B650M Pro X3D WiFi
- B650チップセットを搭載したmicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズプロセッサーに対応。
- PCI Express 5.0 x16スロットを装備。PCI Express 5.0 x4の帯域を使用し、最大128Gb/sの転送速度を実現するBlazing M.2スロットを備えている。
- ゲームトラフィックを高速化できる「Realtek Dragon RTL8125BG」2.5ギガビットイーサネット、Wi-Fi 6EとBluetoothに対応したWi-Fiモジュールを搭載。
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 11 | 2025年11月10日 12:50 | |
| 2 | 5 | 2025年6月17日 09:16 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASRock > B650M Pro X3D WiFi
Ryzen 9000番台CPUが破損する問題が出ておりますが、このマザーボードは大丈夫なのでしょうか?
Ryzen7 9700Xを検討しており、将来的に3D系のCPUに交換するかもしれませんので質問いたしました。
わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
0点
ASRockのマザーで大丈夫というのは自分は言えないです。
ソフトなのかハードなのか?それもわからないです。
9800X3Dの故障したマザーの約80%を超える物がASRock製と言う事実のみです。
個人的には、その答えだけでASRockのマザーを買わない理由にはなります。
全生産数からすると大した数字ではないのかも、知れませんが、それでも他のメーカーは比べれば少ないなので、自分ならそっちを選びます。
書込番号:26310619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
分かる方とか誰もいないと思いますよ。
自作は自己責任です。
自分で責任を負うんですから、使いたければ使えばいいと思います。
書込番号:26310645
2点
>よし000さん
asrockは未だbios配布しても損傷問題解決して無いですね
マザボは保証してもcpuまで保証するのか?
企業として責任取る姿勢示さないメーカーは自分は購入しませんね
自動車でしたらリコール問題となりディーラーで部品交換
pcパーツは?(笑) そこら辺Intel 13 14世代の損傷問題で交換するといった公表は企業として有るべき姿と思います
書込番号:26310776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
大丈夫なのかと言われればよくわからないとしか言えません。きっと友人には勧めないでしょう。
Haswellから10年以上ぶりの更新で10年間お世話になったASRockマザーは自分的に高評価だったのでこれと9900Xを購入しました。
4月頃から話題になってたのに気づかなかったのは自作erとして脇が甘いと言わればそのとおりで猛省しています。
ASRockとしてはちょっとOCが行き過ぎだったところがある。BIOSで調整したので解決済とのスタンスで一貫してるようですが、相変わらず相性問題が出ているユーザーは居るようです。
Redditとかを見る限り、OCとかしてないけどSleepから復帰しないで壊れたみたいな人が結構いるのでそもそもASRockの言ってることと実情が噛み合ってすらいない気がします。
とはいっても、相性問題が出ているユーザーは0.1%にすら満たないのではないかと思いますので、このマザーがどうしても欲しいのであれば辞めるほどの確率ではないのかなと思います。
自分は普段全部デフォルトで使う人なので今回は色々調べたり安全そうな設定に変更するのでとても疲れました。次はASRock買いません。
書込番号:26319258
0点
>よし000さん
今年7月にRyzen7 9700X と本製品を同時に購入して9月中旬に突然PCが落ちファンとARGBのみが動作している状態に見舞われました。
症状はいろんなところで報告が上がっている状況と酷似しており、代理店経由でCPU・M/Bを保証修理に送ったところ、
M/B異常なしで即返送 CPU故障のためRMAとなりました。
(BIOSは購入時3.20→3.30→3.40ここで故障 随時上げて対策済み OCなし)
恐らく確立ではずれではあったのでしょうが、「自分は大丈夫だろう」「X3Dシリーズじゃないから大丈夫」と思って本製品を買いましたが、見事にCPU故障となりました・・・
今回の9000番台とASRorkマザボの問題はだれでも起こり得そうですので、ご参考にまでコメントさせていただきました。
書込番号:26328104
1点
>よし000さん
>焼損さん
この様な事案でも企業として成り立ってるasrockです
私はb450 steel legendで大変な目に合ってからこのメーカーの購入はしてません
まぁ なあなあで企業として成り立って 不良品出しても交換するで対処するんでしょうね!(笑)
修理は国内で行わず(修理は出来ない)台湾に送り修理か交換判定
当初ソケット損傷はソケット内部に異物が有り それによっての損傷と発表 その後biosの過電?
現在も問題解決に至らず
これって本来ならリコール問題だよね
書込番号:26328513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的意見は「絶対やめたほうがいい」しかないです
自分はASROCで9800x3d実際にダメになりましたね
その後に好奇心から9700xをそのマザーに載っけて実験的に運用してみましたが丁度2ヶ月で9800x3dと同じ症状になり動かなくなりました
症状は突然起動しなくなるというモノでマザボにはCPU異常のLEDが点灯するというモノです
でCPU載せ変えると正常に起動します
故障したと思われるCPUを別のマザーに乗せても起動しない事からCPUの故障とわかります
BIOSは最新の3.5ですので改善はされてません
どうしてもと言うなら7000シリーズのRyzenを載せるか他社のマザーの方が安心は出来るかもしれません
書込番号:26330796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
WiFi版ではないB650M PRO X3DにRizen7 9800X3Dの組み合わせです。
いざ電源投入するとポストチェッカーでCPUとメモリのLEDが同時点灯しました。
現在、販売店に問い合わせ中ですが、その間にこちらの情報に辿り着きました。
つまり、CPUが故障してしまったという理解でしょうか。商品は両者とも中古品としてPCショップで購入しましたが補償はされるんでしょうか?
何台も自作PCの組み立てをしていますがこうしたトラブルは初めて経験しました。
書込番号:26335830
0点
>yasunagiさん
CPUについては製造元(AMD)のRMA対応任せだそうです。
したがって新品ならばAMDにRMA申請になります、中古はAMDにRMA申請かな?ダメなら中古は販売代理店は何もしてくれません。
また、マザーはメーカー保証は販売店の補償内容によります。
まあ、かなり難しいという話だと思います。
書込番号:26335856
2点
このスレ主、自分で過去立てたスレの8割が放置もしくはお礼なし。
小学校で「人に親切にしてもらったらちゃんとお礼を言いましょう」って習わなかったのか?
ホント最近はこういう一般常識がないやつ多すぎですわ.....
書込番号:26336543
2点
ご助言ありがとうございました。参考にさせていただきます。
書込番号:26336728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード > ASRock > B650M Pro X3D WiFi
初めて自作PCにチャレンジし、OSとしてWindows11 Homeをインストールしようとしているのですが、そこで問題が生じています。
詳しい皆さんのお力をお借りしたいです。
初めはパッケージ版のwindows11(USB)を用いてインストールを行っていたのですが、途中でWindows11のインストール中に画面が真っ暗になりました。数十分待っても変わらなかったため、再起動を行いましたが画面が真っ暗で変わりませんでした。
ですが、途中までインストールできていたようで、画面が真っ暗ではあるものの音声案内を聞きながら最後まで設定することができました。
(設定さえ完了すれば、画面のブラックアウトは収まると思って進めてしまいました。)
マウスは動かすと数秒後に表示され、マウスをモニターの左外に持っていくと妙に左側だけ別画面があるように感じられました。
しかし、その後PC自体の電源ランプはずっとついていて、画面の入力信号がずっとあるものの、いわゆる「再起動が完了していない」ような状態になってしまい、そこから約2時間が経過しても様子が変わりません。
ファン等は動いており、LANのアクセスランプやSSDのアクセスランプなどは何も点いていません。
どのような原因が考えられますか?また、その対処法を教えて頂けると助かります。
※Crucial CT2000T500SSD8JP 1TBというSSDも購入したのですが、どのスロットに指しても認識せず、使えない問題も発生しております。。過去に使用していたPCに刺しても認識しなかったため、初期不良だとは思われます。。
構成は以下の通りです。
CPU:Ryzen 7 7700
マザーボード:B650 pro x3d wifi
メモリ:Crucial pro DDR4-3200 32GB×2
SSD:WDS 100T2 1TB
GPU:NE7507T019T2-GB2031Y (GeForce RTX 5070 Ti GamingPro V1 16GB) [PCIExp 16GB] ドスパラ限定モデル
電源:Corsair RM850E
HDD Seagate ST2000DM008 2TB
BIOS画面にてCPU、メモリ、SSDが正しく認識されていることは確認済みです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26209993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずはWindows11は付属のUSBメディアは使わずに、マイクロソフトからセットアップツールを利用して8GB以上のUSBメディアを用意してセットアップメディアを作成してセットアップを進めてみてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11?msockid=29ce4911bc0b612c21715cc2bdd96004
構成は違いますが、自分はPalitのRXT5070Ti GameRockを使ってます。
ドライバーを入れる前から不安定ということはありませんでしたが、最近までRTX5070Tiのドライバーが不安定で悩まされてました。
※ そのため、RXC9070も持ってます。
古いドライはーがインストールの段階でセットアップされてるとかなら不安定な可能性もあります。
また、BlackwellはBIOSとの相性もあるみたいなので、BIOSは最新まで上げておいた方が良いです。
T500は持ってますが、自分が使ったマザーでは不安定ということはなかったです。
書込番号:26210025
1点
7700でマザーがB650ならDDR5かと思いますが、メモリーの型番見てQVLで対応品か確認してみましょう。
あと問題切り分けのために、グラボを挿さずにiGPUでMicrosoftからダウンロードしたOSで試してみた方が良いと思います。
まあ自分もWindows11のパッケージに付属のUSBでも何回もインストールしてますが問題はありませんでしたけど、マザーもCPUも違うので確認の意味です。
書込番号:26210094
1点
>揚げないかつパンさん
回答いただき誠にありがとうございます。
先ほどメモリを刺しなおしたところ、windows11が起動いたしました。。。
USBメディアを使う場合はエラーが発生しやすいとのこと理解いたしました。
ドライバーの不安定さもあるのですね。。
BIOSは最新バージョンにするようにいたします。
書込番号:26210853
0点
>Solareさん
ご回答いただきありがとうございます。
メモリは対応品でしたので問題ございませんでした。
相性の問題もあるのですね。
問題が起こった際は、原因を切り分けるためにもパーツを外して一つ一つ調査を行うようにいたします。
書込番号:26210859
0点
QVLに載っているということは絶対に動くということではありません。
先ず日本の工業製品と違って不良率が高いので正常に動くかどうかは判らないです。
不良品に出会わない方が強運と言えるくらいです。
次にQVLに載っている時点と現時点のバージョンが違って中身が別物で確認時点と違うということもあり得ます。
場合によっては搭載されているチップメーカーすら変わることがあります。
同じチップメーカーでもメモリーチップの構成が変わることもあります。
以前は16Gbit品が16個使われていたが32Gbit品が8個になるみたいなことは多々あります。
それでCPU側が16Gbit品が最大対応だったりしたら32Gbit品になると動かないということになります。
焦げないから匂いがしない(これも焦げているか)から正常とは限りません。
壊れ方によるので絶対に焦げるとは限らないのです。
書込番号:26212384
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】2026「録画用もPC用も煩いのは嫌」というためのリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








