OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
- フラッグシップ機とほぼ同じ性能を搭載しながら、ボディ単体で496gと軽く、 毎日持ち歩ける小型・軽量を実現したミラーレス一眼カメラ。
- 「CP(コンピュテーショナル フォトグラフィ)ボタン」を備え、ハイレゾショット、ライブND撮影、ライブGND撮影、深度合成、HDR、多重露出を選択できる。
- 「静止画/動画/S&Qダイヤル」を装備。高性能標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」が付属。
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥217,555
(前週比:-1,570円↓
)
発売日:2025年 3月 1日
OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット のクチコミ掲示板
(1507件)このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 41 | 7 | 2025年10月19日 08:31 | |
| 15 | 2 | 2025年8月14日 18:05 | |
| 70 | 9 | 2025年7月29日 20:15 | |
| 59 | 7 | 2025年6月4日 22:04 | |
| 38 | 1 | 2025年6月3日 18:27 | |
| 45 | 4 | 2025年6月2日 18:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
マイクロフォーサーズは階調性が、、、とはたまに聞きますがOM-1/3系はJpegでもかなり良くなっています。
Rawだとどこまでシャドーハイライト粘るのかというようなサンプルになる作品撮れたので、ご参考まで。
昼間曇りで空は真っ白っぽく、逆光でモデルさんはシルエットに近いので、ハイライト落としつつ人物は部分露出補正で持ち上げてます。Light Room 空は軽くレタッチ入ってます。
なお、OM-3ではこのような状況だとGND使って背景露出落とすことができますが、今回は使ってません。
適正露出や階調をしっかり確認するのであれば、OM-1系がEVF性能かなり高いのでお勧めかと。
書込番号:26318491 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>エフオートさん
>閲覧いただく皆様
すみません、スマホから上げたらExif飛ぶの失念しておりました。
PCからあげなおします。
書込番号:26318510
4点
>マイクロフォーサーズは階調性が、、、とはたまに聞きますがOM-1/3系はJpegでもかなり良くなっています。
Rawだとどこまでシャドーハイライト粘るのかというようなサンプルになる作品撮れたので、ご参考まで。
諧調性、発色(のグラデーション)、色のり、マイクロコントラスト、ハイライトシャドーの粘り、ダイナミックレンジ、、、
それぞれ違ったものでもあり重なるところもあるわけだけど、
@https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om1mk2/recommend/review/yoshiki-fujiwara/index.html
こちらはライブGNDを使用する前の写真です。せっかくの魅力的な雲と空のグラデーションが消えてしまっています。
OM-1 Mark II + ED 8-25mm F4.0 PRO
Ahttps://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/361/?srsltid=AfmBOooyh6_WVcYOLFTDfZAJrUI0nsRB__vfTTLd1ZloQUud5ryvJ_SI
この作品はLv.4で撮影しました。最近の他社カメラにも同じような機能はありますが、CGのような不自然さが出てしまうことが多くて。
α7R III,Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS 18mm,F16,1/40秒,ISO100
Bhttps://akari-papa.hatenadiary.jp/entry/2024/03/29/053000
上の写真は、ほぼ同じ時間帯にOM-1とEOS R8で撮った写真です(どっちもJpeg)。
レンズの画角も、撮っている場所も全部ちがうので比較材料としては適切ではありませんが・・・
まず@とAを比較すると(αにしか表現できない色がある、とか私は全く思っていない)
ライブNDの効果を宣伝するため(?)とはいえ、元の画像の白飛びがあまりに盛大すぎて、、、、、さらにライブNDなしの諧調補正機能(露出補正)でどのくらいマシになるのかの比較画像さえなしという不親切さ。ライブND適用後の発色やトーンも正直冴えない感じ。
撮影地が日本で、似たような場所から朝日や夕日を撮ってそこまで顕著に白飛びするものかな、と思うところではあるけど、Aの福岡や鹿児島の山地で撮った逆光写真ではさほど不自然にもならずに空も暗部もDROで再現できています。これはSony以外のキャノンやニコンにも付いている機能でしょう。(DROで対応できない条件も当然ある)
Bに関しては、(前半のRAW現像のところはご本人のスキルによる部分も考えてスルー)JPEGの逆光写真が挙げられていますが、センサーやレンズ性能という以前に画像エンジンの性能(賢さ)が良くないのかなという印象を持ちました。
フォローすると、「鳥撮りでは一つの被写体(鳥)を大きくとらえるので、色の領域やDRも限定的になると思われ、あまり「色のり」についても気になる事はありません」というコメントもあります。鳥の作例はほぼ晴れの写真ばかりですが。
どれもネットサンプルであり原寸大データをダウンロードもできないため参考程度とはいえ、どうもOMに関してはさほど進歩しているように感じられません。サンプル画像とほぼ同じ条件で、例えば数年前のE-M5 Mark IIと撮り比べた結果が「かなり良くなって」いるなら、一応購入の参考になるかと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019091/SortID=22763224/
書込番号:26318827
3点
>さらにライブNDなしの諧調補正機能(露出補正)
さらにライブNDなしの諧調補正機能(と露出補正)、の間違い。
書込番号:26318828
1点
ハイライトの滲みは感じられません。 |
Lightroom Classicでシャドウ+100 |
もう一世代前のセンサー機ですがハイライト周りに問題は感じません。 |
パープルフリンジ処理はしましたが、ハイライトの変な滲み広がりは感じません。 |
>カリンSPさん
いつもながらの(マイクロ)フォーサーズ下げへの余念のなさ・熱心さには恐れ入ります。
さて、参考として挙げられている最後のkakakuコムスレッドですが、スレ主さんが締めをしていないので中途半端になっていますが、あれはカメラやレンズのせいではないと思います。
晴天下で直射日光が当たっている白っぽいものをE-M5Vとほぼ同じE-M1UやE-M1Xで撮ったこともありますがああはならないです。
添付1枚目は、白黒の看板に見ればわかる通り直射日光が当たっている状態です。
件のスレ主と同じレンズです。
F4なのは、12-100mmF4か12-45mmF4の購入検討をしていたので、友人に借りた12-40mmF2.8をF4にして撮り歩いていたためです。
ちなみに、余談ですがOM-1・OM−3のレンズキット購入で現在両レンズとも所有しています。両レンズとも気に入っています。
2枚目は、スレ画諧調のお話だったので暗部諧調・色残りを確認する為シャドウ部を持ち上げたものです。仕上げるなら半分以下の持ち上げにすると思いますが参考用に。
OM-1はシャドウ部の諧調。色残りが2段分くらい向上したように感じています。ハイライト側は微向上。
3枚目、E-M5Uにマイクロフォーサーズ高解像レンズの一つ75mmf1.8。
1600万画素であるとはいえ、ピクセル等倍鑑賞に十分耐えうる解像感。ハイライト部も滲んでいません。
4枚目も特にハイライト部が滲んで膨らんでいるという事は無いように思います。
件のスレ主さんがプロテクトフィルターを外して、レンズ前玉・後玉の汚れチェックもしてから検証してくれれば良かったんですけどね。
カリンSPさんにおかれましては、あれがカメラやレンズ自体の性能の問題だとお考えだから例示されたのだと思いますが、本当にカメラ・レンズの問題なんでしょうか?
書込番号:26319109
10点
作例追加
1枚目は、あえてゴースト入れたもの。
盛大にゴースト出ていますが、ゴースト直下以外はそれなりに解像。フレアは少なめ。
12-40mmF2.8、U型はゴースト対策してあるみたいなんだけど使ったことが無い。
2枚目、説明不要だと思うけど直射日光当たっている自販機。最近見ないよなぁと思っただけの一枚。
3枚目、名勝に行く途中に友人が寄ってくれた場所。こういうの大好物。
Nokton25o、たぶんF4.5位。
ちなみに、前回投稿白樺はNokton25o解放。
4枚目、小さめに人が入ってるのを探して。風景設定のシャープネスなので人物が固めになってる。人物主題ならもうちょっと軟らかめに現像します。
ハイライトは大きくにじんではいないと思う。
書込番号:26319124
7点
>カリンSPさん
よくわからないのですが、カメラマンの表現意図も撮影環境も現像環境も全く違うメーカー作例間の比較って意味あるんですか?
またフルサイズ高画素機とOM-3が同じレベルとは思うほど愚かではないっすよ。
またE-M5mk2 (中身初代E-M1かな)とOM-1/3系全然違いますが、そこは価格のスレッドだけの判断ですか、、
アマの私でもこの程度は頑張れますよ
って作例に何を必死にメーカー作例まで持ち出して意見なっているのかよくわかりませんが、もし返信なさってもお答えするベクトルが違うと思いますので、スルーさせてくださいね。
>mosyupaさん
ありがとうございます。フォローありがとうございます。
12-40/f2.8のII型はまだ使ったことないのですが、12-45/f4の逆光耐性めっちゃ強いですね、ボケないという1点除けば、最強のキットレンズなんですが。f2.8だとボケるかな、と気になったり。
書込番号:26319558 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ
OM-3用 KAZA 革ケース購入したので簡単なレビュー
購入先:台湾のECサイト ピンコイ
https://jp.pinkoi.com/product/bp7Z26Lc
購入品:ヴィンテージブラウン ハーフカメラケース+ストラップ
購入理由:ドレスアップ目的 見た目・雰囲気重視の視点
・革の仕上げ感・色合いが好み
・ケースがカメラ前面 黒革部分を完全に隠さずカメラの存在感高く残る
・一枚革の継ぎ目が裏面で見た目スッキリ
・サイト画像で革のコバや裏地まで何がしか仕上げしてあるっぽく質感を感じた
・革ストラップのカメラ接続部分まで(ナイロンテープじゃなく)革で高級感あり
レビュー:ほぼサイトの画像通りのモノが届き安心で満足
5点
ケース裏はたぶん合皮? シボの型押しとブランドロゴ・OM3の文字入り |
補強?で要所は余分に縫ってある感じです |
セットの革ストラップ パッド部分の革は2重貼り 裏にKAZAの文字 |
パット表面にKAZAの型押し ストラップ接続部ボタンのような金具2つ打ち込んで補強 |
続きです
書込番号:26263321
5点
不満点です
・革ケースですべてカバー出来てないのは痛い
・ストラップの品質が少し甘め
・ケース固定する三脚ねじがコイン必要なタイプ
結論:KAZAの見た目・雰囲気を好きならOK
小指あまり解消してグリップは格段に向上しましたが多分他社製も同様でしょう
カメラ保護や機能性重視ならTPオリジナルとか
アルカスイスの溝付きグリップとかのほうがオススメです
参考になれば幸いです
書込番号:26263338
5点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
前のレバーでスイッチ入るアートフィルター、使い方次第でポートレートにも使えます。
難点:OM-3のナチュラルなJPEGがとても良いのだが、アートフィルター使うと普通の写真はRAW現像となる。
当たり前だが、JPEGはアートフィルター済のデータだ。。
対応:OMWorkSpaceでJPEG画像にアートフィルター後掛けする。
課題:上記対応ならOM-3の前レバーじゃなくても、OM-1系で十分ではないかと思う。
結論:経過はともかく、OM-3らしい優しい写真になるからよいではないかとほっとする。
1,2 ファンタジックフォーカス、3.ジェントルセピア 4.ビンテージV
一人でボケて突っ込んでますが、ご容赦ください。
OMクチコミはOLYMPUS時代から緩い投稿少ないなぁ、、と思いつつ書き込みます。
あ、レンズは45mm/f1.2pro使ってます。OM-3らしくない、、か??
21点
ファンタジックフォーカスはややハイキーに、ジェントルセピアやビンテージ、ブリーチバイパスはややローキーになるので、レタッチで明るさや露出調整したほうが安定しますが、適正露出でかけた状態で出しています。
書込番号:26222462
10点
おはようございます。
ご無沙汰しております。
スマホサイトから拝見しても分かります、
ポートレート撮影が上手ですね。
後程にPC サイトからも拝見します。
子どもの成長過程を想い出として残したいので、
とても参考になります。
書込番号:26222596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Tio Platoさん
ご無沙汰しております。ポトレが上手嬉しいです。モデルさんと機材のお陰です。最近はInstagram/Threads に生息しています。価格板にいらっしゃった方もお見掛けします。
Sony APS-Cで5年過ごしてOM-3 の外見で予約、使って見たら、Jpegめっちゃ良い、ってなってα6700一式手放してOM-1初代追加購入しました。OM-3もう少し小さいと良いのですが、そこは厳しかった。
こちらはアートフィルター無しのJpeg、LigthtRoomで発色調整だけです。クリアで好みのテイストですってモデルさんからも言ってもらえて嬉しいです。OLYMPUSは胃カメラ作ってるんでそのままの色なんですよー、とあやしい説明してたら、確かに胃カメラで勝手に赤み強調されたら大変ですね、と納得してくれました。
参考までですが、OMはポトレでもポートレートではなくナチュラルが良いです。夜の街撮りなんかだとAWBでは不安定ですが、OMWorkspace使えばJpegからでも調整可能です。
書込番号:26222987 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
Workspaceを使わなくても本体内RAW現像から別のピクチャーモードやアートフィルターを選んで新規保存できますし
https://learning.omsystem.com/OM-3/zz_html_manual/ja/retouching_pictures_188.html#retouching_raw_pictures
撮影メニューのART BKTを入れておけば撮影時に任意のピクチャーモードやアートフィルターのJPEGを同時に残せます
https://learning.omsystem.com/OM-3/zz_html_manual/ja/bracketing_art_filter_155.html
書込番号:26223252
4点
>xjl_ljさん
ありがとうございます。確かPen-f でできたはずだと思いつつ調べてませんでした。教えていただき感謝いたします。
これでRawはなくてもよいかもです。
書込番号:26223495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自スレに対する亀レスですが、他のアートフィルターも追加しておきますね。機種はOM-1初代ですが、ご参考まで。
ストリート系ポートレートに合う感じです。スタジオは厳しいかなぁ。発想力とモデルさんのセンスに期待。
アートフィルターはOMWorkspaceで後掛けする方が効果や露出、コントラストなど合わせて調整する方がラクですね。
書込番号:26243982 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>レトロとデジタルさん
マイクロフォーサーズのファンタジックフォーカス良いですね!
フワッとしてるのにシャープさもあってめっちゃ綺麗です。
コンデジのはだいぶ眠いので羨ましいです。
他社のスタンダードの写りや色味は気にならなくなりましたが(自分の持ってるα7ciiで十分)OMのアートフィルター、フジのフィルムシュミレーション、ニコンのイメージングレシピ、パナのリアルタイムLUT等の各社のフィルター系は非常に気になります。
全部欲しいな。笑
書込番号:26246821 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トロダイゴさん
コメントありがとうございます。
XZ1、CCD機でしたっけ?今人気がでて再評価されてるようですね。知り合いもかなり気に入って使ってました。
OMのアートフィルターは純正現像アプリOMWorkspaceでJpegデータに対して後掛けできるのですが、XZ1の型番入力したらダウンロードできるかも。
そしたらSonyで撮ったJpegにも好みのアートフィルター掛けれそうです。ただOM/OLYMPUSの鮮明で解像感ある画が基本になってるので他メーカーが元だと眠くなる傾向ありそうです。
→α6700のデータで試しました。
私の写真、ピント面シャープなのはPro 単焦点とOM-1のお陰かと、思ってます。
アプリで後掛けした作例。
書込番号:26247358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>レトロとデジタルさん
返信ありがとうございます。
また人気出てるんですねー、知りませんでした。
jpegにかけれるんですね!
それは面白そうですね。PCに触る時間がある時に試してみたいと思います。
確かにシャープさはあまり感じませんが、ビンテージの雰囲気もおもしろいですね。
情報ありがとうございます(^^)
書込番号:26250613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ
OM-3はグリップがないことを前提として設計されました。
つまり、それが本来の姿と言うことです。
しかし、愚かしい我々はカスタマイズという名の下にそのバランスを崩したくなるときがあります。それが趣味というものです。
iwood製のグリップを手に入れたので、OM3にグリップが必要かどうか実地で検討することにしました。
結果は画像の表に添付します。
一言でまとめるなら、OM3にグリップはいらない、ということです。
普通に両手で撮影する限り、グリップは何の役にも立たないと言っても過言ではありません。
ただし片手で西部劇のガンマンのようにスナップしたり、右手にカメラをぶら下げて歩くスタイルの撮影者には有効です。
また、グローブを付けたまま撮影するときも有効に作用しました。
私はEM5MK2でまさにそのような撮影を好んでいましたが、OM3ではそうしないことを選びました。
「両手で持ってじっくり撮ってくれ」という設計の考えが感じられるからです。
むろん、グリップを付けたいひとは問題ありません。デメリットはごく僅かです。
しかし一つ言えることがあります。
グリップがないことがこのカメラのウィークポイントとなることは、あまりないだろうということです。
少なくとも私にとってはそういうことです。
16点
・・・それ、「ED 100-400mm F5.0-6.3」でやってみ?(笑) 要ると思うよ。
書込番号:26180113
12点
>Albernさん
> OM-3はグリップがないことを前提として設計されました。
つまり、それが本来の姿と言うことです。
想像は人それぞれです。
無いのが本来でも良いと思いますし、実用的に社外製
を着けるのも持ち易く撮りやすさに繋がるかと思います。
OM-3はフィルム時代のノングリップなカメラデザイン
ですが、ただその時代だってワインダーやモードラ的な
機能拡張にはなりますがグリップ的な物を着けてました
から、ぺったんこだけが本来とこだわらなくても良いかな
と思います。
あと持ち易さの観点から言えば、フィルム時代から既に
つき始め、大型化している訳ですから要らない訳でも無く、
OM-3はレトロ感の割合を大きくするデザイン要素なんだと
思います。
個人的にはグリップが似合うカメラなので、重くなって
本末転倒と呼ばれても、バッテリー収納を兼ねたモードラ
っぽいゴツさもカッコ良いかなと思います。
書込番号:26180119
8点
>Albernさん
こんにちは。
>一言でまとめるなら、OM3にグリップはいらない、ということです。
システムのメイン、またはこれ一台だけの所有で、
望遠や12-100のような重いレンズも使う場合、
(見た目は別としまして)グリップがあったほうが
使いよい場合もあるかなと思います。
スナップなどで広角から標準の単焦点や
軽いズーム一本付けての撮影なら、
自分も見た目(見られた目?)優先で
グリップは付けないだろうなと思います。
>少なくとも私にとってはそういうことです。
これは人それぞれですが、
おっしゃる通りだと思います。
書込番号:26180235
3点
>Albernさん
>ただし片手で西部劇のガンマンのようにスナップしたり、右手にカメラをぶら下げて歩くスタイルの撮影者には有効です。
また、グローブを付けたまま撮影するときも有効に作用しました。
そうですね。重いレンズ装着でそれをやると、
カメラのほうの右手指があたるところのラバーなり、シボ皮がダメージ受けやすいです。
またストラップも選ぶというところもありますね。
たすき掛けの速写ストラップやリストストラップはアウト。
昔ながらのかけて胸下辺りにカメラがおおさまるストラップでないと、
カメラを持ち上げるのに両手は難しいとも思います。
書込番号:26180476
1点
>Albernさん
ズーミングを前提にすると、左手でレンズを掴むことになりますし、サードパーティーのグリップを付けるメリットはなさそうですよね。
12-100mm/F4クラスならズーミングをしなければ片手でも撮影は可能ですし…
超望遠(ズーム)レンズを付けた場合は、レンズの方を持つ方が良さそうな気がしますが、OM-3の場合、ボディーの幅がある程度あるので、結構しっかり保持できる感じです。
書込番号:26180776
3点
あらゆる選択肢があるからシステムでして…使いやすいように楽しんだらいいと思います。
それが本来の姿かも(笑)
書込番号:26181059 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
グリップ
OMストアでも 販売されていますので、お好みで、
あるいは装着レンズによって臨機応変にで、良いのじゃないでしょうか。
Leofoto LPO-OM-3 グリップ付きL型プレート
\ 15,840円 (税込)〜\ 14256(税込)
https://jp.omsystem.com/outdoor/product/om3grip.html
UN OM-3 ウッドグリップ
¥ 14800 (税込)〜\ 13320(税込)
https://jp.omsystem.com/outdoor/product/un_om3grip.html
書込番号:26200397
5点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ
本機OM-3はもちろんのこと、OMデジタルの機種にはPreMFという機能が付いています。
置きピンをカメラ側に記憶させておいて、すぐに呼び出せる機能です。
公式動画でも説明がありますね。
OM SYSTEM OM-1「取説動画」ピント合わせ基本編(3:00くらいからPreMFの説明)
https://www.youtube.com/watch?v=J4wevc_DwGw&list=PLeUt8q8j6thkEMiKFtOVNqNy28ATSwbkJ&index=26
風景写真でピントを無限遠に設定する方法【OM SYSTEM PLAZA オンライン】
https://www.youtube.com/watch?v=z8YkdAcjc7U
注意点として、999.9mに合わせたとしても15mの次がいきなり999.9mだったりするので無限遠と言っても結構ピントに幅があります。
例えばホタルの撮影なら、まだAFが効く明るいうちに撮りたい構図の合焦ポイントにAFで合わせてPreMFの距離設定を行っておくことをお勧めします。
そしてPreMFに設定したら、すぐにフォーカスリングロックをしましょう。一度ずれたら真っ暗闇で戻すの大変です。
貼付した作例に関しては、暗いレンズだった為、40秒露光しなければならず色々ミスってあまりよろしくありませんがご容赦ください。
恐らく無限遠設定していたのにピントリングに触れてズレてしまい、MFで1枚目くらいの距離で合わせたら(一応設定上は999.9m)2枚目でなんかイマイチピントが怪しい感じです。
PreMFはズーミングしても合焦ポイントを追従すると思うのですが、その辺りどうなんでしょう?
もしそうなら(検証不足で申し訳ないです)ズームレンズと合わせるととても使いやすいですね。
23点
別機種(OM-1MK2)ですが、明るいレンズを使って、まともな設定で撮れている方も載せておきます。
こちらの画像もPreMFで無限遠を事前に登録し、呼び出した状態です。
先程書きそびれましたが、画像は全てライブコンポジット撮影しております。
これもホタル撮影に欠かせない機能ですね。
OM-3でもOM-1でもモードダイアルをB(バルブ)に合わせ、前・後ろダイアルでライブコンポジットに合わせます。
下記はOM−5での取説
https://learning.omsystem.com/OM-5/zz_html_manual/ja/taking_pictures_using_b_livecompo_20220512152804000090_guid-f4164641-8fa9-a02d-8d1d-164f0c6b8173_22.html
一回目のシャッターで準備に入り、準備ができたらもう一度シャッターボタンを押さないとスタートしません。
今回、OM-3ではリモコンがなかったので、スマホと専用公式アプリを使ってリモートシャッターを使いました。
設定も接続も簡単なので、リモコン買わずにこれでもいいかなって思います。
書込番号:26199266
15点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ
C1〜C5のカスタムモードの名称を登録できるようになった。
これ 私 前から希望していたことで、やっと実現した。
以前 仕事で定期的に陶器の撮影をやっていたときはピントは、マニュワル、露出はカメラを使わず、入射光式の露出計で決めてマニュワル、その時はC1を それ用の設定して、たしか、「露光、ピント合わせはマニュワル、ISO200」みたいな事にしてあった。
1つぐらいだと覚えているが、いくつも覚えられないと、OMのアンケートが来ると答えてました。
何に使うか たとえば 鉄道車両の撮影で「行き先」が、シャッター速度を早くすると、文字が欠けたりして読めなくなる、テストして良く撮れたシャッター速度を使うが、日をあらためて来た時 完全に忘れている、メモでもしたらよいのだが、それより その場でシャッター速度をカスタムモードに入力はどうでしょうか。
たとえば京王沿線に行って8000系が、1/500でなんとか「行き先」が欠けないので、撮れたら、
C2の設定「シャッター速度1/500」にして名称は「Keio8000」これで また来た時に京王沿線8000系はすぐ撮れる。
東急世田谷線300系は1/500では行き先が読めない、1/125になってしまう これ事実です、その場合
C3の設定を「シャッター速度1/125」にして名称を「Tokyu300」みたいに分けて使える。
そして別の日 場所も変わって 小田急沿線で5000系を写して1/500が良いとなったら、C2の名称を「Keio8000,Odakyu5000」に変えたら良いと思う。
ここまでの話 想像ですが。
ただ現在OM1mark2をもっているので、これだけのために買うかどうかは考慮中です。
25点
>Bahnenさん
マニュワル、ちょいワルっぽくて良いですね。
書込番号:26107093
6点
>Bahnenさん
私も、これには助かっています。
私は、C1:動物 C2:風景 C3:FocusBKT C4:ライブND C5:ライブGND としましたが、花火と星空の分が足りません。そこで、OM Workspaceアプリを使って、設定をPCにセーブ/ロードして管理する事にしました。
具体的には、C4:ライブND C5:ライブGNDの設定を、必要に応じてC4:花火 C5:星空の設定に変えて使おうと思っています。PCのファイル名は、以下の感じになっています。
OM-3_C4-ND_20250302_still_C4.set
OM-3_C5-GND_20250302_still_C5.set
OM-3_C4-花火_20250302_still_C4.set
OM-3_C5-星空_20250302_still_C5.set
この運用はC1〜C5に名称を付けられなくても可能ですが、セーブやロードする際にアプリ内で(カメラ内の)名称が見えるので、良いと思いました。なお、カメラ内の名称は英数字のみらしいので、Animal、Landscape、FocusBKT・・・等にしています。
書込番号:26107485
8点
これは便利ですねー^^
OM-5でもCダイヤルでカスタム設定できるんですが、ファームアップでできるようになって欲しいですね。
書込番号:26108599
4点
OM3を、昨日買いました。
早速 カスタムモードの名称の登録をおこなった。
ところが、文字数の制限゛あって、「Keio8000,Odakyu5000」は無理です。
文字数は12文字です。
それじゃ 昔の名前で
KTR8000OER5000 まだ14文字
自分だけがわかれば、よいのだから
KE8000OD5000 12文字 これでOKにします。
書込番号:26198224
2点
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OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
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