

このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 4 | 2025年6月14日 16:21 |
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17 | 9 | 2025年6月14日 13:33 |
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3 | 2 | 2025年6月2日 15:22 |
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7 | 6 | 2025年4月19日 22:08 |
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0 | 1 | 2025年3月21日 16:23 |
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11 | 7 | 2025年3月13日 08:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Bluetoothレシーバー・オーディオアダプタ > FiiO > BT11 FIO-BT11-B [Black]
ファームウェア更新で文鎮化したBT11がようやく戻ってきたのですが、SBC(青色)でしか接続できなくなってしまいました。
LDACで接続したいのですが、何回トライしてもSBCでしか接続してくれません。
今のファームウェアのバージョンはv1.0.9で、修理に出す前(おそらくv1.0.7)はちゃんとLDAC(白色)で接続できていました。
FIIO Controlで、LDAC以外のコーデックをOFFにしたり、LDACを一番低いkbpsにしたりしてみましたが駄目です。
BT11を抜き差ししたり、再起動してみても駄目でした。
そもそもSBCなど不要で、無効化できたらよいのですが、その設定はできないようです。
同じ症状を経験された方や、解決方法をご存知の方がもしいらっしゃったらアドバイスをいただけないでしょうか?
サポートには連絡しているのですが、経験則的に毎回1週間後にしか返事が返ってこないので、解決方法があるならなるべく早めに知りたくて書き込ませてもらいました。
よろしくお願いします。
さすがに堪忍袋の緒はとうの昔に切れて、食いちぎっている状態です(T . T)
1点

>SadakoYamamuraさん
SBCはBluetooth仕様で必須とされているので、無効にできないのはどのBluetooth機器でも同じです。
基本的な確認で恐縮ですが、接続完了したとき青色LEDは「ゆっくり点滅」していますか?また、スマホで音楽を再生したときイヤホンから音が出ますか?たぶん出ているんだと思いますが、念のため。
書込番号:26209763
1点

>night-ravenさん
前回に引き続き、素早くご回答いただき、ありがとうございます。
改めて確認してみましたが、青色LEDはゆっーーくり点滅といった感じです。
ゆっくりと若干光が弱くなったり強くなったりしているかなーという印象で、常時点灯のようにも見えます。これは修理前と変わらないです。
何も接続していないときは、青と赤が素早く交互に点滅しています。
音はちゃんと鳴ります。
書込番号:26209793
1点

>SadakoYamamuraさん
LEDが青色で「点灯状態」なのをSBC接続と勘違いする人がいるようですが、SadakoYamamuraさんのところは実際にSBC接続になっているようです。原因はちょっと分かりませんが、思い付くのは、
* イヤホンをリセットしてみる。ちなみにイヤホンの機種は何でしょうか。
* BT11 の設定を初期化してみる。経験上、BT11は設定をいろいろいじると不安定になることがあります。せいぜいLDACの接続品質を変えるくらいにしておくのがよいです。
* BT11に複数のイヤホンがペアリング登録されている場合は、設定の初期化後、1台のイヤホンとだけペアリングして接続してみる。
* SBC接続の状態でしばらく音楽を流し続けてみる。コーデックは電波状態などによって変化するものなので、もしかするとLDACにアップグレードされるかもしれません。
書込番号:26209809
1点

これデフォが青で音出してると色が変わるはずなので
実際音出してるのにずーっと青だと必然的にSBCで繋がってるということになるのですが
多分そういうことですよね
修理というか丸ごと交換になってるはずなので
個体不良というよりはおそらくイヤホン?との相性ではないかと
どこで購入されたかわかりませんがエミライのサポートに修理に出した時に
販売店通して修理依頼してくれって言われたと思いますので
販売店に事情説明して相談された方が早いと思います
まあLDACがあることが条件なら
QCC Dongle Proをかってみるくらいしかないような
まあこれはこれでXの評判見ると完璧なドングルじゃないようですが
書込番号:26209859
1点



Bluetoothレシーバー・オーディオアダプタ > FiiO > BT11 FIO-BT11-B [Black]
ファームウェアの更新後、Web版FiiO Controlに接続できなくなってしまいました。
接続しようとすると、数秒後に以下のエラーメッセージが出て、
"Failed to getRemoteName.Error: Send report and listen failed"
以降、延々と「Loading」のクルクルが続くだけです。
BT11のランプは赤色になります。
また、アップデート前はMacで利用してLDAC(白色)を使えましたが、アップデート後はSBC?(青色)にしか接続できなくなってしまいました。
サポートには連絡していますが、以前もAndroid版FiiO Controlの件で連絡して1ヶ月以上待ってもまともな回答が得られなかったので期待薄かなと思っています。
(Android版FiiO Controlで設定を変更できない件を相談しましたが、FiiO Controlアプリをインストールしてください、みたいな頓珍漢な回答で、返信しても全然回答がないです)
もし同じ症状な方や解決法をご存知の方がいらっしゃったらアドバイスをいただけないでしょうか?
初めてのFiiO製品でしたが、心底うんざりしています。
よろしくお願いします。
【補足情報】
アップデートはWeb版FiiO Controlから行ないました。
最後まで進んだように記憶していますが、とくに完了みたいなメッセージもなかったのでちゃんと1.0.9になったのかは定かではないです。
Android版FiiO Controlは、Bluetoothの履歴を消して接続すれば、数秒だけ接続できますが、設定の変更はできず、すぐに「接続失敗」のエラーメッセージが出てそれ以降は接続できなくなります。
バージョンも1.0.0と表記されるなど、バグっている可能性が高いです(購入時にすでに1.0.7くらいだったはず)。
なお厳密には、購入直後の最初の1回だけ設定ができました。それ以降はまともに一回も接続できていません。
1.0.9ではLDACの詳細設定ができると聞き、アップデートをしました。
パソコン(Mac)で使用したいので、Web版FiiO Controlで設定が変更できるのであれば、Android版はどうでもよいです。
1点

まずアンドロイドのアプリからverは確認できるはずです
一部環境でほぼSBC固定になる(アンドロスマホでもなると思います)
のととにかくSBCになりやすいのは自分のもそうなので多分ファームの持病だと思います
書込番号:26169938
2点

アンドロイドのアプリに接続するには
これとペアリングしてある端末を全て初期化するか
全部接続不能な状態にしてからアンドロイドのアプリを立ち上げないとダメですよ
状況的には更新失敗してそうな気はしますが
書込番号:26169944
2点

正直これは今のファーム前提だと自分が使った中では最悪のアダプタですね
aptX系しかありませんがクリエィティブのアダプタの方が絶対いいですよ
あっちはサポートもちゃんとしてますので
書込番号:26169956
3点

自分の持ってるのはこのとおりWeb版FiiO Controlには接続できます
・・・がSBC病は発病してます
LDACなしの音響機器でLEDはすぐ青色になりますので
青色がLDACという可能性は皆無かと
多分SBCになるのと設定アプリに行けないのは別個の問題の可能性がたかいです
書込番号:26170033
3点

>SadakoYamamuraさん
Failed to getRemoteName.Error: Send report and listen failed…エラーは、海外のHead-Fiフォーラムでも報告されてないので、アップデートに失敗して、おかしなことになっているようです。正式サポートルートでないと解決できないと思います。
ひとつ確認ですが、Macで利用して音は出ていますか?LEDが青色で点灯したままなのか 、ゆっくり点滅なのか、ちょっとだけ点灯して消灯を繰り返すのかで、BT11の状態はだいぶ違います。サポートにはこれらも伝えた方がいいんじゃないかと思います。
Web版FIIO ControlがBT11とWebHIDインタフェースで正常に通信できなくなっているので、自力で試せることは
* 別のUSBポートにBT11を挿してみる。
* フレッシュなChromeプロファイルで試してみる。
* Macを再起動してみる。
くらいしかないと思います。とんちんかんなアドバイスかも知れませんが、ご参考まで。
書込番号:26170131
2点

アップデート後に使えなくなったが、なんとか復旧できた事例です。症状は違うと思いますが、ご参考まで。
https://x.com/tomatomato_y/status/1919725080105648521?s=46
書込番号:26171323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヘイムスクリングラさん
返信が遅くなり、申し訳ありません。
一度、書き込んだのですが、内容が規約上ふさわしくなかったらしく、削除されてしまいました。
スクリーンショットを貼っていただき、ありがとうございます。
私の場合は接続自体ができませんので、どうやら故障したか、初期不良の可能性が高いことが理解できました。
残念ながら、これはどうにもならない気がしています。
書込番号:26173892
1点

>night-ravenさん
返信が遅くなり、申し訳ありません。
いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。
不都合が多いBT11としても、特殊な状況にあることを理解できました。
アドバイスどおり再起動や1日放電などを試みてみましたが、状況はまったく変わらないです。
メーカーサポートに期待したいと思います。
書込番号:26173897
1点

1ヶ月以上かかって修理から戻ってきました。
文鎮化は正式にアップした「ファームウェアのデータが原因」とのことでした。
悪びれず答えて謝罪らしきものは一切なし、
返信は毎回1週間くらい平気で待たせる。
妙に慣れ慣れしくて、ヘラヘラした態度で、私の理解を超えており心底うんざりました。
無事にFIIO Controlには接続できるようになりましたが、また新たな問題が発生で結局使い物になりません。
書込番号:26209717
0点



Bluetoothレシーバー・オーディオアダプタ > FiiO > BT11 FIO-BT11-B [Black]
どこかのレビューでこの組み合わせ使えないという口コミを見かけましたが人柱覚悟でBT11買ってみました。
結論としては使えます。ただし、何かしらのAndroid端末が必要です。TourPro3に関してはLDACを使用する際にはJBLの専用アプリでLDACが使えるモードに切り替えが必須です。そしてこのモードをオンにするにはAndroid版のアプリからしか出来ません。ということで一度LDACが使用可能なモードにしてしまえばiPhoneに接続したBT11とTourPro3をペアリングする事でLDACになります。iPhoneユーザーでもTourPro3の最高音質が活用できますよ。
書込番号:26024076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はBOSE、Technics、JBL、を使っていますが、このTOUR PRO3だけがダメです。
一時停止から復帰した際に音が途切れ途切れになり、まともな再生ができません。
BT11、イヤホンともに初期化しても改善しませんでした。
環境は以下の通りです。
iPhone15ProMax
Apple music
ios 18.3.2
BT11 1.0.7
JBL TourPro3
書込番号:26128115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

随分と経ちましたが追記しておきます。
あれからファームウェアのアップデートがあり、JBL Tour Pro3とiPhone15ProMaxの組み合わせで問題なく使えています。
過去に複数社からこの手のドングルが発売されましたが、こちらの商品は通話の時、相手の声がイヤホンから聞こえるのが私の用途にあっていて気に入って使っています。(イヤホンのマイクは使えません)
因みに、通話に関してはメーカーが動作保証をしていないので、私の環境だけで起きていることとしてご了承ください。
本体とアプリの接続に癖があり、何かと議論になるこの商品ですが、分かった上で使っているので私は気にしていません。
輸入販売元からの販売が早期に終わってしまったのが残念です。
※5月末現在、30日に発売された期待のあの商品が届き使っていますが、こちらも複数のイヤホンでトラブル満載です。
専用の掲示板ができたら詳しく報告させていたただきます。
書込番号:26198106
1点



Bluetoothレシーバー・オーディオアダプタ > FiiO > BT11 FIO-BT11-B [Black]
先日代理店から発表されあアップデート方法を試してますが再起動からフリーズして先に進みません。
どなたか同じ様な現象やそこから解決した方いらっしゃいますか?
書込番号:26131936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これ?
BT11のファームウェアアップデート(v1.0.9)が2025年3月21日に本国にて公開されましたが、更新を行うと一部の操作に不具合が発生することが判明いたしました。
日本国内では弊社が検証を行った上でみなさまにご案内しております。日本公式サイト、SNSでの正式なご案内まで、更新をお控えくださいますようお願い申し上げます。
バージョンダウンできるかな?
書込番号:26131949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

失敗しました。
アプリのアップデート後操作画面が表示されず、
ファームアップデート案内が来ていたので知らずにアップデートを行なってしまいました。
結果、アプリからの操作が出来機能も拡張されたと思いきや、
二日目にしてBT11が動作不良を起こし使用できなくなりました。
電源が入る
→スマートフォンがBT11を認識する
→スマートフォンのBT11の認識が外れる
→Bluetoothも反応しない
の流れになります。
修理相談予定
書込番号:26133066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こちらも何度もアップデート→再起動画面でフリーズし最後まで完了しない状態でしたが。
IOSのバージョンを最新にし試みたところ成功しました。
書込番号:26133114
2点

私も再起動からうんともすんとも動きません。
ちなみにiPhoneのOSは最新です。
何度も試したものの、いつも再起動でフリーズ…
もう諦めモードに入ってます
書込番号:26140382
1点

アップデート後に反応しない症状について
コネクタを抜きっぱなしで半日程置いていたら認識できる様になりました。
内部のコンデンサなどが溜め込んだ電気が放電されて、
問題になった設定がリセットされ正常に動くイメージです。
但し動作不安定は変わらず。
一部の機材で接続時にコーディックアナウンスを設定しているのですが、
アプリが変わったりしただけで接続アナウンスが入ったり、
動画などは再生前に何度も接続されては切れてされては切れるを繰り返してから
やっと再生。
前ファームの時よりも不便になりました。
Amazonミュージック時は再生を押したら10回くらい
「LDAC、LDAC LDAC…」と案内が入るたび再接続しに行っている為に再生が止まるので
ちょっとイラッとしました。
書込番号:26140490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん回答いただきありがとうございました。
結果的にはPCからWEBのfiio controlでアップデートできました!
書込番号:26152521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



Bluetoothレシーバー・オーディオアダプタ > FiiO > BT11 FIO-BT11-B [Black]
一度イヤホンのペアリング情報などを削除してBT11の専用アプリからペアリングすると思うのですが、その場合、イヤホンの専用アプリなどでイコライザーの設定は出来なくなってしまうのでしょうか…?
書込番号:26118246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

イヤホンにマルチポイントやマルチペアリングといった機能があれば削除の必要はないと思います。
https://www.sony.jp/support/headphone/howto/multipoint/
書込番号:26118270
0点



Bluetoothレシーバー・オーディオアダプタ > FiiO > BT11 FIO-BT11-B [Black]
失礼します。アドバイス宜しくお願い致します。
AndroidウォークマンのUSB-Cに装着してaptx adaptiveが機能しますでしょうか?
過去、同じようなドングルタイプのトランスミッターを3種試しましたが、いずれもダメでした。
宜しくお願い致します。
書込番号:26107225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アンドロイドウォークマンと書くより
ウォークマンの機種名など書いたほうがよいかと思います。
正直、これを付けてコーデックが変わっても
音の違いは分からないと思いますし、値段が値段なので期待薄ですね。
アンドロイドウォークマンで繋いだほうが優位かもしれません、ウォークマンも機種によりますが。私的には付けても変わらない、逆に音が悪くなるかもに一票ですね
書込番号:26107317 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

・eppfun LDAC 対応 USB-C Bluetooth 5.4トランスミッター iphone16/15 /PS5/ Switch 対応 低遅延 ブルートゥース オーディオ 送信機
https://amzn.asia/d/0TeJViD
>ご購入前にお読みください:
>よくある問題の解決策:
>1.注意:Android スマートフォンを使用する場合、USB-Cインタフェースはオーディオを送信するためにDP技術プロトコルをサポートする必要があります。
Androidウォークマンがこの条件を満たしているなら使えるかも知れません。
SONYに確認しましょう。
イヤホンジャックに接続するタイプなら、使える可能性が高いです。
書込番号:26107389
1点

>new3さん
USB-CポートのウォークマンというとA300、WM1AM2、WM1ZM2のどれかですね。X/Twitterでは、A300で動作確認したという投稿が1件だけ見つかりました。店頭試聴レベルのようで、普段使いでどうかは分かりません。
https://x.com/MinaTetsukoChan/status/1864970213294510102
FiiO JapanのFAQには、Androidはメーカーごとにカスタマイズされているので、機種によっては対応しないと書いてあります。ウォークマンのAndroidは、スマホよりカスタマイズが大きいと思うので、何か問題が出る可能性は高いでしょうね。
https://www.fiio.jp/faq/bt11device/
書込番号:26107799
0点

>night-ravenさん
返信ありがとうございます。
A300、wm1am2が両方ともバリバリ雑音しか聞こえない状態で使用できませんでした。
相性がシビアで困っちゃいました(T . T)
書込番号:26107819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>new3さん
実機確認できたんですね。
ウォークマンはLDAC標準装備なので、あえてBT11でaptX Adaptiveを使う理由はないと思うんですが、お使いのイヤホンがLDAC非対応なんでしょうか?
書込番号:26107850
0点

>night-ravenさん
使用イヤホンがbose quietcomfort ultra earbudsなので「aptx adaptive 」が必要でした。
そもそもiPhone15との接続もうまくいかなかったのですが、fiioコントロールアプリをアップデートし、Boseをリセット後再ペアリングしたら安定接続出来ています。
その後(なぜか?)SONYのA300、wm1am2もaptx adaptiveで接続出来るようになりました。とても快適です。
また非AndroidのNW-A55ですがsony純正の「WMC-NWH10」ハイレゾ変換ケーブルを介して接続したところ、なんと!こちらも無事接続出来て問題なくaptx adaptiveが使用出来ています。
おかげさまでiPhone、iPad、ウォークマン(非Androidも)でも使用出来るようになりました。
ありがとうございます。
書込番号:26108469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>new3さん
問題解決できたようで、よかったですね。
ご存じのようにBT11の現在のファームウェアはいろいろと不具合があり、イヤホンとの接続がスムーズにいかないときがあるのですが、iPhone・Windows・Macのどれも、接続できてしまえば至極快適です。iOSでaptX Adaptive接続したときだけ、再生開始後にノイズが10秒くらい出るくらいです。
書込番号:26108479
1点


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