SPORT MAXX LUX 235/55R19 105W XL
SPORT MAXX LUX 235/55R19 105W XLダンロップ
最安価格(税込):¥30,205
(前週比:+815円↑
)
発売日:2025年 2月
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 25 | 9 | 2025年10月6日 21:18 | |
| 11 | 8 | 2025年9月29日 21:12 | 
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タイヤ > ダンロップ > SPORT MAXX LUX 235/50R20 104W XL
CX-60での導入を検討しています。
・ダンロップの吸音スポンジ実装タイヤ
・ランフラットタイヤ
・通常のタイヤ
SPORT MAXX LUX にとても興味を持っていますが、
タイヤトラブル時のリスクについてみなさんはどのようにお考えかお聞かせください。
パンクしたとき、ランフラットであればとりあえず自宅に帰れる。ロードサービスを待つリスクも低い。
ただしパンク修理ではなく、基本はタイヤ交換となる。
吸音スポンジタイヤはパンク修理キットが使えるが、こちらもタイヤ交換が原則となる。
通常のタイヤはパンク修理キットが使えて、おおむねパンク修理も可能。
ランフラットも吸音スポンジタイヤも、
タイヤ1本交換となったときのデメリットもあります。4本交換も高い。
このようなメリット・デメリットがあるかと思いますが、
みなさまはどのように判断されて、どのようなタイヤを選ばれますか?
私の場合、アレンザはやや寿命が短くて乗り味もゴリゴリなのでダンロップに興味があります。
2点
ホルモン喰いさん
ランフラットタイヤは空気圧センサーとのセットで使用する事となっています。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/knowledge/runflat/
又、ランフラットタイヤは乗り心地が硬めで、ホルモン喰いさんの書き込みの通り価格も高めです。
以上の事からランフラットタイヤは、現時点での考えですが装着する事はありません。
次に吸音スポンジタイヤですが、以前家族の車に履かせていましたし、私が乗っている車に吸音スポンジのタイヤを履かせる可能性もあります。
もし、吸音スポンジのタイヤがパンクした場合ですが、私の場合はJAF会員なので、JAFを呼んでパンクの外面修理を行ってもらいます。
という事で私の場合は通常タイヤと吸音スポンジタイヤが選択肢に入ります。
書込番号:26307087
2点
ホルモン喰いさん
因みに私の場合は外面パンク修理キットを車載しています。
従いまして、安全にパンクを修理出来る場所でパンクを発見した場合は、私自身でパンクを修理します。
例えば自宅とか務めている会社の駐車場なら、私自身でパンク修理します。
過去にも2度私自身でパンク修理した事があります。
書込番号:26307116
2点
>ホルモン喰いさん
舗装道路を走っている限りめったにパンクしませんが...。
新車購入ならついてきたタイヤで走ってみては?
 最近のタイヤは従来のゴムピン挿入修理方法ではパンク修理後の再使用は可能ですが、パンク修理剤による簡易パンク修理キットでは修理後交換必須ですし、ホイールの再使用も怪しくなります。またパンク修理剤にも寿命があります。
 私はJAFに加入していますので、簡易修理キットでの修理はせず、JAFからテンパータイヤを借りて、または近くの修理工場まで運んでもらい、そこで修理します。
簡易修理キットで修理すると二駆車なら2輪交換で済みますが、四駆車は4輪交換が原則ですのでパンク保険加入をお薦めします。
 今年、V36スカイラインクーペとT32エクストレイルのタイヤを交換しましたが、エクストレイルのタイヤはパンク保険に加入しました。
 タイヤの選択の話に戻ります。CX-60の新車装着タイヤは20インチはプレミアムスポーツタイヤのTOYO PROXES Sportです。18インチで、
YOKOHAMA ADVAN V61 トータルバランス・高耐久のSUV用タイヤです。
YOKOHAMA GOKOHAMA GEOLANDAR X-CV G057F 静粛性が高いSUV用タイヤです。
SPORT MAXX LUX はVEURO VE304の進化版ですので、もちろん吸音スポンジ入りタイヤのプレミアムコンフォートタイヤです。
VEURO VE304からだいぶ進化して性能バランスの良いタイですので、値段を除けばお薦めのタイヤです。
ランフラットタイヤはTPMSが必要ですし、乗り味が固くなります。
ブリヂストン ALENZA 001 RFT 235/50R20 100V
ピレリ P ZERO E 235/50R20 104Y XL RUNFORWARD ELECT
と2種類ですが、ブリヂストン一択でしょうが、あまりお勧めしません。
新車装着タイヤがスポーツタイヤとバランス型SUVタイヤなので、
スポーツを取ればミシュランPS4SUV、バランス型ならば新車装着タイヤのヨコハマの2種をお薦めします。
書込番号:26307253
3点
>通常のタイヤはパンク修理キットが使えて、おおむねパンク修理も可能。
これですが、おおむね修理可能と思われてるのでしょうが、
私のイメージでは、パンク修理キットを使えば、
掃除も大変で、修理は、嫌がられて、また修理代も高くなるし、買い替えを勧められるのではないかと思ってます。
パンク修理キット使うのは、タイヤ捨てるのを覚悟の上と思ってます。
ですから、私は、パンクしたら、
第一は、JAFを呼ぶつもりです。
事情があり、呼べないときは、パンク修理キットを使わず、車載の空気入れで、空気のみ入れてみて、少々走れそうなら、ガソリンスタンド、オートバックスなど修理できるところに移動できないか考えます。
パンク修理キットは、かたくなに使いませんと、宣言して、ディーラーの車検でも交換せず、期限切れのままとりあえず載せてます。
ご存知と思いますが、
パンク修理キットなくても車検通ります。
ついでに、期限切れの発炎筒も、あれば車検通ります。今はLEDに変えてますが。
失礼しました。
書込番号:26307257
2点
長い期間を運転していますが、不手際で路肩に強く接触させてパンクした以外、パンクの経験はありません。
そのため、滅多な事でパンクする事はない、と少し楽観的に考えています。交通量の多い一般的な舗装路しか運転しない、という使用環境ではありますが。
とは言え、週末に乗るとき殆どいつも空気圧をチェックしています。自車の走行音に違和感が無いか、いつも気を配ってもいます。大きな凸凹や、落下物、ステア操作してそれらをかわします。
スペアタイヤの代わりに応急修理キットが積載されていますが、無理なく再利用できそうなパンクの状況なら、funaさんの仰るJAFを頼るのが良さそうに思います。
普通に走行している環境ではパンクの経験が無いですし、走行感の気に入らないタイヤでドライブするのは苦行なので、自身なら試したいタイヤを履かせます。吸音スポンジ付きのVEUROを2度履きましたが、困る事もありませんでした。
新車装着タイヤがALENZA 001の場合、EU LABELは写真の通りです。
SPORT MAXX LUX 235/50R20 104W XLになると、僅かに転がり抵抗が増えるものの、ウェットグリップは向上する、というラベリング性能の変化が読み取れます。トレッドは、路面の凸凹を包み込むような柔軟性が期待出来そうに思います。
XL規格になると、外気温の変化にともなう空気圧の上昇に注意、と思えます。
書込番号:26307581
3点
スーパーアルテッツァさんが書いている外からブスッとゴムピースを差し込むタイプの修理キット、想像するよりも簡単だし一応本格修理なんで、時間と場所が有ればオススメです。
ってか、直ぐにエアーが抜けないパンクならエアーつぎ足してスタンドや車屋やお家に行くのが良いかなと。
ワシは長距離走る時は冬タイヤを一本積んで出かけます。
書込番号:26307605 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最近は大工さんが釘打ち機を使うので、釘でパンクってのは減ったかなと。
ビス拾ってパンクってのがほとんどかなと。
書込番号:26307615 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさん、よきアドバイスありがとうございます。
パンクは20年車を乗ってて2度あるので、案外身近なトラブルです。
だいたい原因はなぞの金属片です。
当方、CX-60のプレミアムスポーツに乗って2年が経過しており、
タイヤは新車装着タイヤである「アレンザ001」のランフラットでございます。
たしかにJAF会員だったらランフラットをあえて選ぶ必要性が無いのだなと感じました。
ランフラットで走行したら内面がダメージを受けるので外面も内面も修理不可が原則という認識です。
(そう考えるとアレンザ装着は、プレミアムだよってアピールするためのマツダによる見栄ってっ感じですね)
よって、
@JAF会員になる
Aランフラットはやめる
B20インチである
この条件でSPORT MAXX LUX 235/50R20 104W XLも含めて
おすすめなどがございましたらご助言をお願いいたします。
スレ違いかもしれませんが、大変助かります。
念のため、リファレンスは新車装着タイヤのアレンザとして
静粛性が向上しつつ、操舵に違和感がないものがあればと思っています。
絶対的なグリップ性能より、過渡特性が穏やかで、なんなら限界は低くても穏やかならコントロール可能です。
昔ならファルケンなどが好きでした。
書込番号:26309303
0点
先に投稿したEU LABELはCX-60新車装着用ALENZA 001、MAZDA承認付き、ENLITEN技術採用が謳われる商品コードPSR16931ですが、ランフラットではないと認識しています。
※ENLITEN技術
https://tire.bridgestone.co.jp/enliten/
235/50R20サイズでランフラットのALENZA 001ですと、LEXUS用の商品コードなら公開されていますが、CX-60に新車装着されるランフラットの商品コードは見つけられません。
路面とタイヤが接して振動が生じ、それらが車内へ伝播して運転席で感じるのがロードノイズだと思います。非ランフラットにするとトレッドから感じるゴリゴリ感が緩和、乗り心地は柔軟性が増し、ロードノイズも低減する方向に向かうと考えます。
ロードノイズデータの公開はありませんから、代わりにタイヤ回転時の騒音データが優れて、ランフラットではない銘柄を幾つか抽出します。
YOKOHAMA ADVAN V61(商品コードS0587)
MICHELIN PILOT SPORT 4 SUV JLR(商品コード283254)
どちらも、プレミアムSUV専用タイヤです。
DUNLOP SPORT MAXX LUXは、EU LABELもロードノイズデータも見つけられません。ですが、住友ゴム工業製造であった筈のFALKENが好印象なら、初志貫徹してDUNLOP SPORT MAXX LUXの一択ではないでしょうか。
書込番号:26309626
1点
タイヤ > ダンロップ > SPORT MAXX LUX 235/50R20 104W XL
車はNX 350h(4WD)ですが、純正のアレンザは荒れた路面でのロードノイズが煩くて
タイヤ交換を検討中です。前車ではREGNO Xでも満足できなかったので、最終的には
VEURO304に交換してやっと何とか納得できるレベルになりました。NXでは試乗のときから
荒れた路面での静粛性には不満だったのですが、主にNXを運転する家内がデザインを
気に入っての購入だったので、最初から静かなタイヤに交換するつもりでした。
そろそろ、交換しようと考えていますが、とにかく荒れた路面(特に高速道路)での
静粛性を最優先していますが、現在のところMAXX LUXかComfort IIsのどちらかに
したいと考えております。(既に色々な情報から検討してこの2種に絞り込んでいます。)
もし、この両方のタイヤを使用した経験がある方がいらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします。
優先順位
1. 荒れた路面(特に高速道路)での静粛性
2. 乗り心地(しっとりした乗り心地が好み)
3. 段差での衝撃吸収性
4. ウェットグリップ
5. ハンドリング
6. コスト
2点
>bs9bs10さん
このタイヤには乗っていませんが、..。
VEURO VE304に満足したならSPORT MAXX LUXに乗ってみては?
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2024/sri/2024_087.html
書込番号:26295347
0点
215/50R17ですが、SPORT MAXX LUXをインプレッサに履かせています。(まだ2週間ほどですけど)
1. 荒れた路面(特に高速道路)での静粛性
 十分に満足できるレベルかと。(私は)高速道路は数年に1度程度しか走らないのでわかりません。
2. 乗り心地(しっとりした乗り心地が好み)
 いいと思います。
 個人的には、良すぎて用もないのに出かけたくなるくらい。
3. 段差での衝撃吸収性
 いいと思います。
4. ウェットグリップ
 普通でしょう。
5. ハンドリング
 個人的には(極限コーナリング時に限っては)ちょっと頼りない感じはします。
 とはいえ、コンフォートタイヤとしてみれば申し分のないレベルかと。
 レスポンスについては、スポーツタイヤ系ほどはないと感じます。どこまで許容できるかは人それぞれ。
6. コスト
 懐事情次第でしょう。まあ、高くはないかな。
ComfortUsはLE MANS クラスの認識でしかなくLUXと比べるには分が悪いと個人的には思っています。
LE MANS V+ とか Primacy5とかが比較対象じゃないんですかねえ。
書込番号:26295623
2点
>funaさんさん
>宝くじ御殿さん
早速のレスありがとうございます!
ちょっとMAXX LUXに気持ちが傾きつつありますが、Comfort IIsも他のサイトで
ロードノイズに関しては非常に評価が良かったので、Comfort IIsの感想も
気長にお待ちしております。 よろしくお願いいたします!
ちなみに、昨日某Jがキャッシュバックセールを行っていたのMAXX LUXとComfort IIsの
見積もりを試しに取ったところ、ほぼ同額で総額も通販と比べると雲泥の差でした。
通販で購入して、近所のタイヤ専門へ持ち込み交換に決めました。
書込番号:26295723
2点
>bs9bs10さん
候補銘柄のユーザーではありませんが、お邪魔します。
優先順位
1. 荒れた路面(特に高速道路)での静粛性
2. 乗り心地(しっとりした乗り心地が好み)
3. 段差での衝撃吸収性
5. ハンドリング
新車装着タイヤが写真のALENZA 001でしたら、ランフラットタイヤだと認識していますが、いかがでしょうか。納車時に非ランフラットを選定していたら、検討ハズレですが。
ランフラットタイヤからの履き替えであれば、非ランフラットタイヤになるどちらを選定しても、交換初期の印象は、静か、柔軟性が増した、だと推察します。
一方で、ステア操作に対する応答性は低下した、ではないでしょうか。ランフラットタイヤに比べると、構造的に剛性が下がりますので。
※非ランフラットタイヤへ履き替えする場合、パンク応急修理キットの搭載をお忘れなく
4. ウェットグリップ
PROXES Comfort IIsのウェットグリップ等級はbです。等級bの基準は140≦G≦154ですが、公開されているデータでは範囲の最も下に位置する140です。前作c1sの等級cよりウェットグリップが向上して、Comfort IIsでは等級bになった、という経緯です。
一方でSPORT MAXX LUXですが、前作のVE304は一部サイズのbでも基準140≦G≦154のうち154に位置していて、基本的にウェットグリップ等級aのタイヤです。
どちらのウェットグリップが期待できるか、明らかですね。
ちなみに、ウェットグリップ等級bの下の方に位置するPROXES CL1 SUVなら使用経験ありますが、常識的に走行する限り、豪雨時でも困った事はありませんでした。
写真のようにトレッドパターンを見ると、Comfort IIsの方が細かいブロックです。パターンノイズの低減には有利かもしれません。類似してイン側のブロックが細かいPROXES CL1 SUVの場合、なかなかの静粛性でした。コスト次第で上位の静粛性があるかもしれないがこれで充分、という印象を持っています。
一方のSPORT MAXX LUXは、VE304同様に内部に吸音スポンジがあります。路面からの入力でタイヤ内部のエアも振動してノイズの原因になるそうですが、その対策がされています。
スレ主さんが好印象だったVE304の後継であること、Comfort IIsよりも後に発売された新しいモデルであること、以上のことから、SPORT MAXX LUXの選定が無難な気がします。
Comfort IIsと違って店頭にある気がします。手にとって、好みの乗り心地が得られそうな剛性感か、確認してはいかがでしょう。
書込番号:26298834
2点
>bs9bs10さん
私はNX300h-versionLにVEURO304(5年使用)からSPORT MAXX LUX(今年4月〜)に履き替えした者です。
VEURO304のインプレッションも私的には十分満足度が高かったですが、LUXも大きな差異はないように思います。データ的に改良されていますが…
だからといって、不満があるわけではありません。VEURO304が純正のアレンザより格段に優れていたためなもので…。
尚、列記されている優先順位の各項目は、私的には全てクリアーで満足度は高いです。あくまでも、私個人の体感としてお聞きください。
書込番号:26299161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>銀色なヴェゼルさん
詳しいご説明ありがとうございます!ノーマルタイヤにしたかったのですが
見た目優先のホイールを選んで仕方なくRFTになりました。
(NXはノーマルタイヤを選ぶと、ホイールは見た目がいけてないホイールしか選べません。。。)
私もロードノイズに影響するのはブロックの剛性、すなわちブロックの大きさとゴム自体の固さ
(ショルダー部も)だと思っています。なので、Comfort IIsのブロック形状がロードノイズに有利ではと
気になっていました。MAXX LUXは量販店に置いてあると思うので今度の週末にトレッドとショルダーの
固さを確認しに行きますね。Comfort IIsはなかなか置いてないかもしれないですが、探してみます!
アドバイスありがとうございます! (PROXES CL1 SUVとウエット性能の件も良い参考になりました。)
ちなみに、ロードノイズってタイヤのトレッド(ブロック)が路面を叩いた時の音/振動だと考えています。
また、それがタイヤからホイールに伝わり、サスペンションの取り付け部からフロア/ボディーを伝って人間の耳に
聞こえてくるものだと。なのでロードノイズを車体側で遮音/制振するよりも、発生源のタイヤで対策する方が
効果的だと考えています。
(と言いつつ、NXのホイールハウスは制振してます。費用対効果は少ないことを肌身で感じています。)
>RTkobapapaさん
VEURO304とMAXX LUXはほぼ同等ということですね。(しかもNXで)おっしゃる通り、
カタログ等ではMAXX LUXの方が数字的には良いのですけどね。体感的には分からない
くらいの差だと認識しておきます。 また、VERUO304でも純正アレンザに比べると
格段に良いということですね。 私にとって非常に有益な情報です。ありがとうございます!
では、週末に店頭でブロックやショルダー部を自分で触って確認して決めますね。
情報をいただいた皆さん、大変ありがとうございました!
書込番号:26299396
0点
PROXES Comfort Usは、なかなか店頭で見当たらない実感があります。メーカー各社の販売政策もあると思いますが、カー用品店いわく大手ほど売れないので在庫しない、という状況です。
探し回ると非効率なので、自身ならまずメーカーのお客様相談室へ問い合わせします。指定の都道府県で店頭在庫があるのは何処か?という感じで。そこまで把握できていないという回答かもしれませんけれど…
以下は蛇足情報かもしれませんが。
DUNLOPには、LEXUS RZ、SUBARU SOLTERRAに新車装着される写真のSP SPORT MAXX 060(商品コード352052)があります。
235/50R20サイズのEU LABELにおいて最も車外通過騒音が低い銘柄です。当該サイズにおいて、これより車外通過騒音が優れる銘柄を見つけられません。
SPORT MAXX LUXのEU LABELはありませんが、プレミアムコンフォートとして060を下回る事はないと期待したいですね。
もちろん、これはタイヤの回転騒音であって、車体を伝播してドライバーに届くロードノイズとは別物ですが。
TOYOの場合、写真2枚目が235/50R20サイズにおける車外通過騒音の低い銘柄です。
DUNLOPが優位なスタート地点に立っているのかもしれません。
書込番号:26299741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>銀色なヴェゼルさん
昨日、量販店を4店舗ほど見て回りましたがやはり、Comfort Usはありませんでした。
MAXX LUXとCL1 SUVはあったのでトレッド、ショルダー部を触ってみましたが
あまり差はなかったですね。ちなみに、一番柔らかだったのはREGNOでした。(適合サイズは無いですが)
ちょっとふにゃふにゃし過ぎですね。(ショルダー部を傷つけたら即パンクしそうくらいですね。)
Comfort Usの現物は触ることができませんでしたが、MAXX LUXに決めました。
皆さん、情報ありがとうございますした!
書込番号:26303533
1点
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