RT-BE92U
- 最大9700Mbpsの超高速トライバンドWi-Fi 7、「ASUS RFテクノロジー」や「Smart AiMeshテクノロジー」により広範な通信範囲を実現するWi-Fiルーター。
- 高速6GHz帯域のWi-Fiと10G通信に対応する。10GのWAN/LANポートを1基と2.5GイーサネットLANポートを4基装備。
- マルチリンクオペレーション(MLO)により2.4GHz帯、5GHz帯、6GHz帯から最適な周波数帯を自動で組み合わせ、切り替え、バッファリングのない接続が可能。
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-BE92U
>しずく@家電好きさん
auひかりは契約するとKDDIからルーターが送付されるため、家庭内でメッシュネットワークを構築するなど特別な理由がない限り、追加でルーターを購入する必要はありません。
RT-BE92Uを1台追加で導入することも可能ですが、ルーターモードでは使用できず、ブリッジモード(アクセスポイントモード)での利用となります。このため、RT-BE92Uの全機能を活用することはできませんが、有線で離れた場所までひっぱって、 Wi-Fi のアクセスポイントを増やす目的であれば、導入は可能です。
書込番号:26356979
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0点
そこまで特別な理由でもないと思うんですが無線wifi使いたいなら月額利用料取られますので
月額料金払いたくないならブリッジモードで使うためのルーターがいりますが
正直月額料金払ったほうがコスパがいいと思いますが
書込番号:26357001
0点
>このルーターはauひかりで使えますでしょうか?
auひかりの場合、インターネットに接続できるHGWがレンタルされますので、
ユーザが用意する無線LANルータはブリッジモード(APモード)で良く、
RT-BE92Uを含めどのような無線LANルータにもブリッジモードはありますので、
どの無線LANルータでもOKです。
もしも新規にauひかり(10G)を契約されるのなら、
例えば以下のようなHGWがレンタルされます。
https://www.au.com/support/service/internet/guide/modem/bl3000hm/
また1G回線だと以下。
https://www.au.com/support/service/internet/guide/modem/bl1500hm/
書込番号:26357087
0点
>しずく@家電好きさん
auひかりでHGW(ホームゲートウェイ)にアクセスポイントモードで繋ぐにしても
こんな高いの要りませんし設定・接続に苦労するだけです。
3LDKと仮定しても
ASUSだと
https://s.kakaku.com/item/K0001252008/
NECだと
https://s.kakaku.com/item/K0001673975/
このくらいのWi-Fi6機がファームウェアも熟れて来てて安定しますよ。
Wi-Fiのスピード1,000Mbps以上とか必要ですか?
書込番号:26357124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信いただいた皆さま
ご意見有難うございます。
auひかり10Gには申し込み済の状態で、毎月のwifiに660円掛かるなら自前で用意した方が良いかなと思い探していたのですが、以前までの私の環境がNTTの回線終端装置+ルーターの組み合わせしか経験が無く、てっきり自前で用意すればルーター機能も使えるのかと勘違いしていました。
認識としては、auひかり利用時に送られてくるHGW装置には全て入っているので、自前でルーターを用意してもそのルーターのルーティング機能は使えずただのエリア拡張用のAPのみになってしまう、で宜しいのでしょうか?
書込番号:26357208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しずく@家電好きさん
>>自前でルーターを用意してもそのルーターのルーティング機能は使えずただのエリア拡張用のAPのみになってしまう、で宜しいのでしょうか?
基本的には成ってしまうと考えるより
私はルータ機能はHGWでWi-Fiは別機で役割分担(分散)する方が
発熱等にも有利ですし
分散する事の方をお勧めしたいです。
※その場合HGWのWi-Fiは切ります
書込番号:26357230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一体型ですと無線機能は契約しなきゃアクティブになりませんので
切りますとかそういうものではないですね
切るくらいなら契約しないわけで
まあ高いのAPにいれてもコスパ的にどうかと思うのは確かにあるけど
価格コムの常連諸氏はやっすいルーターすすめる人が多いので
自分は月額料金はらうのがバランス的にいいと思ってますが
書込番号:26357258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あくまでも個人的意見ですので
HGWの先にAPつけるとまずものがふえてうっとうしい
余計なものがついてると相性等で速度低下の原因になり得るのではないかと思う
自分は以上の理由からレンタル派です
書込番号:26357263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>認識としては、auひかり利用時に送られてくるHGW装置には全て入っているので、自前でルーターを用意してもそのルーターのルーティング機能は使えずただのエリア拡張用のAPのみになってしまう、で宜しいのでしょうか?
そうですね。しかし、
ルータ機能は大抵の人にとってはそれほど付加価値のあるものではないですし、
無理やり無線LANルータのルータ機能を使う必要はないかと思います。
かえってルータ機能はHGWに、無線LAN機能はRT-BE92Uに機能分散できれば、
発熱的にもシステムの安定性の面でもRT-BE92Uはブリッジモードで良いのではないでしょうか。
書込番号:26357267
1点
>しずく@家電好きさん
>認識としては、auひかり利用時に送られてくるHGW装置には全て入っているので、自前でルーターを用意してもそのルーターのルーティング機能は使えずただのエリア拡張用のAPのみになってしまう、で宜しいのでしょうか?
この認識であっています。そして、RT-BE92UはAPモードだと機能が大きく削がれるので正直もったいないです。
660円の話も冷静な判断が必要で、RT-BE92Uを買って回収できるのは4年以上先です。
大体3年を目安にNTTの10Gbpsに乗り換えちゃうなんて事も選択肢としてはありえますよね。
プロバイダは概ね3年単位で乗り換えてキャッシュバックをもらうってのがコスト面でもお得です。
書込番号:26357849
0点
私もよくわからないのであればauひかりで無線契約して使用する事を進めます。
ちなみに以下のようにすれば高性能なルーターを使用する事も可能です。
・auからレンタルされるHGWの後段に別のルーターを設置
・セグメントをHGWとルーターで分離(例・HGW192.168.0.1〜255、ルーター192.168.10.1〜255)
・HGWのDMZにルーターのIPアドレスを指定
・HGWのルーティング機能は切っても切らなくてもご自由に
・家庭の端末はルーター側に接続する
このメリットは2つあります
@好きな(高性能な)ルーターを使用できる
ルーターによってはデバイス毎にアクセス管理したりとか、監視したりだとかできる装置もあります。
ただAPモードだとそれらの機能は使えないことが多いのでRTモードにする必要があります。
Aプロバイダ乗り換えが比較的簡単にできる
単純にデバイスを接続だけしているのであればそこまで恩恵はないのですが
家庭内ネットワークをしっかり構築している場合は
別のルーターをトップに据えた方がプロバイダ変更の時に楽ができます。
というわけで、私はHGWの後段に別ルーター(Synology製)を置いて運用しています。
なお上記に書いていることがピンとこないのであれば、HGWの無線を使用する事をおすすめします
書込番号:26361859
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-BE92U
ソフトバンク光ユニット経由で接続。wifiからインターネット通信はできているのに、赤ランプが消えず、設定アプリにも「インターネットに接続できません」の文字。。。もし同様の症状の方いらしたら、ご教示いただきたく。
書込番号:26351705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RT-BE92Uがルータモードの場合、二重ルータ状態でしょうから、
RT-BE92Uをアクセスポイントモードに設定してみてはどうですか。
https://www.asus.com/jp/support/faq/1015009/
書込番号:26354998
1点
>おかげさまで解消いたしました。
APモードにしたことで解決したのでしょうか?
書込番号:26356338
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-BE92U
2.4GHzが止まる。本体ランプ2.4GHzも点灯していない。
再起動やリセットを何度かやったが変わらない。
デフォルト設定 ファームウェア3.0.0.6.102_38979
同じ症状の方居ますか?
書込番号:26333423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MLOやAiMeshが悪さをしているかも知れないので、
試しに無効にしてみてはどうですか。
書込番号:26333477
0点
>sadao99さん
チャネル選択で止まる可能性を疑って
バンド幅20MHz、チャネル固定ではいかがでしょうか。
別メーカ(Ubiquitiでハード構成が同一か不明)でも、直近で2.4GHz帯で修正対応をしたものがあります。
書込番号:26333497
0点
>sadao99さん
https://www.reddit.com/r/ASUS/comments/1hophmi/asus_rtbe92u_random_loss_of_internet_connectivity/?tl=ja
問題の多い機種のようです。
一例ですが、QoSを無効にして解決しませんか?
書込番号:26333579
0点
私のところも一昨日から急に2.4GHzのランプが消えました。5GHzと6GHzは正常に通信出来ています。
電源を再投入すると2.4GHzランプがついて数十秒は正常に通信出来るのですが、その後は消灯して
通信しなくなります。
購入後数か月間の間アクセスポイントとして使い続けていて特に問題は無かったのですが、急に
使えなくなって困っています。
書込番号:26333920
0点
最新のファームウェアにアップデートした途端に同じ症状になりました。
ASUSのサポートからひとつ前のファームウェア(FW_RT_BE92U_300610238962)をダウンロードしてファームウェア手動更新で書き込みしたところ正常に戻りました。
書込番号:26334004
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2点
> PINO_kunさん
ひとつ前のファームウェア(FW_RT_BE92U_300610238962)に手動更新したら、治りました。
ありがとうございました。また再発すると困るので、自動更新はOFFにしておきました。
書込番号:26334019
0点
皆様ありがとうございます。
私もファームウェア3.0.0.6.102_38979から3.0.0.6.102_38962に戻したら解消しました。
redditにも同様の情報がありました。
https://www.reddit.com/r/ASUS/comments/1okrg25/asus_rtbe92u_firmware_version_3006102_38979/
書込番号:26335267
2点
自分も同じ症状確認しました
原因分からなくて焦ったので書き込みがあって助かりました!
書込番号:26339057
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-BE92U
こちらの製品で Apple 製品との Wi-Fi 接続が安定しない・スループットが出ない等の症状が出てる方、おりますでしょうか。
ASUS 社の RT-BE14000 を使っておりますが、ipad mini 7(A17pro) との相性が悪くスループットが出ません。iphone 12 mini ですと問題なく出ております。添付はfast speedでの計測ですが、ローカルネットワーク内で閉じた計測でも同じくスループットが出ないです。
RT-BE14000 の方は、サポートに連絡済みで、どのような対応になるか未定ですが、代替品として本製品に変更するかもしれませんので、情報を集めようと思って書き込みさせて頂きました。
書込番号:26109696 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これだけの情報からすると、ipad mini 7(A17pro)が怪しいですね。 もちろん相性問題もありますが、断言はできませんね。
ipad mini 7(A17pro)にてネットワークリセット、システムリセット、OSの入れ替え?などなどできますか?
書込番号:26110258
0点
もしもファームが最新でない場合は、アップデートしてみてはどうですか。
2週間ほど前にリリースされています。
https://www.asus.com/jp/networking-iot-servers/wifi-routers/asus-wifi-routers/asus-rt-be14000/helpdesk_bios?model2Name=ASUS-RT-BE14000
書込番号:26110492
0点
AIに訊いたほうが早いさん、書き込みありがとうございます。
>ipad mini 7(A17pro)にてネットワークリセット、
>システムリセット、OSの入れ替え?
>などなどできますか?
先程、ipad を工場出荷状態にして、最低限の設定のみ実施して再計測しましたが、改善しませんでした。
また、wi-fi 6までしか対応していませんが、以前使っていたルータではこのような症状が起きなかったです。
スレッド違いになるので書き込みませんでしたが、RT-BE14000 でも 6GHz を無効、ipad mini 側も wi-fi6Eモードをオフにしても改善しませんでした。
書込番号:26110770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
羅城門の鬼さん、書き込みありがとうございます。
共有いただいたファームウェアは適用済みです。
このファームウェアを適用する以前では、ipad air 5、macbook air でもスループットが出ないで現象がありましたが、かなり改善されました。
共有いただいたファームウェアの bug fix に
>Fixed the connectivity issue with Apple wireless devices.
という内容もありましたので、ipad 側ではなく、そもそものルータ側(wi-fiチップセット?)の問題でははと思い、代替品を考えております。
書込番号:26110781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>共有いただいたファームウェアの bug fix に
>>Fixed the connectivity issue with Apple wireless devices.
>という内容もありましたので、ipad 側ではなく、そもそものルータ側(wi-fiチップセット?)の問題でははと思い、代替品を考えております。
RT-BE14000 も ipad mini 7(A17pro) も最先端過ぎて相性の問題が起こり易いのかも知れませんね。
RT-BE14000のスマートコネクトを無効にすると、
バンドごとにSSIDが判れるでしょうから、
各々のSSIDに接続しても改善しませんか?
書込番号:26110906
0点
あと試してみることは、ルーター側にていったん6GHzを止めてみる、Factoryリセットするなど。 比較的あたらしい6GHzが関係しているのかもしれませんし。 ASUSルーターもipad mini 7(A17pro)もグローバル製品ですがそのようなソリッドな問題の報告はないようです。 ですので、どちらかの個体の問題かもしれません。
書込番号:26110974
0点
AIに訊いたほうが早いさん、羅城門の鬼さん 度々の書き込みありがとうございます。
2.4Ghz、5Ghz それぞれ単独に変更して試しましたが、改善されずでした。fast speed の画面は今まで上げたような数値で、同時刻の iphone でも計測してそれなりの数値が出ていました。
Asus アプリで設定しておりますので、その時の画面を添付しています。保存ボタンは押していますので、正常に反映されております。
> ASUSルーターもipad mini 7(A17pro)もグローバル製品ですがそのようなソリッドな問題の報告はないようです。
調べてくださり、ありがとうございます。
幸い ipad mini の方は apple care に入っておりますので、時間を見つけてジーニアスバーに行き確認して貰おうかと思っています。
上記の各周波数帯単独でもスループットでていない&他wifi環境では ipad mini で問題が起きなかったとすると、相性問題が濃厚かなと思っております。
書込番号:26111039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>上記の各周波数帯単独でもスループットでていない&他wifi環境では ipad mini で問題が起きなかったとすると、相性問題が濃厚かなと思っております。
簡単に相性問題として片付けたくないのですが、どうもそのようですね。 ジーニアスバーでは診断ツールを通すだけなので、完全ではないのですが一応はありだと思います。(ジーニアスバーではなくオーディナリーバーにするべきかと。)
書込番号:26111118
0点
AIに訊いたほうが早いさん
オーディナリーバーというものがあるんですね。
承知致しました。
情報ありがとうございます。
書込番号:26113299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼いたしました。 それはありません。 いつもあまりにもひどいので揶揄しただけです。 ミディオカバーやブハインドバーでもいいと思いますが、これらも揶揄ですね。
ひとつ考えていたのは、Wireless LAN内で、その問題発生するのか?ですね。そのルーターにはUSBドライブを取り付け可能ですね。そのUSBとの間でファイル転送やUSBに動画ファイルを入れて動画のアクセスをしてみます。ipad mini 7(A17pro)とでiphone 12 miniで差がありますか?
差があれば、少しは有利になるかもしれませんよ。
書込番号:26113330
1点
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|---|---|---|---|
ipad による iperf3 のスループット(RT-BE14000経由) |
iphone による iperf3 のスループット(RT-BE14000経由) |
ipad による iperf3 のスループット(raspberry pi 直) |
iphone による iperf3 のスループット(rasberry pi 直) |
AIに訊いたほうが早いさん
なるほど笑
<raspberry pi> ---有線---<RT-BE14000> --- 無線--- <ipad,iphone>
という local ネットワークの構成を作成して、raspbeery pi 上で動作させた iperf3 サーバに対して、ipad mini 7(A17pro)と iphone 12 mini 上で iperf3 クライアントを動かし、スループットの計測を実施しています。
結果は、ipad mini 7(A17pro)が 数Kbps、iphone 12 mini が800Mbps前後という結果になりました。
<raspberry pi> --- 無線--- <ipad,iphone>
次に、上記のように raspberry pi を wifi ルータっぽくして、直接rasbeery pi に接続する構成に変更して、同じように iperf3 で計測したところ(確5Ghzを使う設定にしてたはず)、ipad mini 7(A17pro) と iphone 12 mini で同じようなスループットになりました。
書込番号:26113412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
raspberry piでiperfが使えるのでよく知ってるみたいですね。 作戦ですが、XXバーにラズパイ、ルーター、ipad mini 7(A17pro) 、iphone 12 miniを一式持ち込んでスタッフに現状を見せてやります。 狭いカウンターに拡げるのはなんなのですが、言葉や映像よりもストレートに伝わるので説得力がありますよね。
おそらく、
1.ipad mini 7(A17pro)を診断ツールを通してテストするでしょう。
2.それでも、OKになると思います。ですので、交換品を出してくるでしょう。 ですから事前にipad mini 7(A17pro)の交換品が在庫されているかの確認ですね。 在庫されていなければ在庫依頼ですね。
ここで、交換品にてうまくいけばそれで交換してもらい終わりですね。 (交換品は新品ではなくリファービッシュ品になります。)
うまくいかなければ、ipad mini 7(A17pro)モデル全体の問題にもなるかと思いますので、APPLEの技術センター?でトラブルの解析になると思います。 ここで、焦って結論を急がせないほうがいいと思います。 解決までに時間がかかる、連絡がこない、ギブアップされる、ASUSのせいにされるが予想されます。かならず担当者の名前を訊いておきましょう。進捗状況は電話で問い合わせですね。ASUSのせいにされたら、なぜそうなのかの理由について技術レベルでの説明をもらいましょう。
書込番号:26113482
3点
RT-BE92U を購入して、現在は ipad mini(A17pro) で正常な接続スピードが出ることを確認できました。
ただし、購入した直後は RT-BE14000 と同じようにipad mini(A17pro)のみ接続スピードが出ない現象が発生しましたが、下記の3点を同時に実施したところ、思いがけず問題が解消されました。解消すると思っていなかったので、久しぶりに Wi-Fiを有効にしたところ気がつきました。
・RT-BE92Uのアップデート(4/2 37526)
・ ipad mini(A17pro) の交換(Appleのサポート使って新品交換しました)
・ipad mini の OS アップデート(iPadOS 18.4)
RT-BE14000 の方では引き続き ipad mini(A17pro)のみ接続スピードが遅い現象が発生しておりますので、ルータのアップデートが要因かなと思いますが、ちゃんと検証したわけではないのであくまでも推測です。
書込番号:26147426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-BE92U
公式HPのスペックにLAGの記載がありませんでした。
過去上位モデルはほぼ対応していたLAG機能は本機器では未サポートになったのでしょうか?
ポート数が少ないし2.5GBase-Tや10GBase-Tポートがあるので無くても仕方がない流れなんでしょうか。。。
webGUIにおける設定項目の有無をご教示ください。
書込番号:26081697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これは例になります。
https://www.asus.com/jp/product-compare?ProductID=26439,21141,30762&LevelId=networking-iot-servers-wifi-routers
>ポート数が少ないし2.5GBase-Tや10GBase-Tポートがあるので無くても仕方がない流れなんでしょうか。。。
ASUS RT-BE14000も”ポート数が少ないし2.5GBase-Tや10GBase-Tポートが”ありますが、サポートしています。
ですので、”流れ”ではなく別の理由ではないでしょうか。
>webGUIにおける設定項目の有無をご教示ください。
サポートされていないので”無い”と思います。
書込番号:26081764
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-BE92U
購入し使用を始めてまもなく、一部IoT端末のランプが点滅しているのを視認し、スマホから操作できないことも確認。
後、ルータ管理画面を見ると、4つあるうちの1つのCPU使用率が100%になっている。
再起動をすると改善するが数時間後に再発。
そのIoT端末のネットワーク再設定をしても、接続できませんと表示される。
ファームウェア更新はチェックボタンを押し、最新状態を確認済。
という状態が発生しています。
同じ症状が出て、なにか改善策を持っているかたはいらっしゃいませんでしょうか。
2点
>ちょろ7956さん
こちらが参考になるかも。
ASUS ルーターでCPU使用率が100%になってしまう症状
https://tarufu.info/asus-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A7cpu%E4%BD%BF%E7%94%A8%E7%8E%87%E3%81%8C100%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E7%97%87%E7%8A%B6/
書込番号:26018532
0点
下記はメモリ使用率が95%なので、多少違うかも知れませんが、
参考になるのでは。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000913001/SortID=21986106/
書込番号:26018550
0点
https://www.snbforums.com/threads/asus-rt-be92u.90443/page-5
フォーラムに、ほとんど同じ症状のトラブルが報告されているよね。 2か月くらい前にASUSケースをOPENしたみたいよ。
で、まったく、そうにはならないユーザーもいて、その人の設定は、
@ ほとんどDefault
A 2つくらいIoTネットワークを設定した
B VPNとかファイル共有機能は動かしてない
だって。
12/23 に 3.0.0.6.102_37435 がリリースされてるけれども、
>ファームウェア更新はチェックボタンを押し、最新状態を確認済。
ではなく、実際の管理画面でのバージョンの表示で確認した?
工場リセットして、Defaultのままだと発生するか確認してミレル?
で、切り分けのため、一つづつ必要な設定をするたびに発生するかを確認だよね。
もし、工場リセットして、Defaultのままで発生するのであれば、サポセンにコンタクトして交換だよね。
そうでなく発生した場合は、対応についてASUSサポセンと交渉だよね。 ファーラムのURLを伝えて”同じだけれども” と言ってみましょう。
書込番号:26018561
![]()
2点
>あさとちんさん
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
参考にしてひとまずUSB接続しているSSDを再接続させてみましたが改善しませんでした。
一旦接続を外したままの様子見というのも選択肢ですね。
書込番号:26019714
1点
>Gee580さん
ありがとうございます。
フォーラムというものがあるんですね!とても参考になりました。
初期設定の段階でスマートホームマスター機能のIoTネットワークを追加して、AiMeshでノードを1台追加。
いじったところと言えばローミングアシストのRSSI 基準値。
このローミングアシストも正直記入した数値での動作が怪しい気がします。
あと、メディアサーバー機能とSamba共有機能も利用しています。
また、ファームウェアバージョンは管理画面からもASUSルーターアプリからも確認していて、最新ですと出ます。
どれかひとつのCPUが100%のときは
「ルーターは ASUS サーバーと通信し、ファームウェアの更新をチェックしています。」
表示のままグルグルしているので、ここも不具合の症状なのかもしれません。
しかし、現在のバージョンが「36985」終わりで、23日リリースのファームウェアを今知りました!
年末年始で家族が家にいるのでタイミングを見計らって手動でアップデートしてみたいと思います。
工場リセットにおいてもファームウェアアップデートしてから試してみたいと思います。
昨日、USBSSDの再接続時に再起動しましたが、のちにCPUのひとつが100%となり
上記で追加したIoTネットワークに接続しているIoT端末(10台ほど)の1部が接続不能となっています。
その1部は再起動前と後、別の端末で発生しており、IoT端末側の不具合とは考えにくいですね。
同じくIoT端末側から再設定しても接続できません。
書込番号:26019739
0点
>ちょろ7956さん
初めまして。
機種は違いますがGT-BE98を購入し同じ症状と言うか
4つのCPUがランダムに100%が続く症状が出ていました。
USBでメディアサーバーとSamba共有・FTP共有しています。
一度、設定画面からUSBをフォーマットをし、再起動をしたらバグは治りましたよ。
機種も違うので治るかどうかは分かりませんが試してみてください。
書込番号:26020140
1点
>takebomさん
ありがとうございます。
USB接続のSSDを取り外して使用していましたが、再発しました。
メディアサーバーとSamba共有・FTP共有機能のオン・オフは触っていないので、
オンのまま接続されていない状態でした。
書込番号:26021809
1点
>ちょろ7956さん
一応、ASUS公式の設定を見て下さい。
説明の下部の方に書いてある
よくある質問の2を参考にして下さい。
https://www.asus.com/support/faq/1011278/
ASUS ルーターのプラグアンドシェアディスク互換性リスト
https://www.asus.com/support/faq/1047043/
書込番号:26023207
0点
ファームウェアアップデートをすることにより、USBSSDの接続をせずメディアサーバーとSamba共有をオフの環境下にて一部端末の通信が途切れることは無くなりました。
しかしながら、起動から5-6時間程度経過すると、4つあるうちの1つのCPU使用率のみがずっと50→90→30→70%のような不安定な推移をしており気になる部分ではあります。
再度、USBSSDの接続とメディアサーバーとSamba共有をオンにして様子を見た後に、
上記不安定な推移を見たときには工場リセットをかける方向性でいます。
書込番号:26024276
0点
その後なのですが、管理画面より工場出荷時の状態にリセットしました。
しましたが、CPU使用率のみがずっと50→90→30→70%のような不安定な推移は変わらず、
IoTネットワークに繋がる1部機器の接続不能・不安定状態が継続。
のちに再起動するも以前は一時改善していたが、今回は改善しなくなったという状況でした。
このタイミングでサポートに連絡し、ログの提出も済んでいます。
しかし、昨日1/11に再起動したところ、12時間程度経過後もCPU使用率が不安定になることはなく、
本日1/12に再度再起動をかけても現状は再度の使用率不安定は見れなくなりました。
ファームウェアが馴染んだのかどうなのか。経過観察は必要ですし腑に落ちませんがひとまず使用率の状態は改善しています。
書込番号:26033784
3点
私の場合は、「AirMeshで、離れた場所で、WANではなくLANポートにLAN線刺してた」時に、CPU100%状態になり激遅状態になりました。
ご参考までに。
書込番号:26053769
0点
この件を解決済みとしていましたが、1/12以降症状が再発しており、
ルータモードからAPモードに変更してもなお変わらないためメーカーとやりとりをしている状態です。
上記Goodアンサーの方の投稿よりフォーラム等を見ていますが、
同様の下記thermal thermal_zone Failedエラーログの出る症状を訴えている方を見ます。
日付 時間 kernel: read_bpcm_reg_direct_keyhole: Wait for completion failed, devAddr 0x3, offset 24, idx 2
日付 時間 kernel: thermal thermal_zone0: Failed to get RAIL 0 temperature, ret=256
日付 時間 kernel: thermal thermal_zone0: Failed to get temperature, ret=-1
日付 時間 kernel: thermal thermal_zone0: failed to read out thermal zone (-1)
3秒毎にこのログが表示され、現在では再起動をしても1時間ほどでこのログとともにCPU使用率不安定の症状が発症します。
IoTネットワークにはSwitchBotハブミニ、空気清浄機、エアコン等が接続されていて、
SwitchBotハブミニ経由で照明をつけようとスマホアプリを見ると
表示がブラックアウトしていて操作できないことがあります。
また、5GHz帯も含みローミングアシストが効いていない一部端末があり、
目の前にノードがあるのに別室のメインルータに接続したままということが多々あります。
つい先日販売店に問い合わせて交換という対応をしていただきました。
37435ファームウェアにアップデートし同じ症状を確認して今に至る状態です。
書込番号:26055744
2点
交換後症状はどうなりましたか?
書込番号:26108351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結論として、販売店での交換では改善しませんでした。
その後、2025/02/17リリース3.0.0.6.102_37500にてCPU利用率については改善傾向も熱エラーは改善せず。
2025/02/21 3.0.0.6.102_37504よりCPU利用率、熱エラーともに消失。
2025/02/27 3.0.0.6.102_37506の最新ファームウェアでの再発は無し。
といった状態です。
1月末の投稿より続報を投稿予定でしたが、短いスパンでのファームウェアリリースで様子見をしていました。
購入当初はルータモード
スマートホームマスター機能のIoTネットワークを追加して、AiMeshでノードを1台追加。
メディアサーバー機能とSamba共有機能も利用。
でしたが
現状はAPモード
スマートホームマスター機能のIoTネットワークを追加。
として運用しています。
最新ファームウェア適用より2週間経ち特に不安定要素は見当たらず、
今後はAiMesh機能やSamba共有機能と元の環境に戻し不安定とならないか確認予定です。
ルータモードには現状戻さない予定ですので、あしからず。
書込番号:26108746
1点
ありがとうございます!
書込番号:26109438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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