ED-M60-WH [ホワイト]
- USB-C、AUX、Bluetooth、合計3種類の入力に対応したコンパクトデスクトップスピーカー。
- アナログオーディオフロントエンドとTI製のD級アンプを搭載。24bit/96kHzで動作し、正確なオーディオ変換を実現する。
- 専用アプリ「Edifier ConneX」を使用すれば音質設定、プレイバックのコントロール、タッチパネルの輝度などをスマホから操作可能。
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 12 | 2026年3月11日 18:30 | |
| 4 | 7 | 2025年8月8日 21:15 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Edifier > ED-M60
付属のケーブルでPCと繋いだところ、ブラウザやメーラーで画面をスクロールする度に『ジ、ジ、ジ』とノイズが鳴ってしまいます。
Steamのページなどは顕著で、プレビューの画像が切り替わる度に、スクロールの時よりも大きなノイズがします。
ゲーム中や動画を見ているときは気にならないのですが、ブラウジングしている際はどうしても気が散ってしまいます。
原因や解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたくお願い申し上げます。
0点
イヤホンジャックに接続しているなら、LINE-OUTジャックに接続してみる。
TV等のイヤホンジャックに接続してみる。
USB接続してみる。
Bluetooth接続してみる。
取り敢えず、それぞれでノイズが乗るか確認を。
あと、PCの情報も書きましょう。
書込番号:26427022
0点
Amazonなどで販売されてる耐ノイズケーブルとか使ってみたら?
特にPC側はノイズが多いので、その辺りの変更とかしてみたらどうでしょう?
書込番号:26427084
0点
常時ノイズではないのでスピーカーでもケーブルでもなくパソコンの問題です。
もしノートであればホコリの掃除ぐらいしかできず、USB-DACが有効でしょう。
デスクトップならば、
・フロント端子とリア端子を差し替えて比べてみる
・本体内の配線の位置を動かしてみる
・本体内や電源ユニットのホコリの掃除してみる
・コンセントのつなぎ方を変えてみる
などですかね。
マザーボードの設計上の問題など解決できない場合もあります。
その場合はやはりUSB-DACが有効でしょう。
書込番号:26427151
0点
まあ、USB-DACで解決は自分もしたことありますが、MinisFrrumのフロントだけダメだったので、フロントの回路周りとわかりましたが、この辺りはリアはいいけど、フロントはダメとかになるけどね。
この場合はフェライト入れたりもしたけど、まったく効果はなかったし、このマザー以外では問題なかったのでわかっただけですね。
このスピーカー以外でも茶目していますか?
LINE OUTなどは1つだけですかね?
他のPCでOKならパソコンの問題説は高いと思います。
書込番号:26427197
0点
皆さまありがとうございます。
>猫猫にゃーごさん
現在LINE-OUTに接続している状態です。
Switch2にAUXで接続したところ、PCよりもノイズがひどく、ずっと「ジー」と鳴っている状況で、ゲーム音よりも大きいくらいのボリュームでした。
USB-C、Bluetoothともにノイズは乗りませんでした。
PCはFRONTIERでオーダーしたFRGHLMB650/WS728です。
アドバイスありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
早速1番売れ行きが良いバッファローの耐ノイズケーブルを購入しました。
>>このスピーカー以外でも茶目していますか?
EdifierのR1000TCNを直前まで使っていたのですが、その時はノイズが気になるということはありませんでした。
PC側は現在使っているのと同じ端子で接続していました。
>>LINE OUTなどは1つだけですかね?
フロントにヘッドホン端子がありますが、こちらに接続すると、よりノイズがひどくなってしまった気がします。
>Relisaさん
フロント端子に差し替えたら心なしかノイズが大きくなりました。
PCあまり詳しくないもので、中身をごちょごちょするのはできませんでした。
コンセントは場所を変えてもノイズは変わりませんでした。
USB-DACという手もあるのですね。こちらも調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:26427745
0点
>AK1128さん
>バッファローの耐ノイズケーブルを購入しました。
それで、解決しましたか? しませんよね?
R1000TCNのときは同じPCで問題なかったとのことですが、それから何か接続など違う点はないですか?
USBとAUXの2本のケーブルを同時につないでいませんか? 1本だけの接続にしてみてください。
また、ED-M60の電源コードをコンセントに差す向きを逆(180度回転)にしてみてください。
でも、直りませんか…。
ところで、AUXのアナログ接続ではなく、PCのUSB端子から直接ED-M60のUSB端子に接続することはできないのですか?
あとは、PCの電源プラグは3極(もしくは2極にアース線が出たもの)ではないですか? そして、アースはどこにもつないでないですよね。そのアースを接地してみてください。
書込番号:26428252
0点
>osmvさん
おっしゃる通り、先ほど新しいケーブルが届いたので接続したのですが、状況は変わりませんでした。
R1000TCNのときは、PC側は同じLINE-OUTのところに3.5mmステレオミニプラグで挿していたのですが、スピーカー側は二手に分かれているやつでした。
スピーカーへのケーブルはひとつにしてあります。
電源も試したのですが、コンセントの向きではなさそうでした。
USB端子での接続ですが、元々Switch2と共有するために複数接続できるスピーカーが欲しくてこちらにしたので、PCとSwitch2どちらかではAUXで接続したいのですが、Switch2だとノイズがよりひどいので、現在マシなPCの方でなんとかならないかと模索中です。
PCの電源はアースがコンセントになく、接地できていないのですが、それが大きな要因になっている可能性があるということでしょうか?
たくさんの解決策のご教示、ありがとうございます。
書込番号:26428303
0点
>AK1128さん
>Switch2だとノイズがよりひどい
Switch2はAC電源にはつながっていないですよね。
PCとSwitch2の両方をED-M60につないだときの話ですか?
Switch2単独でED-M60につないでもノイズが出ますか?
>PCの電源はアースがコンセントになく、接地できていないのですが、それが大きな要因に
>なっている可能性があるということでしょうか?
その可能性が高いです。
PCの筐体を指でスーッと擦ってみてください。ピリピリしませんか?
書込番号:26429231
0点
ケーブル変えて解決できないということは、スピーカーの不良です。
購入店の初期不良対応期間内なら、対応依頼(返品・交換)を。
期間外なら、修理依頼を。
書込番号:26429312
0点
ノイズを増幅してる気はします。
個人的にはやはり不良な気はしますが
書込番号:26429358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さまいつもご返答、ありがとうございます。
>osmvさん
>Switch2はAC電源にはつながっていないですよね。
モニターに出力してプレイしていたので、つなげていました。
>PCとSwitch2の両方をED-M60につないだときの話ですか?
はい、両方つないだときの話です。
>Switch2単独でED-M60につないでもノイズが出ますか?
単独でつないだ場合は出ませんでした。
そしてこのご確認で判明したのですが、PCにAUX接続した場合も、USB-Cを他の機器に接続していなければノイズは発生しませんでした。
改めまして、状況といたしましては、『USB-C、AUXの両方ともをそれぞれ機器につないでいると、AUX接続でノイズが発生してしまう』であるということが判明いたしました。
これは複数の接続端子があるスピーカーとしては普通のことなのでしょうか?
それとも
>猫猫にゃーごさん
>揚げないかつパンさん
にもご指摘いただいておりますように、不良の類なのでしょうか。
書込番号:26430805
0点
複数入力系統あって同時接続すると干渉しあってノイズが出るのは不良です。
うちは、アナログ2系統(3.5mm/RCA)入力のアクティブスピーカーで、
2系統とも常時接続ですが、ノイズが出ることはありません。
書込番号:26430997
0点
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Edifier > ED-M60
【困っているポイント】
Edifier M60を購入後、3,5mm端子で直接PCに繋ぎました(緑色の部分)がPCが認識しません。
GameDAC Gen 2でヘッドフォンを使用しているため、そちらに繋げば認識してくれるかなと思い、3,5mm、USB-C両方を試しましたが、認識してくれませんでした。
こちら解決方法などありましたら、ご教示いただけますと幸いです
0点
PC(OS不明)に接続しているようですが、
スピーカーの入力系統選択とPCの音声
出力デバイスの選択は正しいですか?
あと、認識しないのはどのように確認?
書込番号:26256600
0点
ご質問ありがとうございます!
OSはWindowsです。
そもそも出力デバイスの選択欄に、該当のスピーカー名が出てこないといった形です。
そのため、ケーブルもしっかり接続しており、USBで繋いだ時は赤色のランプになるように、電源ボタンを押したり、3.5mmで繋いだ時は緑色になるように電源ボタンを押しているのですが…。
書込番号:26256740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像の音声出力デバイスは上から、
・HDMI接続したスピーカー内蔵モニター
・オンボードオーディオ
・USB → 3.5mm変換アダプター
後者2つは、スピーカーやイヤホンを接続しても
それぞれの製品名や型番は表示されません。
※スピーカー、イヤホン未接続でも選択可能。
USBやBluetooth接続の場合は、それぞれの
デバイス名が表示されます。
オンボードオーディオの場合は、ユーティリティー
ソフトがあれば、それで接続状態を確認。
USB接続の場合は、先ずはデバイスマネージャーで。
BluetoothはPCに機能が無いなら、スマホ等で。
書込番号:26256820
0点
USBやBluetoothで接続する場合は、デジタル信号で通信し、ネゴシエーションのために相手の機器と情報をやりとりするため、機器名が表示されます。
しかし、オーディオケーブルはアナログの音声信号しか通りませんので、機器名は表示されません。
スピーカー側でAUX入力にしても音が出ないとすると、Windows側で音声出力がミュートになっていたりはしませんか?
オーディオケーブルでつなげる他の機器とつないでみてはいかがでしょう?
それでも駄目なら初期不良かもしれません。
書込番号:26257352
0点
>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます!
確認してみたところデバイスマネージャーでも出てきませんでした。
また、ユーティリティーソフトでも同じくです。
別PCに繋いだところ、しっかりと名前が出てきたのでやはりPC側の設定の問題なのでしょうか…?
書込番号:26257385
0点
>Toccata 7さん
確認していただきありがとうございます!
音が出ないというより、デバイスマネージャーや音声選択でも該当のスピーカーの名前(らしきものも含めて)が出てこないといった感じです。
別ノートPCで試してみたところ出力音声選択時に名前が出てきたので、やはりPC側の問題なのでしょうか…。
書込番号:26257386
0点
>salabloomさん
>デバイスマネージャーや音声選択でも該当のスピーカーの名前(らしきものも含めて)が出てこないといった感じです。
PCの緑色の3.5mmジャックでの接続はアナログなので、認識はしません。スピーカー(Realtek(R) Audio)を選べば音が鳴りませんか? それで問題ありません。それが普通です。
>別ノートPCで試してみたところ出力音声選択時に名前が出てきたので、やはりPC側の問題なのでしょうか…。
それはM60を認識したのではないでしょう。M60側の3.5mmプラグを抜いても、その名前は表示されたままでは?
書込番号:26258413
4点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










