Mac mini MCX44J/A [シルバー]
- 「M4 Pro」チップを搭載し、12.7cm四方と一段と小さくなった12コアCPU/16コアGPUの「Mac mini」。ストレージは512GB、メモリーは24GB。
- 「M4 Pro」のNeural Engineは、「M1」搭載の「Mac mini」と比べて3倍以上高速。「Apple Intelligence」のために設計されている。
- Thunderbolt 5ポート×3基を備え、Thunderbolt 4のスループットの2倍以上となる最大120Gb/sのデータ転送速度をもたらす。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
最安価格(税込):¥218,799
(前週比:+12,999円↑
)
発売日:2024年11月 8日
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 8 | 2025年5月6日 13:25 | |
| 60 | 37 | 2024年11月29日 11:41 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MCX44J/A [シルバー]
Mac mini MCX44J/AかMac mini MU9E3J/A メモリ32G(カスタマイズ)して買うか、迷っています。 使用は動画編集はしない ネットサーフィンやOfficeぐらいしか使用しません
2点
>>使用は動画編集はしない ネットサーフィンやOfficeぐらいしか使用しません。
動画編集しないなら、カスタマイズして32GBにする必要はないかと思います。
書込番号:26167178
2点
自分は最大の32GBにする予定です。
というのも、今使っているiMac2015を買う時に8GBで十分と聞いて買ったけど、後になってParallels DesktopでWindowsも使うようなったら、全体的にメモリ不足を意識するようになり、16GBにしておけばよかったなと後悔した次第です。
SSDは外付けで賄えるけど、メモリは後で追加できないので、最初に極力増量しておくしかありません。
もちろん、普通の軽作業でしたら素のままで大丈夫かと思います。
書込番号:26167215
2点
M4とM4proじゃそもそも全然違うので
※特にゲーム等の場合
M4に32GBメモリ積んでも
M4proの16GBのほうが断然快適かと
書込番号:26167304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いやこれは24GBでしたね
M4proとM4無印で8GBのメモリ差なんか誤差にもならんですよ
書込番号:26167309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナッカズさん
無印M4を32GBにしたら124800+60000でしょ
あまり使いたくない言葉ですが
はっきり言って有り得ないですこれ買う人はどうかしてます
19万でM4proの24GBRAMストレージ512GBが買えるのに
そんなにアップルにお布施したいんでしょうかってレベル
それくらいメモリ8GBの差なんかよりProと無印の違いの方が全然体感できますよ
書込番号:26167325
![]()
2点
>ナッカズさん
せっかくのM4Proチップ搭載機種を選ぶのですから、メモリを24GBから48GBにしたくなるところです。
私も同機種を購入する際、メモリ増設を考えましたが、+16GBで60000円は、さすがにコスパが悪いと思い、24GBにしました。
32GB構成で+30000円とかが選べれば選択したかもしれませんが、選択不可ですし。
動画編集のような長時間の重い作業不要なら、24GBで十分な性能かと思います。その予算を内蔵ストレージにまわしてもよいかもしれません。
書込番号:26168721
2点
皆さんの意見は参考になりました。 Mac mini MCX44J/Aにドッキングステーションを設置しようかと思います 今年の秋口から来年の2月ごろにM5PROが出ると情報もありますが、買い時が難しいですよね
書込番号:26170129
2点
>ナッカズさん
いままでのMac miniの新製品リリーズは、2018年Intel. Corei(第8世代)、2020年M1、2023年M2、M2Pro同時発売、2024年M4、M4Proという製品サイクルですから、2025年リリースのM5シリーズが、2025年に出る可能性は非常に薄いと思っています。
M4シリーズで、ほぼすべてのMacシーリーズを改訂したのは、明らかに新しいApple Intelligenceのための、NPU性能のアップとメモリ16GB化だとおもわれます。M5シリーズが確実にリリースされる可能性が高いのは、MacBook Proシリーズのみ(もしかしたらMacProも)かと思います。
書込番号:26170693
2点
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MCX44J/A [シルバー]
インテル版Mac mini からM4 Mac mini に変更する予定ですが、M4/M4PROのどちらにするか悩んでいます。
Macのパフォーマンスについてあまり詳しくないので、どなたかご教授ください。
(1)(M4チップ) 32GBメモリ/1TB SSDストレージ/ギガビットEthernet
(2)(M4PROチップ) 24GBメモリ/1TB SSDストレージ/ギガビットEthernet
(3)(M4PROチップ) 48GBメモリ/1TB SSDストレージ/ギガビットEthernet
(利用ソフト)
@WORD、EXCEL
AAdobe Lightroom Classic、Adobe Photoshop 2025、Luminar Neo
Bいずれ動画編集もやりたいと思ってます。
できれば5年は利用したいです。
以上、よろしくお願いします。
2点
ありがとうございます。
なるほど、iPhoneより安いんですものね。毎年は厳しいですが、短い期間で買い替えていくのもアリですね。
書込番号:25971846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>南南西の風1955さん
94800円のM4〜218000円のM4 Proまで価格差があるので悩みますよね。
長く3年を超えて満足した性能で使う予定なら、M4 Pro、だいたい3年から4年で買い換えするタイプなら、M4がコストパフォーマンス的に良いかと思います。
本体をお安くして、高価な大画面高画質なディスプレイに予算を回すというのは、一番よいかもしれません。
私も、昨日 Mac mini M4 Pro昨日届きました。最高なプロダクトで高級感もあって素晴らしいです。
書込番号:25972199
3点
ありがとうございます。
M4pro、やはりよさそうですね。でも、3年毎に最新型に替えてくのもありかも。
うーん、もう少し悩んでみます。
書込番号:25972527
1点
当方、Thunderbolt4接続のエンクロージャー(速度も確認済み)で使用しています。
どうも外付けSSDから起動するように組んでしまうと、Apple Intelligenceが使えないみたいです。
将来バージョンアップで変わるかもしれませんが、最新のSequoia 15.1.1では、そんな表示が出てます。
一応、留意しておく必要はあります。
書込番号:25974476 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>南南西の風1955さん
3年置きに買い替えはアリかもですね〜。
今買取サイトを見てるのですが、M2ProのMacMiniの上限買取価格は95000円です。現在の新品価格が16万ですから、半額は狙えるんじゃないですかね?ヤフオクでの落札価格も8〜10万円が多いようです。
同じM2MacMiniでもProじゃないほうは買取上限がProの半額ですから購入価格ベースで考えるとかなりお得じゃないですかね。
もっとももう少し待ってM4Proの価格が落ち着いてからの購入のほうがさらに良い気がしますが、どうでしょうか?
M4無印の価格の2倍くらいまでに下がればお買い得かと思います。
書込番号:25974645
1点
ありがとうございます。
たしかに現場でしばらく我慢して、M4Proの価格が落ち着いてからの購入もいいですね。
書込番号:25974680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>南南西の風1955さん
待ちすぎてもアレなんで、20万を切ったら!ってあたりでよろしいんではないでしょうか?
差額で温泉旅行にでも行きましょう(笑)
書込番号:25974728
1点
ありがとうございます。
※誤り (現場で → 現状で)
おお、素晴らしいご提案ですね。
確かに長くは待てないので、それくらいの価格あたりがいい線ですね。
(温泉もイイ!)
当面、様子をみて待つようにします。
いろいろとありがとうございます。
書込番号:25974789
0点
>南南西の風1955さん
売れ筋ではないので、ぜひレポートもお願いします!
書込番号:25974935
1点
>南南西の風1955さん
もう読んでないかもですが、私も買うならコレにしそうです。
Thunderbolt5はM4Proにしかついてないようです。
私はまだまだ先に買いますので、お先にどうぞ(笑)
書込番号:25976639
1点
ありがとうございます。
やはり、そうですよね。
私も買うならM4proかなあと思い始めてます。
(Macbookproに外付SSD+ディスプレイでウチでもソトでも使える運用も捨て難い! 金かかるけどね。)
まずは、自分の環境・やりたいことを再度確認・調整し、いろんな情報(技術的、価格)を収集して決めたいと思ってます。
うーん、そうこうしているうちに先こされそうですね 笑。
書込番号:25976680
0点
>南南西の風1955さん
Macminiからの乗り換えですよね。
私は先に書いたようにMacBook Proからの乗り換えです。
10年落ちですが。
で、実際持ち歩くかっていうと持ち歩きません。
やはりACアダプタやマウスも要るので全部で2キロ超えるのはしんどいです。
最近でこそクラムシェルモードですが、この状態からケーブルとか色々外すのは面倒です。
M4MacBook Proだとどうかわかりませんが、ノートは負荷かけるとファンがうるさいですよ。
キーボードも熱くなりますしね。
出先でチェック程度なら私ならiPadにします。
まぁMacBook沼にはまるのも悪くないですよ。
私はMacは6台買いましたが5台はノートです。
やっぱりかっこいいですもんね。
書込番号:25976793
2点
ありがとうございます。
やはりそうですよね。実際はまず外には持ち出さないでしょうね。
むしろ自宅内で1階と2階(自分の部屋)の行き来が中心です。
夏冬の暖房・冷房の効率化の為、1階のリビングにいることが多いです。
でも、価格差を考えたらキチンと利用シーンに合わせて使い分けた方がかえって効率的かも。
8年使っているMacBook proとWindowsノート、iPad、iPad miniは所有しているので、使い分けはできるハズなので。
カッコ良さだけで考えてはいけませんね。
書込番号:25977056
1点
でも、カッコ良さがMacを使うモチベーションの一つですので、この気持ちも大事にしたいですね。
書込番号:25977064
1点
>南南西の風1955さん
>KIMONOSTEREOさん
MacBookシリーズは、やはりMacの顔というか、Mac=MacBookシリーズというくらい、Appleの製品の魅力、Macの良さ(ディスプレイとMacOS UIの美しさ)を一つのプロダクトですべてを伝えることが出来る、Appleの中でも特別な存在感と所有満足を満たしてくれる素晴らしい製品ですよね。
私も、過去ほとんどがMacBookシリーズでした。現在は、Mac miniと、MacBook Air M1を使用しています。
MacBookもMチップになって、Intel Macと比べて全くといって良いほど、ファンの音はせず、発熱も非常に少ないので、キーボードを打っているときに、温かい感じがすることも皆無になりました。凄いことです。
パワーのいるメイン機をMac miniで行って、MacBookは、機動性も含めて、主にリビングに置いてコンテンツ消費などのライトな使い方をしている私ですが、MacBook Airで予算を抑えつつ(本当はPro 14inch欲しいけど)、がっつり大画面で使うMac miniとの2台体制がベストのようにも思っています。
使っていてテンションを保つことの出来る素晴らしい製品って、結構大切な要素です。そういう意味でも今回新デザインでリリースされたMac miniは、最高です。その分、MacBook Airの買い換えは、さらに遅れそうですが。
書込番号:25977244
1点
おっしゃる通り!
全面的に同意します。
書込番号:25977249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Mac miniって、Mac OSとWindows共存できるのでしょうか。
ちなみにPPC Mac、SE30、LC630を持ってますがADBマウスが行方不明で30年以上通電してません。
SE30は50万円ぐらいで購入しました(カラーカードとモニタは追加購入)MacUは高くて買えなかった。
Mac全体で軽1台分ぐらい使ったような。
書込番号:25977520
0点
>RBNSXさん
現在のMacでWindowsのソフトを利用するには仮想化ソフト「Parallels Desktop for Mac」が必要になります。Intel製CPUを搭載していた頃のMacでは、標準搭載される「Boot Camp」を利用してMac上でWindowsをネイティブに動かせましたが、ArmベースのCPUを搭載したApple自社製のAppleシリコンではBoot Campを利用できないからです。
ただし、Appleシリコン搭載MacにWindows 11をインストールするうえでは、いくつか注意したい点があります。
まず、従来の32ビットのx86や64ビットのx64に対応したWindowsは利用できません。インストールできるのは、64ビットのArmプロセッサに対応した(Arm版の)Windows 11となります。
Arm版のWindows 11では、3Dアクセラレーションの「DirectX 12」または「Opne GL3.3」以上をサポートしていないので、これらが必須のゲームやアプリなどが利用できない場合があります。
書込番号:25978403
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)













