含まれている作品を楽しむ時は「モード3」が適しています。
上記の通り、V2桁機のモード1,2はAPLを使い、モード3はピークを使うとの説明です。実機の動作でもそのように動作しているようにみえますよ。V2桁機の説明書は明確に書かれていませんが、モード3に明るさを損なうことなく、との記載があるのでこれが正解ですね。
V3桁機の、弱、強、バランスについては取説を見る限り、おっしゃる通りで、弱・強がピーク参照、バランスがAPL参照の様です。
推察するに、正解は、V2桁機のモード3が弱・強の2つに分かれ、モード1,2が統合されてバランスになったと言うことでしょうね。
いずれにせよ、これはコンテンツのダイナミックレンジに対して、プロジェクターのそれが不足しているためのいわば対処療法ですから、正解はありません。コンテンツに合わせて使い分ければよいと思います。
WOWOWのロゴが暗くならないのがピーク参照のモードになります。
書込番号:26101213
0点
ダイナミックコントロールの設定を試しました。
暗転のところでWOWOWのロゴが消えるか消えないか。インターステラーではないですが、オープニング直後に暗転する映画(ジャッカル)がありました。 結果・・
弱・・消えました
強・・消えました
バランス・・消えました
オフ・・消えません(当然です)
ピーク輝度参照、平均輝度参照に関係なく、暗転部ではLDパワーがゼロになるようです。
配信映像では気が付かなかった現象です。
バランスでは、字幕の明るさが変わったりします。シーンの明るさによりますが、そんなに気になるレベルではありません。
せっかくの機能ですので、弱を中心にしようと思います。
書込番号:26102529
0点
そうでしたか。
wowowのウォーターマークは確か輝度が低いので真っ黒画面に局名表示だけのシーンだと、全黒と判断されちゃってるかもしれませんね。
うちでは、真っ黒画面に白文字でテロップが下から上へ出る様な映画の最後のエンドロールで、例えば監督の名前が一つだけ出ている様なシーンで白文字の輝度が真っ白で高輝度になるか、グレーっぽく暗くなるかくらいの差はちゃんと出ます。
おそらくV800でもそうなると思いますので、その様な映画があったら試してみてください。
書込番号:26103870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プロジェクタ > JVC > Victor DLA-Z7-B [ブラック]
11月の発売予定が12月に変更になりましたが、我が家分は本日届きました。
DLA-X990Rからの買い替えです。
設置が楽しみです。
今更ですが、ブランド名がJVCからVictorに戻ったんですね。
書込番号:26008535 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>takhagさん こんにちは。
なんとか年内に納品されたようでおめでとうございます。
わたしも発注していますが、まだです。
11月に販売店から連絡がありました。出荷前の検査で引っかかったので、全数検査しているとのことでした。
早くて20日出荷かもとのことでしたが、先日再度連絡があり、さらに遅れ、初期入荷数も少ないようでした。
納品即回収も困りものですので、ちゃんとしたのが届くのを気長に待ってみます。
設置、投影されましたらレポートを是非お願いします。わくわくしてきました。
書込番号:26009243
4点
>takhagさん
購入されて年内に届いたとの事で良かったですね
うれしいX’masプレゼントといったところでしょうか
設置視聴報告を楽しみにお待ちしております
※11月後半の発売予定は今回も結局伸びてしまったんですね
ブランド名については国内生産である事と開発陣のこだわりもあるようです
(上記はうろ覚えになりますがV80/90あたりからだったか)
>くらりんくんさん
購入確定されたようでおめでとうございます
少し延びたようですが納品が楽しみですね
スレ主様といいXシリーズからの入替需要はやはりあるようですね
ネイティブ4K、Frame Adapt HDR Ver.2、レーザー光源、DCI-P3相当ですからさもありなんですね
こちらも到着後の視聴レポートお待ちしております
我が家はFrame Adapt HDR Ver.1の旧型中古にて年末・年始も乗り切ろうと思っております
それでは良いお年を
書込番号:26014062
4点
ようやく納品されました。まだまだ入荷数は少ないようです。
X990Rからのリプレイスは、天吊り金具がそのまま使えるのがメリットだったんですが、今回はメタルラックにのせることにしました。
最大の理由は上下シフト量が80%から70%になったことです。ほとんどの方はそんなに目一杯シフトを使われてないでしょう。
こちらのシアタールームの事情で、PJを吊ってる天井高が高いためです。ロングシャフトに取り替えるためには、キクチの金具を使うことになり(今はシアターハウス製)、またまた出費だしそのままリプレイスできるメリットも享受できません(メタルラック代もかかってますが)。
ぼちぼちとメタルラックを組み立てて、新たに購入した光ケーブルも通線し……。
日曜日ぐらいに手伝いを頼んでいますので、設置後、その他の機材も含めて感想をレポートしますね。
書込番号:26037632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くらりんくんさん
シアターハウスの金具ってシャフト長をオーダーできますし、既成のロングシャフトも用意されていますよね。何と言っても安いのが魅力です。
書込番号:26037848
0点
>プローヴァさん こんにちは。
シャフトは長くできますがオーダーは50cmが最大です。今回はそれでも少し足りない。
例えば50cmにしても、シャフトが細いので揺れ幅が大きく、つまりグラグラになるのでは?という懸念もあり
見送りました。
キクチのは現物を見ましたが、シャフトが太くてがっちり。天井に取り付けるベースも大きく、安定感ありました。
それと重い。
ベースが大きいので天井裏に入れている補強材から外れそうな感じなんですね。CD管の出口とも干渉しそう。
などなどを検討した結果、メタルラックという結論になりました。突っ張り棒を継ぎ足しますが、天井にネジ留めできるので、
安心感があります。これらも含めて、投影した感じをレポートする予定でいます。
みなさんみたいに上手く表現できませんが。
書込番号:26037968
3点
>くらりんくんさん
了解です。
50cmで足らないならやめた方がいいかも知れませんね。
うちもビクターを吊っていますが、ビクターは重いのでぐらつきやすいですね。
最近、天吊りにせずに棚を作りつけてそこにそのまま置く設置をする人が多いようです。
書込番号:26037982
1点
プロジェクタ > JVC > Victor DLA-Z7-B [ブラック]
あくまで個人的な意見ですが
V9・80・90あたりを使っている人達から見るとどうしてもダウンスペックに感じられるので
興味が薄いんじゃないかな
V800・900ユーザーからすれば比較検討対象外だし
4K限定という事でV7やXシリーズの旧型機を使っていれば買替検討もあるかもだけど
Victorからすると自社旧型の買替需要半分+他メーカーからの乗換需要半分みたいな
元々コントラストでは優秀なので乗換検討にも十分アピール出来る基本性能ではないかと
約100万円までという事で各家庭で趣味に割ける金額の上限にもよると思うけど
Z7は注目ランキングでも上位にくい込んでるし、Z5も中位で結構検討してる感じ
Z5は価格的にも旧X700番台モデルに近い4Kネイティブ機種だし
単純に明るさだけならX990と同等
コントラストでは敵わないけど他社製品よりはずいぶんとマシな気はします
近県で視聴会があれば一応 見に行きたいですね
さすがに福岡までは遠くて行けないので
書込番号:25923043
4点
>pompomtaさん
ありがとうございます
上位機から重要度の低い昨日をオミットしたいい感じなモデルだと思うんですけどねえ。個人的にZ5を狙ってるんですけど。
書込番号:25923417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たかみ2さん
>pompomtaさん
買うから見に行こうとか思う人は少ないと思います。
100万円しますし、さらに上位機種は300万円ですから、
たとえ興味があっても3年ちょっとで半額以下になるPJ市場から手出しにくいのではないでしょうか。
Xシリーズの時は型落ちになってもすぐに中古相場では半額まで行きませんでした。
VシリーズになってからV90Rの280万円ぐらいの定価が中古相場で半額以下の120万円〜130万円になっています。
およそ型落ちまで3年程度ですが、ここまでの値崩れをしています。その中でZシリーズが出てきて数年後の値崩れを考えるとさらに買いにくくなるのではと思い、人気があっても難しいし、4Kでよければ30万円も出せば普通によいものが買えてしまいます。
書込番号:25923530
4点
>たかみ2さん
好き勝手書いただけですがわざわざご返信ありがとうございます
Z5をご検討とか
ちなみにいまどんな機種を使ってますか?
それによって対象評価も変わっちゃうと思うけど
V50とかの価格設定も考えるとかつてのX7ラインに近い金額でレーザー、
ネイティブ4K、最新の機能(ソフトウェア)はなかなか魅力的に感じるよね
Victorだから低輝度の映像でも階調とか普通に不満なく見れそうだし
出来ればZ7とは実際の映像を見比べてみて最終決めた方がいいと思う
書込番号:25923593 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ケーキクーラーさん
今はX590を使ってます。気になってる程度なので、買うとは限りませんけどね。
書込番号:25923809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たかみ2さん
人気有無に関わらず、Z7は一見の価値があると思います。
全白全黒ではなく、実映像でのコントラストでは、V900R超えになっていると思いますよ。
ビクターのプロジェクターは新品だとモデル末期で半額に落ちる様な事はありません(中古は別です)のでご心配なく。
書込番号:25923912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たかみ2さん
X590:2017/10月発売の最後のXシリーズ機ですね
1800lm 40000:1 なので2000lm 40000:1 4KレーザーのZ5は価格帯からも正当UPグレードってところ?
本体サイズがほぼ一緒なのでそのままリプレイス出来るのはいいですね
今の(590の)映像に特に不満が無いのであればZ5の進化具合にはことさら驚くのでは?
レンズは新設計80oだし 映像エンジンは最新版、Frame Adapt HDR Ver.2も使えるので結構違うかも
導入するか否か、じっくり検討されると良いと思います
書込番号:25924266
3点
>pompomtaさん
今の画質には大きな不満はないけど、やっぱり新しい機種は気になるんですよね。カタログ値はほとんど変わりませんけど、2Kメインでも効果あるのかな。
書込番号:25924288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たかみ2さん
2KソースだったらXシリーズで十分って意見もよく聞くんだけど
Z5のような最新デバイスを使った映像の方がインパクトあるのも事実で
使用パネルが4KネイティブなのでどこかしらでUPスケールしなきゃならないという事は
アプコンデバイスの性能によるところも大きいかもでJVCプロジェクターの場合
MPCの解像力(解析力)と再生機側のアプコン性能の掛け合わせで結果が変わるのかな
少なくともZ5/7のMPCは4K限定とはいえ最新の性能(アルゴリズム)だよね
新機種出る度に気になるのはこちらも一緒で買える買えないは別としてなるべく実機を確かめてます
なので今度の新モデルも近場の視聴会があれば行くつもり
※今の画質に大きな不満がないというのはなかなかにうらやましい状況でみんな多かれ少なかれ
不満だったり、もっと欲が出てきたりだと思うので腰を据えてじっくり検討でいいんじゃないかと
書込番号:25924334
5点
これってV7の後継機ですよね。アバックのYOUTUBEでV7とZ7の比較視聴をしてますが確かに解像度が上がった
印象を受けました、上位機との比較を見たいんですけどね
書込番号:25926737
2点
>pompomtaさん
アバックのYOUTUBEでZ5と990Rの比較視聴をしてますが精細感はさすがですが
ことコントラストにおいては勝負になりませんね、やはりV5の後継機なんですね
書込番号:25926765
2点
>nobo64さん
情報ありがとうございます
avac自体の視聴会はまだなのにYoutubeではもう比較画像をのせてるのね
確かまだ発売前だと思ったけど
こちらはスマホ視聴なんで印象程度だけどなかなかいい仕上がりに見えたね
精細感さすがというのはミドルクラスの機種としては中級ユーザーにアピールしやすい
スマホ画面ではよくわからないけどコントラストはやっぱり990がいいんですね
Z5は4万:1だもんなー
990は他の比較視聴会とかでもいまだにわりといい絵を出してるし
そうすると問題はこのクラスで他社機と比べてどうかといったとこですね
Victorは値段は高いけど他と比べてしっかり黒出してくる印象あるし
5番系列は今まで通りオールマイティなリビングシアター用途も対応の位置付けかも
上級ラインは900/800で絶対画質、今まで弱かった中級ラインは
新設計の4K限定ミドルモデルとオールラウンドで対応出来るようになって
今年はVictorモデルが豊作になりましたね
書込番号:25926839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
DLA-Z5、DLA-Z7の両方に
Ultra High Contrast Opticsが入っているのですね。
これはV80R, V90R、V800R、V900Rにある
ANSIコントラストを向上させる重要な機能でした。
AVACのyoutube映像と
手元の宮古島UHDBDをプロジェクターで見比べました。
Z5は砂浜の色が白飛びしていないし、
黒の階調がきれいに見えました。
書込番号:25927290
5点
自分も動画を見てきました。
波の発色はZ5がよかったですね。X990は白飛びしてただの白でしたが、Z5は波を立体的に表現していました。それ以外の発色もらしさが出ていて、かなり作品を理解しているように感じます。
影の黒はたしかにX990は暗いのですが、あのシーンの影はそこまで暗くなるか?と考えると少し不自然に感じます。これは映像の種類を変えたら印象変わりそうですね。
書込番号:25927437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アバック比較動画
https://www.youtube.com/watch?v=uqBGONORhYY
Z5とX990Rの比較 宮古島
このコンテンツでコントラストの優劣などわかりようがない。APLが高いシーンンなので、動画に映っている黒部分の明るさは画作り(ガンマカーブ)に依存し、この黒さを見て機器のコントラストの優劣など判断不能。X990Rの暗部潰し傾向の画作りがわかるだけ。それよりX990Rは終始緑かぶりがあり空の色などに違和感あり。
Z7とV7の比較 夜景他
言うまでもなくコントラストも白ピークもZ7の圧勝。Z7の画は立体感を感じる。光量の差もあるがZ7の画の透明感はe-shiftデバイスがついていな良さに思える。V7が勝る点は一つも無し。
書込番号:25927665
2点
>kum@さん
>たかみ2さん
お二方とも動画確認されたようでいずれもわりと好評価のご様子
Youtube画質だけど細かいとこまでよくご覧になれますね
プロジェクターで見てるからかな
Ultra High Contrast OpticsはANSIコントラストを向上させるんですね
最近のVictor機種の映像がわりとしっかりくっきり見える所以ですかね
Xシリーズの頃は黒側はなるべく沈めてぎりぎりの階調で見せてたらしいけど
Vシリーズ以降は積極的に階調を見せる方向でチューニングしてるらしい
最近のDeep BlackではXシリーズの階調表現に寄せた見せ方も出来るようですが
担当者さんが言うには画質にこだわったらしいし、avacさんも今年一押しとか
実機は価格帯に見合った実力(性能)に仕上がってる感じだし
人気ないどころか大注目みたいでとりあえずよかったですね
自分も発売後の視聴会が楽しみになりましたよ
書込番号:25927668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
正直あれでコントラストを評価するって影の暗部がどうなってるか見るくらいしかできないんですよね。X990は影のデティールが消えてるようにも見えます。
ANSIコントラストを強化したとのことですし、過去の上位機と比較しても作品の暗部表現は上手いのではないでしょうか。
書込番号:25927930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アバックの比較動画見たけど
正直色合いの違い程度しか分かりませんね
そもそも4kプロジェクターの比較なのに
2kの動画じゃ細かい所は分からん
書込番号:25928716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XシリーズのHDRは、残念ながら不完全で全体的に暗く暗部は潰れた感じになります。
X990RAで18bitot処理になりUB9000との連携でようやくHDRの映像が出せたように
思います。明るく黒つぶれがなくなり、精細度が飛躍的に向上しました(V7に近いかも)。
添付の写真を見れば分かりますが、前の木と後ろの建物の前後感、女性の写真の肌も
リアルになっています。
故に4KHDR映像でVシリーズとX990Rを比較しても結果は明らかです。
中古でXシリーズを選ぶ場合、X990RA+UB9000以外はBD専用機と割切った方が
良いです。UHDBDを見る方にはおすすめしません。
X990Rは緑かぶりは出ないはずですが、緑が出たとしたらランプの使用時間が長くて
古くなっているか、調整が悪いか、パネルがダメになっているかだろうと思います。
経営的側面を無視して言うならば、X990RA相当かその改良版を60〜70万円で出せば
バカ売れすると思います。
書込番号:25935855
0点
avacでも実質の発売前に先行視聴会が決まったみたい
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17728761
店舗も多いので全国の気になる人たちが現物確認出来ますね
書込番号:25936701
0点
>ふえやっこだいさん
左と右の写真でずいぶん違って見えますが同じプロジェクターですか?
画質設定とかはぞれぞれデフォルトでしょうか?
書込番号:25936705
0点
>pompomtaさん
同じ990RAで映像をポーズで止めて、ノーマルのHDRで写真を撮って
そのまま、UB9000のHDRに切り換えて写真を撮りました。
書込番号:25936743
0点
↑ ノーマルHDR と UB9000・HDR 以外の設定は触らず同じです。
欠点だったHDRの暗さがなくなるだけでなく、精細感も向上しました。
映像処理のビット数向上というのは影響が大きいですね。
書込番号:25936746
0点
>ふえやっこだいさん
猿の毛並みや左の子の毛糸感とか写真でもすごいんだけど
UB9000で解像感も上がっちゃうなんてなんか得した気分ですね
990は前に使ってたけど当時はそのままでも自分基準では解像感に文句とかなかったし
Victorさんは動画で見た力の入れ具合から今後 中級の主軸としてZ7/5を推していく感じですね
Xシリーズの代替(4K、レーザー版)といったところですかね
書込番号:25936773
0点
>pompomtaさん
X990RAは、X990Rのアバックカスタムという限定品で、ノーマルのX990Rとは違います。
https://blog.avac.co.jp/shinjuku/2020/03/jvcdla-x990ra-385d.html
プレーヤーがパナのUB9000である場合に限り、特殊設定で18ビット処理ができますが、
UHDBDの時のみで、BDの場合はノーマルのX990Rと同じです。
上の写真はすべてUB9000+990RAで、リモコン操作でノーマルHDRから18ビットHDRに
切り換えたものです。ノーマルのX990Rの欠点だったUHDBDのHDRの暗く黒つぶれしている所が
解消され、さらに精細度のランクが相当に上がりました
精細度でネイティブ4Kには及ばないと思いますが、かなり近いところまで来ていて思いますし
コントラストはV900Rとほぼ同じです。
X990RAを持っているのにUB9000を使ってない方が見に来られたんですが、上のサルの毛並みの
精細度に驚いていました。こんな映像なので、買い換え意欲がなかなか起きません。
X990RA:55万円+UB9000:20万円=75万円で買えました。Z7はおろかZ5以下の
価格でこの性能ですから、出せば売れると思いますが、Z7/Z5が売れなくなると思います。
UB9000もnebtuneしていますので、さらに性能向上していますが、このtuneはUB9000の
欠点だった音の改善の方が体感出来ます。
書込番号:25936832
1点
Ultra High Contrast Opticsが入っている4Kプロジェクターで
どれくらいの絵が出るのかを載せておきます。
映像ソースは https://youtu.be/1La4QzGeaaQ?t=304
4K Frame Adapt HDRの投射映像を撮影しています。
書込番号:25938538
1点
>kum@さん
精細度からくる奥行や滑らかさ990RAの2ランク以上ですね。ただやはりコントラストが
ちょっと足りず薄い、990RAの方が厚い映像だと思います。
まあ動画同士で比較した方が分かるんですが、いつか気が向いたら動画上げてみます。
立体感は2つあって、高精細=奥行、 コントラスト=手前に浮いてくる 感じです。
精細度かコントラストかというのは昔からある論争ですが、それは個人の趣向の世界で
あっさりした醤油味の和食か、こってりしたソース味の洋食か・・・見たいな
両方を高次元で実現しているV900Rでは、その論争は無意味になりまいたが・・・
書込番号:25942645
0点
990RAの黒階調は、デジカメ(フジのXT2+単焦点レンズ)でも分解しきれないので
写真で黒つぶれになっている髪の部分も実視聴では解像できています。
抱かれている女の子の髪と空の明るさの対比でハイコントラストが分かると思います。
書込番号:25942659
0点
>kum@さん
失礼ながら写真の使用機種がわからないので
Ultra-High Contrast OpticsということはV80/90以降の機種ということですか?
機種によってコントラスト比が異なるので見えかたも多少違うと思うけど
>ふえやっこだいさん
詳細な説明ありがとうございます。
ここのところ深夜残業が続いて返信遅れてすみません
ネット写真なんで印象だけどkum@さんの写真は解像力高いけど
色が若干浅くて色調が少し緑側に寄って見える
撮影したカメラの設定違いもあるのかしら
レーザー光源だともっとニュートラルに発色しそうだけど
ウチのV9の色調はどちらかというとふえやっこだいさんの990
に近くて
キャリブレーション前は解像感高くてやや緑寄りの色合いだったけど
迷光対策以降は色も更に深くて重厚なのと個人的な好みではこっちの色味かな
Z5/7の実物を見てきたんだけどZ5とX990の比較はちょうどこんな感じで
ぱっと見でZ5の解像感と色の描き分けに引かれる印象で色調はニュートラルに感じた
990はZ5に比べるとややモッタリした感じでベタつく印象ながらなかなか健闘
黒レベルは各機種並べて比較しないと特に気にならないし階調表現で全く問題なし
他社製品比較ではさすがに少しかわいそうでVictor機種がどれも
ポン置きで十分高画質なのをあらためて再確認した次第
結論で言うとZ5/7ともミドル4K機種としてしっかりまとまってる感じ
シネマフィルターありでより深い色合いが出せるZ7の方はメーカーとしても
開発・商品説明とも力が入っているみたい
洋画・邦画・アニメ・BS4K録画と色々見せてもらったけどVividモード含めて
既存のブルーレイ資産を4Kパネルの高画質で楽しむことに重点を置いたらしく
のっけの宮古島・8K夜景からどのデモ映像でも圧倒されて見てきた
個人的には3Dの機能が省かれたのは残念だけど設計価格にまとめるには仕方ないかな
会場ではJVC既存使用者より他社製品ユーザーが圧倒的に多かったのは驚いた
書込番号:25942691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あるラーメン漫画にあるセリフです。
「情報を食ってるんだ!」
先入観をもってしまうと感想が変わってしまうので
ブラインドで見てもらおうと機種名は控えていました。
もう一枚載せます。映像ソース
https://youtu.be/1La4QzGeaaQ?t=81
これはフォーカスを使った奥行き表現例になります。
Frame Adapt HDRは白飛びや黒つぶれになりにくいです。
DLA-Z7も同様にきれいに見えると思います。
最後に投射環境を書いておきます。
StudioTek130G3、DLA-V900Rの組み合わせになります。
書込番号:25946356
4点
>kum@さん
補足情報ありがとうございます
参考になります(憧れのStudioTek130G3+V900とは実にうらやましい)
室内環境、カメラ仕様や撮影設定でも変わると思うので参照程度の印象のみですが
Ultra-High Contrast Opticsよりも超解像の効果の方が目を引いたようです
2枚目の猿の写真もふえやっこだいさんの写真と並べると色味の方向性は違う
別にケチを付けてるわけじゃなくブラインドで見た正直な感想です
XシリーズのPJを使っていたので初期状態のまま映すと明るさ確保のためか
若干緑に寄った発色になり現在使用のV9も同様、個人的に好みじゃないので
オートキャリブレーションで補正するとほぼ中庸な色合いに落ち着きます
レーザー光源の機種は初期状態でもランプ機よりニュートラルな発色だろうと
過去のイベント参加等での視聴経験から勝手に思い込んでたわけです
ふえやっこだいさんも言われるようにV900の写真でも浅いコントラストに
感じられてしまうわけですからすぐに食指も動かないのは何となく分かります
仕様上はX990の方がV900より黒レベルが沈むだろうと思われるので
映像(色再現)の深み(黒側・暗部方向への伸び)も違ってくるだろうと
と言っても室内環境や画質設定等の使いこなしで画調も大幅に変わってしまうのは
自身でさんざん体験済みですが(同じ機種でも使い方は人それぞれなので)
なかなか載せてくれる人も少ない中で最新機種の投射映像写真UPありがとうございました
DLA-Z7確かにきれいでした、4Kまでのミドルエンドとしては必要十分な性能かと
ただ個人的には対応信号制限や3D非対応という事情もあって次期の買替検討対象からは
残念ながら外れてしまうのですが(欲を言えばキリないですけど)
書込番号:25946958
0点
明るいシーンでコントラストを判断しているのにいつも違和感を感じるので
画像はZ7の海外レビューのシーン内コントラストの数値と画像のADLを測定したものです
ADLとコントラストの説明記事
https://projectiondream.com/en/movie-brightness-adl-contrast-measurements/
映画の画像全体の 80% は ADL 輝度の 13% 未満であり、画像全体の 50% は ADL 輝度の 5% 未満です。
オン/オフ コントラストでは、完全に黒い画像の黒レベルしか表示されないため、映画鑑賞中のプロジェクターのコントラスト パフォーマンスについてはあまり詳しくわかりません。1% の白パターンのコントラストがどの程度になるかがわかる場合もありますが、その方がはるかに重要です。
書込番号:25947095
0点
>nanohiroさん
コントラストの情報 ありがとうございます
比較表は海外モデル掲載なので
NZ700→Z7、NZ800→V800、NX7→V7、X7000→X750 て感じで見比べればいいですか?
(参考までに)9ラインとの比較もほしいところ(←個人的興味)ですが
表の数値からZ7の表現力は初期Vシリーズ機の倍以上ということでしょうか
V800より性能が上なんてすごい(まさに下剋上)ですね
わりとあなどれないお買い得モデルなのかも
書込番号:25947998
1点
X990Rユーザーです。
Z7/Z5の視聴会に行ってきました。
X990Rで特に不満はなかったのですが、新しいPJに興味があって見てきました。
いい出来なら買い替えも視野に入れてました。
4Kソースの投影にはやられました。やっぱりネイティブ4Kは全然違います。
画素ずらしとは次元が違う。ま、当然の結果です。
「宮古島」冒頭の夕陽(朝陽かも)、白い波などは従来白飛びしていたところです、とJVCの方から説明がありました。そうやったかなと思い、記憶が薄れないうちに自宅で確認しました。
なるほど、990Rでは飛び気味です。今までは普通にキレイやなと思ってみましたが、こんなに差があるものかと会場ではなく自宅で感じました。
夕陽の真ん中の明るいところは990Rでは天に穴が空いた感じですが、会場ではちゃんと階調が表現されていました。
以上はZ5の感想です。Z7ではシネマフィルタをオンにすると、空の青さが違います。効果大きいと感じました。
コントラスト比が半分になるのでどうかなという懸念はありましたが、「レヴェナント」の暗部もしっかり表現されてました。数字を考えすぎでした。
990Rで十分と思ってました。以前教えていただいた、kum@さんのガンマデータ(書き込み番号22431847)のおかげが大です。この神データがなければとうの昔にV7に買い替えてました。
もう7年経ちますし、ランプ時間も3000h超え。そろそろ潮時でしょう。
天釣り金具もそのまま使えるし、990Rを購入したときにもらった予備のランプも未開封のままなのでランプ時間による下取り減額もないし、買い替えの条件は揃いました。
視聴会で残念なのは「FILMMAKER MODE」を見られなかったこと。これは見てみたかった。
意外に(と言っては失礼ですが)Z5も良かったです。
書込番号:25948135
5点
>くらりんくんさん
X990いいモデルですよね
自分も4年くらい使ったと思います
最新機の映像とがっつり見比べなければまだまだ現役も可能かと
この7年間のJVC(Victor)画質の進化も振り返るとすごいけど
Z5/7を見てきたということはavac新宿か梅田へ行かれたのかな
買替も視野に入れてというのがうらやましい
ちょうどランプ一巡(3000h超え)というのもなかなかにいいタイミングで
サイズやフット配置からも入替はスムーズなので理想的なリプレイスですね
990発売時点では4Kパネル機はZ1だけだったからZ7の価格や映像表現力は夢のよう
超解像やFrameAdaptHDR Ver.2もかなり強力な進化で見ごたえあり
コントラスト比が半分になるというのは16万→8万:1のことでしょうか
JVCはV5→V70→V50でも浅いコントラストながらうまい階調の見せ方で不満を感じさせなかった
当時トップのV9・V90も公称10万:1で実画像はほぼ不満なし、8万:1のV7・V80も実用上では十分という感じ
並べてよっぽど見比べてもシネスコサイズの黒帯くらいしか気になりませんが
自宅環境の単独使用では目が画面の明るさ(暗さ)に慣れてしまうので
むしろ最黒がより沈み込むような室内環境を整えることの方がよっぽど重要な要件だと感じます
FILMMAKER MODEについてはTHXモード同様に補正なし、色温度限定の制限された画質モードなので
それほど期待せずにシネマ・フィルムと使い分ける映像モードのひとつ程度と考えるのがいいかと
補正なしの生なりの絵もいいけど映像の切れ味ではシネマモードが優れるかと思われます
ソースや気分で使い分けるのもいいかと
ほぼご購入の意思を固められてるようなのでご自宅設置後に視聴報告など上げて頂けるとうれしいです
以上は全てかなり個人的な見解なのでツッコミは要りません
書込番号:25948479
4点
プロジェクタ > JVC > Victor DLA-Z7-B [ブラック]
>ハナおじいさん
すみません。
その比較で「そのうちZ9が出る」につながる理屈がよくわかりません。
書込番号:25919943
1点
>ハナおじいさん
個人的な見解だけど
上級(ハイエンド)ラインは当面V900/800(8K対応):150万円前後から
中級(ミドル)ラインはZ7/5(4K限定):約100万円前後まで
で住み分けではないかと(V50については継続販売)
なのでZ7の上級はVシリーズでZ9モデルは位置づけなしかな
書込番号:25921211
1点
プロジェクタ > JVC > Victor DLA-Z7-B [ブラック]
パナソニックのレコーダーは、ダビングの画面になると
その時だけ1080/60iの信号になります。
とすると、そこだけ見れないとゆうことになるのでしょうか?
それともAVアンプを経由させていると、変換されたりするのでしょうか?
0点
直接プロジエクターに接続すると分からないですが私の場合AVアンプのヤマハCX-A5100ですべてのプロジエクターを接続しています。
パナソニックのBDレコーダーも2台接続しています。
レコーダーの1080/60i入力ですがアンプの出力設定で1080pや4k出力などに出力出来ますのでアンプ経由なら問題ないはずだと思います。
書込番号:25909346
3点
>antyan6502さん
>パナソニックのレコーダーは、ダビングの画面になると その時だけ1080/60iの信号になります。
パナソニック レコーダーの取説を確認してみて下さい
初期設定のメニュー画面から「HDMI接続設定」を選択 >
「出力解像度:オート」+「HDMI 4K/60p伝送モード:高速(18Gbps)」で問題ないと思います
※接続のHDMIケーブルについては18Gbps以上対応品を使って下さい(AVアンプ経由でも同様)
ダビング中の画面だけ映らないなんて事にはならないはずです
書込番号:25909417
2点
>antyan6502さん
プロジェクター側が自動的にアップコンバートして表示するでしょう。
書込番号:25909419
3点
>taku986さん
マランツのCINEMA50を使っていますが、私の力不足で出力変更することができません。
ご存じの方、いましたらご教授ねがいます。
>pompomtaさん
「出力解像度:オート」+「HDMI 4K/60p伝送モード:高速(18Gbps)」の設定になってますが、この事象は起きてしまいます。
>Minerva2000さん
プロジェクター側が自動的にアップコンバートして表示するでしょう。
そうなることを祈るばかりです。
書込番号:25909695
2点
アンプ側でアップコンバートすればいいんじゃないですか。
それともスルー設定なんですか?
書込番号:25909917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たかみ2さん
すこし昔のAVアンプにはi/pスケーラーなる機能がついていたようですが、
所有のマランツCINEMA50では、1080pおよび4k→8k変換の機能に置き換わっており、
1080iは無視されているようです。
まあ、そもそも1080iが入力されるのは、現在かなりのレアケースであり、
パナのレコーダーがダビング時のみ1080i出力されるのは、パナの手抜きのように思えます。
>Minerva2000さん
>プロジェクター側が自動的にアップコンバートして表示するでしょう。
うーん、アプコンして表示できるのなら、わざわざ1080/60iは入力不可と発表するでしょうか・・・
まだ発売前の機種であり、確かめるすべはないのですが、今後のJVCの製品に受け継がれてゆく流れだと思いますので、
不安が少し残る感じですかね・・・
書込番号:25910022
2点
>antyan6502さん
こんにちは。
確かに下記見る限りZ7は1080iの入力対応になっていませんね。IP変換がないのかも知れません。4Kや1080Pはもちろん対応しているので、他機器でそれに変換できればOKです。
https://www.victor.jp/projector/lineup/dla-z7/
>>パナソニックのレコーダーは、ダビングの画面になるとその時だけ1080/60iの信号になります。
そうなんですか?
手持ちのDIGAでそういう状況に出会ったことがない(1080i非対応のTV・PJを持っていない)ので何とも言えませんが。
>>所有のマランツCINEMA50では、1080pおよび4k→8k変換の機能に置き換わっており、1080iは無視されているようです。
確かに。
CINEMA50の取説には対応映像信号として1080iも載っていますけど、P.298を見ると1080iは1080iのまま出力されるようですね。
お持ちのDIGAがダビング時に1080iを出すなら、CINEMA50はそのままプロジェクターに1080iで出すことになるので、1080i非対応の本プロジェクターでは映せなくなりますね。ちなみにV3桁機は1080i対応だったりするので、映像信号処理チップが両者は違うのかも知れません。
書込番号:25914148
0点
>プローヴァさん
こんにちは
わたしは、ここ10年くらいPJはJVC(VICTOR)、アンプはデノマラ、レコーダーはパナの組み合わせで使用しています。
記憶している限り、全てダビングすると1080iの画面になりました。
特に設定とかいじっているわけではありません。
同じ組み合わせを所有している方は、試しにDISCへダビングしてみて下さい。
普通にダビングを進めていくと、「ダビングしますか?」と聞いてくるので、「はい」を選択すると
ダビングの進捗状況を、%と残り時間で表示する画面になりますが、ここで1080iに切り替わります。
JVCだと解像度等が変わると、画面右上に表示が出ます。1080iと表示されます。
この事象が起こるのが私だけだとすると、何か致命的な接続ミスでもしているのでしょうか(苦笑)
現状、PJは1080iに対応しているので、なにも困ることはありませんし、
ダビング画面が表示されなくても、ダビング出来なくなるわけでもないですよね。(苦笑)
ただ、このままJVCのPJを更新してゆくと、画面が表示されなくなる・・・そんな未来を想像して、ちょっとブルーな気持ちに
なりましたとさ。(苦笑)
書込番号:25914377
0点
>antyan6502さん
了解です。
ダビングなどの「作業」は何もプロジェクターでやらんでも、TVでやれば良いと思います(笑)
書込番号:25915495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>antyan6502さん
>「出力解像度:オート」+「HDMI 4K/60p伝送モード:高速(18Gbps)」の設定になってますが、この事象は起きてしまいます。
ウチでも試しましたがおっしゃる通りで、たいへん失礼いたしました
ちなみにレコーダー 2台使用中の内 1台は古いためか1080p出力でした
>ダビング画面が表示されなくても、ダビング出来なくなるわけでもないですよね。(苦笑)
>ただ、このままJVCのPJを更新してゆくと、画面が表示されなくなる・・・そんな未来を想像して、ちょっとブルーな気持ちに
メーカーに確認してみましたが、インターレース非対応のため映らないでしょうと
確かにブルーになりますね
ウチの場合はAVアンプの映像信号処理をスルーモードに設定してるので
書込番号:25915602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>antyan6502さん
試しにレコーダーの出力設定を1080pに固定してダビングを決行しましたが
結果は同じでダビング中のバーカウンター表示はしっかり1080i出力でした。
なんともがっかりでPanasonicの手抜きを疑っちゃいますね
ウチの場合はAVアンプの型も古いのでスルー出力設定を変更すればいいだけですけど
書込番号:25923606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)



































