Y-4K-02
- 高精細な前後2カメラドライブレコーダー。フロントカメラは4K ULTRA HD記録が可能で「STARVIS」をフロント/リアに搭載し、夜間記録性能が進化。
- 駐車監視が標準装備になり、安心して使える。フロントだけでなく、リアにもHDRを搭載し、黒つぶれ・白飛びを低減しより鮮明に記録できる。
- 判別システムにより、後方あおり運転を自動検知・記録。旧モデル比で約1.25倍の大画面3.0型フルカラーTFT液晶を採用。

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 3 | 2025年6月10日 17:49 |
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20 | 6 | 2025年3月11日 18:52 |
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5 | 14 | 2025年3月10日 08:25 |
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8 | 1 | 2025年1月31日 11:49 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


256GBのSDカードを差し込んだ状態での起動時間は
車両が起動してから録画開始まで約20秒程度ですね。
駐車監視モードはタイムラプスを選択
使用SDカードは
Amazonベーシック 256GB microSDXCカード
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DB54VLNC?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1
搭載車両は
日産セレナ(C28)e-Power
メーカーの説明書には128GBまでとなっており
相性もあると思われるので動作するかどうかは
自己責任で
動画もあげておきますので
御参考までに
1点

乗り込んで20秒以内にドラレコが必要になる事故を起こす人は稀なんで大丈夫じゃないですかね?
そりゃ、駐車中に突っ込んでこられるなんてこともあるでしょうけどね。
書込番号:26204217
3点

自分に合った容量を選ぶのは自由だとして様々な容量を使って来た身としては、起動時間も考慮して128GBまでが良いと思うかな。
今の車では標準装備のカメラで駐車録画すると最大2週間ちょっと録画するので容量を1TBにしていますが、一般的なドラレコの用途としては駐車録画で128GB、しない場合は64GBで事足りるな〜と思っています。
後付けドラレコで仮に有事の際に本体の小さな画面や、カードを取り出してスマホなり違うデバイスで再確認する際にファイルが多過ぎるのが逆にネックになったりするんですよね
書込番号:26204254
5点

>デジタル_おやじさん
こんにちは。
ユピテルのドラレコの中には、推奨SD容量を1つ上にしただけで起動時間が著しく遅くなる機種がありますが、本機はそうではなさそうですね。20秒だと普通なので。
書込番号:26206215
4点



ドラレコの買い替えで
ユピテルのY−4K−02を考えてるんですが
御使用経験等の方
マイクロSDカードは何処のメーカーを
御使用ですかと言う質問です
ただ現在私はケンウッドのDRV−MR745を使用ですが
映像の不具合が発生してるのと画質が良い物が欲しいと思い
Y−4K−02を考えてます
(下記リンクに関しては直リンクを載せても“h”を外してもエラーが出た為
大変申し訳有りません、頭に“ht”を付けて御覧下さい)
但しカードに関しては
現在のドラレコはサンディスクの256ギガを使用で
tps://x.gd/IWutu
此れは長距離を乗った時にパソコンに記録を残したいからで
Y−4K−02では1テラの購入を検討してます
トラセンド
tps://x.gd/1luOU
サンディスク
tps://x.gd/riweX
此の1テラの理由なんですがY−4K−02の場合
後方は私のと同じで200万画素ですが
前方が約4倍と考えると1テラ位は必要と判断したからです
尚、今回の質問はY−4K−02を御使用の方が
カードは何処のメーカーを御使用なのかを
聞きたかったんですが
カードもメーカー次第では
ドラレコとの相性で使用出来無い物も有ると
何かで知ったからなんです
但し1テラは大半の方が使用して無いとも推測してますし
1テラが使用出来るかは
使用しないと分からないとも考えてますが
皆さんが御使用のメーカーなら
合う可能性も高いかと推測しました
尚、経験上ケンウッドの場合は
サンディスクもトラセンドも問題無く使用出来ましたが
ユピテルは初経験の為に質問させて頂きました
5点

好きなもの買ってください
疑問なんだけど1Tなんて認識する?
リンクのスペック見たら公式にはmicroSDHC/microSDXCカード(16GB〜128GB)とあるけど??
書込番号:26085239
5点

>bairimitoさん
こんにちは
当方Y-4Kですが、メーカースペック上限の128GBを使用してます。サンディスクです。
私はメーカースペックは気にせず色々試してみる方ですが、ユピテルの場合、スペック上限以上のものを使うと起動が大変遅くなったり手動の駐車監視移行に失敗したりするのを経験してます。SDカードを高速なものに変えても起動は速くなりません。
でも起動後はちゃんと録画はできてます。
まあそんな感じなので自己責任で。
ユピテルの4Kは画質は本当に抜群です。スレ主さんの目的にはこの機種以外にないと思います。
書込番号:26085558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>み〜おんちゃんさん
一応返答させて頂きますが
1テラが認識するか如何かは使用しないと分からないと
投稿時に書きました
ちなみに…現在使用してるドラレコも
メーカーの推奨では256メガは含まれてません
メーカーの非推奨でも使用出来る例は幾らでも有ります
書込番号:26086416
2点

>プローヴァさん
回答有難う御座います
やはりサンディスクは最強に近い感じですかね?
但し貴方は126ギガを御使用の様なんで
1テラは使用しないと分からないと思ってますが
起動が遅いと言うのは何処かで見たと記憶してます
実は私のケンウッドもスイッチオンから
液晶の起動迄に時間が掛かるんですが
私のエンジンオンから起動迄
ベルトを締める、携帯をホルダーにセットする等で
時間を稼いで(?)ます
ただ、貴方の場合は1個前の
Y−4Kを御使用との事なんで
02が其の辺を改善してればラッキーかも知れませんね?
其れと…やはりコスト的な事でしょうが
未だに主流派前後が200万画素で
其れ以上だと今回の02しか有りませんでした(笑)
書込番号:26086427
1点

>bairimitoさん
ちなみに別の車でY3100も使ってますがこちらも大容量SDで起動が遅くなります。256GBで2分近くかかるので当方は流石に非実用的と判断しました。4K02は改善されてますかね。改善されてたら適合情報が更新されててもおかしくないと思いますが。
ぜひどうなったか一報いただければ、皆さんの参考になると思いますよ。
書込番号:26087074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
Y-4K-02ではないですが、型番違いのY-119dで
SanDisk Extreme 256GB (SDSQXAV-256G-GN6MN)を使用しています。
1ヶ月程度経ちましたが、今のところ問題は出ていません。
録画開始までの時間は
車のスタートボタンを押してから約20秒で録画開始されます。
付属品32GBのSDカードでは、約8秒で録画開始されました。
駐車監視は利用しない配線接続です。
以前は、ZR-4Kを利用していましたが、録画開始までの時間は
改善されているようです。
ご参考までに。
書込番号:26106535
5点



車はプリウスの30系でドラレコを付けたいんですが
機種はユピテルのY−4K−02ですが
実際にはウェブ限定のY−119Dですが
皆さんなら結線で繋ぐのに
電源分岐ハーネスとエレクトロタップでは
どちらを選びますかと言う質問です
今迄私はケンウッドのDRV−640と
DRV−MR745を付けましたが
両者共にシガーソケットタイプから
フリーヒューズでヒューズから電源を…
そして直接は関係無いですが配線の先端が
ギボシ端子だったETCを
やはりヒューズから電源を取りました
此のドラレコはメーカーの説明書を見ると
駐車を使用しない場合は
47ページに黄色と赤を結線すると書いてます
https://my.yupiteru.co.jp/upload/save_image/manual/pdf/Y-119d.pdf
結線の方法はネットで確認したら
電源分岐ハーネスとエレクトロタップが有る事を知ったんですが
エレクトロタップは此のタイプで
http://www.okayama-choson.jp/tyouson/driverec/
下記に接続が解説されてます
https://www.youtube.com/watch?v=MtSDM56A3Do
恐らくですが、Y−119Dは
黄色コードを既存のオープンに繋ぎ、先端にフリーヒューズを
赤コードを追加のクローズに繋ぐんだろうと推測ました
但し配線の太さでエレクトロタップの種類が違うから
間違えるとトラヴルが発生するとも知りました
其れに対して電源分岐ハーネスは下記なんですが
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=3350
此れなら下記イラストの
https://www.amon.jp/upload/save_image/3350_SUB2_L.jpg
右の2本にドラレコの黄色と赤のコードを繋ぎ
左の1本にフリーヒューズを繋げば良いから
楽なのと確実かと推測しました
皆さんが付けられるなら
電源分岐ハーネスとエレクトロタップ
どちらを選びますか?
0点

エレクトロタップは便利だけど 元の配線を痛めることがあるので
電力を消費する部分には使いません
バック信号とかでは使うけど
書込番号:26098301
1点

接続先にのメスギボシ付きのACCサービス線をがあれば電源分岐ハーネスを使用すれば良いが、
まず都合よくメスギボシ付きのACCサービス線ないのが普通でエレクトロタップを使うかな。
>黄色コードを既存のオープンに繋ぎ、先端にフリーヒューズを
>赤コードを追加のクローズに繋ぐんだろうと推測ました
の意味が分かりませんが
駐車監視を使う場合は黄線をバッテリー直+に、赤線をACC+に接速します、安全のためどちらにもヒューズホルダを入れます。
駐車監視を行わない場合は黄色と赤色ともにACC+に接続します、
将来、駐車監視にする可能性もあるようなら
ACC+にエレクトロタップで赤線を繋ぎその赤線に黄線をエレクトロタップで繋ぐのが最も簡単かな
将来も駐車監視にしないようなら
黄線をヒューズホルダの後ろで切断し(黄線のヒューズは無しとする)
ACC+にエレクトロタップで赤線を繋ぎ赤線のヒューズホルダの後の赤線に黄線をエレクトロタップで繋ぐのが最も簡単かな
書込番号:26098307
1点

追記です
エレクトロタップは線径を誤ると駄目なのですが、正しい物を使えば信頼性の高い物です
メーカーやデーラーオプションのナビ連動ドラレコやETCの接続にも使わています。
ギボシを線にカシメルには専用工具が必要です、
ホームセンターやカー用品で売っている工具は簡易工具であまりよろしくないです。
工具がない場合はハンダ付けとなりますが被覆押さえがペンチングになります。
書込番号:26098318
2点

エレクトロタップのような接触式は接触不良になり易く、そこから熱を帯びての発火に至ると
怖いので、極力使用しないようにしてますね。
そういうリスクがあるので、プロは使わないそうです。
割り込ませたいところ次第で使わざるを得ない場合もエレクトロタップが揺れない、緩まないように癒着テープや熱収縮で補強はしますね。
ギボシ端子は圧着式なので、まだマシですが、圧着不良も有り得るので
圧着端子も念の為に、圧着してからハンダ付けもします。
アメリカのサイトで購入した電装品に付属していた「ポジタップ」は
エレクトロタップのようなものですけど、ねじ込んでしっかり
押えるので、これは良いと思ったんだけど
日本では扱いが少ないですね。残念。
書込番号:26098352
0点

追記
エレクトロタップ、これもアメリカの有名なコネクターメーカーのAmphenol(アンフェノール)製です
選定は線径だけでなく製造元のAMPの刻印のある物を購入してください。
エーモンのはそれです。
書込番号:26098647
0点

>奈良のZXさん
回答有難う御座います
レスが遅く為りました申し訳有りません
実は皆さんに御詫びと訂正が有るんですが
大体皆さんには類似した回答を頂いたと判断した為
ほぼ同じ内容の文章でレスさせて頂きました
先ず訂正ですが、私は投稿時に
皆さんなら如何判断しますかと書きましたが
正確には私の様な者にアドバイスするなら
どっちを選びますかと言う意味でした
其れを書き忘れた為に皆さんだったら
如何選ぶかの回答を頂いてました
そして御詫びですが、実は今回の結線に関して
私は此の本体からの配線の先端が
ムキ出し(?)だと思い込んだ為
結線の方法がギボシのハーネスか
エレクトロタップかと質問した訳なんですが
此れは私の確認不足で
配線の先はギボシ端子が付いてました
従って1番簡単な結線方法は
ハーネスの2本出てるメス側に配線のオスギボシを繋ぎ
1本出てるオス側に
ヒューズのメスギボシを繋げば結線終了でした
従いまして、今回の配線に関しては
先日此の機種を購入して
ハーネスを使用しての結線が無事終了し
現在は正常に動作してます
御騒がせして申し訳御座いませんでした
ただ最後に…もし回答を頂けるなら
今回の私位の知識と経験の者に
皆さんがアドバイスするなら
どっちを選ぶかを教えて頂ければ…と思ったんですが
やはりエレクトロタップですか?
書込番号:26104200
0点

>ひろ君ひろ君さん
回答有難う御座います
レスが遅く為りました申し訳有りません
実は皆さんに御詫びと訂正が有るんですが
大体皆さんには類似した回答を頂いたと判断した為
ほぼ同じ内容の文章でレスさせて頂きました
先ず訂正ですが、私は投稿時に
皆さんなら如何判断しますかと書きましたが
正確には私の様な者にアドバイスするなら
どっちを選びますかと言う意味でした
其れを書き忘れた為に皆さんだったら
如何選ぶかの回答を頂いてました
そして御詫びですが、実は今回の結線に関して
私は此の本体からの配線の先端が
ムキ出し(?)だと思い込んだ為
結線の方法がギボシのハーネスか
エレクトロタップかと質問した訳なんですが
此れは私の確認不足で
配線の先はギボシ端子が付いてました
従って1番簡単な結線方法は
ハーネスの2本出てるメス側に配線のオスギボシを繋ぎ
1本出てるオス側に
ヒューズのメスギボシを繋げば結線終了でした
従いまして、今回の配線に関しては
先日此の機種を購入して
ハーネスを使用しての結線が無事終了し
現在は正常に動作してます
御騒がせして申し訳御座いませんでした
ただ最後に…もし回答を頂けるなら
今回の場合で先端にギボシが付いて無かった場合
私位の知識と経験の者に
皆さんがアドバイスするなら
どっちを選ぶかを教えて頂ければ…と思ったんですが
回答を頂いてる内容から判断すると
やはりハーネスでしょうか?
書込番号:26104204
0点

>Che Guevaraさん
回答有難う御座います
レスが遅く為りました申し訳有りません
実は皆さんに御詫びと訂正が有るんですが
大体皆さんには類似した回答を頂いたと判断した為
ほぼ同じ内容の文章でレスさせて頂きました
先ず訂正ですが、私は投稿時に
皆さんなら如何判断しますかと書きましたが
正確には私の様な者にアドバイスするなら
どっちを選びますかと言う意味でした
其れを書き忘れた為に皆さんだったら
如何選ぶかの回答を頂いてました
そして御詫びですが、実は今回の結線に関して
私は此の本体からの配線の先端が
ムキ出し(?)だと思い込んだ為
結線の方法がギボシのハーネスか
エレクトロタップかと質問した訳なんですが
此れは私の確認不足で
配線の先はギボシ端子が付いてました
従って1番簡単な結線方法は
ハーネスの2本出てるメス側に配線のオスギボシを繋ぎ
1本出てるオス側に
ヒューズのメスギボシを繋げば結線終了でした
従いまして、今回の配線に関しては
先日此の機種を購入して
ハーネスを使用しての結線が無事終了し
現在は正常に動作してます
御騒がせして申し訳御座いませんでした
ただ最後に…もし回答を頂けるなら
今回は先端にギボシが付いてましたが
もし付いて無かった場合なら
今回の私位の知識と経験の者に
皆さんがアドバイスするなら
どっちを選ぶかを教えて頂ければ幸いです
書込番号:26104208
0点

>奈良のZXさん
申し訳有りません
1つ書き忘れました
私の様な知識と書きましたが
此れは今回の配線は先端にギボシが付いてましたが
付いて無かった場合は…と言う意味です
書込番号:26104211
0点

今の車純正ハーネスには 基本的にキボシは使いません
最後にキボシを見たのはスズキ車の
室内/室外連絡用配線(フォグ用)かな (ディーラーオプション)
基本マルチコネクタとかで
(エンジンルーム側では防水コネクタ)
車種別オーディオハーネスなどは
キボシ=マルチコネクタ10P6P
この間の丸キボシから ACC/バックアップ/GND
を拾ってくるなら Yキボシ連結 ってことに成りますが
キボシは 良くも悪くも 引っ張れば抜けますので
オーディオベゼルやランプユニットを元に戻したら(点灯確認しても)
その最後の一押しで外れる(元配線分断) なんてこともありますし
ETCなどに用いると それ以外のDIYで 気が付くと抜けてる など怖いこともございます
エレクトロタップのいいところは 適切なスケアを選択すれば
元配線分断 は発生しないこと
ただエーモンなどの対応太さは多岐にわたり
最近の極細(被覆割合が低い)配線には非常に注意が必要です
書込番号:26104258
0点

スレ主さん、今日は
ACC+のギボシメス付きサービス線が見つかればそれを利用するのげもっとも簡単でそれを利用しない手はないです。
今回はシガーソケットからとか書かれていたので、そこにはギボシメス付きのACC+のサービス線はないので
エレクトロタプを勧めただけす。
シガーソケットのACC+にギボシメスを新たに付けるにしてもエレクトロタップか何らんかの方法で分岐線を出す必要があり、
それならギボシなど余計な接続器を使わずエレクトロタップで直に接続する方が懸命ですから。
ギボシメスを自分で付けるにはギボシの選択と専用工具かつダイスの選択が必要でハンダ付けをするにも素人さんには難度が高いですし。
書込番号:26104262
1点

あーそういうことですか
シガーソケットの裏の純正配線にキボシを作ってYで取ると
シガーソケットに何か高容量の物をつなぐと
新設したキボシとY線に高容量が流れるんで
接触抵抗の危険が危ないですね
ここはエレクトロタップでも怖いっちゃ怖いんだけど
書込番号:26104274
0点

エレクトルタップは手軽で簡単な分岐方法だけど、本当に微弱な電流を取り出す時のみに使用すべきものかと。
書込番号:26104292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シガーソケットのACC+にへたな分岐線を設けたとしそれがてエレクトロタップやハンダでも
シガーソケットで消費電力の大きな何かを使ってもACC+線に大電流が流れても分岐線に大電流が流れることはないです
それにへたな分岐で分岐点が原因で大電流が流れたり、シガーソケットに繋いだ機器と新設した分岐線先の機器合計消費電力が
本来設定されたシガソケットの許容値を超えたら、そのACC+の先に元々設けられたヒューズが飛ぶだけです。
エレクトロタップは大電流を流せないものではありません2sq用の大きなものまで用意されています。
エレクトロタップで発生する不具合のほとんどは線径に合っていないエレクトロタップを使ったことによるものがほとんどです。
書込番号:26104698
0点




>くらりん@さん
ユピテルで256や512が使えたとの検証報告はありますね。容量が増えると起動が遅くなるのが課題の様です。
書込番号:26056786
1点


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