Z50II ダブルズームキット
- 「ニコン Z マウント」を採用したAPS-Cサイズ/DXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「Z9」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載。
- 「ピクチャーコントロールボタン」を備え、複雑な設定や編集なしでイメージ通りの画作りができる「ピクチャーコントロール」が使いやすくなっている。
- 標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」と、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 16-50 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全166スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 9 | 2025年12月20日 20:55 | |
| 13 | 2 | 2025年12月13日 12:41 | |
| 33 | 11 | 2025年12月20日 00:48 | |
| 330 | 67 | 2025年12月4日 11:22 | |
| 23 | 3 | 2025年11月16日 00:40 | |
| 121 | 25 | 2025年11月7日 21:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
かなり使い込んで、グリップ部のラバーが浮きかかってきたので、ニコンダイレクトで追加購入を決めました。
2025年11月21日(金)10:00〜2026年1月30日(金)12:59までの間に購入すると、「Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL25a」を1個が付いてきます。
3年安心サポートスペシャルプラン付で、137940円でした。
この製品が届き、落ち着いたら、1台目は修理に出そうと思います。
ニッコールクラブ会員の修理料金は、回数制限無しで20%OFFに改訂されたので、サポートを手厚くしてくれたニコンに感謝しています。
8点
あ、そろそろ来年分のN◯S年会費払わなきゃだわ。
忘れてた。
コチラは改悪されてお高いんだょなぁ...(A会員)
ラバー浮きくらいでもう一台とはおカネ持ち。笑
コレでも貼っときゃラバー浮きなんてしないと思うよ。私も貼ってるけど。
AliExpressでこんな商品見つけたよ:
4,122円 | Hinefilm スキンニコン Z50II カメラスキン NikonZ50II カメラステッカー Z 50 II カメラスキンニコン Z50 II ラップカバーフィルム
https://a.aliexpress.com/_c4Xc9btJ
書込番号:26364932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REALTマークの四駆^^さん
だいぶ使い込んだので、ラバーだけでなく、シャッターユニットの換装などもしようと思っています。
数年前までは動物園で、SONY、Canonのミラーレスのユーザーばかり見かけましたが、今はNikonユーザーも増えてきました。
私は、ニッコール・レンズを、メインに使いたいと思っています。
書込番号:26364981
3点
フジヤカメラとかの下取りを利用すればイイのに。^^
キタムラやその他もそうだけど、下取りってシャッター数関係無く外観が綺麗なら高値を出すので、上記のスキンシール(初回購入割引で二千円とかになる)をボディやレンズ購入時に貼って、下取りに出す時に剥がせば、外観美品で高価になる。
(ちなみにキタムラは下取りメチャ低いと思うので薦めない、マップは難癖つけて下取り額を下げるので絶対!!に薦めない)
シャッター回数が2万回であろうと20万回であろうと、外観同じなら下取り額は変わらない。
そのうち対策をするかもだけどね。
スキンシールは自分も、ボディには全て貼ってる。
見た目もプロサービスの人さえ、貼ってる事が言わなきゃ判らなかったくらい。笑
(素のボディに近い質感のスキンシールも有り。)
そのくらい精巧なステッカー。(^-^)
あ、そうそう以前、フジヤカメラで店員に聞いたのは、ボディ下部の傷をよく見ます(査定に響く)との事。
購入者が特に気にするかららしい。
なので、ボディ下にはアルカ対応プレートを常時装着するなり、薄い保護ゴムを自分で貼るなりして使うと良いかもね。(^-^)
書込番号:26365203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REALTマークの四駆^^さん
中古品の取引の実態を、詳しく解説くださり、有難うございました。
やっぱり、私には、中古品に手を出すのは難しいと思いました。
目利きの出来る人には、良さそうですね。
マップカメラについては、極端な安値を付けるという噂が出回っているので、いずれは、中古品の仕入れが出来なくなるかもです。
私は、機材は消耗品と割り切っているので、修理不可能になるまで、使い潰そうと思います。
書込番号:26365418
1点
>マップカメラについては、極端な安値を付けるという噂が出回っているので、いずれは、中古品の仕入れが出来なくなるかもです。
えっ。そうなの?
いつもマップに売ってます。そういえば、最近、いろんな中古ショップの広告見ますね。他のところも検討しようかな・・・
ただ、マップは目安価格を出してくれるので助かってはいます。目安が表示されてないと、どこに売ったら有利なのか比較ができません。
書込番号:26366082
0点
マップとフジヤ,比較して売り先決めてます。
マップさんは結構変動しますね。
意外とじゃんぱらさんが買い取り良い事が。
書込番号:26366434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マップの「ワンプライス買取」に出していましたが、修理や分解清掃の判定を受けたことがありませんでした。
ほぼ買取額が決まっているので重宝していたのですが、現状はどうなんでしょう。
書込番号:26366525
0点
>sonyもnikonもさん 他
マ◯プ買取りは、個人的には最後に行ってみたのは十年前とかです。
3回程は持ち込み持ち込みましたかね。
最後とその前に行った時の経験から、「事実」を書いてます。
他でも何度か書いてますが、ワンプライスだ何だと調子の良い事を謳ってたりしてたので、念の為、電話でも確認し、間違い無くAランクと言われて持って行ったところ、ボディに「ラバー浮き有り」とか「しぼ皮擦れ」だとか4~5項目くらい超難癖を評価票に書かれて、それぞれ-3000だとか-2000だとかで、結局は電話確認の話から一万円以上とか下げられた事があります。(レンズも埃だ何だで大きなマイナスを付けられた)
「何処のラバーが浮いてんのよ?全く見えないけど?」「電話でも確認して、だからわざわざ来たんだけど」と食い下がりましたが、神経質そうな笑顔も無いメガネ店員は、聞く耳持たず。
最後はガラクタ用品のみ売って、その足で中野へ行きました。
もちろん、中野フジヤカメラではマイナス査定一切無しの最高額買取でした。
マ◯プは知名度こそ今はやたら高く、信用しちゃっている人も多いですが、昔(約30年前の創業?時)は金融新品も多く扱う、チョット怪しげな店でした。
私も最初は信用し、当時カメラマンデビューした私はマップのローンで機材購入をしました。
ボディ、バッテリーパック、28-70 80-200F2.8セット、マクロレンズ、純正ストロボ他を揃えましたが、特にストロボの調子が悪く、ニコンで診てもらったところ、そういうお店では買わない方が良いですねと言われました。
レンズもやたらズームが重く、販売店マ◯プに初期不良じゃないか?と持ち込んだ事も覚えています。
私が買ったのは金融新品ではなく、普通の新品でしたが、金融新品(所謂、バッタ品を含む)との見分けなど素人にはつかなかったのも事実で、新品なのにシリアルナンバーが古かったりすると、本当はコレは...なんて不安もありました。
まぁ、上手く宣伝して有名になったね、としか私はその店を評価していません。
同業者(プロ)も巻き込んでステマとまでは言いませんが、上手くやったなと。笑
まぁあまり書くと、それこそ“難癖”付けられそうなので、この辺にしておきますが、皆さんも買取り・下取りには十分気を付けてくださいね。(リサイクルショップの二束三文買取を考えれば、同じ穴の◯◯思考の買取店も多いって解るでしょ?笑)
有名だからと安易に信用なんてしちゃダメです。
店のレビューも同様、機材のレビューも同様、“根拠も無いマンセー評価”など鵜呑みにしないように。
プロのステマのような評価もしかり。
「経験者」の語る“事実”を一番に参考にして、お店選びをしてくださいね。
おカネ持ちスレ主さんのように、ニコン直で買うのが一番なのは言うまでも無いですけど。^^; (ニコン直アウトレット品とかも私は良いと思います。)
書込番号:26367103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分はZ50を下取りに出してカメラのキタムラでZ50IIを買いました。
査定は29100円でした。
5年保証を付けて追い金107481円でした。
予備バッテリー8880円と液晶モニターコーティング3860円はNikonのキャンペーンでサービスでした。
Nikonダイレクトじゃなくてもキャンペーン対象になってうれしかったです。
書込番号:26369592
0点
12月10日にRED監修のイメージングレシピ等が公開されました。
動画用に用意されたレシピかもしれませんね、
早速Z50Uに入れてみました。
クラウドピクチャーコントロールを登録する際、
Z50U側に送信、反映されるのにタイムラグがあり何回かやり直しました。
一度に入れられるクラウドピクチャーコントロールは9つまでで、
それより入れたい場合には既にZ50Uに入っている
クラウドピクチャーコントロールを削除する必要があります。
RAWでそれぞれ一枚撮りパソコンに入れてみました。
パソコンのNX Studioのカスタムピクチャーコントロールに登録しました。
カスタムピクチャーコントロール管理で名称を変更する際、
文字数の制限があり19文字までしか入力出来ないので、
長い正式な名称もありますが、
略した名称CineBias-BBになっているのかもしれません。
文字と文字の間のスペースを設けないのも節約のためなのかなと思いました。
今回公開されたイメージングレシピ の中でも
CineBias-BB(CineBias BleachBypass)が彩度が抑えられ特に良いと思いました。
ニコンの古いDシリーズでも適用出来ます。
ハッキリとした色の素材に適用すると、
比較する時分かりやすいと思いました。
7点
>まる・えつ 2さん
おはようございます。
私もZRにREDのイメージレシピ9種類入れてみました。
花など撮るときはあまり利用しないかなと思いました。
派手好きな私には少し物足りなさを感じます。
家にあるシクラメンを撮って見ましたが、今迄に無い色の表現かと思います。
書込番号:26363340
4点
shuu2さん お返事ありがとうございます。
どれも従来のピクチャーコントロールの色とは違いますね、
敢えてスタンダードに近いのは、
CineBias-C - Crisp Teal Contrast、
CineBias-TC - Green Edge Experimental、
CineBias-CC - Noir Vibesでしょうか、
アクティブD-ライティングを入れる事で印象がまた違ってきますね。
共通事項としましてカメラ側のアクティブD-ライティングを、
「より強め」または「より強め1」にする事を推奨しています。
ハイライトの白とびを抑えシネマのように豊かな階調を表現できるとのことです。
書込番号:26363463
2点
価格.comプロダクトアワード
金賞、大賞
やったー!
オールドレンズ(Z対応)の物やカスタムピクチャーダウンロード、認識等と遊べるし、何よりコンパクト、エクスピード7の恩恵が大。
(^.^)
気になるのは
Z9の後継や先駆て噂のZ90ってでるのでしょうか・・・
10点
Z50は価格を考えるとよくできてますよね。
ただ、せめて手振れ補正は内蔵して欲しかった・・・
Z90?、Z70?の噂はありますがどうなんでしょう。
来年は冬季オリンピックとサッカーワールドカップ2026
がありますし、そろそろZ9の後継出さないとならんかと。
スポーツの現場で耐えられるようなZ90が出てくるなら
面白いですが。
書込番号:26362080
2点
>稲木南海さん
ありがとうございます!
>せめて手振れ補正は内蔵して欲しかった・・・
あー、もう一つバッテリーが等々ですが、D500後継機を出すならZ50Uはこの程度に抑えてからの
その不満点を解消したZ90?を先ず年内に発表した後、来年2026年CP+でZ9U?とか(^^;)
書込番号:26362134
0点
しかし
Z50U小さく、本当にいろいろでき昨今の為替状況下においてZ50をたたきにして、レリーズケーブルまで可能になったり地味にありがたいです。
この事からNikonさんも、Z9Uは高額なフラッグシップの価格帯、Z90?は手の届く範囲の高機能APS-Cの2極路線になるかな〜
(^^;)
書込番号:26362147
1点
>まる・えつ 2さん
お世話になります!
>銅賞はZ5Uでした。
自身はてっきりZ5Uが金賞かと
書込番号:26362150
2点
>まる・えつ 2さん
作例
あっさいピント面(@_@)
NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct
こちらのレンズ遊びの域を脱しておられますね〜(@_@)
書込番号:26362153
2点
価格.comプロダクトアワード?
カカクの賞?
価値の低い賞としか思わない。
まぁ話のネタだろうけど。
どうでもいいで賞。笑
幼稚園児の運動会の「がんばりました賞」メダルの方が価値を感じるな。笑
書込番号:26368476 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
わざわざ上げてまで言うことか
感じわるー
書込番号:26368488 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>REALTマークの四駆^^さん
ありがとうございます!
>価格.comプロダクトアワード?
>カカクの賞?
>価値の低い賞としか思わない。
いやいや、随分な(^^;)
価格.comプロダクトアワードについての不満はここではないのでは(笑)
お気に入り登録数と評価ポイントで選定されているので
沢山の所有の方の評価ですし。
敢えてここに書く必要が。
何か面白くない事でも?
拝見しますと年齢もある程度ですし、プロカメラマンの方が・・・
書込番号:26368759
2点
>トロダイゴさん
ありがとうございます!
α7 V ILCE-7M5 ボディへの
貴方の直近のレスですが・・
>意外とみんなに行き渡ってるみたいですね
>おめでとうございます(^^)
>
>いよいよ明日ですねー。
>レビューや口コミ楽しみにしています♪
だいたい皆こんな感じなんで〜
イチイチ揚げるでもないような事で
結構なりたっているのでは?
書込番号:26368866
1点
D7500からの乗り換えです
いつかはFXと思っていたのでZ5Uもしくはzfに惹かれてます
ニコンのラインナップを見るとNikonはDXよりもFX推しのように見えます
また、手ぶれ補正機構とか考えるとフルサイズ機の方に憧れます
ただ、重さと値段からZ50Uで良い気がしてます
ていうかフルサイズは重くて使わなくなる気がします
どなたかZ50UよりもZ5Uの方が優れていることを挙げて
それでもZ50Uで大丈夫と背中を押してください
よろしくお願いします
zfcUが出たらなぁ
書込番号:26350817 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
D500を使われていた方は、Z50 IIを買って、AF-Sレンズを使われています。性能的にはD7500の2倍超えです。
書込番号:26350822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ルビ2000さん
>>フルサイズ機の方に憧れます
結局憧れが有ると、いつまでも引き摺りますね、
3ヶ月〜半年くらいフルサイズをレンタルしてみてはどうですか?
※3泊4日を複数回でも
https://www.rentio.jp/products/nikon-z52-nikkor-z-40-f2
重量・価格重視ならAPS-Cモデル一択ですけれど、
書込番号:26350828 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ルビ2000さん
初心者はAPS-Cとキットレンズを使い、たくさん撮りまくる。
そして、APS-Cに不満を感じ
レベルアップしたらフルサイズに移行しましょう。
最初からフルサイズは色々厳しい
重さや値段ね
それに初心者には画質の良さも分からないし
書込番号:26350836
2点
>それでもZ50Uで大丈夫と背中を押してください
最近のニコン機に全く詳しくないのですが、とりあえずZ50IIで良いのでは?と背中を押させていただきます。
私は20年ほど前にD70sでデジイチデビューし、D200、D7000、D7500と使ってきました。
今はD7000とD7500とレンズ一式は長男が使っていて、私はフジのX-T4を愛用中です。
途中、フルサイズへのあこがれがあった時期もありましたが、結局試用程度で所有することはなく、今はAPS-Cが最適解かも?と自分では納得しています。
フルサイズのメリットは、高感度耐性とボケ表現効果をより大きくできることくらいで、デメリットとしてレンズが高価、大きく重くなる、望遠レンズはさらに大型(クロップは性格的に使いたくない)、ボケ過ぎる、等があるかと思います。
私は天秤にかけて、APS-Cがちょうどいいと判断しました。
まあ、中途半端とも言えますが・・・
今、Z50II+18-140レンズキットを密かに狙ってます。
誰かクリスマスプレゼントでくれないかなぁ・・・?なんて、夢見てます。笑
でもたぶんZ50II買ったら、早々に長男に奪われてしまいそうなんですよねぇ・・・
書込番号:26350844
7点
個人的にはZマウントはレンズがあるかでAPS-Cにしました
書込番号:26350847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ルビ2000さん
野鳥・飛行機などの「望遠効果」を狙いたい場合は、APS-C。
風景などは「広角重視」のフルサイズ。
使っているレンズは、基本的にFTZ/FTZII使い療養可能です。
なお、レンズメーカーの動作は、保証出来ません。
書込番号:26350853
3点
いつかはフルサイズ、とかレベルアップみたいに考えるから駄目なんです。
それぞれに特徴があって使い分けるくらいの感覚で良いんです。
フルサイズでボケると言っても、ボケボケの写真で価値のある写真って、そんなにありますか?
f2.8でポートレート撮っても片目にしかピント合ってなかったりして、少し絞ることの方が多くないですか?
逆にパンフォーカスにし易いのが小さなセンサーのメリットです。
重い機材を防湿庫に飾っておくより、軽い機材をガンガン持ち出して、写真ライフを楽しみましょう。
書込番号:26350879 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
フルサイズはAPS-Cよりも1段絞りやすいので
APS-Cくらいの被写界深度が欲しければ1段絞ればよいだけです
なのでパンフォーカスのしやすさはどちらも同じです
レンズが物理的に絞れないとかなければね
逆にぼかしたい場合はAPS-Cは1段開けないといけないので
物理的にレンズが存在しない場合が多発します
書込番号:26350891
4点
>α7C II ILCE-7CM2 ボディ 429g
FE 50mm F2.5 G 174g
>Z50II ボディ 495g
NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7 220g
〉EOS R8 ボディ 414g
フルサイズでボケると言っても、ボケボケの写真で価値のある写真って、そんなにありますか?
f2.8でポートレート撮っても片目にしかピント合ってなかったりして、少し絞ることの方が多くないですか?
重い機材を防湿庫に飾っておくより、軽い機材をガンガン持ち出して、写真ライフを楽しみましょう。
どうもここには勘違いしている人が多いようですが、ニコンがたまたま重めのフルサイズ機を出しているだけなので手振れ補正つきで軽めのフルサイズ機は既に複数出ています。またレンズも、ボケが必要ないというなら一段暗いレンズを使えば重さはほぼ同じという事になります。例えばFE 20-70mm F4 GならニコンNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8より少し重いのだけど、その分広角側が広くなりかつAPSCクロップで100oまで伸ばせる事考えたらトントンか、むしろやや有利でしょう。
「重い機材を防湿庫に飾っておくより、軽い機材をガンガン持ち出して」って言うのは一見正しいようですが、重量は誤差レベルの違いしかないわけなので、その程度で「持ち出さない」ってほど撮る気力が乏しいならほんとに「価値のある写真」なんて撮れないですよね。よほど特殊な才能がなければ。
要は、価格が少し高いってだけの違いです。*りんけん*さんのような発言をするなら、フルサイズで重い機種しかないのはニコン限定だという点を書かないとダメですね。
書込番号:26350911
7点
どちらか迷う時の選択では値段が高い方が正解です
情報社会が浸透してモノの価値は極めて正確になっているものですからね高いものを買った方が満足度も高い
書込番号:26350946 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ルビ2000さん
D7500とZfを所有しています。
フルサイズセンサー機のメリットは高感度特性と広角レンズが揃っているところですかね。
日没寸前での撮影や、ナイター撮影の時ではフルサイズの高感度特性が有利ですね。
Z5U発売発表直前でZf買ってしまったものですが、写真を撮る道具としてならZ5Uですね。
で、迷われているZ50Uですが、メカシャター使わないとローリング歪みが盛大に出ます。
メカシャッターを使うと秒5.6コマしか連写できません。D7500より遅いです。
それほど連写をしないのなら影響は無いかも知れませんが。
競争競技をメインで撮っていますが、対象が止まっている場合にAF-Sで撮る時以外は手ブレ補正はOFFです。
カメラを振っているとかえってブレます。
手ブレ補正は撮る物にもよりますが、あまり気にしなくてよいような気もします。
個人的な感想ですが、Z50Uは発売した時に予備で買おうかとニコンプラザに行きましたが、
秒5.6コマは撮影リズムを崩すので断念しました。私は秒8コマあたりが気持ちいいです。
なので、1DXVは連写速度を落として使用しているくらいです。
書込番号:26350954
4点
憧れと、
現実使用を考えたら
ご自身で判断できるのでは?
書込番号:26350955 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ルビ2000さん
当方、Z5UとZ50Uを使います。
結論的にいうと、スナップならZ50Uのほうがいいですね。
何より軽量小型だし。
同クラスのキヤノン機やフジ機に比較してやや重いって意見もありますけど。
その分、剛性感があるし、操作性も良いです。
なにより、そりゃフルサイズ機よりうんと軽いです、レンズも含めてね。
このあいだ、台湾にいったので何枚か作例を載せておきます。
全てJpeg撮って出し。
レンズはZDX24mmF1.7です。
ただ、フルサイズはフルサイズでなかなか魅力的なんですよ^^;
実用上はAPS-Cで何が困るかというと・・・まあ、まずないんですけどね。
それにフルサイズ機はレンズラインナップがそろってますからね。
といっても、僕はスナップメインなので40mmだとか28mmしか使わないですけど、ほとんど。
まあ、それはそれで快感だったりします。
用途だと思いますけどね。
スナップメインなら、Z50Uかなあ。
書込番号:26350958
10点
>ルビ2000さん
普段使いでスナップなどを撮ってるだけなら
Z50Aの方が軽くて持ち出すのが楽チンです
もしオールドレンズをオリジナルの画角で使いたいなら
文句無くZ5Aです
僕もZfc mark2を待ってます 操作性が最高ですし
なんと言っても軽い!
書込番号:26350969 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今D7500を使っていて、不満点を解消してくれるものを選べばいいだけですよね。
ご自分で考えたら、おのずと答えが出るのでは?
書込番号:26351047
5点
FXはタムロンが早く全部出してくれればソニーと同様に魅力的になるのだが…
現状純正ではDXの方が僕には圧倒的に良いという段階かな
書込番号:26351091
2点
>ルビ2000さん
これは永遠の課題ですね。
長らく、フルサイズ機とAPS-C機を、メインとサブ、という名目で使ってるカメラ愛好家の意見としてですが、
フルサイズ機とAPS-C機で得られる写真の差は小さいと感じます、が、小さいけど確かに有るとも感じます。
ということで、全然答えになってないんですが
重さと値段に耐えられるんならフルサイズを買う意味は絶対あるし、
軽量に引かれてAPS-Cを選んでも、フルサイズと比べて大きく劣るってわけではない
でも気になってるのであれば、せっかくの趣味、知的好奇心を満たす意味で一回フルサイズを買ってみたほうがいいんじゃないでしょうか。
私も年のため重さがこたえるようになってきましたが、軽量化のためD850→α7Ciiにすることでだいぶ楽になり、今でも大事な旅行とか、孫の晴れ舞台などはやっぱりフルサイズで挑んでます。
書込番号:26351117
7点
何を撮影されるのか次第ですね。
画素数近いので、望遠レンズを多用するならAPS-C、キットレンズを含めた軽さを重視するならAPS-Cでしょう。
APS-Cはレンズが揃っていないので、大口径レンズも含めて色々試したいのであればフルサイズです。
フルサイズの重量を気にされているのでしたらAPS-Cで十分ではないでしょうか。
重たいレンズは使いませんよね。
書込番号:26351175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
理由が手ぶれ補正だけなら、正直どっちでも良いんじゃないですかね。
書込番号:26351178 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フイルム一眼レフからデジタルに移行した時に、デジタル化になった事以外に画角が1.5倍になった事に感動しましたね。まぁ普段から被写体が被写体だけに望遠レンズを多用している事もあるのですが。ですからAPS-Cがメイン機材でFX機も所有していますが、私にとってはFXはサブ扱いです。そんな訳で私の場合は今までにFXに憧れなんて全く無く、むしろFXだとフイルム時代に逆戻りみたいな感覚すらあります。しかしながらAPS-Cがメインではあるものの使っているレンズはFX対応レンズがほとんどです。なので軽量目的でAPS-Cを使っている訳ではありません。まぁ人それぞれですね。
ただ、スレ主さんの場合は何故D7500からミラーレスに乗り換えるのでしょうかね。D7500の何が不満ですか?
書込番号:26351201 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>光の詩人さん
【ファームウェアバージョンアップについてのご注意】
シグマやタムロンなどのレンズは装着してはいけません。
だそうです。
書込番号:26333085
4点
>myphotographさん
「バージョンアップを行う時に」純正レンズを付けた状態で、、という意味ですね。
ちょいとびっくりしたので、念の為。
書込番号:26333120
7点
【困っているポイント】
最近夜間の空を撮影したりすると、写真にグレーのシミというかくもりのようなものがうつりこみます。
センサー汚れかと思ってじっくり見たのですがそれらしいものは見当たらず、レンズを変えても結果は同じです。
【使用期間】
2025年8月頃に新品で購入
【利用環境や状況】
適当に持ち出して写真を撮ってます。星や虫をたまに撮りに行きます。
書込番号:26331141 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>キシ7676さん
ニコンサービスに持ち込みましょう。
書込番号:26331181
9点
>キシ7676さん
ホコリでは無く、油性の汚れが撮像センサーに付着しているように見えます。
私も、50mm-250mmズームを2日間連続して使用したら、こういう汚れが付きました。
その時は、市販のクリーニングキットで、汚れを落としましたが、自信が無ければ、カメラのキタムラやニコンに撮像センサーのクリーニングを依頼したら、汚れは落ちると思います。
S-Lineのレンズを使うようになってから、撮像センサーに、こういう汚れはホコリは付かなくなりました。
書込番号:26331222 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
キシ7676さん こんにちは
コマを変えても 発生し 絞りを絞るほど この部分が濃くなるのでしたら センサー上の汚れだと思いますので センサーのクリーニングが必要になると思います
書込番号:26331369
10点
返信ありがとうございます。
キタムラで買ったのでそっちに行けば点検やクリーニングを無料でやってくれそうなのですがキタムラでも大丈夫ですか?
書込番号:26331391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キシ7676さん 返信ありがとうございます
自分もキタムラでクリーニングしてもらったことありますが 丁寧に対応してもらい 綺麗にはなりました
でも クリーニング お店の店員が行う為 キタムラでも お店によって仕上がり変わる可能性もあります
書込番号:26331393
3点
>キシ7676さん
キタムラで買ってもセンサークリーニングは有料かもしれないので事前確認を、どうぞ
有料なら3,300円です。 利用の際に事前予約は不要で店舗に直接持ち込むだけなので気軽に利用できるのがいいですね。
しかし、センサーの清掃は本来難しいものです。素人が下手な拭き方をするとセンサーを傷めてしまいます。
センサー付近の遮光部分のホコリを取ってから清掃しないといくらセンサーを綺麗にしてもすぐホコリがついてしまいます。技術者にもレベルがあります。腕のない人がやれば満足は期待できません。
本来は直接メーカーのニコンさんにお願いしたほうが確実です。
書込番号:26331411
6点
>The_Winnieさん
返信ありがとうございます。
自分も50-250キットレンズを使っているのですがらSラインレンズにして以降なくなった、というのはSラインレンズの精度がいいから汚れが付きにくい、みたいな事でしょうか?
まだ高校生なのでSラインには手が出せませんが...
キタムラでの購入品なので近所のキタムラに持ち込んでみます。
書込番号:26331442 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Z50IIならまだ保証期間内のはずなので、ニコンの修理サービスにイメージセンサー清掃で出せば
配送料(ピックアップサービスの1870円)だけでやってくれると思います。
書込番号:26331450 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>BlackPanthersさん
キタムラのセンサークリーニングは有料らしいです。
1度キタムラに出してみようと思います。ニコンプラザは少し遠いので...ダメだったらそちらに行こうと思います。二度手間になりますが...
書込番号:26331459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キシ7676さん
自分も確認したら購入店でも保証内でも清掃は有料でした。
(センサー点検だけなら無料です)
その他注意として、バッテリーは50%以上満タンが望ましいです。
書込番号:26331465
4点
ゴミの付着は間違いないだろうけど、
費用面を考えるなら、
まずはダストオブデータ取得からやってみたらいかがてす?
費用かかりませんよ。
書込番号:26331472 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>キシ7676さん
こんにちは。
50mm-250mmは沈胴機構を採用しているので、ズーミングを繰り返していると、ホコリ等が入りやすそうなのかな?と思っています。
保証期間中は、ニコンが無償でクリーニングしてくれますが、頻繁にホコリ等が付くので、ニコンプラザ東京に行くのが面倒に思い、堀内カラー HCL レンズクリーナー60m( https://www.yodobashi.com/product/100000001000194758/ )を市販の綿棒に付けて、撮像センサーを軽くなぞるようにして、ホコリ等を落としていました。
撮像センサーのクリーニングは、素人がやると撮像センサーを傷付けるという意見も有りますが、私の場合は大丈夫でした。
書込番号:26331479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キシ7676さん
>Sラインレンズの精度がいいから汚れが付きにくい、みたいな事でしょうか?
ニコンに問い合わせたところ、レンズの防塵防滴性能は、製品によって違いが有るそうです。
書込番号:26331483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キシ7676さん
ニコンの場合、機材購入前にニコンプラザでニコン製品を購入予定があると伝えると、
点検・クリーニングサービス無料券の引き替え用紙がもらえます。有効期限3ヶ月。
その後で、どこの店でもいいので購入し、保証書と領収書を添えて再度来店すれば
1年間有効な点検・クリーニングサービス無料券がもらえます。テレコンですらもらえました。
上手く使えばクリーニングサービス受けられるので有効利用すれば便利ですよ。
大阪は梅田から、心斎橋と本町の間あたりに移転したので不便になりましたが。
書込番号:26331535
3点
ダウンロードする詳しい取説「活用ガイド」
762ページあたり
ニコンのサービスに持ち込めるのならソコを
ソコ以外で清掃して
たまたまの運悪くも
シミが残る、傷がついた
などが起こるとやっかいになります
メーカー保証期間中でも、たぶん
<余談>
自分でやればあきらめもつくでしょうが
それと
清掃に出す前
どこに何か所くらいか判別できるようなシミの写った写真
イメージセンサーにシミ以外の傷などがないことを示せる写真を撮っておくと
万一億一のトラブルの時に役に立つかも
さらに
ゴム球ブロアーでゴミを吹き飛ばすみたいなことをする時
吹き出し口のノズルが外れないように細心の注意を
100円ショップのソレ、某全国規模カメラ店のソレ、どちらも
活きよいよくやるともノズルが外れます
万一億一外れたノズルがイメージセンサーに激突すると
涙目になります
だめおし
カメラを覗き込むようにしてレンズ交換すると
フケが散らばるかも
基本、センサーが下向きになるようにすればいいことのようですが
ニコンのボディ・レンズでは難しそうです
書込番号:26331596
5点
これは、油汚れです。
普通の清掃では取れません。ニコンに持ち込むしかないです。
それにしても、コメントつけている人、油汚れと埃汚れの区別もつかないのかな??
自分で清掃したら、危ないです。慣れた人なら、できないこともないだろうと思いますが。アルコール系の清掃薬を使う必要があります。
ニコンは、昔から、油汚れが話題になりますね。D600では、あまりに油汚れが酷くて、一部不良交換になってます。
書込番号:26331629
10点
>ヒロ(hiro)さん
そんな良いサービスがあったんですか!
自分は使っていたd90が壊れた時に急遽購入したので購入予定とかでは無かったのですが...惜しい
書込番号:26331837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sonyもnikonもさん
市販のスワブと清掃液のセットを注文してしまったのですが、辞めた方が良かったですかね...。というか油汚れはそれで落ちるんでしょうか?
費用面や今後のことも考えて自分でできるようになっておくと良いのかなぁ、と思って買ったのですが...
書込番号:26331838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スッ転コロリンさん
返信ありがとうございます。
シミは星景写真にいっぱい写ってます。
レンズクリーニングキット、注文してしまいました。
傷だけはつかないように慎重にやってみようかな、と考えているのですが...
ブロワーは吹き出し口までゴムで成形されてる一体型のものを使っています。狙いは定まりにくいですがトラブルは起きにくそうで安心して使ってます。
書込番号:26331839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















