Z50II 16-50 VR レンズキット
- 「ニコン Z マウント」を採用したAPS-Cサイズ/DXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「Z9」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載。
- 「ピクチャーコントロールボタン」を備え、複雑な設定や編集なしでイメージ通りの画作りができる「ピクチャーコントロール」が使いやすくなっている。
- EVFは「Z50」と比較して約2倍の明るさの1000cd/m2に対応。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 16-50 VR レンズキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
最安価格(税込):¥138,728
(前週比:+728円↑
)
発売日:2024年12月13日
このページのスレッド一覧(全46スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 39 | 11 | 2025年2月23日 09:33 | |
| 45 | 23 | 2025年2月21日 18:27 | |
| 46 | 26 | 2025年2月20日 19:06 | |
| 22 | 16 | 2025年2月16日 21:33 | |
| 22 | 11 | 2025年2月19日 08:48 | |
| 82 | 25 | 2025年2月7日 18:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II ダブルズームキット
Z50IIを購入すると決めているのですが、
セットレンズをどちらにするか悩んでいます。
こちらのダブルズームキットセットと、
18-140VRというレンズセット、
どちらのレンズセットが初心者にも
扱いやすいでしょうか?
撮りたい項目としては、
特撮ヒーロー、コスプレイヤーさん、
子供の行事動画、くらいです。
こっちのレンズにしておけば、
幅広く楽に扱える!等あれば
アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26083068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ポンコツですさん
個人的には、交換レンズを持ち運ぶ手間と付け替える手間が省ける高倍率(18-140)を推します。
でもそこが面倒でなければ、より広角側と望遠側が充実するダブルレンズが良いでしょう。
楽を取るか?性能を取るか?です。
書込番号:26083094
4点
>ポンコツですさん
焦点距離を考えるとレンズ交換の手間がかかりますがダブルズームでしょうし、レンズ交換せずに便利に使えるのが18-140oでしょうね。
ダブルズームは広角16oから望遠250oまで対応ですから望遠を追加する必要が無いですし。
室内だと明るいレンズが必要になることも考えられますが、とりあえず1本で万能に使うなら18-140oですね。
使い方次第なのでレンズ交換を減らしたいとかで選択しても良いように思います。
書込番号:26083101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
運動会の選手とか遠目のコスプレとか、特定被写体のアップが必要だと50-250mmが欲しくなります。
が、運動会で応援連中を引きで撮りたくなる時には広角側が。
臨機応変の対応が多そうなら18-140mm便利ズームですね。
お子さんが小さいうちは18-140mmで足りるでしょう。
因みに、風景・街並み主体の私は16-50mm主体で、50-250mmは予備的に揃えています。
書込番号:26083107
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5点
初心者さんならレンズ交換なしで幅広く撮れる14-140のがいいおもいます
まずは14-140つかってみて不満がでたら違うレンズ買い足すと
ただしWキットの16-50より大きいですから実機さわってかくにんしてください
お子さん小学生?幼稚園?運動会の望遠も幼稚園なら140でたるかも
書込番号:26083128
3点
>ポンコツですさん
>Z50IIを購入すると決めているのですが、
と書かれているので余計なコメントになりますが、タムロンの超高倍率で18-300mmというのがあるのですが、これがとても良くてお勧めだったりします。
でも残念ながらソニー用と富士フイルム用しかないので、もし富士フイルムでも良ければこの組み合わせが万能で良いかも?
https://kakaku.com/item/J0000046110/
https://kakaku.com/item/K0001378051/
Z50IIがマストでしたらスルーしてください・・・(^0^;)
書込番号:26083133
3点
>ポンコツですさん
レンズの扱い方は基本同じですが、カバー出来る
焦点距域はダブルズームキットの方が対応出来ます。
ヒーロー物なら会場希規模にも依りますが結構
前列の方なら140mmでも使えます。
子供の行事は、ヒーローと同じで距離に依りますね。
コスは囲みや個撮だと思うので140mm有れば大丈夫。
子供撮りは、比較的手の届く範囲で見守り迄の観点
で考えると、140mm位迄が良いかなと思いますが、
アミューズメントパークなんかで、乗り物に乗ってる
ところを遠目から撮るとか、お父さんと一緒など、
離れてても安心して撮れる感じなら、ズームキットの
方が望遠側で背景をボカシ気味で浮き立たせる等の
表現の幅が多くバリエーションは豊かにはなると思います。
個人的には比較的140mm(フルサイズ換算200mm)
有れば、席取りとか頑張ったり、行事も舞台に上がった
子供のアップが撮りたいと言う訳で無ければ、レンズ交換
も少なく子供撮りには良いかなと思います。
書込番号:26083141
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1点
>ポンコツですさん
僕はZfで24-200VR 1本だけで活動してます
いろんなレンズを持ってましたが、とりあえず
高倍率レンズ1本有れば、なんとかなりますよ
もし買った後に、不便を感じたら それに対応する
レンズ(超望遠とか超広角とか明るい単焦点とかマイクロとか)
追加すれば良いのです!
カメラ一台だけなら快適です
書込番号:26083154 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ポンコツですさん
下記と添付画像を、ご参考まで(^^)
なお、体育館内の長辺は約40mが目安。
(中学校以上のバスケコート2面の場合)
(1)実f=18-140mm⇒ 換算f=27~210mm
※撮影距離目安: 2.7~21m
※スマホ「標準」比: 1.08倍~8.4倍
※(双眼鏡・望遠鏡)≒0.77倍~6倍
(2)実f=16-50mm⇒ 換算f=24~75mm
※撮影距離目安: 2.4~7.5m
※スマホ「標準」比: 0.96倍~3倍
※(双眼鏡・望遠鏡)≒0.69倍~2.14倍
(3)実f=50-250mm⇒ 換算f=75~375mm
※撮影距離目安: 7.5~37.5m
※スマホ「標準」比: 3倍~15倍
※(双眼鏡・望遠鏡)≒2.14倍~10.7倍
【注】
※撮影距離目安: 昔からの目安(例:大人数人の記念写真など)
※スマホ「標準」比 : 昨今のスマホの「標準」の換算f=24~26mmあたりの平均を、換算f=25mmとした私的な値。
※(双眼鏡・望遠鏡): 広視野タイプの双眼鏡や望遠鏡の実視界を考慮した私的な値。
※いずれも「ズーム倍率の誤解」対策も含む
その他: 添付画像を参照。
ピクトグラム(ヒトガタ)の画面内の大きさを比較してみてください。
※画像をクリックして表示すると、数字や文字を判読できます。
書込番号:26083177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん沢山のアドバイスありがとうございます!
とても助かりました☺️参考にさせていただきます。
書込番号:26083474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポンコツですさん
絶対18−140mmです。
私も使ってますが、原則これ一本でほぼ何でも賄えます。
書込番号:26083741
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4点
>ポンコツですさん
Z50+50-250、Zf+NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VRを使用しておりました。どちらもとてもいい仕事をしてくれました。NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRはうさらネットさんが推されているように、お子さんのスナップにとてもいいです。抜けがよくこのクラスではナイスです。
お子さんが成長されたらNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRを持っていると完璧です。運動会、発表会で大活躍です。Z50Uは手振れ補正が無いのをレンズが補完してくれます。孫の発表会で超ドアップでいい写真が撮れ、ちょっと感動しました。
ますはNIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VRのWキットをお勧めします。
書込番号:26085587
5点
Z50に対してZ50IIを買い増しました。センサー周りは全く同じだと思っていましたが、電子シャッターの幕速が違うようです。
50Hz地域のインバーターではない蛍光灯を撮影。縞が100Hzで見えるはずなので、縞が2周期入れば1/50secが幕速となるはずです。以下おおよその値としてざっくり。
・Z50の場合(RAW+JPEG):縞周期が約2.3回=1/44sec
・Z50IIの場合(RAW+JPEG):縞周期が約4.3回=1/23sec
・Z50IIでJPEGのみの場合:縞周期が約2.3回=1/44sec
Z50IIはRAWが入ると幕速が半分くらいに下がるようです。RAWの種別はロスレスでも圧縮でも変わりませんでした。
JPEGのみならZ50と同じです。
電子シャッター+RAWで動く物を撮影すると、差が分かるかもしれません。
皆様、検証された方いらっしゃいますか?
何か他に設定があるのでしょうか・・?
6点
Zfcのデータがありました
これの場合、14bit,12bitで変わるようです
https://horshack-dpreview.github.io/RollingShutter/#Nikon%20Zfc
書込番号:26080055 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
価格を抑えるために、幕速を落として耐久性を取ったとか。
幕速が遅くて困るのは、動体歪みと、フラッシュ同調の時でしょうか。
書込番号:26080097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほoちさん
情報ありがとうございます。
Z50で試してみました。確かに、14bit RAWだと幕速が遅くなりますね。12bit RAWで、1/44secになります。
しかし、Z50IIでは、ロスレスでも圧縮★でも圧縮でも変わらず1/23secでした。
>CSKAよいさんさん
原因はメーカーに聞いてみないと分かりませんが、省電力のためにクロックを落としてある、という可能性はあるかもしれません。かなり電池持ち悪そうですので。
書込番号:26080176
4点
>ゆいぴょんさん
>ゆいぴょんさん
別機種(α7C)の結果をお知らせします。
・照明:蛍光灯
・電源:100V 50Hz(東日本)
1.
・カメラ設定
- ファイル形式:JPEG
・結果
- 電子シャッター幕速:約35nsec(フリッカー縞約3.5本)
- 換算シャッタースピード(?):約1/30秒
2.
・カメラ設定
- ファイル形式:RAWおよびRAW+JPEG
- RAW記録方式:圧縮および非圧縮
- RAWビット数:14
・結果
- 電子シャッター幕速:約65nsec(フリッカー縞約6.5本)
- 換算シャッタースピード(?):約1/15秒
電子シャッター幕速は、JPEGがRAWよりも約2倍速いです。
もし、次のようでしたら、電子シャッターの幕速が、JPEGとRAWで違う理由はないので、どういうことなのか分からないです。
JPEG撮影:センサーから14ビットデータを読み出し、カメラ内現像でJPEGファイル作成
RAW撮影:センサーから14ビットデータを読み出し、概ねそのまま保存
書込番号:26080195
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2点
>ゆいぴょんさん
>Z50で試してみました。確かに、14bit RAWだと幕速が遅くなりますね。12bit RAWで、1/44secになります。
Z50は、ユーザーがRAWのビット数を変更できるのですか?
「14bit RAWだと幕速が遅くなる」というのは、具体的にはどのくらいになるのですか?
書込番号:26080210
2点
>pmp2008さん
α7Cも、RAWが入ると幕速半分なのですね。情報ありがとうございます。
Z50では、RAWのビット数を14bitと12bitで選べます。
14bit: 幕速 1/23sec
12bit: 幕速 1/44sec (いずれも概算)
約2倍違いますね。私は12bitで使っていたので、Z50の幕速は1/44secでまあまあ早い方、と思い込んで居ましたが、設定で違うことを初めて知りました。
Z50IIでは、RAW記録形式は、ロスレス圧縮、高効率★、高効率の3つですが、いずれも幕速は1/23secで変わりません。
RAWが入ると遅くなるのは、JPEGのみの場合は元のRAWを10bitとか8bit分しか読み込まないのかもしれません。どうせ圧縮してしまうので・・ あくまで想像ですが。
書込番号:26080295
1点
ソニー機では明示的に12bit, 14bitの切り替えは出来ず条件によって変わります
同様に、14bitは遅いですね
積層してないセンサー一般的にあてはまる思ってます
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25837151/
書込番号:26080351 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>ゆいぴょんさん
>Z50では、RAWのビット数を14bitと12bitで選べます。
そうですか。
>14bit: 幕速 1/23sec
>12bit: 幕速 1/44sec (いずれも概算)
お知らせありがとうございます。
>RAWが入ると遅くなるのは、JPEGのみの場合は元のRAWを10bitとか8bit分しか読み込まないのかもしれません。
そうかもしれません。
そして、α7Cもそうなのかもしれません。
もし、そうだとすると、Dレンジオプティマイザー(DRO)(Sony 用語です)に影響します。
JPEG撮影で、DROは全てのデータ(14ビットデータ)を有効利用している、と思っていたのですが、そうではなくて、例えば12ビットデータしか使用していない、となると、ちょっと、これは・・・
おそらく、Z50にも、DROと同様の機能があると思います。
書込番号:26080355
1点
>JPEGのみの場合は元のRAWを10bitとか8bit分しか
多分12bitの読み出しですね
書込番号:26080359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆいぴょんさん
>Z50IIでは、ロスレスでも圧縮★でも圧縮でも変わらず
あれ?12bit raw の設定がなくなってますか
書込番号:26080396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほoちさん
>あれ?12bit raw の設定がなくなってますか
ビット数は明記されておらず、ロスレス圧縮、高効率★、高効率の3つです。
もしかしたら、全部14bitで、圧縮方式の違いなのかもしれません。だとすると、幕速が遅い理由は付きますが。
書込番号:26080415
0点
補足です。ちゃんと仕様に書いてありました。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z50_2/spec.html
NEF(RAW):RAW14ビット(ロスレス圧縮、高効率★、高効率) ということで、全て14ビットベースです。
どのモードにしてもセンサーからは14ビットを読み出しているはずなので、幕速が遅いのだと思います。
(Z50のRAW 14ビットモードと同じ)
12ビットモードが無くなったのですね。動体歪みを減らす意味では幕速は速いに越したことはないので、選択肢が無くなったのは残念です。
書込番号:26080424
1点
>ゆいぴょんさん
>12ビットモードが無くなったのですね。
そこでしたか。
ちなみに、α7CのRAW撮影は、連写等を除き、14ビットです。
>動体歪みを減らす意味では幕速は速いに越したことはないので、選択肢が無くなったのは残念です。
なるほど、電子シャッターで、動体歪みを減らすためには
・Z50 では、RAW撮影で、12ビットRAWを選ぶことができる
・Z50Uでは、それはできないので、単独のJPEG撮影(おそらく、RAW12ビットから作成される)を選ぶ
ということですね。
書込番号:26080560
1点
書込番号:26080195 に間違いがありましたので訂正します。
誤)- 電子シャッター幕速:約35nsec(フリッカー縞約3.5本)
正)- 電子シャッター幕速:約35msec(フリッカー縞約3.5本)
誤)- 電子シャッター幕速:約65nsec(フリッカー縞約6.5本)
正)- 電子シャッター幕速:約65msec(フリッカー縞約6.5本)
書込番号:26080567
2点
あらら
キヤノンはESにすると12bit固定だしソニーはある条件での連写で12bit/14bit変わるけど明示的には選べない
ニコンみたいに選べると良いのに と思ってたので、、
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000052967
>このQ&Aの対象製品
>ミラーレスカメラ
>Z 7 、 Z 7II 、 Z 6 、 Z 6II 、 Z 5 、 Z 50 、 Z 30 、 Z fc
最近の機種はそれ無くなってたんですね
14bit raw (画質優先)、12bit raw(歪み低減優先)、くらいに読み出しが速いことをもっとアピールして積極的に使わせても良いのにぃ
書込番号:26080809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
興味深いお話を楽しませていただいています。
RAW14bitで幕速が下がるデメリットをZ50は嫌ったのに、Z50IIは受け入れているのですね。
だとすると、被写体認識の精度を向上させるためなのかも。
パナLUMIXのDFDやアップルのLiDARなど、各社AFに3Dマップを使うようになってきました。
被写体を追い続けるだけなら、センサからの転送ビットを低くする指令を出して、
センサからの転送ビットを減らして秒あたりのスキャン回数を増やした方がよいわけですが、
これを「鳥」「飛行機」などと区別するには、元の形がわからないとまずい。
白飛び黒潰れしていると被写体の元の形がわかりにくいわけで、
プロセッサ性能に余裕があるなら、よりビット数のある画像から情報を得た方が精度が上がる、
という感じなのかなと、なんとなく思いました。
EXPEED7は積層のZ9、Z8、部分積層のZ6IIIなど、転送速度が速いセンサに合わせて作られているだろうから、
それをZ50IIのセンサに適用する際の制限と言い換えても良いのかも。
書込番号:26080836
2点
>koothさん
>EXPEED7は積層のZ9、Z8、部分積層のZ6IIIなど、転送速度が速いセンサに合わせて作られているだろうから、
>それをZ50IIのセンサに適用する際の制限と言い換えても良いのかも。
そうですね。EXPEED7採用機の仕様に合わせた(わざわざ古いセンサーのZ50II用に12ビットを残すなどのカスタマイズをしなかった)ので、オール14ビットで幕速は犠牲になったのでしょう。
RAWのファイルサイズ自体は、Z50IIの高効率★の方が、Z50の12ビットより小さいようです。そちらのメリットはあるのですけどね。
さっき、電車(時速30km/h位)を横から撮ったら、見事に曲がりました。もし12bitがあれば、曲がりは半分で済んだことでしょう。
書込番号:26081023
0点
>ゆいぴょんさん
>さっき、電車(時速30km/h位)を横から撮ったら、見事に曲がりました。
電車撮影に電子シャッターを使用する理由は何ですか?
Z50Uに、フルメカシャッターおよび電子先幕シャッターがあるならば、そちらを使用すれば良いのではありませんか?
書込番号:26081037
2点
>pmp2008さん
ちょっと質問しても良いでしょうか。
電子先幕って、先幕が電子シャッターということと思いますが、その場合の幕速はスキャンスピードに依存するのですか?
z50iiの場合、確か暗いズームレンズだとメカ先幕=フルメカシャッターは制限が入って使えなかった記憶があります。
書込番号:26081097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CSKAよいさんさん
>電子先幕って、先幕が電子シャッターということと思いますが、その場合の幕速はスキャンスピードに依存するのですか?
電子先幕シャッターでのローリング歪は、センサーからの読み出し速度とは無関係です。後幕であるメカシャッターの幕速で決まります。
これは確か 4msec とか 6msec くらいです。
書込番号:26081209
1点
まいかたと言います。
いつまで経っても初心者です(笑)
比較的各社のカメラを触っているのですが、
この機種はボディに手振れ補正機能がないため、標題のVR非搭載の単焦点レンズを使う時の注意点などあれば教えて下さい。
書込番号:26077717 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大前提の【手ブレ注意】は当然として、
「それ以外に」ということですか?
書込番号:26077725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まいかたさん
VR無しで気を付ける基本はしっかり構える!!
焦点距離や、レンズの重さやバランスに依って
ブレ難いSSは変わります。
自分のブレ無いSSや1/数枚のギリの確率は家で
テスト出来ます。合わせて自分の中の許容感度も
テストすれば、必要以上ににSSを下げなくて済ん
だりします。
冬の夜長、色々探ってみて下さい。
書込番号:26077737
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3点
言葉足らずですみません。
手振れがしやすいと思いますので、シャッタースピードはどれぐらい以上したらいいとか‥・・・です
書込番号:26077740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まいかたさん
たくさんカメラお持ちなのに、
技術的な事の知識を増やしたいなら
写真教室で先生に聞くとか専門書(Webでも紙でも)読むとかしては
どうですか?
書込番号:26077764 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
VR非搭載の単焦点レンズではないのですが、先日Z50IIにZ 18-140mm VRとZ 24-70mm f/4 S
(VR非搭載ズーム)を付け替えながらテスト撮影していました。
18-140mmは1枚目でブレなく撮れたのですが、24-70は焦点距離52mmでSS1/30秒だったため
ブレてしまい数枚撮り直しました。
基本は焦点距離の2倍分の1のシャッタースピードが安全圏だと思いますが、暗い所でISOをあまり
上げたくないときは、しっかり構えて、リラックスしながらも息を止めてそっとシャッターボタンを押す
感じでしょうか。
焦点距離2倍分の1なら普通に撮れる
焦点距離分の1ならしっかり構えてシャッターボタンも慎重に押す
それ以下のSSなら体の一部をどこかにくっつけて安定させたり、息を止めてシャッターボタンを押す
個人的にはこんな風にしています。
書込番号:26077768
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3点
例の SS= 1/レンズ焦点距離を目安に。Z50IIはDXですから左記の1.5倍速くが目安。
但し、エチル強化の腕の持ち主なら、これより十分遅くても大丈夫な時が---。
書込番号:26077771
2点
>手振れがしやすいと思いますので、シャッタースピードはどれぐらい以上したらいいとか‥・・・です
被写体ブレ「抜き」で【銀塩フィルム時代からの目安】なら、
【上級者】1/換算f 秒
例:換算f=100mm ⇒ 1/100秒
【初心者】1/(2.5*換算f) 秒
例:換算f=100mm ⇒ 1/250秒
↑
再【銀塩フィルム時代からの目安】です。
※元の情報は、下記のようですが、
【上級者】の手ブレ(角速度)⇒2°/秒(想定)
【初心者】の手ブレ(角速度)⇒5°/秒(想定)
上級者の手ブレ条件(想定)だけが残って、
初心者の手ブレ条件(想定)は忘れ去られたようです(^^;
※添付画像は、過去の【銀塩フィルム時代からの目安】と、【多画素高解像条件の目安】も含めています(^^;
書込番号:26077785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑
数値丸めのシャッター速度のままの計算例です。
数値丸め無し条件も作成予定で忘れていましたが、
「目安」なので大勢に支障無しかと(^^;
書込番号:26077799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>VR非搭載の単焦点レンズを使う時の注意点などあれば教えて下さい。
>シャッタースピードはどれぐらい以上したらいいとか‥・・・です
手ブレを起きないシャッタースピードを
ご自身である程度、把握することですね。
どのくらいにしたら良いかは
焦点距離によって変わってきます。
更に撮影者の保持のしかたでも変わってくる場合も…
いかに安定してカメラが保持できるか
考えたことありますか?
ファインダーを覗いてと
背面液晶を使っての
撮影とかでも変わってくるでしょうし…
低速シャッターを切る場合、
呼吸を止めるとか
または、息を吐きながら切るとか…
書込番号:26077832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>標題のVR非搭載の単焦点レンズを使う時の注意点などあれば教えて下さい。
では思い付くまま。
(1) SSを上げる
(2) ISO感度を上げてSSも上げる
(3) 脇をしっかり締める。
(4) 左手でレンズの首根っこを抑えつつ右手は人差し指でボタンを押し込みつつ親指で反動を抑える
(5) 右目でファインダーを、左目で被写体を視る
(6) シャッターボタンを押す前後で呼吸を止める
(7) 三脚が使える場所なら三脚を使う
(8) 数十枚以上連写して、ブレてない成果だけを選択する
(9) 日頃の行いを良くして神仏祈願
(10) 諦める
・・・VRの有無など無関係でしたな。
書込番号:26077946
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0点
>まいかたさん
究極にはきちんとした三脚に載せて
レリーズで撮影するのが良いと思います
200ミリ望遠なら、僕は手持ちで撮影する時はシャッタースピード1/125より速いスピードで撮ります
昔と違ってISO12600なんかでも撮れますからね
良く言われるのは両足を少し広げて脇を締めて両手でカメラをホールドして霜がおりるようにスッとシャッターボタンを押す事ですね
書込番号:26078017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まいかたさん
> 手振れがしやすいと思いますので、シャッタースピードはどれぐらい以上したらいいとか‥・・・です
基本は他の方が書いている通り1/焦点距離ですが、
あくまで目安です。
腕っぷしが強かったり、しっかり構える人は1/焦点
距離以下でもブレなかったりしますし、普段ブレ無い
SSでも疲れてたり,気を抜いてたり、不安定な姿勢で
しか撮れない場面で有ればブレたりする物です。
また常にブレを無くす為に必要以上に高速なSSを選べば
その分感度を上げる事になりノイズっぽい絵になってしまいます。
まずは、お使いになるレンズを装着して早いSSから
徐々に落として行ってテストすると自分のホールド
限界が見えて来ます。
もう一方で感度の限界(許せるノイズ感)を知っていれば、
その感度になる迄はSSを少しでも高速に出来ます。
もう1個の要因で有る絞りとの関係も有りますが、
室内や夕暮れ、絞りめで撮りたいなど案外低速
シャッターになる事も有ります。
1/焦点距離位ならブレずに撮れるってよりは、
しっかり構えたら1/焦点距離は撮れるよって
気持ちの方が良い気がします。
ちなみに35mmや50mmの軽いレンズなら
1/焦点距離以下の1/30や1/15位でも撮れ
たりしますし、数枚同じのを撮ってその中の
1枚がブレなきゃ良ければ、数打ちゃ当たるで
更に低いSSで撮る事も可能です。
そんな訳で手振れ補正無しでいける度合いは
個々で異なります。
書込番号:26078049
1点
こんばんは。Z50II は持ってませんが・・・
ダウンロード版取説(活用ガイド)の441ページあたり
「低速限界設定」を「オート]を選んで補正値を[高速側」にずらすと
ぶれにくくなります。(ブレないではありません)
半面ISO感度が高めになりがちなので、
特に暗い撮影シーンではノイズが目立つかもしれません。
上はレンズ焦点距離をカメラボディが認識できるレンズの場合です。
認識できないレンズの時は、レンズ焦点距離をカメラに手動設定する操作
[レンズ情報手動設定]取説635ページあたり
で手振れの少ないISO感度・シャッタースピードになりそうに思います。
(実機を持ってないので)
書込番号:26078191
2点
>まいかたさん
ニコン機ですと、
絞り優先モード(A)にしていると、
メニューで低速限界設定のシャッタースピードを指定していなければ、
焦点距離が60mm未満ですと、
シャッタースピードは、1/60秒になっているはずです。
焦点距離が60mm以上ですと、
シャッタースピードの目安は、1/焦点距離 (sec)になっているはずです。
あとは、スレ主様の技量で決められるといいかと思います。
書込番号:26078211
2点
>おかめ@桓武平氏さん
>焦点距離が60mm未満ですと、
シャッタースピードは、1/60秒になっているはずです。
そんな事ないですね。
低速限界設定のシャッタースピードがオート0であれば、
1/換算焦点距離です。
例えば、ISOオートで16mmであれば1/25になります。
書込番号:26078244
2点
昔からレンズの焦点距離分の1とよく言われてるけど、こればかりは人によるからね。またその時の体調とかまた、筋肉の疲労具合とかもあると思う。
また昔と比べ今はかなり拡大して鑑賞したりとか、また高画素になるほど大きく拡大して見た場合は粗が見えてくるので、もっと速いSSが良いとなる場合もあるし、またまた電子シャッター利用か、それとも電子先幕かでも、少しは違うかもしれないし。
自分で試して見るしかないと思います。
また息を止めると、身体の神経的な反応でピクピクなりやすいので、鼻から息をそーっと吐き出しながらの方がいいという話もある。
僕は後者の方が震えは出にくいと感じている方だけど、これも個人差ありそう。
震えるかなと思ったときは少しSSをいつもよりあげるとか、またバースト設定で撮るとかも効果がある場合はあると思います。
構え方でも縦位置での保持の仕方は人それぞれだけど、右手を上からかぶせる持ち方は安定性が悪いというのは事実、ブレには関係あるかどうかは微妙だけど、例えば混み合っているところでなど、誰かがぶつかった時よろけやすい。昔から報道関係の撮り方は右手は下と言われたりするけど。
書込番号:26078387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まいかたさん
>> 焦点距離が60mm未満ですと、
>> シャッタースピードは、1/60秒になっているはずです。
訂正します。
この条件は、「パナソニックGF7」の場合では、
焦点距離が60mm未満ですと、
シャッタースピードは、1/60秒(固定)になっている仕様のようです。
でも、レンズが重いや風の強い時や疲れているとかなどは、
速めのシャッタースピードにされるといいかと思います。
GF'7のボディも軽過ぎるので、
レンズに手ブレ補正があっても、
カメラの構え方により手ブレしてしまう場合もありました。
>WIND2さん
Z6とD810で
17−35/2.8Dを付け試したら、
近いシャッタースピードになっていました。
どうやら、パナソニックGF7の仕様を
Pagesの資料からコピーしたようです。
書込番号:26078498
0点
まいかたと言います。短時間の間に、沢山の方々から貴重なご意見をいただきありがとうございました。
本来なら各人様にキッチリと返信をすべきなのですが、余りにも沢山の方々から沢山の意見をいただきましたので、失礼ながらまとめてご返事させていただきます。
@1/焦点距離×2のシャッタースピードにすれば安全圏かなと思いました。
A手振れしにくいよう、しっかり脇を締めて撮ること
B個人差があるので、自分の構え方でいろいろと実験して、どれが手振れがおきにくいか、見極めること
C焦点距離の長いレンズの場合は、三脚を使用するのが無難かなと思います。
この辺で閉めさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:26078581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まいかたさん
追加でもう一丁。
添付の救いようのない下手な図は、撮影時の被写体と自分との位置関係を大雑把に示した図です。
大抵は左側のような感じに。近接時には自分のちょっとした揺れ具合がダイレクトにピントに影響します。
しかし夕暮れ時や夜景撮影時に意識して体=腕から首を90度左にひねった感じで被写体に向き合うと、それなりにブレが軽減されます。否が応でもカメラをホールドしてる左手は脇にくっつきます。
両足を適度に踏ん張れば、ある程度までは揺れは抑止されます。
・・・ただし強風で煽られたり橋上で大型自動車で揺らされると無意味ではありますが…
書込番号:26078732
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II 16-50 VR レンズキット
D5500からの買い替えを検討しており、Z50Uにしようと思っていますが、キットレンズについて迷っています。
候補として、
• NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
• NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
のどちらを選ぶか決めかねています。主に食べ物や水族館・動物園での生き物、人物、花、テーマパークの装飾などを撮影する予定です。
また、どちらのレンズを選んでも、明るく撮れる単焦点レンズも欲しいと考えており、NIKKOR Z DX 24mm f/1.7の購入も考えています。
皆さんのご意見をいただければ嬉しいです!よろしくお願いします。
書込番号:26076635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuri_8さん
>>また、どちらのレンズを選んでも、明るく撮れる単焦点レンズも欲しいと考えており、NIKKOR Z DX 24mm f/1.7の購入も考えています。
これはF値の明るさよりも、ボケを求めているのですよね?
24mmではさすがにボケはカナリ少なめですよ
せめて35mm以上にしませんか、
https://s.kakaku.com/item/K0001635786/
書込番号:26076661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
対象に寄りたい状況なら18-140mmですね。
反対に引いて雰囲気を捉えたい用途には16-50mmでしょうか。
単は後刻の追加でも良いでしょう。
書込番号:26076665
2点
35mmの単焦点レンズは既に持っていて、カフェなどで撮影する際に少し距離を取って撮るのが難しいと感じているため、24mmのレンズを検討しています。ただ、35mmを既に持っているので、24mmを買うのは勿体無いでしょうか?
書込番号:26076666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
35mmの単焦点レンズは既に持っていて、カフェなどで撮影する際に少し距離を取って撮るのが難しいと感じているため、24mmのレンズを検討しています。ただ、35mmを既に持っているので、24mmを買うのは勿体無いでしょうか?
書込番号:26076667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuri_8さん
こんばんは
>18-140mm f/3.5-6.3 VR
のキットを買える予算があるならば、
ほぼ同価格のダブルズームキットを勧めます。
18だと入りきらない。
140だと足りない、もっと寄りたい
が出てくると思います。
ただし、レンズ交換が面倒くさくなければ、
ですけど。
でも、入りきらない、もっと寄りたい
を考えたら・・・
書込番号:26076673 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yuri_8さん
D5500の時、どんなレンズを使用していて、
焦点距離にどうだったか…
それとも35mm1本だけだったのですかね?
それと、35mmは純正?
でマウントアダプターを介してZ50Uで使うのですよね。
単焦点は必要になってからで良いのでは?
書込番号:26076689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yuri_8さん
今お持ちの35mmはFマウントレンズですよね?
これを手放して24mmのZマウントレンズでお考えですか?
ボケは期待出来ませんが
安い方のAPS-C専用買うのなら
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001543091_K0001196983&pd_ctg=1050
最短焦点距離も短いしムダには成らないと思います。
書込番号:26076721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WIND2さん
ご意見ありがとうございます!
確かにレンズ交換の面倒くささはあります…
参考にさせていただきます!
書込番号:26076727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
ご意見ありがとうございます。
自分が撮りたい写真は何なのかもう少しじっくり考えて検討します!
書込番号:26076730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
その通りです。今所持している35mmのものはFマウントレンズで24mmのZマウントレンズ APS-C専用のものを購入予定です。
ありがとうございます!
とても参考になりました。
書込番号:26076744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuri_8さん
こんばんは、
Fマウントの18-140を持っていましたが、
微妙にワイドが足りない、望遠伸びないであまり出番はありませんでした。
16mm(FXの24mm)の画角はほしくなることが多いです。
一方で、テーマパークの装飾や動物園で使うなら200mmくらいは欲しくなると思います。
なので、レンズ交換をいとわないなら、WIND2さんのダブルズームに1票ですね。
とりあえず、16-50のキットを買って広角側をこれで押さえておいて、
望遠が必要になるなら、DX50-250を追加で買うか、ひょっとすると今後出てくるかもしれない18-300を待つという
手もあると思います。
別の手として、今あるZレンズの中で考えると、
FXの24-200は動物園用途なら一本で大体カバーできると思います。
私も動物園によく行きますが、普通の動物撮影は24-200でカバーできてますね。
書込番号:26076746
1点
>主に食べ物や水族館・動物園での生き物、人物、花、テーマパークの装飾などを撮影する予定です。
水族館・動物園での生き物に【望遠】も必要でしょうから、
>NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
↑
この程度の望遠域は必要では?
それでも、フルサイズで実f=140mmは「中望遠」に過ぎませんが。
(双眼鏡などの倍率相当では、もっとショボく感じるでしょう)
【望遠端比較】※170mmはスマホ最望遠級
換算f(mm) 170 140 50
対角画角 14.5° 17.6° 46.8°
双眼鏡他(倍) 4.9倍 4.0倍 1.43倍
スマホ「標準」比 6.8倍 5.6倍 2倍
30cmサイズ被写体
撮影距離(m) 3.54 2.92 1.04
↑
「日の丸」比率としてでさえ
(対角線の約1/3)
書込番号:26076751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yuri_8さん
お悩みとの事。
まず万能のZ18−140を購入。
使用して不足な面があるならその時点で何を買い足すか考える。
ということが一番と思います。
私もそのようにしました、出番は今でも18−140が一番多い状況ですが。
参考になればと思いまして。
書込番号:26076948
3点
>yuri_8さん
私なら18-140にします
沈胴式が意外と不便と言いますか、
Wズームの欠点は,レンズ交換が必要な場合が多い、
当たり前ですが、
これが結構ストレスになる事もあります
と言う事で?予算が許せば18-140かな?と
書込番号:26077582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://s.kakaku.com/bbs/K0001662174/SortID=26045746/
24/1.7と
18-140のスナップ写真です
書込番号:26077588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔、シグマの 18−125mmのレンズを使ってました。
超広角、超望遠は無いけど、そこそこ広角からそこそこ望遠まで1本でレンズ交換なしで使える便利さがあった。
ダブルズームはレンズの付け替えがめんどくさい。
ズーム比の大きい18−300の結構大きく重くなるが、18−125なら軽量コンパクトなのがよいところだ。
特にZ18−140は非常に軽量なのがよいですね。
私の場合は、Z50IIとD7500でレンズを共用したかったので
FTZII+中古のAFS18−105mmで妥協しました。 通常使用ならこのぐらいの望遠でも差し支えないのはわかっていたので。
そんなわけで最初の一本は18−140がお勧めです。
こいつを使い倒して、
もっと広角が欲しい、
もっと望遠が欲しい、
もっと明るいレンズが欲しい、
もっと薄くコンパクトなレンズが欲しい
など自分のニーズがわかったら、次のレンズを考えたらよいと思いますね。
書込番号:26078106
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II ダブルズームキット
【使いたい環境や用途】
吹奏楽の演奏動画、中規模のホールでの動画撮影
運動会等のスチール撮影
【重視するポイント】
ある程度の暗所でも動画が撮れる
100分程度長回しできる
【予算】
ズームレンズ込み20万
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
そもそも動画撮影機としてはどうなのか?
ズームレンズ込みで20万以下の予算です
今はD5500で動画メインで演奏会を撮影しております
今のはズームでの動画がピントズレが多く、そろそろ買い替えを検討しております
書込番号:26073471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多くのレンズは、バリフォーカルレンズですから、
ズーミング中にピントが合わなくなることが出てきます。
それを防ぐなら、
ズーミングするスピードを
AFでピント追従できるくらいに
ゆっくりズーミングすれば軽減されることも…
それと、会場の暗さも関係してきます。
状況によっては、明るいレンズが必要になってくる場合も?
臨機応変にMFで合わせる必要もあるかと。
連続撮影時間は、
フレームレートや撮影場所の外気温も関係してくるかと…
また、バッテリー1個で約60分のようですから
モバイルバッテリーとの電源確保かが必要になるかと思います。
書込番号:26073502 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ビデオカメラのほうがいいんじゃない?
一眼デジタルで100分の動画って、
カール・ルイスにフルマラソン走らせるようなもんよ。
古いか・・・
書込番号:26073612
8点
動画メインなら、EVFのないZ50ベースのZ30でも十分かと思いますが。
一度、長回しのテストをしたことがありますが、結構いけた記憶が。但し、置きっぱ無操作。
書込番号:26073695
0点
>田中たかし。さん
D500からだと、今年末に発売予定のZ90ではないでしょうか?
積層センサーらしいですからD500後継になります。
書込番号:26073907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>田中たかし。さん
>今はD5500で動画メインで演奏会を撮影しております
>今のはズームでの動画がピントズレが多く、そろそろ買い替えを検討しております
これは、動画なのでF値が暗いことが原因と思います。
動画撮影時のF値はいくつでしょうか?
絞り過ぎている場合は、開放近くで撮ってみて差があるかを確認すると良いです。
合焦しても映像を確認してピントが合っていない場合はレンズ故障の可能性も考えられるので
メーカーに調整を出すのが一番です。
暗所では開放F値の暗いレンズは特にAFが合いにくくなりますので、
70-200oF2.8で改善するケースもありますが・・・・。
ビデオカメラの方がマイク性能も上で長時間撮影に向いています。
重量も軽く、価格も抑えられるのでそちらの方が良いと思います。
書込番号:26073993
2点
D5500のダブルズームキットのレンズのピントが遅く、モーター音も気になりますし、Nikonが一眼レフからの撤退するのもあり、写真も動画も1台でと思い買い替えを検討しております
書込番号:26074492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真撮影もしたいのでファインダーは欲しいんです
書込番号:26074497 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>100分程度長回しできる
↑
確認済みですか?
書込番号:26080845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
教えてください。
久々にカメラを買おうと思っています。
機種までは決めたのですが、
@16-50のレンズキットを買う
A18-140のレンズキットを買う
B本体+28-75(f2.8)のレンズを買う
この三択で迷っています。
いずれにしても明るいレンズが欲しいので、35mmの単焦点レンズを追加で購入する予定です。
直近に使用していたのは、
Nikon D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
35mm f1.8単焦点
です。
主に撮影するのは
・屋外 ・人物 ・夜や暗いところ ・風景
です。
みなさんでしたらどうされますか?
何かアドバイス頂戴できればと思います。
書込番号:26064725 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アミ@カメラ初心者さん
2番とマウントアダプター FTZUを買って、NIKKOR 24-70mm f/2.8G を使うではどうですか
書込番号:26064747
4点
z50iiはAPS-Cなので同じ焦点距離だと1.5倍になります
D810と比較すると拡大されます
なので16-50が良い感じかと
書込番号:26064750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Z50Uと35mm単焦点レンズが良いと思います。
Z28-75mmf/2.8は追々考えると良いでしょう。
書込番号:26064751
2点
>アミ@カメラ初心者さん
3600万画素のD810から2000万画素のZ50 II に替えてもニコンの
AF-Sレンズは問題なく使えますから、16-50レンズキットを買えば良いです。
書込番号:26064765 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アミ@カメラ初心者さん
こんにちは、明るいレンズは勿論結構ですが、軽く持ち出しやすい50Uへ沈胴タイプのキットレンズはとてもコンパクトでおすすめです。
それと50-250ズームも軽く写りがいいことで好評のようです、一例として画像添付しました。
お書きの中には無いダブルズームキットをおすすめします。
明るさが不足する場合はISOオートで12800などでも気にならない画像で撮れてます。
書込番号:26064769
10点
>Z50U
このカメラはセンサーサイズがAPS-Cのため、35mm(フルサイズ)換算で考えると、
@16-50・・・24-75mm
A18-140・・・27-210mm
B本体+28-75(f2.8)・・・42-112.5mm
となります。
また、35mmは換算52.5mmとなり、標準的な画角になります。
D810と同じような画角で撮影したいなら、24mm近辺のレンズを購入すべきかと思います。
とりあえず望遠域まで撮影範囲を拡大したいならAを、これまでと同じように運用したいなら@を。
使用していて、使いやすい画角の単焦点をあとから購入・・・というほうが余計な出費がかからないかと思います。
書込番号:26064782
![]()
1点
>アミ@カメラ初心者さん
Z50UはAPS-C機ですから
画角的に28-75は広角側が中途半端では?
で
それぞれのシーンをどう撮りたいかで
必要な焦点距離は変わってくるのでは?
いままでフルサイズのD810で
画角的に24-70で問題ないと感じていたなら
16-50ですかね?
それと、現在持っている?
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDは
マウントアダプター FTZUを介せば使えます。
35mmF1.8も純正?
書込番号:26064786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アミ@カメラ初心者さん
こんにちは
自分はD850に買い足す形でZ50Uをボディのみで買いましたが
今になって考えるとAの18-140のレンズキットを買っておけば良かったかなと後悔してます
今お持ちのAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED、35mm f1.8単焦点では
どうしても広角が欲しくなった時に16-50か18-140が欲しくなると思うので
自分はAが良いと思います
単品で新品を買うと7万以上するのがセットだと5万以下で買える計算なので。
自分もボディ単体では無くAのセットを選べば良かったです。
書込番号:26064791
4点
II はまだ未購入ですが、広角側が欲しい私は16-50mmをまず使うでしょう。
ノーマルとSL、合わせて三本も居ます。
広角側のウェイトをどう考えるか、撮影スタイル次第でしょうか。
書込番号:26064815
2点
>アミ@カメラ初心者さん
フルサイズからAPS-Cへでしたら、
画角が変わってしまいます。
>> 主に撮影するのは
>> ・屋外 ・人物 ・夜や暗いところ ・風景
>> です。
まだ、Z6IIとかZ5とかZfの方が
そのままレンズ資産を移行出来るので、
いいかと思います、
書込番号:26064841
2点
まとめてのお返事で申し訳ありません、たくさんご回答いただき恐縮です…!
直近使っていたカメラやレンズは金銭的な理由で一度手放しておりまして、現在手元にはない状態です。
みなさんのアドバイス見ると、単焦点は後で買い足すでもいいですね。4年ほどカメラから離れてしまっているので、必要な画角というのもいまいち思い出せてない気がします。
書込番号:26064897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>4年ほどカメラから離れてしまっているので
でしたらこの先も何年かは『カメラ無し』でも我慢できそうですかね?
と言うか、4年間は無くても困らなかった??
ならスマホをカメラ替わりにしておく、に一票。
『何故欲しいのか』『どんな具合に写真を仕上げたいのか』と言った目標みたいなものを持ち合わせていないと、またぞろお蔵入り&叩き売りの憂き目に…
ついでに聞くなら、その売り飛ばしたカメラは性能を最大限引き出せてましたか?
それとも持て余し気味で、手放した時も大して後悔しなかった??
毎日のように、撮影成果を眺める時間は有ったとか???
それが4年間心残りなのであれば、同クラスの高級機を買っておきゃ良いのではないでしょうか。
書込番号:26064962
4点
>アミ@カメラ初心者さん
こんにちは。
>4年ほどカメラから離れてしまっているので、
>必要な画角というのもいまいち思い出せてない気がします。
まずは無難に16-50キットレンズが良いと思います。
書込番号:26064976
5点
>アミ@カメラ初心者さん
最初に言いますが、
少しきつい言い方になりますが、ご了承ください。
>必要な画角というのもいまいち思い出せてない気がします。
撮った写真も残っておらずそのデータも確認できない状態ですか?
それと、一度撮影から離れてしまった…
理由を教えてもらう必要はありませんが
また、購入しても手放す可能性もあるのでは?
それらを考えたら、
ご自身で判断できるまで保留にした方がよろしいかと。
理由は、どう撮るか、
そのために必要な焦点距離は人それぞれです。
他人に聞いてもわかるはずもありません。
逆に、思い出せないのに
28-75や35の単焦点とかも出てくるのでしょうか?
フルサイズとAPS-Cでの焦点距離に対しての、画角が違うと言うことは把握していますよね。
思い出せないのであれば、
それでもどうしても再度購入したいなら
D810の時と同様なものを撮りたいなら
画角と同等なZ DX 16-50では?
そして沢山撮ることではないでしょうか?
その後単焦点を必要とするならZ DX 24mm f/1.7かな。
書込番号:26065075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アミ@カメラ初心者さん
お悩みの件は、
深く考えれば考えるほど結論が出にくくなりますので、まず行動。
ボデー+(18−140mm)のキットを購入
このレンズは万能なので(暗い場所は除いて)失敗はないと思います。
その後は使用後の問題・希望によって必要なレンズを買い足す。
(18−140)は私も所有しておりますが何時も持ち出す基本レンズと思っております。
これが一番と思います。まず実行、走り出しましょう。
書込番号:26065110
3点
>アミ@カメラ初心者さん
16-50oキットとFTZアダプターですかね。
35o換算で24-75o相当なので扱いやすいと思います。
明るいレンズは追加予定ってことで35oを追加するとして、標準クラスで明るいレンズとして24-70oをアダプター経由で運用すれば良さそうに思います。
換算36-105o相当なのでポートレートでも使えると思います。
28-70oはフルサイズ購入時とか、今でなくても良いように思います。
書込番号:26065152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>前回のカメラを売った理由
お恥ずかしい話ですが…体を壊した上に職を失ってしまい、生活費に充てるためにカメラを売りました。本当は売りたくなかったです。
>カメラがない間は?
この四年間どうしていたかというと、友人から譲り受けたOLYMPUS EPL5や スマートフォンでなんとか我慢していました。
ただ、ボケが綺麗に出ない(iPhone)+思った色味が出ない(OLYMPUS)、ファインダーでの撮影に慣れていたのでしっくり来なかったです。
最近、また社会復帰できたので、またカメラを始めようと思いました。
>画角について
確かにそうですよね。
HDDのデータが生きているかもしれないので、どのあたりの画角が多かったか確認してみようと思います!
色々自身では思い出せない部分もあり、ご助言いただき本当にありがとうございます。
今までのデータを確認した上で、いずれかのレンズキットにしようかと考えています。
書込番号:26065231 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>前回上位機種をどうして選んだ、どのようにしていたのか
当時プロカメラマンを目指しておりまして、体調を崩すまでは撮影なりレタッチなり日々しておりました。本当に売りたくなったです。
プロカメラマンは諦めており、趣味の範疇にしようと思っています。金銭的な事情もあり、これより上位の機種は検討しておりません。
書込番号:26065235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アミ@カメラ初心者さん
発起してカメラ購入に踏み切ったキッカケがあったのでしょうか?
カメラ本体をZ50Uに絞ったのは予算的なことですか?
もう一度、仕切り直してみようとされるのでしたら
@の構成を基準に始めてみて、広角域か望遠域の単焦点を体験後に
買いそろえる計画を立てたほうがいいと思います、経験からして
あれば使うかもというレンズは、得てして出番が訪れないものです。
しっかりと基準となるレンズでいろいろ撮影してみてからニーズに合わせて
購入されたほうがいいですよ(;^_^A
既に、検討された上でのことかと思いますが他社は好みではありませんでしたか?
キヤノンやソニー、フジフイルムもAPS-Cセンサー機は扱ってますよ!
まぁ、ソニー、フジフイルムは少し割高な価格設定ですけどねぇ(;^_^A
価格的に近しいキヤノン、EOS-R50やEOS-R10なども検討しこれを機に
メーカー乗り換えもありかと思います(;^_^A
書込番号:26065347
0点
動きものを撮らないのであれば
Z5をお勧めします。
理由は 安い価格以外に
・ボディ内テプレ補正があり、単焦点レンズでも手振れ補正が効くこと
・フルサイズなのでD810と同じ画角感覚でレンズを使えること。
・動きものでなければ十分使える性能があること
・ファインダーも非常に見やすい。
Z5は意外に起動も速く(0.5秒を切るぐらい。Z50IIよりは遅いですが)、待たされる感覚はありません。
書込番号:26065365
![]()
6点
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