Archer BE7200
- 7.2GbpsデュアルバンドWi-Fi 7ルーター。高速で安定した接続を可能にし、スムーズな4K/8Kストリーミング、快適なAR/VRゲームができる。
- MLOにより、複数の周波数帯域とチャンネルでデータを同時に送受信できるようになり、高スループット、低遅延でより安定したネットワークの利用が可能。
- 10Gbps WAN/LANポート×1、2.5Gbps WAN/LANポート×1、1Gbps LANポート×3を備え、高速なデータ通信を実現。
Archer BE7200TP-Link
最安価格(税込):¥17,690
(前週比:-110円↓)
発売日:2024年10月24日

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 11 | 2025年7月27日 09:30 |
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9 | 10 | 2025年6月28日 11:51 |
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10 | 12 | 2025年6月5日 23:34 |
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9 | 8 | 2025年5月13日 08:59 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE7200
ドコモ光1Gマンションタイプ プロバイダーGMO IPV6契約です
初期化再設定で2.4G 80Mbps 5G 250Mbps出るのですが
良い時で1日、悪い時で30分くらいで 2.4G 40Mbps 5Gで60Mbpsに
低下します。もう一度初期化すると、よくなります。
電波はMAX状態です バッファローAX6000ルーターも同じでした
モデムが壊れてるのかのと思いNTTで交換しましたが治らず。
接続端末はGYALAXY S24 s20 PC2台(常時ではない) プリンター1台(常時)
考えられる原因は何でしょうか?
※3年くらい無料レンタルバッファロー1750で30Mbps、こんなもんかなと
思って使ってましたが、NURO光に変えようと思い10G対応ルーター(バッファローAX6000)を購入
しセッティングしたらMAX400Mbps出て、これならそのままで良いと思っていたら、上記のような症状
レンタルで再度やり直したら300弱出てビックリ。でまた同じ症状。
バッファローが悪いのかと思い、TP-LINK購入。また同じ症状...
詳しくないので設定は自動設定選択してます。
NTTに文句言っていいものなのか??
よろしくお願いします
0点

>初期化再設定で2.4G 80Mbps 5G 250Mbps出るのですが
>良い時で1日、悪い時で30分くらいで 2.4G 40Mbps 5Gで60Mbpsに
GYALAXY S24 / GYALAXY S20 / PC のどれで速度計測しても
同じような傾向なのでしょうか?
インターネット側の要因なのか、Wi-Fi側の要因なのかを切り分けるために、
PCをBE7200に有線LAN接続して速度計測するとどれ位の実効速度になるのでしょうか?
ちなみに速い時と遅い時とでGYALAXY S24のリンク速度(5GHz)はどれ位ですか?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2265/
>ドコモ光1Gマンションタイプ プロバイダーGMO IPV6契約です
GMOのIPv4 over IPv6はv6プラスです。
https://help.gmobb.jp/faq/faq_detail.html?id=1018786
を参照して、接続確認すると、「v6プラスつかっています」と表示されますか?
書込番号:26246031
0点

★→ 有り難うございます
GYALAXY S24 / GYALAXY S20 / PC のどれで速度計測しても同じような傾向なのでしょうか?
★ → 全て同じです
インターネット側の要因なのか、Wi-Fi側の要因なのかを切り分けるために、PCをBE7200に有線LAN接続して速度計測するとどれ位の実効速度になるのでしょうか?
★→同じ速度です 有線も無線も速い時は速い、遅い時は遅いです。
ちなみに速い時と遅い時とでGYALAXY S24のリンク速度(5GHz)はどれ位ですか?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2265/
★→ 差は200Mbps 違います
時間帯にもよりますが混んでる時にリセットしても250mbps すいてる時だと 400Mbps出た時あり 瞬間ではなくしばらく継続します。 で低下の症状でるとリセットまで60Mbps前後で停滞します
>ドコモ光1Gマンションタイプ プロバイダーGMO IPV6契約です
GMOのIPv4 over IPv6はv6プラスです。
https://help.gmobb.jp/faq/faq_detail.html?id=1018786
を参照して、接続確認すると、「v6プラスつかっています」と表示されますか?
★→ 自動的にv6プラスで設定されてます
★→ 私だけ速い速度でたらマンションの引き込みの中継器?で制限かけられたりしてるのか?と疑ってしまいます(笑)
宜しくお願いします
書込番号:26246097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もしかしたら自動チャンネルが原因なパターンかもしれないですね…
初期化して、繋がった時のチャンネルで固定してみるとかしてみたらどうでしょう??
書込番号:26246124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BUFFALOのAX6000の時チャンネル固定したのですが5Gはガラガラで干渉無しでも変化無しでした。2.4Gは電波は弱いですが全部埋まっていて 比較的干渉少なさそうな微弱電波のとこにセットしてます。
アドバイス有り難うございます。
書込番号:26246130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>★→同じ速度です 有線も無線も速い時は速い、遅い時は遅いです。
と言うことは、Wi-Fiの要因ではなく、どちらかと言うとインターネット側の要因の可能性がありそうに思われます。
GMOからレンタルされている機器にBE7200を有線LAN接続していると思います。
そのレンタル機の型番は?
もしもそのレンタル機がルータの場合、
BE7200はブリッジモードの方が良いです。
その場合は、以下参照してブリッジモードにしてみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2066/
ブリッジモードでもスマホ等はインターネットにアクセスできますか?
インターネットにアクセスできる場合、速度の問題は改善していますか?
書込番号:26246133
0点

GMOからレンタルされている機器にBE7200を有線LAN接続していると思います。
そのレンタル機の型番は?
★→GE-ONU GE-PONタイプD(ONU)+Tp-Link(BE7200)でセットしてます
もしもそのレンタル機がルータの場合、
BE7200はブリッジモードの方が良いです。
その場合は、以下参照してブリッジモードにしてみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2066/
ブリッジモードでもスマホ等はインターネットにアクセスできますか?
インターネットにアクセスできる場合、速度の問題は改善していますか?
★→ まだやってません
書込番号:26246144
0点

>★→GE-ONU GE-PONタイプD(ONU)+Tp-Link(BE7200)でセットしてます
レンタルしているのがONUならば、ルータ機能はありませんので、
BE7200がルータとして機能する必要があり、
BE7200をブリッジモードにすることは出来ません。
では次の手としては、Archer BE7200のファームバージョンを確認ください。
もし最新でない場合はアップデートしてみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-be7200/#Firmware
書込番号:26246233
0点

ファームウェアは最新です。
宜しくお願いします。
書込番号:26246242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ファームウェアは最新です。
それならば、BE7200の設定画面に入り、
Advanced > System > System Log
でログを見て、速度低下前後で何か変なイベントが発生していないかを
通常速度の時のログと見比べて見て下さい。
https://static.tp-link.com/upload/manual/2024/202409/20240930/1910013736_Archer%20BE450&BE7200_UG_REV1.0.0.pdf
P127参照。
書込番号:26246370
0点

いろいろと考えてみたのですが、根本的なインターネット回線が原因な可能性もなくはないというのは前提として、ランダムMACは無効にするのは試しましたか??
それもできれば一度試してみてはいかがでしょうかね?
書込番号:26248313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>華みんさん
>悪い時で30分くらいで 2.4G 40Mbps 5Gで60Mbpsに低下します。もう一度初期化すると、よくなります。
参考までに) 一般的な対策項目があります。
「TP-Linkの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/27/tp_wifirouter_unstable_slow/
「TP-Linkの無線ルーターArcher BE7200(IPv6接続、Wi-Fi7、EasyMesh、10Gbps、2.5Gbps、1Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2025/01/06/tp_archerbe7200/
書込番号:26248452
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE7200
光1G→10Gに変更したのに伴い、こちらのルーターがお安く購入できたので、B社のボタン一つでネットワークに入れるものから変更してなんとかPCなどはつながったのですが、どうしてもプリンタだけうまく繋がりません。プリンタはキャノンです。あまり色々詳しくないのに購入するものではないと反省していますが、どなかたあまり知識がないのですが、教えていただけないでしょうか。現在は携帯にアプリを入れており、BE6500も中継器として使っています。
3点

PCは本機経由でインターネットにアクセス出来る状態なのでしょうか?
プリンタの型番は?
プリンタのインターフェイスはWi-Fiだけですか?有線LANもあるのですか?
プリンタを本機にネットワーク接続する操作は行ったのでしょうか?
もしまだならまずはプリンタを本機にネットワーク接続させてみて下さい。
書込番号:26222411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yosi_yuuさん
恐らくですが、プリンタなので2.4GhzのWi-Fiだと思って回答をしますと、Archer BE7200にログインをして、MLOをオフにしてみてください。これによって5Ghzと2.4GhzのSSIDが分離されるはずなので、2.4GhzのSSIDに接続を試みてください。
書込番号:26222437
1点

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます!
PCは本機経由でインターネットにアクセス出来る状態なのでしょうか?
→PCはデスクトップなので、中継器経由でアクセスしています。
プリンタの型番は?
→TR9530です。
プリンタのインターフェイスはWi-Fiだけですか?有線LANもあるのですか?
→有線LANのポートもありますがPCの置いてある場所から少し離れた
場所にプリンタを設置しておりまして。
プリンタを本機にネットワーク接続する操作は行ったのでしょうか?
もしまだならまずはプリンタを本機にネットワーク接続させてみて下さい。
→何度も試しているのですが、携帯に本機のアプリを入れてクライアントに
出てくるの電源切ったり色々やってみたのですが、出て来ないのです。
>えがおいっぱいさん
ありがとうございます。
恐らくですが、プリンタなので2.4GhzのWi-Fiだと思って回答をしますと、Archer BE7200にログインをして、MLOをオフにしてみてください。これによって5Ghzと2.4GhzのSSIDが分離されるはずなので、2.4GhzのSSIDに接続を試みてください。
→すみません、詳しくなくてよくわかってないのですが、アプリで見るlotネットワークとは違いますか?こちらはどちらもオフになっています。
書込番号:26222466
0点

>→PCはデスクトップなので、中継器経由でアクセスしています。
PCは中継機にWi-Fi接続しているのですか?
PCはインターネットにアクセス出来ているのですか?
それとプリンタは親機か中継機かどちらにW-Fi接続しているのですか?
>→有線LANのポートもありますがPCの置いてある場所から少し離れた場所にプリンタを設置しておりまして。
要因の切り分けのため、まずは親機か中継機かどちらかに有線LAN接続して、PCから印刷出来るのを確認してみてはどうですか。
これが出来れば、あとはプリンタをWi-Fi接続するだけになります。
>→何度も試しているのですが、携帯に本機のアプリを入れてクライアントに出てくるの電源切ったり色々やってみたのですが、出て来ないのです。
プリンタ本体だけでもWi-Fi接続設定は可能なので、試してみて下さい。その時SSIDを検索することになりますが、親機や中継機のSSID名は検索されますか?
書込番号:26222488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
>→PCはデスクトップなので、中継器経由でアクセスしています。
PCは中継機にWi-Fi接続しているのですか?
→中継器をデスクトップなものでUSB接続しています。
PCはインターネットにアクセス出来ているのですか?
→できております。
それとプリンタは親機か中継機かどちらにW-Fi接続しているのですか?
→W-Fi機能のあるプリンタなので親機に接続しようと思っておりました。
>→有線LANのポートもありますがPCの置いてある場所から少し離れた場所にプリンタを設置しておりまして。
要因の切り分けのため、まずは親機か中継機かどちらかに有線LAN接続して、PCから印刷出来るのを確認してみてはどうですか。
これが出来れば、あとはプリンタをWi-Fi接続するだけになります。
→有線LANで接続してみたら接続できました。 この状態でなんとかならないか色々試してみたのですが、
やはりwi-fiの設定ができず。
>→何度も試しているのですが、携帯に本機のアプリを入れてクライアントに出てくるの電源切ったり色々やってみたのですが、出て来ないのです。
プリンタ本体だけでもWi-Fi接続設定は可能なので、試してみて下さい。その時SSIDを検索することになりますが、親機や中継機のSSID名は検索されますか?
→プリンタ本体のwi-fi設定から設定していくとルーターへの接続に失敗しましたと出てしまい、何度やっても駄目でした。
また明日にでもやってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26222507
0点

>yosi_yuuさん
はい、lotネットワークとは違うものです。
Archer BE7200の機種の設定として、ルーターにログインをして、MLOという機能が有効になっているはずなので、それをオフにする必要があるはずです。もし設定がわからないようであれば、サポートに電話をしてMLOをオフにする方法をきいてみてください。
それと、MLOをオフにした後ですが、このマニュアルの95頁以降の設定にそって作業をすすめてみてください。
https://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300031477/01/TR9530ser_OnlineManual_Win_JP_V01.pdf
書込番号:26222567
1点

>→有線LANで接続してみたら接続できました。
あとはプリンタをWi-Fi接続するだけのようですね。
→プリンタ本体のwi-fi設定から設定していくとルーターへの接続に失敗しましたと出てしまい、何度やっても駄目でした。
この手順をもう少し詳しく書いてみて下さい。
親機のSSIDは検索出来ているのでしょうか?
それともWPS等の方法で接続させようとしているのでしょうか?
また片方しか試していないのなら、両方とも試してみて下さい。
書込番号:26222595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yosi_yuuさん
TR9530をお使いとのことですが、当該機のサポートするWi-Fi認証タイプは、「WPA/WPA2-PSK(WPA/WPA2パーソナル)」または「WPA2-PSK(WPA2パーソナル)」です。
BE7200側の設定は、それに合致したものにされてますでしょうか。
書込番号:26222606
1点

>NoriBayさん
ありがとうございます。WPA2-PSK(WPA2パーソナル)の設定が違うものになっていたので、こちらにましたらWi-Fiがつながりました!
その後、プリンタのドライバーを設定し直ししたらプリンタがつながりました。色々判っていないのに新しいものに飛びついたのが悪かったです。助かりました。感謝です。
>羅城門の鬼さん
色々アドバイスありがとうございました!お蔭様で色々勉強になりました。なんとか設定できて安心です。
>えがおいっぱいさん
色々ありがとうございました!MLOもわかりました。勉強になりました。設定できて一安心です。
書込番号:26222745
0点

>WPA2-PSK(WPA2パーソナル)の設定が違うものになっていたので、こちらにましたらWi-Fiがつながりました!
解決できて良かったですね。
書込番号:26222825
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE7200
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
GMO光アクセス クロスファミリー10ギガにインターネット接続できません。相性とかあるのでしょうか?ご教授頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。
書込番号:26201136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なおX77さん
書かれている内容だけでは把握しきれない部分もあるのですが、壁からArcher BE7200までの間の接続はどうなっていますか。例えば、NTTからホームゲートウェイがレンタルされていますか?それともONUと呼ばれる装置だけでしょうか。
一旦、ONUがレンタルされているという前提でかくと、
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/
こちらによれば、v6プラスでの接続となっていますので、v6プラスでの接続の制限もなく◯表記です。なのでArcher 7200のルーター画面でv6プラスを選べばつながるはずですが、これが繋がらないという事でしょうか。
また、繋がらないという意味は、Archer 7200にグローバルIPアドレスが振ってこないという事ですか?
書込番号:26201164
1点

>えがおいっぱいさん
回答ありがとうございます。
おっしゃる通りNTTの10G-ONU経由となります。それと自動でV6プラスを選択しています。そして最後に「インターネットに接続できません」と言われます。何度も試しても同じ結果となります。
書込番号:26201204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なおX77さん
>NTTの10G-ONU経由となります。
ONUの型番とすべてのランプ状態を教えてください。
Archer BE7200のrンプすべて「POWER」「2.4GHz」「5GHz」「INTERNET「ETHERNET」」「USB」「WPS」のランプ状態を教えてください。
ONUの電源をOFFして、5分待ち、
ONUの電源をONして、ランプが安定するまで、3分待ちます。
その後、WiFiルーターの電源をOFF/ONしてください。
「TP-Linkの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/27/tp_wifirouter_unstable_slow/
それでもダメなら、
WiFiルーターをRESETして(電源OFF/ONではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。
「TP-Linkの無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/04/26/tp_initial_setting/
「TP-Linkの無線ルーターArcher BE7200(IPv6接続、Wi-Fi7、EasyMesh、10Gbps、2.5Gbps、1Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2025/01/06/tp_archerbe7200/
書込番号:26201270
1点

>なおX77さん
なるほど、v6プラスにしても繋がらないという事ですね。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2466/
ちなみに、こちらのようにブラウザにログインをして、V6Plusを選んでいるという事でよいですよね?自動でv6プラスというのが少しだけきになりましたが、手動で意識してv6プラスにしたらどうなりますか?
また、可能であればArcher BE7200をハードウエアリセットしてみてください。
それでも駄目であれば、もしかすると、TP-Link側のファームウエアが未対応の可能性もでてきます。
不甲斐ないかとはおもうのですが、その場合は、ひかり電話を契約するなどして、NTTからルーターをかりてネット開通し、そのさきに、ブリッジモードでArcher BE7200を繋ぐという形になってしまいます。
ただ、そうなると、Archer BE7200ではメッシュが組めないというジレンマが…。
書込番号:26201309
1点

>くりりん栗太郎さん
回答ありがとうございます。ONUの型番は10G-EPONです。ランプ状態はすべて緑点灯でUNIだけ緑点滅します。
ルーターは、「POWER」、「2.4GHz」、「5GHz」は白色に点灯、「INTERNET」はオレンジ色に点灯しています。それ以外はランプはついていません。
書込番号:26201311
0点

>えがおいっぱいさん
回答ありがとうございます。VP6プラを選んでます。ファームウェアの問題ですかね。ちなみにBE7200の前はNTTからレンタルしているXG-100NEを使用している時は問題なくインターネットに繋がっていました。
書込番号:26201352
0点

>なおX77さん
>レンタルしているXG-100NEを使用している時は問題なくインターネットに繋がっていました。
これからからかんがえると、相性問題のようなきがしてしまいます…。
書込番号:26201363
2点

>えがおいっぱいさん
メーカーサービスさんにも相性良くないかもと言われました。色々ご教授頂きありがとうございました。
書込番号:26201370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なおX77さん
>回答ありがとうございます。ONUの型番は10G-EPONです。ランプ状態はすべて緑点灯でUNIだけ緑点滅します。
ONUのランプ状態から見ると、正常動作のように見えますね。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/service/carrier_network/gepon/manual/pdf/to-53-858a_as-10ggns_users-manual.pdf
>ルーターは、「POWER」、「2.4GHz」、「5GHz」は白色に点灯、「INTERNET」はオレンジ色に点灯しています。
WiFiルーターのランプ状態から見ると、正常でないように見えますね。
https://static.tp-link.com/upload/manual/2024/202409/20240930/1910013736_Archer%20BE450&BE7200_UG_REV1.0.0.pdf#page=8
「INTERNET」がRedの場合は、
「The router’s Internet port is connected, but the internet service is not available」
ONUはちゃんと動いているが、WiFiルーターがおかしい。原因はわからないです。
書込番号:26201470
1点

>くりりん栗太郎さん
ご教授頂きありがとうございました。いろいろ試していきたいと思います。原因が分かれば共有させて頂きます。
書込番号:26201477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おっしゃる通りNTTの10G-ONU経由となります。
ということは、BE7200がルータとしてインターネット接続する必要があります。
フレッツ系の10ギガ回線の場合、ルータはDHCPv6-PDに対応している必要があります。
https://qa.flets-w.com/print/faq/6776?site_domain=default
しかし、tp-linkの無線LANルータの場合、
価格.comの口コミを見ているとDHCPv6-PDに対応している機種と
対応していない機種があるようです。
Archer BE7200はDHCPv6-PDに対応しているのかどうかを
tp-linkに問い合わせてみてはどうですか。
書込番号:26201507
1点

>羅城門の鬼さん
ご教示ありがとうございます。確認してみます。
書込番号:26201510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE7200
今までWifi5対応のルーターを使用していましたが、ネット回線を10Gに
変更する為に10G対応のルーターが必要になりました
このルーターはWifi7に対応の様ですが、
手持ちのPCやスマホがWifi6Eしか持っていません
このルーターの仕様には6Eが書かれていなかったのですが
6E機器は繋がらない(5や6では繋がる事を承知していますが)のでしょうか?
0点

Wi-Fi 6EはWi-Fi 6に6Ghz帯の使用が許可されただけですよ。
書込番号:26176724
0点

>be32さん
結論から書くと、問題なく繋がるはずです。
Wifiというのは下位互換性が保証されているので、古いWifiのと問題なく繋がります。6GhzであればWifi7と6E、5GhzであればWifi6と5、2.4GhzであればWifi4ですね。
ただし、これはあくまでも規格上は問題なく繋がるという事になりますので、製品そのもの相性のようなものは発生してしまうケースもあります。そうなった場合はルーターメーカでのサポート等が必要になってくるケースもありますし、結果、6Eとして繋がらないじゃん!という結果になってしまうケースもマレにあります。
書込番号:26176745
2点

>be32さん
端末(PCやスマホ)がWi-Fi7やWi-Fi6EやWi-Fi6に対応していなくても、無線ルーターとして使用することは可能。
参考)
「TP-Linkの無線ルーターArcher BE7200(IPv6接続、Wi-Fi7、EasyMesh、10Gbps、2.5Gbps、1Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2025/01/06/tp_archerbe7200/
書込番号:26176756
1点

そもそもこの機種は6GHzは対応していないので、PCやスマホがWifi6Eに対応していても、2.4GHzか5GHzでしか繋がらないですね。
Wi-Fi7対応の子機を導入する予定が当分ないのなら6GHzを使えるArcher AXE5400の方がいいんじゃないだろうか。
書込番号:26176836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>10G対応のルーターが必要になりました
10Gbps対応のルーターが必要ならArcher AXE5400は対象外でしたね。
でもネットを10Gbpsにしても実際には10Gbpsも出ないだろうから、2.5Gbps対応のArcher AXE5400も有りかとは思いますよ。
書込番号:26176842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Wi-Fi6で良ければ繋がります。
Wi-Fi6Eの6GHz帯が使えないのでWi-Fi6として接続されます。
6GHz帯がないのに何でWi-Fi7と思うかも知れませんが、Wi-Fi7の拡張は6GHz帯だけではないので恩恵はあります。
Wi-Fi6EではWi-Fi7の拡張は使えないので、Wi-Fi6相当での接続となるということです。
書込番号:26176903
2点

>このルーターの仕様には6Eが書かれていなかったのですが
>6E機器は繋がらない(5や6では繋がる事を承知していますが)のでしょうか?
Wi-Fi6Eとは、Wi-Fi6の6GHz版です。
このBE7200の仕様を
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-be7200/#specifications
で見てみると、対応しているバンドは5GHzと2.4GHzだけであり、
6GHzには対応していません。
6GHzには対応していないので、Wi-Fi6Eでは繋がらず、
Wi-Fi6以下でつながることになります。
Wi-Fiは後方互換性がありますが、
バンドが一致していないと該当の規格では繋がらないです。
リンク速度に関しては6GHzのWi-FI6Eでも
5GHzのWi-Fi6でも基本的には同じですので、
干渉の少ない6GHzをどうしても使いたいと言うのでなければ、
6GHz未対応のWi-Fi7の親機でも良いかもしれません。
書込番号:26177184
1点


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