Insta360 X4 トラベルキット [ブラック]
- 8K30fps 360度動画に、5.7K60fpsと4K100fps、72MPの写真が追加された360度アクションカメラ。録画した後でベストアングルを選べる。
- 「見えない自撮り棒」は自動的に映像から消え、三人称視点ショットやドローンのようなアングルでの撮影ができる。
- 持ち運び時に便利なレンズキャップ、長時間撮影が可能な予備バッテリー、コンパクトかつ撮影の幅を広げる85cm「見えない自撮り棒」を同梱。

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
Insta360 X4 トラベルキット [ブラック]Insta360
最安価格(税込):¥81,100
(前週比:±0
)
登録日:2025年 3月17日
このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 3 | 2024年12月28日 17:25 | |
| 9 | 7 | 2024年12月5日 17:55 | |
| 9 | 3 | 2024年11月4日 13:07 | |
| 1 | 2 | 2024年11月3日 13:20 | |
| 8 | 6 | 2024年10月21日 10:12 | |
| 16 | 12 | 2024年10月7日 09:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 X4 [ブラック]
はじめまして。
こちらの、Insta360 X4を公式サイトからの購入ではなく、価格COMに記載されているショップから選択し購入しようと思っております。
そこで、ご質問させて頂きたいのですが、価格COMに記載されているお店から購入した場合でも、公式サイトに明記されているような1年の製品保証は受けられるのでしょうか?
公式サイトの保証規定の内容を一読したところ、修理や交換の際には、有効な購入証明書、請求書、運送伝票番号が必要と記載がありました。
もしも、Insta製品を過去に、価格COMなどで購入され、保証について詳しい方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。
宜しくお願い致します。
1点
Amazonや楽天とかでよろしければ。
まずトラブルの内容次第にはなりますが、例えば初期不良や不具合などに関しては公式の日本公式のサポートへ問い合わせするときに本体のシリアル番号と購入した証明になるものを提示して保証期間内であれば対応してもらえるはずです。物損などの修理依頼も同様にサポートへ連絡したうえで修理依頼のためのRMAコードというのを発行してもらえます。公式ページの修理リクエストからコードや故障理由など少し入力する必要はありますが進んでもらって、依頼が完了すると修理番号が書かれたメールが送られてきます。公式の修理のページで状況を確認するのに修理番号が必要になります。
ちなみに保証期間が過ぎたものでも物次第ですが対応してもらえる場合があります。私の場合はONE R/RSを同時に修理した際にRは保証期間外となっていたので差額の有償修理扱いで製品のアップグレードを行いました。
参考になれば
書込番号:26016452
![]()
1点
まだ青いいちご さん
迅速なレスポンス有難うございます。メールの添付画像やアドバイス含め大変参考になります。
助かります。有難うございます!
書込番号:26016498
2点
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 X4 [ブラック]
基本的なことをお聞きして恐縮です。
よくあるオデコにつけるなどして自分あるいは他人の手作業を録画したいと思い、アクションカメラを物色しておりましたところ、こんな面白いものを見つけました。
どうせならこちらを購入して360度も楽しみたいと思いますが、もともと想定していたオデコにつけての撮影、いわゆるアクションカメラとしての使用も可能でしょうか。
2点
ちなみにですが、もともとアマゾンの安いノーブランドのアクションカメラを物色していましたが、DJIやGo proが目に留まり、Go pro MAXの存在を知り、X4にたどり着いた次第です。
そば打ちなど料理をしているところをオデコで撮りたいと思っておりましたが別にハンズフリーで撮影できればオデコでなくても構いません。
書込番号:25986383
0点
自分で調べる気がサラサラ無いのですか。
若葉マークならいいのですか。
今回の内容なら、ネット検索すれば直ぐにヒットするのに。
あなたのブラウザは検索出来ないのですか。
書込番号:25986427
1点
いわゆるPOV(一人称視点)撮影をされたいということですね。
360度カメラでありながら片側のレンズのみ使う「シングルレンズモード」や、本体の向き縦横を換えGopro互換のフィンガーに対応したマグネットマウントもあり、GoPro向けの製品も利用できます。
ですが頭に縦向きで付けるとなるとそこそこの重さ(当時X2)を感じるとのことで、X4だとさらに重く首への負担が増します。横向きだと少しは軽減されるでしょうが、少し中心からオフセットされます。
そこで代案をいくつか
・付ける場所を変える:首 胸 体以外
・カメラを変える:GoProなどのアクションカメラ Go3/Go3sのような小型カメラ
付ける位置を変えると腕が被ったりして見えづらくなることがありますが、安定して付けられる方法の一つです。それでも難しい場合は他に固定しアームで頭上まで伸ばすなど。
カメラを変える理由としてはアクションカメラの場合は固定するアイテムが最小限になり運用しやすいこと。そして360度カメラのシングルレンズモードより画質が高いことです。
もうひとつ挙げたGo3シリーズは本体のみなら38gと非常に軽量ではありますが撮影時間が短い、撮影容量が最大128GB(交換不可)と難しい部分もあります。けど邪魔にならないサイズだったりサードパーティ製品に給電対応のマウントもあるので、超広角メインならGo3・画質を少しだけ上げたいならGo3sもいいかもしれません。
ちょっと長くなりましたが「X4でやること自体はできます」がスタイルによってはこっちがいいかもという提案でした。
書込番号:25986518 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
(送信してしまったので補足)
撮影範囲が広過ぎる
⇒撮影対象の画面内の比率が小さ過ぎる、デジタルズームのズーム倍率が大きくなるほど粗くなる
思ったよりも下向きになるため、「チルト」が必要、しかし、長さ(高さ)で例えば「笑ったり挨拶時の揺動」が想定外に大きい場合は、カメラが長い(高い)ほど重心が高くなって影響が大きい。
以上を考慮すると、以前からの Goproなどの形状や仕様のほうが「妥当」では?
と思います(^^;
書込番号:25986615 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>あさとちんさん
リンクまでご案内いただきありがとうございます。
>まだ青いいちごさん
実際に実用的なのかどうか教えていただきありがとうございます。
Go3sについて調べてみたいと思います。Go proもまた候補として考えます。
>ありがとう、世界さん
見た目や実際の実用性につきましてご教示いただきありがとうございます。
周りに他者がおりますので、さすがに八つ墓村だと考えてしまいますね。
いろいろとご考察いただきありがとうございます。
やはり私の使用用途としては不向きかなと思いますので、私の用途にあったものを用意したいと思います。それが安く上がればこの機種と2つ揃えたいと思います。
書込番号:25987076
0点
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 X4 [ブラック]
GoProユーザーですが、こちらの購入を検討中です。
掲題の件ですが、現在は2020年あたりのVAIO(SX14)を使っていますが流石に厳しいだろうなと思い、買い替えなら現行M3MacBookAir(16GBメモリ+1TBストレージ)あたりかなーとか漠然と考えています。デスクトップPCは考えていません。
Insta360を使ったことがないのでさっぱり感覚がわかりませんが、上記MBAでもStudioアプリを使った編集は「出来る」ものでしょうか。ある程度の遅さというか時間がかかるのは仕方がないとして、フリーズばかりで使い物にならない?ストレスにしかならない?というのは避けたいなぁとい思って、こちらで識者の方に伺おうとした次第です。
なお、そんなに凝ったことをするつもりはなく、バイクツーリングで目で見た景色を動画に残して後から見返せたら楽しいだろうなーとか、その程度です。
検討機材がAcePro2じゃないのは、360度カメラのほうが取り付け位置とか画角とかあまり考えなくていいかな、というものです(あと大した動画じゃないのでAcePro2なら今のGoProでいいやっていうのもあります)。
どうぞよろしくお願いします。
2点
私もバイクでInsta360(X2ですが)を使っています。
撮影した後で全周のどこでも切り取って動画にできるというのはほんとに素晴らしいですよね。
現在編集はM2maxのMacBookProで行っていますが、去年までは2019年型のiMacでした。
どちらもまったく問題なくInsta360Studioアプリが動作しました。もたついて困るような事はありませんし、フリーズなどは皆無です。
ただどちらもメモリは多めに載せており、もしかしたらいくらかはそのおかげもあるのかもしれません。
M3ならおそらくMacBookAirでも大丈夫かと推測しますが、可能ならメモリは32GBにされておくと、その後書き出した動画を他のアプリで編集したいと思った際などにも快適に使用できるかと私は思います。
書込番号:25944666
![]()
3点
MACに関しては私的に全く触れたことがないのでこの点に関しては回答は避けますが、普通にできるのではないでしょうか。7年前のマシンでもエンコード自体はできますし、それこそワークステーション用の非力なマシンでも可能です。
そして予定されているとは思いますが追加で外部ストレージは導入したほうがいいと思います。1TBなんてあっという間に使い切るので。特に360度映像もしくはオリジナルファイルのまま残そうとしたら2〜3日ツーリングに行ったら埋まってしまいます。でも仮に大容量ストレージを導入したところで360度映像を残すのはあまり現実的ではありませんけどね。私はYouTubeで限定公開もしくは非公開でアップロードしてそこで見られるようにしています。でもYouTubeの仕様上4Kの次は8Kなので、映像の劣化などを考えたら個人のデバイス保存が一番ではありますけど
書込番号:25944689
3点
>Dongorosさん
実体験からの貴重なご意見ありがとうございました。
現行Airだとメモリ24がmaxっぽいですが、なんかいけそうですね。
参考にさせていただきますmm
>まだ青いいちごさん
1TBでもあっという間なんですねぇ、、恐ろしい世界だ、、
コメントありがとうございましたmm
書込番号:25949277
1点
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 X4 [ブラック]
購入を検討しています。
動画も綺麗に撮りたいのでこちらを候補にしたのですが、店内のストリートビュー作成(静止画)もこちらで撮影出来ますでしょうか?
書込番号:25947928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
出来るのですね!
ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)
書込番号:25948097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 X4 [ブラック]
ワイン好きが高じてワイナリー巡りが趣味になりつつあります。
せっかくなので、小規模ワイナリーを巡ってYoutubeなりブログなりに記録を残したいと思い始めました。
基本的には一人旅で、なおかつあまり器用な人間ではないので、取材時は録画しっぱなしで後から画角編集のできる360度カメラが良いのでは、と考えています。
(これまではミラーレスを持ち歩いていましたが、カメラを構えると話を聞けず、話に集中すると全く写真を撮らず…といった感じで両方同時がどうしてもできません(汗
雨天での屋外活動は考えていないので、防水性能については特には不要です。
懸念事項としては、暗所対応と内蔵マイク音質の2点があります。
晴天下のブドウ畑での屋外撮影から、薄暗い貯蔵庫での暗所撮影まで明暗差がかなりある状況です。
360度カメラではレンズやセンサーの大きさからある程度の限界があることは理解していますが、その上でできるだけ暗所にも強く、なおかつ可搬性に優れたカメラを購入したいと考えています。
また、ゆくゆくは海外のワイナリー巡りもしたいと考えていて、その場合にリスニングが追いつかず聞き漏らしたところを後から聞き直すことが必要なシチュエーションがあると予想しています(過去の海外旅行中にミラーレスで動画撮影した際にも同様なシチュエーションががありました)。
その場合、屋外で2m〜3m離れたところにいる取材対象者の肉声がはっきり聞き取れれば、と考えています。
なんとなくアクションカムの内蔵マイクでは難しいのでは、と考えていますが、取材時の手間とミス防止を考えると、やはりできるだけ内蔵マイクで済ませられればいいな、と考えているところです。
それで、この機種について暗所撮影性能や内蔵マイク性能について、オーナー様のご意見をご教示いただければと思っています。
私はこれまでアクションカムを所有したことがなく、360度カメラ=Insta360ぐらいの認識しかありませんので、もし他機種でおすすめのものがあればそれも併せてご教示いただければ幸いです。
1点
ワイナリーで撮影となるとかなり暗い環境になりますね。そういった場合Insta360の場合は少し厳しいかもしれません。
私は所有していませんが、候補のひとつとしてあげますが、KANDAO社のQoocam3 Ultraという製品が最近発売されています。そちらのほうが解像感や低照度下のノイズ耐性や明るさに強いとのお話(あくまでレビューを見聞きした程度です)。バッテリー持ちに関しては不明ですが熱対策としてファンが内蔵されているので、個人的にその音質に影響がないか気になります。それと結構重いということが難点でしょうか。
逆にInsta360 X4は電池持ちは5.7K30FPSという条件付きですが2時間を超える撮影持続力があります。センサーが大きくはないので暗所には強くありません。ONE RS Leica 360度1インチ版というモデルもありますが、暗所はInsta360の360度カメラの中では比較的光を拾うほうですがISOが3200上限なのが残念なところです。音声に関してはX4は(個人的感想 ノイズ除去ありでですが)悪くはないとは思います。ONE RSは外部マイク必須です。
一度調べてみてはいかがでしょうか
書込番号:25929250
![]()
1点
>取材時は録画しっぱなしで後から画角編集のできる360度カメラが良いのでは、と考えています。
↑
トリミング範囲によりますが、おそらく想定よりも「かなり粗い(画素数自体が少な過ぎる)画像」になると思いますので、
買う前に【レンタル】して、実際に使ってみてください(^^;
書込番号:25929319 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まだ青いいちごさん
>ありがとう、世界さん
360度カメラで、暗所にも強くて、トリミングに強い高画質で、可搬性に優れていて…とあまりにも欲張りだったかもしれません(汗
このうちどれかの条件を1つ外せば条件に合うものが見つかりそうな気もするので、もう一度条件を精査してみようと思います。
お時間を取って回答してくださりありがとうございました。
貴重なアドバイスに感謝申し上げます。
書込番号:25929633
1点
>shaitkenさん
どうも(^^)
ワイナリーで、とりあえず、何とか歩ける程度の微弱照明であって、
「色」も出したいのであれば、
α7S系の超高感度と、F1.4~1.8の単焦点レンズも検討対象にされては?
↑
赤外線画像で良ければ、AX45系などの家庭用4Kビデオカメラで。
なお、全球360°(4πsr)のうち、換算f=50mm部分は、僅か「1.9%」程度です。
幾何学的に無理ながら「仮定」として全球360°(4πsr)をピッタリ4800万画素に出来たとしても、
例えば換算f=50mmの部分は「たった91万」画素程度ですが、
実際に全球360°(4πsr)画像の記録で無駄な部分が出るので、
40~60万画素ぐらいしかないのでは?
と思います。
↑
せいぜい「普通の超広角の範囲」にしておくことをお勧めします。
※時間と出費を無駄にして、わざわざ低解像画像を得ただけになってしまいそう?
なお、【リニアPCMレコーダー】の併用~活用をお勧めします。
特に、防水のアクションカムは
「防水仕様の段階で、すでに音質的には、どうしようもない」ので。
書込番号:25929682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誤
全球360°(4πsr)のうち、換算f=50mm部分は、僅か「1.9%」程度
訂正+補足
全球360°(4πsr≒12.57sr)のうち、換算f=50mm部分は、僅か「2.4%」程度
※換算f=50mmの最小イメージサークルで立体角≒0.52sr(≒0.164πsr)
⇒うち、3:2画面で約0.30sr
※上記の画素数相当の推算は省略
書込番号:25931122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 X4 [ブラック]
バイク、車のドラレコとして詳しい方に教えていただきたいです。
ツーリングの時に、ドラレコ役と同時に、走行中出会う綺麗な景色も残したいです。
このx4は、ループ録画に設定したら、メディアにいくら残容量があっても、最後の30分の記録映像しか残されない。
これは設定によって、通常のドラレコみたいに、メディアいっぱいまで記録してから、古いものから上書きするような使い方できますか。
書込番号:25786466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スピード最高さん
ドラレコ並みの長期間撮影では、
内部からの発熱で熱停止しやすいかと(^^;
書込番号:25786611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
レスありがとうございます。
しかし、ループモードでも停止なくずっと録画しぱなしですよ。上書き録画何ですけどね。
熱の問題では無く、仕様的に改善の余地かな。
書込番号:25786631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スピード最高さん
>ドラレコとして
付属バッテリーを使用で連続撮影時間は135分
発熱については不明
書込番号:25786707
![]()
1点
>湘南MOONさん
レスありがとうございます。
バイクでの使用なので、USBケーブルを充電口にさされば、ループ録画ならずっと録画できると思いますが、上書き録画なので、最長でも最後30分の映像しか残らないのが悩ましいところです。
通常録画モードなら、メディアいっぱいまで録画できますが、いっぱいなったら録画停止しちゃう、これもドラレコとして使えないです。
やっぱりループ録画の時間設定に無限という選択肢を増やさないと解決できないですね。
書込番号:25786857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれ、AceProにはまずUSB給電時の動作で設定したモードで撮影するっていうのがあり、さらにループ撮影で∞はあったんですが、X4にはないんですか? てっきりあるものだと思ってた
書込番号:25787777
![]()
2点
バイクで給電しながら使用しています。
撮影時間、想定はどのくらいでしょうか?
私は512GBを2枚、念の為、256GB、128GBも用意しています。
5.7K60P で撮影し、ビットレートなどをMAXにしていますが、512GBで約5時間くらいです。
この辺りの数値を下げれば録画時間伸びます。
5.7Kで撮影する必要はないと思うので、4Kとか2.7Kで十分だと思いますけどね。
1TBにすれば設定MAXでも倍になるのでよいかと思いますが、メモリ破損、データ破損時が大変なので私は1TB1枚は避けていますw
バイクの場合、風が辺るので熱暴走は経験ありません。
GoPro MAXの場合、512GBで設定MAXだと10時間くらい録れます(熱暴走なし)
ドラレコ代わり+思い出動画は可能ですが、長時間撮影の場合、
データ取り込み、編集、欲しい場面を探すのはPCで行うと楽ですが、スマホでは結構めんどいです ^^;
書込番号:25787889
![]()
3点
>まだ青いいちごさん
本当だ!
完全に自分の確認不足でした。ちゃんと∞がありましたね。ずっと時間設定の後ろに見ましたが、この∞が一番先頭でした。
皆さま、お騒がせしてどうもすみませんでした。
これで不安なくドラレコ兼用しながら、ツーリング中の映像も最大限に残せますね。
書込番号:25788600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>眠りねずみさん
レスありがとうございます。
>撮影時間、想定はどのくらいでしょうか?
→
基本的に、バイクに電源繋いだら、撮影時間を考えることなくでいきたいです。
事故る時、ちゃんと証拠映像が残せて、かつ、途中で綺麗なあと感激の場所があれば、後からその映像を探せることですね。
1日最大5時間走ると仮定suruto、128G一枚でたりるのかな。
書込番号:25788611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もこれが知りたかったので助かりました。
ここで新たな疑問です。
∞とした場合、通常の動画を連続で撮影している場合と何が異なるのでしょうか。
例えばループ録画の時は一般的なドラレコのようにファイルが5分毎に作成される等だと嬉しいですね。
ご存じの方いらっしゃればお願い致します。
書込番号:25893762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スピード最高さん
レビューに記載したのですが、X4で5時間だと512GB必要です。
256GB×2 で運用するのもよいかもしれませんね。
ちなみに、GoPro MAXだと512GBで10時間撮影できます。
ドラレコ用途には向かないですが、高速道路移動は単調な景色なのでほぼカットになるかもですが、
その部分も合わせて、移動、峠、トンネル、下道などをタイムラプス、タイムシフトで撮影すると面白いですよ。
容量削減にもなりますし、チャカチャカした動きで面白いのと、移動などをダイジェストみたいな感じで楽しめます。
>hr31kdさん
ループの場合、設定時間ごとに上書きですが、∞の場合はメモリ容量いっぱいまでですね。
5分で設定した場合、その都度上書きになるので、またちょっと違いますね。
小容量メモリを使用時、短時間設定で役立つかもしれません。
書込番号:25893821
0点
>hr31kdさん
最近ここ見ていないため、返事が遅くなって申し訳ございません。
> ∞とした場合、通常の動画を連続で撮影している場合と何が異なるのでしょうか。
これについて、一つ補足いたします。
現在、主にiPhone使って、x4撮った映像を編集しています。
通常動画の場合、編集画面にAI、クイック、プロという3つの編集モードがあります。スマホの場合、このクイックが大変便利で、目線に合わせてスマホを振るだけで簡単に望む映像をアウトプットできます。
ところが、ドラレコモードで撮ったら、編集画面にAIとカスタムしか選択できなく、クイック編集ができないです。
自分にとって凄く不便なので、結局ドラレコモードほとんど使用していません。
もしかして、単なる自分が使いこなしていないだけかも、ご参考のほど、よろしくお願いいたします。
書込番号:25917408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






