VREC-DZ810D
- 830万画素で4K録画に対応したフロントカメラと、200万画素のリアカメラを搭載したドライブレコーダーユニット。本体は3.0型の大画面モニターを採用。
- 前後カメラのそれぞれの明るさを、見やすさに応じた9段階から選択できるフロント・リア独立の露出補正機能を装備。
- 夜間の撮影に適したソニー製「STARVIS」搭載のCMOSセンサーと、独自の画像処理技術「AI-ISP」採用の「ウルトラナイトサイト」に対応。

このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 4 | 2025年4月4日 09:03 |
![]() |
84 | 7 | 2025年3月10日 02:05 |
![]() ![]() |
6 | 10 | 2025年3月5日 18:17 |
![]() |
16 | 11 | 2025年3月2日 18:23 |
![]() ![]() |
2 | 5 | 2025年2月20日 07:25 |
![]() |
13 | 8 | 2025年1月24日 13:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ドライブレコーダー > パイオニア > VREC-DZ810D
今度購入する車にこちらの製品を付けようかと考えてますが、ユピテルY-4K-02との仕様ですとか使い勝手でどちらが良いとかありますでしょうか?
また別のこちらの製品が優れてるなどありますでしょうか?
駐車監視は以前の車でも使ってまして、バッテリー上がりなどの経験はありません。
基本的にドラレコにはノータッチで運用したいです。
最近のは全てノータッチなのか、疎くてすいません。
書込番号:26132040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

家は2014年からユピテルのを付けてます
車買うごとに新しいドラレコ(ユピテル)付けてます
ユピテル8台
セルスター2台
純正1台
今日までの合計です
壊れた事ないです
今一番古いドラレコは5年前かな
何年もノータッチのドラレコも
自分の車で1TB試した時があってその時SDにタッチしました
あと事故の時もかな
故障の少ない物を買った方がいいです
書込番号:26132266
1点

>くまモンだもんもんさん
こんにちは。
当方Y-4Kユーザーです。
個人的にはY-4K-02に軍配を上げますね。
理由は本体がDZ810Dより一回り小型なことと、駐車監視用に外部センサーを付けられるからです。
駐車監視は一般的に衝撃を検知してドラレコがスリープから復帰し録画を始めるというのが一般的ですが、この場合衝撃検知してから録画開始までにタイムラグがあるので、決定的瞬間は必ず取り逃がすという証拠能力の低さが欠点です。それを避けるには監視中に常時録画するしかないですが、車のバッテリー負荷が大きく事実上外部バッテリーが必要になります。
外部センサーは車に近づいただけでセンサーが働くので、いたずらや当て逃げなどの瞬間が記録される確率が高くなります。しかも外部センサーが働くまでの間はバッテリー負荷がほぼないので安心です。当方はY-3100で外部センサー併用していますが期待通りの動作をしますよ。
4K画質に関してはY-4Kの時点で隅々まで非常にくっきり映る高画質でしたので、問題ないかと。
パイオニア過去機種は口コミを見てもいろいろと問題が多く、ああいうのを見ると手を出す気にはなりません。作りざまが海外EMS丸投げですから、パイオニアといってもブランドだけですしね。
書込番号:26132969
0点

>プローヴァさん
>1とらぞうさん
パイオニア製品の掲示板でユピテル推しがあるって事は、やはり検討の余地ありですね。
書込番号:26132980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くまモンだもんもんさん
>>パイオニア製品の掲示板でユピテル推し
そこはあまり気にしてないですよ。
質問者さんはパイオニアかユピテルか迷っている場合、どちらかの掲示板で聞くしかないですが、聞かれたのが偶々パイオニアの掲示板であっても、回答する側は思う所を回答するだけなので。両方の掲示板に同じ質問をする人もたまにいらっしゃいますがあまり意味がないですね。
なのでフラットな意見として見られてください。
書込番号:26134191
0点



ドライブレコーダー > パイオニア > VREC-DZ810D
本日取り付けて、確認しました。
記録メディアの仕様で「microSDXCカード(16GB〜128GB)」とありますが、
本体でフォーマットすれば、256GBと512GBも使えました。
8点

最近ここで大容量のSDカードを使えると喜んでいる方たちに向けて、ちょっとだけ豆知識です。
SDカードで採用されているFATファイルシステム(FAT16からexFATも含む)について、
動画や画像を保存した場合のファイルの完全性について担保がありません。
これはFATの特性上仕方ないことなんだけど、理解せずに使っている方が大多数だと思います。
わかりやすく解説されているブログがあるので紹介しますが、ドラレコはその特徴として考えるとファイルの完全性については気をつけるべきことと思いますので共有させていただきたいなと思います。
https://www.note.lespace.co.jp/n/n50b26ef76f88
ここでは映像クリエイターの話、納入の際にFATを使ってはいけない理由が書かれています。
FATの場合、データの破損があっても正常なように見えてしまうのが問題。
ドラレコで定期的に初期化を促すのはこの破損のリスクをできるだけ抑えるための処置となります。
大容量のSDカードを使えばドラレコの保存容量が単純に増えるとお考えの方たちについてはさらに別の問題も発生しますので合わせて、合わせて安易にできるからやってみようと考えないほうが宜しいことをお伝えします。
ドラレコの本来の使い方を考えるとこのファイルシステムは使いたくないけど、互換性の問題があるからFATを使わざるおえない。
なかなか頭を抱える問題です。
書込番号:25985077 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>むぎさくさん
大変ありがたい情報ですね
この画素数だと128 GBでもちょっと心許ないと思ってたものですから
次の候補としてこれがいいなぁと思ってます
ただ今のパイオニアには昔の優秀だった頃のパイオニアのイメージがないのがちょっと気になるところではあります^^;
使い勝手、画質等、また書き込んでいただけると助かります
書込番号:25985150
9点

>むぎさくさん
こんにちは。
256/512も使えたとのことですが、容量一杯まで使った時点で問題が出る可能性もありますので、続報を期待したいところです。
>柊 朱音さん
リンク先の記事は趣旨が不明瞭に感じました。
そもそもMac系とのファイルのやり取りや納品といった厳密性が要求されるケースとドラレコに何の関係もありませんし、具体的に出た問題も明記されてないのにダメ絶対とか書かれていて書き手の技術知識の無さが浮き彫りになっています。
また、ドラレコはFAT系しか使えないから選択肢や回避手段がないのですから元々無意味な情報かと。
ドラレコが定期的にフォーマット要求が出るのはフラグメントによる速度低下を防止するためですし、大容量のSDを使うと書き替え寿命は伸ばせますので、理のある話です。実際に私も常に大きめのSD容量で使っていますが、何の問題もなく使えていますけどね。ダメ絶対ではないですよ。
大容量のSDが使えると喜んでいる人たちへ、などと上から目線の割に指摘内容はプアな印象がありますね。
書込番号:25985205
15点

ドラレコのカード容量は少しでも大きいのを使いたくなるのは理解できます
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001268171/SortID=23709479/#tab
仕様に拘る人はずっと仕様どおり使っていれば良いと思います
ここは情報を出し合う掲示板であってほしいですね
>256GBと512GBも使えました。
データが何GBまで使えるかが一番気になります
書込番号:25985505
11点

動画屋からFAT形式が嫌がられるのはジャーナリング機能がないからですよ。
電源消失時に書き込み中のデータを復元可能か否かとかね。
でもドライブレコーダは1ファイル1分程度だし、キャパシタもあるから被害は大した話ではないよね。
書き込まれた後の完全性とかはメディアに依存するから他の形式も変わらないよ。
まあ個人的にはそんな大容量SDを何に使うのか聞いてみたい所です。
旅行の際の移動中の動画でも記録として残したりするのかな?
多くても64GBあれば必要十分な気もするけど。
書込番号:25985660
4点

むぎさくさん
情報ありがとうございます。パイオニアは512GBも使えるのですね。ということは1TBも使える可能性は高そうですね。自分はKENWOODを使用していますがネットで512GBは使えなかったって書き込みを見て仕方なく256GBに音して使ってます。
自分も次はWQHD以上のドラレコと考えているのでこのような情報はとても助かります。
BREWHEARTさん
>多くても64GBあれば必要十分な気もするけど。
もしかしてドラレコ使ったことない?何のためにドラレコ付けているのかちょっと考えれば分かると思うけど? KENWOODのケースだと64GBで画質落とさず記録した場合、1泊2日か2泊3日旅行で長時間運転していれば普通に上書きされる。
人それぞれだけど、フルHDタイプドラレコで画質落とさなくても夜の首都高走行で隣を走行している車の陸運支局やひらがなはほぼ識別できない。まして録画時間を稼ぐために画質落としたら一連指定番号すら識別できない可能性が....このような状態でいざ交通トラブルに遭遇し警察にドラレコ提出してもナンバー不鮮明で泣き寝入りする可能性は限りなく高い。だから画質は落とさず、記憶容量が多いSDカード装着で録画時間を延ばすのがベストな選択だと思う。
書込番号:25986319
22点

>BREWHEARTさん
高画質ドラレコ使えばわかると思うけど
4kをうたう高画質なものになるとやっぱり最高画質で保存したくなる
2カメラだと64Gなんて2時間も録画できないんじゃないかな
書込番号:26104515
3点



ドライブレコーダー > パイオニア > VREC-DZ810D
VREC-DZ810Dを購入して実際に使っている方にお聞きしたいのですが、GPSの受信は良好でしょうか?
最近、このドラレコを購入して取り付けをしたのですがGPSをなかなか受信せず 、未受信を示す赤い罰マークで表示されます。
ごく稀に受信する事もありますが、しばらく走行しても受信しない事がほとんど。
みんから(車のSNS)でこのドラレコを装着した写真をアップロードされている方を見ても罰マークになっている写真が多く、車体側の問題ではなくドラレコ本体のGPS不具合を疑っています。
まだ出て間もない新型ですし、レビューの情報が少なく困っていますので是非教えていただきたいです。
書込番号:26073783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パルスカさん
本体の故障でなければ、
ガラスに電波を通さない特殊加工がないか。
近くにGPSを利用する機器がないか。
まあ、直接車に付けるのではなく、車外で受信できるかテストをしてみては?
書込番号:26074017
1点

パルスカさん こんにちは。
あまり詳しくないですが、
自宅のガレージでは座標のデーターは記録できていませんが、
野外に出ると座標のデーターは記録できています。
ただ、VREC-DZ810Dは、パイオニアのDriving Viewerは地図表記には対応されていないようですね。
書込番号:26074176
2点

録画中のアイコン表示は確認していませんが、録画されている動画を見ると、
再生開始して6秒くらいで、右下に座標が表示されます。
(具体的には「- --°--′----″」表示から、実際の緯度・経度表示に変わる)
なので特に問題なく受信できているようです。
空の見通しが良い場所で車外に出してみて、それでも受信しない
(録画内容にも緯度・経度が記録されていない)ようであれば、
問い合わせたほうが良いかもしれません。
書込番号:26075693
0点

こちらの商品ですが、発売と同時に購入しました。
納車されてから車に取り付けたのですが、録画ファイルを見るとGPSの緯度経度が8割くらい、位置情報がーーーの状態でした。日時は入っています。
ディスプレイ上では、ほぼGPSのマークが×になっています。たまに×が消えたりついたりと不安定でした。
配線は、純正の「駐車監視用電源ケーブル RD-DR002」を取り付けて、そちらが車内のノイズをひろって影響をしているのかとおもい、付属品のシガーソケットコードにかえて使いましたが症状はおなじでした。
あと、画面が数分に一度、黒くチカッとなっていました。主に右半分の部分です。
サポートに電話して問い合わせたら、一度、預かりたいとの事で、販売店経由で本体とシガーソケットコードを修理に出しました。出してから二週間ですがまだ帰ってきていません。
説明書に記載されているフリーダイヤルの番号ですが、一時間くらい、頑張って電話してやっと繋がりました・・・
みなさまのGPSの状況を知りたいです。こんなもんなんですかね。
ちなみに、パイオニア DMH-SF900も付けていますが、こちらのGPSは正常です。
書込番号:26086691
0点

>funaさんさん
コメントありがとうございます。
ガラスには電波の通さない加工等はなく、近くにGPSを使うような機器もありません。ちなみに窓を開けて外に出してもダメでした。全く受信しないわけではないんですが、とにかくGPSを掴みにくくて、掴んでもその後も不安定なんですよね。(酷い時には1時間走っても受信しない事も・・・)
一度パイオニアに問い合わせてみます。
書込番号:26089477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>You Know My Name.さん
コメントありがとうございます。
ガレージから野外に出ると座標のデータが出るという事なのできっと正常に動作しているでしょうね。
GPSは高架下や近くに高層ビル、山などの遮蔽物がある場合は受信しないと説明書にも書かれていますので。
自分のは遮蔽物関係なく受信しないので、一度パイオニアに問い合わせてみます。
書込番号:26089483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>第三種情報処理技術者さん
コメントありがとうございます。
正常に作動されてらっしゃるようで何よりです。
自分のは遮蔽物関係なく受信しないので、パイオニアに問い合わせる事にします。
映像や本体のスマートさなど気に入っているので、交換か修理か分かりませんが正常に作動してくれるようになると嬉しいです。
書込番号:26089494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>るんきちくんさん
コメントありがとうございます。
読んでビックリしました。症状が自分と全く同じです。GPSがとても不安定なのと、撮影中モニターに黒い影(線?)のような物が一瞬チラッと出たりします。
ちなみに自分も駐車監視ケーブルを使用しております。
修理の進捗状況はその後、いかがでしょうか?
書込番号:26089507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パルスカさん
昨日、修理品が戻って、本日、動作確認をしました。
メーカーで確認して頂きましたが、メーカーではGPSは問題なく動作しているとの事。
画面のチカチカ(黒いノイズ)は仕様かも?みたいな事が記載されていました。
しかし、液晶画面が荒くなる事象が出ているとの事でした(そこは気が付きませんでした)。
販売店経由で修理に出していたのですが、メーカーより本体交換で返却したいという事だったのですが、
なぜか戻ってきた物は、一部部品交換でシリアルナンバーも同じものが返却されました。
とりいそぎ、動作確認で問題なければ良いと思い確認をしました。
結果は、GPSの緯度経度情報は画面の表示が動作開始数秒は×ですが、すぐに○になり
録画データにも緯度経度情報は100%反映されていました。
ただ画面のチカチカ(黒いノイズ)については治っておらず、発生頻度がひどく?なった気がするので
再度、販売店経由でメーカーに問い合わせを依頼しました。
今手元にある製品は、GPSはすぐに○になります。屋根のある所に入ると×になりますが、外に出たら○です。
また何か情報がありましたら書き込みします。
他の方の動作がとても気になります。こんなもんなんですかね。
書込番号:26099002
1点

連続で申し訳ありません。
販売店さん(メーカー)からの回答があり、本体は交換されており、シリアルナンバーのシールを貼りなおしたとの事で交換されていました。
ですので、GPSの緯度経度の情報及び液晶画面上の表示(○×)は、この対応で解消したと思います。
また、画面のチカチカ(黒いノイズ)ですが、こちらは仕様との事です。引用していいのか分かりませんが、光センサーが搭載されており、明るい場所から暗い場所へ移る際、液晶を暗くする時にノイズが走るとの事でした。
とりあえず、GPSの精度は改善しましたので、気になるようであれば、カスタマーセンターの方へ問い合わせをお勧めします。
フリーダイヤルは、なかなか繋がらないので・・・頑張ってください。
書込番号:26099103
1点



ドライブレコーダー > パイオニア > VREC-DZ810D
仕様は128GBまでとなっていますが、256GBと512GBも使えた、との書き込みがあったので、
512GBのカードを買って録画し続けてみました。
500GB以上書き込めて、古いものが消えていっているので、特に問題なく動作しています。
まあフォーマットできて認識できている以上、問題ないだろうとは思いましたが、一応ご報告まで。
ちなみに使用したカードは、
SanDisk HIGH ENDURANCE
SDSQQNR-512G-GH3IA
です。
6点

そんな大容量でどんな運用をされてるのでしょうか。
日々の走行動画を吸い出してPCに保存?
書込番号:26075879
0点

>第三種情報処理技術者さん
検証ありがとうございます
大容量が使える
大賛成です
昔から比べたら安くなりましたし
動画をアップするときにいちいち交換する心配がなくなってありがたいことです
取り敢えず次のドラレコ候補はこれになってますがもっと凄いのが出てくるかもと期待してます
書込番号:26076134
1点

>M matsutaroさん
やはり4Kは綺麗で、以前使っていたのがPAPAGO! GoSafe 30GでフルHDでしたが、段違いに綺麗です。
ナンバープレートの文字の読み取りやすさも格段にアップしているので、
可能な限り高解像度で長時間録画できるようにしたいですよね。
書込番号:26076156
2点

>第三種情報処理技術者さん
実は前後カメラは自分的には要らないと思ってます(^^;
どうしてもひとつがダメになると道連れ的になって全部買い替えることになりそうで
ということで1カメラの高性能ドラレコが出てくるのを期待してます
そしたら2台購入して前後に独立して設置と考えてます
もちろん大容量のカード入れてw
書込番号:26076164
1点

第三種情報処理技術者さん
情報ありがとうございます。
この容量ならH265 4K録画、駐車監視録画ONでも17時間ちょっとは録画時間が確保できるので通常使用なら問題なさそうですね。ただ、長時間走行だと少し心許ないですが。
先日、雪道ツーリングへ行きましたが、ほぼ17時間走りっぱなしでした。512GBならギリギリ1枚でいける計算ですね。
1点教えて頂きたいのですが、取説にはデフォルトで1ファイル3分録画となっています。実際に1ファイルのファイルサイズはどれ位でしょうか?
書込番号:26076992
0点

>BIGNさん
駐車監視機能はオフにしているので、運転中の連続録画のみですが、
手元にあるファイルをざっと見た限りでは、3分のファイルサイズが
フロントカメラ(4K): 460MB〜520MB
リアカメラ(フルHD): 270MB〜290MB
というところでした。
書込番号:26077137
0点

第三種情報処理技術者さん
ありがとうございます。やっぱり4Kは容量大きいですね。6分で約1GBですか。
自分も2台のドラレコどちらか調子悪くなったらこの製品を購入しようと考えているのでとても参考になりました。
できれば他メーカーからも高解像度タイプが色々出てくれるとありがたいのですがまだまだ時間かかりそうですね。
書込番号:26077460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

512が使えるというのは、128の4倍の時間分、ブァッファリングできるという認識でよろしいですか?
書込番号:26089255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ベンコウサクさん
はい、128GBの約4倍の時間分、録画データを保持できることになります。
(あまりバッファリングという表現は使わないと思いますが)
書込番号:26090827
4点

ご返答ありがとうございます。バッファリングは死語ですね。アベックも死語ですね。
書込番号:26095573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ドライブレコーダー > パイオニア > VREC-DZ810D

ベンコウサクさん
↓に記載されているようにVREC-DZ810Dはスタンドアローンモデルなので、カーナビに接続せずに単独で使用するタイプのドラレコです。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/recorder_sd/#list
書込番号:26081502
0点

>ベンコウサクさん
>こちらのドラレコは、カーナビに依存しない、単独で使用できますか?
単独で使用できると思いますけど
VREC-DZ810D
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/recorder_sd/vrec-dz810d/option.php
書込番号:26081505
0点

>ベンコウサクさん
カメラもSDカードもGPSも本体についていますので、だいじょうぶ。
駐車時監視はオプション。
書込番号:26081510
0点

公式HPを見れば「カーナビ連動」の部分がグレーアウトしているので、カーナビと連携した使用はしたくても出来ません。
書込番号:26081862
2点

よかった、よかった。カーナビ連動って使いやすいように思われますが、カーナビに支配されて使いにくかったりするんですよね。単独で気に入ったドラレコを選べるのが一番良いと気づいたこの頃でした。ETCもバックカメラも同じことが言えますね。皆さん、ご親切な助言、ありがとうございました。
書込番号:26081895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ドライブレコーダー > パイオニア > VREC-DZ810D
Joshin webショップ
期間限定クーポン使用で¥25300
ご購入金額に応じて使える -\500 クーポン 12月23日 1:59まで。
対象の カー用品 -\2,000 クーポン 12月28日 9:59 まで
(会計時に表示されます、対象機種、期間は分かりにくいです)
6点

届きました。
今時? 綺麗な化粧箱及び52ページの取説付きでしたので、ちょっと驚きました。
MADE IN CHINA です。
付属のSDカードはSan Disk でした。
ドライブレコーダー本体はスタンド介せずガラスに直付けですので
フロント側のレンズは、当然ながら上下の角度調整が出来ます。 (左右の首振りは出来ないです。)
書込番号:26010641
2点

>You Know My Name.さん
ご購入おめでとうございます
自分もそろそろ4Kで撮影できるドラレコを考えております
使い勝手等レポートしていただけると助かります
できることならユーチューブに映像を4Kでアップしていただくと助かります
書込番号:26019370
1点

☆ M matsutaroさん
こんにちは。
年末まで忙しくて、3日かけてようやく取り付けたところです。
ドライブレコーダーを取り付けてのは2回目ですが、以前のはただ取り付けただけで放置状態でした。
ですので、ドライブレコーダーに関しては初心者同然なので、、参考になるレポートは出来ないと思います。
使用感と言いますか、雑感ですが、
驚いたのは、今のドラレコって、こんなに超広角レンズが付いてるんだ、と思いました。
フロントで139°ってモニター3インチでもズーム出来ないから本体で確認しにくいですよね。
リアは200万画素ですが、十分ではと感じましたので
フロントのデフォルトの設定は、4Kでなく2560×1440ですが、とりあえずそのまま使ってます。
おいおい128Gにカードを変えた時に4Kにしてみようと思います。
あと、自分の車はセダンなのですが、
フロント上面左側にはレインセンサーがあり非常に取り付け場所が悩ましかったです。
室内ミラーがETC内臓で巨大なので、裏側は無理。 左にのミラーの裏にもセンサーが。。。
下にずらせば取り付けできますが、配線が見えてはこのモデルにした意味がないかなと。
とりあえず運転席側(右最上部)に取り付けました。
ドラレコの安全支援を受ける場合は、センターより10センチ以内らしいですが、
ある程度(室内ミラーの影は無理)離す必要がありました。
センターに寄せると超広角レンズのため、画面内に(室内センターボーダー)のケラレが入ります。
車窓が低くボンネットが長くトランクもあると車の車種によっては
オーソドックスな吊り下げ式のドラレコなどと比較すると、設置場所の決定が難しいかも知れません。
ワンボックスやハッチバックだとVREC-DZ810Dのタイプのような
ドラレコの設置は結構自由度はあるんじゃないかなと感じました。
メーカーの映像だとこんな感じです。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/brand_event/spice/others/tokyo_night_drive/
書込番号:26019903
1点

>You Know My Name.さん
こんにちは
>ドラレコの安全支援を受ける場合は、センターより10センチ以内らしいですが
はい、建前はそうなんですけどディーラー等、ドラレコに関しては建前と本音があるみたいでいい加減な「適当」な感じでOKしてくれてますね
YouTubeみてもパイオニアがアップしてるものだけで、まだ個人が購入してりしてアップしたものが見当たりません
メーカーがアップしたものって自分に都合のいい映像が多いです
ましてや昔のパイオニアではありませんので(^^;
別のスレで
>本体でフォーマットすれば、256GBと512GBも使えました。
とありますので4Kだと512GBくらいのメモリを入れておきたいと思ってます
書込番号:26019932
0点

☆ M matsutaroさん
言葉足らずですみません。
ドラレコの推薦設置位置はガラスの上から20%以内ですが、
(分かりにくい表現ですが概ねにルームミラーの高さに収めるという事でしょうね)
それとは違いまして、
10cm以内とはVREC-DZ810Dにおけるオマケ?のドライブサポートを機能させるにあたってとの事です。
レーンキープサポートと前方車両接近サポートは今のところOFFにしているので確認できていませんが、
前方車両発信通知だけ、ONにしてみましたが、よく反応しますね。
ただ個人差あると思いますが、車両の間隔距離によるところが大きい気がします。
私は停車中も比較的車間を開けるためなのか、遅れて発進している訳でもないのですが、よくアナウンスされます。
キャンセルしておいても良いかもしれません。
>メーカーがアップしたものって自分に都合のいい映像が多いです
まぁそうだと思いますが、とりあえず自宅のテレビ(65インチ)で、確認してみましたが綺麗に撮れていました。
ただ、どうしてもガラス面に反射して室内の周りの映り込みは多少ありますね。
ガラス越しにレンズを密着させないと防ぎようがない問題なので仕方ないと考えています。
夜間の映像はまだ確認出来ておりません。
露出補正は前後カメラ独立して行えますが、
(自車はリアにスモークフイルムが貼ってありますが特にプラス補正無しで問題ないようです)
余談ですが、N-BOXにお乗りなんですね、
以前息子が所有していましたが、全然乗らないので2年で売却。
私が良く借りて乗ってました。 乗り心地が良かったです。
こんなところです。 それではまた。
書込番号:26020370
0点

車を変えるので、このドラレコにしようかと思っています。
you know my name さんのレビューの写真がかっこいいので、教えてください。
ディーラーに納車前にドラレコを持ち込む必要があるので、あらかじめ知っておきたいことがありまして。
レビューの内容、とても参考になります。ところで
1レビューの写真に、カロッツェリアのステッカーが写っていますが、あれはどのように使っていますか
ガラス面に先にステッカーを貼ってから、ドラレコをステッカーの上に貼り付けているということでしょうか
2ホンダのzrvに取り付けようと思っています。you know my name さんの写真にあるとおり、できる限り、ガラスの上部、ルーフとの境にピッタリとなるよう、つけたいと思っています。車によってだとは思いますが、ワイパーでガラスを拭ける範囲につけられるものでしょうか
3 4kのモードではなくてもナンバー認識はできますでしょうか。他の機種が4kでないことを考えると問題ないのではないかと思っていますが、使用感を伺いたくて
よろしくお願いいたします
書込番号:26047933
1点

☆ A.Pさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
お車のご購入おめでとうございます。
>1レビューの写真に、カロッツェリアのステッカーが写っていますが、あれはどのように使っていますか
単純にウィンドウの外からの貼り付けです。 メルカリで「購入しました。
「カロッツェリア黒色 日本製高品質シート 屋外耐候耐水シート 上中下で3枚セット」 で検索されると出てくると思います。
文字色は、販売者様にお願いして、白にしていただきました。
貼り付けて透明シートを剥がすと文字の切り抜きが残るというものです。
フロントは、私があらかじめ、角丸に切ったカーボンシートをステッカー化し、その上にカロッツェリアのステッカーを貼りました。
文字だけだと、下地にドラレコの両面テープが目立つので、隠すためです。
>ワイパーでガラスを拭ける範囲につけられるものでしょうか
ドラレコのレンズ面をワイパーが通過するか、という事なんだろうとは思いますが、
位置的には微妙ですけど、レンズの画角は上下左右超広角ですので画像には問題ない気もしています。
激しい雨の中で走っていないので、未確認ですが。
>3 4kのモードではなくてもナンバー認識はできますでしょうか。
自分は2Kモードにしていますが、確認はできています。 リアは普通のフルHDですので。
ただし、接近されるとナンバープレートが写らない可能性はありますね。
ホンダのzrvでしたら、自然と高い位置からの撮影ですし条件は良いのではないでしょうか。
自分の車は、セダンですので、ボンネットは長いし、トランクは立派にある?ので、接近されると写りにくいですね。
こんなところです。
書込番号:26048028
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)





