Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]
- Radeon RX 9070を搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。トリプルファンクーラーを搭載している。
- アイドル時にファン回転を停止させて騒音を低減するセミファンレス機能に対応。
- アドレサブルRGB LEDを搭載し、ON/OFFスイッチも装備。映像出力端子にDisplayPort 2.1a×3、HDMI 2.1bを備えている。
Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]ASRock
最安価格(税込):¥94,880
(前週比:±0
)
発売日:2025年 3月 7日
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 7 | 2026年6月23日 21:58 | |
| 5 | 40 | 2026年1月20日 17:24 | |
| 7 | 6 | 2025年5月11日 03:05 | |
| 6 | 1 | 2025年4月4日 16:03 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]
9070 ゆっくりベンチを回す時間が取れたので3DMarkとFF14黄金を試してみました。
まずXTではない無印としてはPPT 245Wで2700MHzの高OCモデルになるようです。
無印はTaichiがないので下位の無印Challengerの220W 2520MHzから両方上げたのかなと。
ストックから-100mVに弄ってます。中古なので保証気にせずいきなり弄りました。
これだけで3DMarkは1〜3%間で微妙に速くはなります。
Port Royalではほぼ変化なかったので、ゲームでは1%速くなれば程度で気分で行っているようなものですが。
ちなみに-100mVでPower -20%の196W制限もだとストックより2〜10%遅い感じです。
レイトレコアをどれだけ使うかが大きいようで、DXR Raytraceing testでクロックが大幅に下がって10%程度違いが。
逆にFSRを使うとクロックが割と明確に上昇し、ストックでも最大クロックは3.2GHzを超えたりもします。
よってFSR3ベースのFSR TestではQualityでも1.7倍近く、Performanceでは2.25倍に伸びます。
実はRX9000はFSR4のテスト目的でよりお安い9060XTでもいいかなと思っていましたが、、、
レイトレやAI絡みの画質等はRTXに劣るのとで感動はないものの、とりあえずRX9000押さえたことに満足。
無印にXTのBIOSを入れて楽しむ予定はありません。 その必要がないくらいには無印Steel Legend思ったよりは。
196Wでも十分そうな感触です。
FF14黄金のみメモリを6000CL32から6200CL32にして少しサブも詰めてます。600程度スコアアップ。
1点
>イ・ジュンさん
行かれたのですね、
一先おめでとうです。
XTで無いのはちょっと想定外でしたが…
書込番号:26499352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。 3DMarkのTest、FSR2ベース!(FSR3より遅かったかな) スルーもありがとうございます。笑
XT無しというより、3080 EXTREMEで200W未満で遊んでいた最中で声かけられたので全くの予定外です。笑
慌てて最新のレビューであろう9070GREの国内外レビュー確認して、値段でも折り合いがついての選択の余地なし。
狙っていたのはNitro+の9070XTではあったものの値段の魅力の方が勝る程度だったということで。
実際触ってみて無印思ったよりベンチ良いです。245W仕様なのが効いてると思いますがXTに予想以上に近いなと。
無印とXTの差が1割程度しかないっぽいのに無印とGREとの差はほぼ同電力で2〜3割あったのも決めてですね。
256bit 128ROPsか192bit 96ROPsかの違いの影響が大きそうな9070系といった印象。
7900XTとXTXではROPs以外にバス幅や容量も違ってもう倍の差があったので、今回歴代の中でもかなり近い無印とXTの実情性(価格も)だと思いますが、消費電力差は大きいだけに無印が標準モデルでXTはそのOC版のようにも思えもしたりで、無印の存在意義がかなり高いといいますか、もともとXTもトップ性能を誇るほどでもないので珍しく無印も買う対象までなったかなと。
無印なら200W未満に電力制限できるので個人的にそこはかなり魅力でもありました。
そしてもうAfterbunnerで-20% 196Wの-100mVでOS起動時から自動でそうしてます。
ただ問題があってよりファンが回っていないような、、、コア60℃に達しないと回らないのかな、、、要確認です。
VRAMの温度監視させてないのですがファンが回らないと高そうです。汗 要ファンユーザー定義かなと。
書込番号:26499716
0点
>イ・ジュンさん
触発されて3DMARKのFSRのテストやDLSSのテスト久々にやってみましたが…
DLSSの方は4まで尚且つFGも試せるように何気にアップデートされてますね。
RTX5070Tiは変わり映えしないので、ノートで…(笑)
書込番号:26499976
0点
|
|
>アテゴン乗りさん
3050いいですね〜。面白そう。 となると5050でDLSS 4.5のMFG x6で遊ぶのも面白そう。
9070、VRAMの温度を気にしてましたが1100rpm台が大半で65〜72℃くらいで十二分に冷えてました。
VRAM温度がかなり高いというレビューがありましたが、Samusungメモリは低いか冷却改善してそうですね。
F1 25で、レイトレーシングの超高プリセットを超える、パストレーシングの超最大プリセットで2560x1440は、
平均41fpsと重いですが、FSR4.1のバランスで89fpsと約2.2倍になり実用レベルの性能が9070にはあるようです。
クオリティ設定でも1.85倍の76fps。 こちらの方が画質は上ですが気になるフェンスや電線などクオリティでもまだイマイチなのでバランスでfpsを稼ぐ方がいいような感じがしました。パフォーマンスは画質の劣化がスタート地点の静止画でも分かるレベルなので使いたくない感じです。
フレーム生成もMLベースにすると通常のFSR3フレーム生成のきっちり何でも2倍より1〜2割はダウンしているようでしたが、やはり生成の精度は低いようで2重に見えたり巻き戻るようなカクカク破綻が目立つので、フレーム生成は使わず、FSR4.1のアップスケールのみのバランスでfpsを稼ぐ方がスムーズかつ画質も妥協できる感じでした。
MLベースでもON/OFFで再起動しないといけないことから基本的でドライバーで強制的に倍化させてる印象のまま。
※フレーム生成の方は標準ではMLベースではなく通常AIなしのfps倍化。
FSR4.1は画質面はもうちょっとなもののFSR3よりはまともで、かつ十分速い感じですね。
よってなんとかなる性能や消費電力とかも割とちょうどいい感じはする9070でした。
あとはフレーム生成がもっとまともに生成するようになればいいかなと。
書込番号:26501145
0点
3DMark レイトレーシング関連
書込番号:26501159
0点
グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]
質問お願いいたします。
RTX3070→こちらのRX9070に変えてFF14でのベンチマークを試したのですが
あまりにも伸びなくて困惑しております。(3070でも22000ほどはありました)
なにか間違った設定をしてしまっているのでしょうか?DDUで一度アンスコ&再インストールは試しました。
宜しくお願い致します。
0点
記憶が定かではありませんが暁月以前のFF-XIVのベンチってグラボ変えるとソフト側に前のグラボの何か残ってる?
かなにかでうまくスコア伸びなかったような記憶があります。
できれば別のベンチ(FF-XIV黄金とかFF-XVとかモンハンワイルズとか)でデータ取ってみてはいかがでしょうか。
それらも低ければちょっと別の要素を検証してみてもいいかもしれません。
書込番号:26392228
0点
まあもしくは暁月ベンチをここからDLしてDLしたもので実行してみるとか?
https://www.techpowerup.com/download/benchmarking/
変わらなかったらごめんなさい。
書込番号:26392233
0点
そもそも、CPUやメモリー周りはどんなものを使ってます?
FF14ベンチマークはものすごく重いベンチマークではないので、データが回らないとスコアが上がらないですよ。
CPUは5950Xですよね。コア跨ぎしやすいし、メモリーはどんなの使ってます。
前のRTXのドライバーはDDUで消しましたか?
あと、FHDではなく解像度をWQHDや4Kにしてスコアが上がるなら、それはデータ周りを強化する必要があります。
書込番号:26392247
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。CPUは ryzen9 5950X メモリはCORSAIR DDR4 32GBです。
RTXのドライバーもDDUで削除は試しましたが変わらない様でした。
3070では21000出ており、パソコン工房さんのFF14ベンチマークスコア一覧の数値にも近かったので
9070だとパソコン工房さんのベンチマークスコアの3万前後は出ると思うのですが…
データ周りとはどこを強化すべきでしょうか?
書込番号:26392269
0点
30000は5950Xだと出ないと思うよ。
X3D系なら出るけど、Core Ultra7 265K + CUDIMMでも25000ちょっとで、RTXが絶対的に有利なベンチマークだけど、RTX5070Tiでも27500くらいでCore Ultraにはどうにも不利なベンチマークです。
ワイルズベンチでFHDで35000以上出るなら正常ですよ。
そもそも、FF14ベンチマークは軽すぎてグラボの能力なんて測ってないですからね。
書込番号:26392275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。3070は数値通りでたので9070も、と思っていたけどそうでもないんですね…;
モンハンワイルズでのベンチマークも試したかったのですがどうやらもう配布されていないらしくて試しようがないんですよね。
モンハンの方のベンチマークはFFのようなCPU依存でなくグラボの性能をきちんと見てくれるのでしょうか?
書込番号:26392289
0点
配布されてますよ。
Steamからダウンロードしてください。
30000-35000くらいは多分出ると思います。
実際、RTX3070とならかなり違うのですが、FF14はね。。。
なんならFF15なら差が出ますよ。
書込番号:26392297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
結構前に消えてるはず
「モンスターハンターワイルズ ベンチマーク」については、タイトルアップデート第4弾の配信後、製品版における実際のパフォーマンスと測定結果に乖離が見込まれるため、配信の停止を予定しております。
書込番号:26392310
0点
あら、消えちゃったんですね。
自分はStaem Loaderに残ったままだったのでわからないかったです。
それならまあ、FF15ベンチマークですかね?
3D Markでもいいけど
書込番号:26392311
0点
パソコン工房のベンチでのスコアって多分CPUが9800X3Dか14900Kとかじゃないですかね?
まあ、モンハンベンチもう取れないということなので9700XでのデータですがFF-XIV黄金とFF-XVの
FHDとWQHDのものを貼っておきますね。
書込番号:26392325
1点
まあFF-XVは基本GeForceのほうが強いってのはあるのですが、貼られた9070のスコア見えると
FHDとWQHDでほとんど同じくらいですよね。
んでもって、WQHDのスコアに関して言えば順当なスコアだと思います。
書込番号:26392330
0点
よくわかんないけどそれがコア跨ぎってやつなんじゃ?
書込番号:26392333
0点
>じゃごさん
5800xとrtx3080の組み合わせスコアー23000程度です
5800x3dも所有してますが この世代では5800x3d 5700x3dがゲーム性能高いですね
5900x 5950xはゲームよりクリエイターよりのcpuだと思います
書込番号:26392341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4年半前のデータ発見!
ついでに今のシステムのものと比較で。
DDR4 メモリー時代で4000MHz & タイミングはある程度は絞ってたと思います。
いまのDDR5はX.M.P6800のままです
書込番号:26392346
0点
皆様ありがとうございます。やはりCPUがゲームでなくクリエイター向きだったんですね。
ただそれを加味しても、さっきゅくんさんの結果画像をみると自分のは低すぎる気がするんですよね;
FF14のWQHDを試したのですがやはり18000くらいしかでなくて…
3DMarkの無料版を試したのですがこれはどの程度なのでしょうか?
書込番号:26392351
0点
WQHDに関してはFF15は妥当な数値が出ていますね。
FHDはそれに比べてやや物足りない感じはします。
何かフレームレートの制限などをしてないかは確認してみてください。
グラボが原因でスコアが出ないとかではなさそうです。
まあ、コア跨ぎでそこまで数値が伸びないかは何とも言えないですが
書込番号:26392365
0点
グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]
すみません質問させてください。
RTX2070superからこちらのグラボに乗り換えを検討しています。
今使用しているBTOのPCの電源から6pinと8pinがグラボに刺さっているのですが、こちらの商品は8pinx2なのですがこれは電源を買い換えるしかないですか?
それとも変換ケーブルなどで使用可能になるものなのでしょうか?
知っている方いたら教えてくださいよろしくお願いいたします。
1点
電源ユニットからのピンの数は、電源ユニットの容量が足りいていることの証明でもありますので。足りないからと増やしたところで、実際に必要な容量が得られることはありません。
電源ユニットの買い換えが妥当でしょう。
精査したいのなら、そのBTOの電源ユニットの型番を書き込んでください。
書込番号:26174454
1点
6ピンのケーブルを辿ると追加の2ピンがありませんか?
あるなら6+2の8ピンに出来ます。
ただ新しいGPUの電力要求を満たせるとは限らないので、動作に問題があるならATX 3.1電源に交換した方がいいです。
書込番号:26174475
1点
早速の返信ありがとうございます
使用しているPCはこれで
https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2019/GA7A-F194T.html
実物を確認したらgpk650s TBという型番が書いてありました。
グラボの消費電力が5wしか変わらなないので使えるのかなと調べていたらpinの存在を知って仕組みを知りたくて質問しました。
今言われた通りケーブルを辿って確認したところケーブルの裏にタイラップで固定された別に2pinあるのが確認できました。
これは何か別にケーブルを買えば取り付けられるってことでしょうか?
書込番号:26174487
0点
一応、TDPのスペック上はそうなんだけど、OCモデルは電力食ったりするので、まあ、8ピン×2で運用するのが良いです。
出てきた2ピンと6ピンがそもそも、ちゃんと対応してるのかは要確認です。
同じケーブルラインなら合わせて8ピンにすれば8ピンとして使えます。
変換ケーブルとか使わないと使えない様な物なら、胡散臭いのでなんとも言えないです。
8ピン1つで150Wで6ピン1つで75WでPCI-E経由で75Wなので、8+6ピンで300Wです。8ピン2つなら375Wまで供給できるみたいです。
一応スパイクがかなりあるみたいなので、8ピン×2にしてるとは思います。
チモログさんが検証してました。
書込番号:26174496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます
8pinと6pinのケーブルを取り外してみたところ8pinも6pinと2pinに分かれるようになっていて全部で6x2と2x2が用意してある状態で、変換しなくても組み合わせれば8pinx2として使用できそうでした。
チモログ確認してみました瞬間的に最大398.2 W使用するみたいですね。
電源アップグレードするならもっと上のグラボ狙えますし色々検討してみようと思います。
本当に皆さんありがとうございました。
書込番号:26174534
1点
こんにちは
無印9070実にいいグラボです。
赤いのは久しぶりだったのですがとても気に入っています。
個人的な意見にはなるのですが、8ピンx2があるのなら
私なら「つけて試しちゃえ」を選ぶかなと思いました。
ゲームで使うんですよね?
BTOですからCPUは定格で動かしていますかね?
ゲームはベンチマークやエンコードと違い常時100%で稼働しませんから
低電圧設定でCPUの消費電力を抑えて組み合わせるのもいいんでは?とも思ったり。
同じく、ちもろぐさんが3700XレビューでCPUの低電圧設定紹介してらっしゃいます。
グラボのスパイク電流が大きいとはいえ24/7で使うわけではないですし・・・
いけるんじゃないかなぁと思いたいです。
ちなみに私の9070SLは低電圧化の上勝手にブーストしすぎるクロックも下げて
電力制限で10%抑えることで性能を維持したままほぼ定格のMAX220Wで消費電力を下げて
使っています、最高です。
ただ、RADEONは本当に設定次第でいろいろできるんだなと思う反面
個体差もありクセがあるので試行錯誤を楽しめる人でないとダメかもしれません。
いろいろなご意見や情報がありますし、皆さん環境がそれぞれ違うので
実際どうなるかは結局わからないんですが^^;
もし、購入されるなら結果や感想が聞けると嬉しいです。
長文失礼しました。
書込番号:26175298
1点
グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]
USのamazon.comだと各社9070 OCは670ドル前後ですが、すぐに転売に回されるのは同じです。
書込番号:26134573
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
この製品の最安価格を見る
Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]
最安価格(税込):¥94,880発売日:2025年 3月 7日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)































