Archer BE7200
- 7.2GbpsデュアルバンドWi-Fi 7ルーター。高速で安定した接続を可能にし、スムーズな4K/8Kストリーミング、快適なAR/VRゲームができる。
- MLOにより、複数の周波数帯域とチャンネルでデータを同時に送受信できるようになり、高スループット、低遅延でより安定したネットワークの利用が可能。
- 10Gbps WAN/LANポート×1、2.5Gbps WAN/LANポート×1、1Gbps LANポート×3を備え、高速なデータ通信を実現。
Archer BE7200TP-Link
最安価格(税込):¥17,690
(前週比:-110円↓)
発売日:2024年10月24日

このページのスレッド一覧(全24スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2 | 2025年6月3日 08:04 |
![]() |
9 | 8 | 2025年5月13日 08:59 |
![]() |
14 | 20 | 2025年4月27日 23:02 |
![]() |
9 | 9 | 2025年4月1日 21:27 |
![]() |
19 | 1 | 2025年4月1日 12:04 |
![]() |
30 | 3 | 2025年6月30日 00:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE7200
はじめまして、初投稿です。
TP-Link Archer BE7200で、Tetherアプリを最新のバージョン(iPhone)で使用していますが、トラフィック使用量だけ、ネットワークカメラ等、電源を抜いた機器でも、トラフィックが発生したり、数時間しか使ってないMac miniのトラフィックが60TBになったり、皆さんも、そのような感じでしょうか?
過去、バックドアなどの話もあったので、ちょっと心配でして。
同じ現象の方が、いらっしゃれば、コメントをいただければと思います。宜しくお願いいたします。
書込番号:26197909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>toraneko3さん
実際の利用者ではないのですが、返信いたします。
バックドアが仕掛けられていたかどうかについては憶測も含まれるため、何とも言えません。
しかし、確実に判明している事実(データレベルで裏付けされている事実)としては、過去に日本国内の時刻合わせサーバー(NTPサーバー)へ必要以上の問い合わせ(スパムレベル)を送っていたことや、ウイルス検知ソフト会社のAviraに対して、大量の裏データ送信を行っていたことが確認されています。
その上で、まず、Mac miniのトラフィックが60TBですが、これは503,316Gbpsものデータ量になります。
仮に家庭の回線が10Gbpsで、実行スループットが2.5Gbpsと見積もっても、約200,000秒(=54時間)の時間がかかるデータ転送量です。そのため、PCを最低限54時間連続で稼働させなければこの数値には達しないので、これは測定ミスではないかと思われます。
一方で、「ネットワークカメラ等、電源を抜いた機器でもトラフィックが発生する」ことは、確実に起こり得ます。
TP-Linkのルーターは、周辺機器をすべてオフにしていても外部との通信を常時行っています。具体的には、TetherアプリのデータはTP-Linkが管理するサーバーへWi-Fiルーターが送信・蓄積し、それをTetherアプリでネット経由で受け取って表示する仕組みです。
ただ、これが悪いかというとそうとも言い切れません。
このような仕組みは、日本ではAterm(NEC)でもホームネットワークリンクアプリで実装されており、その恩恵として、自宅のWi-Fiに接続していなくてもリモートでAtermをリセットしたり、家庭内の機器の接続状況をモニタリングできるようになっています。
また、これらの通信は当然ながら経路が暗号化されているため、個人が使える一般的なツールでは、誰がどことどのような通信をしているかを判定するのは、ほぼ不可能です。
そのため、ユーザーとしては、裏で不正な通信が行われていないことを信じる以外に選択肢がないのが実情です。
一方で、Atermと対をなす存在であるWi-FiメーカーのBuffaloは、こうしたデータの外部送信には消極的で、ローカル範囲内でしかアプリを通じてスマートフォンを操作できません。
ユーザーの視点から見ると、こうしたセキュリティリスクを考慮してルーターを選ぶ時代になっているように感じます。
とはいえ、TP-Linkには過去の問題があるため、不安が残るのも事実です。
私であれば、TP-Linkのルーターはそもそも買わないのですが、もし所有していたら売却し、日本のメーカーのルーターに買い替えると思います。
書込番号:26197942
2点

えがおいっぱいさんへ
このたびは、早々にコメントとアドバイスをいただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。
やはり、あのトラフィックは通常では考えられない状況なのですね。
Wi-Fi 7とコスパの魅力に惹かれて、つい飛びついてしまいましたが、やはりサポートの手厚さなどを考えると、日本製の方が安心感がありますね。
もう少し様子を見ながら、今後の対応を検討していこうと思います。
初めての投稿でしたが、こんなにも丁寧に、しかも技術的にしっかり解説していただけるとは思っておらず、驚きとともに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
書込番号:26198751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE7200
今までWifi5対応のルーターを使用していましたが、ネット回線を10Gに
変更する為に10G対応のルーターが必要になりました
このルーターはWifi7に対応の様ですが、
手持ちのPCやスマホがWifi6Eしか持っていません
このルーターの仕様には6Eが書かれていなかったのですが
6E機器は繋がらない(5や6では繋がる事を承知していますが)のでしょうか?
0点

Wi-Fi 6EはWi-Fi 6に6Ghz帯の使用が許可されただけですよ。
書込番号:26176724
0点

>be32さん
結論から書くと、問題なく繋がるはずです。
Wifiというのは下位互換性が保証されているので、古いWifiのと問題なく繋がります。6GhzであればWifi7と6E、5GhzであればWifi6と5、2.4GhzであればWifi4ですね。
ただし、これはあくまでも規格上は問題なく繋がるという事になりますので、製品そのもの相性のようなものは発生してしまうケースもあります。そうなった場合はルーターメーカでのサポート等が必要になってくるケースもありますし、結果、6Eとして繋がらないじゃん!という結果になってしまうケースもマレにあります。
書込番号:26176745
2点

>be32さん
端末(PCやスマホ)がWi-Fi7やWi-Fi6EやWi-Fi6に対応していなくても、無線ルーターとして使用することは可能。
参考)
「TP-Linkの無線ルーターArcher BE7200(IPv6接続、Wi-Fi7、EasyMesh、10Gbps、2.5Gbps、1Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2025/01/06/tp_archerbe7200/
書込番号:26176756
1点

そもそもこの機種は6GHzは対応していないので、PCやスマホがWifi6Eに対応していても、2.4GHzか5GHzでしか繋がらないですね。
Wi-Fi7対応の子機を導入する予定が当分ないのなら6GHzを使えるArcher AXE5400の方がいいんじゃないだろうか。
書込番号:26176836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>10G対応のルーターが必要になりました
10Gbps対応のルーターが必要ならArcher AXE5400は対象外でしたね。
でもネットを10Gbpsにしても実際には10Gbpsも出ないだろうから、2.5Gbps対応のArcher AXE5400も有りかとは思いますよ。
書込番号:26176842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Wi-Fi6で良ければ繋がります。
Wi-Fi6Eの6GHz帯が使えないのでWi-Fi6として接続されます。
6GHz帯がないのに何でWi-Fi7と思うかも知れませんが、Wi-Fi7の拡張は6GHz帯だけではないので恩恵はあります。
Wi-Fi6EではWi-Fi7の拡張は使えないので、Wi-Fi6相当での接続となるということです。
書込番号:26176903
2点

>このルーターの仕様には6Eが書かれていなかったのですが
>6E機器は繋がらない(5や6では繋がる事を承知していますが)のでしょうか?
Wi-Fi6Eとは、Wi-Fi6の6GHz版です。
このBE7200の仕様を
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-be7200/#specifications
で見てみると、対応しているバンドは5GHzと2.4GHzだけであり、
6GHzには対応していません。
6GHzには対応していないので、Wi-Fi6Eでは繋がらず、
Wi-Fi6以下でつながることになります。
Wi-Fiは後方互換性がありますが、
バンドが一致していないと該当の規格では繋がらないです。
リンク速度に関しては6GHzのWi-FI6Eでも
5GHzのWi-Fi6でも基本的には同じですので、
干渉の少ない6GHzをどうしても使いたいと言うのでなければ、
6GHz未対応のWi-Fi7の親機でも良いかもしれません。
書込番号:26177184
1点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE7200
2階建の戸建なので2台使いの購入を考えてますが、以下のような構成でメッシュ接続出来るのでしょうか?
@eo光10ギガ---有線モデムルーター---1F BE7200(ブリッジモード)<<<2F BE7200(ブリッジモード)
Aeo光10ギガ---有線モデムルーター---1F BE7200(ブリッジモード)<<<2F 同メーカーAX5400(ブリッジモード)
書込番号:26153011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@eo光10ギガ---有線モデムルーター---1F BE7200(ブリッジモード)<<<2F BE7200(ブリッジモード)
>
>Aeo光10ギガ---有線モデムルーター---1F BE7200(ブリッジモード)<<<2F 同メーカーAX5400(ブリッジモード)
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3529/
のQ5によるとAPモード(ブリッジモード)ではEasyMeshとして使えないようです。
ちなみにBE7200やAX5400はブリッジモードだということは
BE7200と有線LAN接続なのですよね。
もしも無線LAN接続ならば、ブリッジモードではなく、中継機として機能しています。
書込番号:26153158
2点

>@eo光10ギガ---有線モデムルーター---1F BE7200(親機) =無線=<<<2F BE7200(メッシュWIFI中継器1)
>Aeo光10ギガ---有線モデムルーター---1F BE7200(親機) =無線=<<<2F 同メーカーAX5400(メッシュWIFI中継器2)
これかな?
有線モデムルーターというのが何を示すのかわかりませんが、EO光はONU-レンタルWIFIルーター(あるいは自前ルーター)
ーパソコンの形がベースです。これはケイオプトからオプテージに社名変更した現在も変わりません
基本的にメッシュWIFIは中継器としての機能です。親機のWIFIを子機でうけとって、子機から無線端末や有線端末にバトンタッチします
EO光のレンタルルーターはNEC系列だと思いますので、そのNEC系列のルーターに合わせたメッシュWIFIを構築してください
もし BE7200を親機とするのであれば、EO光レンタルルーターのWIFI機能はOFFにしてください
書込番号:26153200
2点

>かきいよさん
両方とも出来ません。
TP-Linkは中国製というセキュリティ面でも、使い勝手の面でも正直課題があると思っているので、安いだけで選ぶのではなく、安定性やサポート面で選ぶ事をおすすめします。
少々値段はあがりますが、例えば、Aterm PA-7200D8BEを2台買うなどはいかがでしょうか(念の為Atermのサポートに確認は必要ですが、これであればやりたい事はできるはずです)。
書込番号:26153395
3点

回答ありがとうございます。
BE7200とAX5400は無線接続で想定しています。
ブリッジモードとアクセスポイントとして使えるというのは機能的に異なるのでしょうか。
その辺の違いなどが分からず、困っています。
メッシュ接続は出来ないということですね。
BE7200同士ならメッシュ接続が可能ということでしょうか。
質問ばかりですみません。
書込番号:26153529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます。
申し込み時に無線機能無しの有線ルーターを選択しています。
オプションの申し込みがなければケイ・オプティコムからのレンタル品は無線機能が無いようです。
書込番号:26153532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます。
現在、ソフトバンク光でBBユニットの無線をオフにしてブリッジモードで同社製のDECOX50は2台で図と同じ接続が出来ていますので、BE7200同士なら出来るのかと思い、質問しました。
X50は有線ポートが1ギガなので10ギガの有線ポートを持つBE7200同士ならブリッジモードでメイン機、サブ機で無線接続出来るのかと思いましたが、駄目なのですね。
書込番号:26153543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>現在、ソフトバンク光でBBユニットの無線をオフにしてブリッジモードで同社製のDECOX50は2台で図と同じ接続が出来ていますので、BE7200同士なら出来るのかと思い、質問しました。
DecoとEasyMesh/OneMeshは別物のメッシュであり、互換性はありません。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3529/
Q2参照。
なので、Decoで出来るからと言って、EasyMesh/OneMeshで出来るとは限りません。
二重ルータ状態となりますが、BE7200をルータモードで使えばEasyMeshを組めます。
上記URLのQ3によると有線LAN接続のEthernet Backhaulだとまだ段階的に対応中なので、
メッシュを組めない可能性が高いですが、
無線LAN接続ならOKです。
また上記URLのQ9によるとルータとルータの組合せもOKなので、
BE7200がコントローラで、BE7200/AX5400がエージェントにて
EasyMeshが組めるかと思います。
書込番号:26153562
1点

>かきいよさん
>現在、ソフトバンク光でBBユニットの無線をオフにしてブリッジモードで同社製のDECOX50は2台で図と同じ接続が出来ていますので、BE7200同士なら出来るのかと思い、質問しました。
>X50は有線ポートが1ギガなので10ギガの有線ポートを持つBE7200同士ならブリッジモードでメイン機、サブ機で無線接続出来るのかと思いましたが、駄目なのですね。
そうなんです、駄目なのです。DECOはオリジナルのDECOメッシュというものを採用しているからできるのですが、それ以外のモデルはTP-Linkの仕様上できないのです。
書込番号:26153604
0点

>かきいよさん
>以下のような構成でメッシュ接続出来るのでしょうか?
>@eo光10ギガ---有線モデムルーター---1F BE7200(ブリッジモード)<<<2F BE7200(ブリッジモード)
>Aeo光10ギガ---有線モデムルーター---1F BE7200(ブリッジモード)<<<2F 同メーカーAX5400(ブリッジモード)
ArcherBE7200はEasyMeshに対応しています。
また、TP-LinkのEayMeshは、コントローラがルータ―モードでのみ可能。コントローラ―がブリッジモードでは不可です。
従って、@Aともに、メッシュ接続できません。
1FのBE7200をルータ―モードにすれば、1Fにコントローラ、2Fにエージェントとして
設置すれば、メッシュ接続できます。
詳細は、以下のURLが参考になります。
「TP-Linkの無線ルーターのEasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法」
https://kuritaroh.com/2023/04/25/tp_easymesh/
「TP-Linkの無線ルーターArcher BE7200(IPv6接続、Wi-Fi7、EasyMesh、10Gbps、2.5Gbps、1Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2025/01/06/tp_archerbe7200/
書込番号:26153668
1点

皆様ありがとうございます。
再検討してみます。
書込番号:26153955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>羅城門の鬼さん
>くりりん栗太郎さん
ありがとうございます。
ということは有線ルーター機能付ONUのDHCP機能をOFFにして1Fに設置する側のBE7200をルーターモード、2Fのルーターをアクセスポイントにすればよいということですね。
eo光のサポートページを見たらルーター機能をOFFにする方法の記載がありましたので、それなら出来そうです。
書込番号:26153971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>eo光のサポートページを見たらルーター機能をOFFにする方法の記載がありましたので、それなら出来そうです。
もしもHGWのルータ機能をオフするのでしたら、
BE7200側でインターネット接続設定を行う必要があります。
https://support.eonet.jp/replacement/router_other.html
に手順が書かれていますが、これを読んでみると、
どうもIPv6はHGWでルーティングしたままのように思えます。
つまり、IPv4はBE7200がルータとして機能するけれど、
IPv6はHGWがルータとして機能することになります。
https://support.eonet.jp/usqa/net/4096568_14139.html
を見ればわかりますが、IPv6は原則eo光のHGWのルータ機能を使ってくれということです。
書込番号:26154113
1点

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
ということは、多少の速度低下はあきらめて1Fに設置するBE7200ルーターモードで二重ルーター接続とするか、10ギガ対応のデコを1つ買ってDECOX50と接続してブリッジモードにするか、NECのPA7200BEを2台買うかですね。
書込番号:26154140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かきいよさん
有線モデムのルーター機能を切って、
DECOX50をもう1台買って、2台でメッシュWiFiにするのはどうでしょう。
書込番号:26154659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>羊年生まれさん
ありがとうございます。
X50は2個持っていますが、有線ポートが1ギガなので、DECOの有線ポートが10ギガか少なくとも5ギガのものを準備しないと1ギガ頭打ちになります。
書込番号:26154956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございましたDECO BE85を買いました。
書込番号:26156051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DECO BE85を買いました。
結構高かったかも知れませんが、
10Gbpsポートもあるし、Deco同士がWi-Fi7でリンクできるでしょうし、
またブリッジモードでも使えるようになりますね。
書込番号:26156076
1点

ご質問圏外の回答になります
宅外のWi-Fiアクセスポイントの影響が少ないのであれば電波干渉による不具合は少なく
メッシユでもWi-Fi接続は良いと
お使いスマホにてご近所アクセスポイント強度など確認されてから構築推奨します
書込番号:26160949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>羅城門の鬼さん
公式HPで梱包破れのものが49,800円で3年保証付き、ハイスペックの割に破格で販売してました。
YahooショッピングのTPlink公式でペイペイポイント、クーポンでさらに5,000円くらいお得に買えました。
一旦、今のところソフトバンク光1ギガで使ってますが、想定通りの接続が出来ましたので、eo光10ギガに変わってもそのまま使えると思います。
ありがとうございました。
書込番号:26161907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ラッキーコーポレーションさん
ありがとうございます。
メッシュWi-Fiについては以前からDECOX50で問題無く使えることは確認済となります。
メインにDECOBE85を導入してうまくいきました。
書込番号:26161913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE7200
この商品を2台購入して1台を親機、もう一台をメッシュWi-Fiで親機と接続してWi-Fi範囲を拡大する事は可能でしょうか?
同社の中継器が高額な為、この商品を中継器のように使用出来ればコスパが良いと思い質問させていただきました。
書込番号:26131044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>秋刀魚三郎さん
可能です。
ただし、ネット環境がわからないのですが、既にプロバイダからルーターがレンタルされている場合(特にau光やNURO光)は、そのルーターと入れ替えができないケースがあり、その場合はブリッジモードで使用する事になります。
その場合は、一部ルーターモード特有の機能(メッシュとは別ですが)が、使えなくなります。
書込番号:26131048
1点

ご回答ありがとうございます。
ネット環境はフレッツ光でルーターは既にこの商品を利用しています。
状況としては、1戸建てでこのルーターにしてもWi-Fiの電波が弱い箇所がある為、中継器の購入を検討していたのですが、メッシュWi-Fiの事を調べる中で本題の方法を思い付き、可能かどうかご質問させて頂いた次第です。
書込番号:26131058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

半径10m以内に設置すれば問題無いかと。5mほど壁等を隔てて350MBPS程度出れば普通です
安い物はアンテナ数や処理性能(チップ)が遅い物が採用されているので、光回線をフル活用して最大速度でやりたいと
思っている場合は出し惜しみしない方がいいです、あとで後悔します
書込番号:26131169
1点

>新500円硬貨さん
ご意見ありがとうございます。
>安い物はアンテナ数や処理性能(チップ)が遅い物が採用されているので、光回線をフル活用して最大速度でやりたいと
思っている場合は出し惜しみしない方がいいです、あとで後悔します
調べたところですが本製品は比較的高性能なモデルとの認識でよろしいでしょうか?
また、同社の中継器とスペックを比較したところ、6Ghz帯を無視すれば安価な上にスペックが高いです。
(中継器故のコンパクトさ等が理由?)
以上の理由から中継器ではなく本ルーター2台のメッシュWi-Fiで運用しようとしていますが、まだ何か私が気付いていない問題点等ございましたらご教授いただけると助かります。
書込番号:26131197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>秋刀魚三郎さん
中継機能がないものはないと言って良いくらいで
中継は必ずできると思います(*^◯^*)
書込番号:26131227
1点

>かぐーや姫さん
ご教授ありがとうございます。
やはりルーターと中継器の違いは中継機能の有無くらいでメッシュWi-Fiでの使用の場合はルーター2台の方がコスパが良さそうですね。
書込番号:26131247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OKですよ。
TP-LinkではTP-Linkの中継器専用ルーター以外はEasyMeshの無線範囲を拡大します。
書込番号:26131266
2点

>秋刀魚三郎さん
可能です。
Archer BE7200は、EasyMeshに対応していますから。
以下のURLが参考になります。
「TP-Linkの無線ルーターArcher BE7200(IPv6接続、Wi-Fi7、EasyMesh、10Gbps、2.5Gbps、1Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2025/01/06/tp_archerbe7200/
「TP-Linkの無線ルーターのEasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法」
https://kuritaroh.com/2023/04/25/tp_easymesh/
書込番号:26131284
1点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE7200
製品に不備がありカスタマーサービスへ問い合わせると一切対応しません。
100%自己解決ができる方か、数万円程度のルーターなら捨ててもいいわと言う方以外は、絶対このメーカーは買うべきではないです。
書込番号:26130848 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

そりゃまぁ同程度のスペックを持つ他社製品に比べて
安いってことはそういうことだよ。
書込番号:26130878
11点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE7200
ソネットの10Gひかりを利用中に、このルーターに変更したところ、v6接続はできるものの、v4のサイトには繋がらない不具合が発生しました。
GoogleやYouTube、LINEなどのv6対応サイトは問題なく使えましたが、Yahoo!を含む多くのv4サイトには接続できない状態に…。
TP-Linkのサポートに問い合わせたものの、はっきりした回答は得られず。
試しにソネットにも相談してみたところ、「v6プラス」サービスにはv4通信も含まれているが、それが原因で不具合が起きている可能性があるとのこと。
ソネットの案内に従い、v4の契約を解除したところ、数時間後にはv4サイトにも接続できるようになりました。
半日ほど試行錯誤しましたが、同じ問題で困っている方の参考になればと思い、情報を共有します。
29点

はじめまして!
ソネット光でホームゲートウェイを返却してこのルーターを繋ごうと思ったのですが全く同じ状況で困っています。
v4の解除とは具体的に何をされましたか?ソネットサポートに電話したほうがいいでしょうか?
書込番号:26224416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分はチャットサポートを通じて問題を解決しました。症状を伝えてv4オプション解約をお願いすればなんとかしてくれると思います。
書込番号:26224503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます!明日チャットサポートを利用してみます。
書込番号:26224525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





