90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]
- 高速・高精度AFと12枚羽根の円形絞りを採用した、コンパクトな中望遠マクロレンズ(ソニーE用)。ミラーレス一眼カメラ専用「DiIIIシリーズ」に属する。
- 軽量かつコンパクトなサイズを達成し、移動しながらの屋外撮影などでも気ままに持ち運べる。AF駆動には、リニアモーターフォーカス機構「VXD」を搭載。
- 回転式フィルターの操作を容易にする、新型窓付きフードを装備。写真・動画撮影の可能性を広げる専用ソフト「TAMRON Lens Utility」に対応。
90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]TAMRON
最安価格(税込):¥84,960
(前週比:-20円↓
)
発売日:2024年10月24日
90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用] のクチコミ掲示板
(82件)このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 58 | 10 | 2024年11月1日 18:47 | |
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| 14 | 11 | 2024年9月30日 00:22 |
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レンズ > TAMRON > 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]
料理を撮るのにはまっています。
今はソニーの24-105や55Zeissを使用してますが、最短撮影距離が若干長いのがネックです。
また、ポートレートも最近はまっており
ポートレートと料理をとる単焦点レンズと考え購入しても満足いくでしょうか?
書込番号:26291674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
料理で90ミリって長すぎません?
フルサイズで使うとしても60ミリかそれ以下が良いような・・・
ちょっとアルバムを見てみたら、私はだいたい換算で50ミリ前後で撮ってました。
書込番号:26291681
2点
ポートレートは良いとして
料理を接写撮影するのですか?
ピントが合う範囲が非常に狭いけど問題なしですか?
比較明合成とか深度合成を
するとか?
書込番号:26291735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ピントが合う範囲が非常に狭いけど問題なしですか?
ごく小さな被写体を接写で撮れば深度を稼ぐのに苦労しますが、お料理ならそれほど近づいて撮らないのでその心配はないでしょう。
しかし料理の写真は最近はiPhoneばっかりです・・・(^^ゞ
書込番号:26291752
0点
> がががじぇっとさん
・・・タムロンのHPにも、特設ページがありますから、それをご覧になったのかな?
【#タムロンおうちフォト】写真家 大村 祐里子氏がタムロンSP 90mm F2.8 (Model F017)で撮るおうち写真:お料理編
https://www.tamron.com/jp/consumer/sp/impression/detail/ouchiphoto-omura.html
・・・ポートレートには昔から定番ですね。
・・・私もα6700で使ってますが、AFが俊足で、とても良いレンズだと思います。大好きなレンズです。
書込番号:26291756
0点
このレンズ
近接撮影では60mmレンズほどの画角になるので
僕はそこが嫌いだけども
中望遠マクロとしては料理が撮りやすいかもしれない…
使い勝手は試してみないとわからんけど
書込番号:26291768
0点
マクロレンズは小さいものを拡大して撮りたい時に使うもので具材の一部を切り取りたいような使い方でしょうか?皿全景を撮るなら近接してもせいぜい50ミリ以下が良いかと思います。あとポートレートにマクロレンズはなしです、画質面で大口径レンズに劣ります。
書込番号:26291803
0点
>あとポートレートにマクロレンズはなしです、画質面で大口径レンズに劣ります。
開放F値が明るいと高画質になるわけではないよ
開放F値が明るいレンズを高画質に作ろうとしているだけでね
暗くて高画質なレンズも当然ある
まあ画質のどの部分を重視するかによるけど
解像度ならMF時代で最高なのはマクロレンズという時代が長く
解像度重視ならどうせ絞るし
マクロが人物にはカリカリ過ぎて使い難かった時代に(特にニコンのはカリカリで有名)
中望遠レンズとしても使えるボケ味も重視して出たのがタムQ
のちにミノルタのAF100マクロも多くの人がポートレイトに使った
タムQ以降、中望遠マクロでポートレイトは定番であり
完全に1ジャンルを確立してる
書込番号:26291817
2点
>がががじぇっとさん
テーブルに並んだ料理全体を撮るのならば、ソニーの24-105や55Zeissでよいと思います。
中望遠マクロは、被写体に寄れる・質感描写が得意・圧縮効果で背景整理・食材の質感アップ、部分アップ等ができるので、料理写真を撮るプロが使うレンズとしては定番です。
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACROは、コスパと描写力のバランスが良いレンズですね。特に12枚羽根円形絞りはすごいです。
ただ、料理写真と一緒に、料理家までついでに同じレンズで撮っちゃうこともあるほど、ポートレートに「も」使えるレンズであることは間違いありませんが、ポートレートを得意とするプロカメラマンが、FE 85mm F1.4 GM IIよりもこちらをメインで使うことは少ないでしょう。(目とか唇とか、身体の一部だけのクローズアップには使います。)
実際に使ってみればわかりますが、同じ85〜105mmクラスの中望遠レンズでも、開放f2.8しかないレンズを開放で使うよりも、開放f1.4のレンズをf2.8まで絞って使う方が、口径食の影響が少なくなり玉ボケがきれいになります。
書込番号:26291985
1点
>CB雄スペンサーさん
開放f1.4のレンズをf2.8まで絞って使う方が、口径食の影響が少なくなり玉ボケがきれいになります。
違うな、解放で使うのが基本
絞ったら肝心の玉ボケがダイナシ
でもソニーには解放からキレイなレンズが無い
だから絞る人がいるが、本末転倒
書込番号:26292634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@/@@/@さん
>違うな、解放で使うのが基本
>絞ったら肝心の玉ボケがダイナシ
私はポートレートでは85mmの開放も使いますが、背景の玉ボケや被写界深度のバランスから、F2〜F4で撮ることが多いです。
ちなみに、プロカメラマンの関一也氏の、SONY FE 85mm F1.4 GM IIのレビューでも「F2〜2.5あたりのボケ感や解像感が立体感も出て気持ちがいい」とありました。
(フジヤカメラ記事 https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/pro/20241121/)
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのユーザー作例でも、開放は1枚のみ(ニッコール東京カメラ部ギャラリー)https://nikkor.tokyocameraclub.com/nikkor_users_gallery/lens/85mmf14、
Canon EF85mm F1.2L II USMのレビューでも、開放作例は1枚だけでした。(ヨドバシ公式レビュー)https://photo.yodobashi.com/canon/lens/ef85_f12l2/
これらは「開放描写が良くないから」なのか、それとも別の理由があるのか、私も興味があります。 85mm F1.2〜F1.4クラスで開放しか使わないプロの方をご存じでしたら、ぜひ教えていただけませんか?
書込番号:26292736
1点
まあ玉ボケはフルサイズ用のレンズをAPS-Cで使うのが一番気軽に綺麗になるわな
ほんとは玉ボケスペシャルな真円絞りのレンズとか出せばおもしろいんだがな
メーカーは何故かそういう創意工夫をしない…
書込番号:26292738
1点
>がががじぇっとさん
食事に行った先のテーブルで出てきた料理を座った位置で記録的に撮るということでないのなら、
70-200 F4 GUがいいと思います。
85mm tilt-shiftレンズもいいですよ。
しかしね。
光が悪ければしょうがない。
書込番号:26294617
0点
レンズ > TAMRON > 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]
先日、有名レンズサイトの中古品で、憧れのタムキューを中古で購入しました。
届いたものを見たところ、とても綺麗な状態なのですが、ひとつ気になる点があります。
それはレンズを上下に返すと、カチャカチャ音がします。
どうやら絞り羽が自然に閉じたり開いたりしているようです。
これは不良ではないでしょうか?少し心配になり、こちらで質問させていただきました。
(ネットで調べてもそれらしい情報はなく。。)
動画、音声が小さいかもしれませんが、聞こえますでしょうか?
初心者のため、不勉強で申し訳ございませんが、教えていただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
こんにちは。
フォーカスで動く部分であろうレンズユニットが、レンズを傾ける度に動く音はしますが、絞りが開いたり閉じたりはしないですね。
音は何とも言い難いですが、カチャカチャというよりもコトッと塊が動く感じです。
書込番号:26222702 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>はたけくんさん
通電しないと音がするレンズはありますね。
カメラに付けて正常に動作するなら仕様だと思います。
書込番号:26222734 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
はたけくんさん こんにちは
確認ですが カメラにレンズを付け 電源入れた時音は出なくならないでしょうか?
音が消える場合 もしかしたらこのレンズリニアモーターフォーカスの為 電源が入っていない場合音がする場合もあると思います
書込番号:26222781
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1点
>fioさん
>バラの蕾さん
>もとラボマン 2さん
皆さま、早速教えてくださり、本当にありがとうございます!!
fioさんの仰るとおり、カチャカチャというよりもコトッと塊が動く感じでございました。
同じようになっているということで安心できました^^
そして、バラの蕾さん、もとラボマン 2さんの仰るとおり、通電して上下に返してみたら音はしませんでした!
通電しないと音がするレンズ(レンズリニアモーターフォーカスの為)があるということが知れて勉強になりました。
皆様のおかげで不良品ではないということが分かり、とても安心いたしました。
心より御礼申し上げます!!
書込番号:26223375
1点
補足ですが、絞り羽が開いたり閉じたりしてるかも?の件ですが、こちら、別の方に教えていただいたところ、これはAF機構が浮いているような状態で、上下に動かすとそれが動いて、音がするのだそうです。そして、その機構が前玉方向、後玉方向に動いているので、覗くと大きく見えたり小さく見えたりしているだけで、羽根自体は開いたり閉じたりはしていないとのことです。
書込番号:26223383
0点
はたけくんさん、既に解決済みだとの事ですか、
私の経験談を投稿します。
タムロンのホームページでタムロンModel F072 90mm F/2.8 Di IIIMACRO VXD
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/f072/
[またとない瞬間をキャッチする、高速・高精度AFを搭載]の項目で
「AF駆動には、リニアモーターフォーカス機構VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)を搭載しています。…(以降略)…」とあります。
>もとラボマン 2さん
>もしかしたらこのレンズリニアモーターフォーカスの為 電源が入っていない場合音がする場合もあると思います
私は、もとラボマン 2さんのコメント通りだと思います。
私の経験では、富士フィルムXf90f2 (クアッド・リニアモーター採用)ですが、他のレンズに無かった余りにも大きなカタンコトンの音と手に伝わる異常な感触あったので、修理依頼に出した事があります。
結果は、「リニアモーターによるものの動作です…」と無修理で戻ってきました。
確かにレンズをカメラに取付て電源ONにすると異音と手に伝わる感触は完全では無いがかなり小さなくりました。OFFにすると又発生します。
その他の手持ちのリニアモーター駆動を採用したAFレンズでは、xf 18-55, 55-200, 100-400とxf30f2.8マクロは気になる程ではないが異音と手に感触がありました。
タムロンModel F072 90mm F/2.8 Di IIIMACRO VXDはリニアモーターでAFを駆動するので、同じ作動だろうと思います。
撮られた写真の写りに何ら問題無ければ、それで良しですね (^_^;)
書込番号:26227691
1点
>m2 mantaさん
追加でのご教授、誠にありがとうございます!!
経験談を基にお伝えいただき、やはりリニアモーター起因の問題ない症状と分かり、とても安心することができました。
撮った写真は問題ないので、大丈夫そうです!ありがとうございます^^
書込番号:26229304
1点
レンズ > TAMRON > 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]
タムロンからいわゆる「タムキュー」が2024/10/24にF072として、前作F017(2016/2/25発売)から約8年8ヶ月ぶりにミラーレス用で、初めて登場
しかし、90mmF2.8としてはシグマから3年1ヶ月前の2021/9/24に既に発売
確かにシグマは最大撮影倍率1:5なので、F072と比べるとマクロ性能的には太刀打ち出来てませんが、それ以外の性能についてはどうなんでしょうか?
この2つを比較する価格.comの比較表リンクを貼っときます
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001655576_K0001382868&pd_ctg=V069
重さはシグマが295g
タムロンは倍以上ある630g
シグマは全長6cm台
タムロンは全長12cm台
コレを数字だけでぱっと比較しても、シグマのコンパクトさ、ハンドリングの良さが理解できます
価格は11/2現在、シグマは最安値6万9300円でカメラのキタムラ始め10社がその価格で販売
ポイント付かないお店は7万円で販売してるお店が多く、最安値と大して変わりません
F072は初値9万7020円で発売5週間経過しても変化ありません
現時点で丁度40%タムロンはシグマより高くなってます
金額差だと2万7720円
シグマはiシリーズでビルドクオリティは少なくとも高い
店頭で見掛けて手にした際も安っぽさは感じませんでした
まだこのF072の実物を手にしてませんが、ビルドクオリティはどんなもんでしょうか
またポートレート撮影にはそれぞれどんな特徴があり、向いてるでしょうか?
私はマクロ撮影はしませんし、玉ボケの形等にもこだわりません
単純に人物自体がどちらがキレイに撮れるのか関心あります
焦点距離90mmのスペックは撮影距離4m半から縦全身180×120cmに撮れ計算しやすい
撮影距離2m半から縦100cmのウエストショットに撮れ、撮影距離の計算が簡単
4m半は6歩、2m半は3歩と靴1足分と物理的にも簡単に測れます
私は大抵フルショットからウエストショットの間で殆ど撮影し、その中間であるニーショットが多くなります
90mmのレンズ使うと2m半から4m半で処理可能なので、少し距離離れた撮影でも便利
5m離れても縦200cmのやや広めのフルショットになり、囲みの撮影何かでも威力発揮しそうです
しかもそんなに高速AFや高速連写する訳でもなく、それならビルドクオリティ良くて所有感もあるシグマのレンズ良いなあと思ってます
臨時対応でクロップすれば丁度135mm単焦点にも変身可能
そうすると7mからフルショット撮れたり、4m半から膝上ニーショット何かも撮れたりしますし、2m半からバストショットもイケるので、応用範囲がかなり広くなるなと見込んでます
それについては同じ90mmでもあるタムキューも共通ですが、多分数少ないであろう両方持ってて人物撮影した方や少なくともシグマのレンズは持ってて、タムキューも試し撮りした経験のある方に感想を聞きたいです
よろしくお願いします
普通に考えるとマクロ性能以外の使用目的なら、安くて軽い方が良いと思いますし、それ以上に質感も良ければ尚更なので
書込番号:25948402 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Pオツカイデーさん
マグロレンズで人物撮影やポートレートするような素人は
ここ価格COMにはいませんよ。
マクロレンズは近距離専用のレンズで、
最短撮影距離で様々なレンズ収差が最良に補正されてるので、
遠距離では収差盛り盛りのポンコツレンズですよ。
レンズ設計する時は、
まず、近距離用か遠距離用か?を決めてから設計にとりかかります。
これ、常識!なんです。
そんな常識も知らない初心者は、価格COMにはいませんよ。
質問しても無駄です。
マグロレンズだよ!
書込番号:25948523
6点
>Pオツカイデーさん
比べる物ですかね。お互いコンセプトが違います。
シグマはIシリーズの普通の中望遠のレンズです
クオリティはシグマのWebサイトでかくを
書込番号:25948526 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Pオツカイデーさん
もう見ているかもしれませんが、
https://www.youtube.com/watch?v=kr72mQ2x1TY
ここではマクロ機構がオマケと感じるほど 通常撮影の描写が良いと評されていますね、ポトレも良く見えます。
シグマは軽さが魅力、ただどこかでシャープな描写と言われていたようです、なのでタムロンかなと思います。
ま、両方ともも自分で使ったことはないので受け売りにすぎませんが、
書込番号:25948565
5点
>Pオツカイデーさん
・・・・・「SONY FE 85mm F1.8 \61,000 371g」を買えば良いだけなのでは?
書込番号:25948611
15点
>マクロレンズは近距離専用のレンズで、
最短撮影距離で様々なレンズ収差が最良に補正されてるので、
遠距離では収差盛り盛りのポンコツレンズですよ。
そうとも言い切れませんよ。
私の記憶ではまだフローティングなどの近距離収差補正機構などの技術が確立されていない1960年代の全群直進ヘリコイドの時代なら兎も角、フローティングやインナーフォーカス、リアフォーカスの1980年代以降のレンズは遠景でもそれなりの描写をします。
タムロンの初代90mmF2.5マクロですら別名「ポートレートマクロ」と呼ばれ、当時F4が当たり前だった100ミリマクロの分野でF2.5を実現し、それと同時に遠景からマクロ領域まで安定した画質を実現したと言う事で、その後のタムロンの高画質路線(SPシリーズ)の看板モデルになり、F2.8のモデルからはキレが改善され、100mmマクロを使ったポートレートは男性や老人などを中心に「キリっとした描写」で使われるようになりました。
余談ですが、その流れは主に中口径中望遠レンズにも影響を与えていますね。
具体的に言えば、NewFDの頃の85mmF1.8や100mmF2などは解放からキレを重視した設計でしたが、EFの時代になると100mmF2.8マクロがその役割を果たすようになって、キレよりも柔らかな描写をする方向に切り替わっています。
デジタルの時代になるとCADや解析技術の進化でガウスやテレタイプと言った概念からかけ離れ、自由な発想で設計されたレンズが増えて来ると更にキレが良くなったと同時に、特に中口径の単焦点に関しては撮影距離による主査変動も更に抑えられるようになっていますよね。
書込番号:25948779
19点
ちなみに私もポートレートを取っていた時期は柔らかい描写が似合う相手の場合(主に可愛く撮りたい時やボケを駆使したい場合)は85mm、硬い描写が似合う相手(肌も含めて本当に綺麗な方や男性、老人など精密描写が向いている方)は100mmマクロと使い分けていましたね。
書込番号:25948790
4点
>Pオツカイデーさん
こんばんわ 初めまして
私はAマウントでタムロン90mmマクロレンズを使用していました
その時はマクロ以外にもポートレートでも使用した事が何回かあります
写りは悪くなかったですが
純正のレンズでFE85mmF1.8がありますから
そちらを選ばれた方がよろしいと思います。
マクロレンズとシグマの90mmと比較するのは役割が違うので
比較対象にならないと思います。
書込番号:25948814
4点
まだこちらのレンズは出たばかりでそれほど作例が上がっていないので、類似レンズの純正FE90M28Gの作例ページを紹介しますが、ご覧のとおり、ポートレート写真もたくさん上がっています。
FE90M28Gの価格コムのレビューページ
https://review.kakaku.com/review/K0000786198/#tab
GANREFのFE90M28Gの作例ページ
https://ganref.jp/items/lens/sony/2837/photo
FlickrのFE90M28Gの検索結果
https://www.flickr.com/search/?text=FE90M28G
純正の撒き餌ポートレートレンズのFE 85 F1.8の出来もよいのですが、あえてマクロレンズでポートレートを撮られている人は海外含めて大勢いらっしゃいます。
大事なのは85mmとか90mmとかF1.8とかF2.8とかのスペックではわからない描写の好みなので、マクロ撮影とポートレート撮影、両方の場面があり、そうそうレンズを増やせないというならこちらも選択肢になると思いますね。
書込番号:25948857
8点
イチイチ比較する事までを否定しないでもらいたい
比較したいから比較したいと言ってるのに
FE85mmF1.8があるんだから、素直にそっちに行けとかスレ主の質問要望をハナからぶった切るスレ潰しのコメントはお断りします
書込番号:25949189 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>またポートレート撮影にはそれぞれどんな特徴があり、向いてるでしょうか?
私はマクロ撮影はしませんし、玉ボケの形等にもこだわりません
単純に人物自体がどちらがキレイに撮れるのか関心あります
シグマ90mmF2.8はレンタルした事があります。その時の印象からいうと、正直ポートレート撮影には向いていません。スナップで常時F5.6に絞るっていう人にも積極的には勧めないです。
カメラ店で適当に試写した程度では分かりにくいですが、まず絞り開放やF4での性能がいまいちです。価格のユーザーさんは的確なテスト方法で撮らない方が大半だし、このサイトの画質再現性も明らかに低いので比較画像あってもほぼ伝わらないと思いますけど。
YouTubeでは「F4〜5.6に絞るとパキっとします」とレビューされてますが、体感的にはそうでもないです。シグマ85mmARTのF2.8とシグマ90mmのF5.6でも(細かい造形のものを屋内比較で)前者の方がシャープでした。マイクロコントラスト性能があまり高くないので近距離からやや高齢な方を撮るにはしわが目立たず逆に適しているかも知れないけど。
https://youtu.be/tNFSRpvvK8Q?si=Mz6JU4GUBeUbnUdq
>臨時対応でクロップすれば丁度135mm単焦点にも変身可能
タムロンの新90mmは持ってないけど、シグマ90mmはクロップを多用するほどの性能はないと思いますよ。個人的には、もうちょい大きくても65mmF2位の写りのレンズが欲しかった。
書込番号:25949543
2点
>Pオツカイデーさん
タムキューのビルドクオリティは、マクロレンズにしては簡素な造りですが、その分すっきりしてなかなかの仕上がりです。
特にマウント部の造りは、金属部材の色合いも良く精密部品を感じさせる高品質です。
ただ、コネクターポートの穴が気になりますね ^ ^;
でも、Pオツカイデーさんのコメントを見ると、
タムキューの長所を悉く潰しているので、
もう、これはシグマ一択に思われますね。
書込番号:25949567
5点
マクロレンズをマクロ用途だけで使う人の方が素人感ありまくりだけどね。
書込番号:25949584
15点
またココでも自分のコメント2つも価格.comのスタッフに消されてるよ
いい加減にして欲しいわ
書込番号:25949912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シグマの90mmF2.8持ってる人に書いて欲しい、感想聞きたいと書いてるのに、おおよそ持ってないと思われる人物から否定的な意見をさぞかし正しいみたいな感じで書き込まれるのは迷惑なんだけどなあ
書込番号:25950469 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
シグマ1択と言う訳ではありませんが、タムキューにマクロ用途以外で訴求するポイントは何かなぁと思いまして
EマウントとZマウント用が同時発売された事以外にエポックメイキングな価値観を感じない
500g位で出て来たら良かったのにと言う思いもありますし
このレンズ買う人はマクロ用途以外に普段どんな使い方するのかは興味深い所
書込番号:25950472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シグマの90mmF2.8持ってる人に書いて欲しい、感想聞きたいと書いてるのに、おおよそ持ってないと思われる人物から否定的な意見をさぞかし正しいみたいな感じで書き込まれるのは迷惑なんだけどなあ
それは分かったけど、正しいかどうかは結局その人の用途や基準次第だからね。一応借りる前は私も買う予定だったけど。同じシリーズの35mmF2はここ数年売らずに使ってます。
ボディはα7RXだからまあまあ厳しめの基準ではあるし、シグマの90mmF2.8がダメとも思わない。好みを排して客観的にテストをしたら、サイズ以上によく写るレンズではないよってだけ。ただ私はコシナ系や安価なトキナー85mmも使っている(いた)ので、そこまでGM等の基準に偏った感覚でもないかと。
>私はマクロ撮影はしませんし、玉ボケの形等にもこだわりません
単純に人物自体がどちらがキレイに撮れるのか関心あります
Pオツカイデーさんが「どちらがキレイに撮れるのか」と書いても、レンズのどの特徴・性能をとくに重視しているのか、どんな写りが個人的に「きれい」と感じるのかをもっと説明しないと誰も答えにくいと思うよ。
小型軽量なら、逆光でけっこうなフリンジが出ても別に気にしないのか(軸上色収差の補正レベル)。解像力の面で距離4m半・縦構図の時に肌の質感が開放から再現されるくらいは欲しいのか。暗所でも色抜けが良いとか、レタッチにも向いたマイクロコントラストの高い描写は必要なのか。
あるいは、APSCに高級レンズ付けたくらいのピント描写があれば十分というなら、それはそれで一つの用途でしょう。フルサイズのフォーマットを活かしたピント描写となると、フィルム時代でいう中判以上はあるわけなので。
その辺りが自分のなかで明確なら、数日のレンタルとネットレビューの照合でもかなりの程度特徴は判断できる筈ですし、写真歴を重ねてそれすら分からないっていうなら逆にまずいでしょ。
https://asobinet.com/full-review-90mm-f2-8-dg-dn/
https://asobinet.com/info-review-90mm-f-2-8-di-iii-macro-vxd-sab/
書込番号:25950583
4点
これは見ましたか?
単純な解像度の比較だけですけど。
解放でも絞っても、ほんの少しだけタムロンの方がよさそうに見えます。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1712&Camera=1538&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1584&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
書込番号:25950665
2点
FE90mmF2.8は2015/6発売
もう9年4ヶ月も経過してるレンズ
いつ後継機出てもオカシクないレンズなので対象からは外したいですね
そもそもタムキューとシグマのiシリーズ比較したいので
書込番号:25951106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SMBTさん
多分矢印を押して変更するのですが、どっちがどっちなのか分かりにくい上に、大した差がある様にも見えませんでした
微妙な差なんてしょうね
書込番号:25951108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カリンSPさん
多少逆光でフリンジ出る程度は気にはなりませんね
キレイに撮れるかどうかの尺度はそれぞれあって良いと思いますよ
こういう点では良いけど、こういう点では良くないといった程度のモノで十分ですし
撮るならは時々見ますが、3年前のは覚えてなかったので確認してみたいと思います
F2.8だからなるべく開放で使いたいですが、2m半から縦100cmのウエストショットなので、その際はF5.6には最低でも絞りたいですけどね
何ならF8とかまで
開放で使えるのは膝下ニーショット位まででしょうね
書込番号:25951113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マクロが売りのレンズだから、被写体の種類によってはマクロ撮影しかしない人も中にはいない事もないんでしょうけど、多数派とも思えませんしね
物撮りや花撮影、昆虫撮影専門家の方はいらっしゃるとは思いますが、大抵の85mm単焦点レンズってミラーレス時代になってもやたら最短撮影距離が長いのが各社多い
短いのはキヤノンの85mmF2位
それでも最短撮影距離35cmのハーフマクロ
ソニーのGMレンズでも最短撮影距離は80cm位で倍率は0.1倍位
確かに撮影距離1mから90mmで撮ると縦に40cmなのでアップになり過ぎではあるんですけどね
焦点距離としては僅かな差ではありますが、シグマの85mmF1.4は600gありますし、11万近い
単焦点レンズの使用頻度考えるとコスパ出にくいので、なるべく安くしたいし、105mmF2.8マクロがシグマにありますが700gあって、8万円台
コレがもう少し軽かったら良いんですけどね
400g差は無視できない
だから迷うんですけどね
重さ、値段、使用頻度のバランス考えるので
書込番号:25951117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今は本レンズを持っていて以前にシグマの105mmを持っていましたが、いま推すなら本レンズですかね。
こっちの方が軽くて、AF速度も段違いに速いです。
書込番号:25951131
2点
>Pオツカイデーさん
このレンズは使っていませんがタム9は使います(あまり使いませんが)
>比較したいから比較したいと言ってるのに
一番の違いはスペック(数字)で表せないボケじゃないでしようか
ポートレートに使うかどうかは分かりませんが
マクロ撮影ってピントの合う範囲が狭いからピントを外れた部分へのボケ具合は撮影結果に影響します
ポートレートでもピントの浅い撮影ではボケ具合(単にボケ量ではない)で写真は変わります
スレ主さんがイライラするようなコメントしか集まらないのは
使わず使っても自身で分らないであろうスペックで機材を比べているから
気になるな買うかレンタルでも使ってみれば良い
違うのかわからないのか自身に必要か
違う”気”がするか
ツアイスのレンズってどこが違うんですか
とかライカってどういいんですか
って質問みたいで回答者もいイラついていると思う
違いは
判る人には解って判らない人には解らない
判らない人に違いを説明は難しい
書込番号:25951530
9点
こういう書込自体、人を苛つかせる事に早く気付いた方がいいんだけどな
書込番号:25951846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タムキューはAF速い話は聞きますが、余程シグマの105mmF2.8は遅いんですね
書込番号:25951850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マクロレンズは硬い印象になるんですね
個人的にはフンワリよりカリッとした写真が好きなので、女性ポートレートでもカリッとした写真を求めたい
しかも開放でフルショットは開放で使う前提なので
勿論ウエストショットなんかはF5.6には最低でも絞りますけどね
何ならF8とかには
被写界深度浅すぎるので
書込番号:25951855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
70mmと比べればマシですが、FE 90mmとタムキューの方が圧倒的に速いです。
70mmはウィーーーーン、105mmはシュコーシュコーガガ。
タムキューはククッです。
書込番号:25951857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タムロンにヨイショするだけで批評に値しないYouTubeは価値がない
タムロンから仕事もらって忖度しまくり
応援団丸出しですから
書込番号:25951861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
65mmF2は良いですよね
3m半からフルショット、2mから膝上ニーショット
1番よく使いそうな撮影距離と撮影サイズではありますね
なぜか人気がそんなにないのは残念ですが
50mmF2に行く人が多いのかな?
室内の近接距離から撮影する人が多いとは想定しますが
50mmだと2m半からフルショット、1m半からウエストショット
フラッシュの直当てもしやすいので
ただ50mmは補正無しだと少し樽型収差が出やすい
また同じ位置から撮影する場合、当然撮れるサイズは違いますが、50mmF2と90mmF2.8は被写界深度だけで見るなら、同じかやや90mmF2.8の方が浅い
3mから撮る場合、50mmF2は被写界深度40cmはありますが、90mmF2.8は約18cm
90mmは120×80cmとかなりアップになるので当然と言えば当然ですが
F4にすると25cmになるので、このサイズに撮るならこのくらいは欲しい所ではあります
書込番号:25952052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>個人的にはフンワリよりカリッとした写真が好きなので、女性ポートレートでもカリッとした写真を求めたい
しかも開放でフルショットは開放で使う前提なので
勿論ウエストショットなんかはF5.6には最低でも絞りますけどね
「カリッとした写真が好き」「開放でフルショットは開放で使う前提」なら、シグマ90mmの性能で合格とはならないでしょうね。タムロンの90mmマクロを購入するか、いっそシグマの65mmF2にいくか。ただタムロンはレンズ全長が長すぎるので、やはり安牌は85mm F1.4 DGDNとなります。
「シグマ90mmで合格」って思う(かつタムロン新90mmも買った)人が本スレに現れたとしても、スレ主さんの購入の決め手になるまでの情報提供はかなり難しいです。価格の拡大画像は画質が悪すぎます。
書込番号:25953073
2点
両方買えば良いんじゃないですか?その日の気分で使い分けられるし比較もできる。f2.8で良ければ70ー200GM2がポートレートにも使い易くて好きですね。
書込番号:26175399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > TAMRON > 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]
早速手元に到着。
やはり、玉ボケが気になります。
SEL90M28Gと撮り比べてみました。
やはり、タムキューがよろしいようで、 ^ ^;
10点
タムキュー着たら、
SEL90M28Gは、ドナドナするつもりでしたが、
ゆはり手元に置くことにしました ^ ^;
光源を見てみました。
厳しめの端を狙いました。
書込番号:25937118
6点
>レンホーさん
なぜ
フルサイズ用のレンズをAPS−Cカメラでとりましたか?
これじゃ何も分らない
フルサイズで撮ると
タムロンは激しく歪んでラクビーボールになったとか?
なぜ
露出を合わせなかったの?
これじゃ何も分らない
しかもタムロンに有利になってる
まさかマニュアルで撮ってないとか?
なんか、タムロンに媚びてるにしか見えない。
>やはり、タムキューがよろしいようで、 ^ ^;
その根拠は?
書込番号:25937301
6点
>@/@@/@さん
あくまでも、玉ボケの比較ですよ。
厳密に合わせなくても、分かりますよ、
>フルサイズ用のレンズをAPS−Cカメラでとりましたか?
APS-C機でマクロ撮影しているので、
書込番号:25937314
13点
>レンホーさん
新型タムQはマクロとして使うと標準マクロなので
FE90併用は良いんじゃないかなと思います
ワーキングディスタンスを比較すると
タムQ 85.5o
FE90 131.5o
Ai-AF60 98o
AF-S60 49.5o
近年のマクロはインナーフォーカスが多いので
ワーキングディスタンスを調べて買わないとです(笑)
書込番号:25937418
3点
>レンホーさん
タムロン 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) は、絞り羽根12枚ですか。贅沢な作りですね。
一方、Sony FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G は、絞り開放でも玉ボケが少しカクカクしていますが、絞り羽根9枚の円形絞りですと、こんなものでしょうね。
Model F072 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD:製品特徴
「タムロン初の12枚羽根の円形絞りで、美しい玉ボケと光芒表現を極める」
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/f072/
-------------------------------------------------------------------------------
90mm F2.8 MACROは、タムロン初の12枚羽根の円形絞りを採用した機種です。
特に最大撮影倍率1:1から1:4付近のマクロ領域において、
絞り開放時に玉ボケ(丸ボケ)が真円になるよう配慮しており、画面の隅々まで口径食を軽減します。
-------------------------------------------------------------------------------
FE 90mm F2.8 Macro G OSS:主な仕様
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL90M28G/spec.html
------------------------------------------
絞り羽根 (枚) 9
円形絞り ○
------------------------------------------
書込番号:25938117
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ナイスコメントありがとうございます ^ ^
>ワーキングディスタンスを調べて買わないとです(笑)
そうですね、SEL90M28Gは余裕があったのですが、
このタムキューは、意外とギリギリな数値でしたので困惑はありましたが、
本日使用してみましたが、素直に使用できました。
書込番号:25938288
5点
>pmp2008さん
コメントありがとうございます。
ミノルタの50マクロなんか、開放でも角々していますね。
タムロンは、玉ボケに拘っているんですね。
ソニーのAiAFは、α6700なって7RXより進歩しましたよ。
昆虫認識では、頭・瞳にフォーカス枠がつきます。
でも、瞳にフォーカス枠がつくのは、純正のSEL90M28Gです。
新タムキューには、瞳にフォーカス枠が入りません。
頭部にはフォーカス枠がつきますけどね。
やはりこういうところが純正レンズの強みなのでしょうか、
書込番号:25938407
5点
AF速度が気になります。
FE 90mmと比較してどうでしょうか。
SIGMAの105mmを持っていたのですが、マクロ以外の用途でも使いたいとき、AF速度にやきもきして手放してしまいました。
書込番号:25945843
0点
>SMBTさん
>AF速度が気になります。
FE 90mmと比較してどうでしょうか。
マクロ以外の撮影では、リニアモーターフォーカス機構VXDは流石の速さです。
でも、マクロ撮影でAIAF(昆虫認識)の撮影だと速さが生きてきません。
SEL90M28Gでは、昆虫の眼にフォーカス出来ても、タムキューは今一ピンがズレることが多く、
ピントを正確にするには、丁寧なピントの合わせが必要です。
でも、昆虫は動くので歩留まりが良いのは純正のSEL90M28Gとなります。
XDリニアモーター搭載のSEL90M28GUの登場を願うところです。
書込番号:25946030
2点
レンズ > TAMRON > 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]
海外のサイトでは、レビューが出てますね。
https://sonyalpha.blog/2024/09/26/tamron-90mm-f2-8-di-iii-macro-vxd/
概ね思ってた通りの感じですね。
光学性能や操作系は、SIGMA 105mm DG DN MACROの方が上でが、
YONGNUO EF-E II とF17を組み合わせて使っていた身としては、
105mmが、しっくりこないんです。速攻で予約入れました。
4点
>a/kiraさん こんばんは
暫くぶりです!
にゃんこちゃん相変わらず可愛いですね〜
レンズとは関係ないのですが、猫つながりで。
今日日高市の巾着田で彼岸花を撮って来ました。
わんこちゃんは撮っている人が多いのですが、にゃんこちゃんを撮っている人がいました。
私はペットがいないのでカメラをペット代わりに撮って来ました。
書込番号:25912231
3点
マクロがどちらかというとおまけで、ポートレイトとかメインな人用みたいですね
今までのタムキューとはキャラが変わった
書込番号:25912791
2点
>shuu2さん、こんにちは。本当にお久しぶりですね。
こことは、全然関係ない話なのですが、Zマウントの絞りリング付きのレンズ、持ってみえますよね?質問が有ります。
Eマウントでは、M、Aモードでしか絞りリングが活用出来ず、Pモードのプログラムシフトに活用出来ないのが
とても不満なのです。、ニコンは、どんな動作でしょう??
書込番号:25914275
2点
a/kiraちん、皆ちんニャンニャンは
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017)の画像をペタリしますヨン
新しいの画質向上してるのかニャー???
しばらく様子見を決め込もうニャンコ大先生〜〜ッ
書込番号:25934226
1点
レンズ > TAMRON > 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]
マクロレンズ界のレジェンド「タムキュー」が、いよいよ発売されます。
私が最初に出会ったときは1:2の時代です。
別売りの中間リングを付けて1:1に出来ました。
懐かしいです。
今でも三代目タムキューのAマウントを使っています。
欲を言えばもう少しリーズナブルな価格で出して欲しかったです。
とは言ってもEマウントのタムキューがどの様に進化しているか楽しみです。
1点
なかなか発売されないので、フィルター径違うけどシグマを買おうか悩みつつ待ってました。
触ってみないと分かりませんが、仕様を見て気になるのが最短撮影距離が0.23mとなっていることです。
撮影距離はセンサからの距離なので、ミラーレスの分だけ近づくのは分かるのですが、
今までが0.3mだったので、ワーキングディスタンスが短くなっているのではなかろうかと…。
インナーフォーカスなので全群繰り出し方式よりも近接時の焦点距離が短くなるのは既知の話ですが、
ひょっとしてそれがレフ用よりも更に短いのでは…。
書込番号:25907771
0点
私もシグマの70mmか、105mmを検討しましたが、待って良かったです。
最短撮影距離が7センチ短いのはミラーレス版だからでしょうね。
撮影サンプルを見るとフィルム時代を思わせる程よいシャープさで、ボケもきれいです。
全体的に柔らかく温かい画に仕上がっている印象です。
想定より価格が高いと言うことはタムロンさんが、それだけ自信を持っていると言うことなのでしょうね。
書込番号:25907814
1点
まあインナーフォーカスで画角が広くなる分寄れるようにして撮影倍率をかせぐのは近年ではあるあるですねええ
地味にZ50/1.8Sもそうなってたりします(笑)
だけどもマクロでこれやるとちょっと微妙
ワーキングディスタンスをとりたくて中望遠マクロを選ぶ場合も多いのに
このレンズたど10cm切るから50mmマクロと大差ない
書込番号:25908004
3点
>四季優彩さん
>マクロレンズ界のレジェンド「タムキュー」が、いよいよ発売されます。
ボケもよさそうで、人気になるかもしれませんね。
レフ版のF017を使っていましたが、楽しみですね。
>cbr_600fさん
>インナーフォーカスなので全群繰り出し方式よりも近接時の焦点距離が短くなるのは既知の話ですが、
>ひょっとしてそれがレフ用よりも更に短いのでは…。
同じIF方式でレフ版タムキュー最終型F017
と同じ光学系のF004の仕様書がありました。
・生産終了レンズ マクロレンズ/SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/discon/f004.html
レンズ全長が114.5mm(ニコン用)、最短0.3m
ワーキングディスタンスが139mmと記載があります。
今回のタムキューは全長が126.5mm(Eマウント)
Eマウント能フランジバックが18mmですので、
ワーキングディスタンスの記載は仕様書にないですが、
最短230mm - (全長126.5+フランジバック18mm)
=85.5mm(ワーキングディスタンス)となります。
公式HPのインプレッションにも下記の記載があります。
「また、等倍時のワーキングディスタンスは約9cmと、
被写体との適度な距離を保つことができるので、」
・写真家 並木 隆氏がタムロン90mm F2.8 MACRO (Model F072)ソニー Eマウント用で写すマクロ・スナップの世界
2024.09.26
https://www.tamron.com/jp/consumer/sp/impression/detail/f072e_takashi_namiki.html
シグマ105/2.8DCDNの場合、
ワーキングディスタンスは
141mmらしいです。
「等倍時で141mmのワーキングディスタンスは撮影の自由度を高め、」
・105mm F2.8 DG DN MACRO | Art Impression
https://www.sigma-global.com/jp/contents/a020-105-28-imp/
FE90/2.8マクロで同様に計算すると
最短280mm - (全長130.5+フランジバック18mm)
=131.5mm(ワーキングディスタンス)になります。
現在お使いの?レフ版タムキューよりも
ワーキングディスタンスが5.35p短くなりますので、
等倍撮影時のライティングの都合などで
ワーキングディスタンス重視であれば、
シグマ105かソニー90/2.8が良いかもしれません。
書込番号:25908025
4点
>とびしゃこさん
夜に咲くから目立たないけどめちゃ綺麗な花の代表、カラスウリですね(笑)
とりあえず価格は頑張ったと思う
円安もあり軒並み値上げなご時世で先代と大差ない価格設定♪
フィルム時代はミノルタにタムキュー要らずと言われるほど純正マクロが優秀だったけども
AマウントからEマウントに変わり、どう評価されるか楽しみだね
書込番号:25908038
1点
単純にワーキングディスタンス=最短撮影距離-全長-フランジバックと仮定すると、
F017 Fマウント 300-114.6-46.5= 138.9mm
F072 Eマウント 230-126.5-18= 85.5mm
シグマ105mmEマウント 295-133.6-18= 143.4mm
ネイチャーよりもポートレートを優先した感じですかね。
シグマの方がワーキングディスタンスが長いので安心ですが、AFはタムロンの方が大幅に速そうですし、値段も含めて迷いますね…。
書込番号:25908044
0点
とびしゃこさんの書き込みを見る前に書いたのですが、ノロノロ書いていたら被ってしまいました。
書込番号:25908049
0点
ちなみにFE50マクロのワーキングディスタンスは71mm
Z50マクロは78mm
タムキューの狙いは寄れるポートレイトレンズてとこかな
純粋なマクロ撮影だと基本MFだからAF性能は良くしても恩恵が少ない
書込番号:25908070
2点
>四季優彩さん
>夜に咲くから目立たないけどめちゃ綺麗な花の代表、カラスウリですね(笑)
さすがによくご存じですね。
>cbr_600fさん
>ネイチャーよりもポートレートを優先した感じですかね。
AFの速さにこだわっていることから、
先発品や前機種と方向性を変えて、
等倍もとれるポートレート中望遠?を
目指したのかなと思います。
初代90/2.5もマクロらしからぬ柔らかさで
ポートレートでも人気だったと思いますので、
初代のコンセプトにに立ち返ったのかな?
とも感じています。
書込番号:25908371
0点
とびじゃこさん
ご丁寧にどうもです。ええそうですね。
ただ太めの鏡筒に対してエレメント径に余裕があるので、「この余裕+ポートレート重視ならF2.5がいいな」なんて欲も出てしまいました…。
もともとF2.5でハーフマクロだったのを、等倍にすると巨大になるからF2.8にしてコンパクトさを保ったという謳い文句でしたので、まぁ大きさ/重さ/AF/コストでこれが商品性としてベストなバランスだったということなんだとは思いますが…。
古い価値観なのか、鏡筒に対してガラスが大きい方がカッコよく感じてしまって、個人的にはシグマの方がカッコいいなと…(笑)。最終的には多分タムロンを選ぶんですが…。
書込番号:25908903
2点
>とびしゃこさん
カラスウリ、きれいですね。
先月、ビッ○カメラでタムロンの営業の方に「タムキューのEマウ決まっていますか決まっていますか?」と聞いたのですが、「まだ分かりません。」とたぶらかされました。笑
AFの早さ、精度も気になります。
昆虫などの小動物を撮る際に使えれば良いのですが・・・。
花などの静物の接写ではMFを使うことになると思います。
書込番号:25909168
0点
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