FUJIFILM X-T5 ボディ 日英2言語設定モデル [シルバー]
- 裏面照射型高解像4020万画素センサー「X-Tran CMOS 5 HR」センサーと画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やファインダー倍率0.8倍/369万ドットの高倍率EVFを搭載。従来機より小型/軽量化した557gのコンパクトボディ。
- 自由な撮影をサポートする3方向チルトLCDを採用。ISO感度/シャッタースピード/露出補正をコントロールする3つのダイヤルを搭載している。
FUJIFILM X-T5 ボディ 日英2言語設定モデル [シルバー]富士フイルム
最安価格(税込):¥213,294
(前週比:-1,358円↓
)
発売日:2025年 3月 7日
FUJIFILM X-T5 ボディ 日英2言語設定モデル [シルバー] のクチコミ掲示板
(963件)このページのスレッド一覧(全68スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 51 | 19 | 2026年2月20日 09:51 | |
| 9 | 9 | 2025年9月21日 05:11 | |
| 16 | 16 | 2025年8月12日 11:08 | |
| 23 | 9 | 2025年7月2日 17:07 | |
| 43 | 45 | 2025年7月1日 16:04 | |
| 61 | 28 | 2025年6月28日 14:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
昨年Flickrに投稿されたカメラトップ10に、フジX-T5が7位でランクインしています。
https://digicame-info.com/2026/02/flickr202510.html
>>flickrユーザーの使用しているカメラは、1世代か2世代前の各カメラメーカーのカメラが中心。
>>2位のα7IIIは発売が2018年で既に8年前のカメラです…(以下略)
2022年発売のX-T5は現行機ですが、性能的には、2018年発売のα7 III と同世代というのが、世界的な認識なのでしょうか?
書込番号:26416056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その思考って、疲れません?
ランキングとか?スペックとか?
それらが気になって、そのつど買い替えていくのですか?
自分の撮る被写体や撮影スタイル、予算などで決めてくことは出来ないのですか?
追いかけていたらきりが無いでしょう?
それより撮影スキル上げた方が良くないですか?
書込番号:26416061
17点
>そうnanoださん
スペックって普段使ってて全く気になりません。撮ってて困ることないですね。撮りたい写真が撮れるかって本質的な部分じゃないですかね。X-T5で撮れないならスペックを追求すればいいのだと思います。
書込番号:26416068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>昨年Flickrに投稿されたカメラトップ10に、フジX-T5が7位でランクインしています。
>>flickrユーザーの使用しているカメラは、1世代か2世代前の各カメラメーカーのカメラが中心。
>2022年発売のX-T5は現行機ですが、性能的には、2018年発売のα7 III と同世代というのが、世界的な認識なのでしょうか?
・・・どこに「性能順」って書いてあるのでしょう?
【flickrユーザーの使用しているカメラは、1世代か2世代前の各カメラメーカーのカメラが中心の理由の個人的見解】
1.使いやすいから
2.どれで撮っても同じだから
2.お金が無いから買わない・買えない(笑)
・・・そんなもんじゃないの? たいした話じゃない。
書込番号:26416069
4点
カメラのスペックを追い求めるなら、常に新しい機材、高価な機材を追い求めるだけになってしまいそう。
良い写真、自分の好きな写真が撮れるかどうかは、カメラのスペック以外の要素のほうが大きい気がします。
自分が気に入ってたらええのでは。
書込番号:26416073
9点
なるほど、そうnanoださんはここに載ってるカメラは全て2世代前の性能という認識なのですね。
つまらないです。
書込番号:26416093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんがどこでα7iiiと同世代だと判断したのかわかりませんが、カメラの世代ってエンジンやセンサーの世代で考えるものだと思ってました。
個人的にはスマホが3機種、3位にiPhoneがランクインしてる事に驚きました。
書込番号:26416111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
意味不明。T5、SIIIは現役カメラ。EOS RIIは一世代前。
最近の進歩は、連写スピードなので、動き物を撮らない場合は、少々古いカメラで十分。大きく伸ばす時は、解像度が影響する。
プリントで見ることが少なくなっており、スマフォで見るだけなら、スマフォで十分だと思う。実際、北海道旅行した時に、わたしはフルサイズ、娘はiPhoneで、スマフォで見る限りではあるが、違いがわからないので、がっかりした。
構図が勝負の時代が来たと思う。スマフォでも上手い人はきれい。ただし、GANREFではスマフォの写真の投稿は目立たない。
書込番号:26416117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
芸術的な写真を撮るなら機材も技術も経験も要求されるけど、即時性に価値を求める時代には時間がものを言う場合も増えてますね
ニュース番組などメディアにも一般人の投稿したものが増えてますし、災害や事故などの報道分野でもプロよりも素人の事例が多いです
ただ写真撮るにも投稿するにも時間の余裕がある人が優位な面もあり、細かいことをいろいろ知っているのも暇人の裏返しが多いかも知れません
書込番号:26416119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2022年発売のX-T5は現行機ですが、性能的には、2018年発売のα7 III と同世代というのが、世界的な認識なのでしょうか?
『知りませんわ』が正直な所感。
『世界的な認識としては、円安で海外のユーザさんが日本製品を買いやすくなりました』、に一票。
URL先をつぶさに読んだら、何処にも『世界的な認識』の文字列が見当たらないのはこれ如何に?
その真偽の程は『世界的な』ユーザさんにしか判り得ないんじゃないでしょうか?
…仮に今年発売の製品の設計基盤が2010年頃確立されていて、パーツの素材品質だけ毎年『新品同様』だったとしても、性能的には2010年ベースですぜ?
CPUなんざそれこそ4〜5年スパンでアップグレードは為されるが、ソフトウェアの根本は恐らく数十年前と大して変わらず、『バグ取りました』『配列に項目追加しました』…程度だと思えば間違いない。
逆に毎年毎年ソフト改変なんかされた暁にや、『ほんまに品質は大丈夫なんかいな?』と不安になります。
書込番号:26416128
1点
>そうnanoださん
>2018年発売のα7 III と同世代というのが、世界的な認識なのでしょうか?
人気がある理由はどこからくるのか…
なぜ、同世代とか世界的な認識とかの考えが出でるのでしょか?
ならば、立ち位置の違うスマホも同じなの?
1結果だけで、流されるタイプ?
書込番号:26416162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
想像してごらん。
半年前にモデルチェンジした車と
数年前から販売していたモデルチェンジ前の車。
世間で使われているのはどっちが多いと思う?
書込番号:26416175
0点
>そうnanoださん
ここ10年くらい、静止画画質はあまり向上していないのですよ。
センサーで考えると
・表面照射CMOSでコントラストAF
が
・裏面照射型CMOS(明るい。オールドレンズに強い。)
・像面位相差AF(実用的なAF)
がメインになった所までで1世代。
・高画素化による鑑賞時のS/N比向上
・ピクセルビニングによるS/N比向上
が1世代程度。
上の高画素化時期以降に
ピント合わせでは、
・高速画像処理によるAF追従性向上
・AIプロセッサによる被写体認識技術の向上
・ピクセルビニングなどと組み合わせたオールクロスAF
連写では
・積層、部分積層、グローバルシャッターなどの普及
なんてものが入るわけです。
X-T5は
・高画素化による鑑賞時のS/N比向上
世代なので、
現行世代ともいえるし、2世代前ともいえるので、単に数え方の問題。
当たり前だけれど、
>>>flickrユーザーの使用しているカメラは、1世代か2世代前の各カメラメーカーのカメラが中心。
って書いているのは
デジカメinfoの管理人さん。
Flickrがそう言っているわけではありません。
また、Flickrの同ブログ記事を見ると
良く撮られている写真ジャンルが
1.Nature
2.Travel
3.Landscape
4.Street
5.Portrait
6.Architecture
7.Wildlife
8.Street Photography
なので、
瞳AF(Portrait)とか鳥AF(Wildlife)とかの必要性が
日本のユーザー程高くはないのかもしれません。
書込番号:26416187
![]()
1点
>そうnanoださん
>flickrユーザーの使用しているカメラは、1世代か2世代前の各カメラメーカーのカメラが中心。
と書かれているので、1世代か2世代前が「中心」であって、全てがそうだと言っているわけではありませんね。
書込番号:26416226
2点
>そうnanoださん
面白い結果ですね。
ブランドも有ると思いますが、高価なカメラを買う人が少ないのではと。
ミラーレス一眼を見るとR6U以外は20万円前半の価格。
その位の価格のカメラが良く売れているという結果な感じがします。
その中で少々高価なキヤノンR6Uが首位なのは、皆に信頼されているカメラと言う事かな。
書込番号:26416294
0点
>そうnanoださん
あなたは原文の下記を誤読しています。
> 1世代か2世代前の各カメラメーカーのカメラが中心のようで
原文が主張していない、
> 2022年発売のX-T5は現行機ですが、性能的には、2018年発売のα7 III と同世代2022年発売のX-T5は現行機ですが、性能的には、2018年発売のα7 III と同世代
が出てくるのは、あなたの日本語の読解力の問題です。
書込番号:26416307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近、iPhone7やiPod Touch(第7世代)のカメラが人気だそうで、理由はエモい写真が撮れるかららしい。
Flickrユーザーに大人気のE-M1 Mark II(2016年発売)やX-T5やα7 IIIも、エモい写真が撮れるから人気なのかも知れない。プロをも唸らせる芸術的な写真を撮りたかったら、大人気のα7 Vを買えば良いのである。
書込番号:26416465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単一情報源『だけ』を信用して、物事を判断するのは危険でしょうな。
別の複数の情報源からの情報を交叉チェックして同じような論調なら『そうなのかも知れない』。
複数情報源がテンデバラバラな論調を醸していれば『そもそも間違いの可能性が大きい』。
仮に動画サイトの投稿動画がエビデンス=決定的な動かぬ証拠、とやらを開示していたとしても、それを自分の目玉と脳味噌で別角度から追跡して『どうやらそうらしい』と判断できない以上は、単なる噂話に過ぎない。
最近は報道機関とやらが絶滅危惧種で、『広報機関』とやらの新種に変種した模様。
彼らが発する唯一正しい情報は、自社の名称と発行(更新)日時だけ。
…それだけ情報の鮮度と言うか信用性と言うのは、ネットが広ければ広いほど怪しいもんだと思っておきゃ間違いない。
書込番号:26416515
3点
単に、各マウントで比較的ユーザー数が多い中級機が、写真機として使われている事実があるだけでしょ?
現行機というのならば、Α7M3は現在でも新品が売られているし、これでほとんど困らないですよ。
もっと言えば、マイクロフォーサーズのG9もキットレンズが良いので撮りやすいし、パナのレンズは写りが良いです。
オリンパス機は、ネイチャーフォトで使える機能も多いし、適材適所の最たるものです。
書込番号:26416582
4点
世代についての考え方、評価は用途、価値観の問題でしょうね。
此処の人達は野鳥撮影、動体撮影主体で価値を決めています。
そういう見方をするとフジはAFが苦手分野ですので世代的には古い部類に入るかも。
しかしフジのカメラは全般的に良く売れており、主要3社も集計月によっては蹴散らす勢いです。
フジの主要機能が一般的には評価されていて、相対的には高性能ということになるのだと思います。
価格com掲示板の観点や評価基準が昨今の評価基準とは大きく隔たりがあるということでしょう。
此処は偏りのある限界集落なのです。
書込番号:26416829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
マニュアルには
以下の設定では反映されないことがあります。
露出補正量が±3段を超えたとき
ダイナミックレンジをW200%、X400%に設定したとき
Dレンジ優先を強または弱に設定したとき
と書かれていますてこのような設定にはしていないのですが、露出補正ダイヤルをCの位置にしてフロントコマンドダイヤルを回しても、補正が効くときと効かないときがあります。
もう少し暗くしたいと思って回しても変わらなかったり変わったりです。
マニュアルモードです。
SONYのα7Rivではそういうことは無かったのですが、何故なのか教えてもらえないでしょうか?
嫌味ったらしい返事や別の機種にしろとか質問に対しての答えに関係のない返事はご遠慮ください。
よろしくお願いします。
書込番号:26295343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マニュアルモードなら露出補正を変更しても露出は変わらないと思うのですが、違いますかね?
とりあえず良かったものとそうでないものをEXIFをつけたままアップされてみてはいかがでしょうか?
書込番号:26295352
1点
>ダンニャバードさん
説明書のMモードに
意図的に「オーバー(明るい)」または「アンダー(暗い)」の露出を設定できる
と書かれていますが、間違ってますかね?
素人なので何が何やらです。
書込番号:26295364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンニャバードさん
何度もすみません。
シャッタースピードや絞り値を撮影者が設定することで、露出を意図的に設定するという事でしょうか?
それならMモードのときはフロントコマンドダイヤルを回したときに何かアナウンスしてくれてもいいのになと思いますね。
書込番号:26295371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Mモードというのは露出をユーザーが決めるモードですので、露出補正というもの自体機能しません。
絞り、SS、ISO感度を自分で決めて明るさを調整します。
露出補正というのは、露出をカメラが決める場合に、そのカメラの決定値よりも何段明るく、または暗くするか?を指定するものです。
おそらく露出補正が設定できるときはマニュアルモードになっていないのだと思います。例えばISO感度がオートになっているとか。
書込番号:26295377
![]()
5点
一応、カメラによってはカメラ内露出計の示す適正露出を±補正できる場合があります
まあやってくれんでも、頭の中で補正できるから困らんわって話でもあるのだけども(笑)
書込番号:26295388
0点
>ダンニャバードさん
Mモードってそういうものなんですね…
無知とは恥ずかしいものです。勉強になりました!
ありがとうございました。
書込番号:26295392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラ初心者があらわれた。さん
解決済みですが、自分では 「isoオート+Mモードで露出補正」を屋外デフォルトの撮影方法としています。
例えば、飛翔中の野鳥の背景が 明るい空から暗い森に変わった時、指1本で−補正といった具合です。
sony機をお使いならご存じでしょうが、室内等では、「Aモード+5段階あるsoオート低速限界」 使用で お手軽撮影の時もあります。
基本「isoオート+Mモード」が便利だと思いますけど。
書込番号:26295468
0点
>maculariusさん
よく理解しないままに写してみたけど真っ暗だったことがよくあったのですが、その方法だと大丈夫そうですね。今度試してみます。ありがとうございました!
書込番号:26295481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影の仕方は、大きく分けて、
・Mモードで完全マニュアル設定
・Mモード+ISOオート+露出補正
・Aモード+ISO固定+露出補正
・Aモード+ISOオート+露出補正
・Sモード+ISO固定+露出補正
・Sモード+ISOオート+露出補正
・Pモード+ISO固定+露出補正
・Pモード+ISOオート+露出補正
の8種類、ということになるでしょうか。
この中でMモードの完全マニュアルだけは別格で、露出はユーザーが決定することになります。
なので「露出補正」という概念自体がなくなります。
このとき、私の手持ちで確認したところ、X-T4の場合でもRX100M7の場合でも、現在露出レベルが、露出補正と同じ場所に±EVとして表示されます。
この数値を目安にしながら、「もう少しSSを遅くするか」とか「ISO感度を少し上げるか」と思案しながら撮影するスタイルがマニュアル撮影ですね。
ちなみにうちの長男が常にマニュアルで撮影しているようです。使用機材はミラーレスではなくデジイチなので、ほとんどカンですね。
この天気でこの被写体でこの色なら、絞りはいくつでSSはいくつが正解、と考えながらやってるようです。
私は常に絞り優先オートなので、長男に機材を貸すと全部マニュアルに変えられてしまうので後で戻すのが面倒です・・・汗
書込番号:26295606
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
X-T5をお持ちの方に質問させてください。
◎質問内容
XF56mmで撮影する場合、手振れしないSSはどれくらいなのでしょうか?
◎質問背景
比較的暗い環境で物撮りをします。
三脚を使うときも勿論ありますが、三脚を使わずに手軽に撮りたいときもあります。
X-T3をずっと使ってきたのですが、古くなってきたので手振れ補正もあるしX-T5にしようと買い替えたのですが、高画素になったせいか暗所ではISO感度を上げるとノイズが気になる写真が増えたため、SSを稼いで使おうと思ってます。
実際に動かない対象物を手持ちで撮影するとXF56mmで1/15秒くらいなら手振れ感は出ないかなと感じました。
勿論動くものは除きます。
まだ買い替えて1ヶ月も経ちませんし、そもそも皆さんのようにカメラを使いこなせている訳ではない自覚はあります。
その上でそもそもこの画角なら、どれくらいが限界なのかなと興味があり質問した次第です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26259853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
人によって手ブレの許容度は変わります。技術的な部分もあります。
すでにカメラ持っているなら、自分で確かめたほうが良いでしょう。
手持ちと三脚で同じものを撮影して確認するのが良いと思います。
私の印象では、フジの手ぶれ補正能はキヤノンと並んで最強だと思っています。物体に吸い付くような感じで手ブレしませんね。
ただ、場所によっては手ブレしない工夫ができない(寄りかかる場所がないとか)こともあるので、歩留まりを上げるには、いっぱい撮るしかないと思います。プロに言わせると、10枚撮影すれば、1枚くらいはきっちりと撮影できると言います。
書込番号:26259861
1点
ありがとうございます。
何枚も同じように撮影して、ブレなかったのを使う
というのをやってみようと思います。
最大7段の『最大』が何を意味しているのかわからず、皆さんどれくらいで撮影されているのかなと興味があったので質問しました。
(レンズ側の手振れ補正は除くと、最大って何を意味しているのかなというのが勉強不足で分からず。。。)
書込番号:26259867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>likusanさん
>最大7段の『最大』が何を意味しているのか
・・・「56mm」のレンズを使って手持ち撮影したとき、一般的には「1/焦点距離 秒」ならギリOKと言われているので、これを基準とすると
1/60秒
↓(1段)
1/30秒
↓(1段)
1/15秒
↓(1段)
1/8秒
↓(1段)
1/4秒
↓(1段)
1/2秒
↓(1段)
1秒
↓(1段)
2秒
・・・これで「7段」
・・・つまり、「うまくすれば、2秒でもOKになる」ということですけど、実際はどうでしょうかねえ(笑)
書込番号:26259886
3点
ありがとうございます。
フルサイズ換算だとざっくり90mmぽいので
もう少し遅いかもしれませんが
おっしゃる通り『そんなに使える??』に激しく同意します。
最大ってなんなんでしょうね?
書込番号:26259889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>likusanさん
こんにちは、初めまして。フジ使いです。
レンズにも手ぶれ補正付きと付かない物があります。多分一番強力な手ぶれ補正付きレンズとの組み合わせの時かと思います。
お持ちのレンズでのssは、教科書的な事を言う場合もありますが、経験とその場での機転が大きくものをいいます。三脚を使い慣れる事はすごく大事です。これはなんと言っても基本です。その上で、立木にカメラをつけたり、手すりに両膝をついて三脚のようにしたり、首かけストラップを限界まで伸ばして安定させたりて色々あります。言及されたレンズはハンドリングもよく明るいので手ぶれを気にした事はありません。ssより物理的にブレないようその場で何を利用するか考える事が大切かと思います。構えや呼吸のタイミングがマスターできていることが前提です。
書込番号:26259892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちばんは
デジタルカメラの業界団体"CIPA"ってとこが制定した
「CIPA DC-011-2024 デジタルカメラの手ぶれ補正効果に関する測定方法および表記方法(光学式)改訂版」
https://www.cipa.jp/j/std/image-stabilization.html
マジ真剣に理解したいならPDFファイルをダウンロードして熟読・精読を
<余談>
自分はマジ真剣にはなれないので・・・
テーブルフォトやマクロ撮影みたい
近距離撮影では遠距離よりも
手ブレが目立ちやすく
補正しにくくなるらしいです
書込番号:26259907
![]()
1点
ありがとうございます。
おっしゃる通り、ブレない工夫がとても大事ですよね。
やはり使う人の技術や工夫で限界は変わるので
色々試してみることにします。
ありがとうございます。
書込番号:26259962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スッ転コロリンさん
ありがとうございます。
要約していただいてとても助かります。
遠距離、近距離でも効き方に違いが出るのですね。
とても勉強になりました。
書込番号:26259965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よく分かっていなかった『最大』について言及いただいたスッ転コロリンさんのお返事をGoodアンサーとさせていただきます。
他の方もご教示いただきありがとうございます。
書込番号:26259967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>likusanさん
> 最大7段の『最大』が何を意味しているのかわからず
IBISは焦点距離によって性能が変わります
仕様の記載としては
"
7.0段
※CIPA規格準拠
※ピッチ/ヨー方向
※XF35mmF1.4 R装着時
"
ですね。それ以外の製品の紹介や性能の説明としては最大7.0段としてますね。
つまり、
XF35mmのとき最大の性能で7.0段だが他のレンズではこれと同じかそれより低いよ。ですねきっと。
書込番号:26260186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みですが投稿します。
>ほoちさん
>※XF35mmF1.4 R装着時
>XF35mmのとき最大の性能で7.0段だが他のレンズではこれと同じかそれより低いよ。ですねきっと。
XF35mmF1.4 Rを使用して測定した、ということでしょう。
でも、それ以上はなんとも言えない、ように思います。
スッ転コロリンさんご紹介のCIPAの資料を読んでみたところ、CIPAの手ブレ補正効果(段)は、どうやら、次のものとは無関係、
と言うか、これらの影響は取り除いた測定方法である、ように思います。
・レンズの焦点距離
・被写体との距離
・よく言われる 1/焦点距離(秒)
・個人の力量(どこまでスローシャッターで止められるか?)
書込番号:26260251
1点
>pmp2008さん
>XF35mmF1.4 Rを使用して測定した、ということでしょう。
>でも、それ以上はなんとも言えない、ように思います。
まぁそうですね、実際のところ他のレンズでも計測してるのかどうかはわからないですし
ただ、「最大」の意味としては、CIPAでの測定方法でも結果は条件(レンズ)によって変わるけど、7.0段は、"XR35mmF1.4Rの場合であって他のレンズではこれを下回る可能性があります" だと思う
何度か測定やっての最大値だったり、CIPAでないブレのことを言ったり、人によって手ブレに差があることを言ってない。と思います。
書込番号:26260282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほoちさん
>ただ、「最大」の意味としては、・・・
そうですね。
書込番号:26260407
1点
>pmp2008さん
>ほoちさん
>ただ、「最大」の意味としては、・・・
>そうですね。
手振れ補正効果の7段は最大では無く、XF35mmF1.4 R装着時の結果です。
最大かそうで無いかはわかりません。
書込番号:26260461
1点
>Kazkun33さん
そうですね。
XF35mmF1.4 Rの時に最大の効果が得られるかどうか。
の話はしてなくて、
他のレンズでは、XF35mmF1.4 Rの時の計測値を下回ることがあります。ということを「最大」という言葉を使って表してるのでしょう。ということです
実際どのあたりにCIPA計測における最大の段数が出るか予想せよと言われたら、やはり換算50mmくらいで出るんじゃないかなとは思いますけども、どうなんだろ
書込番号:26260526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「ブレ」⇒ 加振装置の仕様について、下記を参照された方は、どれほどおられるのか気になってきました(^^;
・「加振装置の性能に関する検証方法」ドラフト
https://www.cipa.jp/j/std/image-stabilization/documents/VMVA_for_DC-X011-2024_J.pdf
書込番号:26261296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
夏のボーナスを元手に久しぶりにコンデジからカメラ復帰しようと本機種購入を検討、
キャッシュバック中の新品か、中古品かで迷っています。
ただ、中古品をみると「液晶」「ファインダー」部分の交換や修理されているものが多く、
元の所有者の使い方にもよるところも大きいのは承知しますが、
「壊れやすいのかな」といずれの購入も躊躇している状態です。
これまでX-T5以外は購入し、それぞれ2年程度使っていましたが、
T2のときのフリーズ以外、故障などには当たったことがありませんでした。
所有者の方、特にTシリーズ複数お持ちの方のご意見を伺えたら嬉しいです。
2点
>cypherunknownさん
常識を超えた乱暴な人がいるのも事実です。
中古品は買いません。
書込番号:26224745
![]()
2点
中古は買わないのが一番。
中古で壊れやすいは、考えるだけ無駄!
書込番号:26224790
![]()
3点
>MiEVさん
>heiseimiyabiさん
言葉足らずで申し訳ありません。
新品購入でも壊れやすいのかビルドクオリテイについて
お伺いしている次第です。
書込番号:26224798
2点
>cypherunknownさん
「壊れやすいのかな」といずれの購入も躊躇している状態です。
平気で壊れるような使い方をしてる人がいます。
落下、衝撃、結露や水没
そんなカメラを買いますか?
書込番号:26224801
3点
Webで軽く調べた感じ、
X-T5とX-H2のファインダーの被膜が剥がれやすいのかな。
書込番号:26225044 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
以下のスレッドに、
現象並びに対策部品と思われるものがでています。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26205894/
書込番号:26225479 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
キャッシュバックもあり新品購入しました。
ビルドクオリティは自分で確認することにします。
ご回答いただいた皆さんありがとうございました。
書込番号:26226826
2点
>cypherunknownさん
>ビルドクオリティは自分で確認することにします。
個人が確認するのは難しいと思いますが、今後の参考にどの様にして確認されるか教えて下さい。
書込番号:26226835
0点
>Kazkun33さん
「実際に自分で使ってみる」という以上の意味合いはないですよ
是非、今後のコミュニケーションの参考にしてください。
書込番号:26226851
5点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
X-T5は、見てませんがきっと良いカメラなんだろうと思います
しかし、液晶画面が「3方向チルト」になってます
この方式は「縦撮り」の際に、自分から見てシャッター ボタンはボディーの「左上」に来ます
その為に、右手首を「グニャリ」を曲げなければなりません
実に握り難い持ち方です!
何故、わざわざこんな持ち方をさせるような方式にしたのか?
「それは、カメラを右手で持つ事を前提にしているからだと思います」
しかし、それは間違っている
カメラは「左手」で持つものだと私は思います
そして私は縦撮りの際、シャッター ボタンは自分から見て常に「右下」です
何時も「縦撮り」しかしませんが、自然とそうなったのです
どうも昨今は、カメラを「右手」で持つように作っているとしか思えません
だからカメラを前から見て、左の「グリップ」の部分が大きく張り出しているのでしょう
おかしいと思うのですが・・・
皆さんは、この事どう思われますか?
無論、私はそれほどの写歴ではありませんから、偉そうには言えません
そこの所は誤解しないで下さい
そうではなくて、X-T5を購入したいのですが、この大きな欠点の為購入出来ません
だから書いてしまった!という事です
3点
>皆さんよろしくさん
私は右手カメラ・左手レンズが基本
>>この方式は「縦撮り」の際に、自分から見てシャッター ボタンはボディーの「左上」に来ます
窮屈に感じる時は180°回転させて
右手のひらに乗せる感じでシャッターを切ります。
つまりシャッターボタンは「右下」です。
書込番号:26224440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>皆さんよろしくさん
チルト・バリアングル使う時はファインダー使わない時なので
更にシャッターボタン位置関係有りません。
書込番号:26224443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>皆さんよろしくさん
右手にカメラ、左手に事務機。Canonのルーツと二人の創業者キヤノンのスローガンでした。
だからカメラは右手です。
書込番号:26224445
1点
よこchinさん
>私は右手カメラ・左手レンズが基本
つまり基本的にはカメラを「右手」で持つ!という事ですか
ならば驚きです
ありがとうございました
江戸紫雲さん
>だからカメラは右手です
「右手で持つ」という事ですか
ありがとうございました
書込番号:26224451
1点
右手にカメラボディ、左手でレンズ鏡胴。
縦位置では、左上にレリーズボタンで右手が上、左手は下からボディまたはレンズを支えています。
つまり、右目でファインダ、左目で素通し視野は縦・横 共通。
書込番号:26224459
![]()
4点
うさらネットさん
>縦位置では、左上にレリーズボタンで右手が上、左手は下からボディまたはレンズを支えています。
つまり、右目でファインダ、左目で素通し視野は縦・横 共通
左眼で「素通し」は良いですね
ありがとうございました
書込番号:26224464
0点
反対になるとロックボタを設置するスペースがありませんからね…あと撮影中は右手はシャッターやダイヤル操作で忙しいのにさらにチルトの操作はできないです。カメラのグリップは右側にあるのは、ここがフラットだと指が余りダイヤル操作やシャッターが押しにくくなります。E4やM5を操作してみると分かりますよ。
そしてシャッターボタンが上でも下でもそう手首の動きは変わらないです。上にくることによって親指以外でグリップからカメラをぶら下げることができるためシャッターボタンに全集中できます。下にくることによって手のひらで支えることができそれはそれで安定して撮影はやりやすいので自分はどっちでも撮影するくらい気にしてません。
縦位置グリップ付きのカメラだと縦位置グリップで持つと通常の横位置のシャッターボタンは上にきますよね?カメラを回転させて操作系を同じにするにはシャッターが上にくるようにするしかできないのです。おそらくその名残もあると思いますよ。
チルト液晶が気になるようでしたらH2やS20などがいいのではないでしょうか?バリアングル液晶なのでシャッターボタンが下でも液晶は見えます。自分で使いにくいだろうと思ってる機種はストレスしかないので買わない方がいいですよ(経験談)
書込番号:26224466
![]()
2点
>皆さんよろしくさん
>> この方式は「縦撮り」の際に、自分から見てシャッター ボタンはボディーの「左上」に来ます
>> その為に、右手首を「グニャリ」を曲げなければなりません
昭和のカメラでも同じ使い方になっています。
世の中には、縦位置グリップがオプションになっているものや、
縦位置グリップが一体化されているカメラが存在します。
もし、縦位置撮影が多い場合は、カメラ右下に縦位置用のシャッターボタンあるカメラを使うと解決します。
書込番号:26224468
![]()
0点
1976号まこっちゃんさん
御親切に写真まで貼付してまでありがとうございました
どうやら、私は「逆」なんでしょうか
再考してみたいと思います
ありがとうございました
おかめ@桓武平氏さん
>世の中には、縦位置グリップがオプションになっているものや、
縦位置グリップが一体化されているカメラが存在します。
もし、縦位置撮影が多い場合は、カメラ右下に縦位置用のシャッターボタンあるカメラを使うと解決します
「カメラ右下に縦位置用のシャッターボタンあるカメラ」があるんでしょうかね
私は知らないんですが、そういうのがあれば良いですね
ありがとうございました
書込番号:26224480
0点
多分ですが、さまざまな御意見があるんだろうと思います
それも大変ですから、今回はこの辺で終わりにしたいと思います
皆さん、どうもありがとうございました
書込番号:26224492
1点
まあ、自分の好きにしとけば宜しいんじゃないでしょうか。
>「それは、カメラを右手で持つ事を前提にしているからだと思います」
むしろ『右利きの人が多いので、右手で操作する前提で設計した』に一票。
利き手側でスイッチやボタン、レバー類を操作する方が反射神経的に若干早いレスポンスに思えます。
(実測していないし単に憶測で御座います)
非利き手側は、利き手側を補佐する動作に割り当てた結果、今の機器配置になったように推測してます。
あと、親指と言う奴が左右どちらにしても物をホールドするにも操作するにも人差し指以上に超重要な役割をはたしている、と言う事は40年以上前に入った会社で大先輩に教えて頂きました。
人間が手を自在に使えるようになったのは、この親指の進歩進化が相当影響しているとか。
自分は現在のスタイルで取り敢えず我慢です。
左手でカメラとレンズ首根っこをホールド、右手で主にスイッチ・レバー類を操作。
これはポトレでも同じで左手でカメラとレンズをホールドしてます。…他人様のは判りません。
釣りでもリールのハンドルは左手操作、利き手の右手でロッドをいなして魚を御する。
(なので殆どのリールは購入後ハンドルを左手巻きに換えてしまいます)
…アルカ互換パーツとカメラのリグで常時ポトレでシャッターを右手普通の操作で出来るよう色々考えてはいますが、直ぐに投げ出しております。
最近フジからコンデジで常時ポトレ撮影のXハーフでしたか?あれが出ましたが、RAW現像無いしEVFもついてないし、イマイチしっくりこなかったので見送りにしました。
昔のX-30並みの性能で常時ポトレ出来るなら即買いかと思ってましたが、私のような数世代旧い人間はお呼びでないらしい(笑)。
書込番号:26224504
1点
「臨機応変」
<余談>
頭が硬くても写真は撮れるわな
書込番号:26224534
0点
くらはっさんさん
>むしろ『右利きの人が多いので、右手で操作する前提で設計した』に一票。
利き手側でスイッチやボタン、レバー類を操作する方が反射神経的に若干早いレスポンスに思えます
簡単に言えば「右手で持った方が操作がしやすい」という事でしょうか
確かにボディーを持った方が操作はしやすいんでしょうね
でも私は違いますが・・・
いずれにしても今はカメラ全体を「右手」で持つ
もっと言えば、右手でその重量を支えるんでしょう
それの方が操作がしやすくて良いのなら、そうすれば良いかと思います
参考になりました
ありがとうございました
書込番号:26224537
1点
>皆さんよろしくさん
>>いずれにしても今はカメラ全体を「右手」で持つ
>>もっと言えば、右手でその重量を支えるんでしょう
左手のレンズ側で重量の6割〜8割を受け持ちますよ。
書込番号:26224543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>皆さんよろしくさん
いずれにしても今はカメラ全体を「右手」で持つ
もっと言えば、右手でその重量を支えるんでしょう
解決済ですが、カメラの重さを支えるのは左手、レンズ鏡胴を、下から支えます。
右手はグリップを握りますが、重さを支えようとすると望遠レンズの場合だと手首に負担がかかります。
軽い単焦点なら右手で支えることは可能でしょうけど左手でレンズ鏡胴を下から支え、右手は軽くグリップ握ってシャッター押してます。
縦位置にした場合、シャッターボタンが右下になるように撮影する方もいます。
脇が締まって窮屈だけど、構えが安定するって聞いたことがあります。
グリップ付きであれば気にならないと思いますが、グリップが無いカメラで縦位置撮影する場合、状況次第で使い分けてますが、右目でファインダーを覗くので基本的には左目で全体を見るようしてるので縦位置でのシャッターボタン位置は左上が多いです。
書込番号:26224544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おじゃまのついで
X-T5 取説ダウンロード版10ページ
[縦向きチルトについて]を
ついでプロモーショナルビデオの50秒過ぎも
縦構図
きれいなお姉さんはシャッターボタンは上
野暮ったいおっさんなら・・・
書込番号:26224546
1点
スッ転コロリンさん
>「臨機応変」
<余談>
頭が硬くても写真は撮れるわな
臨機応変?
逆に持つのは、持ち難くてしかたがないんですね
つまり持てないのです
頭が固いんでしょうね、そう思います
しかし人間、若い頃に習得した事は終生直らないのではないでしょうか
よこchinさん
>左手のレンズ側で重量の6割〜8割を受け持ちますよ
そうですか
結構、持ちますね
でも私とは持ち方が逆なんでしょうね
with Photoさん
>軽い単焦点なら右手で支えることは可能でしょうけど左手でレンズ鏡胴を下から支え、右手は軽くグリップ握ってシャッター押してます
「そうです!」
それが私の持ち方です
私はカメラ全体の重量をほぼ「左手」で支えて持ちます
で、右手は「シャッター ボタン」を押す「タイミング」だけに集中します
この最、もし右手で重量を支えればどうなるか?
「タイミング」に集中する事は出来ません
だから右手は「軽く」ボディーに当てるだけです
ちょうど、ライフル銃の「引き金」を引くようなものです
その際、もし右手で重量を支えていれば「タイミング」を逃してしまいます
だから右手はタイミング「意外」に使うべきではない、と思います
私は、この方法が正しいと思うのですが・・・
どうなんでしょう
ありがとうございました
書込番号:26224550
2点
LV考えなければ昔から右手は添えるだけであり
重さを支えないのが基本的構えですよね
手振れしないように安定させはしますけど
そして僕は縦位置撮影の場合、シャッターボタンは右下で親指レリーズです
いかに手振れ補正を減らすかを極めた方向ですけどね
これだと両腕のわきが締まり、最も安定します
ただまあLVだと右手だけで持ったりもするので
こだわる部分は全然変わってくると思いますよ
書込番号:26224552
2点
ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>LV考えなければ昔から右手は添えるだけであり
重さを支えないのが基本的構えですよね
手振れしないように安定させはしますけど
そして僕は縦位置撮影の場合、シャッターボタンは右下で親指レリーズです
いかに手振れ補正を減らすかを極めた方向ですけどね
これだと両腕のわきが締まり、最も安定します
そうでしょ、そうだと思います
同じ持ち方です
>ただまあLVだと右手だけで持ったりもするので
こだわる部分は全然変わってくると思いますよ
「LV」というのは、ライブ ビューの事ですよね
つまり「光学ファインダーを使わずに、液晶モニターに写った映像を見ながら撮影する方法」
私は何時も縦撮りで上記の持ち方です
何時の間にか、ファインダーは全く使わなくなってしまいました
この方法でも、私の撮り方は上記とは変わりません
でも、どうやらその際は右手重視?の持ち方になるんでしょうかね
書込番号:26224561
0点
LVの場合、右手だけで持ってハイアングルとかも普通なので
右手で支えるしかないシチュエーションがあるという事です
書込番号:26224563
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
以下悩んでおり相談させていただけないでしょうか。
〇使いたい環境や用途
主目的:プロレス観戦での撮影
※小規模会場での1-3列目が多いので、APS-Cで50-100mm前後が1番使う範囲でした。
その他:ダムや橋梁などのインフラ構造物の撮影
〇現状
EOS M3 ダブルズームキット※8年以上使ってます。
またはたまにSony α6000
※やはりF値が高く暗いことや、ダブルズームの区切りが55mm(APSC)で、レンズ交換が多く煩雑でした。
〇予算
ボディは20-25万円前後、レンズは10万円前後
→コンパクトさやズームを考慮しAPS-C機を第一に考えています。
レンズはできるだけ1本で持ち歩きが便利な24-80の範囲を入れたいです。F2.8がベストですが、大きさからF4.0まで考えています。
〇候補
案1 ボディ X-T5 ※第二候補でX-T50
レンズ
フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR
フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WR※電動
案2 ボディ α6700
レンズ
SONY FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2
〇ご相談
カメラの形に惚れているのは富士フイルムX-T5で、高画質や性能にもとても魅力を感じています。
一方、該当レンズはSonyが多い印象で、動きの速い室内スポーツはSonyのほうがよい?という話も耳にします。
最初は案1でと考えていましたが、その他こんなボディ、レンズもいいのでは、など、今回の選択にあたりご助言いただけますと幸いです。
書込番号:26213385 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たいやきあんこさん
>動きの速い室内スポーツはSonyのほうがよい?という話も耳にします。
その通りです。
α6700に純正レンズが良いです。
書込番号:26213403
4点
まず、ダムや橋梁などの撮影においても、
プロレスで使用するレンズで撮影を考えていますか?
α6700のAPS-Cボディで
24や28始まりのレンズだと
広角側が中途半端では?
書込番号:26213406 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>動きの速い室内スポーツはSonyのほうがよい?という話も耳にします。
メーカー側の研究開発の状況と商品の実態から、
まずは SonyとCanonの2社からの検討になるのでは?
(対象によっては Nikonも含めて)
もちろん、【個人毎の「必要十分」の範囲】に、他のメーカーも入ってくると思いますので、
気になるなら【レンタル】を活用されては?
書込番号:26213407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たいやきあんこさん
EOS R10かZ50 IIだね。
EOS R7やα6700やX-T5だと、JPEGの高感度画質がEOS R10やZ50 IIより1段以上落ちる。
全部Raw現像して、LightroomのAi ノイズ除去ヤル気あるなら、パソコンの予算15万円追加で確保して下さい。パソコンのメモリは最低32GBいるからよろしく。
書込番号:26213411 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たいやきあんこさん
SONY FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
フルサイズ用のレンズですが?
書込番号:26213413
4点
>たいやきあんこさん
レンズはタムロンの35-150mm F2-2.8(A058)がベストだね。
レンズ側に手ブレ補正がないのに重さが1165gある。
これソニーEマウントとニコンZマウントしかないから、ボディはフルサイズのα7c IIか
α6700になるけど今持ってるα6000でも問題ないから、レンズだけ買うのもOK!
https://kakaku.com/item/K0001388144/
書込番号:26213421
5点
>ありがとう、世界さん
>メーカー側の研究開発の状況と商品の実態から、まずは SonyとCanonの2社からの検討になるのでは?
言ってる事は正しいかもしれませんが、社員でもないのに研究開発の状況が分かるのはどうしてですか?
もしかしたらソニーで研究開発をされてる方ですか?
書込番号:26213425
6点
>ありがとう、世界さん
ソニーの方でしたら、
積層センサーのAPS-C機α7000期待してます!
書込番号:26213427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たいやきあんこさん
キヤノン
R10と18-150mmのキットレンズ
APS-Cでは圧倒的なスペック、安い、直ぐに買える。
なぜ富士なのか不明
製造してない噂もあり買えません。
AFが劣りますが大丈夫ですか?暗所では使い物になるかどうか?
昔ですが懲りました。
書込番号:26213434
3点
>ファーストサマー夏さん
X-T5の暗所AF性能は、-8.0EVだから、ソニーやキヤノンと大差ないよ。4020万画素あるのに、AF性能は、α6400並み。
書込番号:26213441 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ありがとう、世界さん
凄い!ソニーの方でしたら、
クロスセンサーのAPS-C機α8000期待してます!
書込番号:26213442
3点
>たいやきあんこさん
SONYとは関係ない化学屋です(^^;
自分の業務範囲外でも、研究開発業務なら【基本】として、
・特許出願動向調査
・学術文献調査
で、それなりの把握はできます。
特に特許出願では、特許分類を活用すれば、技術内容の【概要の大くくり】はザックリ把握できます。
書込番号:26213506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たいやきあんこさん
暗い所であれば、思い切ってフルサイズではどうでしょうか。
キヤノン
ボディはEOS R6 Mark II又はEOS R8
レンズはRF24-240mm F4-6.3 IS USM
連写性能が落ちますが
ソニーα7C II
レンズは
タムロン28-200mm F/2.8-5.6
書込番号:26213556
2点
>たいやきあんこさん
>動きの速い室内スポーツはSonyのほうがよい?という話も耳にします。
キヤノン(R5MarkUとR6MarkU)とフジ(X-T4)のユーザですが、この意見に一票に入れます.
現状の選択肢としたらキヤノンかソニーでしょう.
書込番号:26213585
3点
>たいやきあんこさん
暗所の動体撮影はやはりフルサイズの方が良いですね。
もしよく使う50mmがフルサイズ換算の80mm前後なら
α7Vの中古 約15万円
70-180mm F/2.8 Di III VXD 約10万円
あたりが予算内でフルサイズのボディと焦点距離をカバーできるレンズに移行出来るので、
選択肢の一つに加えてみて下さい。
書込番号:26213892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たいやきあんこさん
AFと画質を考慮したらα6700 一択でしょう。
スレ主さんはガチ勢かな。
私はまだ一回しか撮影した事ないけど、リングに近い席だとロープを避けて撮るのが難しそうですね。
ちなみに、ロープの数はプロレスは3本でボクシングは4本です。
書込番号:26214187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様貴重なご意見ありがとうございます。
以下ご返信いたします。
>MaineCoonsさん
ご回答ありがとうございます。やはり動きのあるスポーツ撮影はSonyに軍配ですね。参考になりました。
>okiomaさん
わかりづらく申し訳ありません、ダムや橋の撮影ではご推察の通り距離が中途半端なのでレンズを変えたいと思います。コンパクトな単焦点等を考えており、今回は特に格闘技換算の時のレンズでした。ご助言ありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
ご助言ありがとうございます。他の皆様のご指摘と同様、SonyやCanonに強みがありそうですね。大変参考になりました。
>エクソシスト神父さん
Canon Eos R10魅力的に映りました。やはり明るさが課題ですね。ありがとうございます。編集に関して幸いなことにPCはゲーム仕様で、ある程度のグラボ・メモリ64GB積んでますのである程度対応できそうですね。勉強してみます。
>MaineCoonsさん
失礼しました、フルサイズ用でしたかね。このズーム範囲、F値をカバーできるレンズを今後検討しようと考えております。
書込番号:26215184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モンスターケーブルさん
レンズはタムロンの35-150mm F2-2.8(A058)がベスト
このレンズ魅力的ですね。ただ1kgが厳しいですね‥
皆様のご意見を受け、予算に入りそうなのでフルサイズα7c IIも検討したいと考えています。
タムロン28-200mm F/2.8-5.6 のレンズが半分ぐらいですが、フルサイズでもF5.6は室内スポーツ厳しいでしょうか‥?ご助言いただけますと幸いです。
>ファーストサマー夏さん
ご助言ありがとうございます。X-T5は形惚れです。
EOS R10よさそうですね。キットレンズでもお安そうです。ただ明るさが少し検討が必要と考えておりました。ボディ+明るいレンズも併せて検討しようと思います。
>そうnanoださん
コメントありがとうございます。なかなかX-T5は明るさがよくても動体には難しいかもしれませんね…再検討してみます。
書込番号:26215189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エルミネアさん
ご助言ありがとうございます。フルサイズにもぐっと惹かれています。
Sony好きでコンパクトさ、予算を鑑みると
ソニーα7C II
タムロン28-200mm F/2.8-5.6
が魅力的に映りました。APS-Cで2.8通しレンズと、フルサイズで2.8-5.6レンズならば、フルサイズの方がよさそうでしょうか。
>狩野さん
ご助言ありがとうございます。やはりSony,Canonが強みがあるということですね。キャノン、フジユーザーの方からのコメントありがたいです。
>クレイワーさん
ありがとうございます。α7Vの中古も魅力的ですね。価格が安くて今でも高機能な印象です。
α7Cは届かないのですが、α7cAは届きそうです。α7cAとα7Bでの比較では、価格差を除くと性能、目的からするとα7cAのほうが新しい印象ですが、いかがでしょうか。ご助言いただけますと幸いです。
書込番号:26215196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ayrton Sさん
やはりAPS-Cならばα6700に軍配ですね。
毎月1回は観戦するミドル層というレベルです。仰る通りロープが難しいですね。。
素敵なお写真ですね!後楽園など上方から撮れる会場も素敵ですよね。コメントありがとうございます。
書込番号:26215197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















