Primacy 5 225/60R17 103V XL
- 濡れた路面での安心感が長く続く、環境にも配慮したプレミアムコンフォートタイヤ。SUV/クロスオーバー、セダン/ワゴン、ハッチバック、ミニバン向け。
- JATMAウェットラベリング最高グレード「a」を取得。かつ耐摩耗性能を約30%向上させ、摩耗した状態でのウェットブレーキング性能を約2.4%向上している。
- 「PRIMACY 4+」に比べ、新品時および摩耗した状態のどちらにおいても溝の体積が10%以上増加。
Primacy 5 225/60R17 103V XLMICHELIN
最安価格(税込):¥18,900
(前週比:±0 )
発売日:2025年 3月

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > MICHELIN > Primacy 5 215/60R16 99V XL
以前プライマシー3を履いてました。2年前にパンクし、ひび割れもあったので修理せず、スタッドレス(wm02)にして夏を越しましたが、今年こそサマータイヤを買おうと思っています。
質問ですが、プライマシー4またはプライマシー4+との性能差はそれなりにありますか?プライマシー4とプライマシー4+との性能差はほぼなかったと記憶しています。
新型もそれほど性能差がないならば4+でもいいかなとも思います。
ただ、新型の場合、今年は意識せず生産年が最新になるのでそこはいいなとも思います。
書込番号:26128568 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

kashira.ktkrさん
215/60R16というサイズのPrimacy 4+とPrimacy 5の欧州ラベリングは下記の通りです。
・Primacy 4+ 215/60R16 99V XL:省燃費性能B、ウエット性能A、静粛性70dB
・Primacy 5 215/60R16 99V XL:省燃費性能B、ウエット性能A、静粛性70dB
上記のように欧州ラベリングは同一ですので、両タイヤに大きな性能の差は無いと言えるかもしれませんね。
書込番号:26128583
12点

>kashira.ktkrさん
前モデルとの性能差について
他人が違いに気づいても、貴方が違いに気づくかどうかの問題もあるし
世代替わりをしている時点で自分で試した方が良いですよ
書込番号:26128597
4点

スタッドレス(wm02)にして夏を越せたならPrimacy 4+とPrimacy 5の違いなんて気にならないんじゃないですかね。
直接なら比べるわけじゃないでしょうからどちら選んでも良いと感じるでしょうね。
上をみたらキリがないので価格差にもよるでしょうがPrimacy 5にしておけば後々後悔するする事はないと思いますよ。
書込番号:26128624 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

Primacy 3と4の違いは、以下が公開されています。
パターンノイズ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00115/06.pdf
ウェット制動
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00115/08.pdf
4と4+の違いは、写真1枚目の通りウェット制動の違いだけ見つけました。
5になると、2枚目以降の写真のような特徴が謳われています。
いずれも使用経験はありませんので、これらの違いを体感できるか、分かりません。
コストコのプレミアムタイヤキャンペーンで、Primacy5、ADVAN dB V553、Cinturato P7が並んで展示されていたので触り比べましたが、Primacy5のショルダーとブロックが抜きん出て柔軟に感じました。
書込番号:26128650 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

写真1枚目はPrimacy5の残り残り特徴です。
EU LABELも投稿します。
写真2枚目、Primacy3です。
価格.com掲載で、まだ投稿されていない残りのPrimacyは以下の通りです。
写真3枚目、Primacy 4 215/60R16 95H S1
写真4枚目、Primacy 4 215/60R16 99V XL
書込番号:26128675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございますm(_ _)m
ラベリングでは差はなさそうですね!
書込番号:26129438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。ネット購入では価格差はそれほどないみたいなので、プライマシー5で探してみます。年度末を避けてゴールデンウィークあたりで検討します。
書込番号:26129440 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>銀色なヴェゼルさん
詳細な回答ありがとうございます。
やはり素人の私には差がわかりませんでした。。
価格差もそれほどない様なので、新型で検討致します。
書込番号:26129447 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追加です。
primacy5購入しました。直前はスタッドレスでしたので比較は当然甘くなるのですが、凄くいいです。
2百キロ程度走りましたが、安定性と静粛性、段差のいなしなど文句のつけどころがない。
一年で5千キロ走る程度なので溝がなくなるより前にひび割れが出てくるでしょう。
前にはいてたprimacy3は三年程度でひび割れが出たのでもう少し>M_MOTAさん
>銀色なヴェゼルさん
持ってほしい。
この車は11万キロ走ってるので、五年もしたら引退すると思う。この車では最後のタイヤになりそうです。
書込番号:26224545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kashira.ktkrさん
わざわざのご連絡ありがとうございます。
>前にはいてたprimacy3は三年程度でひび割れが出たのでもう少し持ってほしい。
PRIMACY5になって、耐摩耗性は更に上がっています。摩耗しやすければ、古いゴムは経年劣化する前に擦り減っていくと想像しますが、偏摩耗が懸念されます。
耐摩耗性がとても高いSUV用では、摩耗していなくても3年より少し前からひび割れが始まり、剛性の高さと相まって、路面からの入力が厳しくなってきました。
耐摩耗性と快適性を長くに渡って両立させる、なかなか難しいように思っています。
>この車は11万キロ走ってるので、五年もしたら引退すると思う。この車では最後のタイヤになりそうです。
走行距離の増えた車両では、PRIMACY5のような軽量で柔軟性の高い方がマッチする気がします。
稀に見掛けますが、タイヤにカバーをしている車両があります。そうすると、少しでもひび割れの進行を遅らせられる、のかもしれませんね。
書込番号:26224715
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





