Z50II 16-50 VR レンズキット
- 「ニコン Z マウント」を採用したAPS-Cサイズ/DXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「Z9」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載。
- 「ピクチャーコントロールボタン」を備え、複雑な設定や編集なしでイメージ通りの画作りができる「ピクチャーコントロール」が使いやすくなっている。
- EVFは「Z50」と比較して約2倍の明るさの1000cd/m2に対応。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 16-50 VR レンズキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
最安価格(税込):¥136,075
(前週比:-6,633円↓
)
発売日:2024年12月13日
このページのスレッド一覧(全80スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 13 | 2026年4月20日 08:27 | |
| 17 | 8 | 2026年4月18日 17:37 | |
| 7 | 6 | 2026年3月11日 20:37 | |
| 364 | 68 | 2026年2月23日 20:18 | |
| 65 | 21 | 2026年1月22日 00:54 | |
| 42 | 26 | 2026年1月8日 15:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II 18-140 VR レンズキット
現在、ニコンD5500(レンズ16−300) を長年愛用しています。最近は老人クラブの活動を主に撮影して広報紙を作成しています。
しかし高齢のため 半日〜1日 カメラを持って活動を追っかけるのはきつくなりました。それで、ミラーレスに買い換えしようかと考えています。軽さでキャノンを買おうとしたら、カメラに詳しい知人から「慣れた機種がいいよ」と言われて迷っています。
ニコンが慣れてはいるが、ちょっと高めです。(キャノンより4万円以上も高い) 皆様のアドバイスをお願いします。
老人クラブの野外スポーツ活動、屋内レク、民踊、舞台発表などが、主な撮影対象です。
2点
Z50 IIはAPS-Cでは最も重い部類なので、店頭で手に持ってみて問題ないかだけ確認したほうが良いと思います。
手に取って問題ないと感じる方と、うわ重いなって感じる方と人それぞれです。
メーカーにこだわりが無く、携帯性を最重視するならR50は良い選択だと思います。
なおCANONはキットズームの広角側が29mmと狭いところだけ要注意です。
書込番号:26455749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kmsm1201さん
・・・どちらでも同じだと思います。 より軽い方(R50)が良いんじゃあないですか。 ただし、レンズの焦点距離がかなり変わりますのでご注意を。 広角側は狭くなり、望遠側はこれまでと比べてあまり望遠になりません。
書込番号:26455765
3点
>kmsm1201さん
カメラ+レンズ+(予備含め)バッテリーの【合計重量】で何十g軽くなるのか、
予め確認することをおすすめします。
特に、望遠ズームレンズを使う場合、レンズの重さは(同等の開放F値であれば)新旧に大差は無く、
カメラも数十g程度の軽量であれば、
デジイチよりも消費電力が多いために予備バッテリーを増やすと、
むしろ現状より【合計重量】が重くなります。
カメラ+レンズ+(予備含め)バッテリーの【合計重量】は、メーカーHPの仕様に記載の数値の【単なる足し算】ですので、
メーカーHPの仕様さえ探せば、特に困難なことはありません(^^;
書込番号:26455773 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
重量で考えますと
D5500:470g
16-300だと、タムロン16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]:540g
https://kakaku.com/item/K0000643471/
計:1010g
が、現状です。
Z50-2:550g
Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR:315g
計:865g
セットで、17万2千円ほど
https://kakaku.com/item/K0001662176/
R50:376g
タムロン18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [キヤノンRF用]:625g
シグマ16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]:625g
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001703044_K0001678141&pd_ctg=1050
計:1001g
価格は、9万+7万3千〜8万4千=16万3千〜17万4千円
価格も重量も、さほど変わりないですね。
むしろ、キヤノンはレンズ側が重くなるので、長時間構えるのは疲れると思います。
ニコンで焦点距離が現状に近いものだと、キヤノンにも同型ありますが、
タムロン18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]:635g
https://kakaku.com/item/K0001703043/
ダブルズームキットでお考えであれば、価格差は出てきます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000040679_K0001662177_K0001662176&pd_ctg=0049
レンズ1本で済ませるなら、先に書いたような組み合わせとなります。ダブルズームのように、レンズを交換して使用もありなら、選択の幅はもう少し広がるかと。
また、焦点距離が、現状は16-300mmですが、実際の撮影はどのくらいの範囲で使用が多いですか?
レンズ選択の幅が変わります。
書込番号:26455903
2点
>kmsm1201さん
私もその知人の方の意見を支持します。
ニコン→キヤノンの場合、
1.ズームレンズの回転方向が逆
2.メニュー画面の操作体系が変わる(ニコンのメニューは非常にわかりやすく優秀と個人的には思う)
3.電源スイッチの位置が違う
あたりが大きいと思います。
私は以前、EOS-Mシリーズを買って、電源スイッチが左側にあることに閉口しました。「なんて使いにくいんだ!」と。
R50をチェックしてみると右側のモードダイヤル同軸になっていますが、シャッターボタン部のスイッチに慣れているとやはり使いにくいと思いますよ。
https://www.kitamura.jp/shasha/canon/eos-r50-20230225/
書込番号:26455905
4点
>kmsm1201さん
軽さでキャノンを買おうとしたら、カメラに詳しい知人から「慣れた機種がいいよ」と言われて迷っています。
そのカメラに詳しい知人はダメですね。
軽いカメラを買いたいスレ主に、わざわざこのクラスで最大級の重たいカメラを薦めるなんて、
ニコンはキヤノンよりかなりの超ド級!
R50にダブルズームキットレンズか18-150mmを別売りで買う。
ニコンZ50Uよりペットボトル一本以上は軽くなる。
書込番号:26455935
3点
>kmsm1201さん
>軽さでキャノンを買おうとしたら、カメラに詳しい知人から「慣れた機種がいいよ」と言われて迷っています。
お店で実機で撮ってみて、操作しやすい方を買われるのが良いと思います。
キヤノンはAF-Cをサーボと言う様に用語が異なる事がありますので混乱される可能性があります。
書込番号:26455946
1点
>kmsm1201さん
こんばんは、
ミラーレス一眼と一眼レフの両方を使用しておりますが、
用途的に人物撮影の場合はレフ機を使います。
理由は下記、なのでD5500のままの方が良いと思いますよ。
1つ目の理由
人物の瞳AFに癖があります。
ミラーレス機はどのメーカーも人物の瞳AFに関して怪しい挙動をします。
特に顔の前に手やモノが来るとそっちにピントが持って行かれるケースが多いです。
人物撮影の場合、シングルポイントAFでは精度が出ないので瞳AFを使用しますが、
瞳AFを使用しても撮影後に4K27インチで確認すると甘いカットが多いです。
このため、1シーンで何カットも撮って後で選ぶ感じになります。
iパットやスマホ画面だと気が付かないでしょう。
レフ機では瞬きを考慮して3枚撮ればOKカットが撮れるシーンの場合、
ミラーレス機では瞬き以外にピン甘も考慮して常にAF追従連写で15枚程度は
撮っておかないと安心できないです。
AF設定もフォーカス優先でないと甘いカットが増えてしまします。
2つ目の理由
バッテリーライフが短いです。
ミラーレスは電池持ちが非常に悪いです。
一眼レフの1/3程度しかもたない機種もあるので、バッテリーが1本で良かった撮影では3本必要です。
3つ目の理由
目が疲れます。
ミラーレス機のファインダーは、小型モニターを近距離で見ることになるので、
ファインダーを覗いた後遠方を見ると自分の目のピントが合わないです。
ずっとスマホを見た後に遠くが見えにくい状態と同じです。
ミラーレスの魅力は、体感的に露出が分かりやすい点と軽量で連写が速いところです。
また、レフ機よりも新しい分画質が向上している点と軽量でもキレの良い写りのレンズが魅力です。
ミラーレスはメカシャッターの無いフラッグシップ機のAFはかなり精度が高いですが、
ミラーレス機でメカシャッターの機種は上記の傾向があるので、
D5500から切り替えるにはいまいちと感じてしまう部分が多いかと思います。
用途的に変えなくても良いと思います。
風景メインであれば、ミラーレス機のAFが迷う事は殆ど無いですし、
レフ機よりもキレのある軽量で写りの良いレンズが豊富なのでお勧めです。
電池は予備入れて最低3本あった方が良いですが。
書込番号:26456347
3点
皆様からたくさんのご助言をいただきありがとうございます。
どちらも特長がありまして、判断に迷っています。キャノンは確かにスイッチ部分が気にになっています。ニコンは慣れていて扱いやすいですが、確かに重いです。
最終的には、皆様のご助言と軽さ、価格が決め手になるかと思います。
予想以上のコメントをいただき感謝感激です。心からお礼を申し上げます。
書込番号:26456401
0点
>kmsm1201さん
・・・「軽さ」「値段」「レンズ16−300に近い焦点距離」であるならば、下記も一考を。
「OM SYSTEM OM-5 Mark II 14-150mm II レンズキット」(¥150,000)
https://review.kakaku.com/review/J0000048123/#tab
書込番号:26456408
3点
>kmsm1201さん
余計に悩ませるとは思いますが、ソニーや富士フィルムもありますよ。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000049255_K0001552473_K0001662174_J0000040677&pd_ctg=V071
レンズはタムロンの18-300なら4社とも対応です。
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/b061/
私は富士フィルム機+タムロン18-300を愛用していますが、非常に使い勝手が良く気に入っています。
ただしメニュー体系は富士フィルム期は非常にわかりづらく、これに関してはやはりニコンが特筆して良いと思っています。
なお、電源スイッチはキヤノン以外はすべて、シャッターボタン同軸位置にあります。
キヤノンだけ頑なにこの方式を採用しないんですよね・・・
書込番号:26456537
2点
>kmsm1201さん
先に書いた内容は、FTZU+FマウントレンズをAF-Cで撮った場合の意見です。
AF-Sだと概ねピントが来ました。
イベント撮影だとAF-Cで撮りたいと思いますが、AF-Sでの撮影が多ければ概ねピントは来ます。
書込番号:26457251
1点
持ち運びのことを考えたらもういっそのことマイクフォーサーズに変えることも検討してみてはどうでしょうか?
14-140mm/F3.5-5.6が265gですしボディもOM-5 Mark IIとかなら418g(バッテリー含む)です
バックに単焦点を含めあと1,2本入れても苦にならないと思います
室内撮りや夜間撮影が多いならあまりお勧めはしませんが
書込番号:26458073
1点
【困っているポイント】
動画に切り替えてるのにシャッターがきれ、画面がチカチカします。(静止画撮影画面と動画撮影画面に交互に切り替わる感じです)
【使用期間】
毎回
【質問内容、その他コメント】
分かりづらい説明で申し訳ありません。
ご教示いただきたいです。
書込番号:26456717 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>きっぺいかんなさん
こんにちは。自分も数ヶ月前に同じ症状が時々出ていました。
Z50IIでは動画をあまり撮らないので、切り替えスイッチの接点が接触不良を起こしている
のかなと思って、何度も切り替えレバーを静止画と動画でカチカチ動かしていたら今の
ところ治ったみたいです。
動画もきれいに撮れています。
レンズや設定の組み合わせでソフト的に起こるのか、接触不良などのハードの問題なのか
同じ症状が出ている人の情報が知りたいです。
どんな状況で起こっていたか記憶が曖昧なのですが、レンズはDX 16-50mm f/3.5-6.3で
4K 30P H.265 10bit SDRだったと思います。
書込番号:26456737
3点
>動画に切り替えてるのにシャッターがきれ---
動画モードで撮影中でも、静止画は撮れます。
書込番号:26456752
2点
>40D大好きさん
返信ありがとうございます。
さっそくカチカチしましたが変化ありませんでした。
DX 18-140mm f/3.5-6.3VR
動画の設定は画像サイズ.フレームレートを変えても、同じ症状でました。
書込番号:26456784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
z50iiは撮れないと思うのですが、初心者なので思い違いでしたらすみません。
ただ症状がバクのような感じなんです。
書込番号:26456786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きっぺいかんなさん
DX 18-140mm f/3.5-6.3VRに付け替えてみましたが、再現できませんでした。
静止画/動画セレクターを静止画からゆっくり動画のポジションに動かしていくと
完全に動画に切り替わる直前に、症状に似たようなチカチカした画面になりました。
何らかの不具合でセレクターが完全に動画の方へカチッとはまっていないという
ことはないですかね。
>うさらネットさん
動画モードでも静止画って撮れましたか。
動画モードでシャッターボタンに録画開始を割り当てようとすると、選択肢が
「録画開始」と「設定なし」しか選べないので、動画モードでシャッターボタンを
押しても静止画は撮れないみたいです。
書込番号:26456855
![]()
2点
すんません。 <(_ _)>
元祖Z50では、動画撮影中でも静止画が撮れるので、てっきり可能かと思い込み。
書込番号:26456874
2点
>40D大好きさん
140mmでも試していただきありがとうございます。
いろいろと試しましたが改善なさそうですので、修理に出すことにしました。
回答いただきありがとうございました。
>うさらネットさん
回答してくださるだけでも感謝です。
ありがとうございました。
書込番号:26456930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お力になれず残念です。
気になった症状だったので、他にも経験された方がいらっしゃると思ったのですが
意外でした。
部品交換になるのか、ファームアップに繋がるのか、修理で直してもらうのが一番ですね。
ゴールデンウィーク前に戻ってくるといいですね。
書込番号:26456991
1点
素人の質問すみません。
こちらの機種は静止画モード中に動画モードに切り替えなくても動画撮影をすることは可能でしょうか?
あと、カスタマイズでカメラ側にAFMF切替割り当てることはできますでしょうか?
ご教授の方よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:26430459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いくきく0524さん
こんばんは。
Z50IIには「静止画/動画セレクター」というレバーがあり、これを「静止画」と「動画」に切り替えて
使用するので、静止画撮影モード中、セレクターレバーが静止画になっている状態では動画撮影を
することはできません。
AFとMFの切替ですが、iメニューにAFモードを割り当てることやFn1ボタンなどにAFモードを割り当てる
ことは可能です。
書込番号:26430567
![]()
2点
>40D大好きさん
ありがとうございます…!やはり切替必須ですね。
実は最近Zfcをゲットしまして、瞬時に切替が難しいので上位機種ならと思いましたが精進しろと言う事で、頑張りマス…(笑)!
書込番号:26430569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この方式を維持してるのってニコンだけですかね?
最近久しぶりに持ち出して、動画ボタンを押しても反応せず、そうだったそうだったと焦りました。
書込番号:26431029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CSKAよいさんさん
私はSONYからのNikonで、動物園での撮影が多いのでここだけちょっとショッキングでした。精進します…っ
書込番号:26431036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いくきく0524さん
動画撮影後、うっかりレバーを戻し忘れれば、スチル撮影の決定的瞬間に間に合わない可能性も考えられますが、ニコンがこのレバー方式にこだわった理由って、何なんですかね。
フルサイズZシリーズにはレバーが無いようですが、APS-Cだけ設計思想が違うのでしょうか。
いずれにしても要注意で使わねばなりません…
書込番号:26431081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼しました、フルサイズZにも動画切り替え用のセレクターが付いてますね。
書込番号:26431084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D7500からの乗り換えです
いつかはFXと思っていたのでZ5Uもしくはzfに惹かれてます
ニコンのラインナップを見るとNikonはDXよりもFX推しのように見えます
また、手ぶれ補正機構とか考えるとフルサイズ機の方に憧れます
ただ、重さと値段からZ50Uで良い気がしてます
ていうかフルサイズは重くて使わなくなる気がします
どなたかZ50UよりもZ5Uの方が優れていることを挙げて
それでもZ50Uで大丈夫と背中を押してください
よろしくお願いします
zfcUが出たらなぁ
書込番号:26350817 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
D500を使われていた方は、Z50 IIを買って、AF-Sレンズを使われています。性能的にはD7500の2倍超えです。
書込番号:26350822 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ルビ2000さん
>>フルサイズ機の方に憧れます
結局憧れが有ると、いつまでも引き摺りますね、
3ヶ月〜半年くらいフルサイズをレンタルしてみてはどうですか?
※3泊4日を複数回でも
https://www.rentio.jp/products/nikon-z52-nikkor-z-40-f2
重量・価格重視ならAPS-Cモデル一択ですけれど、
書込番号:26350828 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ルビ2000さん
初心者はAPS-Cとキットレンズを使い、たくさん撮りまくる。
そして、APS-Cに不満を感じ
レベルアップしたらフルサイズに移行しましょう。
最初からフルサイズは色々厳しい
重さや値段ね
それに初心者には画質の良さも分からないし
書込番号:26350836
3点
>それでもZ50Uで大丈夫と背中を押してください
最近のニコン機に全く詳しくないのですが、とりあえずZ50IIで良いのでは?と背中を押させていただきます。
私は20年ほど前にD70sでデジイチデビューし、D200、D7000、D7500と使ってきました。
今はD7000とD7500とレンズ一式は長男が使っていて、私はフジのX-T4を愛用中です。
途中、フルサイズへのあこがれがあった時期もありましたが、結局試用程度で所有することはなく、今はAPS-Cが最適解かも?と自分では納得しています。
フルサイズのメリットは、高感度耐性とボケ表現効果をより大きくできることくらいで、デメリットとしてレンズが高価、大きく重くなる、望遠レンズはさらに大型(クロップは性格的に使いたくない)、ボケ過ぎる、等があるかと思います。
私は天秤にかけて、APS-Cがちょうどいいと判断しました。
まあ、中途半端とも言えますが・・・
今、Z50II+18-140レンズキットを密かに狙ってます。
誰かクリスマスプレゼントでくれないかなぁ・・・?なんて、夢見てます。笑
でもたぶんZ50II買ったら、早々に長男に奪われてしまいそうなんですよねぇ・・・
書込番号:26350844
8点
個人的にはZマウントはレンズがあるかでAPS-Cにしました
書込番号:26350847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ルビ2000さん
野鳥・飛行機などの「望遠効果」を狙いたい場合は、APS-C。
風景などは「広角重視」のフルサイズ。
使っているレンズは、基本的にFTZ/FTZII使い療養可能です。
なお、レンズメーカーの動作は、保証出来ません。
書込番号:26350853
3点
いつかはフルサイズ、とかレベルアップみたいに考えるから駄目なんです。
それぞれに特徴があって使い分けるくらいの感覚で良いんです。
フルサイズでボケると言っても、ボケボケの写真で価値のある写真って、そんなにありますか?
f2.8でポートレート撮っても片目にしかピント合ってなかったりして、少し絞ることの方が多くないですか?
逆にパンフォーカスにし易いのが小さなセンサーのメリットです。
重い機材を防湿庫に飾っておくより、軽い機材をガンガン持ち出して、写真ライフを楽しみましょう。
書込番号:26350879 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
フルサイズはAPS-Cよりも1段絞りやすいので
APS-Cくらいの被写界深度が欲しければ1段絞ればよいだけです
なのでパンフォーカスのしやすさはどちらも同じです
レンズが物理的に絞れないとかなければね
逆にぼかしたい場合はAPS-Cは1段開けないといけないので
物理的にレンズが存在しない場合が多発します
書込番号:26350891
6点
>α7C II ILCE-7CM2 ボディ 429g
FE 50mm F2.5 G 174g
>Z50II ボディ 495g
NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7 220g
〉EOS R8 ボディ 414g
フルサイズでボケると言っても、ボケボケの写真で価値のある写真って、そんなにありますか?
f2.8でポートレート撮っても片目にしかピント合ってなかったりして、少し絞ることの方が多くないですか?
重い機材を防湿庫に飾っておくより、軽い機材をガンガン持ち出して、写真ライフを楽しみましょう。
どうもここには勘違いしている人が多いようですが、ニコンがたまたま重めのフルサイズ機を出しているだけなので手振れ補正つきで軽めのフルサイズ機は既に複数出ています。またレンズも、ボケが必要ないというなら一段暗いレンズを使えば重さはほぼ同じという事になります。例えばFE 20-70mm F4 GならニコンNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8より少し重いのだけど、その分広角側が広くなりかつAPSCクロップで100oまで伸ばせる事考えたらトントンか、むしろやや有利でしょう。
「重い機材を防湿庫に飾っておくより、軽い機材をガンガン持ち出して」って言うのは一見正しいようですが、重量は誤差レベルの違いしかないわけなので、その程度で「持ち出さない」ってほど撮る気力が乏しいならほんとに「価値のある写真」なんて撮れないですよね。よほど特殊な才能がなければ。
要は、価格が少し高いってだけの違いです。*りんけん*さんのような発言をするなら、フルサイズで重い機種しかないのはニコン限定だという点を書かないとダメですね。
書込番号:26350911
8点
どちらか迷う時の選択では値段が高い方が正解です
情報社会が浸透してモノの価値は極めて正確になっているものですからね高いものを買った方が満足度も高い
書込番号:26350946 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ルビ2000さん
D7500とZfを所有しています。
フルサイズセンサー機のメリットは高感度特性と広角レンズが揃っているところですかね。
日没寸前での撮影や、ナイター撮影の時ではフルサイズの高感度特性が有利ですね。
Z5U発売発表直前でZf買ってしまったものですが、写真を撮る道具としてならZ5Uですね。
で、迷われているZ50Uですが、メカシャター使わないとローリング歪みが盛大に出ます。
メカシャッターを使うと秒5.6コマしか連写できません。D7500より遅いです。
それほど連写をしないのなら影響は無いかも知れませんが。
競争競技をメインで撮っていますが、対象が止まっている場合にAF-Sで撮る時以外は手ブレ補正はOFFです。
カメラを振っているとかえってブレます。
手ブレ補正は撮る物にもよりますが、あまり気にしなくてよいような気もします。
個人的な感想ですが、Z50Uは発売した時に予備で買おうかとニコンプラザに行きましたが、
秒5.6コマは撮影リズムを崩すので断念しました。私は秒8コマあたりが気持ちいいです。
なので、1DXVは連写速度を落として使用しているくらいです。
書込番号:26350954
5点
憧れと、
現実使用を考えたら
ご自身で判断できるのでは?
書込番号:26350955 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ルビ2000さん
当方、Z5UとZ50Uを使います。
結論的にいうと、スナップならZ50Uのほうがいいですね。
何より軽量小型だし。
同クラスのキヤノン機やフジ機に比較してやや重いって意見もありますけど。
その分、剛性感があるし、操作性も良いです。
なにより、そりゃフルサイズ機よりうんと軽いです、レンズも含めてね。
このあいだ、台湾にいったので何枚か作例を載せておきます。
全てJpeg撮って出し。
レンズはZDX24mmF1.7です。
ただ、フルサイズはフルサイズでなかなか魅力的なんですよ^^;
実用上はAPS-Cで何が困るかというと・・・まあ、まずないんですけどね。
それにフルサイズ機はレンズラインナップがそろってますからね。
といっても、僕はスナップメインなので40mmだとか28mmしか使わないですけど、ほとんど。
まあ、それはそれで快感だったりします。
用途だと思いますけどね。
スナップメインなら、Z50Uかなあ。
書込番号:26350958
11点
>ルビ2000さん
普段使いでスナップなどを撮ってるだけなら
Z50Aの方が軽くて持ち出すのが楽チンです
もしオールドレンズをオリジナルの画角で使いたいなら
文句無くZ5Aです
僕もZfc mark2を待ってます 操作性が最高ですし
なんと言っても軽い!
書込番号:26350969 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今D7500を使っていて、不満点を解消してくれるものを選べばいいだけですよね。
ご自分で考えたら、おのずと答えが出るのでは?
書込番号:26351047
6点
FXはタムロンが早く全部出してくれればソニーと同様に魅力的になるのだが…
現状純正ではDXの方が僕には圧倒的に良いという段階かな
書込番号:26351091
2点
>ルビ2000さん
これは永遠の課題ですね。
長らく、フルサイズ機とAPS-C機を、メインとサブ、という名目で使ってるカメラ愛好家の意見としてですが、
フルサイズ機とAPS-C機で得られる写真の差は小さいと感じます、が、小さいけど確かに有るとも感じます。
ということで、全然答えになってないんですが
重さと値段に耐えられるんならフルサイズを買う意味は絶対あるし、
軽量に引かれてAPS-Cを選んでも、フルサイズと比べて大きく劣るってわけではない
でも気になってるのであれば、せっかくの趣味、知的好奇心を満たす意味で一回フルサイズを買ってみたほうがいいんじゃないでしょうか。
私も年のため重さがこたえるようになってきましたが、軽量化のためD850→α7Ciiにすることでだいぶ楽になり、今でも大事な旅行とか、孫の晴れ舞台などはやっぱりフルサイズで挑んでます。
書込番号:26351117
7点
何を撮影されるのか次第ですね。
画素数近いので、望遠レンズを多用するならAPS-C、キットレンズを含めた軽さを重視するならAPS-Cでしょう。
APS-Cはレンズが揃っていないので、大口径レンズも含めて色々試したいのであればフルサイズです。
フルサイズの重量を気にされているのでしたらAPS-Cで十分ではないでしょうか。
重たいレンズは使いませんよね。
書込番号:26351175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
理由が手ぶれ補正だけなら、正直どっちでも良いんじゃないですかね。
書込番号:26351178 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フイルム一眼レフからデジタルに移行した時に、デジタル化になった事以外に画角が1.5倍になった事に感動しましたね。まぁ普段から被写体が被写体だけに望遠レンズを多用している事もあるのですが。ですからAPS-Cがメイン機材でFX機も所有していますが、私にとってはFXはサブ扱いです。そんな訳で私の場合は今までにFXに憧れなんて全く無く、むしろFXだとフイルム時代に逆戻りみたいな感覚すらあります。しかしながらAPS-Cがメインではあるものの使っているレンズはFX対応レンズがほとんどです。なので軽量目的でAPS-Cを使っている訳ではありません。まぁ人それぞれですね。
ただ、スレ主さんの場合は何故D7500からミラーレスに乗り換えるのでしょうかね。D7500の何が不満ですか?
書込番号:26351201 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II ダブルズームキット
買い換えにあたって、みなさまのご意見をいただきたく投稿しました。
だいぶ古いですがNikon D70→D7000を使っておりました。
レンズはAF-S NIKKOR 24-120とタムロンのXR Di 28-300を持っています。
子供が成人したあたりからほとんど使わなくなってしまいましたが、最近また写真を撮ってみたくなりネットで調べているところです。
腕前は初心者レベルなので、APS-C、価格はレンズ込みで20万円以内で考えてます。
候補としては同じNikonのZ 50Uかなと思っていたのですが、以下のような点で悩んでおります。
1.まずミラーレスに切り替えるべきか
2.Fマウントレンズのためアダプターが必要となるが今さら買うのか
3.レフタイプだとかなり古いD7500しかない
4.レンズも買い換えるなら他のメーカーに変えても良いのでは
今後は動画も撮ってみたいと思っており、ソニーのミラーレスもありかな?とも考えてます。
みなさまのご意見をいただけると幸いです。
2点
>依來沙1997さん
・・・お安く、「ダブルズームレンズキット」とか「高倍率ズームレンズキット」で済ますだけなら、「高性能・コンパクト軽量」で「リーズナブル(10数万円)」な「α6400」ですね。
・・・「将来、(単焦点)レンズを増やす」のであれば、「ボディ内手振れ補正」を搭載したモデル「R7、α6700、XT5、XT50、XE5」あたりですね。
書込番号:26393604
1点
>あたかなやまさん
こんにちは。
ものすごく親近感があり、大したアドバイスはできませんがコメントさせてください。
ちなみに私は、D70s→D200→D7000→D7500→富士フィルムのミラーレスと使ってきました。
つい先日中古のD300sを入手し、このところそれで遊んでいますが、実はZ50IIを購入しようかずっとムラムラしている身です。(^^ゞ
さて、
>1.まずミラーレスに切り替えるべきか
ミラーレスをしばらく愛用して久しぶりにレフ機(D300s)を使ってみると、やはりミラーレスの使いやすさを痛感します。
最大のポイントは、ファインダー像がリアルタイムで露出補正などの撮影条件を反映した画像で見えること、です。
レフ機の場合はシャッターを切って背面液晶で画像を見るまでは適正露出になっているか分かりませんが、ミラーレスだとファインダーで確認できるので失敗が少ないです。
>2.Fマウントレンズのためアダプターが必要となるが今さら買うのか
今のレンズをミラーレスで使いたいか?です。
「AF-S NIKKOR 24-120」というのは、「F3.5-5.6G」でしょうか?それとも「F4G ED」でしょうか?
後者の場合ならアダプタを追加する価値がありますが、前者の場合は微妙ですね・・・
>3.レフタイプだとかなり古いD7500しかない
「レフ機を使い続けたい」ということであればD7500はアリだと思います。
私のも長男が今も愛用しています。
丈夫でよくできた素晴らしいモデルだと思いますが、機能面での古さは否めませんね...
>4.レンズも買い換えるなら他のメーカーに変えても良いのでは
良いと思いますが、ニコン機を使ってきて特に不満に感じることがなかったなら、やはりニコン機がおすすめな気がします。
私は出来心で富士フィルムに移行しましたが、今またニコンに戻りたい気持ちが強いです。
ニコンの発色は素直で好印象だし、UIも使いやすく、そして丈夫です。これまでの機材で故障したことがありません。あ、レンズ1本だけVRが死にました。でもそれ以外レンズは10本以上購入してますが、すべて故障知らずです。
Z50II、良いと思いますよ〜・・・
予算的に余裕がおありならフルサイズに行くのも良いとは思いますが、APS-Cというフォーマットも良い選択だと思います。その場合はZ50IIはお勧めだし、私も欲しいです。
ちなみに私が購入するなら、ダブルズームではなく、18-140の高倍率を選択します。
その上でコンパクトな単焦点を追加すると楽しめると思います。
書込番号:26393605
10点
>あたかなやまさん
>> レンズはAF-S NIKKOR 24-120とタムロンのXR Di 28-300を持っています。
タムロンは、ミラーレス一眼では、AFでは使えないはずです。
なので、便利ズームだけは入れ替えになります。
書込番号:26393614
1点
>あたかなやまさん
1.まずミラーレスに切り替えるべきか
4.レンズも買い換えるなら他のメーカーに変えても良いのでは
カメラはかなり進化しています、買い替えをお勧めします。
私的には、ボディをキヤノンかソニーに変え、サードパーティーの高倍率ズームが良いかなと。
キヤノンR10・R50辺りがお勧め。
2.Fマウントレンズのためアダプターが必要となるが今さら買うのか
古いレンズを使うと、新しいカメラの性能がフルに発揮できないのでお勧めしません。
レンズもかなり進化しています、特に高倍率レンズの進化が凄いです。
タムロンのXR Di 28-300をマウントアダプターで使うより、同社の18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXDやシグマ16-300mm F3.5-6.7 DC OSを使った方が幸せになります。
その後、写真撮影にハマったら、一番よく使う焦点域の明るく高価なレンズを購入したらよいと思います。
書込番号:26393641
2点
みなさま、早速のコメントありがとうございます。
>依來沙1997さん
旅先でのスナップ写真やショート動画の撮影がメインになると思います。
>最近はA03さん
α6400は安いので気になってます。
ちょっと古いモデルですが、私のレベルなら機能的に十分かな?
ボディ内手振れ補正搭載の製品はお値段的に厳しいです。
>ダンニャバードさん
やはりこれからはミラーレスですかね、小さいという点からも魅力を感じてます。
手持ちのレンズですがF3.5-5.6G ED VRです。
レンズを含めて買い換えですね。
>おかめ@桓武平氏さん
AF使えないのですね、売っても大した金額にはならないと思うので、D7000が壊れるまでは使おうと思います。
書込番号:26393644
0点
>あたかなやまさん
>>最近はA03さん
>α6400は安いので気になってます。
・・・私の作例付きレビューをご覧あれ。 「α6700」と変わらないですよ。 違いは「ボディ内手ぶれ補正の有る無し」と「被写体認識が多種類あるかないか」です。 標準ズームはパンケーキ型、それ付けるとコンデジのちょい重くらいな感じです。小さいですよ。
https://review.kakaku.com/review/J0000029438/#tab
書込番号:26393663
1点
Z50II ダブルズームキット、良いと思います。
わっしはZ50元祖を使っていますけど、軽量・コンパクトで重宝しますね。
D7000にはシグマ18-35mm F1.8付けっぱですが、出番僅少になっております。
レフ機は残してD7000用に、AF-P DX 18-55mm中古なんか手当てしてやって遊んでみませんか。
書込番号:26393668
6点
>あたかなやまさん
取り敢えず、気になるカメラとレンズをレンタルしてみてもいいのでは?レンタルしても、一眼レフとミラーレスの違いがわからなければ、意味が無いかもしれませんが
書込番号:26393669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あたかなやまさん
>>今後は動画も撮ってみたいと思っており、ソニーのミラーレスもありかな?とも考えてます。
静止画のみなら色々とお考えも分かりますが
SONYに乗り換えるのも一手ですが
NikonはアメリカのREDを買収して
動画分野に乗り気ですので
https://gigazine.net/news/20240308-nikon-acquired-red/
レンズはZマウントレンズを是非にお勧めします。
やっぱり静かで速いレンズは動画撮影には必須です。
同じ事はSONY乗り換えでも言えますね!
書込番号:26393675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あたかなやまさん
レンズ含めて買い替え。そうですね。
だからニコンに縛られる必要もないと思います。
ソニーもいいしキヤノンもいいと思います。
フジはちょっと割高な印象があるので、積極的にはお勧めしないかな・・・
ちなみにD7500は確かにD7000よりも細かい部分で進化はしてますが、画質的にはそれほどアドバンテージがあるわけではありませんので、わざわざ買い替えなくともD7000を今後も愛用されると良いと思います。
私が先日入手したD300sなんてD7000よりも古いですが、今でも十分楽しませてくれます。
書込番号:26393680
6点
D7000に不満がないなら、そのまま使い続けて良いです。
大きい、重い、と思っているならミラーレスは良い選択となるでしょう。
その際、FTZでFマウントレンズを使い続けるのはNGです。
せっかくボディが小さくなるのに、FTZを付けたら台無しです。よほど換えのないレンズでない限りお勧めしません。
そうなると、マウント縛りは無いわけですが、こればかりは実際に触ってみて選ばれるのがよろしいかと。
一眼レフからの乗り換えだとEVFの見え方に違和感を感じると思います。
同価格帯でEVFを比較するとNikonが見やすいと思います。(個人的な感想です)
書込番号:26393725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たくさんのコメントいただきありがとうございます
>エルミネアさん
キヤノンのR10も機能が良い割にお手頃な価格ですね。
候補に入れさせていただきます。
>最近はA03さん
サンプル画像ありがとうございます。めっちゃ綺麗ですね。
日々カメラの性能が向上していることがわかりました。
>うさらネットさん
レフ機はこのまま使う予定です。
個人的にはNikonのシャッター音が心地良いです。
>20時半の男さん
レンタルなんてあるんですね。
レフ機のファインダー越しに、被写体が微笑んでくれるとうれしくなります。
EVF だとどうなのかな。
>よこchinさん
動画撮影の割合が多ければSONYかNikonが推しですかね。
>ダンニャバードさん
やっぱりレンズ含めて買い換えがベストですね。
D7000はメンテナンスをして、使い続けようと思います。
書込番号:26393736
3点
>*りんけん*さん
コメントありがとうございます。
D7000で不満があるのは、コメントいただいたとおり大きい、重いです。
あとは暗所での感度ですね、この世代のカメラですとノイズがかなり出ますよね。
プラスαで今のカメラは4K動画が撮れるという点で魅力を感じます。
大きさ、重さは実物を見ないとわからないので、週末に秋葉原に行ってこようと思います。
書込番号:26393756
1点
>あたかなやまさん
>>動画撮影の割合が多ければSONYかNikonが推しですかね。
CANONも業務用TVカメラ、局関係に納入してますし
どちらかと言えばNikonは将来性に期待の新参ですね。
※個人だと個々で動画でも撮影時間や解像度やで求める物が違うので一概に決められません。
書込番号:26393785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近また写真を撮ってみたくなりネットで調べているところです。
こんにちわ ^^
あたかなやまさんが、このあとどういうもの撮りたいのかなぁ〜
ってとこのお返事がないので、皆さんのアドバイスの範囲がすごく広がってしまいますね^^
@カメラを久しぶりに使おうかなぁ〜
って、感じであればのコメントとしては、
今お持ちのカメラ、レンズと、20万出して買うボディとレンズシステムでも写りも使い方も段違いに良くなっていますね。
このあと、カメラで写真や動画などに深くのめり込むようであれば、現在も先々も総合力がある
SONYに乗り換えのタイミングかなと思います^^
私もニコンD70sからD7000、D500、D5など経てZ8使っていますが、
高額ニコンレンズ群があるため、SONYに変えること出来ませんでした^^
でも、いま、SONYが良いかもというのは先を見据えての話でもあるので
正直、今現在、新しいカメラを予算20万でというのであれば、
実物を見て、触って、そして自分の好きなのを選び
そのカメラが本当にいいのか、そこからこういう所で聞いてみるのが良いと思いますよ♪
カメラが大きい、重い、シャッター音がとか、かっこいいなど、こだわりも凄く大切です^^
まず、手にして持ち歩きたいって思えるのを探し始めるだけで今は良いように思えます。
いいカメラ、高いカメラ、いいレンズ、高いレンズとキリがありません。
ですが、これだけは経験からハッキリ言えますが
このカメラやレンズを使って撮りたい!っていう「 写 欲 」が湧くのが一番なんです♪(^▽^)/
その「写欲」というのが → 「物欲」「沼」と、解ってくるとキリがなくなっていくんですよね(笑)
まだまだ、カメラのせい、レンズのせいにして、自分の技術のせいにはしなくても上は沢山あります(笑)
D7000をお使いなので、せめてそれ以上のファインダー性能、AF性能を様々な気になるカメラで動かしてみてくだい。
ちなみに、カメラ専門店の店員さんに話を聞くのはまだいいのですが
大手量販店の店員さんのアドバイスはあまり聞かない方が良いです(^^;
アルバイト店員さん、メーカーの販売員さんなどが殆どで売りが優先アドバイスですので・・・
秋葉原に行かれるという事なので東京の方かと思いますので
ニコン、ソニー、キヤノン、オリンパス、パナソニックなどのプラザでじっくりも良いかもですよ^^
始めの一歩は、自分の好きな形や外観から入っていいと思います。
よい選択を^^ でわでわ〜
書込番号:26393896
1点
>あたかなやまさん
AF-S NIKKOR 24-120はFマウントでも結構眠い描写のレンズなので、
思い切って総入れ替えをしても良いと思います。
Z50Uのキットレンズはお持ちのレンズと比較してAFも速く描写も2ランクぐらい上なので満足できると思います。
ミラーレス全般的に欠点は電池持ちの悪さなので、旅行だとバッテリーは最低3本は必要です。
プラマウントが気になる場合は、撮影時の楽しさがある富士のカメラもお勧めです。
書込番号:26393943
2点
Z50Uのレンズキットをオススメします。軽量でたいへん優秀です。
初級の方であれば、カメラボディの操作性(ボタンの配置や各種機能の使い方)は、かつて使ったカメラと似たものの方が、断然使い易いです。
ニコン継続であれば、買ったその日からスムーズに撮影時の捜査ができると思います。
取説を見る場合も、機能の呼び名が各社違うので。
キットレンズでも素晴らしい写りをしますよ。
書込番号:26394151
5点
僕のおすすめは、Z50Uのダブルズームキットかなやっぱり。
あと、そこまで望遠系を常用しないのなら、Z50Uの18-140ズームキット+24mmF1.7単焦点の組み合わせですかね。
とりあえず、16-50F3.5-6.3と24mmF1.7の作例を乗せておきます。
書込番号:26394309
5点
>あたかなやまさん
D7000を、お使いなのですね。私が初めて買った一眼レフもD7000でした!。20万円と言う予算であれば、Z50U、まさにドンピシャかも知れません。仮にw.zoomキットを選択してもお釣りが来ますよね。操作系もほぼ、D7000系を踏襲していますから、すぐに操作も慣れるでしょう。あとファインダーの見え(倍率)も大切です。一眼レフのD7000のファインダーを知っている以上、コレは注意した方が良いですよ。この辺を重視すると、キヤノンのR7、フジのXT-5あたりになりますが、いかんせんお値段がね。カメラ店で良く見比べると良いと思います。ニコンのZ50U.ファインダーの見えと言う点では、同価格帯の機種では、なかなかのものだと思います。
書込番号:26394821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めて質問します。
SDカードを差し込む際に、奥まで押してもカチッとはまらなくなりました。2枚ほどで試してみても同じ症状です。
ミラーレスを購入したのが今回が初めてで、Z50Uをとても気に入っているのですが、購入して1年ほどでこのような症状が出てしまったことに困惑しています。発売とほぼ同時に購入したため、保証期間は過ぎています。
ニコンの1年延長保証サービスに登録はしているのですが、メールで問い合わせたところ、修理が保証の対象となるかどうかは見てみないとわからないということと、対象にならなかった場合の修理費用は概算で約8万円ほどになるとのことでした。
今はカメラから直接データを取り込んでいるのですが、不便なため、どうしたらいいものかと思っています。
同じような症状が出たことがある方はいらっしゃいますでしょうか?アドバイスがあれば頂きたいです。よろしくお願いいたします。
1点
この手の問題は珍しくはありません。
自分は同様なことが、ビデオで数回、PCでも起きました。
カチッと言わないと、ロックが完了していないので、抜けてくる可能性があり、記録が残らないことも起きます。
メーカー保証が切れて、有料になるかどうか、8万円は大きいです。
自分の個体では保証が切れていたので、無料になることはありませんでしたが、そこまでは高くはありませんでした。
一度、メーカーに点検に出し、金額(見積もり)を確認するのはどうでしょうか。
数千円の費用はかかりますが。
書込番号:26383559
6点
よくあることなんですね・・・。今の機種を使う前はD5500を使っていたのですが、購入して1年で不具合が出るようなことはなかったため困惑しています。
やはり8万円は大きいですよね。延長保証の対象であればすぐに修理をお願いするのですが・・・。
送料分は仕方ないとして、やはり実際に見てもらって修理の見積りだけでももらったほうがいいですよね。
アドバイス頂き、ありがとうございました。
書込番号:26383565
0点
保証対象かどうかは見ないと判断できないのはその通りなので、送ってみてもらうまでは確定しません。
これはどんな保証に入っていても一緒です。(落下や操作誤りなどによる破損は対象外なので)
なので早めに送ってみてもらうのが一番です。
ちなみにニコンの修理概算は可能性のありうる最高額を言ってくることが多いので
実際に修理費用がかかる場合でも、その額まで行くことは少ないようです。
今回は現物も見ていないので、正確な回答はできないのは当然ですし。
書込番号:26383595 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どの保証に入っていてもそうなのですね!なるほど!
落下や水没などはなく、普通に使っていて生じた不具合なので、もしかしたら保証の範囲内で直してもらえる可能性もありますね。
最高額を提示してくるという点も初めて知りました。
8万かかるのならば、もう少し足せば新品が買える金額・・・と思い悩み始めていたので、とても参考になりました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:26383603
1点
>piyo7836さん
ニコンのピックアップサービスは私も何度か利用していますが、見積もりは「想定される最大金額」で提示されることが多いです。実際には、現物を分解して内部を確認した結果、見積もりより安く済むケースも多々ありました。
修理の流れとしては、品物がセンターに届いた後、登録した番号にショートメール(またはメール)が届きます。受付時に「見積金額に関わらず修理進行」「〇〇円以下なら見積連絡不要で進行」「金額に関わらず要連絡」などが選べるので、ご自身の予算に合わせて設定しておくとスムーズですよ。
自然故障なら保証期間内(メーカーの1年延長保証含む。この場合、一般の修理サイトと異なる場合があるので注意。購入店の延長保証ならば、まず購入店に相談。)であれば無償のはずですが、水没や落下などの衝撃が原因だと保証対象外になる可能性もあります。お心当たりはありますか?
いずれにせよ、まずは一度出してみるのが一番です。なお、ニコンイメージング会員(無料)なら修理費が10%OFFになりますが、「ニッコールクラブ」会員なら20%OFFになります。
もし修理代が4万円以上かかるのなら、ニッコールクラブWeb会員(入会金1,000円+年会費3,000円)に入会してから申し込んだ方が、トータルで安くなる計算です。ぜひ検討してみてください。(修理依頼前に要入会です。)
ニッコールクラブ 入会案内 https://nij.nikon.com/activity/nikkor/about/admission/
書込番号:26383604
![]()
7点
おっと、レスのタイミングがずれてしまったようですね。失礼しました。
>落下や水没などはなく、普通に使っていて生じた不具合なので、もしかしたら保証の範囲内で直してもらえる可能性もありますね。
ご自身で気づかないうちに落下していた、ということがなければ、保証の対象になる可能性は高いと思います(ショックや水没による故障は、メーカーの技術者が内部を確認すればすぐに判別できます)。
なお可能性は低いとは思いますが、質問に初心者マークがついていたので、念のために確認させていただきますが、SDカードの表裏が逆になっていたりはしませんでしょうか?
書込番号:26383615
1点
8万となるとユニット部品の交換ですね
自然故障のようにも見えるので修理に出す価値もありそうです
書込番号:26383616
2点
>CB雄スペンサーさん
まとめての返信、失礼します。
ピックアップサービスを使われたことがあるんですね!修理の流れ等、詳しくアドバイス頂きありがとうございます。
SDカードは正しい向きで入れてあります。
現在カメラがSDカードを正常に認識しており、記録もできている状態です。抜いて差し込めなくなると撮影ができなくなってしまうのは困るので、そのまま撮影し、カメラにケーブルをつないでパソコンにデータを転送している状況です。
Nikonの製品登録で1年延長保証サービスというのを登録してあります。それを使って保証内で修理ができたらいいなと思っているのですが、とりあえず送って見てもらわないとわからない感じですよね…。
とても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:26383680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>piyo7836さん
ニコンの場合、見積額よりも安くなることが多いです。
他の方も書いてますが、見積り段階で想定される最大の修理費を計算してるためかと思います。
書き込み内容で考えると自然故障で修理対象のように思います。
ただ、水没してなくても結露で故障することはあると思いますし、落下させてなくてもぶつけたりして衝撃が原因と判断されれば保証対象外になります。
どちらにせよ、書き込みエラーの可能性があるため修理した方が良いと思います。
ニコンに送って保証対象なら連絡無しで修理、保証対象外となった場合、金額がどの程度なのか詳しい見積額を連絡してもらいってから修理するか決めたいと伝えたら良いのではと思います。
書込番号:26383681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>珈琲天さん
ユニット部品の交換となるとこれくらいかかるんですね…。8万円かかるならもう少し足して新品買えるなぁと思ってしまいます。買って1年とちょっとでこんなこともあるんですね。とりあえず修理に出してみようと思っています。
アドバイス頂きありがとうございました。
書込番号:26383690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
なるほど!いろいろな可能性が考えられるんですね。なんとか保証内で直してもらえるといいのですが…。Nikonの提示金額は考え得る可能性の最高額ということで、さすがに8万円だとちょっと厳しいですが、実際には安く修理してもらえるのであれば直してもらいたいと思っています。まずは見てもらってからということですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:26383706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>piyo7836さん
>Nikonの製品登録で1年延長保証サービスというのを登録してあります。
ならばピックアップサービスのうち、必ず下記のサイトから申し込んでください。
※ 修理お申込み 登録製品からお手続き(保証期間1年延長サービス対象)
すると、Nikon ID ログイン画面が表示されます。あとは、流れに沿って申し込んでください。但し無料修理保証が効く場合でも、梱包材代金と往復送料の1,870円はかかりますし、有償修理ならば修理代金等は代引きです。(現金またはタッチ決済)
ただし、タッチ決済は電波状況などにより端末が使えない場合があるため、現金も用意しておくと安心です。(修理品返送前に、修理金額のメールが来ます。)
修理内容にもよりますが、現行モデルならば補修部品も潤沢にあるので、通常約2週間から1ヵ月ぐらいでできますが、カメラを使わないタイミングをよく考えておかれた方が良いでしょう。
書込番号:26383722
1点
そこが壊れることってあるんですね…
爪でグッと押せばラチェット音がして飛び出すタイプですかね?
さすがにそこを破損するとは考えにくいですし保証修理してくれると良いですね。
書込番号:26383756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんご指摘の通り、情報が少ない段階での最初の見積りは、最悪のケースまで想定して、高めの金額が出て来ます。
SDカード収納部だけの問題であれば、その値段はまず出て来ないのではないかな。何かもっと大ごとのリスクも最大限想定されている見積りのような気もしています。
修理に出し、原因が特定された段階で、改めて見積りを貰うことが出来る筈です。早めに持ち込むなり、送付するなりして、まず原因を特定。その段階で改めて見積りを聞いてみるといいと思います。
いずれにしても、早めにメーカー技術者に実機を調べてもらうことが肝要です。
書込番号:26383832
2点
>CB雄スペンサーさん
返信が遅くなりました。詳しく教えて頂き、ありがとうございます。Nikonからも返却まで2週間程度と言われていまして、タイミングを検討しているところです。
1カ月かかることもあるんですか!早く直したい気持ちはあるのですが、今月はカメラを使いたい場面もあり・・・。
アドバイス頂いた手順で、タイミングを考えて修理に送りたいと思います。
1つ教えて頂きたいのですが、ピックアップサービスで送る際に、ストラップってつけたままでも大丈夫でしょうか?SDカードは抜けそうだったら抜いて送る予定です。
書込番号:26384044
1点
>CSKAよいさんさん
返信が遅くなりました。私も初めての経験で驚いています。D5500でバッテリーが取り出しにくくなったことはあったのですが、購入して1年でSDカードが挿せなくなるとは・・・。
なんとか保証内で直してもらえるといいなと思っています。
コメント頂き、ありがとうございました。
書込番号:26384050
0点
>鳥が好きさん
返信が遅くなりました。8万円の見積り金額には驚きました。さすがにSDカード部分の修理でこの金額を出すのは躊躇してしまいます。
「鳥が好き」さんのお名前から、鳥さんが好きでいらっしゃいますか?
私は野鳥が好きで、特にエナガやカラ類の小さな鳥が大好きです。Z50Uを使って撮っているのですが、今の時期から3月頃まではいちばん野鳥撮影が楽しい時期です。
そのタイミングでこの不具合。早めに修理に出したい気持ちと、カメラが無いと困る時期の兼ね合いを考えて、いつ出すかを検討しているところです。
とても参考になりました。アドバイスを頂き、ありがとうございました。
書込番号:26384063
0点
>piyo7836さん
おはようございます。
>今月はカメラを使いたい場面もあり・・・。
との事ですけど、SDカードが刺さらなくてはSDカード無しで撮っても記録されないのですぐに修理に出しましょう。
それと、部位、症状的にD50-2だからという訳ではなく、カメラに限らず発生する事がある不具合ですね。
書込番号:26384074 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>WIND2さん
おはようございます。
そうなんですよね・・・。すぐに直したい気持ちでいっぱいです。
現在、SDカードを挿したままでカメラが認識しており、撮影も記録もできています。それを抜くと入らなくなるのが困るので、そのままケーブルを使ってパソコンにデータを転送しています。
不具合に気づいてから、この状況で一度成功しているので、修理まではこの方法を維持しようかと思っていたのですが・・・。厳しいですかね。
この機種に限らず起こり得ると知って、仕方ないかなと思えてきました。
アドバイス頂き、ありがとうございました。
書込番号:26384102
0点
>piyo7836さん
>1カ月かかることもあるんですか!早く直したい気持ちはあるのですが、今月はカメラを使いたい場面もあり・・・。
混雑する時期にはあります。
1.長期休暇の前後(GW、お盆、年末年始)
2.桜のシーズン前や紅葉・運動会シーズン前(3月・10月頃)
3.点検料割引キャンペーンや「旧製品メンテナンス」の期間中
上記キャンペーンが、もうすぐ始まります。「2026年1月13日(火)〜2026年3月13日(金)」なので、約2週間使わなくてOKならば、キャンペーン前の、今すぐに申し込むのが良いでしょう。万が一、修理が間に合わない場合は、カメラのレンタルを検討するのも一案です。
>ピックアップサービスで送る際に、ストラップってつけたままでも大丈夫でしょうか?SDカードは抜けそうだったら抜いて送る予定です。
修理作業の妨げになる可能性があるため、取り外せるものは極力外して送るのが基本です。具体的には、ストラップ、ファインダーアイピース、バッテリーなどは外してください。
ただし今回は、SDカードについては、バックアップを取ったうえで内容を消去し、同梱しておくとよいかもしれません。というのも、メーカー側で「故障の再現性なし」と判断されることがあるため、実際の使用環境を再現するためにカードが必要になる場合があるからです。
また、埃の侵入を防ぐために、ボディキャップは必ず装着しておいてください。なお、液晶保護フィルムなどは貼ったままで問題ありません。
梱包材が届いた際に、メーカーからの指示書に詳細が記載されていますし、同梱物を記入する欄も用意されていますので、そちらもご確認くださいね。
書込番号:26384125
![]()
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























