ROG-ASTRAL-RTX5080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]
- GeForce RTX 5080を搭載したビデオカード。4基のファン設計により、強力な垂直エアフローチャネルを実現し、空気圧が最大20%向上。
- 「GPU Tweak III」を使用すると、オーバークロック設定を簡単に微調整できる。OCモードとサイレントモードの切り替え、OCスキャナーなどが含まれている。
- インターフェイスはHDMI 2.1b×2、DisplayPort 2.1b×3を装備し、PCI Express 5.0に対応。
ROG-ASTRAL-RTX5080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]ASUS
最安価格(税込):¥275,800
(前週比:±0 )
発売日:2025年 1月30日

このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2025年7月14日 19:40 |
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1 | 4 | 2025年7月7日 21:01 |
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1 | 0 | 2025年7月6日 09:36 |
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1 | 0 | 2025年7月5日 19:30 |
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18 | 5 | 2025年7月5日 04:04 |
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38 | 19 | 2025年7月2日 22:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG-ASTRAL-RTX5080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]
RMA3回目、シリアル番号T4〜の個体は変な異音も無いですしコイル鳴きも気にならないレベルで静か
そして、、凄く冷えています!!
一応保証の件についてテックウィンドに確認したところ、3台目の交換個体は6月30日頃受け取ったので
ツクモ名古屋で購入したのは3月ですが、6月30日まで何度でも新品交換対応が可能との事です。
テックウィンドもようやく、3回目で真剣に対応してくれたようで・・・
もしもまた異常を感じるような事があればまた利用をしたいと思います。
0点



グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG-ASTRAL-RTX5080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]
【全額返金の流れについて】
実は今回、3回目のRMAで再び煩い個体が届いた場合全額返金対応をしてもらう予定になっていた。
まず、3回目のRMAで届いた個体が再び煩い(コイル鳴きが酷い)個体であった場合、RMAセンター(=テックウィンド)単独では全額返金の対応ができない。
↓
その理由として、現金のやり取りはあくまでも販売を行った「店舗側(今回はツクモ名古屋)」で処理されるため、一旦製品をツクモ名古屋に持ち込む必要がある。
↓
ツクモ名古屋側にはすでに今回の経緯を伝えてあり、現物を持ち込めば、ツクモ名古屋からテックウィンドへ「返金対応処理」の依頼が行われる流れ。
↓
テックウィンド側もこちらのクレーム履歴やRMA対応履歴がしっかり残っているため、返金処理が正当と判断されれば、テックウィンド側が承認し、全額返金。
※ただし、今回交換されたT4〜の個体が比較的静音化されていたため、結果的にツクモ名古屋へ持ち込む必要はなくなった。
1点

>TJ_Hamiltonさん
4回目に届いたグラボは返却か交換しなかったって
事ですね
返金対応までの流れって書いてあるので
4回目のグラボも返却したのかと
RTX5080 が余りコイル鳴きがうるさくないのが
届いたので返却しなかったと言うことかな
書込番号:26231225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みなみさわさん
まず、ツクモで購入した初代から数えて今回で4台目です。
初代からRMA2回目までの個体は、すべてT1〜で始まるロットで、国内でも有名なレベルで電気シェーバー並みにコイル鳴きが煩い個体でした。
RMA1回目で多少マシにはなったものの、やはり気になったため2回目のRMAを行ったところ、逆に1回目よりも酷い個体が届きました。
さすがに我慢の限界が来て、代理店のテックウィンドに返金前提で話を持ちかけたところ、ここ最近流通が始まったT4〜の最新個体と交換対応してもらえることになりました。
ただし、RMAセンターでは現金のやり取りができないとのことで、返金対応の場合はツクモ名古屋を通す必要があると言われました。
とはいえ、そもそも最初にツクモ名古屋に相談した時点では「コイル鳴きは保証対象外」として門前払いされていたため、直接RMAセンターとやり取りを続けていました。
その後、ツクモ名古屋の店長と改めて話をしたところ、「一度現物を持ち込んでほしい」という流れになり、
最終的にはツクモ名古屋とテックウィンドの協議のうえ、万が一また酷い個体だった場合は「全額返金対応」として扱うことで話がまとまりました。
そして、3回目のRMAで届いたT4〜の個体は、中箱も付属品もすべて未開封の完全な新品でした。
これまでとは明らかに違う対応だったので、ようやく“真剣”に対応したと感じました。
コイル鳴き自体は完全にゼロではないものの、一応許容範囲内だったため、現時点では返金申請などはしていません。
とはいえ、今回の件でASUSに対する信頼は完全に失ったので、RTX6000番台ではもう二度とASUS製品は買わないと決めています
書込番号:26231560
0点

>現金のやり取りはあくまでも販売を行った「店舗側(今回はツクモ名古屋)」で処理されるため
まぁ、たまに「メーカーが金返さない」って騒ぐ人いるけど。まぁ当たり前ですな。
自分でコイル無き対策しようとは思わないの?
モニターの横にPC置いて、ファンがうるさいとかコイル泣きがとかいうパターンの話?
書込番号:26231611
0点

PCは右下、足元ですね。
ケースはほぼ穴が開いているメッシュ構造のH7 Flow(2022モデル)
https://nzxt.com/ja-intl/products/h7-flow-2022?srsltid=AfmBOoqzOgwEyG9rCYABP6Sm-8fZChJYumI-iAZZzFRZqYOh9TlNZw8t
ここで疑問があるかと思いますが、このケースでもMSIのRTX4080はほぼコイル鳴きが無く非常に静かでした。
それだけROG Astralは煩いという事です。
いえ、RTX5000番台が全体的に煩いのだと思われます。
RMA中の代替品として18万で購入したGainwardのRTX5080はそれはもう騒音レベルに煩いです。
コイル鳴きは多少マシなレベルではあるもののそれ以外の駆動音だったりファンが安物なのか煩いです。
書込番号:26231628
0点



グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG-ASTRAL-RTX5080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]
正直、購入後の対応にはかなり落胆しました。
今回テックウィンドのRMAセンターと直接やり取りすることになったのも、最初に「コイル鳴きは保証対象外のため、受付できません」と一方的に断られたのがきっかけです。
製品も状態が酷く、フィンは大きく傾いており、傷も確認できました。
とても新品とは思えないような個体でした。
こういった製品が平然と陳列・出荷されている現状を見ると、品質管理そのものに疑問を抱かざるを得ません。
1点



グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG-ASTRAL-RTX5080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]
あくまでも予想ではあるが、多く流通しているシリアル番号の個体はリファービッシュ品のような製品と交換と思われる。
その為、今回のようにまだ日本未輸入のT4〜の個体と交換となった場合は完全に未開封新品との交換になるのではないか?と予想。
つまり更なる部品変更が行われるであろう、T5以降の個体と4回目のRMAで交換をしてもらうには何月くらいが適正だろうか?
6月の時点でT4〜の個体。
例えばT6〜の個体を狙おうと思うと8月が適正かどうかが気になる。
高い買い物でしたのでやはり更に静かな個体との交換を要請したい。
今回の保証は、3月に製品は購入しているが保証は交換後に一度クリアされるそうなので3回目は6月下旬に届いた為、
来年の6月迄延長になる模様。
1点



グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG-ASTRAL-RTX5080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]
【ROG STRIX RTX 5080(Astral) コイル鳴きとロット差の比較報告】
これまで計3回のRMA(交換)を行いましたが、明らかに「T1〜」と「T4〜」でコイル鳴きの傾向に差がありました。以下に具体的な違いをまとめます。
■【T1〜個体】(RMA1回目と2回目)
本体のみの簡易交換品と思われ、シリアル番号が印刷されたラベルが貼られており、外観や封の状態からリファービッシュ(再整備品)と思われる内容でした。
PC起動時や、最初の負荷テスト時からかなり大きなコイル鳴きが発生
ゲーム初回起動時から時間の経過とともにやや音が小さくなるものの、基本的には常に鳴いている印象
PCを長時間稼働させて内部温度が上昇しても鳴きが収まる様子はなく、逆に音が大きくなる場合もあり
※参考までに、最初に販売店(ツクモ)で購入した個体も同様で、さらに酷いコイル鳴きがありました。
■【T4〜個体】(RMA3回目)
外箱は代理店で開封済の可能性がありますが、中箱から付属品まですべて未開封状態で、シリアルラベルには「合格」の刻印付き。
明らかにそれまでのT1〜とは扱いや状態が異なっていました。
起動時や初回の負荷テスト時にもコイル鳴きはあるが、T1〜個体よりかなり静か
ゲームのプレイ中も時間経過に伴って徐々に音が小さくなり、プレイ中はほとんど気にならないレベルに落ち着く
PCを数時間稼働させ、内部温度が十分に上昇するとさらに静かになる傾向がある
■【考察】
T4〜の個体は、冷えている時にわずかに鳴いても、内部が温まっていくことで明確に鳴きが収まる“温度依存型”の挙動です。
これは、内部で使用されているチョークコイル(インダクタ)の材質や封止方法が変更されている可能性が高いと感じます。
一方でT1〜の個体は、常時鳴いている“品質のばらつきが大きいロット”という印象。
温まっても改善せず、場合によっては悪化することから、共振や構造的な問題を抱えている可能性も考えられます。
■【結論】
RMA3回目で届いたT4〜の個体は、これまでの中で最も静かで、ようやく「まともな品質」と言えるものでした。
ASUSが設計か部品調達を見直したロットである可能性があり、今後T4以降が標準になっていくのか注視する必要があります。
同じ製品名・型番でも製造時期やロットによって挙動が大きく異なる点は、ユーザーとして非常に厄介です。
今後も検証を継続していきます。
1点

■【T1〜個体】(RMA1回目・2回目)
RMAで戻ってきた個体はいずれも本体のみの簡易交換品。外装の状態や貼付されているシリアルラベルも簡素な印刷ラベルで、リファービッシュ品のような印象を受けました。
作業自体も雑で、梱包状態や静電袋の封の仕方などからも適当な処理がされた可能性が高いです。
代理店(テックウィンド)はこれらの点について一切疑問を持たず、問題なしと判断。
ASUSメーカー側からも、まるでリファービッシュ品のような個体が送られてきており、両者のやり取りの質には疑問を感じざるを得ません。
■【T4〜個体】(RMA3回目)
中箱・付属品もすべて未開封で、シリアルラベルには「合格」の刻印付き。これまでとは明らかに扱いが違います。
■【3回目のRMAに至る経緯】
RMA2回目で届いたT1ロットの個体がさらに酷く、時間経過でコイル鳴きが悪化する状態に。
この状況に対し、代理店に対して強い口調でクレームを入れた結果、3回目の対応に。
納期はこれまでの10日と違い、約1ヵ月以上かかりました。
■【代替として購入した製品】
RMA中の代替として、Gainward RTX5080 Phantomを約18万円で購入。
コイル鳴き自体はT1ロットのAstralよりもやや静かだったが、
- 駆動音(基板からの電子音)
- ファンの回転音(非常に高回転で制御が荒い)→煩い
書込番号:26228220
1点

これは質問スレッドじゃなくて報告スレッドですよね?
埋もれてしまう、スレッドで書くよりレビューを変更した方が良いと思いますが
書込番号:26228265
8点

よくわかんないんだけど、本当にそれコイル鳴きなの?
いろいろやってるみたいだけどヒートシンクとか全部取っ払って基板だけの状態で検証してんの?
書込番号:26228296
6点

>MIFさん
100%コイル鳴きですね。
初回のは電気シェーバーのような音がしていましたよ。
”ギーーーーーー”っていう音です。
耳がおかしくなりそうでした。
T1〜、T4〜は”ジー〜”というコイル鳴き音ですが、T4〜もこの音がしていますが
T1〜よりかはその音が小さいです。
書込番号:26228886
1点

最新個体、シリアル番号「T4YVCM04J22299W」
FINAL FANTASY XV BENCHMARK 4K高品質設定時のコイル鳴き
動画の通り、T1〜のシリアル番号の個体より静かになった
https://youtu.be/DVYgh6DuNok
ただ、完全にゼロでは無い
書込番号:26228970
1点



グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG-ASTRAL-RTX5080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]
再確認したところ、販売店で買った一番酷いコイル鳴き個体にも「合格」刻印は一応ありました
ですが、RMA1回目と2回目(2回目は更に酷くなった)の交換品には刻印なし
シリアルがT4に変わった3回目の個体には刻印あり&中箱/付属品も新品未開封
最初の2回は「本体のみ交換」のリファービッシュ感ある対応で、3回目はようやく“仕方なく”真剣に対応した印象
ユーザーを舐めたようなASUSの対応は許せません。もう二度と買いません
1点

コイル鳴きはパーツの持つ誤差の組み合わせによって生じるものです。neweggでは外れを引いた人は2/93といった感じでした。
https://www.newegg.com/asus-rog-astral-rog-astral-rtx5080-o16g-gaming-geforce-rtx-5080-16gb-graphics-card/p/N82E16814126742
あと、オール星5のレビューは書き直さないのですか?
書込番号:26223958
1点

ASUSなんですかね?
代理店対応だと思うのですが。
書込番号:26224036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

再レビューしました。
もちろん評価は☆1ですね。
代理店(テックウィンド)の対応が本当に最悪でした。
クレームのために電話しても、こちらの話は遮られ、一方的に都合の良い説明を長々とされました。
我慢できず「おい、黙ってください。こちらが話しています」と伝えると、「あ、すいませんw」と半笑いの返答…非常に不快です。
ASUSに対して「最新の個体を希望」と強く要望していたにもかかわらず、実際に送られてきた2回の交換品はT1〜から始まる古いロット。
本体のみ交換で、付属品も開封済のものでした。
代理店側の話では「おそらく問題ないだろう」という判断で送ってきたとのことですが、実際にはコイル鳴きが全く改善されていませんでした。
Newegg上のレビューではコイル鳴き報告は2件とのことですが、私がXで投稿した際、「うちのも同じです」という報告が複数寄せられました。
シリアル番号を確認すると、やはりT1〜で始まる個体が多く、特定の製造ロットに何らかの問題がある可能性が非常に高いと感じました。
3回目のRMAでようやく、T4から始まる新品・未開封の個体が送られてきました。
中箱も付属品も完全に新品でようやく静音性も改善。
最初からこれを送るべきだったのでは?と強く思います。
書込番号:26224110
1点

基本的に新品交換が可能なのは、購入店舗の初期不良対応期間のみです。この期間中は対販売店となります。
それ以降はメーカー修理となりますが、ASUSは免責事項として新品に準じた再生品を利用することを記載しています。この点は他メーカーの修理も同じです。
なお、パソコン工房でRTX5080を購入した場合は初期不良対応はありません。
https://www.pc-koubou.jp/faq/faq_detail.html?id=132
書込番号:26224131
2点

T1ロットに問題があってT4ロットで改善してるというなら、メーカーとしては普通の対応では?
開開封済品を送るということは、テックウインドが自分達で調査したものか、誰かが初期不良として返品したものな、どっちかということで、投稿主さんが後者と判断して怒るなら分かるけど。
書込番号:26224135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今回のRMAは最初から販売店を通していません。
ツクモの名古屋店で購入をしたのですが、「コイル鳴きは対象外なので対応できません」と言われました。
代理店へ対応部署を聞いて、テックウィンドのRMAセンターと直接のやり取りになります。
書込番号:26224160
1点

>のぶ次郎さん
普通の対応ですか?
明らかに許容範囲を超えるコイル鳴きにも関わらず、当初は「メーカー側が問題ないと判定をしているので、これ以上は難しい」と言われました。
https://youtu.be/1PnjC9G1aPU
動画へのコメントで「許容範囲だ」とコメントしている方も居るようですが、私は耳が良いのか「ありえないレベルのコイル鳴き」と判断しています
動画も踏まえて、3回目のRMAは半ば強引に突き返す感じでRMA申請をしました。
2回目まではおおよそ2週間ほどで戻ってきましたが、3回目は1ヵ月と数日かかりました。
書込番号:26224169
1点

まず前提として、コイル鳴きはそもそも不具合とされないでしょう?
書込番号:26224336
5点

コイル鳴きにも許容範囲はあるけど、RTX5000番台のROG Astralは明らかに異常。
特にT1〜ロットは電気シェーバー並みの高音。最初の個体はASUSも異常と認めたが、
その後の代理店とメーカー対応が最悪。
リファービッシュ品のような、古い個体ばかり送りつけてくるとか舐めていますね。
書込番号:26224484
1点

メーカーはコイル鳴きを不具合としていない → 普通
メーカーは T1 から T4 までの間に、コイル鳴きを改善した → 普通
メーカーはコイル鳴きに対して、動作に問題ないとして代理店に回答した → 普通
普通だけど?
書込番号:26224672
4点

>のぶ次郎さん
>MSX2+A1WXさん
>ありりん00615さん
>小豆芝飼いたいさん
代理店の話では、3回目のRMA対応でT4〜の個体は製品を含めて日本へ輸入してきたロットで見かけたものは今回が初めてだそうです。
ASUSも相当誠意をもって対応をしたようですが、正直完全にコイル鳴きは無くなったわけではないです。
あくまでも許容範囲です。
また暫くして酷くなるようでしたら、4回目を検討しています。
書込番号:26226151
1点

>TJ_Hamiltonさん
客観的な事実から、代理店は、あなたの要望に対し、3回も製品交換という形で応じているのだから、あなたが代理店やASUSをとやかく言っていても、誰の共感も得られないと思います。
ぽったくりの修理代金を請求されているわけでもないですし……
そもそも代理店があなたの要望に3回も応じる義務があったのか疑問です。あと、残念ながら、日本人独特の「誠意」なんてのはグラボについてきません。
・ASUS、ぽったくりの修理代金とひどいサポートについて謝罪
https://www.nichepcgamer.com/archives/asus-apologized-for-the-unusually-high-cost-of-repairs.html
なお、ASUS CEO’s Officeに直接連絡を取れば、もしかしたらあなたの願いを叶えてくれるかもしれません:-)
書込番号:26226251
4点

4月からASUSの意向によりRMA対応方針を変更していたようです。
https://www.tekwind.co.jp/ASU/information/entry_1310.php
https://www.aiuto-jp.co.jp/information/entry_2350.php
トラブルが絶えない状況だったのかもしれません。
なお、アユートの場合はコイル鳴きを不良とはみなしません。
https://www.aiuto-jp.co.jp/products/page_79.php
書込番号:26226270
2点

>ありりん00615さん
トラブル件数が多かったのか、それとも特定のユーザとのトラブルが起因しているのかは、不明ですが
ちなみに、個人的には、一律「コイル鳴きは不良とはみなさない」ってメーカー姿勢には賛同できないなぁ
最低限、モニターのドット抜けのような感じで、何dB以下/周波数Hzとか数値化してもらわないとね……
寝ている赤ちゃんが目を覚ますくらいのコイル鳴きでも、「不良ではありません!」って言われたらw
書込番号:26226294
2点

>kyanpさん
>ありりん00615さん
>のぶ次郎さん
>MSX2+A1WXさん
>小豆芝飼いたいさん
勘違いしないで欲しいのですが、初回のRMAではASUSも「異常なコイル鳴きを確認」としました。
つまり不具合として認めたわけです。
ただ1回目のRMAで多少は小さくなったものの、まだ気になった為2回目のRMAをした所今度は音が大きくなっていました。
それに対して強くクレームを言った所、まだ日本輸入前のT4〜のシリアル番号の最新ロットの個体が送られた次第です。
書込番号:26226341
1点

主さんが言ってることを前提にすると
ASUS は異常を認めた。
ASUS はおそらく他にも報告を受けていて、異常を知っていて T4 までに修正を入れた。
代理店が異常のある T1 を主さんに送った。
私には、「代理店、なにやってんだ」、と腹が立つと言うなら、まあ腹が立つだろうなあ、とは思うんですが、なんでメーカー?
書込番号:26226565
3点

>blu_rayさん
T3より後期のT4を現在RMAで所有していますが、コイル鳴きは100%しているはずです。
GainwardのRTX5080もRMA中の代替品として使っていましたが、こちらもコイル鳴きは100%でした。
鳴き方が違うだけです。
またそれがケースがメッシュケースなのか、静音ケースなどでも変わってきます。
確かにT1初期の頃よりかは抑えられてはいますが、、、全く問題が無いと言えるほど強調はできないですね。
後はそれをコイル鳴きとして捉えていない、ただの動作音として捉えているかなどです
書込番号:26226948
2点

>のぶ次郎さん
代理店にはもちろん腹が立っていますよ。
何故なら、電話をするとこちらが話をしようとしても遮られて延々と都合の良い話をしてきます。
「黙れや!」とどつきたくなるレベルです。
メーカーに腹立たしく思っているのは、1回目と2回目のシリアル番号か書かれているラベルがシールでただ貼られているだけのもので
更に2回目は1回目よりもコイル鳴きが酷かったです。
散々3回目のRMAをする際に撮影した動画も含めて送った所ようやくまともなラベル(合格の刻印)が貼られて、中箱付属品全て新品未開封の交換品が送られてきました。
1回目と2回目はまるでリファービッシュ品??かと思わせるような状態でした。
https://youtu.be/1PnjC9G1aPU
問題の2回目のRMAで酷くなった個体のコイル鳴き
書込番号:26227115
1点


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