marumie Y-3200
- 3基のカメラで前後・左右・車内の全方面を高画質記録する全方面3カメラドライブレコーダー。駐車監視機能を標準装備。
- 「STARVIS 2」を搭載し、旧モデルよりも夜間記録が鮮やかでクリアになっている。全カメラ200万画素フルHDならではの、ゆがみの少ない高画質で記録。
- 3カメラ記録なので、従来の前後2カメラモデルでは死角になる、左右で起こるドアパンチや車上荒らしなどもしっかり録画。
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 1 | 2025年10月20日 10:16 | |
| 30 | 6 | 2025年10月10日 12:29 | |
| 26 | 5 | 2025年10月20日 17:13 | |
| 58 | 11 | 2025年10月30日 13:49 | |
| 22 | 3 | 2025年10月12日 22:31 | |
| 4 | 2 | 2025年10月31日 21:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ドライブレコーダー > ユピテル > marumie Y-3200
こちらのドラレコ(ファームウェアバージョン : 1.03)に、
SanDisk High Endurance 128GB (SDSQQNR-128G)を組み合わせたところ、頻繁に再起動を繰り返すようになりました。
熱暴走やファームの問題も疑いましたが、どうやらSDカードの相性があるようです。
Transcend High Endurance 128GB (TS128GUSD350V)
に交換後は再起動することは無くなりました。
EXCERIAハイエンデュランスシリーズもキオクシアが公開している動作確認機器一覧で使用可能とのことです。
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=https://www.kioxia.com/content/dam/kioxia/ja-jp/personal/support/compatibility/asset/KIOXIA_OpCk_microSD_DR.pdf&ved=2ahUKEwj8zJGPqLGQAxURmq8BHdgEH0UQFnoECCIQAQ&usg=AOvVaw0PMvZg-jhsmyxi4yM2Olyo
先代のY-3100で、SDSQQNR-128Gが使えなかったと記載している個人様のブログはありましたが、当機種でも変わっていないようですね。
付属SDカードからの交換を考えている方のために、上記3製品以外の相性をご存知の方がいらっしゃいましたら書き込んでいただけるとありがたいです。
書込番号:26320404 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>1054.comさん
こんにちは。
Y3100ユーザーです。
当方もsandisk extreme 128GBで再起動が頻出していましたが、SDカードもろとも点検修理に出したところ、問題はなくなりました。
ご参考まで。
書込番号:26320522
0点
ドライブレコーダー > ユピテル > marumie Y-3200
夏場場は起動後、30分程度で再起動が頻発して録画されないのはザラで悩まされていたのですが、
ここ最近、いくらか涼しくなってから上記の現象が発生しなくなったのですが、皆さん夏場はどうでしたか?
書込番号:26309332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カブ助さん
>夏場場は起動後、30分程度で再起動が頻発して録画されないのはザラで悩まされていたのですが、
>ここ最近、いくらか涼しくなってから上記の現象が発生しなくなったのですが、皆さん夏場はどうでしたか?
最近の夏は年々暑くなり困ってしまいますね。
(電子製品は、暑さと寒さに弱いですから)
わたしは、分離型を使用していますのでそのような事は無いですね。
(SDカードにも優しいですし)
これからの夏は、今まで以上に暑くなると思いますので、カブ助さんも、次に購入される時は分離型をお勧めします。
以下は例の商品です
パイオニアの「VREC-DS500DC」
https://car-accessory-news.com/drive-recorder-separate/
書込番号:26309373
10点
申し訳ありませんがユピテル品質なのかもしれません?
自車にコムテックの古い機種とパイオニアのナビ連動品が取付てありますが普通に動いていました。
書込番号:26309397
8点
>カブ助さん
一般的なドラレコの動作温度範囲ℍ-10℃〜60℃が一般的ですが、
パナソニックysセルスターなどには-25℃〜85℃というのも存在します。
また、自動車メーカーのDOPも比較的熱に強いと思います。
また、SDカードも動作温度範囲の広いものがあります。
次に取り付けるときには動作温度も考慮して購入しましょう。
https://www.cellstar.co.jp/products/recorder/cs/cs-91fh.html
書込番号:26309453
7点
>カブ助さん
こんにちは
当方Y-3100ですが、春ごろに気温にかかわらず頻繁に再起動がかかるので、修理に出したところ、それ以来何もなく快適に使えています。
これまでユピテルは3台ほど使用経験ありますが、いずれも問題がなかったので、今回のY-3100系統の機種はEMS先が違ってたりするのかも知れませんね。
書込番号:26309973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全く別のメーカーですが、ミニバンのフロントガラス上部に固定して使っています。
天井の高いミニバンではエアコンの冷風が上部まで循環せず、高温になるらしく、リスタートはしませんが、モニターが自動でOFFになります。(仕様で高温保護動作になる)
但し、録画等の他の機能は正常に動作しています。
モニター液晶部の発熱も結構大きく、これがないとなんとか正常範囲に収まる様で、録画されないことはありませんでした。
猛暑日はモニターをOFFで使うと良いかもしれません。
書込番号:26311494
5点
みなさん、ありがとうございます
>プローヴァさん
やっぱり様子見などせずにメーカー保証のあるうちに対応依頼してしまえばよかったと
ちょっと後悔してます
書込番号:26312658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドライブレコーダー > ユピテル > marumie Y-3200
【使いたい環境や用途】
ドラレコ
【重視するポイント】
使いやすい、画像の良さ
【予算】
安価な方が・・・・
【比較している製品型番やサービス】
Y-3200と70mai Dash Cam 4K T800
【質問内容、その他コメント】
ドラレコ選びで悩んでいます。比較対象はY-3200と70mai Dash Cam 4K T800です。
駐車監視はバッテリー負担が少なければ付けたいと思いますが、無くても大丈夫です。
画像の綺麗さは前後4Kの70mai Dash Cam 4K T800だと思いますが、Y-3200はSDカードのフォーマットフリーやクラッシュフリーといったいざというときの安心機能があるようです。
70mai Dash Cam 4K T800はスマホでも動画が確認できるし、旅行時や外出時の動画記録にもなるかな?とも思いました。
どちらも一長一短あると思いますが、どちらがいいと思われますか?
アドバイスがありましたらよろしくお願いします。
0点
>ベ〜ニたんさん
>画像の綺麗さは前後4Kの70mai Dash Cam 4K T800だと思いますが、
>Y-3200はSDカードのフォーマットフリーやクラッシュフリーといったいざというときの安心機能があるようです。
個人的意見ですが、70mai Dash Cam 4K T800が、良い様におもいます。
ほとんどのSDカードはフォーマットしなくても使用出来るような気がします
(今まで購入したSDカードはフォーマットせずに使用出来ました。また、PCでもフォーマット出来ますし)
(どのSDカードも壊れると思いますので、用心のために予備を別途1個か2個用意しておけば良いと思いますよ)
今時ですから、画像の綺麗な製品が良いと思います。
書込番号:26300575
12点
ベ〜ニたんさん
両機種共にメーカー保証3年ですが、安心感なら国内の自動車用電子機器メーカーであるユピテルが販売するmarumie Y-3200の方でしょう。
marumie Y-3200自体は日本製では無いかもしれませんが、故障した際には日本のユピテルに送れば修理してもらえるので安心です。
あとはベ〜ニたんさんも書かれていますが、SDカードフォーマット不要も安心材料ですね。
という事で安心感ならmarumie Y-3200だと思います。
因みにユピテルのドライブレコーダーは過去に好んで何台も使った事がありますが、耐久性に関しても特段問題は無かったです。
書込番号:26300813
11点
>ベ〜ニたんさん
こんにちは
ユピテルをお勧めします。
DashCamは過去機種でもちょくちょく不具合の話を聞きますから、長年の蓄積から信頼感のあるユピテルの方が良いと思いますよ。
別売の外部センサーを使うと車のバッテリーに負担をかけずに有効性の高い駐車監視が使えますし。
書込番号:26309977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんいろいろアドバイスをどうもありがとうございました。
日本製の堅実さと中華製の先進さでいろいろと悩んでしまいます。
両方兼ね備えた製品があれば少し高くてもいいですね。
書込番号:26320688
0点
>ベ〜ニたんさん
>>日本製の堅実さと中華製の先進さ
だったらVANTRUEを調べてみた方がいいですよ。LaBoonサイトなども参考になるかと。
先進性はあって、画質なども結構いいです。
品質は中華メーカーの中ではいい方に見えますが、所詮中華でしょう。
国内メーカーの海外生産ドラレコとも大差ありません。外観デザインは割とかっこいいです。
2個ほど持っていますがちゃんと動いています。
https://car-accessory-news.com/n5s/
書込番号:26320783
0点
ドライブレコーダー > ユピテル > marumie Y-3200
新車購入後5か月で、未だバッテリーもそれ程消耗していないと思いますが、オプションのマイクロ波センサー+動体検知で駐車監視した場合、電圧設定を初期値12.5Vにしていると30分も経たない間に設定電圧に到達し駐車監視が終了されてしまいます。監視時間設定を3時間にしていますが、とても3時間も持ちません。設定電圧を12Vにすると3時間程度持つこともありますが、12V設定ではバッテリーに余り良くないような気がして心配です。マイクロ波センサーの謳い文句では、最大バッテリー消費98%軽減とされていますが、とてもそのようには感じません。乗車したまま自身がマイクロ波センサーに感知されないように体を動かさないようにして、マイクロ波センサーの感知状況を見ましたが、ショッピングセンター駐車場ですと、他車が通過する都度、頻繁に録画されバッテリーを消費しているようです。センサー感度を最低にしても録画頻度は、ほとんど減りません。大変期待して購入したのですが、実用性に乏しいと感じています。同様のご経験をされている方がいらっしゃり、何か改善策をご存じであれば教えていただきたくよろしくお願いいたします。あと気づいた点として、赤ランプの光り方が、@省電力駐車監視中は不規則点滅、A外部センサーの動体検知待機中は点灯、B衝撃検知または動体検知時のイベント記録(録画)では赤遅点滅、となりますが、取説では点灯は通常録画となっていますので、Aが取説とは異なっています。
1点
>kos_famさん
私もユピテルのドラレコQ-32Rとマイクロ波センサーとの組み合わせで使用しています。スレ主さんと同様にすぐ電圧が低下して駐車監視が終了してしまうので、iCELLのドラレコ用サブバッテリーを追加で取り付けました。
その後は駐車監視は問題なく作動しています。しかし、車の通過時にもマイクロ波センサーは反応しているようで、いつもかなりの頻度で記録がされています。仕様なのかもしれませんね。
書込番号:26298763 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
メーカーの設定が多くのユーザーの好みとはすべからず好みには合わない典型ですね。
鉛バッテリーの公称電圧は12Vですね。
実際は満充電で12.5Vを超えます。
劣化が進むと満充電でも電圧が下がって来ます。
12.5Vをカット電圧にしたいのならバッテリーの取り替えですね。
>はるあさきよさん
の様なサブバッテリーが有効だとも言えます。
マイクロ波…
これぞ好みの別れるところです。
録画されないより、むしろし過ぎる方が有難いとおもますが?
バッテリーが十分持つのであればこの懸念も無くなると思いますが。
感度を落とすとえてして肝心なのが映らないとかね。
買い替えるか?
サブバッテリーで動体検知機能に期待するかですね。
書込番号:26298776 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>はるあさきよさん >麻呂犬さん、早速アドバイスありがとうございます。iCELLのドラレコ用サブバッテリーの件は何かで見たことがありますが、サブバッテリー自身も走行により充電が必要だったかと記憶しています。走行時間が短いと、サブバッテリー自体が十分に充電されず、結局バッテリー切れとなりドラレコが機能しなくなるという記事を読んだことがありますが、実際使用されていてその辺りの実用性は十分でしょうか。教えていただけますと助かります。
書込番号:26298803
0点
kos_famさん
機種は異なりますが、コムテックのドラレコで駐車監視しています。
この機種は駐車監視に入る際の電圧がモニターに表示されます。
私が乗っている車では、ここ最近の電圧は11.9V〜12.1V辺りを表示する事が多いです。
これは私が乗っている車のバッテリーは4年間使用しており、バッテリーの経年劣化により電圧が降下しているからです。
つまり、私が乗っている車では駐車監視時の電圧設定が12.0Vでも、駐車監視をすぐに止めてしまう事があるのです。
この対策ですが、やはり車のバッテリーを新しいものへの交換が考えられますが、12.5V設定では新しいバッテリーでも駐車監視を止めてしまう可能性もありそうです。
あとは↓のようなドラレコ用駐車監視バッテリーを使用するのも一つの方法です。
https://pixyda.jp/plf8000sb/
何れにしてもドラレコの駐車監視は色々と気を使いますので、私の場合は衝撃を検知するとドラレコが起動して録画を開始するタイプを好みます。
このタイプは衝撃を受けた瞬間の映像は残りませんが、待機電力が極めて小さいので、気を使う事無く駐車監視を何日間でも行う事が出来ます。
書込番号:26298821
![]()
13点
>kos_famさん
毎日通勤で1時間程度乗っている程度ですが、iCELLのサブバッテリーの液晶表示を見ると、いつも満充電になっています。
設置して3カ月ほど経ちますが、今のところ充電切れを起こしたことはないです。
書込番号:26298827 スマートフォンサイトからの書き込み
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12点
>スーパーアルテッツァさん
アドバイスありがとうございます。PLF8000SBは最近発売されたバッテリーですね。接続方法もiCELLに比べ簡単そうですし、サブバッテリー購入の際は、選択肢の一つにさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:26298895
1点
>はるあさきよさん
日常の運転状況を教えていただき、ありがとうございます。1日1時間程度運転すれば十分充電されるということですね。私の場合、近場のチョイ乗りが多いので、十分に充電できるか不安はありますが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:26298896
1点
>kos_famさん
こんにちは
当方Y-3100ユーザーです。
マイクロ波センサーの消費電力は微弱なのは間違いありません。駐車監視の頻度が高いためにバッテリー電圧で落とされてしまうのでしょう。
電圧検知はあくまでドラレコの位置での測定になるのでバッテリーの生の電圧より低めになります。本体の消費電力の問題ではなくあくまで電圧監視の問題なので、個人的には実用的な監視時間レベルになるまで監視電圧を下げても良いと思いますけどね。
当方は車がクロカンタイプなのでリアウインドから前までの距離が長いせいか、さほど敏感すぎる印象はありません。監視記録件数も限定的です。
iCellは充電電流が8Aと高いので50分走行で満充電されます。
注意点としては、エンジンスタートの際にACCで待たずに一気にイグニッションまで行く事ですね。
ACC位置で放置して漫然とラジオとか聞いてると、1分後くらいに充電スタートしてしまい、オルタネーターの発電ない状態で8Aの電流が車のバッテリーから供給されてしまうのでバッテリー上がりのリスクがあります。
あとは新車のバッテリーが満充電とは限りませんし夏場でへたってる可能性もあるので、一度ディーラー等で充電してもらうのも手です。
書込番号:26299592 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>プローヴァさん
詳細にアドバイスいただき、ありがとうございます。もう少し設定電圧を下げて試してみます。いずれにせよバッテリーにそれなりの負荷をかける話ですので、中長期的にはやはり皆さんがおっしゃられいているiCELL等のサブバッテリーも導入せざるを得ないと考えています。>スーパーアルテッツァさんがおっしゃっていたサブバッテリーPLF8000SBも取付が簡単そうですので気になるところです。iCELLと比較してどちらが良いのか勉強してみます。
書込番号:26299672
0点
>kos_famさん
>>いずれにせよバッテリーにそれなりの負荷をかける話ですので、
気持ちはわかりますが、常時録画するわけではなくセンサーオンの時だけの録画ですから、大した負荷ではないと思います。
また、所詮車内カメラからの録画なので、元々いうほどの証拠能力はないので、外部バッテリーをつけるほどコストをかけてもあまり甲斐はないかも知れません。例えばドアパンチなんてそもそも車内カメラからは写りませんしね。
私も一頃興味本位でiCellまでやりましたが、車買い替えタイミングで外部バッテリーはやめました。今のY3100程度のゆるい監視で十分です。
これでも駐車中の当て逃げなどにはある程度の証拠能力は期待できますので。
書込番号:26299803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大変ですね。お使いの機種はこちらの3200ですよね?
当方の使用歴は、車が新車から2年半、ドラレコは半年ですが、片道30分くらいの通勤で駐車監視と動体検知オンにしても電源は落ちません。ただ、衝撃センサーはかなりゆるくしています。設定の値が高ければ、それだけバッテリーに負担をかけますよね。
以上から、まずは設定を見直して負担の少ない値にしてみてはいかがですか?
そのうえで、電源の取り方に問題はないですか?
または、バッテリーが小さいということはありませんか?
書込番号:26328190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドライブレコーダー > ユピテル > marumie Y-3200
メールが来た方もおられるとは思いますが
3100から3200までは2年待たされたのに、今度は半年で3300が発売されました。
しかし、私には付属のmSDが32Gから64Gになったこと
事故時補償制度対象商品 ではなくなったこと以外
違いが判りません。
まさかの、本気で上記2点だけの変更のマイチェンだとすると
問題の画質の改善にはもう取り組むつもりはないのでしょうか。。。
よそより遅れてSTARVIS2に対応しておきながら200万画素で
ナンバープレートなんぞ見れやしません。
コンテの360度タイプはほかにないのと、駐車監視もよくできているのに
このY−3000シリーズはユピテルはなぜ手抜きするんでしょう?
15点
サポートに電話確認できたので聞いてみましたら
私の認識どおりでした。
残念ですが、本体のスペックは無変更
Y−3300ではなくY-3201とかにしてほしいですよね。
買いはY-3200ということになりますね。
書込番号:26305173
4点
>あば〜さん
型番がY-3201ならすっきりするわけではなく、内容がマイチェンにとどまっているのが不満と言うことでしょうか?
でも、ドラレコごときでこれ以上やることありますかね?
すでに本機は3カメラですし、3カメラなのでこれ以上画素数を増やすのも設計的にはなかなかしんどいだろうとは思います。値段も高いのにさらに上がっちゃいますしね。そこまでやって証拠能力がどれほど上がるかですね。
これ以上値段高いと売れない、ってメーカーが思っているなら、画素数など本質的なところには手は入らないんじゃないかと思います。
数年前はドラレコの性能が気になりましたが、今は結構どうでもよくなりました。
本機は外部センサー利用で外部バッテリー無くてもある程度実用的な駐車監視もできるので、このあたりで上がりでもいいかな、ってイメージですね。
書込番号:26305751
2点
安くて画質のいいのは山ほどあります。
問題は、ドラレコの本体価格ではなく
工賃ですね。
本体価格以上に、工賃のほうが高いですからね
Y3000シリーズははいせんはそのまま流用できるメリットがありますから
31.32.33ときたので画質に期待したのに残念ということです。
証拠がのこらないことには意味がない。
取り付けた後にキャンセルできませんからね。
3100も3200も使ってきましたが1年たたずに故障したので
さんざんです。運が悪いんですけど・・
修理に出している間は物がないですから。。
盗難率の高い車両ですから神経質になります。お金にはこまっていませんが、買えば解決するっていうものではないですから。
そういった、メーカーへの不満です。
※プローヴァさんへの不満を言っているわけではございませんので。。。。愚痴と思って流してください。
書込番号:26314657
1点
ドライブレコーダー > ユピテル > marumie Y-3200
>mosimosidesuさん
残念ながらできませんね。
書込番号:26275199
0点
そうなんでふよねぇ。
そこが私にとって、最大の残念ポイントです。
是非、次の機種ではできるようにしてほしいですね。
書込番号:26329341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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