dreamio EF-21W [ホワイト]
- シームレスに自動で映像のゆがみ・フォーカス補正を行えるため、複雑な操作が不要な家庭用プロジェクタ。
- 映像を写したい場所の障害物を自動で検知して避ける障害物回避機能や自動スクリーンフィット機能を搭載。
- 3LCD技術と先進のレーザー光源により、明るく鮮明かつ色再現性の高い映像を実現。Google TV・スピーカーが内蔵されている。
最安価格(税込):¥86,743
(前週比:+16,763円↑
)
発売日:2024年10月24日
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 1 | 2025年10月14日 09:30 | |
| 371 | 19 | 2025年8月28日 07:53 | |
| 29 | 9 | 2025年8月14日 17:30 | |
| 3 | 3 | 2025年7月8日 09:04 | |
| 14 | 5 | 2025年6月24日 16:00 | |
| 0 | 2 | 2025年5月25日 11:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プロジェクタ > EPSON > dreamio EF-21W [ホワイト]
EF -61とEF-21 のどちらを購入するか迷っています
主な用途は、夜間に寝室で天井投影して、サッカーを観戦することです。
投影位置から天井は2メートル、斜め投影、天井は白い壁紙で平坦です。音声はスピーカーか、Bluetoothイヤホンの使用を想定します。
たまに、昼間にも使うことはあるとおもいますが、北側の寝室でカーテンを閉めて使う想定です。
スペックを比較すると、光源の違いがあり(EF -61は三原色LED、EF-21はレーザーダイオード)、用途からしてEF-21かなぁと考えてます。
プロジェクターを買うのが初めてなので、EPSONのレンタルサービスで試すことも想定します。
2機種の比較のほか、他メーカーのお勧めなどあれば教えてください。予算的には10万円程度で考えてます。
0点
>otona178さん
こんにちは。
両機はパネルは0.62型の3LCDで同じです。光源の差で投射光量の差があり、LED光源のEF61は700lm、LD光源のEF21は1000lmです。
レンズも異なっており、EF61は投射距離2mだと投影像のサイズは約80インチ、EF21は90インチなので、EF21の方が少し画面を大きくできますね。オフセットもEF21の方が使いやすいと思います。
あとはEF21はgoogleTV仕様になっていますが、これはfire TV stickなどで代替えできるのでマストではないと思います。
EF61はまだ取説がアップされてないので詳細はわかりませんが、天井投射に対応しているかどうか不明です。EF61は、背面に吸気口や排気口があるとDIYでかさ上げ等しないと、ちょっと難しいですね。
EF21は底面吸気、側面廃棄なので対応できます。背面を下にして設置する図も取説にありますね。
書込番号:26315745
3点
プロジェクタ > EPSON > dreamio EF-21W [ホワイト]
EPSON がレーザー光源のプロジェクターを出したことに気がついたので興味を持って調べましたが、「レーザー光源」というのは嘘じゃないけど、本当でもないようですね。少なくとも、JMGO が採用しているような3色レーザーとは違うようです。
EPSON もあんまり言いたくないのか詳しい資料が少ないのですが、わずかに見られる光学系の図解(https://www.mondoprojos.fr/2024/09/19/epson-ef-21-et-ef-22-mini-projecteurs-laser-compacts-et-connectes/)を見ると、レーザーは青色だけで、それを蛍光体に当てて緑と赤の光を作り、その時点では赤青緑の光が混じってるのでダイクロイックミラーで3色に分離し、それぞれの経路に液晶を置いて絵を作ってからまた3色を統合すると言う仕掛けのようです。
以上、根拠になる資料が少ないので間違ってるかもしれません。「違うぞ」と言う方は、根拠を示していただけると幸いです。
もし、上記の方法でやってるとするなら、光学系が長くなって無駄になる光が多く、また液晶を使ってるので、光学系でロスがなくても液晶だけで必ず半分の光が無駄になります。蛍光体の変換効率も無視できないでしょう。
まあ、それでも最終的に出てくる光が十分なら多くの人は問題ないでしょう。でも私は発熱を気にしています。夏場のエアコンに悪いでしょうし、1日中つけっぱなしにする使い方では寿命にも影響するでしょう。私の用途では問題が多いです。
10点
>赤カブのケンさん
色々勘違いがあるようですね。
古くからレーザー光源に取り組んでいるメーカーは、発光効率の悪い赤や緑のレーザーを使うのを避けて青だけ使い、赤、緑はレーザーの代わりに蛍光体発光を使っていたわけです。
なぜならその方が効率が良いですからね。効率が良いと発熱も少なくできますからね。
光学系でロスと言っても大したオーダーではありません。拡散性の高い蛍光体発光で多少の照明効率ロスはありますが、ダイクロイックミラーで分光したところでロスはありません。
レーザーの進化でRやGのLDが実用性が出てきたとはいえ、RやGの発光効率は悪いままですので、発熱は大きいままですよ。
他には、RGBをLD光源にするのは単板式のDMDにはレイアウト的に都合が良いわけです。LCDやLCOSは3板式なので単板式とは照明光の入れ方が違います。
単板式のDMDは、4Kといってもなんちゃって4Kですから4K分の解像度は望めませんし、コントラストも液晶やLCOSに比べて悪いしで、本格ホームシアター用途としては使い物になりませんね。
中華DMDプロジェクターも、LD光源は日亜製ですし、中国メーカーが進んでいるわけでも偉いわけでも特にはありません。
目の付け所は中々ですが、もっと勉強されて基礎知識を増やして下さい。
書込番号:25980768 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>赤カブのケンさん
3色レーザーのJMGO N1Sも本機も1000ANSIルーメン前後、消費電力100W前後とほぼ同じです。
光への変換効率も発熱量もほとんど変わらないと思われます。
書込番号:25981127
43点
>Minerva2000さん
お返事ありがとうございます。
そうなんですよね。明るさとセットの消費電力の比では大きな違いがないので、今の時点でJMGOかEPSONか選べと言うとどっちでも同じなのですよね。ただ私の本命は3色レーザーを搭載した国産プロジェクターの登場なんです。それが出るのを切望していてEF-21を見たからがっかりした、と。
海外のメーカーに期待しないのは、海外のメーカー(特に米国と、そこを主戦場とする他国メーカー)は消費電力なんて気にしてないので、消費電力を下げる努力なんかしてないと思うので(*1、*2)。
日本のメーカーが作ればまだ消費電力を下げる余地はあるのではないかと思ってます。(実際出てきたらちっとも下がってなくてまたがっかりする可能性も大いにあり。)
*1 エピソード1
以前、必要に迫られて米国市場での液晶テレビの消費電力の傾向を調べたことがありますが、米国の製品比較サイトで消費電力の項目がない。メーカーの製品情報ページに行ってもない。カタログを取り寄せてもない。と言ったことがありました。液晶テレビに限らず、他の製品でも消費電力の項目がなくて「もしかして法律で表示することを禁止されているのか?」と思ったほど。
*2 エピソード2
以前(相当昔)、米国人の知人と省エネについて雑談したら、なんだか話が噛み合わない。よく聞いてみると、米国人にとっての省エネというのはガソリンの消費を抑えることであり、家電の消費電力を抑えるという発想がなかったそうです。
書込番号:25981238
3点
おかしいですね。先に書いたプローヴァサン宛の返事が表示されませんね。
不穏なことを書いたつもりはありませんが。
もうちょっと待ってみましょう。
書込番号:25981272
3点
DLPが3色のレーザーを必要とするのは、元々DLPは3色のカラーホイールを高速回転させる仕組みだった為、必然的に3色必要というだけで、液晶は、光源をプリズムを通して(プリズムなので自然な色が出ると解釈しています)色が作られるので、そもそも3色も必要ないと思うのですが?
書込番号:26260984
37点
>Ueda1970さん
放電灯光源機では光源は白色なので、液晶では、照明色はダイクロイックミラーで3原色に分解されます。DMDではカラーホイールで分離されます。液晶機のプリズムは液晶で輝度変調されたRGB映像を合成するのにつかわれます。プリズムで色分離はしません。DMDではタイムシーケンシャル表示の単板なので合成プリズムは不要です。
DMDで光源が三原色になればカラーホイールをなくせます。
液晶でも光源が三原色になればダイクロイックミラーをなくせます。
三原色になればどちらも照明光学系がコストダウンできます。
DMDも液晶も照明光として三原色は必要ですので、この点で変わりありません。
書込番号:26267247
4点
>Ueda1970さん
>>液晶は、そもそも3色も必要ないと思うのですが?
はい、Toptro X9のような単板式液晶機には3色は必要ありません。
3板式液晶機には3色が必要です。
書込番号:26267612
35点
ダイクロイックミラーは一つの光を、波長によって分類するものですね?タイムシーケンシャルは検索しても出てこないのですが、光の三原色を順次発光させ、レインボーノイズの発生はこの切り替えを速くすることで軽減出来るということでしょうか?レーザーDLPのレインボーノイズがクッキリ見えるのは発色が良くなってしまったが故に見えやすくなったと解釈しています。ここにDLPの限界を感じております。
液晶は既に自然な色合いだと思いますが、ダイクロイックミラーを3色レーザーにすることにより、何かより改善する事があるのでしょうか?例えば黒がより沈むとか?
本当は出来ればJVCが良いのですが、設置性がEPSONに劣るので諦めています。
書込番号:26267957
35点
>Ueda1970さん
色順次といって原色を順番に表示して、目の残像で合成しようとするシステムです。
視線移動時にカラーブレーク(レインボーノイズ)が見えますが、これは色順次の場合根本的な改善は不可能です。発色が悪い初期のシステムからこの点は基本的に改善されてはいません。
初期のDMDで色合いが悪いのは、単板色順次の欠点である輝度不足を解消するためにカラーホイールにWhiteセグメントがあるからです。
輝度はWhiteセグメントにより上がりますが、原色セグメントはそこまで輝度が出せませんので、原色に近い色信号だと輝度が白に比べて相対的に暗くなり、どす黒い濁ったような色になります。
例えばピークで赤が300lx、緑が600lx、Bが100lx出せるシステムでは、白だと足し算で1000lxになるところ、Whiteセグメントがあるので2000lx出せたりするのです。1000lxまでは色も正確ですが1000-2000lxの間は原色の輝度が不足してどす黒い色合いになります。
液晶3板式は3原色システムなので、このような欠点はありません。
>>ダイクロイックミラーを3色レーザーにすることにより、何かより改善する事があるのでしょうか?
色域が広がりますね。
放電灯光源と3色レーザーでは原色のスペクトルが違います。レーザーの方がよりピーキーな特性になりますので、色域を広くできます。白色放電灯をダイクロイックミラーで分離した場合、原色スペクトルはピークのないフラットな感じになりますので、色域は狭くなります。
なお、単板式液晶は単板DMDに比べてメリットがなく一般的な構成ではないので議論の俎上には上がりません。
書込番号:26268078
2点
プローヴァさん
ありがとうごさいます。だいたい理解したつもりですが、最後が分かりません。液晶は3色レーザーによって色域が増えるということですが、メリットがないというのはどういう意味しょうか?
書込番号:26268207 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>Ueda1970さん
>>はい、Toptro X9のような単板式液晶機には3色は必要ありません。
上記の、他の人がコメントしている単板液晶についてはメリットがない、と書いています。議論の俎上に登らないと。
一般的な液晶機は3板式ですよね。
書込番号:26268245
2点
>3板式液晶機には3色が必要です
なんで単板の話が出て来たのか分からなかったので、読み返していたのですが、結論としては3板は3色「必要」ではなく、あった方が良いということですね?
個人的にはなくても十分な発色だと思いますが。
書込番号:26268790
32点
>Ueda1970さん
3板式液晶機には3色が必須です。国産の液晶機は3板式で、単色から3色を分離して使用しています。
安価な中華製液晶プロジェクターは単板式が多いです。単板式だと3色は無意味で、白色光のみ使います。
単板式液晶機のDLP機に対するメリットは、レインボウノイズが全く無いことです。
単板式液晶機の3板式液晶機に対するメリットは、色ずれ、色ぼけが無いことと安価に製造できることです。
DLP機でのレインボウノイズの見え方は3色レーザーかどうかや、カラーホイールの有無には無関係で、機種によって全く異なり、ほとんど知覚できない機種から派手に見える機種まで様々です。
書込番号:26268809
29点
失礼ですが、質問と関係ない事を仰られると意味が分からなくなります。
単板液晶に興味はありません。DLPのレインボーも存じております。
3板液晶に3色レーザーはメリットがあるとは言え、すでに十分な色合いと発色なので、
EPSONとしては、コスト的に割が合わないと考えているのではないかと推測しております。
ありがとうございました。
書込番号:26269289
30点
シングルレーザープロジェクターとして、エプソンEF-21Wは色域のカバー範囲の点でトリプルレーザーモデルに匹敵することはできません。Rec.709の95%、DCI-P3の82.82%、BT.2020の62.83%にすぎません。
トリプルレーザーモデルのDCI-P3は100%を優に超えていることが多いです。
トリプルレーザーモデルに良く見られるレーザースペックルの対策技術が確立していないから、トリプルレーザーにできないのでしょう。
書込番号:26269355
27点
>Ueda1970さん
>>なんで単板の話が出て来たのか分からなかったので、読み返していたのですが、結論としては3板は3色「必要」ではなく、あった方が良いということですね?個人的にはなくても十分な発色だと思いますが。
そういうことだと思います。
DLP命の方なので、単板液晶なんて一般的ではないものまで持ち出してもDLPを持ち上げたいのだと思いますね。
液晶3板は、光源は白色でも分離して3色作ればOKですが、3色レーザー等を使えばさらに色域は広げることができます。また発色という点では既に述べたように液晶3板機は原色がどす黒くなったりせず自然な発色なので、色域の広さに関わらず発色は良好です。
書込番号:26269682
3点
プローヴァさん
確認ありがとうございます。
>DLP命の方なので、単板液晶なんて一般的ではないものまで持ち出してもDLPを持ち上げたいのだと思いますね。
昔からDLPの人は3LCDに攻撃的ですね。昔5350を買おうとして、色々質問してたら横から入って来て大変でした。
DLPと言えば最高峰のIMAXレーザーは昔の映画館に比べると明るさ、発色が良くなっていますが、黒が思ったほど黒くないというか、場面が変わる時の真っ黒画面が均一でなく、思ったほどではないと思いました。というわけで3板にせよDLPにあまり良い印象がないんです。
書込番号:26270181
17点
>Ueda1970さん
分かります。妄信的というか執拗というか。彼らは液晶の画は見たことないのかな、と言う印象を持ちます。
DLPでも、ドルビーシネマシアターに入っているクリスティーのEclipseは素晴らしかったですよ。6板式か何かで照明光にも変調をかけてテレビでいう部分駆動みたいなことをするプロジェクターです。黒が漆黒です。
普通の3板式は、劇場でも仰るようにIMAXでもコントラストがイマイチでLCOSに負けてますね。
単板式については、色が悪い、カラーブレークが出る点でいい点がないです。どちらも原理的なものなので解消のしようがありませんが。
書込番号:26270623 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
某DLP機が「ネイティブ4K」と謳って発売されています。もうちょっと真面目に商売してくれたら興味をそそるのですが。
案件動画で良い事ばかり言わせたり、酷いのは横に他の機種を並べて、ワザと暗くしてピンボケにしてる人もいました。その機種は眩しいぐらい明るいんですが。
書込番号:26275154
14点
プロジェクタ > EPSON > dreamio EF-21W [ホワイト]
>骨ロック@RGF8さん
EF-21はEF-11,EF-12の後継機です。スペックダウンはしていません。
書込番号:25961963
7点
返信ありがとうございます。一つ教えてください。価格COMで比較すると EF-21が対応解像度〜フルHD,最大色表示色1677万色 EF-12 対応解像度VGA〜4K 最大表示色10億7000万色となっているのですが、4K ULTRA HDもしくは4Kコンテンツでは、どのようになるのでしょうか?擬似的にアップコンバートされないのでしょうか?
書込番号:25962052
1点
>骨ロック@RGF8さん
価格comの表示が間違っています。
エプソンのホームページで確認してください。
書込番号:25962059
3点
エプソンホームページで確認しました。EF-12で検索 色再現性 フル10bitカラープロセッシング(10億7000万色) 対応解像度8ビットのみ 4Kとあります。10bit 8ビットとは何ですか?
書込番号:25962092
0点
>骨ロック@RGF8さん
10bitカラープロセッシングの方が色再現性は8ビットより良いのでしょうが、ほとんど差はわからないと思います。
解像度は関係ないです。
書込番号:25962107
![]()
4点
何回も回答ありがとうございます。4K BDで100インチもしくは4Kコンテンツで綺麗にみたいです。質問を終わります。
書込番号:25962116
0点
EF-12は4K信号を入力できますが、表示はFHDです。
EF-21も同じです、
書込番号:25962118
3点
それなら大人しく20万程出さなきゃ無理ですねぇ、10万以下の4K対応は入力のみで出力には対応してませんね。
書込番号:25969885 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
前から思っていたけど人間の目は脳みそが補正するので少々の映像の粗さは気にならない、映像が動くなら尚更のことである。4Kはパソコンでもテレビでもオーバースペックと思う。商品展示で並べてみてやっとわかる程度ではないだろうか。
書込番号:26263293
1点
プロジェクタ > EPSON > dreamio EF-21W [ホワイト]
この製品の購入を検討しております。
脚のついたEF22の存在は知っているのですが如何せん価格が高いのでこの製品を立てて天井に投影して使用したいと思っているのですが可能でしょうか?
書込番号:26231800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NAO0318さん
この21は四角い立方体なのでレンズを真上に向け置おけますが
もし床に直置きならスピーカーが背面に有るので少し浮かせ
置くようにした方が良いと思います
本体下面にネジ穴が一つ空いておりカメラの三脚などで固定して
天井に投影出来ると思います、本体が三キロ程有るのでひっくり返らないように
固定したらよいと思う、わたしもこの機種購入して中古の三脚を買い設置場所を
色々試してみました、本体スピーカーだけでもけっこう使えます
投影距離により画面の大きさがきまりますデジタルズームで画面の大きさは
変えられますが基本的に投影枠が残るので気になると思います、メーカーの投影距離を参考にしてください
書込番号:26231864
1点
>NAO0318さん
それとファン排気音は大きく有りませんが、近いと気になります
ランプ照度下げるとましですが
本体側面から排気熱が向きによりきになるかも
書込番号:26231883
1点
>NAO0318さん
こんにちは。
下記取説には天井投射可能と書いてあります(P.19)。
取説がEF22と共通で、どちらの機種のことを言っているのかもイマイチ明確ではないですが。
https://www2.epson.jp/support/manual/USERSGUIDE_EF21_JA_REV02.PDF?_gl=1*1lu70ij*_gcl_au*MTM1MTUxMDYzMC4xNzQ5NTk3NzMx&_fsi=XBTkco7Q
ただし、P.20にはコネクター面の下10cm開けろとも書いてあるので、何かでかさ上げしたり、金具などを使ってくれということみたいですね。かさ上げしないとコネクタさせないですからね。
本機は、底面に吸気口、側面に排気口なので、背面を塞いでもスピーカーが塞がれるだけで大丈夫です。
書込番号:26231966
1点
プロジェクタ > EPSON > dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]
本日購入、とりあえずカメラの三脚に乗せてスクリーンに投影
本来なら前のプロジェクターの代わりにソファー後ろのラックに乗せたいが投影距離が
3.5メートル有り110インチスクリーンに合わせるのは設置台をあたまの上まで前に伸ばすか
天吊りになると思います
今まで使ってたのはHC-5500三菱プロジェクターで
ランプが5000時間を越え抜き取り出来ないので悩んだ末この機種にたどり着きました
設定含めまだ数時間ですが感想を書き込みします
本当は疑似でも4Kのプロジェクターが欲しかったが安値感がなく、メーカー保障が3年保障
憧れのレーザー光源、それと排気音が静か、電源オン、オフの早さこの4点を重視でえらびました
とりあ90インチほどで観ると1000ルーメンでも暗室なら上位機種かと思うほど綺麗な画面です
暗い映像は苦手どうしても黒浮きは観ると気になります
水平が取れず中々手こずりました画面枠がスクリーンの真正面に持って行くのが難しい
排気音は仮置きソファーすぐ前だとかすかに排気音がかすかにするていどほぼ気にならない
ただ排気熱が思ったよりでている、コンパクトなボディーを静かにしっかりクールダウンしている
ネット視聴の番組音声もブルートゥース接続でヤマハアンプから出力できた
問題は設置場所今まで古いドリーミオ、hc-5500はレンズシフトで設置場所に困らず良かった
それでレコーダー配線取り回しが決まっているので出来れば同じ場所に置きたかった
何処に設置するか考えるのも楽しみだと思い試行錯誤頑張ります
仕様感はレビューに書き込みします
5点
>アルミでできた鍋さん
本機は3LCDモデルなので、カラーブレーキングが起こらなくて快適でストレスのない視聴ができます。原色も黒っぽくなったりせず綺麗ですね。
黒浮きに関してはネィティブコントラストはDLPよりはマシですが、まあ黒浮きはどうしても見えてしまいますね。
書込番号:26217916
3点
>プローヴァさん
EF-21購入まで1年位悩みました
いろんなモデルをこちらのサイトで見比べ
値段の上下に悩み買いそびれや後継機種まで待つべきか
悩みました
とりあえず仮設置できて今は楽しみで後悔は有りません
hc-5500は10年以上使えたのでこの機種も今まで以上に使い倒すつもりです
最近の小型化は凄いですね
できればレンズシフトで後に持っていければ最高なのに。
書込番号:26218050
1点
>アルミでできた鍋さん
エプソンの3LCD機のネイティブコントラストは機種によって大きく異なり、EH-LS12000は3300:1、本機は333:1、EH-TW6150は342:1です。
黒浮きしてしまうのは残念ですが、色域はかなり広く、明るいので楽しめると思います。
書込番号:26218256
3点
>Minerva2000さん
最初に見た90インチ位でビビットで映像が出力されていて
5000時間を超えたランプとの違い映像の眩しさに驚きました
設置を色々試してますが110インチでなく100インチまでで設置できるよう
色々考え中です今までのラックに乗せて3.5メーター間隔では、映像はスクリーンいっぱいに納めることが出来ますが
スクリーンより光源がはみ出してスピーカーをうっすら照らし本来の性能を
出すためどうにか前に出さないといけないようです
よい設置が出来たらまた報告したいと思います
書込番号:26218305
0点
とりあえずラックから斜め上に90センチ程角材をだして
ラインで仮固定プロジェクターを設置して110インチ程に
照射出来ました、すこし上が台形になりスクリーンよりはみ出してしまいました
補正で直しました、プロジェクターが落ちて来ないように仮固定出来ました
武骨な造りなので写真はプロジェクターだけです
このプロジェクターはやはり置き場所が肝、もっと考えて本設置に向けていきます
ブルーレイディスクでアバターを見ましたがシアターモードでもカラフルで明るい感じでした
映画はカスタムモードをどうにか自分好みに持っていきたいです
書込番号:26219204
2点
プロジェクタ > EPSON > dreamio EF-21W [ホワイト]
EF-21がヤマハRX-781につないでアプリの音声は原音のまま出力できますか
アンプの仕様にはA2DPとAVRCPに対応と書かれていますが
アンプは10年位前のものです
アプリ音声がアンプから出力出来たらよいのですが。
0点
>アルミでできた鍋さん
アプリ音声がアンプから出力出来ますが、Dolby Digital Plusのような音声がそのまま出力される訳ではありません。
書込番号:26189616
![]()
0点
>Minerva2000さん
ありがとうございます
とりあえずアプリの音声が出力できることが出来たらよいです
ただ今プロジェクターの次機種考え中でこのEF-21を考えています
返信ありがとうございました
書込番号:26189697
0点
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