ノクリア AS-W255S [ホワイト]
「フィルター自動おそうじ」機能を搭載したエアコン「ノクリア」のミドルクラス
このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 6 | 2025年12月13日 12:07 | |
| 9 | 2 | 2025年12月8日 14:30 | |
| 6 | 1 | 2025年11月14日 21:59 | |
| 3 | 2 | 2025年10月27日 20:11 | |
| 10 | 4 | 2025年10月15日 13:31 | |
| 9 | 4 | 2025年10月7日 13:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-W565S2 [ホワイト]
自宅でWシリーズの225と565を使っています。
565の方を暖房運転に切り替えたところ、本体が「フィルター位置を確認してください」と喋りだし、開けてみたら右側フィルターが思いっきり絡まっていました。
販売店経由でサポートの方に来てもらったところ、原因と思われるフィルターメカ部が“現在欠品で入荷未定”との説明で、とりあえずリモコン側でお掃除機能をオフにされて帰られました。
「それなら本体ごと新品交換してほしい」と伝えたものの、新品も同じ構造で対策品はまだ無く、交換しても同じ症状が起こるから対応できないとのこと。現場の方も“本部の動きが悪くてどうにもならない”と困っている様子でした。
となると、同じWシリーズの225も同様に絡まる可能性があるのか聞いたところ、「そうですね」と。
正直、これがメーカー対応として普通なのか判断に迷っています。
2点
>正直、これがメーカー対応として普通なのか判断に迷っています。
まぁ、其れが普通でしょう。そもそも点検に来られた人に【交換対応】を判断する権限は、普通ありません。
そんなことすれば担当者が減給されます。
気に入らなければ、販売店経由で申し込みされることです。
(>_<)
書込番号:26358343
2点
>まちまさんちさん
おそらく今回来られたのは委託のサービス業者だと思われますので、現場で交換判断まではできないはずです。以前うちでも別件で委託業者が来ましたが「本部から説明内容が細かく指定されていて、それ以外の対応はできない」と言われました。
そのためコールセンターへ問い合わせても「現地判断になります」とだけ案内され、結果としてたらい回し状態でした。こういう構造だとユーザー側はどこで話が完結するのか分からず、疲れますね。
メーカーって程度の差こそあれ似たようなものですが、こちらのメーカーは特に本部の機能が弱いのか、現場と噛み合っていない印象を受けます。
書込番号:26358452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まちまさんちさん
パロマに変わったばっかでゴタゴタ
しているのでしょうかねぇ、そう言えば
うちのノクリアZ28npzが故障した時
尖閣騒ぎで制御基板がちゅこくから出荷
されなくて結構時間掛かってお詫びに
6年目でしたが無償にしてくれました、、
あっ、、高市効果でちゅこくの生産工場が
国策で対策品作らないという政策を
とっているのかも、、(;´Д`)
因みにそれから2回更新して現在は、三菱の
MSZ-ZW2824でっす、、
書込番号:26358703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まちまさんちさん
まさに私も全く同じ症状でした!
​冷房時は問題なく、暖房を始めてから「カチッ」という異音が頻繁になり、最終的にフィルターが詰まり変形してしまいました。
​販売店経由でメーカーサービスに来ていただいたところ、「メインフレーム」というメカ部分の部品不良で、既知の不具合のためすぐに対策品に交換してもらえました。交換後は異音も解消し、正常に動作しています。
部品がないということはそれなりには不良が出ているのでしょうね。
​ただ、メーカーの姿勢に疑問を感じています。
​原因を把握し、対策品があるにもかかわらず、流通在庫は未対策のままで、不具合が出たら修理で対応という方針のようです。最初から対策品を販売する方が、トータルコストも下がるはずですし、ユーザーとしても不信感が残ります。
まして部品すらないとは呆れますね。
書込番号:26359210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
交換は販売店に交渉しましょう。
できれば他社製品に交換を交渉しましょう。
但し、購入1ヶ月以上の場合、難航すると
思いますが。ことの経緯を説明して交渉しましょう。
書込番号:26359858
0点
>まちまさんちさん
こちらは昨年モデルのZシリーズを使用していますが、右側フィルターが絡まってグシャグシャになる同様の症状が発生しました。結果的にサービス対応でフィルターメカ部一式の交換となりました。
訪問したサービスの方の話では、今年のWシリーズでも同様の事例が出ているとのことで、数年前から散発的に発生している現象という説明でした。
なお、長期保証未加入の場合は修理費が約3万円かかるとの案内で、その点は注意が必要だと感じました。
同じ症状が出ている方の判断材料になればと思い、情報共有させていただきます。
書込番号:26363440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-W565S2 [ホワイト]
冷房使用時は問題なかったのですが、暖房運転を始めてから、フィルターお掃除機能が作動するたびに「カチッ」という異音がするのが気になっていました。
その後、右側のフィルターが詰まり、変形してしまいました。
他の方の口コミなども参考に販売店経由でメーカーのサービス担当の方に来ていただいたところ、「この症状は他でも発生しており、原因は『メインフレーム』というメカ部分の部品不良」とのことでした。
どうやら既知の不具合のようで、すぐに対策された部品に交換してもらえました。
交換後は異音もほぼなくなり、問題なく動作しています。
ただ、メーカーは原因を把握しているようですが、流通している在庫品(販売店在庫含む)は未対策のままで、問題が発生したら部品交換で対応するという方針のようです。
販売店の方からも「フィルター稼働部の不具合が一部で確認されている」と伺いましたし、最初から対策品を販売する方がメーカーにとってもトータルコストは下がるのでは?と疑問に感じました。
Wシリーズをご使用中で、フィルターお掃除の際に「カチッ」という音が気になる方は、本格的に詰まってしまう前に、一度点検を依頼されることをお勧めします。
同じようなトラブルが起きた方の参考になれば幸いです。
書込番号:26337560 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私もまったく同じ症状でした。
ヤマダ専用モデルのWYシリーズを使っていますが、夏に右側のフィルターが絡まって止まり、業者さんにフィルターだけ交換してもらってもすぐ再発。結局、新品に交換になりました。
それで今回、暖房に切り替えたらまた同じ不具合が発生…。さすがにおかしいと思ってヤマダに連絡したところ、「このシリーズはフィルターの駆動部分の不良が多くて、対策されてないロットもけっこうある」と言われました。新品にしても同じなら意味ないですよね。
最終的には富士通の業者さんが来て、対策品のメインフレームという部品を交換してくれて、ようやくまともに動くようになりました。
最初から対策済みにしておいてほしいですし、こんなに同じ不具合が出てるのに放置されてるのは正直どうなのかと思いました。
書込番号:26338829 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ささおさんささん
ご連絡ありがとうございます。
やはり新品に替えても同じ不具合が出るんですね。対策していない以上、再発するのは当たり前で、正直このメーカーの考え方はどうかしていると感じています。
ユーザーが困っている状態を分かっていながら放置しているようにしか見えません。
メーカーとしての姿勢を疑いたくなります。
書込番号:26359209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-W285S [ホワイト]
8月に取付して、たった2〜3日で左右対称スイングにするとカタカタ音が発生。
寝れないレベルなのでスイングは即オフ。
メーカーに来てもらったら、ベテラン風の職人気質の方で、こちらの話をまともに聞かず勝手に分解してグリス塗って「様子見てください」で終了。
結果? もちろん数日で再発。
販売店に交換をお願いすると、どうやらこの不具合は把握しているらしく、
「在庫は対策品じゃないから交換できません。メーカーサービスで対応します」とのこと。
じゃあ最初から対策品じゃないのを売るなよ…と正直思いました。
担当を変えてもらい、今度は若い人が来て“対策品”の部品に交換。
ところが、暖房にしたらまたカタカタ再発。ここまでくると本当に呆れます。
最終的に新品交換になりましたが、「次に出ても修理対応です」と何度も言われ、なんだかこちらが悪いみたいな雰囲気で微妙でした。
(今のところは大丈夫そうですが、正直また出るんじゃ?と不安。)
ところで…対策品があるってことは不具合を認識してるんですよね?
なのに販売店は在庫対策なし、メーカーサービスも担当によって理解バラバラ。
アプリの都合でまた富士通エアコンしたのですが後悔です。
これって一体どういう状況なんでしょうか?
こんな対応が普通なのでしょうか?
同じ症状の方いませんか?
書込番号:26340047 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現行品や修理対応期間での製品での不具合が多発した場合の対応
メーカーがその故障内容を認識して
対策部品がある、対策部品に交換しても症状が再発する
対策部品がなく、現行品の部品で対応する。
この手の事例は珍しくありません。
当たれば最悪です。
自分は東芝製ハンディクリーナーの電池の不具合で悩みました。
該当製品を2つ持っていました。
症状は充電後使用すると、約1分で止まり、電源ボタンを押すと再度約1分は使える。
これを繰り返すと、約8分は使える。
仕様の強運転での記載での8分は使えます。
これでは電池残量不足でないと判断した。
初めはただの故障と思い修理に出し、電池不良で交換に。
間もなく2台目も同様に交換。
また1台目が約半年で再発し電池交換。
おかしいと思い販売店を通して聞くと、電池のセルの劣化でなく、電池パック内の基板の不良で、ある程度使うと電池の劣化と判断して通電を止める。
対策品を求めたが無いので、保証中は現行品の電池との交換なりました。
それをメーカー保証と店舗の延長保証期間繰り返し、保証が切れる間近の故障で、「このまま行くと実費交換になるのは納得いかないので、無償交換か、返品受付し購入代金の返金」を販売店を通して要求したら、返金になりました。
当時東芝は家電部門の売却の頃でした。
自分はこの問題は全部、販売店を通して修理していたので、返金になったと思います。
メーカーとのやり取りだと返金は中々受け付けてくれなかったと思います。
この件は当時、ここの書き込みにも多数出ていました。
気の弱い人は我慢して使い続ける、対応が面倒で買い替える人もいました。
自分は2台を交換して使っていましたが、1台しか持っていない人は自分より短期間で症状が出たはずです。
その都度メーカーとの対応は面倒だったと思います。
このあと代わりの日立製ハンディクリーナー・パワーブーストサイクロン2台を買おうとしたら、店頭在庫全然ありませんでした。
調べたら初出荷分が電池不良で全量回収になっていました。
のちに対策電池に交換になった製品が出てきたので買いました。
販売店を通しても、使用期間が短いと同製品との交換・別機種の交換・他社との交換、返金も対応出来ますが、使用期間が長くなるとそれも難しいでしょう。
同箇所との修理なら3ヶ月は無償対応です。
自分ならそれを受け続けますね。
嫌なら問題ない機種へと交換を要求しますが難しいでしょう。
書込番号:26340117
3点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-W405S2 [ホワイト]
暖房を使い始めて「風アップ」機能を試したのですが、冷たい風しか出ず、正直まったく使えない機能でした。
メーカーにも問い合わせたところ、「熱交換器が温まる前に風量を強くして空気を循環させる機能」とのことでしたが、そもそもどんな場面で使うことを想定しているのかは教えてもらえませんでした。
最終的には「風が嫌なら使わなければいい」とだけ言われ、がっかりしました。
また、「風アップ」をオフにすると温風が出るまで10分ほどかかるのが普通だそうですが、以前使っていた機種よりも明らかに立ち上がりが遅い印象です。
同じ機種をお使いの方、
この「風アップ」機能、どのように使われていますか?
実際に効果を感じている方がいれば教えてください。
書込番号:26325187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
富士通は使っていないですが。
風アップ機能はある程度温風が出ているのが前提だから。
コンプレッサー自体はスタンダードエアコンのDシリーズ、Cシリーズは
立ち上がり時最大暖房能力6.3KWと超省エネののZシリーズ、Xシリーズは
最大暖房能力12KWでWシリーズLシリーズは省エネ性はスタンダードエアコンよりは
少し高めなのですが。コンプレッサー、その物が中間で最大暖房能力が7.7KWという感じで
どこのメーカーも10分以内とかで温風出せて早く立ち上がるのは
ハイエンド機で富士通で言えばZシリーズ、Xシリーズ
載せているコンプレッサーも違うのでパワフルで省エネで
通常のスタンダードエアコンやミドルエアコンで10分以内とかに
暖房で温風ガンガン吹き出すのは難しいと思います。
状況にもよりますけど。
比べる場合以前のメーカーはどこのメーカーのどの機種なのかにも
よります。超
書込番号:26325615
1点
>グリーンビーンズ5.0さん
以前の機種は約10年以上前の日立のエアコンを使っていました。型番は覚えてないです。
同じ部屋・同じ設置条件で使用していますが、今回の富士通エアコンは明らかに立ち上がりが遅く感じます。
日立の方は運転開始から1から2分もすればしっかり暖かい風が出ていましたが、富士通はしばらく冷たい風のようなものが続きます。
メーカーにも確認したところ、「熱交換器が温まる前に風量を上げて空気を循環させる仕様(風アップ)」とのことでしたが、体感的には暖房が遅く寒いだけという印象です。
もしかすると省エネ制御の一環なのかもしれませんが、即暖性という点では日立の機種の方がずっと良かったように思います。
日立の方がハイスペックモデルだった可能性もありますね。
書込番号:26326286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-W405S2 [ホワイト]
暖房の試運転を行ったところ、強風で運転するとルーバーが振動して「ブーッ」という共振音が出ます。
ルーバー中央付近を軽く押さえると音が止まるため、どうやら中央の支点部分の固定が甘いように感じます。
風量を弱めると音がなくなることから共振がなくなるように思われます。
同じ機種をお使いの方で、同様の現象はありませんか?
ルーバーの遊びやガタつきが多少あるのは仕様でしょうか、それとも初期不良の可能性があるのでしょうか
書込番号:26315525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ルーバーの遊びやガタつきが多少あるのは仕様でしょうか、それとも初期不良の可能性があるのでしょうか
設計ミス、製造ミス、或いは試作時の試験での見落としでしょう。
考えてなかった!思いもしてなかった!ってところかな。
其れを《仕様》と云ってしまえば《仕様》ではないですか。
何せ富士通ゼネラルですから・・・
持って無い者の戯れ言でした。
(^_^;)
書込番号:26315672
2点
メーカーでテストはしているでしょうから、部品のバラつき(材質・寸法)か不足(ワッシャーなど)だと思います。保証期間内なら購入先に相談してみては?
書込番号:26315691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もしかしたら温度変化による素材の伸縮があるのかもしれませんね、ある程度の時間使ってみてどうなるか。それだと「仕様」ということになりそうですけど。
書込番号:26315696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヤムヤムtさん
うちのエアコンも暖房始めたら同じような状態です。
ハイパワー運転のときにルーバーを下向きにすると「ブルブル」と細かく震える感じがします。最初は設置ミスかと思って前にきたメーカーの方に見てもらいましたが、「エアコンはそういうものです」と言われてしまいました。
でも他社の製品ではそんな動き方をしないので、やっぱり少し変だなと思っています。風量が強いのはいいのですが、音や振動が気になると快適とは言いづらいですね。
音や振動などに弱いメーカーのようです。
書込番号:26316820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-W285S [ホワイト]
AS-W285Sを8月に寝室に取り付けました。
使い始めてすぐ、冷房で1時間ほど運転すると、左右スイングの羽が右から戻るときに「カチカチ」と小さな音がするようになりました。
最初は販売店の業者さんに見てもらいましたが工事の問題ではなく、メーカーのサービスを手配。
「左右風向板の根元にグリースを塗れば大丈夫」とのことで対応してもらいましたが、効果は1週間くらいでまた再発…。新品交換をお願いしましたが、販売店から「在庫品も同じ症状が出ることがある」と聞いて驚きました。
再度サービスをお願いすると、今度は“左右風向板リンク”という部品が新しく用意されていて、それに交換してもらい、ようやく落ち着いた感じです。
最終的には直ったのですが、ここまでに時間も手間もかかってしまい正直大変でした。
同じような症状が出ている方、いらっしゃいますか?
書込番号:26291814 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
8/7日に書き込まれたこれもそうでは
ルーバーのカタカタ音、ステッピングモータではなかったです 2025/08/07 21:52(1ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001681605/SortID=26257707/#tab
書込番号:26291841
3点
>りんりんゆさん
はじめまして。
こちら拝見いたしました。私も同じ症状に悩まされています。
私の家に来てくれたサービスの方によると、この症状は「左右ルーバーの取り付け部にわずかな遊びがあり、冷却で部品が収縮すると音が出ることがある」とのことでした。そして、「工場では常温でしか検査しないため、出ないようだ」とも話されていたのが印象に残っています。
その後、りんりんゆさんが交換されて直ったという、その「左右風向板リンク」を私も交換してもらいました。
しかし大変残念なことに、私の場合は症状が変化して左右スイングで中央から左に行く途中で「カツッ」という音が鳴り続けています。
エアコンの基本的な冷却性能には満足しているだけに、問題への根本的な対策がされていないのでは、と感じてしまいます。同じ最新の対策部品を使っても直るケースと直らないケースがあるようで、正直なところ、もう諦めるしかないのかとがっかりしています。
りんりんゆさんは無事に直られたとのこと、本当に何よりです。
書込番号:26292149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りんりんゆさん
こちらも同じ症状に振り回されています。
購入してまだ間もないとき、左右ルーバーが動くときに「カタカタ」と異音。販売店にも工事業者にも見てもらいましたが施工は問題なし。結局メーカーサービスに来てもらったものの、まともな改善はなし。
その後しつこく確認をお願いしたら、メーカーから「部品の勘合やばらつきが原因で、モーター交換しても直らない」と説明されました。しかも驚いたのは「この不具合は把握済み」とあっさり認めたことです。じゃあなぜ分かっていて放置? じゃあなぜ平然と販売を続けている?
さらにお客様相談室に直接確認したところ、「当社は事前に対策せず、症状が出たら訪問するスタンスです」と言われ、あまりの開き直りぶりに呆れ果てました。
「症状が出たら無償修理します」って、そんな後追い対応で済ませられる問題じゃないでしょう。新品を高いお金払って買った側の気持ちは完全に踏みにじられています。音が日によって大きくなったりするので寝室ではとても使えない。
分かっていて売る、その姿勢こそ不誠実極まりないです。正直、現状では全くおすすめできませんし、後追い品質管理の怖さを身をもって感じています。
書込番号:26294779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらの口コミを拝見して、気になって自分のエアコンでも左右スイングを試してみたところ…やっぱり同じでした。
右から戻るときに「カカカッ」と数回音がして、中間の位置でも「カッ」と鳴ります。
静かな夜だと特に目立って、まるで何かが引っかかっているような感じです。
以前からフィルターでも不具合があって販売店にお願いしましたが、「在庫がないのでメーカー対応で」とのことで、結局「左右リンク」という部品を交換。
ところが異音はまったく変わらず、最終的には左右ルーバーの根元にグリースを塗って“とりあえず様子を見てください”とのこと。
担当の方からは「同じ症状の方が多く、みんなグリースで対応しています」と聞き、思わず苦笑い。
「新品でも構造は同じなので、交換しても意味ないですよ」とまで言われ、なんだか修理しながら諦めさせられた気分でした。
お客様相談室にも問い合わせましたが、返ってくるのはどこか他人事のような曖昧な返事ばかり。
“やる気のない親切さ”というか、「とりあえず対応したことにしておきたい」感じが伝わってきて残念でした。
高級機らしい見た目と宣伝に惹かれて選びましたが、さすが“上位モデル”ですね。
音まで個性豊かで、しかもメーカーの対応まで味わい深いとは思いませんでした。
同じような症状の方が多いようなので、購入を検討されている方は、デザインや機能だけでなく、その後の対応力も含めてよく考えられた方がいいと思います。
書込番号:26310211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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