『Mac miniで、ドラクエ3リメイクできますか?』のクチコミ掲示板

2024年11月 8日 発売

Mac mini MU9D3J/A [シルバー]

  • 「M4」チップを搭載し、12.7cm四方と一段と小さくなった10コアCPU/10コアGPUの「Mac mini」。ストレージは256GB、メモリーは16GB。
  • 「M1」モデルより最大1.8倍高速なCPUパフォーマンスと最大2.2倍高速なGPUパフォーマンスを実現。「Apple Intelligence」のために設計されている。
  • 前面にはUSB 3対応のUSB-Cポート×2基と3.5mmヘッドホンジャック、背面にはThunderbolt 4ポート×3基、HDMIポート、ギガビットEthernetポートを装備。
最安価格(税込):

¥85,223

(前週比:+224円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,075

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥85,223¥94,800 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Apple M4チップ メモリ容量:16GB ストレージ容量:SSD:256GB Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]の価格比較
  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のスペック・仕様
  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のレビュー
  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のクチコミ
  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]の画像・動画
  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のピックアップリスト
  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のオークション

Mac mini MU9D3J/A [シルバー]Apple

最安価格(税込):¥85,223 (前週比:+224円↑) 発売日:2024年11月 8日

  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]の価格比較
  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のスペック・仕様
  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のレビュー
  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のクチコミ
  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]の画像・動画
  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のピックアップリスト
  • Mac mini MU9D3J/A [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MU9D3J/A [シルバー]

『Mac miniで、ドラクエ3リメイクできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac mini MU9D3J/A [シルバー]」のクチコミ掲示板に
Mac mini MU9D3J/A [シルバー]を新規書き込みMac mini MU9D3J/A [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MU9D3J/A [シルバー]

スレ主 kyanpさん
クチコミ投稿数:205件

Parallels(Win11)使えば、ドラクエ3リメイク(Steam版)をスムーズに遊べますか?
うちのWinグラボの消費電力は大きいので、できたらminiでやりたいと思っています。

PS4でも発売されてたら、何ら問題なかったのだけど・・・
ちなみに、スマホゲー(iOSアプリ)は素のminiでも遊べました。

書込番号:25959157

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1691件Goodアンサー獲得:170件

2024/11/13 00:35(1年以上前)

>kyanpさん
Macで使えるWindowsはArm版Windows 11で「DirectX 12」は非対応とのこと、でドラゴンクエスト3そして伝説へ…はDirectX 12で動くので、Mac上では動かないのではないでしょうか?。

書込番号:25959177

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1691件Goodアンサー獲得:170件

2024/11/13 00:39(1年以上前)

動かないのではないでしょうか?はXで

DirectX 12は非対応なので動かないでしょう、でした

書込番号:25959178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:13件

2024/11/13 17:09(1年以上前)

Oracle VM VirtualBox
https://www.oracle.com/jp/virtualization/technologies/vm/downloads/virtualbox-downloads.html

x86版Macに対応とありますが、M4でもRosetta2で動くと…いいなあ。
これが動けばx86版Windowsがインストールできるはずです。
x86エミュレーション上で動くエミュレーションなので、動作速度は期待しない方がいいと思いますが。

書込番号:25959870

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyanpさん
クチコミ投稿数:205件

2024/11/13 19:24(1年以上前)

>19ちゃんさん
知らなかったです。大変役に立ちました。

検索してみたところ、Appleの「Game Porting Toolkit 2」はDirectX12をサポートしていて、
それを利用した「Whisky2.3.4」を利用すれば、もしかしたら動くかも?という状況でした。

他に、DirectX12対応のAlone in the Dark (2024)が、Parallels20で動作可との情報もあり、
気が向いたら、もろもろ試してみようと思います。

ただ、ドラクエ3リメイク遊ぶだけなら、素直にWinで遊ぶ方がはるかに楽かも(笑

書込番号:25960009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:13件

2024/11/13 20:06(1年以上前)

> Parallels20で動作可
ゲームに関していえば、AVX2に対応してるかも重要になってきそうなので、GPT2は導入必須と思われますね。
GPT2でAVX2に対応したので、DX12とあわせてこちらで動作検証した方がいいのかも。
Parallels20ではAVX2に対応したのか確認できませんでした。

書込番号:25960079

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyanpさん
クチコミ投稿数:205件

2024/11/13 21:04(1年以上前)

>ぱすたらんちさん
3日前にリリースされた「Whisky2.3.4」で、GPTK2(AVX)が追加されたので、こちらならドラクエ3遊べるかも??

New Features:
Added toggle for advertising AVX support on macOS Sequoia+
Added toggle for enabling DirectX Raytracing support on M3+

旬のネタなので、誰かがすぐに検証してくれる予感(期待)
もしくは、今から自分で試そうかな・・・

書込番号:25960142

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyanpさん
クチコミ投稿数:205件

2024/11/13 23:55(1年以上前)

Whisky2.3.4にて、ライブアライブDemo(DirectX12)@Steamは、普通に遊べそうでしたよ
ただ、「Rosetta x86_64 v2.0b 3 D 3D11」と表示されてたので、実際にはDirectX11だったかも

他サイトにて、WhiskyとSteamインストール時の注意点を説明されている方がいて、
最初にMac設定と上記を全て「英語」にして、モニター1台にするのが必須でした。

後日、ドラクエ3リメイクがMac miniで遊べたら報告します。

書込番号:25960317

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyanpさん
クチコミ投稿数:205件

2024/11/15 03:12(1年以上前)

Mac mini M4で、ドラクエ3リメイク遊べたー
コントローラーは、PS4のを利用

ちなみに、DirectX12が動作していると、HUDには「3D12」と表示されますが、
ドラクエ3では「3D11」と表示されるので、実際にはDirectX11で動作していますね。

書込番号:25961532

ナイスクチコミ!3


Donpgさん
クチコミ投稿数:2件

2024/11/15 06:42(1年以上前)

どの様な環境で起動出来たのでしょうか?ご教授宜しくお願い致します。

書込番号:25961597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyanpさん
クチコミ投稿数:205件

2024/11/15 19:40(1年以上前)

>環境
Mac mini MU9D3J/A
モニター:M27Q(WQHD、144hz)
ケーブル:HDMI2.0
コントローラー:DUALSHOCK 4

Whisky2.3.4、SteamSetup.exe(Windows用)
(ドラクエ3リメイク@Steamは、iPhoneのSteamアプリで事前に購入済み)

>注意点など
(注意)インストール時は必ず、モニター1台にし、Mac、Whinsky、Steamの設定を全て英語にする

Bottleを作成(DXVKを必ずOFF、AVXサポートとDirectXレイトレーシングをON)。Win10にした
(備考)挙動が変な時、設定を反映させる時は、メニューバーで「ファイル>すべてのBottleを終了」

Steamをインストールし、起動まで確認できたら、日本語に戻す(また、モニター2台にしてもOK)
ドラクエ3リメイク@Steamをインストールする

なお、毎回、Steamの起動に約40秒かかる(インストール直後の初回は、計測していないため不明)
インストール時の(注意)を守らないと、Steamは起動せず、失敗する
ちなみに、アンインストール方法は、webのWhisky Documentation(3. What’s Where?)

書込番号:25962356

ナイスクチコミ!3


Donpgさん
クチコミ投稿数:2件

2024/11/15 20:39(1年以上前)

丁寧にありがとうございました。

書込番号:25962415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyanpさん
クチコミ投稿数:205件

2025/04/25 20:42(9ヶ月以上前)

(参考)MacのWhiskyでSteamが起動しないトラブル対応について
https://qiita.com/yaju/items/75d5ff46befbc628eeb4

ちなみに、ドラクエ3は卒業して、ペルソナ3リロードをたまに遊んでいます
fpsは、ディスプレイWQHDにて、グラフィック設定でリフレクションOFFにすると、50fpsくらい

M4 Proにアップグレードすれば、ペルソナ3のfpsは上がりそう(ドラクエ3程度なら、M4とProで同じ)
https://note.com/gaku_tachibana/n/n250763f2c0ee

書込番号:26159643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > Mac mini MU9D3J/A [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac mini MU9D3J/A [シルバー]
Apple

Mac mini MU9D3J/A [シルバー]

最安価格(税込):¥85,223発売日:2024年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

Mac mini MU9D3J/A [シルバー]をお気に入り製品に追加する <560

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング