FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック] のクチコミ掲示板

2025年 3月 7日 発売

FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]

  • 裏面照射型高解像4020万画素センサー「X-Tran CMOS 5 HR」センサーと画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 5軸ボディ内手ブレ補正(IBIS)システムにより、最大7.0段分の補正効果を発揮する。表示倍率0.62倍で269万ドットの電子ビューファインダーを搭載。
  • シャッタースピード、露出補正、フィルムシミュレーションをコントロールする3つのダイヤルを搭載。被写体検出AF機能を搭載している。
FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック] 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:-16,199円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥189,156

Qoo10 EVENT

中古
最安価格(税込):
¥171,700 (5製品)


価格帯:¥179,800¥246,400 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
カラー
  • ブラック
  • シルバー

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:389g FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]の価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]の中古価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]の買取価格
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]のスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]のレビュー
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]のクチコミ
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]の画像・動画
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]のピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]のオークション

FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]富士フイルム

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:-16,199円↓) 発売日:2025年 3月 7日

  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]の価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]の中古価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]の買取価格
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]のスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]のレビュー
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]のクチコミ
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]の画像・動画
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]のピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]のオークション

FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック] のクチコミ掲示板

(963件)
RSS

このページのスレッド一覧(全76スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]を新規書き込みFUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ22

返信3

お気に入りに追加

標準

ファインダーは進化した?

2024/05/18 01:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ

スレ主 tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:74件

E3の時に覚えた違和感、そうかファインダーだ。
2015年6月T10、以来T20・E3・T30・S10・E4・T30U・S20、そして2024年6月T50と全てOLED0.39inch・236万ドット・アイポイント17.5mm・倍率0.62。いよいよ残る砦はE5のみ。10万円のカメラなら納得ですが、、。
ちなみにα6000系は倍率0.7、アイポイント23mm、OM5は倍率0.685、アイポイントについては27mmもあります。頼むから設計チームは眼科医と相談してちょ。ちなみに私の体験では、倍率0.68(一歩譲って0.65)、アイポイント20mmを切るあたりから普通の老眼鏡にも怪しくなるのではと。

書込番号:25738924

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:194件 FUJIFILM X-T50 ボディのオーナーFUJIFILM X-T50 ボディの満足度5

2024/05/18 06:45(1年以上前)

機種不明

>tbc17kkkさん

X-T30 IIからX-T50でファインダーは進化してませんね。
進化したのは液晶が184万ドットになったのと、AFはX-T5並に進化してるはずですよ。

20万円台と言っても円安だからで、1ドル120円なら16万円台です。諦めてX-T50買うかX-T5に行くかですね。

ところで、Google Pixel 7a売却されたのですね。バッテリーの不具合はそんなにヒドかったですか。自分は買わなくて良かったです。

書込番号:25739022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4335件Goodアンサー獲得:64件 「M」→『M』 

2024/05/18 06:52(1年以上前)

OM-5ユーザーでありながら気にしてなかったけど、アイポイントそんなに有ったのですね(笑)
普通のアイカップを外して大型のアイカップを付けてますが、道理で見易いはずです。

書込番号:25739025

ナイスクチコミ!3


スレ主 tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:74件

2024/05/19 14:44(1年以上前)

APS-C以下はどこもかしこも0.39・236万EVF、どこのOLEDでしょうか。sony製(もしかしてキャノンさんまでも?)でしょう。
なのにこれだけの性能差、光学系の設計の差、コストを含めた会社と設計責任者の意識としか考えられないですね。9機種10年間変化無しって、逆にすごいよね。
ブログ記事にこんなのがあります。(https://hinden563.exblog.jp/30221970/
「、、しかし、いまではコパルのシャッターがほとんどのミラーレスカメラに使われている。いまやカメラメーカーにできることは手ブレ補正機構の設計をしたり、EVFの光学系に工夫をしたり、イメージセンサーの前にあるIRフィルターやOLPFなどに凝ったりする以外に、ほとんど部品をアセンブリーするだけになってきていると言っても過言ではないだろう。そうなると、カメラメーカーの腕の振るいどころは画像処理エンジン(これも電気メーカーや専業メーカーへの外注だが)にどのような機能を搭載するか、ソフトウエアでどれぐらい解決するかということになってくる。、、」
今やシャッターですら危なく、カメラメーカーがフォーカスを含めソフトウェア会社になるのは解るが、レンズ(ファインダーレンズ)光学系をさぼったら絶対あかんよね。
今では戦争ですら引き金よりもボタンを押すだけ。連写ボタンを押し最適な1枚を選ぶのもよいが、ファインダーを覗き1枚のシャツターを切る。私は生きる化石であろうか。
P.S.
脇にそれて、乃木坂2022さん。コメントありがとうございました。7aは5か月間毎日電池残量に脅迫されているような生活でした。私の使い方でも1日で50%以下、ひどいときには空、今のsony機Xperia10v(初めて買ったsony機)では同じ使用法でも85%を切ることはありません。驚いたことにソニーのスマホカメラ、評判悪いですが、たたき出す絵とデータは最もカメラに近いですよ。他社のはゴテゴテ・ベタベタ・のっぺりでスマホ画面の見栄えがよいように最適化されているようですね。

書込番号:25740694

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

標準

グラファイトエディション

2024/05/17 21:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ

Xのホームページを見るとシルバーとブラックの他にグラファイトっぽいのが載ってますが出るんですかね?
かっこいいですねー。
少し様子見で待った方が良いのかな。

書込番号:25738734

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:11096件Goodアンサー獲得:1326件

2024/05/17 21:44(1年以上前)

>リミットサイクルさん

出るかはわかりませんが、フジは在庫を抱えないような販売戦略のようですから欲しいなら予約日に予約しないと販売日に入手できないと思います。

当然ながら転売ヤーも予約するのでタイミングがズレると入荷まで数ヶ月かかる可能性があります。

書込番号:25738740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8112件Goodアンサー獲得:1426件

2024/05/18 08:13(1年以上前)

>リミットサイクルさん

>他にグラファイトっぽいのが載ってますが出るんですかね?

UKのカメラ屋さんでは普通に販売リストに載っていますね。
https://chiswickcameras.co.uk/

日本ではブラック、シルバーのみ販売のようです。

海外のチャコールグレーの在庫がだぶつけば、
日本でも限定販売やご要望にお応えして追加、
などの展開があるかもしれませんが、どうでしょうか。

書込番号:25739088

ナイスクチコミ!2


lssrtさん
クチコミ投稿数:1269件Goodアンサー獲得:72件

2024/05/18 08:33(1年以上前)

日本でどうなるかよく分かりませんけど、B&Hだと
Charcoal Silverとしてプリオーダー可能になってますね。
送料込みで$1446.61、ドル円156円だと約22.6万円ナリ。
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1827211-REG/fujifilm_16828416_x_t50_mirrorless_camera_charcoal.html
僕もこのカラーは唯一T50でそそられます(^^;
確かに高級感は増しましたね。

書込番号:25739106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件

2024/05/18 08:50(1年以上前)

with Phote さん
とびしゃこ さん
lssrt さん
  情報ありがとうございます。

そうなんですね。
なんで国内でも同時発売にならないんだろう。ちょっと寂しいですね。

どうせ手に入れるのならこの チャコールグレー が欲しいなあ。
この機種も手に入りにくくなりそうですが,ちょっと待ってみようと思っています。

書込番号:25739125

ナイスクチコミ!4


cf8yohさん
クチコミ投稿数:83件

2024/05/31 07:43(1年以上前)

個人的にこのデザインにはブラックが一体感あって凄く合ってると感じます。
丸みを帯びて若干クラシック感薄れたからかもしれません。

書込番号:25754674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ52

返信12

お気に入りに追加

標準

XF16-50mmF2.8-4.8レンズキット

2024/05/16 18:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ

クチコミ投稿数:2890件 FUJIFILM X-T50 ボディのオーナーFUJIFILM X-T50 ボディの満足度5
機種不明

海外にはX-T50と、新発売のXF16-50mmF2.8-4.8 R LM WRのレンズキットがあるのに、なんで日本には無いんだろ?

https://www.amazon.com/Fujifilm-X-T50-Body-Silver-XF16-50mmF2-8-4-8/dp/B0D3X84884/

ちなみに、米国は6月17日発売になってます。

書込番号:25737386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:37件

2024/05/16 18:50(1年以上前)

日本のユーザーは舐められてるんじゃ。

書込番号:25737393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4335件Goodアンサー獲得:64件 「M」→『M』 

2024/05/16 18:59(1年以上前)

S20用のXCが余っているのと、
T5を高級、T50を初級に、見せる為。
でもでも、T50は40MPもあるのにXCで解像するのか?

書込番号:25737402

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22490件Goodアンサー獲得:187件

2024/05/16 19:33(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

>乃木坂2022さん

X-S10、X-S20、もレンズキットの構成は、海外と日本で違っていました

> S20用のXCが余っているのと、

たぶん、大当たり

> でもでも、T50は40MPもあるのにXCで解像するのか?

少なくとも、静止画は無理だと思います
ちなみに、X-T50には、純正のファンはつかないようです(X-T5とX-S20には付く)


書込番号:25737435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11569件Goodアンサー獲得:157件

2024/05/16 19:39(1年以上前)

個人的にはセンサーの解像度がレンズを上回っている方が好きだし
XF16-50よりXC15-45の方が好き
ていうかXF16-50は嫌いであり失望したレンズ

書込番号:25737445

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:69件

2024/05/18 08:27(1年以上前)

>乃木坂2022さん
>海外にはX-T50と、新発売のXF16-50mmF2.8-4.8 R LM WRのレンズキットがある

うーん。

まず、"XF16-50mm"ではないですよね。正しくは"XF16-55mm"では?

また、ここに表示されてる価格1799.95ドルは1ドル 155円換算しても\279,000くらいですね。
XF16-55mmF2.8-4.8 R LM WRはレンズ単体で17万円くらいするみたいですから、レンズキットで\279,000は安すぎでは?

海外の怪しい広告ではないでしょうか?

書込番号:25739101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:69件

2024/05/18 08:37(1年以上前)

>乃木坂2022さん
>XF16-55mmF2.8-4.8 R LM WR

失礼しました。
17万円するのは、XF16-55mmF2.8 R LM WRでした。

ただ、いずれにせよXF16-50mmF2.8-4.8 R LM WRという名前のレンズは無いと思います。
存在するレンズは下記の2つかと。
もし下記のどちらかとしても、レンズキット価格1799.95ドルとしては安すぎる気がします。

XF16-55mmF2.8 R LM WR 約17万円
XF18-55mmF2.8-4.8 R LM WR 約9万円

書込番号:25739109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22490件Goodアンサー獲得:187件

2024/05/18 08:44(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

> ただ、いずれにせよXF16-50mmF2.8-4.8 R LM WRという名前のレンズは無いと思います。

ん?
これは?

https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=140409/

書込番号:25739118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:69件

2024/05/18 09:13(1年以上前)

>あれこれどれさん
>乃木坂2022さん

失礼しました、見逃してました。。。
XF16-50mmF2.8-4.8 R LM WRは新製品なのですね。
ただ、価格は約12万円ですね。

X-T50ボディ 約25万円
XF16-50mmF2.8-4.8 R LM WR 約12万円
合計 約37万円

いくらレンズキットでも、1799.95ドル(円換算 約\279,000)は安すぎな気がします。

書込番号:25739153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:8件

2024/05/22 01:21(1年以上前)

機種不明

香港の価格

香港の情報です。
X-T50 hk$11,280. (¥225,600)
XF-16-50 kitset hk$14,480 (¥289,600)
セットで買うと安くレンズが買えますね。

ちなみに電池は日本に送れません。
昔は国際保証書なるものを発行してくれて、海外でも修理保証あったのですが。
良い時代でした。

書込番号:25743501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:12件

2024/05/25 20:49(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
今回富士は160円/$くらいの為替レートで国内価格(税抜)を決めているようです。
それに消費税を掛けたものが、現在想定販売価格になっています。

XF16-50単体: $699(税込121,000円)
X-T50単体: $1,399(税込246,400円)

XF16-50キットは今のところ日本では設定がありませんが、上記と同じ条件で計算すると以下のようになります。
XF16-50キット: $1,799(税込予想317,000円)

キットで買うと、XF16-50が$400(税込70,000円)で買えることになります。
日本でも是非このキットも売って欲しいものです。

書込番号:25747957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:12件

2024/05/25 21:02(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
 
追記ですが、XF16-50キットはB&Hでも$1,799で販売していますので、この価格で間違いありません。

書込番号:25747976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:69件

2024/05/27 18:59(1年以上前)

>やまちゃん4Cさん

>XF16-50キットはB&Hでも$1,799で販売していますので、この価格で間違いありません。

そうですか。
価格は問題ないのですね。
では、海外ではお得なキットを発売してるのですね。

富士フイルムは多言語対応してるところからも、海外優先でしょうか。

>乃木坂2022さん

お騒がせして、すみませんでした。

書込番号:25750407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ48

返信39

お気に入りに追加

標準

どれくらいポジションになるの?

2024/05/16 17:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ

スレ主 て沖mk2さん
クチコミ投稿数:99件

T5とT30Uの間でT5よりのスペックと思っていいですか? 調べるのめんどくて聞いてしまうことにしましたw

書込番号:25737256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に19件の返信があります。


SSMayさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2024/05/18 08:53(1年以上前)

下位機種?普及機?は基本的にコスパが魅力なのに、そのコスパが悪いなら、悪いけど全然、売れないんじゃない?
最近の富士にしてはいつでも売ってる機種になるかも。

書込番号:25739130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:69件

2024/05/18 11:47(1年以上前)

R7やα6700に比べて、4-6万円割高ですね。
また、生産量調整して在庫残さないようにするのでしょうか。

【ボディ単体】
Canon EOS R7ボディ:約18万円
SONY α6700ボディ:約19.5万円
富士 X-T50ボディ:約24.5万円

【レンズキット】
Canon EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット:約23万円
SONY α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット:約23万円
富士フイルム X-T50 15-45mmレンズキット:約26.5万円

書込番号:25739310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:69件

2024/05/18 12:04(1年以上前)

>あれこれどれさん
>これが最も適切なまとめだと思います

どうもありがとうございます。

やはり、ライバルに対する価格差でしょうか。

書込番号:25739321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11569件Goodアンサー獲得:157件

2024/05/18 12:13(1年以上前)

スペックは良いけどT5基準すれば高過ぎてどうしようもないかなぁ

20万円は切らないと話しにならんと思う

書込番号:25739326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22490件Goodアンサー獲得:187件

2024/05/18 12:25(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

> R7やα6700に比べて、4-6万円割高ですね。

なので、X-T50は、普通の客には売れないカメラです

> また、生産量調整して在庫残さないようにするのでしょうか。

たぶん
昨年のおわりから今年のはじめ、キヤノンは中国向けの流通在庫を積み上げて、それらを順調に捌けず、生産調整に追い込まれて、売り上げ(≒出荷数量)減に追い込まれた、と言われています
フジのカメラ部門が、それをやらかしたら、一発で、お取り潰しになるとか?^^;
数を追うためには、相応のリスクを取る、覚悟と体力が必要です
X-S20やX-T50は数を追うべきプロダクトの上限近くに位置する機種だと思います

X-T50の、なんとも、割り切れても、振り切れても、いない、中途半端さは、彼らが置かれた(とされる)そういう事情の反映なのかもしれません(X-S20は、それなりに、割り切れて、振り切れて、いたと思います、だから、私は、切るに切れない^^;、それでも、フジの妙なこだわりは色々と残っているけど…)

だから、フジは、ライカになれない(笑)

書込番号:25739339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11569件Goodアンサー獲得:157件

2024/05/18 12:37(1年以上前)

まあ
T5が安く見えるという意味では存在意義があるのかもしれんな(笑)

この価格差ならもうちょい頑張ってT5買おうとなる

書込番号:25739351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4335件Goodアンサー獲得:64件 「M」→『M』 

2024/05/18 13:14(1年以上前)

フジフイルムは銀塩時代の資産があってこその今であり、
もう過去のフイルムシミュレーションは在庫が尽きかけている。
ここからは、ボーダーラインを歩まねばならない。
日本では、既ユーザーがこれ以上ついて行けない状況が出始めている。

対して、パナは LUT というカラーバリエーションを
(4月にコンテストしてまで)ユーザーから集めて情報配布することで、
コレからも皆で楽しもうと考えている(うまく行くかはわからないけど)。
パナの動画機は、裾野が広がる可能性は残されている。
そして、Lマウントにはライカも参入している。
ソレこそ、ホンマもんの(笑)

書込番号:25739380

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22490件Goodアンサー獲得:187件

2024/05/18 14:19(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

> フジフイルムは銀塩時代の資産があってこその今であり

確かに
フィルムシミュレーションとは、要するに、カラーバランスやコントラストのプリセット集合のどれかを選択できるようにする機構において、銀塩時代の写真フィルムに似せたプリセット集合の中から選択するもの、ですから

そのアプローチの破綻というか限界というかが顔を出しているのが、現行機の中では、X-S20だと思います

X-S20は、モードダイヤルの位置の一つに、Autoモードを持っていて、Autoモードでは、フィルムシミュレーションでAutoを選択できるのですが、PASMモードでは、フィルムシミュレーションのAutoは「封印」されてしまいます(私にとっては腹立たしい仕様です、静止画を撮るのであれば)

> ここからは、ボーダーラインを歩まねばならない。

は、そういうこと?

> 日本では、既ユーザーがこれ以上ついて行けない状況が出始めている。

どういう既存ユーザーかによって方向は異なると思いますが、ユーザーがついて行けない状況になりつつあると思います
フジは、結果的に、二兎を追ってしまっているので
X-Trans CMOSともども
あくまでも、X-Trans CMOSは、ベイヤーの亜流に過ぎない上、もっと、エキゾティックなセンサーと同様、センサー技術の進化のメインストリームから取り残されるリスクを負っている

> ソレこそ、ホンマもんの(笑)

ライカの影武者(笑)

書込番号:25739436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11569件Goodアンサー獲得:157件

2024/05/18 14:44(1年以上前)

まあフィルム時代バリバリ撮ってて一番若い世代がもう40台半ばてとこだろうから
フィルムシミュレーションは通じてあと30年てとこで
20年でもかなり魅力が薄くなってるだろね

まあ爆発的にヒットさせられれば20年魅力になるとも言えるがな

フジが成功したらペンタックスはフイルムカメラ出すのだし
フジ以外のフイルムシミュレーション色々やると面白いかも
ペンタックスもアートフィルター得意なわけで

コダック、コニカ、アグファとかな(笑)

書込番号:25739465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22490件Goodアンサー獲得:187件

2024/05/18 16:22(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

ぶっちゃけ、フィルムシミュレーションというコンセプトが、世の中に定着するか否かは、絵を作る上で、個々のフィルムができる絵に課していた、ある種の一貫性・統一性が、どれだけありがたいか次第
フィルムという括りの便利さを知っているのは、たぶん、ご指摘通り、
> フィルム時代バリバリ撮ってて
な人々、そうでない人々が、その括りを第一優先にするのだろうか?

それ以前に、多くの人々が、本人が作る絵に、そんな一貫性・統一性を、撮影時に求めているかが最大の問題

書込番号:25739592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22490件Goodアンサー獲得:187件

2024/05/18 17:23(1年以上前)

X-T50、欧米市場での出足は好調らしい

https://www.fujirumors.com/fujifilm-x-t50-enjoys-strongest-preorders-by-far-among-all-x-t-cameras/

X-T30Uは、XC15-45mmがキットレンズになりつつも、販売継続中

https://www.fujirumors.com/the-new-entry-level-fujifilm-x-t30-ii-not-discontinued-but-soon-available-only-with-xc-lens-kit/

フジは、日本でも、X-T30Uを再発売するかも?
X-S10の再発売はないと思うけど( ´△`)
色々な面で、X-AやX-T3桁を引きずった、X-S20の運命は?

書込番号:25739655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11569件Goodアンサー獲得:157件

2024/05/18 18:03(1年以上前)

リアルにフィルムを使ってなかった人には
ポジフィルム風、ネガフィルム風とかいくつかあれば十分でしょうね
なので魅力はもって20年位てとこでしょう

今、魅力を伝えないと今後どんどん厳しくなる

まあビジネスチャンス的にやればよいと言ってるが
僕自身はフィルムシミュレーションなんて要らんがな(笑)

書込番号:25739704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22490件Goodアンサー獲得:187件

2024/05/18 21:13(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> リアルにフィルムを使ってなかった人には

そういう人々は、

> ポジフィルム風、ネガフィルム風とかいくつかあれば十分でしょうね

ポジフィルム、ネガフィルム、って何だ(った)っけ?
だと思います
ポジフィルムも、コダクローム、エクタクローム、では全く異なっていたのでは?
フジクロームはともかく

> なので魅力はもって20年位てとこでしょう

ではなくて、今のユーザーは、「フィルム」という、画質・画調の括り方・枠のはめ方に、新規性を感じ取っていて、銀塩カメラから陸続き、を装っている、フジのカメラに魅力を感じている人が多いと思います

> まあビジネスチャンス的にやればよいと言ってるが

フジ自身も、そう割り切っていると思います
ある意味、X/GFXシステムは、チェキとのシナジーが前提と言えるかも

> 僕自身はフィルムシミュレーションなんて要らんがな(笑)

その方が、銀塩写真を極めた人として、真っ当な感覚だと思います
フジ流の写真道は、後処理を排除した、ポジフィルム・ポラロイド流なのに対して、デジタル写真術は、ワークフローに後処理を含んでいた、ネガフィルム流を源流としていると思います
尤も、初期のデジタルカメラが吐き出すデータは、ダイナミックレンジが激狭いなど、後処理の余地が小さいものであり、20世紀のうちは、その観点から、デジタルより、ネガフィルムの方が良い、というのが、社会通念でした(笑)

書込番号:25739975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22490件Goodアンサー獲得:187件

2024/05/18 21:46(1年以上前)

新規性→新規性・新奇性

書込番号:25740015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11569件Goodアンサー獲得:157件

2024/05/18 21:46(1年以上前)

ちょっと言葉を間違えた
いくつかというのは、ネガモードでいくつかとか
ポジモードでいくつかとかね
ポジならベルビアとフジクロームの2つでもよいかも

増やしすぎると差が明確ではなくなってつまらなくなるからそこに注意と思う

ISO感度違いでの粒状性を表現するのも良いと思うかな
解像度は落ちてしまってかまわんので

拡張モードにするとフジなら全フィルム銘柄が選べるとかにしてマニアックに対応みたいにするとベストかもしれん

書込番号:25740017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22490件Goodアンサー獲得:187件

2024/05/18 22:11(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> SO感度違いでの粒状性を表現するのも良いと思うかな
> 解像度は落ちてしまってかまわんので

そこまでやったら、フィルムシミュレーションではなくてフィルムエミュレーションになるわな(°▽°)

書込番号:25740055

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/05/18 22:29(1年以上前)

近ごろは、画質が悪い方がエモい?らしいですから、確かに増感でザラザラとか、露出不足のネガをプリントで救って軟調とかも受けるかもしれません???

書込番号:25740072

ナイスクチコミ!1


jackiejさん
クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:8件

2024/05/22 01:56(1年以上前)

新しいレンズはWR仕様。
新しいボディーはWRではない。

書込番号:25743522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11569件Goodアンサー獲得:157件

2024/05/28 13:11(1年以上前)

>こまでやったら、フィルムシミュレーションではなくてフィルムエミュレーションになるわな(°▽°)

フィルムの魅力って一番は粒状性なので…
それを再現できなきゃ魅力が激減すると思うがな

書込番号:25751362

ナイスクチコミ!0


スレ主 て沖mk2さん
クチコミ投稿数:99件

2024/06/29 17:25(1年以上前)

>あれこれどれさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
フィルムを知らん者たちからするとフィルムエミュレーションのほうが適切かな。

もともとのフィルムシュミレーションは各フィルムの発色のクセを再現するという意味だったけど、そもそもフィルムを知らん者からすると単に「フイルムらしさ」ってことで、つまりは、粒状性やら眠さをマネするくらいの意味だろうし

書込番号:25791410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]を新規書き込みFUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]
富士フイルム

FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]

最安価格(税込):¥179,800発売日:2025年 3月 7日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T50 ボディ 日英2言語設定モデル [ブラック]をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング