16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]
- 約18.8倍のズーム比を達成したミラーレスAPS-C用高倍率ズームレンズ(フジフイルム)。幅広い撮影シーンやニーズに対応する「Contemporary」ライン。
- 広角から超望遠まで幅広い撮影シーンに対応できるだけでなく、焦点距離70mmにおいて最大撮影倍率1:2を達成し、本格的なマクロ撮影も楽しめる。
- リニアモーター「HLA」採用の高速AFに加え、手ブレ補正アルゴリズム「OS2」により、ワイド端で6段、テレ端で4.5段を実現した高い手ブレ補正機能を搭載。
16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]シグマ
最安価格(税込):¥93,552
(前週比:-2,448円↓
)
発売日:2025年 5月
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 9 | 2025年9月29日 20:01 | |
| 28 | 6 | 2025年7月31日 18:00 | |
| 29 | 16 | 2025年9月14日 11:08 | |
| 130 | 22 | 2025年6月9日 18:07 | |
| 6 | 7 | 2025年8月14日 21:43 | |
| 10 | 5 | 2025年5月20日 15:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]
X-T5とこのレンズだけに起こる現象なのですが稀に露出が不安定になります。
Mモードなので露出は一定、標準→明るい→明るい→標準などになるためブラケット撮影でもありません。
C-AFでドライブは高速連写でも低速連写でも発生します。旅行目的で購入し、撮影した日がたまたま酷使した日で普段は連写で撮ったりすることはないため、シングルショットでこの現象が出ていたのかは不明です。
偶然なのか100mm以上の望遠域では現象は発生していませんし、他のレンズではこの現象は出ていません。ボディのファームは最新です。
FUJIFILM X Acquireでこちらのカメラの設定をシグマで共有しレンズを預けましたが現象が出ず修理できないと言われました。
サンプルが4枚までなので連続する2枚で標準からオーバーになった写真と標準からアンダーになった写真を貼っておきます。
このレンズを使っておられる方で同じような現象が発生する方はおられませんでしょうか?よろしくお願いします。
1点
>1976号まこっちゃんさん
シグマあるあるですね。
Rawで撮っていれば後で調整楽です。
書込番号:26290790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1976号まこっちゃんさん
どちらの組み合わせでも使ってませんが、純正レンズでは無いため原因として考えられるのはレンズ側ではないのかなと思います。
電磁絞り採用してると思いますが、上手く動いてないのか相性なのかは不透明ですが、写真添付してシグマに相談するのが良いのではと思います。
ファームアップで改善するなら良いと思いますが。
シグマあるあるなんて聞いたことないし、一眼レフでシグマ使ってますが問題なかったです。
RAWで撮影して調整するってのは根本的な改善ではないですから、シグマに確認するのが良いと思いますね。
書込番号:26290815 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1976号まこっちゃんさん こんにちは
3枚目と4枚目 撮影データーを見ると同じになつているのですが 背景を見ると露出アンダオの方が シャープに見えますので もしかしたら 絞りの動作不良で 露出が変わってしまった可能性があります
書込番号:26290938
1点
>エクソシスト神父さん
ありがとうございます。
シグマあるあるなんですか?いままでシグマのレンズではこういった現象はありませんでしたが?
JPEG即納での仕事があるためそれでは困るんです。
>with Photoさん
ありがとうございます。
シグマには確認済みですが現象が出ないとのことで困ってます。
他に同じような現象が出るならファームの不具合かなと思って聞いてみました。
こちらも現象が出る原因が分からず、露出の制御が不安定としかシグマに報告できないんです。。。
マニュアル露出なので絞りが動くということが考えられないのですが、ここまで明るさが変わると確実に動いていますよね。しかも絞りがF7.1でほぼ開放なのにアンダーならわかるけどオーバーになる原因が分かりません。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
なるほど明るさを同じにして被写界深度で見れば原因が分かるということですね。すごく参考になります。
確かにオーバーな方も適正露出に比べて被写界深度が浅いような気がします。
約50mmで撮っているのでF7.1にしていてもF5.0で撮っている可能性ありそうですね。
可変F値で50mmが開放F5.0に対して数段絞ってF7.1にしていてファーム異常でF5.0で撮るのは分からなくもないですが、開放に近いF7.1を勝手に絞り込んでF11くらいにされてしまう理屈が分からないです。レンズとボディの通信異常でしょうか
書込番号:26291354
0点
>C-AFでドライブは高速連写でも低速連写でも発生します。
>しかも絞りがF7.1でほぼ開放なのにアンダーならわかるけどオーバーになる原因が分かりません。
シロウト推測での可能性の一つとして聞き流してください。
恐らくレンズの絞り機構が連写スピードに対して間に合っていない=指定の絞り値になるまでに絞り羽根が絞られずにシャッター開いて、オーバーになっている、に一票。
当方結構旧めのレンズを今でも使ってます。
フィルム時代のオートフォーカス未対応のマニュアルフォーカスレンズです。これが在庫の半分以上占めてます。
で、カメラだけは何とか5コマ/秒、ミラーレスでも10コマ/秒行くのですが、例えばニコンのボディにニコンの旧いレンズでワインダー/高速巻き上げで頑張って2コマ/秒の時代のレンズを使うと、レンズが現在の連写速度に間に合わず、絞りが完全に絞り込まれないというのを何回か経験してます。
こういう時はもうフルマニュアル。絞りもレンズ側絞りで絞ってファインダーではそのまんま暗い画像を我慢。
(ミラーレスの場合はEVFが頑張って明るめに見せてくれたりしますのでその点は便利かな)
恐らくお持ちのレンズは現在の高速連写に対応しておりその点に問題は無いとは思いますが、何らかの理由で絞り機構が完全に絞り込まれず、中途半端な絞り位置でシャッターが開き、そしてまた絞り羽根が元の開放位置に戻ってコンマ0何秒後にまた絞り指定位置まで行こうとして、行き切れなかった、のではと推察。 それが何度かに一回は適正露出で他は間に合わず露出オーバー?
…当然指定絞り値まで絞ってないので露出オーバーになってしまっている、とか。
レンズの方をセンターで確認してもらうのが一番手っ取り早いのでしょうかね?
書込番号:26292196
1点
>1976号まこっちゃんさん
シグマあるあるなんて聞いたことないし、一眼レフでシグマ使ってますが問題なかったです。
シグマはトラブルが多いですね。使わないのが一番です。
シグマ関係者が出て来てコメントすれば良いのにね、
書込番号:26292413
0点
>シグマはトラブルが多いですね。使わないのが一番です。
シグマ関係者が出て来てコメントすれば良いのにね、
シグマ使ってて不具合は一度だけ。
トラブルが多いってことは無いし、特許の問題とかレンズ補正なんかでグレーの円が出るとかボディ側が対策講じたことはあるとは思うけど。
モーター内蔵の17-70o、D5300で上手く動作せずファームアップで改善とかもあったけど。
最近はライセンス契約してるメーカーもあるし、公開されてる情報を元にレンズ製造をしてるから大きな不具合は減ってらように思うけど。
まあ、ここにシグマ関係者が出てきてコメントすることは無いし、シグマ関係者と言って書き込みしても本当に関係者かは不明。
トラブルが多いとか関係なく、メーカーで再現されてなくても記録として残ってて再現されてるためシグマが対応すべき案件だと思うな。
書込番号:26292487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くらはっさんさん
ありがとうございます。
一眼レフではその現象はあるかもしれませんが、ミラーレスだと絞り込まれたままなので原因が違うと思います。
ただ、可変F値なので直前にズーミング動作をしたかどうかと言うのかヒントになるかもしれませんね。
>kakakucameraさん
SIGMAだけでなくどのメーカーのレンズも調子悪いですね。
キヤノンは手振れ補正壊れるしフジはカメラがフリーズするしAFユニットが1年で壊れました。
逆にシグマはこのレンズと120-300の2本だけでしたし、あまりに酷いと永久保証を付けてくれるので良心的な方だと思います。
書込番号:26292769
1点
その後ですが、1ヶ月預けた結果原因分からず新品交換になりました。
これで同じ症状が出るならボディ側の問題ですが、他のレンズでは発症していないので何もないことを祈りたいです。
書込番号:26303464
0点
レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]
題名のとおり最大撮影倍率になる70mm付近とテレ端の300mmでマクロ撮影を行って違いを見てみました。
結果は300mmはふんわり描写で70mm付近はシャキッとした描写。高倍率ズームなのでそりゃそうですよね。
ただ70mm時のキレは高倍率ズームにしては結構良くて2枚目のトンボの写真を画面で見た時はおぉっ!と声が出ました。
8点
>新機種マチさん
こんにちは。
このレンズに興味が有るのですが、なかなか投稿写真が少なくて二の足を踏んでいます。
そのためシグマ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をマウントアダプターでいまだに使っています。
今回の写真はとても参考になります。
広角側は良いなと言う感じはしていたのですが、中間の写真が納得できるものが有りませんでした。
70oの画質中々ですね。
この解像度がどの位望遠側に維持できますか?とても興味が有ります。
書込番号:26251880
4点
>新機種マチさん
弘法筆を選ばず
書込番号:26251895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エルミネアさん
ありがとうございます。
近くの果樹を300mm、約210mm、約170mmで撮影比較してみました。光の具合と被写体との間合いにもよりますが、全域でそこそこシャープのようです。300mmで最短撮影距離ギリギリだとふんわり描写ですがそれ以外は普通に使えそうです。
約140mmでセミも撮ってみましたが描写は悪くないと思いました(^^)
>@/@@/@さん
ありがとうございます。
精進致しますm(_ _)m
書込番号:26251927 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>新機種マチさん
写真ありがとうございます。とても参考になりました。
300oは最短撮影距離付近が甘いのですね、色々レビューを見た時300oの接写がこれはないだろー・・・と思っていましたが、やはりでしたか。
これならOKなので早速注文します。
書込番号:26251946
2点
>エルミネアさん
欲を言えば300mmで70mmのワーキングディスタンスと解像度であってほしいのですが、やはり16mm?300mmでそれをするとサイズが大きくなってしまいそうですよね…。
ただ高倍率ズームにしてはこのレンズ、キレがあって良いと思いました。キワキワな使い方をしなければ4000万画素でも問題ないですね(^^)
書込番号:26251981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]
こちらのレンズはズーム中でもピント位置が変わらない(本来の意味での)ズームレンズでしょうか?
(リーズナブルであるため、そこまでの性能を求めるのは酷だと分かっていながらだめ元での質問です、この焦点距離で動画用に使用できれば最高なのですが、、、)
現在Xマウントの動画用のレンズを探しているのですが、他のレンズでピント位置の変わらないズームレンズは存在するのでしょうか。
ちなみに「XF18-120mmF4 LM PZ WR」も、実はズームで少しピントがずれるが、AFでカバーできる程度のズームスピードになっているため気にならないようになっている、という話を聞きました。
2点
フジに限らず、一般向けの殆どの「自称ズームレンズ」は十数年以上前から、
AFに強依存の【バリフォーカルレンズ】になっているようです。
※大手カメラ店などで、現物確認するほうが手っ取り早いかと(^^;
※コロナ禍中ごろの他社類似質問の際には、(旧)ペンタックス製レンズぐらいだったような?
なお、映画を含めた業務用映像用レンズの場合は【本来のズームレンズ】もあるようですが、
たぶん「百万円から」になると思います(^^;
「箱型」以外にも「普通のレンズのような外観のズームレンズ」もあります
↓
フジ業務用~放送局用レンズ
https://www.fujifilm.com/jp/ja/business/cine-and-broadcast/studio-field
CANON業務用~放送局用レンズ
https://canon.jp/biz/product/camera/pro-imaging/bctv
なお、【本来のズームレンズ】が定常的な需要が見込めて、
業界全体で【少なくとも年100億円以上の利益増】(※売上として数百億円以上とか(^^;)が見込めるなら、
品質管理に(かなり)カネがかかりそうな【本来のズームレンズ】を新規開発~販売してくれるかもしれませんが、
実態のプラスアルファは上記の 1/100以下かと思いますので、
かなり期待しても無駄なように思います(^^;
書込番号:26204132 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
20年以上前から一眼を愛用していてズームレンズはざっくり20本以上は使ってきましたが、ズーミングでAFがズレないレンズは使ったことがありません。
私の購入歴ではニコンのVR70-200/2.8が一番高性能なレンズだと思いますが、これもフォーカスは移動したと思います。
超高倍率の16-300がズーミングでAFズレなかったら大ニュースになってると思いますので、可能性はないかと。
書込番号:26204143
4点
>じょむださん
タムロン18-300やシグマ16-300mmは、動画用には全く不向きです。ズーミングするとAFズレまくります。XF18-120は動画用に開発されたパワーズームなので、買うならコレしかありません。
とりあえずググると、ニコンのレフ用のF2.8望遠ズームレンズが、ズーミングしてもAFズレないみたいですが、めっちゃ高価です。
書込番号:26204226 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ちなみにタムロン18-300はこんな感じです。
https://youtu.be/dXOeh_z_glY?si=wz9Uo0S8Qjc-6PU7
シグマも似たようなものではないかと思います。
割り切りが必要ですが、使えないこともないですよ。
書込番号:26204267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>じょむださん
こんにちは。
>こちらのレンズはズーム中でもピント位置が変わらない(本来の意味での)ズームレンズでしょうか?
今どきのズームはほぼすべてバリフォーカルで、
AF補正で間に合う程度かどうか、ということになりますが、
16-300はかなりの高倍率でコンパクト設計ですので
ある程度高速で手動ズームをするとピントが飛んでも
おかしくはないように思います。
ソニーやフジ、ニコンにもありますが、
ちゃんとした(パーフォーカルの)ズームは
とんでもなく大きく重くなります。
書込番号:26204308
4点
多くのズームレンズは
バリフォーカルレンズですからね
その方式のレンズならズーミング中はピントはずれるかと。
書込番号:26204314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
静止画での話ですが、先日気になって展示機で試してみたところ、ズームするとピントはずれます。
ただ、大デフォーカスにならず補整してくれました。これはタムロン18-300も同じ仕様です。
ゆっくりズームすれば何とかなってましたが動画ではさすがに厳しいような…
書込番号:26205271
3点
じょむださん こんばんは
フィルムカメラのMF時代のレンズの時は ピント合わせにくい場合は 望遠側でピントを合わせ その後ズームして フレミング合わせるて撮る撮り方一般的な使い方でしたが AF時代になり ズーミングするとピント位置がズレるレンズばかりになり この近い方は 使えなくなりました
書込番号:26206435
1点
みなさま
ご返答ありがとうございました、それぞれの知見や経験からご回答頂き、大変参考になりました、ありがとうございます!!
(個別にご返信できずすみません、、!)
以前、動画機のFX3(sony)と「FE 24-70mm F2.8 GM II」を使った時、ズーム中のピントずれを感じなかったので他社には「ズームレンズ」があっていいなあと思っておりましたがあちらもどうやら、比較的ズーム中にピントが暴れない+sonyの十八番の強いAFの結果ということなんですね。
Fujiは他者に比べてAFは弱いですが、X-H2Sなど動画機を出すからには、AFの改善や電気的な処理はもちろんのこと、完璧な「ズームレンズ」とは言わないまでも、それに近しいレンズを出して欲しいですね。
Fujiは放送用レンズの知見もあり、MKシリーズなども出してきたので、その技術をxマウントにも応用して頑張って欲しいです!!
書込番号:26207995
1点
バリフォーカルレンズではありませんし、高倍率ズームなので焦点距離幅の狭いズームレンズと比べてAF迷うこともあります。よってズーミングしながらの動画で使うには難しいと思います。
ただ、tamron18-300mmよりはAFの食いつきは良いと感じます。
tamronはスチル撮影でも動画撮影でも迷って戻ってこないときがありました。それに比べsigma16-300mmはAF迷うこともありますが最終的に戻ってきますし、tamronと比べるとAFが迷う頻度はわかるレベルで少ないです。
書込番号:26255427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バリフォーカルレンズではありませんし
↑
(本来の)ズー厶レンズでは ありませんし
の誤記では?
書込番号:26255453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
»ありがとう、世界さん
すみません。間違えました。ご指摘ありがとうございます。
書込番号:26255483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TIO yamagさん
どうも(^^)
書込番号:26255491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じょむださん
>以前、動画機のFX3(sony)と「FE 24-70mm F2.8 GM II」を使った時、ズーム中のピントずれを感じなかったので他社には「ズームレンズ」があっていいなあと思っておりましたが
関連するスレをお知らせします。
『ズームをするとピントずれますか?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000711236/SortID=24544210/#tab
そこに記載しましたが、タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) はズームしてもピントはずれません。
書込番号:26256240
0点
>じょむださん
> あちらもどうやら、比較的ズーム中にピントが暴れない+sonyの十八番の強いAFの結果ということなんですね。
> Fujiは他者に比べてAFは弱いですが、X-H2Sなど動画機を出すからには、AFの改善や電気的な処理はもちろんのこと、完璧な「ズームレンズ」とは言わないまでも、それに近しいレンズを出して欲しいですね。
Xマウントレンズでは、そういうレンズはXF18-120mm PZだけです、今のところ。ズーミング中のフォーカスシフトの補正は、純正レンズでないと困難だと思います。XF18-120mmの場合、第4世代の時は、対応ボディがX-S10だけでした…。第五世代のカメラは、一応、全機種対応のようです。それでも、X-S20とかX-M5とX-H2S(純正冷却ファンが付く機種)と組み合わせた方が良いと思います。
書込番号:26289735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おっと
>じょむださん
>pmp2008さん
でした(・_・;
書込番号:26289807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]
ソニーEマウントとキヤノンRFマウント用も発売されているシグマ16-300mm F3.5-6.7 DC OS ですが、3200万画素のEOS R7をお使いの方のレビューを見ると、3200万画素では解像不足が明白みたいです。
https://s.kakaku.com/review/K0001678141/ReviewCD=1966874/
4000万画素のX-T5/H2/T50では、さらに解像しないでしょう。
シグマ16-300mm F3.5-6.7 DC OS を使われるなら2610万画素のX-H2sや X-S20、X-M5で使われることをオススメします。
書込番号:26203251 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>エクソシスト神父さん
自分はタムロン18-300mmと、シグマ16-300mm 両方買って、散々悩んだ挙句、タムロン18-300mmを残してシグマ16-300mm は売却しました。
決定打は【色味】です。タムロン18-300mmは色乗りが素晴らしく、ほぼ純正レンズと同じ色味で撮れますが、シグマ16-300mm は発色が薄く、ベルビアがベルビアになりません。
書込番号:26203262 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>エクソシスト神父さん
解像不足もだけどAFがかなり遅い。
書込番号:26203268
1点
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/sigmac16300mmdcos_rfmount/
十分良く写ってるのでは?
少なくてもレンズの解像力が不足しているとは思えませんね。
R7でここまで写るならX-T5だと更に解像するかも。
書込番号:26203418
10点
>生クルミ1kgさん
レタッチで過剰に補正してるんじゃぬーの?
もはや整形レベルで不自然。
書込番号:26203548
1点
タムロン18-300も全然ですよ。
高倍率レンズにそこを求めるものではないと思いますよ。
書込番号:26203575
3点
>エクソシスト神父さん
高画素機でまともに解像しないと書かれている場合、
手振れ補正を過信した微ブレの影響がある作例が結構見受けられるので、
作例があっても怪しい所、
作例のないレビューの伝聞であやふやな「みたい」「でしょう」スレッドを立てると
その程度の人と思われますよ。
ご自身で試写してみましょう。
自身の撮り方でどうかはチェックの上、
ダメならダメと、許容なら許容、自分の撮り方に合う合わないと書くだけですから簡単でしょ。
その意味では
>みんなエスパーだよさん
さんの
>決定打は【色味】です。タムロン18-300mmは色乗りが素晴らしく、ほぼ純正レンズと同じ色味で撮れますが、
>シグマ16-300mm は発色が薄く、ベルビアがベルビアになりません。
なんかは、なかなかに興味を引く書き込み。
X-E3かK-3iiiが壊れたらX系ボディ買いを考えていて、
その時に便利ズームも買うつもりなので、
「色味」チェックも忘れずにしようと思いました。
書込番号:26203596
12点
スレ主さんのスレ内容
他人のレビューをとやかくいってもね。
しかも、リンク先の方は
撮ったものも上げていない
書込番号:26203634 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>エクソシスト神父さん
16-300mm
焦点域によって解像具合の違いはあるんではないかな。
書込番号:26203727
1点
>エクソシスト神父さん
ワタシもこのレンズ使ってますが、高倍率ズームてしては素晴らしいと
考えています。
他人のレビューに色々言ったりするよりも、自分で経験してみて自分で良し悪しを
判断すべきでしょう。
使ってみた方全員が良いと言うわけでもダメと言う訳でも無いので一人ひとりが判断
すれば良いと思いますよ。
書込番号:26203777
12点
https://ganref.jp/m/niccaxwind/reviews_and_diaries/review/49791
4020万画素のX-H2との組み合わせでレビューしてる人いるけど、
便利ズームでこれだけ写れば全く問題でしょう。
っていうかこのスレ主
>シグマ16-300mm F3.5-6.7 DC OS の富士フイルム版のレビューを見ると、4000万画素でも絞り開放から見事に解像するようなので、2400万画素なら余裕でしょうね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001682860/SortID=26193849/
こんなこと書いてんだけど...。
こんな酷いタイトルでスレ立てて何がしたいの?この人。
書込番号:26203848
9点
>エクソシスト神父さん
>>4000万画素でも絞り開放から見事に解像するようなので、2400万画素なら余裕でしょうね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001682860/SortID=26193849/
FUJIマウントはフィルムシュミレーションと称して
過剰なレタッチを施しRAW現像してからJpegを叩き出してるから参考にならない。
キヤノンマウントはカメラ側でDLOや色収差のデジタル補正ができないので、画質はダメダメ。
出来ると言ってる初心者さんがいますが、あれはウソでした。
もちろん、ネットにある写真サンプルは過剰にレタッチした参考にならない写真でした。
書込番号:26203882
1点
>エクソシスト神父さん
結論は
買ってないけない
ですか?
書込番号:26203967
0点
>miyabigoldさん
>カメラ側でDLOや色収差のデジタル補正ができないので、画
昨日シグマ社の大曽根さんに直接会って本件聞いてみました。
結果は、DLOは対応していないけど、色収差や周辺光量、歪曲収差は補正されていると言ってました。
シニアテクニカルアドバイザーがおっしゃることなので間違いないでしょう。
書込番号:26204378
12点
>miyabigoldさん
>キヤノンマウントはカメラ側でDLOや色収差のデジタル補正ができないので、
DLOはシグマでも出来ないとしていますが
その他できない情報はどこからきているのですか?
書込番号:26204525 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>miyabigoldさん
>シグマのキヤノンマウントはカメラ側でDLOや色収差のデジタル補正ができないので、画質はダメダメ。
>出来ると言ってる初心者さんがいますが、あれはウソでした。
そうそう、そんな初心者さんを相手にしてはいけません、必ずスルー。
シグマレンズは画質がダメダメとは言わないが、純正に比べると期待できない。
DLOや色収差のデジタル補正ができないのはキヤノンユーザーなら誰でも知ってる常識なのに、
デタラメを拡散する人は、もはや確信犯ですね。
出来ると言ってるのはシグマが大好きな関係者だから、盲目的に信じちゃってる。
キヤノンユーザーでもないし、恋は盲目って言うしね!
その盲目的に信じちゃってる人、その補正データはどこにあるんだろ?
どこにも無いのに。
前にシグマにメールで問い合わせたら
レンズからカメラに自動的に転送します。
と間違いを言われた。そんな事は有り得ません。
書込番号:26204559
2点
まあ昔と違ってリバースエンジニアリングで作ってるわけではないから
補正出来たとしてもなんら不思議でもないがな
キャノンが補正データを持ってる可能性も十分あるということ
自社でAPS-Cレンズ作らなくて済むように協力関係築いたのだから
書込番号:26204630
7点
なんかな…
補正ができないか…
シグマのHPから
↓
キヤノンRFマウント用は、キヤノン株式会社とのライセンス契約の下で開発・製造・販売されています。
さらに
レンズの対応表の
キヤノンR用レンズには
↓
一般動作確認を行っております。全ての機能・性能について保証しているものではございません。
2024年11月現在、弊社で動作を確認したものです。カメラおよびレンズのファームウェアを最新のバージョンにアップデートしてご使用ください。
*印がついているものはボディとの組み合わせによっては機能・性能に制約がございます。ページ下部の対応する注意事項をご確認ください。
※ 対応するAF測距エリアは画面の横約80%×縦約80%の範囲です。
※ 周辺光量・歪曲収差・色収差・回折の補正が可能です。デジタルレンズオプティマイザには非対応ですが、デジタルレンズオプティマイザの補正を標準または強めに設定した際は色収差と回折の補正が可能です。
と記載されている。
どう判断したらよいのですかね?
もし、補正ができないなら、
なぜHPに修正せずに記載し続けているのか…
企業の存続にも関わってくるかと。
常識的に考えていくらなんでもありえないかと。
で
補正はできないとする方の特徴として
比較的、最近アカウントを
取っている
しかも、表現が類似しているところが多い
なぜだろね…
サードパーティメーカーに聞いたとか?
本当なのか…
疑いたくなるね。
書込番号:26204725 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
色々議論が交わされていますが、ワタシはRFマウントのシグマレンズは、
初めて使用する言わば初心者なので色々知っていることは教えていただき
たいです。
ワタシは6/7にシグマの役員相当の方と20分程度立ち話をして補正について
聞きました。
その方は、このレンズ無補正だとワイド側の歪曲収差10%以上あるので使い物に
ならないですよ、だから補正をしている。
ただ歪曲収差については補正OFFだと使えないので、あえて切り替えできないように
設定しています。
と言っていた。
それではどうやって補正データをカメラにインプットしているのかと言う問題が残り
ますね。
因みに純正レンズだとファームウェアに主要レンズのプロファイルを入れているようです。
そして追加する場合には、EOSユーティリティで追加できます。
但しシグマレンズはEOSユーティリティで追加はできません。
ただたしかに歪曲収差の補正は行われているよのと、レンズとカメラは通信できている
ようなので、キヤノンのファームウェアになんらかの仕掛けが入っていると推測しています。
例えば純正と同様ではないけど、簡易的な補正データを入れている等。
調べてみたら現行ミラーレス機は、昨年の9月に一斉にファームウェアアップデートを行って
いるので、そこでなんか対応されたのではないかと推測しています。
何をしたのかは多分非公開なのでしょう。
添付の一枚目ち二枚目はプロファイル無しとありと思われる画像
歪曲補正されているのがわかります。
ただ、プロファイル無しの画像はもっとぐにゃとしていると思ってました。
因みにプロファイル無しの画像はLuminar neoで現像。このソフトはレンズプロファイルを
使えない筈です。
三枚目はR7に同レンズをつけた時の補正設定画面です。
ワタシの知っている情報はこんなとこです。
書込番号:26204783
10点
ああ
やっぱり補正データはキャノンがちゃんと使えるのね
データがカメラボディにあるのか
レンズからボディに送られるかは謎だが(笑)
書込番号:26204995 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> データがカメラボディにあるのか
> レンズからボディに送られるかは謎だが(笑)
Canonは、RFマウントでは補正データをレンズ側に持たせたと言っていましたね。
参考: https://personal.canon.jp/articles/interview/developer/chapter02
書込番号:26205022
2点
更にシグマ社のカスタマーサービス部に確認してみました。
レンズの補正情報は、レンズとカメラ間で伝達されているとのこと。
但し具体的にどのように行っているのかは、答えられないとのことでした。
この辺りは両社で機密契約があるのでしょう。
因みにDLOの設定をOFFにすると、回折補正・色収差補正メニューのON、OFFの設定が可能。
ワタシDLOをONにしてたので、OFFにすれば更に画質が上がる可能性がありますね。
それよりも気になってきたのは、他のマウントはどういうやり取りしてるのかなということ。
機会があればまたシグマ社に聞いてみようと思います。
書込番号:26205230
3点
レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]
Xユーザーの皆様、こんにちは。
タムロン18-300愛用者です。
単焦点も好きなんですが、日常使いは「高倍率ズーム最高!」なんで、このレンズも興味津々です。
で、実際のところ写りはどうなのか?ですが、いかがでしょうか?
過去スレで気になったのがちょいばかおやじさんのこちらの画像。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001678140/SortID=26181232/ImageID=4041261/
ISO=1600でSSも1/60と条件が悪いですが、それにしても解像感が良くないように感じます。
収差も多めですね。
もっと他のサンプルも見たいと思い、厚かましいですがスレ建てました。
宜しければXマウントのこのレンズで撮った画像を等倍の撮って出しのまま(EXIF付けたまま)アップしていただけませんか?
広角端から望遠端までの好条件での写真が参考になります。
よろしくお願いします。
#タムロン18-300(X-T4)のサンプルを貼ってます。
#似たようなシーンでシグマ16-300のサンプルを上げていただけると最高です。
1点
>ダンニャバードさん
使用しているのがタムロン18-300は富士フィルム用、シグマ16-300はCanon用なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、広角端はタムロンよりもかなり良い(特に周辺・四隅)ですが、望遠端はタムロンの方がわずかに良いといった印象です。
書込番号:26195794
1点
>ダンニャバードさん
シグマ16-300mm F3.5-6.7 DC OS 実写サンプル
https://www.ephotozine.com/article/sigma-16-300mm-f-3-5-6-7-dc-os-contemporary-lens-review-37216
書込番号:26195823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kosuke_chiさん
ありがとうございます。
確かにタムロンの広角端はイマイチ甘いんですよね。特に周辺部が…
シグマはその辺りが改善されている一方で、望遠端が甘いとなると悩ましいです。
実際のサンプルが見てみたいですね。
>エクソシスト神父さん
ありがとうございます。
検索したら見つかるものよりも、皆さんの実写サンプルが見てみたいと思ってスレ建てています。
今しばらく待ってみますね。
書込番号:26195924
1点
>ダンニャバードさん
下手な作例しかありませんが、もし参考になればと思い投稿いたします。レンズを使用した感想は以前レビューした通りの感想です。個人的には価格差がありますが、TAMRON18-300mmから買い替えて良かったと思っています。
特に『レンズのビルドクオリティ』『手ブレ補正』『ズーム時のAF精度と迷い』『ボケの質』などがタムロンより改善され、より万能な便利ズームになっています。
手ブレ補正が強いのでTAMRONで撮るのが難しかった室内や夜間撮影もできるため、強いボケ表現以外は全て撮影可能なaps-c最強の『便利ズーム』だと思います。
書込番号:26263265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TIO yamagさん
ありがとうございます!
センス抜群の素晴らしい作例・・・レンズの良さよりもそちらに目が行ってしまいました。汗
参考にさせていただきます!
実は今は360度カメラにどっぷりハマってしまってミラーレスを持って出ることすらしてなかったんですが、またすぐに飽きて戻ってくると思いますので、それから改めてじっくり検討しようかな?なんて思います。
書込番号:26263312
1点
>ダンニャバードさん
360°カメラ楽しそうですね!私も興味があります。
ミラーレスカメラより気軽に動画が楽しめるのは魅力ですね。
またミラーレスカメラいじられるようになったら、
是非sigma16-300mm購入してみてください。
ちょっと大きさはありますが…
1つのレンズでだいたい全てを楽しめるレンズです☆
書込番号:26263494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記すみません。sigmaは手ブレ補正が強めなので、上記に添付した最大倍率が出る70mmの水滴のマクロ撮影は、SS1/30でしたが手振れせずに撮れました!
ただ、否定的なコメントばかりしていますが、もちろんタムロン18-300mmもとても良いレンズです。以上記載した事が気になっていなければ買い換える必要もないのかもしれません!
書込番号:26263497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]
XF18-135mmとXF55-200mmを下取りに出してほとんど出費なしでシグマ16-300mmを手に入れました。この1本で2本分の領域をカバーできるのでレンズの選択に悩まなくて良くなりました。
X-T50で運用してみましたが、コンパクトで使いやすくAFも特に問題は感じませんでした。解像に関してはこれから確認していこうかと思います。
一点、シグマのズームは18-50mmとかもそうだったのですがフジの純正と比較して色があっさりした映りになるので私はカラーを+1にして使用しています。
書込番号:26183203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>murachaneさん
このレンズは、キヤノンRF-S用も同時発売され、話題沸騰中です。キヤノンユーザーさんの口コミでは、300mmがF7.1になるとありましたが、いかがですか?
https://s.kakaku.com/bbs/K0001678141/SortID=26180732/
シグ16-300 タム18-300
16mm f3.5 f3.5
24mm f4.0 f4.0
35mm f4.5 f4.0 (45mmまでf4.0)
50mm f5.0 f4.5
70mm f5.6 f5.0
100mm f6.3 f5.6
200mm f6.3 f6.3
300mm f7.1 f6.3
いずれ、作例お願いします。
書込番号:26183304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
高倍率ズームはその便利さと引き換えに
制限されるものが多く、許容できるかがポイントです。
一度でも残念な点が目に付くと、出番が減り
防湿庫の肥やしとなってしまうかもです。
書込番号:26183437
3点
»»エクソシスト神父さん
コメントに割り込みしてすみません。
当方購入して数日使用しております。
私が使用しているX-S10では
F7.1になるエラーはありません。
約190mm-300mmはF6.7です。
便利ズームレンズとしては、
完璧な単焦点の画質にこだわらなければ
無難に何でもある程度綺麗に撮れるのでオススメです。
唯一のライバルのタムロン18-300mmとの比較では、
造りも良く、よりしっかり防塵防滴を施されています。
少し硬めですがより滑らかに動くズーム、
より強力な手ブレ補正、より速くて正確なAF性能。
タムロンでは、暗所や室内では撮るのが困難でしたが、
シグマはより手ブレが強く、
室内でも何でも撮れるし、寄ってもブレにくいです。
しっかり脇を固めれば300mmでSS1/10で撮れました。
間違いなくタムロンよりもより便利になりました。
価格差を気にしなければシグマをオススメします。
書込番号:26183750 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
開放絞りについては、1/3ステップか1/2ステップの違いだと思います。
絞りF5.6とF8の中間絞りにおいて
1/3ステップではF5.6→F6.3→F7.1→F8
1/2ステップではF5.6→F6.7→F8
になります。
ステップが1/3しか選べないのであればF6.7を表示しませんが、1/2ステップに表示出来るのであればF6.7と表示されると思います。
書込番号:26184475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉longingさん
FUJIFILMカメラも1/3段ずつF値変わるのですが、F6.7になります。TAMRON150-500mmも同様ですね。
多分RFマウントは不具合が起こっているのかもしれませんね…シグマ16−300mmRFマウントは価格ドットコムの売り上げランキング3位みたいなので、シグマさんなので今後RFマウント版もすぐファームウェアアップデートすると思いますね。Xマウント版は問題ありませんので皆さんご安心ください!
今日も浅草で写真を撮ってきましたが、純正レンズより少し色が薄い気がしますが写りは良く、手ブレ補正・AF速度&精度[たまに迷うのは便利ズームの性]が優秀です。
とにかく画角の幅が便利過ぎて、思わず笑ってしまうレベルです。何でも撮れる凄すぎるレンズです…。
書込番号:26184914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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