α1 II ILCE-1M2 ボディ
- 有効約5010万画素のCMOSセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用した、フラッグシップモデルのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- APS-C画角にクロップした際も約2100万画素の高解像の画像を撮影でき、ブラックアウトフリーでのAF/AE追従最高30コマ/秒の高速連写中も複雑な動きに追随。
- リアルタイム認識AFが進化し、姿勢推定技術が人物の頭部や胴体を瞬時に認識するだけでなく、動物や鳥、虫、乗り物も的確に追随し続ける。
最安価格(税込):¥817,990
(前週比:-21,674円↓)
発売日:2024年12月13日

このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 4 | 2025年8月6日 12:27 |
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5 | 7 | 2025年8月8日 15:58 |
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11 | 6 | 2025年5月27日 11:34 |
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12 | 8 | 2025年5月23日 00:01 |
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91 | 27 | 2025年5月14日 05:22 |
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5 | 3 | 2025年5月9日 21:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 II ILCE-1M2 ボディ
FW 3.0 が出ましたので、更新してみました。更新自体はとくに問題なく、数分で済みました。
とくに「「撮影モード」、「ドライブモード」、「フォーカスモード」の変更をダイヤルで行うかメニューで行うかを選択できるようになりました。」というのが良さげで期待したのですが、
「フォーカスモード」の変更というのは、確かにあらかじめ「セットアップ→アクセシビリティ→モードダイヤル操作設定」で「メニューで設定」にしておけば、 「MENU → AF/MF → フォーカスモード」で AF-C、AF-S 等の切り替えをメニューで行うことができます。
なのですが、それですとこの操作はメニュー階層のそこそこ奥まで行かないといけません。このフォーカスモード変更の機能は、C3 ボタンとか Fn のカスタムメニューにアサインしたくなるわけです。が、どうもそれができないのです。「セットアップ→操作カスタマイズ→カスタムキー/ダイヤル設定」でどれかのボタンを選んでAF/MF関係のメニューアイテムを捜しに行きましても、「フォーカスモード」が選択肢に現れてくれないからです。
これですと、ほとんど意味ないような気がします。何かを私が見落としているのかも知れません。。。どなたか解法を見つけられた方ありますでしょうか?なお、「撮影モード」は Fn メニューにアサインすることは出来ています。
1点

>撮貴族さん
FW 3.0以前の古い取扱説明書の148-149ページのフォーカスモードの説明欄には、フォーカスモードをMENUで設定する方法について記載されていませんでした。これに対して、FW 3.0のリリースに合わせてアップされた新しい取扱説明書の153ページには、「フォーカスモードをMENUで設定するには」と言う表題で撮貴族さんが仰る事が書き加えられました。
そこでフォーカスモードを「メニューで設定」に変更したうえで、フォーカスモードの変更をカスタムキーやFn メニュー項目に割り当てられるか見てみたところ、撮貴族さんが仰る通り、フォーカスモードの変更の割当項目が無く、選択出来ません。となりますと、FW3.0でフォーカスモードに関して追加された機能は、前述の取扱説明書の153ページに記載された「フォーカスモードをMENUで設定するには」と言う部分だけなのかな、と思います。今後の改良に期待するしかないですね。
書込番号:26255801
1点

フォーカスモードダイヤルにも、ドライブモードダイヤルと同じ様な「*」を設けておいて、そこにダイヤルを合わせればカスタムキーやFnメニュー項目にフォーカスモードを割り当てる事が出来ると分かりやすいです。
自分がα1Uの他に使っているα7CUでは、フォーカスモードダイヤルが無い分、Fnメニュー項目にフォーカスモードがデフォルトで割り当てられています。ダイヤルでフォーカスモードが設定出来る分、α1Uの方が操作しやすいですね。
書込番号:26255816
1点

>カサゴくんさん
コメを有り難う御座います。どうやら、先に書きましたのと同じような認識にならざるを得ない、ということのようですね。了解しました。
そのご、「フォーカスモード」は「マイメニュー」には登録できることには気づきました。そして、「マイメニュー」はそこらへんのボタンから呼出すこと可能です。なので、操作としては 「MENU → (あーだこーだ選択のあと)AF/MF → フォーカスモード」ではなく、「カスタムボタン→マイメニュー→ (もう少し手短な選択のあと)フォーカスモード」のショートカットは可能です。
このカスタマイズをするとき、「撮影モード」と「ドライブモード」、それから「セットアップ→アクセシビリティ→モードダイヤル操作設定」も同じ「マイメニュー」に集めることができます。そうしておけば「えーと、これ、どうすれば直せるんだったけ?」のとき、決めておいたカスタムボタンさえ押せば、設定やりなおし含めてまぁまぁ容易にできます。とりあえずはそんなところなのかなぁ。
> フォーカスモードダイヤルにも、ドライブモードダイヤルと同じ様な「*」を設けておいて、そこにダイヤルを合わせれば
> カスタムキーやFnメニュー項目にフォーカスモードを割り当てる事が出来ると分かりやすい
実に実に仰せの通りに思います。ただ、これは HW の改変が必要で、α1III を待たないといけないか。てか、ここのところの改善はα1初代のときにやって欲しかったなぁ、高いカメラなんだから〜、など。
書込番号:26255981
0点

マイメニューにフォーカスモードの設定を入れておけば、カスタムキーやFnメニューアイテムに割り当てた場合に比べて少し手間がかりますが、メニュー階層はかなり省略出来ますね。それと、フォーカスモードをメニューで設定すれば撮影設定登録の登録項目に反映される様になりました。
書込番号:26256568
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α1 II ILCE-1M2 ボディ

去年12月に注文して7月とメールが来て
実際には5月上旬に納品されました。
今品薄のようですが基本的に最も遅い日程での
納期予定だと思うので多分早くなるのではないでしょうか。
そんなに売れまくる値段ではないので、次のロットで
また潤沢に出回ってくると思います。
書込番号:26244338
1点

>a-ikoさん
情報ありがとうございます。
早く届いたら嬉しいですね
書込番号:26244558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんわ、
最新の情報です。
6/23にSONYストアに注文、当初は8月末の予定でしたが、本日発送したとの連絡がありました。
8月頭のS-GTにも間に合いそうです。
明日は一日中在宅して発送を待つ予定です。
書込番号:26248069
1点

>初のデジ1さん
情報ありがとうございます。
羨ましいです。
約1ヶ月の納期ですね
書込番号:26248523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

6月23日に ソニーストアー名古屋で注文しました。8月末の予定でしたが 7月27日に佐川急便が届きましたよ(笑)
書込番号:26249372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7月21日購入
8月7日に発生されました。
書込番号:26257865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

納期が気になりこちら拝見しておりました。
私も発送連絡ありました。
7/25購入
8/7発送連絡
書込番号:26258147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α1 II ILCE-1M2 ボディ
現在α7RVから買い替えを検討しているのですが近くにハンズオンできる場所がありません。そこでいくつか質問がありますのでもしよければ教えてください。
主な被写体は家族や旅行や野鳥です。
@α7RVではシャッター半押し時にEVFがザラツキ解像度が若干下がるのですがα1Aでも同様でしょうか?フリッカーレスはOFFにしてます。
A露出についてですがα7RVは露出補正±0で撮ると結構アンダー目に測光される気がするのですがα1Aではどうでしょうか?
Bα7RVのグリップは少し短いためスモールリグの底面プレートで延長しているのですがα1Aのグリップは後付けしなくても持ちやすいですか?普段は24-70GM2や70-200GM2、300mmF2.8GMを主に使用しています。
できれば店頭での試用ではなく実際に現場で使用なさっているオーナーの方にご回答いだければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:26190844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>aya_cameraさん
A以外は、ご本人の感性によるところが多いので、ご回答を控えさせて頂きます。
>>A露出についてですがα7RVは露出補正±0で撮ると結構アンダー目に測光される気がするのですがα1Aではどうでしょうか?
私もSONY機は少しアンダーに感じますが
測光モードでも変わりますし、
背景と被写体の明度の差でも変わるので
決め打ちで、絶対+0.7にしなさいとかは言えません。
書込番号:26190861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>aya_cameraさん
Aについて、測光方式は何を使っていてそう感じますか?
場合によってはどのカメラを持ってもなかなか変わらないと思いますので。
また昼夜問わず同じ?
もし評価測光系だとしても、なかなか思いきったアルゴリズムは乗せないと思いますよ。
おおむねどんなカメラでも日中背後に背景のある被写体だったら、少し暗めに写りますよ。特に空が入ると。
だからこそ白飛び重視とかもあったり、また瞳AFやらからの人物認識で、露出を少しあげる機能が最近はある訳で。
そんな訳でメーカーも認識系を使う時にもしかしたら、それに合わせた露出に持っていくようなものを載せたりするかもしれませんが、単なる評価測光では一長一短の結果を招き込むことにもなるので、なかなか認識系利用時以外の評価測光には大胆なアルゴリズムは乗せられないとも思ったりします。
またスポット測光でということなら、単体の入射式露出計との原理的な違いはわかっていらっしゃいますか?また色による反射率の違いも。
書込番号:26190984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>aya_cameraさん
自分のα1II の場合ですと、
> @ はい、とくに露出切り詰め気味のとき、少しその気味はあります。が、自分としては気にするほどでもないと思ってます。
> A EV補正ナシのとき(たとえばS優先、分割測光)アンダー、という認識はありません。ただし、自分は大抵Mで撮ってますので、AEのことをもともとあまり気にしていない、というところはあります。
> B 手の大きさによることで、個人差あると思います。自分の場合は:
- 人差し指をシャッターボタンにかけているときには、親指以外の四本の指は全体が少し上にずれますので、小指もボディ下縁よりも上に来ています。
- いっぽう、人差し指をシャッターボタンからはずした場合には、小指ははみ出し気味になります。
ただ、自分は、これとは別の事情で縦グリップVG-C5を常に付けており、縦グリ無しで撮影することはありまりありません。その結果、小指はみ出しの件は普段は意識外のこととなっています。この事情というか感覚は、α7系初期(〜α7II とか)からずっと同じです。
書込番号:26191004
1点

α7Ciiしか持っていませんが、顔認識しているとき、薄曇りでは、露出補正+0.3でちょうどいいです。
最終的には、ファインダーで確認して露出補正することになりますね。
同じメーカーの同じ時代のモデルなら、露出の感じは同じようなものではないでしょうか?
書込番号:26191012
2点

>よこchinさん
返信ありがとうございます。
やはりアンダー目に測光されますよね。他にも富士フィルムXシリーズやCANONのRFシリーズなども使いますが同じシーンで撮ってもソニー機が最も暗めに設定される印象を受けます。白飛びを抑える方針なのかもしれませんね。
>DAWGBEARさん
返信ありがとうございます。
そうですね。確かに同じ画像処理エンジンで極端な変更は加えませんよね。
>撮貴族さん
詳細な感想ありがとうございます。
積層型センサーでもやはり半押し時のEVF画質は多少落ちるのですね。
グリップについては各所で良くなったとの評判を見かけますので期待していましたがやはり小型ボディのαではある程度割り切りが必要そうですね。
縦グリも併せて検討したいと思います。
>taka0730さん
返信ありがとうございます。
そうですね。皆様のコメントを読ませて頂く限り同じエンジンを使っているモデルは劇的な違いは無さそうですね。
改めて皆様返信ありがとうございました。
大変参考になりました。
買い替えるかどうかよく考えてみようと思います。
書込番号:26191230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

元々Eマウント機のグリップにものすごい不満を持ってましたが、α9IIIで一気に良くなって、自分としてはカメラのグリップとしてはトップレベルに良くなったなと思います。
小指余りは、昨今のノンレフ機はみんな高さを切り詰めてるのでどのメーカーも割と似たり寄ったりかなーと思います。
R3/R1/Z9みたいな一体型とかS1Rみたいな巨大ボディだとまた別なんですが。
ソニーはバッテリーの電圧が下がってくると一気に電源がガックンと落ちてしまうこともあるようなので、サイズさえ許せば縦位置グリップはあった方がいいかなと。電池も持つし
書込番号:26191779 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α1 II ILCE-1M2 ボディ
現在α7III所有していて通常の保証しか付けていないのですが、
α1IIをソニーストアで購入して長期保証<ワイド>に加入した場合、自動車事故や転倒、落下について保証されるのでしょうか?
高額な商品なので今回は一番上のグレードに加入しようと考えてます。
書込番号:26187298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Raku-Navi-Liteさん
紛失、故意の故障じゃなければどんな故障でも上限なしの無償修理してくれます。
水没等の修理不可の全損の場合は一度だけ新品交換してくれて、その後の保証期間はベーシック保証に切り替わります。
また、ワイド保証に加入していても他人に譲渡するとベーシック保証に切り替わります。
SONYストアで新品購入した時にだけ入れる保証です。
書込番号:26187310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございました!
書込番号:26187315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Raku-Navi-Liteさん
ベーシックとワイドの保証について書かれてます。
自動車事故だと破損として保証を受けれるかも知れませんが、記載は無いですね。
自動車事故で破損したと証明できれば相手に保証を求めることが可能だったりしますが、難しいようにも思います。
ワイドなら破損で保証は受けられるのではと思いますけどね。
https://www.sony.jp/store/benefit/warranty/?srsltid=AfmBOorL2zGHs_ys1OkwNhs5jJ6-_PpT57UGCAlUA4RvyXuhScqh-OTt
書込番号:26187318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
そうなんですね
私も公式サイトで確認して記載がなかったのは分かりましたが、自動車事故は故意では無いのでどうなのだろうか?と気になっていました。
自動車事故で相手に補償求められたとしても過失割合とか時価での補償になると思うので、そうなると自分のほうから修理費や買い換え費用が持ち出しになるので困りますね、、
書込番号:26187338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Raku-Navi-Liteさん
自動車保険に「携行品特約」とか付けていませんか?
また、「動産保険」のジャンルもあるでしょうから、
何が足らないか? よりも
何で補うか? のほうが現実的かと(^^;
書込番号:26187356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
車両身の回り品補償という30万円の補償に入ってます。
携帯電話、スマートフォン、パソコン、タブレット端末は対象にならないですが、カメラは対象になるようです。
長期保証<ワイド>は9万円くらいするみたいですし、入る前に一度確認しようかと思います。
書込番号:26187380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

問題はその機材をどのくらいの期間使うかでしょう。
自分は1D系ですが、1〜2年ごとの買い替えだったので、長期保証のメリットないので入っていません。
1年でメーカー公表のシャッター耐数を越えたので、その関連部品は全部変えました。
その金額はかなりしました。
ま、このクラスのを維持していくなら、メンテにも予算をさくべきです。
長く使うなら保証や保険も入ったほうがいいでしょう。
書込番号:26187394
1点

>Raku-Navi-Liteさん
多分、たいていの保証でもそうですが、
注意すべきは特に水没でしょうか。
保証を受けるには回収することが条件にはなります。
水上で使う場合は気をつけましょう。
フローターをストラップに付けるとか。
書込番号:26187448
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α1 II ILCE-1M2 ボディ
質問失礼します。
また、どこで聞けばいいのかわからなかったので、
有識者がたくさんいそうなa1Uでの質問になります。
申し訳ありません。
私は趣味で写真、動画を撮っています。
先日機会があり、50mmf1.4GMのレンズをいただく機会があったのですが、単焦点(50mm)の必要性がいまいちわかっていません。
私の単焦点の知識としては、
明るい、よくボケる、画質が綺麗?です。
明るいは分かります。
特に超広角単焦点とかは、
暗いところでのvlog撮影や星空撮影では便利だと思います。
よくボケるもわかります。
ただ画質が綺麗はよくわかりません。
レビュー動画などで、隅々まで見て、解像感が〜という動画も見ますが、そんなに拡大することも、端を切り取ることも、大きくプリントすることも私はありません。
ただ、やっぱり単焦点ってズームができない不便さが大きすぎると思っていまして、、
例えば50mmの単焦点って、基本となる画角って言われてたり、逆に50mmでしか撮影できないからこその楽しみがある。
という意見や記事をよく目にするのですが、
それなら別にズームレンズを50mmで固定すれば良くない?って思ってしまいます。
私の用途としては、旅行などでの撮影が多いです。
料理、建築物、風景の撮影がメインです。
せっかくなので50mmf1.4のレンズも持ち出したことがありますが、基本的に50mmって近すぎます。
料理は引けばなんとか画角に収まりましたが、ボカしすぎると後ろの料理もボケすぎるため、結局f4くらいしか使わず、
建築物は入り切らず、景色ももっと広く撮りたいと思ってしまいます。
そもそも、50mmという画角自体、
人など、撮影側が自由に動ける場所であったり、
被写体側に動いてもらい、距離の調整ができる場合に使うことが多いでしょうか?
まあそれも含めて、ズームレンズでよくない?と思ってしまいます。
50mm単焦点レンズをディスってるわけでもありません。
ただ自分が使いこなせない(使い方がわかっていない)だけなのですが、せっかく手元にあるので、どういう時に、どういう用途で皆さんは使う(使うべきだと考えているか)教えていただきたいです。
書込番号:26176979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Sjdhmさん
最近撮影対象がアイドルさんのライブだけ、になったので汗
その特典会用に明るい35mm位がちょうど良いのです。
もちろん街中スナップにも35mmってちょうどよくて
昔のコンパクトカメラは35mm位の単焦点が良く付いてました。
50mmってミラーのある一眼レフには仕方ないですけど(ミラーの干渉で短いレンズが作りにくい)
ミラーレスなら35mm位でも良いレンズが多くなる気がします
書込番号:26177133
1点

>Sjdhmさん
こんばんわ 初めまして
私はポートレート撮影を趣味にしてますが
個人撮影なら単焦点レンズ、グループ撮影でしたら7割ズームレンズで残りを単焦点レンズを使ってます
個人撮影ではフィルムカメラ時代は50mmF1.4を主に、デジカメでは40mmF2.5が8割がたですね
その場に応じて85mm,135mm,200mm,300mmは今も使います。
50mm付近のレンズを使う理由は、ボケの調整しやすいのと
モデルさんとの会話をしながら撮影がしやすいからです
半分不便を楽しんでますが、写りは満足するのが多いですね。
フィルムをスキャンした昔の写真を貼ります
50mmF1.4の絞り開放で撮りましたが、柔らかい描写と円形のボケが好きな物をです。
デジカメの写真は絞り込んで全身をハッキリと写しました
単焦点レンズは絞りでボケを表現する範囲が広がります。
50mmGMレンズを色々と撮影してください
もしかして楽しくなるかもしれませんよ。
書込番号:26177162
5点

Sjdhmさん
こんばんは、50mm単焦点は私には必要なレンズですねぇ
まずは、明るい、実際見た通り、プチ望遠にプチ広角の魅力を備えているから
その中でも、「実際見た通り」というのが魅力です。実際に目で見た広さを
アングル次第で、覗きとれる画角のレンズで面白いなぁっと感じることが
多いです。まぁ、標準ズームを50mm固定で使えばいいのでしょうが
現状明るいレンズを求めれば、結局は単焦点に行きついてしまいます。
構造が簡易なのでコンパクトで財布にもやさしいですからねぇ(;^_^A
まぁ、撮り手の心地よい、好みの画角もありますのであくまでわたしは
プチ望遠的、プチ広角的という描写をf1.4通しで楽しめるレンズという
認識です(;^_^A
書込番号:26177204
2点

>Sjdhmさん
お持ちのレンズ構成がわかりませんが、
例えば、広角16-35、望遠70-200を使っている場合、
標準は50単を使うのは、ありかと思います。
昭和時代だと、50単はキットが一般的でした。
(私の場合、バイトして、Σの100-200を買ってキット50単で使っていて、
広角レンズなどは、1999年まで持っていませんでした。)
50単は、決め打ち出来る被写体が場合は、使っても良さそうです。
まあ、動画撮影ですと、50単では、
ズームイン・アウトが出来ないのがネックだと思います。
ズームは、動体撮影とか新現場の撮影では、有効だと思います。
書込番号:26177228
3点

何かしら縛りをかけて撮影するのは技術、センスを磨くのには良いものです
50oは構図、アングルとか調整して望遠風にも広角風にも見せられるので
修行するには最高の焦点距離
ズームで50oに固定すれば良いとも言えるけど
逆に固定するなら50oあった方がやりやすいし
明るいからズームレンズで固定して使うより表現の幅が広い
まあ個人的には昔、50oはさんざん使ったけども
今は40〜45o位の方が良く使います
50oって中望遠要素が強いなと感じることが多いので…
ボケ重視ではないのでF2.8でも十分明るい
書込番号:26177264
2点

>Sjdhmさん
スチルメインですが、僕は逆に短くて40mm、
長くて55mm位がほぼです。
引きが取れない場合や、寄れない時に広角や
望遠も使いますが、ズームで焦点距離を気も
せず好きな感じで撮った物を後で現像する時に
焦点距離情報を見ると最初に書いた位の45mm
から50mmに90%と言って良いほど(あくまで
感覚的にですが)に収まってます。
好みとして広角のパースや望遠の圧縮効果が
好きではない感じは有りますね。
F値も、ボケが好きじゃ無い事もあり絞り込む
事も多く、焦点距離が長くなるとボケが大きく
なってしまう事もあって、あまり使わないです。
念の為の広角や望遠と同じでF2.8レンズにして
ますが、実際使うのはF8前後からーーなので、
安上がりなレンズばかりで済むのはかなりお財布に
優しいですねw。
フィルム時代や、デジタル初期は基本単焦点!!
って感じでしたが、ズームの画質がかなり上がった
のでズームを主にして使い始めましたが、今は単焦
点で歯抜けな焦点距離が有るより、焦点距離が無段
階で選べるズームの方がより構図を詰められる気がします。
書込番号:26177271
4点

>Sjdhmさん
>先日機会があり、50mmf1.4GMのレンズをいただく機会があったのですが、単焦点(50mm)の必要性がいまいちわかっていません。
>よくボケるもわかります。
>ただ画質が綺麗はよくわかりません。
>・・・
>それなら別にズームレンズを50mmで固定すれば良くない?って思ってしまいます。
50mm単焦点レンズは、ズームレンズの50mmでは撮れない写真を撮るために使用する、のが理由の一つ、かと思います。
同じ50mm F1.4 である、Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z のレビューをお知らせします。
『女性ポートレートに最適の素晴らしいレンズ』
https://review.kakaku.com/review/K0000895916/ReviewCD=1514566/#tab
そのような写真を撮らない方にとっては、無用の長物、と言っても良い、のかもしれません。
>私の用途としては、旅行などでの撮影が多いです。
>料理、建築物、風景の撮影がメインです。
その用途では、50mm F1.4 レンズの良さを活かすのは、なかなか困難、かと思います。
書込番号:26177288
2点

50mm画角の単焦点でのみ撮られた写真集のなかでも、相当有名な一冊。試しに買ってみたらどうですか。
https://made-in-wonder.com/item_detail.php?item_id=9868
a girl like you / 君になりたい
https://nij.nikon.com/nicostop/entry/lifestyle/favoritelens/2020/10/21/1
写真家の愛用レンズ
>それなら別にズームレンズを50mmで固定すれば良くない?って思ってしまいます。
デリバリー用の三輪バイクってそれなりに安全で転倒リスクも少ないけど、二輪みたいに軽快かつ攻めた走りは出来ないしコーナリング速度も遅いですよね。つまりズームは三輪。命は一つしかないから三輪で安全性をとるという考え方もあるが、撮影で単焦点を選んでも嵩張る以外のリスクはほぼない(一般的な撮影では)です。
ただ「ここは50mm」って撮る前にある程度計算した上で使うわけですが、それが出来ないと使えません。「ここは50mmF1.8」って計算結果がでた時は、ズームレンズでは「撮れなくて不便」です。 F2.8と1.8じゃ、物理的に別の写真になりますから。よって単焦点も不便だし、ズームも不便という事になる。
ズーム出来ない不便のほうが多いようなイベントや被写体では、ズームを持ち出します。
>どういう時に、どういう用途で皆さんは使う(使うべきだと考えているか)教えていただきたいです。
教える、、、、無理だと思いますよ。
もっと簡単なのは、誰かをモデルに35mmと50mmと85mmの単焦点3本で半日くらい撮影させてもらう。そのなかでまあまあ上手く撮れた写真はすべて自力で完璧に(のつもりで)現像する。
5回以上は繰り返して、それでも「ズームレンズでよくない?と思ってしまう」なら、しばらくズームで良いでしょう。教習所内をうろうろした程度では「運転した」と言えないのと同様、「50mm単焦点を使った」人はこのスレ内でも案外少ないかも知れません。
書込番号:26177306 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Sjdhmさん
50mm F1.4 レンズは昭和の遺物
令和では要りません
直ぐに売却しましょう
書込番号:26177323
6点

>Sjdhmさん
以前書かれていた「書込番号:26108760」の趣旨が微妙に「?」でしたが、(一部)貰い物の機材でしたか。まずは色々と実際にお使いになって、ご自身で価値あるレンズと考えられるかどうか、のお題です。
書込番号:26177331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Sjdhmさん
画質の差が要らないとすると
ズームは画角やパース感の自由度は大きくて、被写界深度やボケの自由度は少ない。大口径単焦点はその逆
スナップやポートレート撮ってると、後者の表現が楽しくなってくる人が多いんじゃないかなと思います
書込番号:26177386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

綺麗って何を持って綺麗なのでしょうか?
尺度もなく主観からくるものでは?
それを感じないなら…
また、撮影において、
便利さだけを優先するのか否かでは?
そして、少しでも単焦点を必要とする撮影機会があるか無いか…
ご自身が使いこなせない、
不必要と感じるなら、
手放すのでよいのでは?
ただ、譲った方に対しての配慮も
よく考えたほうがよいかと…
書込番号:26177393 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Sjdhmさん
こんにちは。
>先日機会があり、50mmf1.4GMのレンズをいただく機会があったのですが、
大変稀有な機会でうらやましいですが、
>料理、建築物、風景の撮影がメインです。
ポートレートなどを撮られないなら、
50/1.4は必須ではないかなと思います。
(自分はいくつも持っていますけども・・)
スナップを撮るにしても目の前の光景を
そのまま、見たままに収めるというよりも、
思ったより狭い画角の関係で切り取り、
あるいは画面構成的なフレーミングを
意識することが多くなる画角だと思います。
スナップならF1.4も要らず軽快なF2で、
ということもあり、50/1.4のスペックは
必要な人には必要、という感じで、
標準(装備の)レンズというよりは、
目的をもって使う交換レンズの一つ、
という位置づけになっていると思います。
>まあそれも含めて、ズームレンズでよくない?と思ってしまいます。
実際に撮影現場でお使いになって、
有用性を感じないのであれば、
現在のスレ主さんには必要性が
少ないレンズということになると思います。
自分もいろいろ50mmは持ってますが、
必ず持ち歩くレンズではないです。
ポートレート的なスナップのときでしょうか。
交換レンズに疲れた?時に、軽い50mmを
1本だけつけて、ということはやったりますが、
最近の高性能50/1.4レンズ等はズーム並み
(それ以上?)に大きく重くなり、軽快感も
なくなりましたので、目的をもって使ってます。
(フィルム時代の軽いものならぶらぶら散歩にも)
書込番号:26177416
3点

ソニーのフルサイズ機を使っています。標準域では24-50mm F2.8、50mm F1.2を所有しています。前者は子供とのお出かけなど何を撮るか決まっていない時に幅広く撮るために持ち出します。後者は室内撮影やボケを活かしたポートレートの際に使います。単焦点の方はほとんどの場合 F2ぐらいまでしか絞りません。ズームでも解像感がいいものはあると思いますが、 F1.8未満の明るいズームは現状存在しないので、その領域が必要な場合は必然的に単焦点を選ぶことになります。逆にいうとF2.8の明るさ、ボケで間に合っているなら仰るように50単は必要ないかもしれません。星景に使う焦点距離でもないのでポートレート等でのボケが魅力的に感じる人が多いのではと思います。
書込番号:26177420 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Sjdhmさん
自分はズームレンズは便利的に使っていますが、
これまでの経験で
例えば24-70F2.8の50mmと比べると
よくある50mmのF1.8とかでもF2.8に絞った状況では、
感触的には単のほうの写りが好きだからです。
SONYの場合も、50mm F2.5GとGMズームで比べても
同じ感触があります。
基本的に昔からズームレンズはヌケが悪いと言われることがありますが、
最近のレンズは良くなったというところはあるかもしれませんが、
まだまだ単にはかなわないと思っています。
撮影にきびきびとしたスピードが要求されるとか、また砂塵の心配がある野外とか、
レンズ交換が難しい場合はズームを使いますが、
そうでない場合は,24-70ではなく単焦点3本の交換とかで撮影するようにしています。
ボケ表現にも歩がありますからね。
ただスナップでの人物撮影は
おおむね50から70あたりの焦点域は
F2.8以上絞ったあたりがボケ具合ではむしろちょうどいいとは思います。
その場合ズーム開放でのF2.8より、
明るい単を使って絞ってF2.8のほうが写りもいいですし。
また50mmあたりの焦点域のことに関しては、
焦点域での遠近のものの写り方で考えれば、
50mm付近は近くのものと遠くのものの大きさが
わりあい見た目に近いというところが1つのポイントでもあると思います。
なので僕は単をこれ一本持ち出そうという時は
35から50mmのどれかを付けて散歩することが多いですね。
それより広角はパースが出るので基本は水平、
撮り方もそこで制限されてきますので、
気軽になんでもという感じはしないですね(特に人物)。
はるか昔の先達の写真とか、
映画の世界でもそうですが、
注意して見てみると
水平垂直をきっちりと守っている感が強まると思います。
人間の目ではいつも水平垂直ですから。
また広角で被写体を水平位置だとよほど高い場所にカメラを設置しないと、
高さがある被写体ならならそのままでは地面が画面を占める割合が多くなり、
どうしても見上げなくてはならないことがほとんどだと思います。
後にポストで正すことは可能ですが、
デジタル処理になり画素補塡や圧縮がほどこされるので
画質は悪化します。
僕は特に50mm以下となると、
可能だったらシフトレンズを使いたいと思っているところはあります。
しかし現実的にはほとんど作られていないので(SONY純正は皆無)。
最新のレンズ技術を使って、
写りの良いシフトを作ってくれたらなと常々思っています。
書込番号:26177427
3点

ちなみに、50mmF2.5G開放のボケと、50mmF1.4単を絞ってF2.4とを比較したら、周辺から4隅にかけてのボケ量は後者が一段分ほど有利になります。
人出の多い行楽地などで撮影する時も50mmF2.8だと不要な情報がけっこう写ることになるので、 F1.8以下でその無駄部分を最低限に抑えるという役割はあります。が、要らない人には要らないでしょう。
書込番号:26177542 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私はほぼ使わない焦点距離です。
人間の両目で見た範囲が35mm、片目で見た範囲が50mmに近いと言われていますね。
私も35mm前後が、自身の見た認識に近いと思うので多様します。
しかし、50mmになると、どこかを切り取る意識が必要になり、中途半端な焦点距離に感じます。
不便な画角だからこそ訓練になると言われれば納得ですね。
書込番号:26177613 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Sjdhmさん こんにちは
自分の場合マイクロフォーサーズなので25oの場合ですが 最近は 使う事が多く 気に入っていてよく使う画角です
フルサイズでいう所の50oと言う画角は 少し望遠系に感じますが 常用レンズとして使え ボケも綺麗で コンパクトなので スナップで使いやすく 被写体までの距離感がちょうどよく感じます
でも 50oメインで使う場合 広角系が欲しくなるので 30oや24o相当の画角のレンズと同時に持ち歩くこと多いです
書込番号:26177657
4点

>Sjdhmさん
>そもそも、50mmという画角自体、
>人など、撮影側が自由に動ける場所であったり、
>被写体側に動いてもらい、距離の調整ができる場合に使うことが多いでしょうか?
>
>まあそれも含めて、ズームレンズでよくない?と思ってしまいます。
そう言える程度に、
ミラーレスになって、カメラもレンズも、性能を上げつつ小型化できたということかと。
自分の場合は、
ズームは高倍率ズーム機で換算2000mmまで使うわけですが、
それと併用する一眼レフなどでは標準域の明るめの単焦点レンズを使うことが多いです。
まず、フィルム機も使っているので、ISO100や400の感度が制約になるので、F2.8だと暗すぎる。
明るいレンズでシャッター速度を稼ぐわけです。
今はデジカメのセンサー性能も上がりましたしAIノイズリダクションも使えますし、
ここを気にする必要はほぼないかな。
次に、ズームレンズだけだと、つい横着してその場を動かないで画角だけいじる状況に陥りやすく、
そうなると、別ショット用の構図を見つけづらくなってくる。
これが進むと、高画素機に広めの画角の単焦点を付けて自宅で現像時にトリミングになって、
ズームレンズさえ億劫になります。これらの防止用のリハビリ。
単焦点で構図を探す練習をするのはかなり有効ではあるのですが、
今の若い人はスマートフォンでそれをやれているから、
実はここもあまり気にする必要なし。
自分は町などでのスナップも撮りますので、
隠し撮りに見られない程度のサイズ感がありつつ、巨大なシステムで被写体を緊張委縮させないように
あまりサイズの大きくない単焦点を使います。
でも、ポートレートなら、ある程度被写体の方に撮影を意識してもらった方が良いので、
ここに、目立つシステムをぶっこむのもあり。
これは大三元ズームでも良いし、ニコンのNoctのような化け物単焦点レンズでも良いし、
GFXやフェーズワンとかのラージフォーマットもあり。
50mmF1.4だとちょっと半端かな。
寄りたいなら画角が同じで実焦点距離が短い小センサー機を使うとか、
マクロレンズを使えば良いでしょう。
単焦点不要論は一眼レフ時代からありまして、
デジタル一眼レフの後半の時代では
高性能なF2.8通しズーム3本(いわゆる大三元)あれば大抵何とかなりました。
設計技術が上がったので、お高いズームレンズは下手な単焦点より高画質。
でも昨今は、スマホがあれば広角から準望遠辺りまでは大抵なんとかなる時代。
そんな中なぜ一眼カメラを使っているのかって考えると、
自身の目的特化のシステムが組めるって部分が残ります。
スレ主さんにとっては、それが標準ズームだったって事。
レンズを付け替えるのが面倒で、お金を積めばズームでも高画質で、
それを運用するだけの財力も体力もあるのでしょう。
書込番号:26178306
5点

>Sjdhmさん
50mm F1.4 GMはかなり好きなレンズの1本です。
自分が見ている景色をどうやって切り取って50mmの画角に入れるか、
主題と副題を決めてどう背景を整理するか、
構図を決めてF1.4からF16から必要な絞りを選択し、
シャッターを切る。
この行程が楽しくなるレンズですね。
書込番号:26178411 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > SONY > α1 II ILCE-1M2 ボディ
FX3やα7sVではFnメニューに手振れ補正を設定しておく事で
動画撮影中でもON/OFFの切り替えやスタンダードやアクティブに変更する
といった事が出来たのですが
α1Uではそういった事が出来なくて困ってます
動画撮影中でも手振れ補正の設定を変更する方法は何かありますでしょうか?
2点

>某カメラ好きさん
メニュー:撮影
→ 8 手ブレ補正
→ 手ブレ補正
を動画撮影中に有効になるカスタムボタンに割り当てて、そのボタンで操作。
というのでいかがでしょうか。撮影中、カメラに触らないといけませんが。
書込番号:26174155
1点

>某カメラ好きさん
自分も試してみましたが、録画中にFnメニューを開いて手振れ補正のオフやスタンダード、アクティブの変更は出来ました。
ダイナミックアクティブはグレーになって選べないようになっていました。
ちなみに8K30Pだとアクティブモードも選べません。(これは8K30Pの制限によるものです)
ちょっと思ったのですが、ひょっとするとFnボタンが操作部のロックになってませんか?
https://helpguide.sony.net/ilc/2440/v1/ja/contents/0414L_operation_parts_lock.html
書込番号:26174166
1点

>tsuchimaru_jpさん
>撮貴族さん
ご返信ありがとうございます
Fnメニューから手振れ補正のオフやスタンダード、アクティブが出来ているとの事で
自分で色々設定を弄っていたら原因が分かりました
Fnメニューは写真と動画で別々に設定できますが
写真の方でFnメニューに手ブレ補正を設定し
動画の方で「写真のファンクションメニューに従う」にしていましたが
これが原因でした
写真と動画のFnメニューをほぼ同じ配置にしたかったので
ほとんど「写真のファンクションメニューに従う」で設定していたのですが
写真と動画の手ブレ補正は違う扱いの様で個々に設定する必要がありました
この度はコメント頂き誠にありがとうございました
書込番号:26174192
1点


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