Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB] のクチコミ掲示板

2025年 3月 7日 発売

Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]

  • Radeon RX 9070を搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。トリプルファンクーラーを搭載している。
  • アイドル時にファン回転を停止させて騒音を低減するセミファンレス機能に対応。
  • アドレサブルRGB LEDを搭載し、ON/OFFスイッチも装備。映像出力端子にDisplayPort 2.1a×3、HDMI 2.1bを備えている。
最安価格(税込):

¥94,880

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):


価格帯:¥94,880¥98,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:AMD/Radeon RX 9070 バスインターフェイス:PCI Express 5.0 x16 モニタ端子:HDMI2.1b x1/DisplayPort2.1a x3 メモリ:GDDR6/16GB Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]の価格比較
  • Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]のスペック・仕様
  • Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]のレビュー
  • Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]のクチコミ
  • Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]の画像・動画
  • Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]のピックアップリスト
  • Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]のオークション

Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]ASRock

最安価格(税込):¥94,880 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 3月 7日

  • Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]の価格比較
  • Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]のスペック・仕様
  • Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]のレビュー
  • Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]のクチコミ
  • Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]の画像・動画
  • Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]のピックアップリスト
  • Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]

Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB] のクチコミ掲示板

(58件)
RSS

このページのスレッド一覧(全4スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]」のクチコミ掲示板に
Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]を新規書き込みRadeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

RX 9070 Steel Legend 紹介

2026/06/21 09:12


グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]

クチコミ投稿数:6569件

FF14黄金 7800X3D + 9070 LEGEND DDR5-6200CL32 27℃

Speed Way 7800X3D + 9070 LEGEND DDR5-6000CL32 27℃

Steel Nomad 7800X3D + 9070 LEGEND DDR5-6000CL32 27℃

AMD FSR feature test 7800X3D + 9070 LEGEND DDR5-6000CL32 27℃

9070 ゆっくりベンチを回す時間が取れたので3DMarkとFF14黄金を試してみました。

まずXTではない無印としてはPPT 245Wで2700MHzの高OCモデルになるようです。
無印はTaichiがないので下位の無印Challengerの220W 2520MHzから両方上げたのかなと。

ストックから-100mVに弄ってます。中古なので保証気にせずいきなり弄りました。
これだけで3DMarkは1〜3%間で微妙に速くはなります。
Port Royalではほぼ変化なかったので、ゲームでは1%速くなれば程度で気分で行っているようなものですが。

ちなみに-100mVでPower -20%の196W制限もだとストックより2〜10%遅い感じです。
レイトレコアをどれだけ使うかが大きいようで、DXR Raytraceing testでクロックが大幅に下がって10%程度違いが。
逆にFSRを使うとクロックが割と明確に上昇し、ストックでも最大クロックは3.2GHzを超えたりもします。
よってFSR3ベースのFSR TestではQualityでも1.7倍近く、Performanceでは2.25倍に伸びます。

実はRX9000はFSR4のテスト目的でよりお安い9060XTでもいいかなと思っていましたが、、、
レイトレやAI絡みの画質等はRTXに劣るのとで感動はないものの、とりあえずRX9000押さえたことに満足。
無印にXTのBIOSを入れて楽しむ予定はありません。 その必要がないくらいには無印Steel Legend思ったよりは。
196Wでも十分そうな感触です。

FF14黄金のみメモリを6000CL32から6200CL32にして少しサブも詰めてます。600程度スコアアップ。

書込番号:26499330

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6569件

2026/06/21 09:33

念のためですが、貼ってあるスコアは全て-100mVさせたものです。

書込番号:26499340

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:12089件Goodアンサー獲得:1259件

2026/06/21 09:50

>イ・ジュンさん
行かれたのですね、
一先おめでとうです。
XTで無いのはちょっと想定外でしたが…

書込番号:26499352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6569件

2026/06/21 19:34

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。 3DMarkのTest、FSR2ベース!(FSR3より遅かったかな) スルーもありがとうございます。笑

XT無しというより、3080 EXTREMEで200W未満で遊んでいた最中で声かけられたので全くの予定外です。笑
慌てて最新のレビューであろう9070GREの国内外レビュー確認して、値段でも折り合いがついての選択の余地なし。
狙っていたのはNitro+の9070XTではあったものの値段の魅力の方が勝る程度だったということで。

実際触ってみて無印思ったよりベンチ良いです。245W仕様なのが効いてると思いますがXTに予想以上に近いなと。
無印とXTの差が1割程度しかないっぽいのに無印とGREとの差はほぼ同電力で2〜3割あったのも決めてですね。
256bit 128ROPsか192bit 96ROPsかの違いの影響が大きそうな9070系といった印象。

7900XTとXTXではROPs以外にバス幅や容量も違ってもう倍の差があったので、今回歴代の中でもかなり近い無印とXTの実情性(価格も)だと思いますが、消費電力差は大きいだけに無印が標準モデルでXTはそのOC版のようにも思えもしたりで、無印の存在意義がかなり高いといいますか、もともとXTもトップ性能を誇るほどでもないので珍しく無印も買う対象までなったかなと。

無印なら200W未満に電力制限できるので個人的にそこはかなり魅力でもありました。
そしてもうAfterbunnerで-20% 196Wの-100mVでOS起動時から自動でそうしてます。
ただ問題があってよりファンが回っていないような、、、コア60℃に達しないと回らないのかな、、、要確認です。
VRAMの温度監視させてないのですがファンが回らないと高そうです。汗 要ファンユーザー定義かなと。

書込番号:26499716

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:12089件Goodアンサー獲得:1259件

2026/06/22 07:00

RTX3050、驚異の伸び(DLSS2)

どちらもFHD、パフォーマンス設定

>イ・ジュンさん
触発されて3DMARKのFSRのテストやDLSSのテスト久々にやってみましたが…

DLSSの方は4まで尚且つFGも試せるように何気にアップデートされてますね。

RTX5070Tiは変わり映えしないので、ノートで…(笑)

書込番号:26499976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6569件

2026/06/23 21:46

再生するF1 25 1440p パストレーシング TAA 7800X3D + 9070 SLEGEND

再生するF1 25 1440p パストレーシング FSRクオリティ 7800X3D + 9070 SLEGEND

製品紹介・使用例
F1 25 1440p パストレーシング TAA 7800X3D + 9070 SLEGEND

製品紹介・使用例
F1 25 1440p パストレーシング FSRクオリティ 7800X3D + 9070 SLEGEND

>アテゴン乗りさん
3050いいですね〜。面白そう。 となると5050でDLSS 4.5のMFG x6で遊ぶのも面白そう。

9070、VRAMの温度を気にしてましたが1100rpm台が大半で65〜72℃くらいで十二分に冷えてました。
VRAM温度がかなり高いというレビューがありましたが、Samusungメモリは低いか冷却改善してそうですね。

F1 25で、レイトレーシングの超高プリセットを超える、パストレーシングの超最大プリセットで2560x1440は、
平均41fpsと重いですが、FSR4.1のバランスで89fpsと約2.2倍になり実用レベルの性能が9070にはあるようです。

クオリティ設定でも1.85倍の76fps。 こちらの方が画質は上ですが気になるフェンスや電線などクオリティでもまだイマイチなのでバランスでfpsを稼ぐ方がいいような感じがしました。パフォーマンスは画質の劣化がスタート地点の静止画でも分かるレベルなので使いたくない感じです。

フレーム生成もMLベースにすると通常のFSR3フレーム生成のきっちり何でも2倍より1〜2割はダウンしているようでしたが、やはり生成の精度は低いようで2重に見えたり巻き戻るようなカクカク破綻が目立つので、フレーム生成は使わず、FSR4.1のアップスケールのみのバランスでfpsを稼ぐ方がスムーズかつ画質も妥協できる感じでした。
MLベースでもON/OFFで再起動しないといけないことから基本的でドライバーで強制的に倍化させてる印象のまま。
※フレーム生成の方は標準ではMLベースではなく通常AIなしのfps倍化。

FSR4.1は画質面はもうちょっとなもののFSR3よりはまともで、かつ十分速い感じですね。
よってなんとかなる性能や消費電力とかも割とちょうどいい感じはする9070でした。

あとはフレーム生成がもっとまともに生成するようになればいいかなと。

書込番号:26501145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6569件

2026/06/23 21:57

DirectX Raytracing Feature test 7800X3D + 9070 LEGEND DDR5-6000CL32 27℃

Solar Bay Extreme 7800X3D + 9070 LEGEND DDR5-6000CL32 27℃

Port Royal 7800X3D + 9070 LEGEND DDR5-6000CL32 27℃

Speed Way 7800X3D + 9070 LEGEND DDR5-6000CL32 27℃

3DMark レイトレーシング関連

書込番号:26501159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6569件

2026/06/23 21:58

Time Spy 7800X3D + 9070 LEGEND DDR5-6000CL32 27℃

Time Spy Extreme 7800X3D + 9070 LEGEND DDR5-6000CL32 27℃

3DMark Time Spy

書込番号:26501164

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信40

お気に入りに追加

標準

ベンチマークが全然伸びません

2026/01/18 18:20(5ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]

スレ主 じゃごさん
クチコミ投稿数:8件

質問お願いいたします。
RTX3070→こちらのRX9070に変えてFF14でのベンチマークを試したのですが
あまりにも伸びなくて困惑しております。(3070でも22000ほどはありました)
なにか間違った設定をしてしまっているのでしょうか?DDUで一度アンスコ&再インストールは試しました。
宜しくお願い致します。

書込番号:26392222

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に20件の返信があります。


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4524件Goodアンサー獲得:265件

2026/01/18 21:25(5ヶ月以上前)

SteelNomadも順当なスコアですよね。

んで、FF-XVのWQHDでも順当なスコア出ててFHDが低いっていうのが2CCDのコア跨ぎのせいなんじゃないですか?

なのでそれがそのCPUのゲーム性能?ということであってGPUの不具合とかじゃないと思うんですけどね。

まああとは揚げないかつパンさんのご意見を聞いてみてください。

書込番号:26392367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:5件

2026/01/18 21:28(5ヶ月以上前)

>じゃごさん
ん?
平均より高いじゃない

書込番号:26392370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:74件

2026/01/18 21:30(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>FF14ベンチマークは軽すぎてグラボの能力なんて測ってないですからね。

グラボ交換して変化が出るなら、測っているのでは?

書込番号:26392371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:74件

2026/01/18 21:32(5ヶ月以上前)

>じゃごさん
メモリの速度でスコアに影響するベンチゲームですからね

まぁ実ゲームで不便なければ良いとしないと新たにメモリ購入するにも大変な時期です!

自分はddr4もddr5ともにストック保有してましてこの品薄は乗り切れる余裕有ります 

スコアはまず目安として現状の構成からいかにして性能アップ出来るかを考えた方が得策です

ジャブジャブお金掛ければ良い物購入出来ますけどね(笑) 

いままで本格水冷3台程製作しましたが普段使いの安定が1番かな? 

最近はスコアも気にしなくなりましたがね(笑)


書込番号:26392373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4524件Goodアンサー獲得:265件

2026/01/18 21:41(5ヶ月以上前)

まあFF14に関してはメモリーベンチなところも多分にあるので(特にFHD)、いったいメモリーの速度は
現状どうなってるんですかね。

おそらく個人的にはコア跨ぎ含めCPUのゲーム性能+メモリー速度が低いとかが原因なんじゃないか
と推測しますけどね。

書込番号:26392386

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43177件Goodアンサー獲得:8040件

2026/01/18 21:46(5ヶ月以上前)

グラボの能力というよりは、システム全体の能力ですね。
まあ、なんていうかフレームレートをスコア化するのがFF14のスコアなんですが、FF14の場合、そのスコアを出すのにグラボの能力だけじゃなくメモリーなどのスコアやキャッシュの効き方の方が効くという話です。
前の7900X3DでCCD0にコアの処理が集中しない時と分散してしまうときで20-30%もスコアが違えば、それは純粋にグラボの性能を測ってるとは言えないでしょ?それなので、グラボの性能を測るのに適さないという話で逆にX3Dのゲームでの優位性を証明するのにはいいベンチマークですね?
これでどうしてグラボの性能を測ってると言えるのか?とは思います。

ただ、今回の場合、問題はFF15でFHDとWQHDでスコア差が見られないにはさすがにちょっと変かな?とは思いますが、SteelNomadやFF15のWQHDを見る限り、グラボのせいではないと思います。
なので、FF15の結果からは、もしかしたらフレーム制限が何かかかってるのかな?とは思いましたが、ほかのベンチマークの結果からはグラボは変じゃないかな?くらいしかわからないです。
なんならクリーンインストールしてみるなどですかね?

RTXのドライバのごみとかが消えてないとは言い切れないし

書込番号:26392389

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10646件Goodアンサー獲得:1071件

2026/01/18 21:50(5ヶ月以上前)

ちょっと調べたら5700Xと6900XTで27000超えてたのでもうちょっと出そうな気はしますね。

ちなみに自分が使ってた5950Xと当時のRTX3090のスコアーです。

日付は5年前ですね(笑)

書込番号:26392396

ナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4524件Goodアンサー獲得:265件

2026/01/18 21:51(5ヶ月以上前)

間違って9070XTのスコア上げてた笑

SteelNomadは私の9070より高いぞぅっ

書込番号:26392397

ナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4524件Goodアンサー獲得:265件

2026/01/18 21:56(5ヶ月以上前)

DDUセーフモードでやってないとか?

だったらもう一回セーフモードでGeForceもRadeonも選択して削除し直してからRadeonのドライバーを入れ直すとか。

書込番号:26392401

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43177件Goodアンサー獲得:8040件

2026/01/18 21:59(5ヶ月以上前)

問題はフレーム制限が何らかの理由でかかってないか?くらいでそれ以外の問題はなさそうだけど
DDUはきちんとかけてドライバーは消したんですよね?
まあ、それでも場合によってはOSの入れ直しは必要な場合はありますが

書込番号:26392403

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10646件Goodアンサー獲得:1071件

2026/01/18 22:20(5ヶ月以上前)

ちなみにFF14のFHDでも3000番台のNVIDIAとか6000番台のRADEONくらいまでは差はきっちり出ますよ・・・グラボ違いで。

だから軽すぎてグラボの能力測ってないとかは無いですね。

NVIDIAのハイエンドだと4090と5090とならDAWNTRAILもENDWALKERもそう差はないけど、3090以前とはきっちり差は出ますね。

ただまあCPU周りの性能の方が差は出やすいとは思いますが、これも14900Kと9800X3Dではハイエンドグラボならほぼ同じですけどね。

CoreUltraは弱すぎなだけです。

まあでも3070から9070で下がったら、疑問に思う気持ちはわかりますね。

書込番号:26392421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3555件Goodアンサー獲得:853件

2026/01/18 22:22(5ヶ月以上前)

>じゃごさん

3D Mark Steel Nomad実行結果の画像を拝見致しましたがCPUのクロックが全く変動していません。
ベースクロックの3.4GHz一定の様ですのでブースト動作をしていない様です。
BIOSかWindowsのツールの設定なのか不明ですが、何かCPUクロックに制限をかけられている状態ではないでしょうか。

書込番号:26392423

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43177件Goodアンサー獲得:8040件

2026/01/18 22:29(5ヶ月以上前)

RTX3070が22000でRX89070が23705なら下がってはないけどそれほど上がってもない。

CPUの設定の方が分からない。

Core Ultraがゲーム性能が弱いのはその通りだけど、自分はそういう性能を求めてないのでそこが分かってないわけではない。
ZEN3もZEN5に比べればそんなに強いCPUではないのでFF14では出にくくはなってくる。
ただ、FF15のスコアが変なのでドライバー関連は疑ってはいるけどね。

書込番号:26392425

ナイスクチコミ!0


スレ主 じゃごさん
クチコミ投稿数:8件

2026/01/19 00:47(5ヶ月以上前)

少し席を離したらたくさんのご助言ありがとうございます…!
・DDUに関しましてはnvidiaもamdもセーフモードにて削除しました。
・フレーム制限に関しまして、今使用しているモニター(FHD245hz)がFPS常時表示可ですのでそちらをつけながら
FF14をベンチしてみた所60fpsに張り付いておりましたがこれが所謂、制限がかかっているということでしょうか…?
ただ、APEXなど他のゲーム時はきちんと245fps出ておりました。
・CPUクロックに関しまして特に制限はしていないと思うのですが、FF14ベンチ時に水冷クーラーに表示されている温度が30度くらいから全然上がってないみたいなんですよね…なにか関係があるのでしょうか…?
>揚げないかつパンさん>Solareさん
>小豆芝飼いたいさん>歌羽さん
>キャッシュは増やせないさん

書込番号:26392507

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43177件Goodアンサー獲得:8040件

2026/01/19 02:16(5ヶ月以上前)

FF14ベンチは仕様です。

書込番号:26392529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43177件Goodアンサー獲得:8040件

2026/01/19 05:29(5ヶ月以上前)

あれから考えてみたけど、PBOは別にしてCPBまで切ってターボブーストが全く効かないなら、ゲームの進行を司るスレッドの演算が間に合わなくて一定のフレームレートより上がらなくなる可能性はありますね。
FF15のベンチマークの結果はそれっぽいと言えばそれっぽいけど

書込番号:26392549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3555件Goodアンサー獲得:853件

2026/01/19 07:28(5ヶ月以上前)

>じゃごさん

>・CPUクロックに関しまして特に制限はしていないと思うのですが、FF14ベンチ時に水冷クーラーに表示されている温度が30度くらいから全然上がってないみたいなんですよね…なにか関係があるのでしょうか…?

温度が上がらないのはFF14ベンチだけでしょうか。
5950X+9070XTの3D Mark Steel Nomad実行後の画面がredditに投稿されていましたが、CPUクロックは変動していて4GHzを常時超えていましたので、多分これが普通の状態だと思います。
https://www.reddit.com/r/radeon/comments/1q4ifsy/5950x9070xt_beyond_poor_performance_whats/?tl=ja

FF14ベンチではメモリーのクロックとデュアルチャンネルで動いているかでスコアが変わりますので、スコアが低い原因になっている可能性は有ります。

書込番号:26392583

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:74件

2026/01/19 08:35(5ヶ月以上前)

>じゃごさん
自分もb550 2枚とx570 1枚それぞれcpuのせて実稼働で所有してます 軽めのゲームでは5800xとrtx3080で遊んでますが!

とりあえず出来る事はマザーボードのbiosを最新にする

ここで最新biosではxmpでメモリだけ設定する

後にPBO調整で宜しいと思います

AMDチップセットの更新 radeonもドライバー最新に更新です

後はwindows側の設定ですがコア分離 電源のパフォーマンス ゲームの最適化等くらいですかね?

他に抜けていましたら他の方から御意見頂ければと思います



書込番号:26392606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 じゃごさん
クチコミ投稿数:8件

2026/01/19 21:53(5ヶ月以上前)

ご助言ありがとうございます。とりあえずBIOS更新は少し怖いのでやめておき、「マザボのチップセット更新」「グラボのドライバをもう一度入れ替え」BIOSの設定にて「PBO→AUTOからenable」「CPB→disableからenable」をしてみたところ、3〜5000程ではありますが無事に上がることが出来ました…!恐らくCPUブーストに制限がかかってしまっていたようです。これを実地した後に3DmarkをやってみたところCPUもグラフが動くようになりました。恐らくこれくらいのスコアなら5950Xでの結果でしたら一応納得の域になるでしょうか…?

しかし本当に助かりました。先日よりご助言頂きました皆様本当にありがとうございました。

書込番号:26393137

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10646件Goodアンサー獲得:1071件

2026/01/20 17:24(5ヶ月以上前)

9800X3D これだけRTX4090

9800X3D RTX4080

14900KS CPU6.1GHz RTX4080

285K 5.8GHz メモリー9000MT/s RTX4080

>「PBO→AUTOからenable」

これはわかりますが

>CPB→disableからenable」

マザーでCPBがデフォルトでdisableになってるマザーがあるんですね。

自分が今まで使ってたマザーAMDのマザーではAUTOはあってもdisableはまあなかったですね。

一応納得のスコアーでいいと思います。

ちなみに4000番台のグラボ・・・RTX4080と4090で各CPUでのうちのスコア-並べてみるとこんな感じで、CPUとメモリーと設定とグラボできっちり結果は出ますから、すべての結果がFHDでも反映されますね。

なので設定も反映されるし各能力も発揮されるので各パーツのゲーム能力測るうえで分かりやすいゲームベンチだと思います。

これ見たらわかると思うけど、世代ごとに普通CPUはきっちり進化してきてますがCoreUltraは明らかk性能落ちてます。

CUDIMMで必死に9000MT/sで回してこれですからね。

ちなみに9800X3Dの40960はメモリー6400でRTX4080は8000で14900KSは8200

5950XはDDR4だし現状でもゲーム性能含めて全然いけてると思うし、今はいろいろパーツ高すぎて買い替えるのは時期も悪いと思うので大事に使われたらいいと思います。

書込番号:26393699

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 pinについて

2025/05/10 08:58(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]

スレ主 stainboyさん
クチコミ投稿数:3件

すみません質問させてください。
RTX2070superからこちらのグラボに乗り換えを検討しています。
今使用しているBTOのPCの電源から6pinと8pinがグラボに刺さっているのですが、こちらの商品は8pinx2なのですがこれは電源を買い換えるしかないですか?
それとも変換ケーブルなどで使用可能になるものなのでしょうか?
知っている方いたら教えてくださいよろしくお願いいたします。

書込番号:26174451

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40840件Goodアンサー獲得:5737件

2025/05/10 09:01(1年以上前)

電源ユニットからのピンの数は、電源ユニットの容量が足りいていることの証明でもありますので。足りないからと増やしたところで、実際に必要な容量が得られることはありません。
電源ユニットの買い換えが妥当でしょう。

精査したいのなら、そのBTOの電源ユニットの型番を書き込んでください。

書込番号:26174454

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:34051件Goodアンサー獲得:5800件

2025/05/10 09:17(1年以上前)

6ピンのケーブルを辿ると追加の2ピンがありませんか?
あるなら6+2の8ピンに出来ます。

ただ新しいGPUの電力要求を満たせるとは限らないので、動作に問題があるならATX 3.1電源に交換した方がいいです。

書込番号:26174475

ナイスクチコミ!1


スレ主 stainboyさん
クチコミ投稿数:3件

2025/05/10 09:26(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます
使用しているPCはこれで
https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2019/GA7A-F194T.html
実物を確認したらgpk650s TBという型番が書いてありました。
グラボの消費電力が5wしか変わらなないので使えるのかなと調べていたらpinの存在を知って仕組みを知りたくて質問しました。
今言われた通りケーブルを辿って確認したところケーブルの裏にタイラップで固定された別に2pinあるのが確認できました。
これは何か別にケーブルを買えば取り付けられるってことでしょうか?

書込番号:26174487

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43177件Goodアンサー獲得:8040件

2025/05/10 09:42(1年以上前)

一応、TDPのスペック上はそうなんだけど、OCモデルは電力食ったりするので、まあ、8ピン×2で運用するのが良いです。
出てきた2ピンと6ピンがそもそも、ちゃんと対応してるのかは要確認です。
同じケーブルラインなら合わせて8ピンにすれば8ピンとして使えます。
変換ケーブルとか使わないと使えない様な物なら、胡散臭いのでなんとも言えないです。

8ピン1つで150Wで6ピン1つで75WでPCI-E経由で75Wなので、8+6ピンで300Wです。8ピン2つなら375Wまで供給できるみたいです。
一応スパイクがかなりあるみたいなので、8ピン×2にしてるとは思います。
チモログさんが検証してました。

書込番号:26174496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 stainboyさん
クチコミ投稿数:3件

2025/05/10 10:40(1年以上前)

返信ありがとうございます
8pinと6pinのケーブルを取り外してみたところ8pinも6pinと2pinに分かれるようになっていて全部で6x2と2x2が用意してある状態で、変換しなくても組み合わせれば8pinx2として使用できそうでした。
チモログ確認してみました瞬間的に最大398.2 W使用するみたいですね。
電源アップグレードするならもっと上のグラボ狙えますし色々検討してみようと思います。
本当に皆さんありがとうございました。

書込番号:26174534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/05/11 03:05(1年以上前)

こんにちは

無印9070実にいいグラボです。
赤いのは久しぶりだったのですがとても気に入っています。

個人的な意見にはなるのですが、8ピンx2があるのなら
私なら「つけて試しちゃえ」を選ぶかなと思いました。

ゲームで使うんですよね?
BTOですからCPUは定格で動かしていますかね?
ゲームはベンチマークやエンコードと違い常時100%で稼働しませんから
低電圧設定でCPUの消費電力を抑えて組み合わせるのもいいんでは?とも思ったり。

同じく、ちもろぐさんが3700XレビューでCPUの低電圧設定紹介してらっしゃいます。
グラボのスパイク電流が大きいとはいえ24/7で使うわけではないですし・・・
いけるんじゃないかなぁと思いたいです。

ちなみに私の9070SLは低電圧化の上勝手にブーストしすぎるクロックも下げて
電力制限で10%抑えることで性能を維持したままほぼ定格のMAX220Wで消費電力を下げて
使っています、最高です。

ただ、RADEONは本当に設定次第でいろいろできるんだなと思う反面
個体差もありクセがあるので試行錯誤を楽しめる人でないとダメかもしれません。

いろいろなご意見や情報がありますし、皆さん環境がそれぞれ違うので
実際どうなるかは結局わからないんですが^^;

もし、購入されるなら結果や感想が聞けると嬉しいです。
長文失礼しました。



書込番号:26175298

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信1

お気に入りに追加

標準

売ってます

2025/04/04 13:54(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]

スレ主 32mnさん
クチコミ投稿数:134件

4/4 13:53
radeon 9070 が13万ほどで売ってますね。

自分は金がなくて、せめて11万台になったら買おうかなと思ってます。

書込番号:26134477

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:31328件Goodアンサー獲得:4761件

2025/04/04 16:03(1年以上前)

USのamazon.comだと各社9070 OCは670ドル前後ですが、すぐに転売に回されるのは同じです。

書込番号:26134573

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]」のクチコミ掲示板に
Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]を新規書き込みRadeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]
ASRock

Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]

最安価格(税込):¥94,880発売日:2025年 3月 7日 価格.comの安さの理由は?

Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング